のんびり銀輪生活R


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前線合宿の日曜日(昼食~帰郷編)

5月28日の日曜日の続き
ダム見学を楽しんだ後は少し早めの中食

日本酒の八海山で有名な八海醸造が経営する、みんなの社員食堂へ
八海醸造の社員さんが利用する食堂を一般にも開放している(メニューは違うようだけど)
付近には魚沼の里(お酒のほか関連商品のショップと、もちっと高級な食堂がある)や雪室が併設され、一帯は観光スポット化している
20170528114719.jpg20170528114604.jpg


開店時刻の11時直前に到着すると、先客が2組
3番手と好位置で開店を待つ

本日のメニュー看板
日替わり定食と、八海定食(肉、魚からチョイス)
20170528114554.jpg

券売機で食券を購入、カウンターの女性に渡してしばし待機
番号を呼ばれたら取りに行くとか、食べ終わった食器を下膳口に運ぶとかが社員食堂っぽい
20170528111145.jpg20170528110913.jpg

亭主殿、あ、い は日替わり定食、tは八海定食豚ロース塩麹焼き
20170528112431.jpg20170528112435.jpg

おかずの品数も多いし、ご飯・味噌汁はお代わり自由
ご飯にもちっと水分があれば柔らかくて甘味が引き立つような感じだったが、全体に美味しくいただいた

お後はお土産を物色、シャトル(いけ&あっきぃ)、イケヨン(亭主殿&teru)に分乗し新潟へ
20170528123807.jpg

みちの駅とちおで解散式
ドライバーなんで帰路の写真は少ない
20170528142849.jpg20170528143707.jpg


国道403号線小須戸付近で広域農道に入り、イケヨンとお別れ
あっきぃを無事送り届けて本日の行程終了
20170528161833.jpg

とても楽しい2日間でした
皆さんありがとう
次回は超人気ホルモン店の予約がとれたら参集ってことで
  1. 2017/05/28(日) 23:59:59|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

前線合宿の日曜日(ダム散策編)

5月28日の日曜日
夜中の雨は上がったが、どんより曇り空
路面も乾いておらず、今日のライドは微妙
20170528071441.jpg

皆さまおはようございます
例によって無呼吸が出て、ご迷惑をおかけしたようですな、スミマセンm(_ _)m
20170528051350.jpg

とりあえず朝食で様子見
魚沼コシヒカリや山菜などを用意した
金曜日に知人から大量のふきのとうをいただいたんでフキ味噌にしておいたのが好評でいと嬉し
20170528061704.jpg20170528062119.jpg

朝食後ちとばかのんびりしていたら、皆もはやチャリ乗る気なしモードに突入
いけのシャトルでドライブに出発
20170528080740.jpg

まずは隣町のイオンでいけの用事足し
20170528084252.jpg20170528084944.jpg

続いてコメリホームセンターへ
漢のワンダーランドですな
20170528090040.jpg

薄着のteruがリーズナボーかつ機能的なヤッケを入手したいとのことで立ち寄ったが、
結果全員が何かしらお買い上げ・・・ワンダーランド恐るべし

防寒対策が整ったところで、三国川(さぐりがわ)ダム探索
20170528093512.jpg20170528093833.jpg

残念ながらダム湖周回道路はまだ閉鎖中
ダム周辺をしばし散策
20170528093945.jpg20170528094059.jpg
20170528094154.jpg20170528094555.jpg


周辺はツツジが見ごろ
亭主殿の撮影も止まらない
20170528094147.jpg20170528094202.jpg

いろんな彫像が設置されている
結構楽しい
20170528094406.jpg

ダム直下に露店風呂があるとの情報を頼りに探してみると、確かにあった
面白いな~だけどまだ冬季休業中のよう
次回に持ち越しですな
20170528095350.jpg

勇壮なロックフィルダムの姿を楽しんだ
20170528095655.jpg

車で移動してダム管理事務所~堤上へ
20170528102906.jpg

眺めが素晴らしい
20170528100822.jpg20170528101305.jpg

堤上にも彫像
周回道路にも設置されているようなのだが、今回は拝見できず残念
20170528101532.jpg
20170528101654.jpg20170528101814.jpg

道路の冬季閉鎖が終ったらまた来なきゃ
20170528101840.jpg

昼食~帰郷編へ続く


  1. 2017/05/28(日) 23:58:58|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前線合宿の土曜日(夜会編)

5月27日はまだまだ続く

あ、い、tの三人は近場の日帰り温泉で汗を洗い流し、ダンディさをMAXに
それはいいけど、温泉あたりの画像を一枚も撮ってない、ブロガの名折れ・・・orz
20170527163049.jpg

散歩していた亭主殿と合流
今夜の宴へと向かうが・・・
20170527164046.jpg

(ここから滝口順平ナレーションで是非)
おやおやあっきぃさん、途中ぶらりと地元の有名菓子店にお立ち寄り
何やら物色しているようですぞ
20170527165021.jpg20170527165034.jpg


