のんびり銀輪生活R

燈@新潟市中央区上近江で2016〆のラーメン

2016年の大晦日。
一昨日、昨日と晴れ間もあったけれど、今日は冷たい雨。
20161231101316.jpg

今日も朝からクリーニングを取りに行ったり、物資調達したり慌ただしく動き回る。
20161231092710.jpg
20161231100644.jpg

並行して溜まったブログ記事をやっつけ、何とか時空の平常化に成功。
昼食は近くのらーめん燈(あかり)。
20161231112820.jpg

弁天橋通りにあった燈花の2号店として開店したのだけど、燈花が閉店してこちらに一本化したようですな。
ちなみに燈花の跡には、けやき通りの端っこにあった茉莉蔵が移転。

11時半とあって席には余裕。
メニュー。
燈花で人気だった濃厚つけ汁に全粒粉の太麺のつけ麺は健在だが、濃厚魚介豚骨のラーメンはこちらにはない。
代わりに野菜とんこつがラーメンの主力の位置づけ。今回はそれで。
20161231112959.jpg

そしてチャーハンセット80円。
周りのお客がほぼ注文していたので、つい。
20161231113005.jpg

野菜とんこつのチャーハンセット。880円+80円とお値段が張る。
20161231113415.jpg

麺は中太のほぼストレート。つけ麺と違い全粒粉ではない。
20161231113446.jpg

序盤は炒め野菜との格闘。野菜のダシが出ているのかスープが甘く感じる。
丼の縁に添えられた物体はおろしニンニク・・・ではなくてショウガ。
野菜や麺を食べ進んでいくと、このショウガがスープに溶け出してくる。
甘く感じるスープにショウガから出ていると思われる酸味が加わり、なんだかよくわからん味に。
残念!ショウガを別皿にするとか対策が必要ですな。

セットのチャーハン。
20161231113620.jpg

こちらは薄味。卓上の紅ショウガをトッピしてちょうどいい感じ。
2016年最後のラーメンを食べ、今年のブログはこれまで。

皆様、今年一年大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
では良いお年をお迎えくださいませ。
  1. 2016/12/31(土) 15:38:52|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三回忌の休暇初日

12月29日の木曜日。
今日から3日まで年末年始のお休み。
20161229062405.jpg

今日はあわただしい一日。
早起きしてまず空が明るくなる前にカトウ食材へ。
年末の食材を調達。

お次は行きつけの床屋。
予約していなかったが、頼み込んでいつものおねいさんに切っていただく。
正月頭になってスッキリ。

帰り道。年の瀬だってのに雪も降らずいい天気。
20161229103744.jpg

おふくろと合流し昼食。
久しぶりに学校町の広来飯店へ。
20161229113932.jpg

人気は衰えていないようでなかなかの混雑ぶり。
オーダーはいけのベストオブ中華、蝦仁湯麺(シャーレンタンメン:えびそば)。
20161229115215.jpg
20161229115237.jpg

熱々。以前食べた時は油がくどいと感じたことがあったけど、今日はちょうど良く優しい。
後半ややしょっぱく感じたが、全体に満足の安定の味。

さて午後から本日のメイン。
菩提寺にて、末弟の三回忌法要を恙無く済ませる。
20161229154713.jpg

20161229154337.jpg

母と二人、実家近くの寿司屋でお斎。
20161229155547.jpg

弟を偲び献杯。
20161229160438.jpg

いつもお世話になっている町内の寿司屋さんなのでちと宣伝に協力。
品数も多くていずれもおいしい関屋田町の力鮨さんです。
20161229-1.jpg
20161229-2.jpg
  1. 2016/12/29(木) 23:59:59|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメンみつや@南魚沼市

12月27日の火曜日。
昼を外食できるチャンスに恵まれたので本日はこちらへ。

南魚沼市のラーメンみつや。
国道17号線沿い、浦佐駅を過ぎてしばらく進んだところ。
20161227114035.jpg


以前から脇を通るとそこそこ車が停まっていたので、ちっとばか気になっていた。
今回初訪問。

店内はオープンキッチンをカウンター席と小上がりが囲んでいて、さらに通路を挟んで別の小上がり。
キャパシティがかなりある店だな。

メニュー。
醤油、塩、味噌そしてつけめんのフルラインナップ。
デフォルトでは全て背油入り。
背油の調節可能、別料金で辛味の追加可能、そして細麺を太麺に変更可能と自由度が大きいシステム。
20161227114154.jpg20161227114159.jpg

