のんびり銀輪生活R


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月最終日の火曜日

2月28日の火曜日
快晴
20170228080856.jpg

食のイベントも最終日
fuyunojin.jpg

残ったチケットは2枚
うち1枚は同僚に譲渡し、連れだって昼食に

旧堀之内、原集落のレストランプルミエ
20170228121643.jpg20170228121648.jpg

メニュー
ここのオーナーシェフはリトアニアの日本大使館でも料理の腕を振るっていたとか
20170228121835.jpg

アルコールもあるけれど、あまりに交通が不便な立地のため二の足を踏んでる状況

チケットメニューはウルイのペペロンチーノ
ウルイは近隣で栽培している山菜、このお店では地元の食材を積極的に採り入れているとのこと
20170228122704.jpg

ウルイが入っているのが風変りだけど、意外とマッチ
アサリとマッシュルームがふんだんに入っているのが嬉しい
ペペロンチーノにふさわしく、ニンニクと唐辛子の風味もしっかりついていて美味しい

追加でデザートも
同行のおねいさん方に合わせました
20170228124304.jpg

地元産の安納芋を使ったプリンと手前のタルト(中身忘れた)上にはこれも地元産の雪下ニンジンの素揚げが乗っている
集落で栽培されている食材を活用するのがこだわり、とのシェフの話も楽しい

満足、ごちそうさまでした

午後から隣の市で会議
その流れで懇親会
20170228171106.jpg

しこたま飲んで鱈腹食べさせてもらいました

最近飲み記事ばっからな(苦笑)
  1. 2017/02/28(火) 23:59:59|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目まぐるしい週末

2月最終の週末

25日の土曜日、朝はかなりの冷え込み
20170225083823.jpg

午前中はこちらでお仕事
20170225093344.jpg

長岡在住の同僚によると、今朝は路面凍結のせいで国道17号のあちらこちらで事故多発だったらしい
帰りの新潟までの道中を心配しておったが仕事が終わるころには快晴
一目散に新潟へ
20170225125648.jpg20170225134543.jpg

新潟に戻りすかさずヘアーサロンの予約
巨乳のおねいさんにカットしてもらってスッキリ気分(画像無し)

夜は実家近くの力鮨さん
20170225175107.jpg20170225175356.jpg

月イチのオフクロとの会食
20170225180217.jpg

いつもの低額コースながら充実
20170225191930.jpg

ごちそうさまでした

明けて26日の日曜日
朝からしばらく雨降り模様、ランしなきゃと思いながら逡巡

気が付くとなにやら晴れて青空
20170226105451.jpg

重い腰を上げ、ようやくスタートしたのは11時近く
信濃川右岸から昭和大橋を渡り新潟島を反時計回り
20170226110911.jpg20170226111920.jpg

序盤の巡行速度はキロ7分から8分のスロージョギング
3キロ過ぎからは6分半から7分のマラソン5時間ペース

みなとピアから入船みなとタワーで給水して海岸線
ここら辺までは青空でポカポカ陽気
日和山の展望台付近から雲行きが怪しくなり関屋分水公園に辿り着くころには日も陰って寒さを感じる
20170226RUN.jpg

17kmを2時間かけてのんびり


泣いても笑ってもあと三週間
思い通りの準備が整うか微妙
いっそコスプレ路線に・・・という妄想も(笑)

さて、ラン終了間際、本川大橋から千歳大橋に向かって走行中LINEに連絡
前線の単身赴任者から

曰く、今日仕事で前線滞在したので夜飲もうとのこと
二つ返事でOK、ラン後少し早めに移動開始
20170226150956.jpg

日曜から夜会
会場は当然ながら いけ部屋
20170226174710.jpg20170226174958.jpg

まったり~
20170226195425.jpg20170226195428.jpg

慌ただしく過ぎた週末でした
  1. 2017/02/26(日) 23:59:59|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おひとり様の金曜日

2月24日の金曜日
20170224081154.jpg


明日土曜日は午前中仕事
今晩は前線滞在

ひとりでチケット消化
fuyunojin.jpg

1軒目は そば処 富永さん
20170224182652.jpg

こちらでは海老天入りの玉子とじ蕎麦を提供
蕎麦に行く前に椎茸チーズ焼きで日本酒を一杯
20170224183413.jpg20170224190021.jpg

椎茸とチーズの相性が良く美味しかった

蕎麦
20170224191448.jpg20170224191550.jpg

2軒目は昨日入店できなかったque da unoさんへ
本日もほぼ満席だったが、カウンターにかろうじて1席
20170224195252.jpg

赤ワインとタパス(おつまみ盛り合わせ)
20170224195612.jpg20170224200817.jpg

合鴨のグリルを追加してワインをもう一杯
20170224205003.jpg

チケット残り2枚
月末までに消化できるか
  1. 2017/02/24(金) 23:59:59|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イベント飲みの木曜日

2月23日の木曜日
20170223080925.jpg

前線方面の食のイベント
チケットは残6枚、使用期限は2月末まで
fuyunojin.jpg

なんとか使わなきゃもったいない
購入した同僚とチケット消化ツアー

1軒目はイベントなしでも人気の高い須藤魚屋さんへ
なんとか席を確保、まずは先発隊3人でカンパーイ
20170223173807.jpg20170223180142.jpg