今ここでは明かせないものをお買い上げ
お次は目的の会場へ
見えてきました「魚沼ホルモン」
20170527170511.jpg

今回、あっきぃセンパイの「魚沼行くんならモツだよな」のご下命
それを受け、いけさんが2軒ほど予約満杯で断られたけど、ようやく席が確保できたお店
さっそく店内へ
(面倒くさくなって来たんで、滝口モード終了)

まずは生ビールでカンパーイ
20170527170852.jpg20170527170854.jpg

以降は焼いて食べて飲む・・・
20170527171818.jpg20170527172254.jpg

はずだったが、お酒あまり要らない組がライスに走る
脂と糖のコラボを存分に楽しんでる様子
20170527172532.jpg20170527172714.jpg
20170527174658.jpg
20170527174700.jpg

飲み食いに忙しくて画像は少ないけど、焼肉を堪能
美味しかった

途中原信でお買い物
あとは寮までの道のりをのんびり歩く
20170527183508.jpg

2次会はいけ部屋
20170527191326.jpg20170527191342.jpg

今回もちっとばか、いけ手作り料理をふるまう
20170527191121.jpg20170527191652.jpg
20170527204148.jpg20170527204150.jpg

宴もたけなわとなったところで、あっきぃが先ほど購入した「魚沼コルネ」が登場
デブ一蓮托生作戦にまんまと引っ掛かてしまう
20170527204932.jpg20170527205120.jpg

でもほんと美味しい、これ

ちと早いけど、亭主殿といけは早くもお休みモード
20170527214135.jpg

そんなこんなで一日目終了

  1. 2017/05/27(土) 23:59:59|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前線合宿の土曜日(お迎え編そのに)

5月27日の続き

無事合流を果たした亀田老公一行、昼食会場へ向かうのでありました(芥川隆行の声で読んでね)
向かった先は、うっかりイケ兵衛推薦の鈴多食堂
とちおの冷丼(冷たいラーメン)の老舗
20170527120946.jpg

食券制、ちと迷いつつも
20170527121059.jpg20170527121102.jpg

今日の気温だと冷たいラーメンはちょっと
温かいチャーシューメンに日和る
20170527121447.jpg

teruのカレーラーメン、亭主&あっきぃの冷やしラーメンの順で到着
20170527122041.jpg20170527122421.jpg

どん尻に、いけのチャーシューメン
20170527122845.jpg

細目の麺にあっさりしたスープの組み合わせ
20170527122911.jpg

特に際立ったところはないけれど、安定した味に地元をはじめお客が来るんだろうな
もっともっと暑い日に冷やしを食べてみたい

腹が膨れて皆満足の図
20170527124552.jpg

これから前線に向かって登り
道の駅裏から
20170527130611.jpg

登りのピーク石峠手前まで一気にワープ
途中先行車の亭主殿が写真撮ってくれてたようだけど、自分は写真撮る余裕なし
20170527134210.jpg

ここら辺の詳しくは亭主ブログの記事

石峠トンネルを過ぎたところでしばしあっきぃ待ち
なんか余裕みたいなんすけど
20170527134744.jpg20170527134751.jpg

峠越えればあとは下り
きもちいい
20170527135927.jpg20170527141724.jpg
20170527141800.jpg

一気に前線基地まで辿り着き、ちと一息
20170527151414.jpg

お次はお楽しみの夜会
そのさんへ続く
  1. 2017/05/27(土) 23:59:00|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

前線合宿の土曜日(お迎え編そのいち)

5月27日の土曜日
昨日まで週末は好天高気温の予報だったが、夕べから予報が変わり、曇りで涼しい
20170527074746.jpg

新潟市内も雨が降っていたようで、自走組のあっきぃ、teruは路面が乾くまでしばし様子見との連絡

GoogleMapの位置情報共有でモニタリング
チョッパー=あっきぃ、え=亭主殿、赤丸=teru
皆さん出発したようですな
この機能とっても便利
20170527093003.jpg

いけも予定より30分遅らせて出発
合流地点のとちお道の駅へ
20170527094129.jpg

まずは県道70号
20170527094722.jpg20170527100105.jpg

時間に余裕があるんで、景色も楽しみながらのんびりと
20170527100739.jpg20170527100807.jpg

国道252号線に入る
滅多にお目にかかれない只見線の列車に遭遇
田植え風景とマッチしてますな
20170527102002.jpg

国道252号から国道290号線へショートカットする付近で皆さんの位置をチェック
思ったより移動が速い
20170527102350.jpg

ここからは登りなんで写真なし
登り切った石峠トンネル手前
20170527104637.jpg20170527104728.jpg

新緑がきれいです
20170527105715.jpg
" />

峠を越えると、多少の登り返しはあるものの全体に下り基調
時折花を愛でたりなんかしながら、気持ちよく下りを楽しむ
20170527105724.jpg20170527110335.jpg

