のんびり銀輪生活R


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒みつ号の問題点を解消

4月22日の土曜日
明け方は雲が広がっていたが日中は快晴、なれど風強く冷たし
20170422100732.jpg

さて、黒みつ号
フェルトF60(ガルマくん)を若者に長期貸し出ししたので、前線での練習用マシンに仕立て上げんばなんねんだが
元はキャノンデールのCAAD9フレームを塗装しなおしたというフレコミのヤツをオクで落としたのだが・・・
20170422072056.jpg

純正のSliceカーボンじゃないストレートフォーク
しかも肩上がやたらあってジオメトリにも影響(写真はミズノのフォークに交換後)
塗装がやたら厚塗りと秘密あり過ぎ
中でも最大の秘密は、
BB30→BB24アダプターが左右逆に圧入されてる!
20170422072103.jpg

しばらくはBBを左右逆につけて使っていた
が、塗装の厚さでホローテックⅡのクランクがきちんと入らんで回転が鈍い

いつかこのアダプターを抜いてBBハンガーのフェイスカットをしたい
アダプターを抜く方法を探しておったら、FSAが専用のツールを出してるのを発見
FSA_EE039.jpg

これとヘッドパーツ圧入工具を使って、アダプターを押し出す方式
細い筒がアダプターを押し出す、太い筒は圧入工具のエンドを押さえ、押し出されてくるアダプターを受け止める役割ですな
とは言え、1回のために工具買うのももったいない

要はBB30の内径より少し小さくてアダプターの内径より大きい外径の筒、
BB30の内径より少し大きくてBB30の縁に引っかかる内径の筒、
この二つがあればいいってことですな

先日、亭主殿とホムセン行った際に物色、あれこれ考えサイズ違いとかいろいろ購入(1800円くらい)
結局使ったのは塩ビ管2種類とワッシャー2枚(600円ほど)
作戦は以下の図のとおり
2017042200.jpg

図に加えて、アダプターにカップ&コーンのBBワンを装着
押す力を均等にかけるのと、圧入工具のシャフトのセンターを出しやすくするため
当然、右側には左ワン、左側には右ワンを装着(笑)
20170422072723.jpg20170422072729.jpg

実際に装着すると、こんな感じ
20170422073046.jpg

圧入工具を回していくと、抵抗はあるがスムーズに押し出されていく
20170422073134.jpg

途中で抵抗が無くなり、ユルユルの状態に
アダプタの中央部で径が細くなった部分に差し掛かったとこだな
センターを意識しながら締めていくと再び抵抗、それも押し出す
20170422073247.jpg

スポッと抜けた
アダプターを抜いた後のBB30
思ったより簡単
20170422073717.jpg

抜いたBB24アダプター
メーカー不明
20170422075512.jpg

お後はBBハンガーをフェイスカットすれば問題解消
と喜び勇んで河渡のプロショップにフレームを持ち込むが・・・
20170422103113.jpg

"土曜日は混んでるっけ、一泊入院らわ 明日取り来て~"
商売繁盛で良いことです

すぐやってくれるかなと密かに期待してたんだが
アテが外れヒマになってしまった・・・
(つづく)
  1. 2017/04/22(土) 23:59:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アレコレの土曜日 | ホーム | 新潟シティマラソン2017エントリー>>

コメント

お見事っ

素晴らしいです
長年(?)の懸案をアッサリ解消ですね
良いモン見せて貰いました

この構造を見ると
中のスレーブ(今回外したモノ)を入れ直すとき
ロックタイトは必要ない感じがします
むしろ、固着防止に外側表面全体に
薄くデュラグリスでも塗るほうが
良いと思いますよ

空回りしそうですが、そんなことは無いです
ホローテック2のBBをねじ込めば、
BBの「つば」の部分がフレームに密着するので
しっかり止まりますよ

まぁもしBB取り付け工具で力を掛けたとき
ヌルッと回るかも知れませんが、さほど
問題とはならないと思います

どちらかと云うと固着のほうが怖いような
気がするけど、どうでしょうかねぇ
  1. 2017/04/24(月) 16:47:39 |
  2. URL |
  3. た~亭主 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
楽しそ~!。

先週から出張で山梨に来ており、
今回は35cのスリックに換装したMTBを
持ち込んで昔乗りなれた道を走っております。

一番気持ちがいい季節です。
  1. 2017/04/25(火) 08:36:30 |
  2. URL |
  3. m森 #-
  4. [ 編集 ]

亭主殿

ご教授ありがとうございます
今回はお貸しいただいた222で緩く接着してみました
詳細は後記事で
  1. 2017/04/26(水) 20:56:54 |
  2. URL |
  3. いけちゃん(IKEHGOYEAH) #-
  4. [ 編集 ]

m森さん

ようやく前線方面も自転車に乗れる季節になってきました
m森さんもスリックMTB楽しんでおられるようで
こちらは久しぶりに本来のチャリ改造ネタ
こういったのも楽しいですな
  1. 2017/04/26(水) 21:12:57 |
  2. URL |
  3. いけちゃん(IKEHGOYEAH) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikehgoyeah.blog.fc2.com/tb.php/748-9024ef96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (72)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (65)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