コチラはチケット1枚で生ビール(相当の別アルコール・ソフトドリンクに変更可)、
お通し(今回は3種盛)、メイン(海老しんじょうと鶏唐揚げ)の豪華セット
20170223175939.jpg20170223180958.jpg

遅れて合流のメンバも揃い、全員で乾杯
20170223182201.jpg

チケットだけだと経済効果が限定されるんで、ちゃんと資本投下してきました
20170223184234.jpg20170223184227.jpg

2軒目は先日も行った香秀さんへ
20170223192022.jpg20170223192443.jpg

いい感じに酔っぱらってるおぢさん(左)
20170223193430.jpg

こんなおぢさんにお付き合いくださる皆さまに感謝
20170223193551.jpg20170223193559.jpg

前回同様チケットでタコサラダ+握り3カン+日本酒(長者盛の常温)をいただく
20170223193544.jpg20170223193929.jpg

前回ゆうやくんと訪れた際に感動した和牛あぶり握り
今回も行っちゃいます
20170223201230.jpg20170223201428.jpg

炙っていることもあって肉の柔らかさや脂の旨味が絶妙
どんな肉か尋ねてみるとA5ランクの神戸牛だとか
どうりで美味しいけれどお安くて幸福感に包まれる、正に口福

この後3軒目にスペインバルを訪ねるが満席、残念
時間に余裕がある3人でいけ部屋でちとばか続きを
20170223204530.jpg20170223204524.jpg
  1. 2017/02/23(木) 23:59:59|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北風が冷たい日曜日

2月19日、5週間前の日曜日
雲の切れ間から青空
20170219090646.jpg

金曜日は夜会だったため、本部帰還は昨日
飲み疲れ、運転疲れでおとなしく静養を決め込んだ
今日は少しでも走るか

走り始めると、いきなり寒い
好天に見せかけて強くて冷たい風が体を直撃

1kmで既に嫌気がさしてきたが、とりあえずは千歳大橋渡って対岸へ
20170219091924.jpg20170219093541.jpg

もう限界
珍しく萬代橋を渡る
20170219094213.jpg20170219094508.jpg

信濃川右岸のやすらぎ提は日陰が多いせいか雪や氷がうっすら残ってる
足元おぼつかず写真なし
申し訳程度、8kmのラン


昼近くに亀田工房にお邪魔
20170219113834.jpg

F60ガルマくんドック入り
お世話になります
20170219144949.jpg

さて昼食でもご一緒に
近場で済ませようと亀田駅前の味庄に行ってみるが、駐車場満杯
風天も待ち行列長し

アピタ新潟亀田の道を挟んで向かいにできた新店
拉麺えぼし
20170219122420.jpg

食券制
位置からして味噌がイチオシか
20170219122710.jpg

12時半近くだったが、席には余裕
食券を購入して程なくカウンター席へ案内される
店内のBGMはサザンオールスターズ
サザンが好きで、それで店の名前も「えぼし」とか(ブログ情報)

先に登場は、いけの味噌大盛800円+50円
20170219123648.jpg

続いて亭主殿オーダーの醤油
工賃これで勘弁ね・・・厚顔無恥
20170219123911.jpg

味噌は中太のほぼストレートな麺で麺自体の味もいい
スープは白味噌を使っているのか、白くてクリーミー、味はやや甘さも感じる
20170219123723.jpg

半分食べたところでギョーザ用のラー油を少し投入し味変
辛味が加わって美味しくて飽きない、だけど入れすぎると味噌の風味が飛んでしまうので注意ですな

ちなみに醤油は細麺
スープに脂が張ったように見えたが、亭主との曰く味が甘めとのこと

お腹を満たした後は例によってあちこち冷やかし
途中アピタ内のオアシス、サンマルクカフェで一服
20170219135230.jpg

工房へ帰還し解散
亭主殿、本日もありがとうございました
20170219150118.jpg
  1. 2017/02/19(日) 20:35:02|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレンチで日本酒を楽しむ金曜日

2月17日の金曜日
朝は霧で薬師の山すら見えない
一日中曇り空だったけれど今日も降雪なしで嬉し
20170217081030.jpg

本日も夜会
会場は浦佐駅前のホテル
20170217182554.jpg20170217182609.jpg

職場の有志と連れだって、フレンチで日本酒を楽しむ企画物に参加
参加費7,000円のところ、同僚の身内がホテルの会員とかで1,000円引き

今回は青木酒造、八海醸造、高千代酒造(南魚沼市)、新潟銘醸(小千谷市)から各4銘柄、合計16銘柄がそろう
純米吟醸や大吟醸などの高級酒が大半、期待が高まる
20170217183258.jpg20170217183520.jpg