とちお道の駅に到着、だいぶ早く着いたかな
20170527111450.jpg20170527111700.jpg

と思っていたところにメール受信
既にあっきぃも到着、早い!
20170527111920.jpg

ほどなくして亭主殿とも合流、teruはもうしばらくかかりそう
20170527112504.jpg

空腹のあ、い組は到着を待てず油揚げへ
昼飯もあるんで半分シェア
20170527112810.jpg20170527113239.jpg

あ&いが食べ終わって証拠隠滅したところでteru登場
スタートが遅かったのにものすごい追い上げ、流石です
20170527114437.jpg

亭主殿とteru両名で油揚げをシェア
20170527115302.jpg

当面の補給が終ったところで昼食会場へ

続く
  1. 2017/05/27(土) 23:58:58|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑さに凹む日曜日

5月21日の日曜日
晴天!
なれど気温高し、30度超えの予報
20170521094001.jpg

前線滞在なんで、三国川ダムリベンジと考えていたが、予報に尻込み
午前中はママチャリで用事を足す
小出橋で越後三山を写真に収め、小出駅へ
20170521100843.jpg20170521102259.jpg

みどりの窓口で来月のお楽しみイベントの指定席を入手
最近、職場のイベントプロデューサーと化してます

今日のミッション終了、昼飯どうしようかなと思いながら引き続きママチャリ散歩
20170521102951.jpg20170521103314(4).jpg

魚野川の支流、佐梨川沿いのウォーキングロードへ
20170521111920.jpg

パラグライダーが飛んでる
鳥のように自由にあの青い空を飛んでいけたら素晴らしいことでしょうに
20170521111930.jpg20170521112156.jpg

・・・現実逃避

気を取り直して、このままママチャリで100kmほど走るつもりでいたのだが・・・
20170521112416.jpg20170521113137.jpg

すぐ先の道の駅で山菜ゲット
20170521113154.jpg

当然、遅めの昼食はこうなる訳ですな、ボクの悪いクセ
お外は暑いからしょうがないよね(笑)
20170521134701.jpg20170521130700.jpg

ひとり山菜パーティ開宴
うるいのおひたしと浅漬け
浅漬けでもアクがきつく感じないので、野生のものでないかも
20170521135956.jpg20170521140343.jpg

ワラビはアク抜きに時間がかかるので、アク抜き済のものを購入
少ないけど一人で楽しむにはちょうどいい
20170521140041.jpg

木の芽は卵と醤油につけて味わう
シーズン最後なのか、あまり質がよくないようですな
20170521140242.jpg

山菜ではないが、栃尾の油あげ
フライパンで乾煎り
20170521140107.jpg20170521131918.jpg

栃尾豆庵の製品
道の駅で200円越えで売ってたけど、業務スーパーでも売ってたのを思い出し行ってみると120円
う~ん
 
缶チューハイのお次はやっぱり酒
業務スーパーにて四合瓶400円台の純米酒
20170521134906.jpg

暑さに負けて一人呑みの日曜
ま、いいか
  1. 2017/05/21(日) 21:26:56|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SanDoコンサートと長岡呑みの土曜日

5月20日の土曜日
ここしばらく晴天続き、今日から暑くなる予報
20170520094747.jpg

本日は長岡市越路のこちら、朝日酒造の本社工場へ
20170520143742.jpg20170520143145.jpg

この酒蔵のエントランスホール
毎月第3土曜日にプロのクラシック演奏家によるミニコンサートが開かれている
仕事でつながりを持った方が今日演奏されるんで、ご挨拶も兼ねて聴きに来た
20170520144209.jpg

受付を済ませて早速ウェルカムドリンクを
今回は柚子ノムネ
20170520144400.jpg20170520144427.jpg

日本酒に柚子の香りを加えて発泡させたみたい
ジュースみたいに飲みやすいけど、アルコール7%もある危険な酒ですな

今回のコンサートはチェロの四重奏と珍しい構成
会場はこんな感じ、コンクリート打ちっぱなしのエントランスに演奏者用の椅子
その対面(写ってないけど左方向)には客席、会議用の椅子みたいので100席ほどあるかな
20170520144918.jpg

奥の窓はステンドグラス仕様
20170520144926.jpg

コンサート中は撮影NGなんでプログラムのみ
20170521191453.jpg

演奏者から近いだけあって楽器の音がダイレクトに伝わる感じ、感動ひとしお
だけどクラシックに疎いいけとしては、後半の比較的ポピュラーな楽曲が救いでした(^_^;)

