のんびり銀輪生活R


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大人の遠足の土曜日

6月17日の土曜日
昨日の雨模様から一転、良い天気
20170617074845.jpg


同寮のK志センパイ、すーさんと、小出駅へブラブラ向かう
越後三山には雲がかかり頂上が見えないのがチト残念
20170617080616.jpg
20170617080627.jpg20170617080642.jpg

小出駅
参加メンバーの一人と合流
20170617081252.jpg20170617081431.jpg

遠足のおやつもバッチリ
準備してくれて感謝
20170617081442.jpg

まずは電車で六日町駅に到着
堀之内、浦佐で乗車したメンバーとも合流、今のところ6名
20170617082258.jpg20170617084554.jpg

残りの参加者とは直江津で合流予定

六日町駅での乗り換えは40分ほど待ち合わせ
一旦改札から離れ駅周辺へ
20170617085918.jpg20170617085110.jpg

今回の遠足は上越妙高駅始発の企画トレインShu*Kuraを楽しむ旅
いけが企画し、4月に参加者を募り5月のGW明けに指定席を確保
開催が迫るとパンフレット作ったり、昨日は買い出ししたり
準備は万端、皆さん楽しんでいただけますでしょうか

待ち時間の間に、坂戸山をバックに一枚
20170617084951.jpg

あまりの天気の良さに、「俺って持ってるかも」と思い込みそうになるな。

ここからは、ほくほく線の超快速スノーラビットで直江津駅まで
始発の上越妙高からShu*Kuraに乗るにはかなり早出しなきゃならないので、今回直江津集合とした
20170617091823.jpg20170617091831.jpg

超快速というだけあって、110km/hのスピードで激走
20170617094400.jpg20170617095121.jpg

なのだが、直江津駅を目前にした10時13分、車掌から衝撃のアナウンス

「この電車はあと6分ほどで直江津駅に到着します」
えっ Shu*Kuraの直江津発10時18分なんですけど・・・

JRえきねっとをはじめ、複数の乗換案内サイトで確認し、10時14分には直江津着で乗換えには十分時間があったはず
別会社のほくほく線との接続待ちしてくれるのか不安だったけど、ちゃんと待っててくれていた

写真撮る余裕はなかったものの、無事乗車
直ちに発車、セーフでした
これで参加者8人勢ぞろい
20170617101922.jpg20170617102013.jpg

ここでShu*Kuraの紹介
slide_01ph.jpg

Shu*Kuraは日本酒、新潟の地酒をコンセプトにした企画列車
行先によって越乃Shu*Kura(上越妙高―十日町)、ゆざわShu*Kura(上越妙高―越後湯沢)、柳都Shu*Kura(上越妙高―新潟)の三種類ある
今回、我々はゆざわShu*Kuraでの旅

キハ40・48系を改造した列車は三両編成
1号車は、びゅう専用でお弁当と一合瓶で千円の限定酒付きのお大尽仕様
お値段も直江津発で7千円超
image_no1.jpg

2号車はイベントスペース
酒やおつまみの販売もしているほか、酒樽を改造したテーブルを設置
ジャズ演奏や試飲イベントが楽しめるとのふれこみ
image_no2.jpg