会場入りすると周囲のテーブルではさっそく一杯始まっている
各テーブル中央には四合瓶が4本、これはフリードリンクのよう
20170217183048.jpg

この4本
20170217183049.jpg20170217183050.jpg

各銘柄の仕込み水も、和らぎ水として設置
20170217191251.jpg

では、我々のグルーブもカンパーイ
20170217183242.jpg20170217183237.jpg

全体での乾杯も予定されているが、テーブルには1品目
オードブルバリエ
20170217183107.jpg

これに合う日本酒として「鶴齢 純米吟醸」が注がれる
20170217183346.jpg20170217183347.jpg

会場中央には4社がブースを設置
特に高級な銘柄はこちらでおちょこ一杯ずついただくシステム
「鶴齢 大吟醸」
20170217183545.jpg20170217183914.jpg

ようやく正式に開宴
シェフの挨拶に続き、
20170217184007.jpg20170217184045.jpg

各社の営業さんの挨拶
20170217184226.jpg

参加者全員で乾杯
20170217184702.jpg

料理2皿目は鰤のマリネ サラダ仕立て
20170217185608.jpg

水菜を湯葉で巻いた台の上に鰤マリネとソースをトッピング
見た目も凝ってますな~

これに合わせるのは「高千代 豊醇 たかちよ 緑」
微発泡で爽やかな酸味
20170217185620.jpg20170217185632.jpg


料理の合間に各ブースも巡る
「八海山 純米吟醸 雪室貯蔵三年」
店頭だと、四合瓶で3000円オーバーの超高級日本酒
20170217190941.jpg

魚料理 サーモンのクラブケーキ巻 オーロラソース
20170217191416.jpg

こちらは「八海山 越後で候 青」で
20170217191515.jpg20170217192108.jpg

コース料理のほかに、屋台コーナーと称して2品提供
蛸のトマト煮アラビアータ風と豚タンの赤ワイン煮
取り過ぎかな
20170217191851.jpg20170217191846.jpg

新潟銘醸のブースから、「長者盛 吟醸生原酒」
20170217192755.jpg20170217192804.jpg

肉料理 豚フィレのデュクセル巻 粒マスタードソース
20170217193507.jpg

こちらは「長者盛 冬将軍 純米にごり酒」で
20170217193223.jpg20170217193232.jpg

にごり酒ならではの芳醇な甘味と酸味
アルコール度も高くて飲み過ぎ注意の一杯

さらに飲み進み、〆近く
からむし麺
20170217194823.jpg20170217194941.jpg



デザートとコーヒーが出てきた頃・・・
20170217200648.jpg

ステージには三線とギターを抱えた二人組
最近は二人で活動しているザ・コブラツイスターズの川畑さんと相馬さん
20170217200815.jpg

軽妙なオリジナルの楽曲のほか、喜納昌吉「花」、河島英五「酒と泪と男と女」など知られている曲目もあり、会場大盛り上がり
20170217203338.jpg20170217203335.jpg

明日も近隣のライブハウスで演奏とのこと
この辺での知名度は高いらしい

40分ほどのミニライブだったけど楽しめた
最後は彼らの楽曲「運命船サラバ号出発!」
20170217204410.jpg

こんな歌 ようつべ
ちなみにコブクロがこの曲をカバーしている コブクロ版


飾りつけの桜をバックに、ご一緒いただいた皆さんと一枚
20170217193740.jpg

たらふく食べて飲んで腹一杯でいい感じの酔い
ありがとうございまた
  1. 2017/02/17(金) 23:59:59|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週も鴨鍋の木曜日

2月16日の木曜日
14日に小康状態となった雪は今日は全く降らず、このまま雪消えに向かってほしいなぁ
20170216163740.jpg

本日もいけ部屋にて鍋パ
先週と異なるメンバ、今回は皆さんいけと同年代
20170216183830.jpg

メインは鴨鍋
この見事な鴨肉は今回初参加のK女史のお持ち寄り
野菜や酒も他のメンバからの持ち寄りでいけは鍋つゆとサイドメニューのみ負担
20170216181946.jpg

加茂錦の純米大吟醸生詰原酒、これもK女史提供
フルーティな吟醸香でちとアルコール高め
滅多に味わえない酒、素晴らしく美味しかった
20170216184757.jpg

サイドは茹でたブロッコリーとニンジンのチーズ焼きバジルソース
なかなか好評をいただく
20170216190216.jpg

皆さん持ち寄りの酒が続々登場
鍋の方は二鍋分平らげる
20170216192205.jpg20170216192202.jpg

四合瓶が5本ほど空いたところで〆にそば投入
最後まで楽しみました
20170216210538.jpg

まだ冷凍庫には合鴨のストックが
今シーズン鴨鍋ハマり過ぎ
  1. 2017/02/16(木) 23:59:59|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

漢二人の2月14日

2月14日の火曜日
雪は小康状態になったかね~
20170214080846.jpg


ただいま前線基地方面ではこのような食のイベント開催中
fuyunojin.jpg

4枚綴りで3000円のチケットを購入して参加店で飲み食いするイベント
1枚使うとその店の逸品1000円相当が楽しめるというシステム
参加店は市内19店舗
20170214180242.jpg


本日の予定がないという職場の若手ゆうやくんと漢二人のバレンタイン決行
まずは近くのスペインバルque da uno(ケダウノ)
20170214183746.jpg20170214183750.jpg