1時間半の演奏の後、無事ご挨拶もさせていただきミッションコンプリート
今回は同僚を誘ってコンサートを楽しんでから呑むという企画


長岡駅前の 越後の風 がお楽しみタイム会場
20170520173053.jpg20170520173209.jpg

早速カンパーイ
20170520173911.jpg20170520173922.jpg

コースではないけど十分
20170520173946.jpg20170520175014.jpg20170520175420.jpg

もちろん日本酒も行きます
20170520181638.jpg20170520181646.jpg

ちとばかはしゃぎ過ぎですぜ、ダンナ
20170520184006.jpg20170520191752.jpg

いや~楽しくて素敵な一日でした
  1. 2017/05/20(土) 23:59:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リハビリしてみる

5月19日の金曜日
20170519053127.jpg

GW以降全くといっていいほど体を動かしてない
体調が万全じゃないってのもあるが、少しはなんとかしたい
思いが交錯する中、まずはウォーキングで体を慣らすってとこに落ち着く

夕方ウォーキングでリハビリ
20170519174302.jpg20170519174804.jpg

亭主殿の真似して鳥を撮影しながら川沿いをウォーキング
凛として立ちはだかってますな
20170519175617.jpg20170519175627.jpg

薬師の山(右)
昨年の前線基地の手前までたどり着く
20170519180403.jpg20170519180748.jpg

山の斜面には藤の花
20170519180925.jpg20170519180935.jpg

鳥2
亭主殿のレヴェルにはほど遠いですな(/ω\)
20170519181052.jpg20170519181227.jpg

田植え前の田んぼを照らす夕焼け
前線方面は、この時期の景色がいいんだよな~
20170519182205.jpg

大雪振らんばとても良いとこなんだけどなぁ
  1. 2017/05/19(金) 23:59:59|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今週も元気に飲んでます

5月15日の月曜日
20170515080713.jpg

月曜日から仕事関係で飲み
会場はこちらでした
20170515202838.jpg20170515202843.jpg

二次会は例によってK志センパイと部屋呑み
一次会で余った料理を折詰め、それを肴に延長戦
安いお酒でいいんです
20170515205702.jpg

いつもありがとね
20170515220229.jpg

5月18日の木曜日
20170518052515.jpg

今日は同僚と前線方面イチバン人気のホルモン焼 やまに へ
なかなか予約が取れない店、今回はGW明けの木曜日に設定したせいか、2週間前で予約が取れた
いけとしては一年ぶりの訪問
20170518172758.jpg

ひととおり注文し、飲み物が揃ったところでカンパーイ
20170518173516.jpg20170518173509.jpg20170518173512.jpg

後は焼いて食べて、呑む
20170518174851.jpg

序盤に早くもおにぎり投入
米がおいしい地域ですから
20170518180415.jpg20170518180514.jpg

ホントうまい

液体になった米ももちろん美味い
20170518181652.jpg

2時間たらずで腹一杯
いい感じになったのに、リーズナボー
20170518190958.jpg20170518191005.jpg

人気がある訳だ
  1. 2017/05/18(木) 23:59:59|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

動かさざること山の如しの週末

早くも5月中盤、13日~14日の週末

13日は朝からぐずつく空
ライドもランもできんね
20170513083034.jpg


ひみつ基地の椿がいい感じに咲いてます
20170513103852.jpg20170513103905.jpg

朝イチで歯科の定期点検
20170513101351.jpg

妙齢の衛生士さん(美人)に歯磨きを褒められ、いと嬉し

昼はハハと基地近くの燈へ
20170513112326.jpg

土日祝の昼頃は待ち行列ができる店
11時半前と早めだったんで、待ちもなく楽々座わることができた

いけはちゃーしゅーめんとミニちゃーはんのセット、いけハハは野菜とんこつで
20170513112641.jpg

ハハオーダーの野菜とんこつ
あまり濃厚ではない豚骨スープに野菜の味がしみ込んでマイルドなスープ
20170513113054.jpg

以前食べたけど、相変わらずだす相当なボリューム
この画像で丼の10時の位置には大量のおろし生姜
食べ進むとこれがスープに溶け込んでスープが生姜一色になるという曲者

いけオーダーのちゅーしゅーめんとミニちゃーはん
20170513113204.jpg

スープは魚介系の濃厚豚骨醤油
麺は少な目だがチャーシューは大量
プラス80円のミニチャーハンは秀逸
20170513113230.jpg20170513113450.jpg

ごちそうさまでした

14日の日曜日は天気一転、晴れ
チャリンコ日和なんだけど、朝から体調すぐれず
20170514090058.jpg

洗濯日和
20170514091006.jpg

家事の後は、カーナビのマップ更新とかドラレコのファーム更新とかで費やす
20170514090509.jpg20170514090557.jpg

本日のメインイベント
キャスパー兄さん最終形態を駆ってお買い物
20170514105938.jpg

こことか、こことか
20170514121138.jpg20170514122729.jpg

一応欲しいものはゲット
それにしても暑かった

午後から早いうちに前線へ出陣
20170514150134.jpg20170514161946.jpg

今回は下道
栃尾経由で前線へ
20170514163758.jpg20170514163801.jpg

ドスパラでお買い上げしたのは8.9インチタブ
ウインドウズ版
20170514181934.jpg20170514200042.jpg

SIMないのでWifi前提
ま、写真をひとに見せるのが主目的なんでいいか
キチンと表示されてる♪
20170514203534.jpg

使用したインプレなどはまた後日

こんな感じで今週は身体動かさず
大丈夫かな、ちと心配


  1. 2017/05/14(日) 23:59:59|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月のエントリー