醤油か味噌か迷ったが、お初なんで醤油のチャーシューメン。
花びらチャーシューメンですな。久しぶりに見た。
20161227114641.jpg

スープはあっさり系で魚介も弱め。そこに控えめに背油トッピング。
どこかで食べたような味。

麺もいたって普通。
20161227114648.jpg

チャーシューは固めながら美味しかった。

結構客の入りはよい。
味噌を注文する方が多く、太麺もチョイスされていた。
次回の機会があれば味噌の太麺かな。
  1. 2016/12/27(火) 23:59:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

クリぼっち回避の25日

12月25日の日曜日。
天皇誕生日からの三連休最終日。
20161225095557.jpg

昨日のドラゴン忘年会、自分が寝落ちしているうちに、参加者の皆さんが後片付け。
いつもは翌日起きてから片づけが大変だったが、楽させてもらいました。ありがとう。

今日は仕事の関係で午前中前線方面へ移動。
昼過ぎにこちらへ。
20161225125022.jpg

無事ミッションを終了し、夕方。
寮の若手と漢二人のクリぼっち回避パーティー。
20161225181458.jpg


いけの手製料理で乾杯。
20161225181644.jpg

彼はこの休みに宮城蔵王へドライブしてきたとのこと。
おみやげを堪能。
20161225182658.jpg20161225182703.jpg

蔵王かぁ、なんか懐かしいな。

  1. 2016/12/25(日) 23:59:59|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ドキッ!漢だらけのクリスマスイブ

12月24日の土曜日。
どんよりピンボケの曇り空。降りそう。
20161224094335.jpg

今日はひみつ基地でドラゴン忘年会。
昼前に集合。

の前に亀田工房へピエール君を引き取りがてら亭主殿をお迎え。
20161224100343.jpg20161224100358.jpg

忘れちゃならない大事なものもね。
20161224101103.jpg

ひみつ基地に到着すると、早速teruさん登場。
20161224104727.jpg

この後もnoriさん、Sのさん、あっきぃさん、ヒロさんと続々参集。
いけは仕込みで手が離せず写真なし。
参集風景はこちらで。

総勢7名の漢でパーリィ。
揃ったところで近くの原信へ買い出し。
20161224112151.jpg20161224113951.jpg

酒その他の買い出しを済ませ、カンパーイ。
20161224115650.jpg

本日のメインは鴨鍋。
近くのカトウ食材で調達した、冷凍のタイ産合鴨なれども美味しい。
20161224115710.jpg
20161224121254.jpg20161224121251.jpg

ビールで乾杯して、スパークリングワインでも。
20161224122247.jpg20161224124120.jpg

食べ、飲み、しゃべるのに忙しくて写真が少ない。
20161224124800.jpg

本命のYK35の写真は亭主殿から拝借。
8d5ee56b2fb68903c7736d981ddbb0e6.jpg9271eb0251ddccb3b1b95aa0cf44f95b.jpg

フルーティで美味しい、いくらでも飲めそう。
デンジャラスな日本酒ですな。
店主殿あざ~っす。

酔ってきたノリでかねてからしてみたかったバトルを。
20161224131210.jpg
20161224131152.jpg

サンプラザ中野くん対決はnoriさんに軍配(爆)

・・・しまった、亭主殿にも掛けさせるの忘れた。
ジャッキーチュン(亀仙人)見たかった(爆2)

20161224142650.jpg

その後も日本酒全開。
20161224152330.jpg

インフルエンザの娘さん救助のため、これから大阪に戻るSのさん。
ありがとうございました。
20161224160853.jpg

このあたりから記憶あやふや。
20161224162422.jpg

すっかり寝落ち。
気が付くと基地内はパーティ仕様から作戦会議仕様へすっかり原状回復。
20161224175815.jpg20161224175811.jpg

noriさんとヒロさんはお休みモード。
20161224174128.jpg

寝ている2人を残し、三人様とお別れ。
20161224181033.jpg

この直後にヒロさんがむっくり起きだしご帰還。

適当なところでnoriさん起こさなきゃ・・・と思いながら再びまどろみの中へ。
気が付くと午後9時。noriさん無事に帰れたかな。

カメラにはこんな写真が一枚・・・
20161224184842-2.jpg

燃えたよ…。まっ白に…燃えつきた…。まっ白な灰に…。(爆)

皆様いつもながら大変楽しい時間ありがとうございました。
次は新年会ですかね(笑)
  1. 2016/12/24(土) 23:59:59|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

麺屋 奥右衛門@南魚沼市

12月20日の火曜日。
今日は南魚沼市に出張。
20161220131338.jpg

昼食はラーメン
国道17号線沿い、六日町自動車学校近くの麺屋 奥右衛門へ。
20161220115403.jpg


上越市の人気店あごすけで修行された方が地元に戻って開店したそうです。
メニュー。
20161220121123.jpg

ベースのスープが丸鶏と白湯の2種類、味が塩と醤油から選べる。
今回は塩白湯麺にした。
20161220120110.jpg

一見すると凄く濃厚そうであるが、味わってみると鶏の深い味わい。
豚骨で濃厚のヤツと比べると比較的あっさり。美味い。

麺。細麺のしこしこタイプ。スープにとてもマッチ。
20161220120133.jpg

830円とややお高めだが、満足の一品。美味しかった。
  1. 2016/12/20(火) 23:59:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ドラゴン忘年会のお知らせ