こちらのお店ではチケット1枚で、タパス(おつまみ盛り合わせ)とグラスワインかビールを楽しめる

いけは赤ワイン、ゆうやくんはビールで
20170214184805.jpg

奥の席には女子を伴ったグループが盛り上がっている
それを横目に、カウンターでカンパイ
20170214184149.jpg

5種類のおつまみで赤ワインを楽しみ、さらに別料金でもう一杯追加
生ハム、レバーペーストが特に美味しかった

はしご酒でもう一軒
市役所近くの旬食や香秀さんへ
20170214194353.jpg

カウンターで再びカンパーイ
20170214195410.jpg

こちらのお店では、タコサラダと握り3カン、加えて生ビールかお酒かソフトドリンクがいただける
品数が多くてお得感あり
20170214195422.jpg20170214195543.jpg


チケットで常温の酒をいただき、冷酒を追加
そのほかA5和牛の握り(1カン400円)も追加
20170214204254.jpg

この和牛の握りが柔らかい上にジューシーで美味しい
とっても幸せな気分で非リア充の悲しさを忘れる二人であった

最終的に、いけ部屋でもう一杯
帰りにチョコ買ってこんなおふざけもするのであった(哀)
20170214214803.jpg

  1. 2017/02/14(火) 23:59:59|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バス長ラーメン

2月13日の月曜日
ひみつ基地本部方面はなかなか良い天気
20170213075204.jpg

土曜日に丁度薬が切れて内科受診日だったんだけど、建国記念の日で休診
仕方ないので月曜日に休みもらって受診
20170213082820.jpg

今年は土曜日に祝日が重なる日が多いらしい
振替休日にならんと悲しんでおったが、その上土曜日に医者にもかかれんという事実
法律を改正して土曜日も振替にならんかな~

検査やら基地のかたづけやらを終えて出発したのはちょうど昼頃
朝から何も食べてなかった
道中朝昼兼用で食事をガッツリ食べたい
行った先はかねてからの宿題店、三条市のバス長ラーメン
20170213132620.jpg

久しぶりに背脂を注入したい
背脂ちゃーしゅーめんを玉ねぎ増し中脂でオーダー
20170213132708.jpg

平日の午後1時過ぎだけどかなり賑わう店内
しばらくして背脂ちゃーしゅーめん玉ねぎ増し830円+50円到着
20170213133438.jpg20170213133451.jpg

予想より太くない麺だがモチモチした好みの麺
もう少し煮干しが効いていてもいい感じかな
中脂でマイルドになっているのかも

さらに玉ねぎ増しで脂感も緩和
食べ進めるうちに玉ねぎのせいか体が暑くなり汗が吹き出る
これもまたよし

満足しました 美味しかった

下道利用であちこち買い物しながら前線に移動
到着したのは日の入り近く
20170213170600.jpg

途中から雪に変わったんで心配してたが、やはりこちらは雪が多くなってる
やっぱ新潟市での生活が楽だわ

  1. 2017/02/13(月) 23:59:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出陣の日曜日

2月12日の日曜日
数年に一度の非常に強い寒波が1月に続いて到来
なれど本部基地方面には大きな影響ないようで
20170212093405.jpg

本日は亭主殿、あっきぃと、にいがた冬・食の陣に参戦予定
その前に萬代橋まで言い訳程度のラン
20170212094911.jpg20170212095639.jpg

風が強い
のんびりペースで5km

ラン後は歩きで食の陣会場へ
昭和大橋経由でいざ参る
20170212111048.jpg20170212111203.jpg

川を悠然と進む水上バス
日差しはあるもののデッキはちと寒そう
だけど鳥と戯れて楽しそうですな
20170212111433.jpg20170212111411.jpg

古町通りを下(しも)の方へ下り、古町5番町
亭主、あっきぃのお二方と合流
20170212112438.jpg20170212112743.jpg

では早速
大分名物の鶏からで一杯、日本酒は鶴齢です
20170212112937.jpg20170212113437.jpg
20170212113227.jpg20170212113306.jpg