少しばか遅くなりましたが、8月6日の「ぐるっとまるごと栄村100kmサイクリング」エントリーしました
sakaemuracs.jpg

あっきぃもエントリーするよね?
前泊は野沢温泉かな、とっても楽しみ

亭主殿も是非








エントリーを
  1. 2017/05/11(木) 22:38:03|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たこパの水曜日

5月10日の水曜日
朝が薄曇り、夜から雨の予報
20170510081017.jpg


週明けの昼休み
いつも一緒に飲んでいただいているK志センパイからのお達し
「今週飲み会ねぇんさね~」
という訳で、今夜はいけ宅で部屋飲みを挙行

なんだかんだで、いけ含め同寮の7名が集う賑やかな宴に
20170510183225.jpg

今回はたこ焼きパーティ
いつもながらのカンパイ写真、皆さん最近は撮られることに慣れてきたようで
20170510182733.jpg

イワタニカセットフー用のたこ焼きプレートを使用
いけが他の料理にとりかかってたんで若いショに焼きを頼んだが、ガスコンロだと火加減が難しいらしく第一陣は表面黒こげ
でもソースやマヨでお化粧すればわからないよね~
20170510184336.jpg

味は結構いけるかな
このプレートだと、たこ焼き製造能力が低い
それでたこ焼きのほかに、こんなもんを準備
・男子が欲しがる手料理つまみナンバーワン(いけ調べ)のポテサラ(カリカリベーコンバージョン)
・最近お手頃価格になっている大きめ八色しいたけのネギチーズ焼き(これ美味い!最近のイチオシ)
・新タマネギとあわせたスモークサーモン

いずれも好評で嬉しい限り
写真撮らんかったのが惜しい~orz

開宴から1時間も経たず、いけとK志センパイは日本酒へ
20170510185934.jpg

今回初参加のOくまちゃん
日本酒もいける逸材
20170510190253.jpg20170510190303.jpg

上下関係や世代の違いはなしにして(若手はそうはいかないかもしれないけど)飲んでしゃべって楽しむ
20170510190316.jpg20170510205556.jpg
20170510210048.jpg20170510214327.jpg

午後10時も回り、そろそろお開き
20170510214520.jpg20170510214508.jpg

若いショを交え楽しい飲み会でした
皆さんありがとう
次回は焼肉パーティーでよろしく
  1. 2017/05/10(水) 23:59:59|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休明けの月曜日

5月8日の月曜日
引き続き天気が良いけど、今日から前線での活動再開
20170508081002.jpg

久しぶりの仕事
いきなり全開モードで疲労困憊

業務終了後
日が長くなったな~
今日は山の眺めが綺麗でした
20170508172810-2.jpg20170508172810-3.jpg

今週は飲みの予定なし
寮の住人も同様のようで、早速「今週飲み会ないんだけど」・・・いけ部屋での飲み会要求
水曜日あたりかな
  1. 2017/05/08(月) 20:54:14|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

単独ライドの連休最終日

5月7日の日曜日
いよいよ大型連休も最終日
昨日の雨も上がり晴れの予報
20170507085650.jpg

曇りがちの空の下、単独ライド
6月に開催されるロングライド魚沼のコースを下見する目論見だったが・・・

支度が間に合わず出発は9時近く
とりあえず行けるとこまでということでスタート地点を目指す
20170507092230.jpg20170507093333.jpg

序盤スピードが乗らず
ダラダラ登りについていけない模様、まだ疲れが残っているかな

ようやくスタート地点のユピオ
20170507094213.jpg20170507094220.jpg

夏の雪まつりで使う雪山
うるとらまんがしっかり守ってた
20170507094404.jpg20170507094352.jpg

Uターンして一気に下り、小出IC付近を経由して魚野川へ
越後三山は雲がかかって霞んでいた
20170507101657.jpg20170507101915.jpg

魚沼丘陵のへりに沿うように堀之内方面
国道17号線をまたいで道光高原方面へ
20170507103659.jpg20170507104242.jpg

民家の裏から奥に進むといきなり淋しいとこに出てしまう
「クマ出没注意」の看板も出てるし、ホントにこんなとこがコースなの?(←後で調べたがホントのよう)
20170507105859.jpg20170507111031.jpg

恐る恐る先に進むと、山菜採りの方の車がところどころ駐車している
ちょっと安堵、目には新緑、音はカエルとウグイスの声のほかは静寂の世界を楽しみながらペダルを回す
20170507111409.jpg