3号車は指定席ではあるものの、普通の車両
乗車券に加え、指定券(520円)が確保できれば乗れる仕組み
image_no3.jpg

今回はえちごツーデーフリーパスと指定券、合わせて3千円ちょっとで交通費を賄う
酒とツマミは持ち込み(一人あたま1500円、他に持ち寄り分あり)で

日本酒の企画列車だけど、長丁場なのでまずはビールで新潟にカンパーイ
20170617102348.jpg20170617102357.jpg

4人のボックス席を二つ確保できたけど、細かい指定ができないので少し離れました
他の4人ともカンパーイ
20170617102428.jpg

乗車直後にイベントのアナウンス
ジャズ演奏開始とのこと
ビール片手に2号車へ移動
20170617103040.jpg20170617103205.jpg

皆さんスマホで演奏を撮影
20170617103416.jpg

しばし音楽を楽しむと海が見えてくる
澄み切った青い空に青い海が映える、いいね~
20170617103732.jpg20170617103740.jpg

青海川駅着
海に最も近い駅とのフレコミ
ようやく落ち着いて車体を撮影できた
20170617104545.jpg20170617104555.jpg

コンシェルジュにお願いして記念撮影
20170617104728.jpg

青海川駅を後にして本格的に日本酒へ
まずはK女史お持ち寄りの柏崎市原酒造の銀の翼特別本醸造で乾杯
K女史には柏崎名物の鱈の親子漬けや網代焼(小魚の形の小型のセンベイ)を提供いただきました
皆喜んで食べてたな~
20170617105304.jpg20170617105413.jpg
20170617105425.jpg20170617105434.jpg

Shu*Kuraの絵葉書も配られた
ちょっとしたイベントで盛り上がる一行(笑)
20170617110515.jpg20170617110540.jpg

続けて車内イベント
Shu*Kuraでは日替わりで県内酒蔵の試飲イベントが企画されており、本日は長岡市のお福酒造です
20170617110806.jpg20170617110845.jpg
20170617110900.jpg20170617110912.jpg

試飲を楽しみ、持ち込み2本目は上越の能鷹純米吟醸でカンパーイ
20170617110235.jpg20170617111742.jpg

持ち込みのツマミも展開
地元のソーセージもウケたようで
20170617111842.jpg20170617112936.jpg

時間を端折っているけど長岡駅を過ぎ上越線に入り越後湯沢方面へ
日本酒は3本目に突入
原酒造の雪室熟成純米酒
いけも含め皆さんいい酔い心地
20170617115126.jpg20170617115137.jpg

Shu*Kuraの〆を飾るのは津南醸造のゆきびじん
その名に違わぬ雪美人のおねいさまふたりが、PRの如く一枚
20170617121157.jpg20170617122020.jpg

今回参加いただいた女史のみなさまで一枚
個人情報保護のため美しいご尊顔をお見せできないのが残念(本心)
20170617124303.jpg

越後湯沢駅が近づき、演奏も終了
素晴らしい演奏に皆さん拍手です
20170617124403.jpg20170617125009.jpg

越後湯沢到着
まだ昼過ぎの午後1時
20170617130809.jpg20170617130955.jpg

駅構内の魚沼の畑で2次会?
20170617132723.jpg20170617132759.jpg

小一時間ほど飲んで、越後湯沢から在来線で帰投
小出駅組のオヤジ3人は再び徒歩で寮へ
20170617145831.jpg20170617150340.jpg


行く途中にドラッグストアで酒を買い出し
いけ部屋で四合瓶をもう一本やっつけたのであった
20170617153920.jpg20170617154632.jpg

本当に楽しい遠足でした
皆さまに心より感謝

  1. 2017/06/17(土) 23:59:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ハッカ峠はスパイシーな味わいだったの日曜日 | ホーム | ランブルの木曜日>>

コメント

モンローちゃん

「しゅくら」よ~~ん (笑)

たくさんのモンローちゃんに囲まれて楽しそう
残り少ない(?)魚沼生活を楽しんで下さい

それとも永住かも?(笑)
  1. 2017/06/21(水) 08:44:47 |
  2. URL |
  3. た~亭主 #-
  4. [ 編集 ]

Re: モンローちゃん

> 「しゅくら」よ~~ん (笑)
ホント楽しかったですよ
紅葉の時期などチームイベントでやりましょうか?

> 永住
どっしよっかな~(爆)
こんなオイラでも相手にしてくれるモンローがいれば(半マジ…爆)

  1. 2017/06/21(水) 19:24:21 |
  2. URL |
  3. いけちゃん(IKEHGOYEAH) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikehgoyeah.blog.fc2.com/tb.php/781-e8bccfff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (72)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (65)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