青森のしじみ商品販売のブース
20170212114620.jpg

振る舞いのしじみ汁、冷え始めた身体が温まる~
20170212114628.jpg20170212114749.jpg

古町6番町に突入
20170212115016.jpg

地元ラーメン店のブースでサイドメニューの塩サバ串
20170212115257.jpg20170212115919.jpg

やたらノリがいいおねぇちゃんに感動
ありがとね~
20170212115304.jpg

これに合わせるとすれば、もちろん日本酒ですな
サバ串を持ったまま、酒を探してウロウロ
6番町では日本酒がないようなので7番町へ移動

20170212120305.jpg

イタリア軒のブースでチャウダーを調達
酒屋さんで久保田生原酒もゲット
20170212120552.jpg20170212121733.jpg

業かなツマミで2杯目を堪能
20170212121921.jpg

いい気分になったけど、屋外ではちと冷える
ドトールに避難して一服
20170212123943.jpg

さて、この後どうしましょう
今年の春節祭は本町で開催
その前に、冬の食の陣といえばデパ地下のみの市!
昨年一昨年と楽しませていただいた

行ってみると・・・
悲しいお知らせ・・・
20170212123208.jpg

会場自体が消滅(嘆)
こうしてまた一つ新潟の文化の灯が潰えてしまうのか

さっさと春節祭会場の本町へ(笑)
20170212131155.jpg20170212131213.jpg

バロンハヤカワ前
制服着てるマネキンがアニメ顔、時代だな~
オヤジ達にとっては、のみの市に匹敵する珍品
20170212131312.jpg

本場中国から出店の小籠包とかおいしそうなんだけど、長蛇の列(奥)
20170212131541.jpg20170212131446.jpg

市内ホテルのブースは比較的空いてる
20170212132026.jpg

麻婆麺で身体を温める
20170212132353.jpg20170212132458.jpg 

お後はこちらへ
20170212134300.jpg20170212134312.jpg

キレのないシェー2連発
20170212134413.jpg20170212134450.jpg

一般展示を楽しみ、懐かしい山上たつひこ展
20170212135116.jpg20170212135251.jpg

ちと原画が少な目で淋しかった
入場無料だから限界かな

ある目的のために萬代橋を渡る・・・
エイリアン二人旅
20170212141301.jpg20170212141231.jpg

向かった先は万代ビルボードプレース2
20170212142034.jpg20170212142049.jpg

本日最終日の江口寿史KING OF POP展を堪能
20170212142258.jpg

デビュー作のすすめパイレーツから大好きだったけれど、だんだん完結する作品がなくなっての~
今回、自分としてはほとんど知らなかったイラスト作品を観られ、十分楽しめた

展示物は撮影NGなので会場外のバナーを一枚
20170212145218.jpg

2017年にマンガ復活とコメントしていたんで、期待する半面、ホントかな?

会場を後にしてお二方とお別れ。
20170212145329.jpg

本日もお付き合いいただきありがとうございました

で、雨値ら霙に変わる中、基地まで歩いて帰還
効率よく酒が回ったのと歩き疲れでいつのまにか寝落ちの日曜
  1. 2017/02/12(日) 19:32:31|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴールデンドラゴンの建国記念の日

2月11日の建国記念の日
1月中旬に続いて強い寒波が到来するってんで心配したが、昨晩はそれほど降らず
20170211093909.jpg

諸般の事情で夕べは帰還できず、で色々雑事を片付けやっと9時半過発
思い通りにならんもんですな
20170211094633.jpg

小千谷あたりから雪が降り出し、長岡東バイパスは路面真っ白
おそるおそる進む

国道17号~8号経由で中之島見附ICから高速・・・って目論見だったが、IC手前から長い渋滞、除雪のせいかな~

高速を諦め三条まで8号線
三条市街を抜け県道1号新潟小須戸三条線で
雪は降ったり止んだり
20170211111225.jpg20170211112727.jpg

県道から国道403号バイパスへ向かう途中
田んぼに落ちちゃってますな・・・助手席に女の子が見えたんで落ちたばっかかも
20170211114007.jpg

国道403号を経て広域農道で花夢里にいつ付近を通過
新潟に近づくにつれ雪は小降りに
20170211120144.jpg20170211121218.jpg

ビッグスワンが見えてくきたのは昼過ぎ、長かった~
ようやく帰ってきたな~って感じ
20170211122426.jpg

帰還前に基地近くで昼食
最近某ラーメンブログで紹介されてた金龍へ
20170211124206.jpg20170211124229.jpg

以前は火鳳という名称だったところ
火鳳万代店もあったけれど、すでに閉店
今では火鳳という名称の中華料理店は秋葉区の新津駅前と能代川の手前、民家風の2軒
ここんちは関係なくなったのかな

ブログで紹介されていた、エビあんかけ麺と半炒飯セット(サラダ・デザート付)950円をオーダー
20170211124545.jpg

エビあんかけ麺単品が780円なのでお得な感じ
さらに、大満足 コーヒー、サラダバが無料サービス
20170211124634.jpg

サラダバで提供されるのは5品
奥から具入りの卵焼き、焼きそば、甘酢がかかった肉団子のようなやつ、もやしとひき肉の炒め、きゅうりの漬物(朝鮮漬風)
ツッコミどころ満載

先客が数組
エビあんかけ麵セット到着までの間、サラダバの料理でつなぐ
20170211124804.jpg

肉団子みたいなのは、ほぼつなぎで構成されておった

しばらくしてエビあんかけ麺と炒飯セット登場
海老タンメン好きないけとしては期待が高まる
最近、ランブルの海老タンメンの美味さに衝撃を受けたが、果たしてこちらは
20170211125740.jpg

恒例の麺リフト後、麺をすすってみる
こっ、これは・・・
20170211125747.jpg
麺がボソボソして食感が良くない(注 個人の感想です) ランブルはツルツルですこしモチっとしてる
餡が緩くてぬるい、到着時点でスープと同化してる感じ(注 あくまで個人の感想です) ランブルの熱々の餡が次第に溶け出して次第にスープと一体化していくところがいいんだよな
スープがさらにぬるい(注 くどいようですが個人の感想です) 餡が蓋代わりになってスープも熱いまま食べられるんだよな~

ちょっと好みの方向と違うっていうか・・・
石焼きエビあんかけ麵(セットはなし)ってのがあったから、そっちのほうが合うかもしれないな
20170211124621.jpg

セットの半炒飯の方は、半というより3分の2くらいありそうなボリューム
しっとり系だけど、味は普通に美味しかった のがまだ救い

それにしてもサービス品を含めると凄いボリュームで腹がいっぱい
・・・タフな試合だったぜ

〆に、サービスのコーヒーをいただきながら一服
20170211131848.jpg

コーヒー無料と昼時でもタバコ吸えるのがランブルに勝るとこだな

  1. 2017/02/11(土) 22:29:04|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鍋パの水曜日

2月8日の水曜日
朝は湿り気が多い雪がボタボタ
あまり積もらんだろう
20170208080714.jpg

今夜はいけ宅に職場の若いしょを招いて鍋パ
鴨鍋を囲む
今回は鍋の盛り付けも綺麗にしてみた
20170208182510.jpg

新潟のひみつ基地近くのカトウ食材で調達した、お安い外国産冷凍合鴨なんだけどね
市販の鴨鍋スープと合わせると侮れない実力を発揮するんだわ

今回参加表明してくれた方も、少し遅れるとの連絡が多数
待ってられないんで、まずは1着のY女史とカンパイ
20170208183035.jpg

鍋が丁度よく仕上がった頃合いで、ゆうやくんとY山くんコンビ登場
2度目のカンパーイ
20170208184026.jpg20170208184030.jpg
20170208184033.jpg

鴨鍋や各自一品持ち寄りのツマミをつつきながら他愛ない話で盛り上がる
20170208190214.jpg20170208190211.jpg

一杯目の鍋を4人で食べつくし、二杯目が丁度よく煮えた頃・・・
残業していた新人ふ~みんがようやく到着
当然3度目のカンパイで歓迎
20170208192108.jpg20170208192309.jpg

Y女史持参のチョコも堪能
20170208192331.jpg20170208194531.jpg

まだまだ宴は盛り上がるが、酔いにつれて写真は減少
20170208211357.jpg20170208211400.jpg
20170208211404.jpg

鍋の〆は冷凍そばを投入、卵つけ麺にして最後まで楽しんだのだが
・・・ここまでくると写真ない orz

明日も仕事なんで10時半近くにはお開き
こんなおぢさんに付き合ってくれてあざ~っす
20170208222611.jpg

精神年齢は同じくらいなんだけどね~(爆)
あ~ 20年くらい若返りたい(願)


  1. 2017/02/08(水) 23:59:59|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月のエントリーしました

遅くなりましたが、4月開催の大会にエントリーした情報を
コメントいただいた皆様にレスしてなくてスミマセン


4月2日の笹川流れマラソンはパス

翌週9日は長岡ロードレースに参戦
noriさんからコメントいただいてすぐに申し込み。
長岡RR

長岡なら電車で行って、大会後は長岡or三条で昼酒も
・・・noriさん後日打ち合わせを
ということでよねさんスミマセン。m( _ _ )m

16日は新潟ロードレース
新潟RR

Sのさんよろしくお願いします
大会後昼食とのことですが、例年であればちょうど花見の時期
月曜早朝移動の切り札を切って昼酒しちゃうかもしれませんがご容赦を

で、リーダーあっきぃとteruさんはいかがいたしますか?
  1. 2017/02/07(火) 23:59:59|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランと昼食と自転車夜会の日曜日3/3(自転車乗りミーティング編そのに)

まだ2月5日が続く・・・

我等がチーム・ドラゴンの自己紹介の後は、
佐渡トライアスロンクラブ
20170205190651.jpg


佐上商会さん関連
佐上商会、orz Racing、実業団のSAGAMI Racing
20170205191009.jpg20170205191123.jpg
20170205191340.jpg

リーダーあっきぃが野崎印刷さんから名刺ゲット
ジャージやTシャツを格安で印刷するよう強要してた?
20170205191741.jpg

charicoさん
背中の太陽マークの別デザインを披露
20170205191804.jpg20170205191912.jpg

Niigata SuiSuiさん
20170205192004.jpg

良寛堂の若旦那
20170205192226.jpg

アガノ クリテリウム実行委員会さん
20170205192446.jpg

チームドラゴンあっきぃさん
アナタ、何か大きな鳥に憑りつかれているわよ!
20170205192545-2.jpg

新潟シティライド実行委員会さん
20170205193049.jpg

新潟ヒルクラム実行委員会さん
新潟が誇る名クリエイターF_HF氏(マイク握ってる人)のデザインを忠実に3D化した力作が登場
会場は喝采の嵐
20170205193259.jpg20170205193229.jpg

チーム紹介の間も歓談は続く
20170205193430.jpg20170205193427.jpg

亀公レーシングさん
20170205194126.jpg

umiちゃんお疲れ~
20170205195315.jpg

大抽選会に突入
20170205200547.jpg20170205200638.jpg

いけはNegiccoがでかでか映った2016新潟シティライドのポスターをゲット
亭主殿にねだられたがあげないよ~ん
20170205201004.jpg

いつか見た体脂肪計が当たった方
20170205201316.jpg

あっきぃは山岳賞ジャージの水玉をプリントしたサコッシュをゲット
20170205201505.jpg

かわいいピンクの縁取りのフロントバッグをゲットした亭主殿
20170205201718.jpg

2巡目であっきぃは坂バカエンドキャップ当選
サコッシュと合わせて今年の新潟ヒルクライムのチャンプ(を獲るくらいの意気込みで出場)決定だな
20170205202041.jpg

自分も大物ゲット(写真は亭主殿から拝借)
20170205202500.jpg

一番の大物をゲットしたのは、きりんざんのチャンプ
持ってますな~
20170205202601.jpg

後でジャンケン大会して勝者にプレゼントしてた
痩せてるけど太っ腹~

この後、何故かF(t)名物プランク大会開催
酔ってからすんのか?
20170205203032.jpg

3分くらいは持ちこたえられた気がするんだけど
20170205203110.jpg

くたばりました
20170205203249.jpg

優勝者には麒麟山ブラウンボトル授与(羨)
20170205203835.jpg

楽しかったパーリィも全行程を終了
閉会の辞を経て解散
20170205204628.jpg

楽しみました
皆さまお気をつけてお帰り遊ばせ
20170205205759.jpg

前線に比べ新潟は明るいわ~
20170205211014.jpg

出張にかこつけ金曜日からプライベートの予定を楽しんで満足、嬉し~
  1. 2017/02/05(日) 23:59:59|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランと昼食と自転車夜会の日曜日2/3(自転車乗りミーティング編そのいち)

2月5日の続き。
宵の口に新潟駅南口へ。
20170205175601.jpg


目指すは新潟アートホテル。
ワシントンホテル~チサンホテル~ホテルラングウッドと変遷を繰り返し、昨年4月にアートホテルになったんじゃなかったかな。
20170205175608.jpg20170205180448.jpg

今晩はこちらでにいがた自転車乗りミーティング2017に参加。
2015までは、にいがた自転車乗り大忘年会だったのが、日程の都合でこの時期に開催とか。

会場入りし、早速見知った顔にご挨拶。
20170205181442.jpg20170205181449.jpg

開宴前の風景
20170205182918.jpg20170205182232.jpg
20170205182858.jpg20170205182905.jpg

いつもの石坂智恵美さんの進行でスタート。
20170205182912.jpg

主催者あいさつ。
市サイの涌井さんとF(t)の渡部さん。
20170205183004.jpg20170205183049.jpg

佐渡からはるばる参加のトライアスリート山口さんの音頭でカンパーイ。
20170205183312.jpg20170205183317-2.jpg

しばし歓談。
はやくも日本酒(もちろん麒麟山)登場。
20170205183827.jpg

だがしかし、間髪入れずにチーム自己紹介開始。
野崎印刷さん。
20170205184628.jpg

長岡のfin'sからおひとりで参加。
ベストの下から”総北高校ジャージ”が。
20170205184919.jpg

えつこプロジェクトさん。お一人様チーム?
輪行の素晴らしさを説く伝道師。
20170205185337.jpg

一言でいうと「キャラ立ってた!」

佐々木輪店さん。やはりジャージはキャノンデール。
20170205185535.jpg

新潟市サイクリング協会さん。
20170205185841.jpg

F(t)Racingの面々。
いけもジャージ会員なのだが、今日はメンドなのでジャージ持参せず。
20170205190038.jpg

いよいよ我がチーム・ドラゴンの出番。
20170205190257.jpg20170205190305.jpg

まずは、マイクを握ったら離さないリーダーあっきぃが10分にわたり熱唱(大嘘)
それをバックで支えるDJケミカルみたいな人。(爆)

20170205190334.jpg20170205190322.jpg

チームドラゴンの小野田坂道(左)と今泉俊輔(右) ←炎上
20170205190316.jpg


スミマセン、ぼくらBLとかじゃないっすから・・・ ←大炎上あやまるとこそこかよ
こんなブログ、誰も見てねぇすけ大丈夫らわ(笑)。

恙無く我がチームの紹介が終ったとこで・・・続く。
  1. 2017/02/05(日) 23:59:58|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランと昼食と自転車夜会の日曜日1/3(怒涛のラン編)

2月5日の日曜日。
昨日とは打って変わって曇りがちな空。午後から雨の予報。
20170205081804.jpg

昨日は正直くたばっていた。
貴重な休日を無為に過ごしてはもったいない。
夕べのうちに盟友あっきぃに合同自主トレをもちかける。二つ返事でOKの回答。
奴さんもやる気十分だぜ。

アップがてら集合場所の本川大橋に向かう。
途中、高層建築物付近で見知った顔と出くわす。
20170205083019.jpg

かつての同僚、あっきぃよし君。これからラン練習とのこと。
直近の新潟シティマラソンでサブ4達成。
今季開幕戦は自分と同様新潟ハーフ。
互いの健闘を誓いあう。

が、内心
俺の力量じゃお前さんには到底ついて行けないぜ。

己の無力さを熟知した上でカッコ良く振る舞う・・・
ハードボイルドだろ~。(スギちゃん改変)

集合時間には遅れたものの、奴は待っていた。
あっきぃ。
20170205083847.jpg

新潟島を時計回りで走り出す。キロ7分くらいのペースだな。
ふっ、序盤にペースを上げると、すぐに鼓動が激しくビートする俺にとってはちょうど良いペースじゃあないか。

関屋分水河口。凪いて静かな波。
冬の日本海とは思えない。
20170205085429.jpg

ここからは防砂を走り、身体を痛めつける。
しばらくの間甘っちょろく過ごしていた身体に喝を入れ、護国神社。
20170205090411.jpg20170205091814.jpg

日和山の展望台。
20170205093227.jpg20170205093316.jpg

みなとタワーに辿り着き、休憩。
20170205094635.jpg20170205094742.jpg

20170205095052.jpg

亭主殿に連絡を入れ昼食の約束。

後半戦。
休憩で冷えた身体。温めるために少しばかりペースを上げてみなとピア。
柳都大橋を渡り信濃川右岸へ。
20170205101125.jpg20170205101944.jpg

15km走ったところであっきぃと一旦お別れ。
20170205102804.jpg20170205103019.jpg

ラストはキロ6分半くらいのペースで走りフィニッシュ。
20170205104147.jpg

本日16.5kmのラン
あと一月半でどのくらい上げられるか・・・


昼近くに亭主殿がイケヨン号でお出まし。
あっきぃをお迎えに。
20170205113527.jpg20170205115848.jpg

本日の昼食会場は、あっきぃ宅近くのランブル。
最近、いけが個人的にハマっているとこ。
20170205120502.jpg

ここはなんたってメニューが豊富。
20170205120608.jpg20170205120613.jpg
20170205120706.jpg

亭主殿のエビフライ丼、あっきぃのハンバーグナポリタン。
20170205122028.jpg20170205122306.jpg

いけはカツ丼と迷ったあげく蝦タンメン。
和洋中そろい踏み。
20170205122322.jpg

餡で閉じられて熱々のタンメンを堪能。
今回はちっとばか炒め油が勝ってる感じはしたが、クオリティや満足度は高い。
おいしくいただいた。

食後、あっきぃのお買い物につきあって、基地まで送ってもらい一旦解散。
20170205131548.jpg20170205134556.jpg

本日はにいがた自転車乗りミーティング。亭主殿、あっきぃも参加。
そちらでお会いしましょう。

夜会編に続く。

  1. 2017/02/05(日) 23:09:17|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節分の金曜日、立春の土曜日

2月3日の金曜日。
節分だけど、とんとご縁がなくなりましたな。
20170203073432.jpg

本日金曜日と、月曜日の午前は新潟で仕事。
長期休暇ではないが新潟でのんびりできそう。

昼食はトライアスリートのS女史を誘って地元関屋田町の力鮨でランチ。
20170203121037.jpg

握りと・・・
20170203121447.jpg

自分はチラシ
20170203121450.jpg

ランチはメインの寿司の他に味噌汁、小鉢、ミニ茶わん蒸しが付いて1080円とリーズナボーですよ。
ランチセットのほか、食事すると100円に割り引かれるコーヒーを追加して堪能。
満足な昼休みを楽しんだ。

今日は信濃川沿いで仕事関係の研修。
20170203165749.jpg

夜は、昨年度まで一緒に働いていた若手を誘って駅前で飲み
店の前で重大なことに気づく。

デジカメもスマホも自分の車に置き忘れ・・・orz

写真はないけど、三川茶屋と深夜食堂58ページで楽しく飲んだことは記しておこう・・・ぐすん(泣)

2月4日の土曜日。二十四節季のひとつ立春・・・とニュースでよく言われますな。
本当に春が来たかと思わせるような好天。今日はいちにち暖かい予報。
20170204093618.jpg

某トライアスロンクラブのラン練習にもお声がけいただいたんだけど、あいにく歯の治療の日。
昨日の夜会で喰らったきついボディブローのダメージを抱えながら、這う這うの体で歯科へ。
20170204104146.jpg

1月の定期検査で見つかった虫歯。
今回新たな被せものをしてもらって治療終了。
5月まで歯科に行かんですんでいと嬉し。

青空にお日様が顔を覗かせる絶好のラン・ライド日和。
昼飯軽く取って少し休めば走れるかな・・・
20170204104153.jpg

とも思ったが、ダメージはかなり深刻。
青空を横目に昼寝三昧で回復を図り一日が終了で御座いました。

ごきげんよう。
さようなら。
  1. 2017/02/04(土) 23:59:59|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月突入の水曜日

2月1日の水曜日。早くも一年の12分の1が経過。
時の流れが速くなったと感じるのは齢をとったせいなのか、ヒマすぎるせいなのか。

週あたまに、いけ宅飲み率ナンバーワンのK志さんからお誘い。
「今週仕事の飲み会ねーすけ飲まね?」
最近宅飲みばかりだったんで、外飲みをお願い。
久しぶりの外飲みと相成る。
20170201174502.jpg


今回は他のメンバーの都合がつかずK志さんとサシ飲み
これもまた楽し。
20170201174901.jpg

外飲みだと自分じゃ作れない肴を堪能できる。いと嬉し。

2軒目までは足を伸ばさず、結局宅飲み。
20170201202207.jpg

外の2合徳利の値段で4合飲める幸せ。
これは良いです。

  1. 2017/02/01(水) 23:59:59|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (72)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (65)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