なんてのんびりも長くは続かず
斜度が上がり、九十九折りでは心折れそうな急坂
20170507112030.jpg20170507112240.jpg

もう少しでてっぺんだと自分に言い聞かせ登っていく
少し平坦になったかなと思ったところでこの風景
20170507113409.jpg

心折らせるコースだな~

ヘロヘロになって登り切りしばらくするとてっぺん
下界の眺めがごほうび
20170507114314.jpg20170507114416.jpg

ここからは下り基調
ところどころ眺めを楽しみながら下る
20170507120539.jpg20170507121201.jpg

20170507121131.jpg20170507121149.jpg

下りきると広神の野球場
八重が満開でした
20170507122112.jpg20170507122125.jpg

この先、本番では国道252号線に入り、入広瀬の浅草大橋まで行って折り返し
県道70号~国道352号を経由してスタート地点のユピオに戻る(100kmコースの場合)

国道252号に入ると風が強くなり寒さも感じる
今日はこの先には進まず、県道70号へショートカットして帰還

走行距離52km


連休中は天候に恵まれライドにラン、そして飲みと充実しておりました
ライド437km、ラン13km合わせて450km

皆様に感謝!
  1. 2017/05/07(日) 20:08:14|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休養の土曜日

5月6日の土曜日
朝はどんより曇り空、これから雨になる予報
20170506080705.jpg

今日は休養日
朝イチで内科受診し薬をゲット
20170506083327.jpg

後は夕方まで、ひみつ基地本部のかたづけで費やす
途中あっきぃからブツの引き渡し
20170506110747.jpg20170506110758.jpg

確かに受け取りましたぜ

昼頃から雨
20170506110922.jpg

夕方までに支度を済ませ、雨の中前線へ
明日は前線方面でチャリ乗れるかな
  1. 2017/05/06(土) 23:59:59|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内の倉ダムライドの子供の日

5月5日、子供の日の金曜日
朝焼けが綺麗
20170505052826.jpg

今日も晴れ予報、いいですな
昨日の集いで酔った勢いで、あっきぃ、teru両氏とライドを約束
7時半、今季初ライドのあっきぃと合流、teruさんちを目指す
20170505073140.jpg20170505074430.jpg

出発前からグーグルマップの新機能で位置情報を共有
すると、逢谷内付近で早くもteruさん登場
20170505075701.jpg

しばらく位置情報をモニタリングしていて合流できたとのこと
こうゆうときには役立つわ~この機能

くれぐれも悪用しないようにね

新潟県道3号新潟新発田村上線で新発田を目指す
teruさんも今季初ライドのはずなんだけど、いきなり30kmオーバーで鬼引き

ひぃぃぃぃ、もう堪忍してぇ


懇願して西新発田のコンビニで休憩
20170505085615.jpg

さらに進んで県道14号に入ると、菜の花が綺麗
写真撮るという口実でちょくちょく休みを入れる
20170505091122.jpg20170505092602.jpg

もう脚が終った感、ちょっとの登りや向かい風が堪える
ようやく赤谷線終点の東屋
20170505094603.jpg20170505094724.jpg

新発田のランナーを交えしばし歓談
20170505095033.jpg

いざダム方面へ
いつもながら美しい川の風景、桜のピンクがいいアクセントですな
20170505101339.jpg

この先で登りが本格化
普通のロード乗りだと大した坂じゃないんだろうけど、いけは無理せずインナーローでユルユル登る
ダム湖到着、いつもの美しい眺め
20170505102328.jpg20170505102730.jpg

堤体から下界を見下ろす
20170505103053.jpg20170505103117.jpg

ダム湖をのんびり一周
時折、車が通るとき以外は静寂
新緑も美しいけど、ソメイヨシノ、八重桜、山桜も楽しめて目の保養
20170505103823.jpg20170505103831.jpg
20170505103941.jpg20170505104409.jpg
20170505104748.jpg20170505104820.jpg
20170505105207.jpg20170505105917.jpg
20170505105759.jpg20170505110100.jpg

サルもいたわ
20170505110513.jpg20170505110537.jpg

ダムから一気に下り(しんどかった)
あっきぃが萌え~を済ませた後、昼食会場へ
20170505115047.jpg20170505115430.jpg

本日はteruさん情報により、新発田駅前の本田屋食堂へ
20170505120030.jpg

駅前であるほか、先日ローカルTV番組でも紹介されていたこともあってか大賑わい
待ち客が一組、ウチらの後は常連さんのようだったが、諦めたみたい

客の回転は良いようで、ほどほどの待ちで入店
20170505121919.jpg20170505121922.jpg

常連さんによれば、メニューはどれでも美味しくてボリュームタップリとの情報
各自好みのものをオーダー
いけはうま煮ライス
20170505122734.jpg

あっきぃの野菜ラーメンとteruの酢豚ライス
20170505122756.jpg20170505122816.jpg

オプション!
上上下下左右左右BAでフル装備

ジャンボシューマイ、各自1個ずつ
20170505122918.jpg

加えてジャンボギョーザ、あっきぃ3本、いけteru1本ずつ
20170505123132.jpg

どちらもメニューでは5個530円だけど、3個から1個単位でオーダーできるとのこと
肉が詰まったシューマイ、野菜が美味しいギョーザで甲乙つけがたい
美味しかった

うま煮ライスも常連さん情報に違わず美味しかった
餡がなかなか冷めなくて苦戦はしたけど

3人とも腹一杯
帰路も県道で休み休み
20170505130358.jpg

昨日より暑さを感じる
今季初の冷ゃっこいもんも投入
20170505135653.jpg20170505140033.jpg

気温表示23℃の泰平橋たもとでteruさんとお別れ
後半脚が残ってなかった
厳しい稽古あざーっす
20170505143101.jpg20170505143211.jpg

も~疲れたんで最短距離で帰還
本部基地近くのコンビニで解散
20170505151517.jpg

あっきぃさんお疲れさま
本日95km
GW入ってから通算385kmのライド


  1. 2017/05/05(金) 23:59:59|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランと集いのみどりの日

5月4日、みどりの日の木曜日
今年の連休は快晴で気持ちの良い日が続き嬉しい限り
20170504090034.jpg

今日は楽しいドラゴンの集い
noriさん、teruさんが本部基地に9時集合
集いに先立って3人でラン稽古
20170504091629.jpg20170504093014.jpg

真砂のプロショップを目指す
途上であっきぃとご対面
ルイちゃんで一回りしてからプロショップで合流とのこと
20170504094903.jpg

昨日のライドの疲れか脚がダル重
キロ8分ペースがやっとでそれも休み休み
20170504095359.jpg20170504095652.jpg

両氏が青山の坂でダッシュ練するのにはついて行かれず
平坦な西大通り経由で真砂着
20170504101945.jpg20170504103501.jpg

本日ご近所のトライアスリートに稽古をつけてもらったという店主殿としばし雑談
新潟シティマラソンではフルに初エントリー、着々と準備を進められている様子
20170504104015.jpg

復路は海岸線で
平坦な道がうれしい

13kmを2時間かけて
もうヘロヘロ


すんません、お二人には練習にならんかったかも
20170504114322.jpg

本部基地のシャワーで身体を洗い流した後は早速フライングの一杯
いや~汗をかいた後のアルコールってホントいいですね~
20170504121023.jpg

呑みから参戦の亭主殿、ヒロさんが続けて登場
20170504121335.jpg20170504122008.jpg

一息ついたところで買い出し
店内であっきぃも合流し本日のフルメンバー集結
20170504122615.jpg20170504123043.jpg

午後1時過ぎ、相変わらず変なカンパーイで宴のはじまり
20170504130214.jpg20170504130210.jpg

先日のライドにて亭主殿のご相伴にあずかりおすそ分けいただいたタラの芽
ママンいけに天ぷらにしてもらった
コゴミの天ぷらやハタハタの唐揚げは揚げ物特異なママンいけ製造
20170504130257.jpg

左からnoriさん、ヒロさん、teruさん
20170504130847.jpg

右、あっきぃさん
20170504131958.jpg

そして隠密支配 内藤勘解由 ならぬ亭主殿
20170504132005.jpg

いけ、nori、ヒロは当然日本酒へ
最近運動しまくっているから身体に染み渡って特別に美味い
20170504132955.jpg20170504133028.jpg

いけ特製のポテサラも好評で嬉し
20170504133148.jpg20170504133153.jpg

お酒をあまり召し上がらない両氏には前線方面のお菓子屋さんのフルーツゼリーを堪能いただく
20170504143726.jpg20170504144105.jpg

開始から2時間ほど経過
ちと亭主殿に変化が・・・
20170504145348.jpg

内藤亀由 撃沈!
死して屍拾う者無し

と思ったら、noriさんが添い寝
20170504145621.jpg20170504152413.jpg

復活後も宴は続く
いつもながら、美味しい酒と肴、それとしゃべくりで過ぎていく楽しいひととき
20170504155835.jpg20170504175027.jpg

5時間に渡る集いもそろそろお開き
一同、礼にて〆る、ありがとうございました
20170504175031.jpg20170504175924.jpg

今回も楽しい宴でした
20170504180205.jpg20170504180231.jpg

次は夏ですかね
店主殿、S野さんも交えて賑やかにやりましょう
  1. 2017/05/04(木) 23:59:59|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ロングライド練習の憲法記念日

5月3日、憲法記念日の水曜日
今日も快晴
20170503065518.jpg

本日は某トライアスロンクラブの佐渡ロングライド対策練習
いけは大会には参加しないけど、稽古をつけてもらうため参戦

西海岸公園集合
2グルーブに分かれ国道402号を西へ

巡行速度30キロ、ついていくのがやっと
20km地点、シーサイド分岐手前の自販機で休憩
20170503083253.jpg20170503083251.jpg

往きはシーサイドライン経由
赤い橋手前の登りがきつくてじりじりと引き離される
橋までたどり着いて風景を楽しむ
20170503085218.jpg20170503085223.jpg

シーサイドラインの登りでも衰えを感じる
下りでなんとか食らいつく展開
40キロ、寺泊のファミマで休憩と補給
20170503095130.jpg20170503094215.jpg

さらに海岸線を進む
やっと走りながら写真を撮る余裕が
20170503100822.jpg

60キロ地点、柏崎の石地海水浴場手前の小玉ベーカリー
自分らのほかにもロードバイクに乗ったグループが2~3訪れていた
チャリ乗りに人気のスポットのようですな
20170503103435.jpg
20170503103934.jpg20170503104901.jpg

今日はここで折り返し
20170503112210.jpg

しばらく海岸線を戻り、内陸側へ
渡部橋で大河津分水を越え、弥彦のサークルKで買い出し
弥彦駅脇の公園で昼食
ここで90km
20170503130335.jpg20170503123837.jpg

昼食後は岩室から山際を伝い、シーサイド分岐を経て自販機
110km

402で新潟大堰までノンストップ
集合写真を撮影
20170503144237.jpg

みなさんお疲れさまでした

本日131km
良い稽古をつけてもらいました


昨日と合わせて220km
明日はお楽しみの集いの前にラン練習の予定・・・脚が固まってなきゃいいな~

悩む
  1. 2017/05/03(水) 21:54:12|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

八重とカツ丼の火曜日

5月2日の火曜日
本日お休みをいただき、昨日本部基地に帰還
今日は一日晴れの予報
20170502052943.jpg

冬の間に亭主殿に整備してもらったピエール君
今日乗るために朝からセットアップ
サドルもおニューのアリオネに換装

向かった先は亀田工房
ライドにお誘い
20170502090628.jpg20170502093959.jpg

ピーカンの青空
日差しはあるけど、風は乾いていて暑さを感じない
休み休みのんびりライド
20170502100857.jpg20170502103309.jpg

第一の目的地、瓢湖に到着
閑散とした湖にキンクロハジロが悠々と浮かんでいた
20170502111311.jpg20170502111453.jpg

本日のお目当ては八重桜
瓢湖の奥の方に数百本単位で植えられている
林って感じ
20170502112028.jpg20170502111957.jpg

青空にピンクが映える
散り始めだったけど十分楽しめた
20170502112808.jpg20170502111922.jpg

タイトル:八重と木瓜
20170502112116.jpg

誰かツッコんであげてください

クジャクさんにもご挨拶
20170502113316.jpg

お次は古田食堂で上等カツ丼
いつにも増して肉厚で美味かった
20170502114019.jpg20170502115721.jpg

重たくなった腹を抱えながら、県道経由で安田方面へ
20170502123441.jpg20170502124138.jpg

あんま腹が重てすけ、ここで一休み
亭主殿あいかわらずの茶目ぶり
20170502124717.jpg20170502124721.jpg

亭主殿にお供して庵地焼の籏野窯にお邪魔
20170502130721.jpg

またこのような美味しいものが
20170502131101.jpg20170502132227.jpg

根が生えてこないうちに失礼して次の目的地を目指す
20170502133515.jpg

みるぱすなんだな~、これが
ここでも美味しいもんを
グルメライドの真髄
20170502134239.jpg20170502134649.jpg

タイトル:エクスカリパーをかざす仙人
20170502134656.jpg

この後、五泉のチューリップ畑でオランダ風車を眺め
亭主殿のお友達のいとこさんから山菜を分けてもらい(ご相伴にあずかりました)
20170502150300.jpg20170502155906.jpg

満願寺閘門の定点観測し、横越の酒屋でラスト休憩
20170502162640.jpg20170502164510.jpg

べたぶみ坂と亀田駅前の定点観測を経て、
20170502165731.jpg20170502171030.jpg

工房へ帰還
20170502171416.jpg

ひみつ基地に戻るとほぼ90km


途中向かい風があってスピードを上げられないという課題
今季ピエール君初投入だったんで、脚足慣らしには良かった
続きを読む
  1. 2017/05/02(火) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お知らせ2

ドラゴンメンバーの皆様

大型連休中の集いは4日に開催いたします(S野さんゴメンナサイ)
今回はラン+呑みで

9:00 ラン組ひみつ基地集合
2時間程度合同ラン練習
基地でシャワー・着替え等
12:00 呑みオンリー組集合
買出し~呑み

というようなスケジュール感です
いかがでしょうか

S野さんともお会いしたいので、5or6のランについても当日ご相談させてください
よろしくお願いします

  1. 2017/05/02(火) 19:42:13|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (72)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (65)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