12月17日の土曜日。
いきなり時空が元に戻るんですな。(爆)

前線基地方面は金曜日から降り続いて雪化粧。
この歳になると雪景色もあんまり嬉しくない。
20161217111833.jpg


路面ガタガタ、恐る恐るの運転で新潟方面へ。
20161217113339.jpg

小千谷市まで下ると路肩には少し残っているものの路面には雪はなく通行もスムーズ。
新潟市街に至っては全く雪の面影なし。
20161218161714.jpg

さて本題。
なかなか日程が決まらなかったチームドラゴン忘年会2016ですが
来週24日に開催することでリーダーあっきぃと合意しました。

会場はひみつ基地本部、11時ころ集合して買い出し。昼から飲みで。
(すんませんが翌日朝に前線移動しちっとばか仕事がありそうなんで早めの開始で。)

鍋やろうかと考えております。
そのほか、亭主殿からとても普段では飲めないようなお酒をお持ちいただける予定。
(一度いけに預けると言われたのだが、自分は飲まないで取っておく自信がなかったので固辞させていただいたお酒ですわ。)

それでは参加いただける方のコメントをお待ちしております。

  1. 2016/12/18(日) 21:09:31|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

忘年会の金曜日

12月16日の金曜日。
週末だけど、とある忘年会のため前線滞在。
20161216172715.jpg

4月からお世話になった皆さんとカンパーイ。
20161216173849.jpg
20161216173845.jpg
20161216173900.jpg

美味しい料理と酒に舌鼓。
酔いが回ってきたところでこんなもんが登場し、ゲームなぞ。
20161216192056.jpg

仮面の告白?ゲーム。
20161216192722.jpg
20161216194736.jpg

誰?
20161216192237.jpg

楽しゅうございました。


  1. 2016/12/17(土) 23:59:59|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍋パの火曜日

12月13日の火曜日。
本日はいけ宅で海鮮鍋パーティー。
早速カンパーイ。
20161213182803-2.jpg
20161213182810-2.jpg

誕生日を迎えた「ゆうや」くんのお祝いと脚のけがでお休みしていた女の子の快気祝い。
20161213193821-2.jpg
20161213205309-2.jpg

寮のメンバ6人で海鮮鍋を楽しむ。
美味しかった。
20161213205314-2.jpg
  1. 2016/12/13(火) 23:59:59|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大成軒の日曜日

12月11日の日曜日。
いい天気なんだけど、今日は新潟市内で研修。
20161211093257.jpg

昼の休憩時間に会場を抜け出し、近くの大成軒へ。
20161211114517.jpg


外観同様昭和の雰囲気漂うレトロな店内。
20161211114603.jpg
20161211114556.jpg

カツ丼650円。
玉ねぎを卵とじにした上に揚げたてのカツが乗っかっている珍しいタイプ。
20161211120206.jpg

卵に接した衣は柔らかいが、上の方は揚げたての食感が残る。
美味しかった。
老夫婦お二人で経営されているお店。お元気で頑張ってください。

  1. 2016/12/11(日) 23:59:59|
  2. お食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はるまさ@魚沼市(旧守門村)

12月9日、忘年会から一夜明けた金曜日。
日曜日に新潟市で仕事があるんで今日はお休みをいただいて新潟市へ帰還。

昼食は旧守門のはるまさへ。
20161209122236.jpg
20161209122243.jpg

店内はカウンターと小上がり3卓。他に仕切られた小上りがあったかな。
いたって普通の食堂といった佇まい。

メニュー。
このほかカウンターのホワイトボードにはリーズナボーなセットメニューも。
20161209122430.jpg

今回はチャーシューメンで。
20161209122942.jpg

一見して醤油の色が濃い。
スープを一口。魚介系は感じず豚骨あるいは肉からでた出汁と醤油の旨味が出ている。

麺はやや細目でゆるやかな縮れ。
20161209122958.jpg

チャーシューは柔らかくてしっかり味がついて美味しい。ちと味が濃いめかな。
美味しくいただきました。
  1. 2016/12/09(金) 23:59:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リメンバー・パールハーバーの木曜日

12月8日。
1941(昭和16)年12月8日午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、日本軍がハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃し、3年6箇月に及ぶ大東亜戦争対米英戦(太平洋戦争)が勃発。

2016(平成28)年12月8日午後5時36分(現地時間8日午後5時36分)、某組織が新潟県魚沼市小出稲荷町の銀山茶屋にて忘年会を挙行し、3時間15分に及ぶ酒池肉林の会(大宴会)が勃発。
20161208192310-3.jpg


ごっつおが並ぶ。
20161208173923.jpg
20161208173927.jpg

チーズフォンデュなんかも堪能。
20161208174502-.jpg

サンタさんも出現。
左端のいけから、同じ歳、同じ歳、同じ歳、ひとつ飛ばして同じ歳で記念撮影。
20161208192508-2.jpg

3時間超に及ぶバトルの末、敢え無く敗戦。
落ち武者と化したいけは2次会もなく一人淋しく寮に帰還したのであった。

  1. 2016/12/08(木) 23:59:59|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かもを求めて何千里の日曜日

12月4日の日曜日。
風は強いが晴天で気持ちがいい。
20161204095314.jpg


こういう日は飛行機雲ができやすいんでしょうかね。やたら何本も空に漂ってる。
20161204095334.jpg

昨日ミッションを順調にこなせたんで、今日はガタ子情報で興味を惹かれた潟東の鴨ねぎまつりへ。
亭主殿を誘ってGO
20161204095148.jpg

お目当ては鴨汁定食。それと鴨肉の販売をゲットできたら・・・。
しかし鴨汁定食はも2000食限定、前売券が1200食、当日券800食。
ちと焦りつつ10時半頃会場付近へ向かうと・・・

すでに周辺の駐車場は満杯。停められません。(運転のため写真なし。)
駐車台数からして、もはや鴨汁は売り切れ必至。

侮りがたし!鴨ねぎまつり。

鴨ねぎまつりは諦め移動するも頭の中は鴨モード。
鴨食べたいと考えているうちに、蕎麦屋なら鴨南蛮とか鴨せいろとかあるんじゃね、と閃く。

ネットで下調べの上、五泉の蕎麦屋さんへGO
辿り着いたのは五泉市の住宅街の中にある鬼七。
20161204115127.jpg

かなりわかりにくいところにあるんだけど、人気なのか11時半開店で12時前に到着したら満席。
3組の入店待ち。

客の回転が良いのか15分くらい待って入店。
メニュー。
20161204120703.jpg

羨望の鴨ねぎを亭主殿とシェア。
酒のアテにぴったり。ドライバーなのが悔やまれる。
20161204123716.jpg

いけは鴨づくしで鴨そば(冷たい蕎麦)
20161204124037.jpg

亭主殿は天ぷらそば(冷たい蕎麦)
20161204124040.jpg

ここん家の蕎麦は挽ぐるみの田舎そばがデフォルトだけど、更科そばにも変更できるそう。
今回は2人ともデフォルトのままにしたが、蕎麦の味がして美味しかった。
暖かいつけ汁でいただく鴨そばにも鴨焼よりやや薄い肉がふんだんに入っている。
 
正に鴨肉の贅の極み
堪能しました~
  1. 2016/12/04(日) 23:59:59|
  2. お食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かつや年末感謝祭の土曜日

12月3日の土曜日。早くも残り1カ月に突入。
食材とか掃除・洗濯の都合があって、最近土曜日の朝移動が恒例。
土曜の朝は前線で迎える訳ですわな。
20161203065317.jpg


本日はミッションがたくさん。
次々にこなさねば。

まずは新潟へ移動してビッグスワントレ。
筋トレとエアロバイクで汗を流す。
20161203094246.jpg

続いては亀田工房へ。
20161203115546.jpg

ピエール君のメンテを依頼。
週末の新潟~前線移動で時間を取られ、メンテしている暇がありません。
よろしくお願いします。
20161203120547.jpg

お次はシャトルの定期点検。
20161203123202.jpg

作業を待っている間に、イケヨンで同道していただいた亭主殿と昼食。
牡丹山のかつやへ。
20161203125020.jpg

この週末、かつやでは年末感謝祭実施中。
カツ丼(竹)、ロースカツ定食、カツカレー(竹)、ソースカツ丼(竹)の4メニューがワンコイン500円で食べられる。
20161203125109.jpg

2人でいちばんコスパの高いカツカレーをオーダー。
20161203125831.jpg

揚げたてで厚みもそこそこあるカツ。カレーの味も良い。
通常価格840円だと食べる気しないけど、500円とあってはリーズナボーでしょう。
美味しくいただきました。

食後はイケヨンで河渡SCをぶらぶら。
点検が終わったところでディーラーで解散でした。
20161203134650.jpg
20161203145719.jpg

本日のミッション完了。
この時点では翌日曜日は潟東の鴨ねぎまつりの腹積もりだったのだが・・・

  1. 2016/12/03(土) 23:59:59|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (71)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (64)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR