のんびり銀輪生活R

うなぎくの日曜日

6月26日の日曜日。朝方にわか雨が降ったもののその後は晴れ。
気持ちいい天気。
360.jpg


昨日は長々と飲んだけど、早寝したおかげでスッキリとした目覚め。
今日はお袋を連れだって買い物アンド昼食。

その前に、まずはコチラで期日前投票を消化。
367.jpg368.jpg

これで投票日に予定入れても安心。

小新~亀貝あたりでショッピング。
370.jpg372.jpg
374.jpg

無事所望の品を購入しお次はお食事。
おいしいものが食べたいとの、お袋のリクエストにお答えしてこちらへ。
376.jpg377.jpg

浦山のうなぎ専門店うなぎく。
店の裏にある、とにかく狭くて入れにくい駐車場にシャトルをステイし店内へ。

店内もカウンター5席くらいと4人がけの卓が2つ並ぶ小上がりと想像よりずいぶん狭い。
小上がりのどちらにも前客がいるが、お袋が膝の悪いんでカウンターの方が良い。
380.jpg

うな重の上と肝串を2つずつ。しばらく待って登場。
382.jpg384.jpg

柔らかく焼き上げられた鰻。
数種類の漬物がこじんまり盛られた皿(死角で見えない・・・orz)と肝吸いが付く。
スーパーの鰻も温め方を工夫すれば臭みを押さえふわふわ柔らかくすることはできるが、次元が違う。
割とあっさりした味付けだが、テーブルに置かれたタレで調節するようだ。
お重の墨までご飯が敷き詰められているのでボリューム感もたっぷり。

肝焼きもほろ苦さとタレの甘さがマッチして美味い。
一杯やりたいところを我慢。
どちらもおいしくいただいた。

土用の丑の日には休業するという店。
なんか反骨精神みたいなのもいい。
  1. 2016/06/27(月) 18:22:37|
  2. お食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

駅伝大会の土曜日

6月25日の土曜日。
雨の可能性も残っているものの曇りで持ちそう、持って欲しいと願う空。
002.jpg

本日職場関係の駅伝大会。
いけは前線基地方面チームの2軍メンバで参加。
会場は信濃川左岸のやすらぎ堤。徒歩で向かうが風の強さにこの先の不安を感じる。
003.jpg008.jpg

りゅうとピア裏を起点に、やすらぎ堤を本川大橋まで往復(6km)と萬代橋往復(2.8km)をリレーするコース。
201606025_uo_01.jpg

午前11時30分、スタートの号砲。
皆さんやたら早い。1区のトップは6kmを20分程度。そこそこの方でも29分ほど。
キロ4分50秒って信じらんねスピード。

いけは今回、長いほうでチャレンジ。
とりあえずガッツポーズ。
今週、火曜、金曜に朝RUNしたものの、全くスピードが出せず自信なし。
201606025_uo_21.jpg

12時過ぎに3区のいけの番。
張り切ってスタートしたものの・・・
201606025_uo_34.jpg201606025_uo_38.jpg

序盤の1kmで飛ばしすぎ。心拍が急に上がってパニック状態。
ペース落としまくりの抜かれまくりで情けない。

ようやく6km。ヘロヘロ。
とにかくタスキがつなげて一安心。
201606025_uo_59.jpg201606025_uo_64.jpg

今回の目標はキロ5分30秒。6キロで33分。
実際は34分とちょっと。キロ5分40秒。自分としてはこれが限界。周りが速すぎ。
とりあえず心臓止まらんで良かったわ。

大会終了し、これから本番。
午後3時から前の課の皆さんと飲み
新潟駅前へ。
201606025_ne_65.jpg201606025_ne_67.jpg

日の高いうちからカンパーイ。
201606025_ne_69_2.jpg201606025_ne_70_2.jpg

今日の健闘を讃えあいながら杯が進む。
201606025_ne_73_2.jpg201606025_ne_74_2.jpg
201606025_ne_80_2.jpg

土曜日の昼間だったけれど店が混んでいたせいか2時間ちょっとで追い出される。
2次会ということで春先の山菜パーリィでお世話になっている店に向かうが、なんとママさんが怪我して休業中。
201606025_ne_85.jpg201606025_ne_85_2.jpg

再開したら行かんばらな。

で、2次会は近くの山小屋へ。なんでも食べられるいいお店です。
201606025_ne_86.jpg

大会で5区走って、延長戦で第7区ってとこでしょうかね。
イイ感じに酔っ払ってますな。
201606025_ne_87_2.jpg201606025_ne_89_2.jpg
201606025_ne_90_2.jpg201606025_ne_95_2.jpg

終盤、女子を含め前線基地泊生ホルモンツアーが決定したような、しないような。
ま、来る者は拒まずの姿勢で。

2次会終了して店外に出るとさすがに日も暮れてる。
世間様でいうとまだ宵の口であるが、良い子のわれわれは帰途に着いたのである。
201606025_ne_96.jpg201606025_ne_97.jpg

5時間以上飲んだんで、もう飲めないというのが真実。
  1. 2016/06/26(日) 20:32:50|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関川マラソンでヘタれた日曜日

6月19日の日曜日。
天気予報どおりの快晴。気温もぐんぐん上がりそう。
20160619060636.jpg

昨日前線基地から帰還し、夜は飲み会。
最初はビールのみでセーブしておったが、二次会で日本酒が登場し撃沈。
かろうじて5時半に目覚めることができ、6時過ぎのお迎えには間に合う綱渡り。


noriさん号でお出迎えいただく。
よろしくお願いします。
20160619061022.jpg

後部座席に乗り込んだ途端、助手席のあっきぃがひとこと、「酒臭せぇ」
おっしゃるとおりで身体はダル重。

アルコールのせいで脱水気味。
車中で水分と睡眠を補いながら移動。助かります。
本日、関川村の予想最高気温は32℃。のんびりファンランだな。
20160619070414.jpg

受付会場のせきかわふれあいドームには7時過ぎに到着。
とりあえず受付へ。
20160619071756.jpg20160619071836.jpg

受付終了後、Y田あっきぃさんに遭遇。今年もがんばってますな。
もう10年以上前に同じ職場だったけど、当時はマラソン大会の会場で顔を合わせるなんて、お互い想像だにしてませんでしたな。
20160619072646.jpg

スタート時刻まではまだ2時間近く。
早くもアップしている方も見受けられるけれど、ハーフ2回走るつもりなんかい!とツッコミを入れつつ我々3人はのんびり。

ちっとだけアップして、スタート地点の重要文化財渡邊邸前に移動。
タイム2時間以上のランナーが並ぶ最後方に陣取る。
20160619090530.jpg20160619091130.jpg

ここまで水分を1.5リッター補給。少しは回復したかなってところで9時20分、スタートの号砲。
20160619092006.jpg

今回のログ。

20160619updown.jpg

スタート直後は道幅が狭くかなり渋滞してかなりスローペース。
1km過ぎたあたりからペースを上げキロ6分切るくらいでnoriさんと並走。
結構回復してきたかも、と欲を出してみるが大石川沿いに入ると、暑さと登りがじわじわ効いてくる。

このままでは熱中症で倒れかねないと判断しペースを落とす。noriさん見る見るうちに遠ざかる。
大石ダム手前の7km地点まで登り基調が続く。低めペースを維持し体調回復を図りつつ、フォーム、特に腕の振りを意識して折り返しまで耐える。

折り返し後は、給水地点でしっかり脚を止めて水分補給と水をかぶって暑さ対策をしたせいか、徐々にペースが回復。
12km地点過ぎからの長めの登り、17km地点の急登はしんどかったが何とか走り続け、歩いているランナーをぶち抜く。

荒川にかかる小見橋を渡るとラスト2kmは土手道。遠くにゴールのせきかわふれあいドームが見える。

ゴール手前1kmを切ったところでコース脇に見慣れた人物。
teruさんが応援してくれている。感動してまた何人か追い抜いて無事ゴール。

記録証を受け取り、先着していたnoriさんと合流。
今回はハーフ2時間17分。
20160619114418.jpg20160619114006.jpg

参加賞のおにぎりを頬張りながら、二人であっきぃを待つ。
20160619120248.jpg20160619120352.jpg

noriさんは泡が出る冷たいがんをプシュ。
いけは脱水症状が深刻化するのをおそれ自粛。
20160619120258.jpg

待ってるんだけど・・・・あっきぃがなかなか姿を見せない。
小見橋の関門に引っ掛かったんじゃないかとか心配していたところ、正午過ぎにteruさんから今通過のメール。

感動のゴール。
20160619120608.jpg20160619120618.jpg
20160619120620.jpg20160619120624.jpg

teruさんも合流し癒し休憩。
レース中に見かけたときから、てっきり自転車で来たんだなと思い込んでいたが、まさかのラン自走。
20160619120702.jpg20160619121506.jpg

朝4時にスタートし、46kmの自走。うちらの倍以上。さすがです。

出場3名、無事完走しましたの記念写真。
20160619122756_2.jpg

帰路で温泉に立ち寄り汗を洗い流す。
あっきぃがラン中に日帰り入浴400円の看板を発見したと言う古川館。
20160619130422.jpg

浴場は狭いながら、源泉掛け流しで熱めの湯を堪能。

後はポイントポイントで皆さんとお別れ。
ハードなレースお疲れさまでした。
20160619152556.jpg20160619155342.jpg

大勢で暑さ対策練しているような感じだったが、無事完走。
気候、体調ともにこのコンディションで完走しただけでも自分を褒めたい。

  1. 2016/06/19(日) 20:10:44|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

マレットゴルフの木曜日

6月16日の木曜日。朝は厚い雲に覆われる空。
20160616_053958.jpg

夕方まで雨が降らずに持つような予報だったが、朝RUN始めた途端に雨がポツポツ。
萎えてしまって1kmで終~了~。


本日の夕活。
職場関係でマレットゴルフ大会に参加。
20160616_183735.jpg20160616_183730.jpg

途中小雨がパラつく中、8ホールをラウンド。
マレットゴルフっていわゆるパターゴルフの一種なんですかね。
ゲートボールのスティックみたいなやつ(マレット=槌)で20~30mの短いコースをボールを転がしてカップに入れるゲーム。

ゴルフもしたことないんで最初は空振りしたりもしたものの、慣れてくると力加減がわかってことのほか面白かった。
今回のコースは36ホールある本格仕様で国際大会も開かれるとか。
意外に楽しめ満足。道具+プレイ代で千円かからない(はず)なんで、次回合宿の余興に取り入れてみたい。

小一時間ほど楽しんだ後は本番。表彰式という名の飲み会に興じる。
20160616_193151.jpg

で、翌17日は雨が残る朝。
山が雲に覆われている。ここいらへんでは雨の翌日はこうなりやすいみたいですな。
20160617080654.jpg

日曜日の関川マラソンの天候が気になるところ。
Weather NEWSのピンポイント予報(関川村)を覗いてみると、
20160617tenkiyoho.jpg

最高気温はまさかの30℃超え。
スタート前後の9時半でも25℃はある模様。


前日に飲み会を控えている身としては、限りなく赤に近い黄色信号が灯った感じ。ううっ。
今回は制限時間内の完走を目標にしましょ。

で、参加メンバにお願い。
誰か会場まで連れてって~。早朝からの運転はたぶんムリ。


  1. 2016/06/17(金) 21:51:37|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関川マラソン前の悪あがき

6月15日の水曜日。
朝方まで雨が降っていたのか、路面が濡れている。
20160615_053525.jpg


土曜日に佐渡ライドして日曜から火曜までレスト。
次の日曜は関川マラソン。ちょっと焦り気味になって朝RUN。

田んぼの稲がすくすく成長しているのを眺めながらラン開始。
気温が低めで走りやすい。
20160615_053551.jpg20160615_060726.jpg

いつもより早起きできたので、少し遠回り。
20160615_061740.jpg20160615_061901.jpg

天候もだんだん回復。気分は良いがチト暑い。
20160615_062443.jpg

本日10.1kmのクォーターマラソン。
20160615RUN.jpg

練習しているものの、本番前日に飲み会。
DNSとかDNFの足音が聞こえてくる気配が・・・


ここでチームの皆様にお問い合わせ
枝折峠HCや魚沼紅葉マラソンのエントリが始まってますが、皆さんどうされますか?
どちらもエントリするつもりだけど、ひとりぼっちだと淋しいんで
  1. 2016/06/15(水) 19:31:35|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

佐渡合宿の週末

6月11日の土曜日。
この週末は新潟トライアスロン連合主催の佐渡合宿に参加。

したんだけど、本部基地にカメラ置き忘れてスマホ画像(それもバッテリ切れで一部のみ)しかないんで暫定アップ。


行きは朝イチのこさど丸。
空は晴れ渡って絶好のライド日和の予感だったんですわな。
20160611060336.jpg20160611060700.jpg

だがしかし、まさかあんなことを引き起こしてしまうとは。
この時点では露も知らぬいけであった。

しばし新潟に別れをつげ、船旅を楽しむ。
20160611060908.jpg20160611061004.jpg

無事両津港に到着し集合場所の宿へ。
(ここらへんはスマホで撮ってなかったんで後で補完かな~)

全員集合後、簡単なミーティング。
コースはトライアスロンAタイプの190km(知らん)
休憩は赤泊のAコープ、佐和田のコンビニ、高千のAコープ、大野亀のロッジとの伝達(わからん)
誰かについていけばいいやと思ってたのが運の尽きでしたな。
その後集合写真撮るとかで手間取り、予定より30分遅れの9時半スタート。

序盤は先頭集団に喰らい付いていけたが、10km過ぎてちょっとの登りで遅れチギられてしまう。
実力差は歴然。
その後第2集団のトレインに乗るが、しばらくして協調が崩れ、またも一人旅。

第一休憩ポイント、赤泊のAコープ。
20160611112906.jpg20160611112902.jpg

おニューのパールイズミちゃんのジャージでガッツポーズ。
まだ佐渡一周に期待があったんだよな~、この頃は。
20160611113144.jpg

後続集団にアクシデントがあり、ここで30分強の休憩。持ち時間が減ってちと焦り気味。
だが先頭の皆さんに付いていく自信ないんで、一人旅を決め込む。

そのせいで最大の失敗。
トライアスロンコース知らんかったせいで、小木港から道を間違えた~
宿根木の先の灯台、小佐渡の先っぽまで行っちゃたわ。

その上、山道に入り込んではじめて”何かおかしいぞ”と気づく失態。
サポートカーに救助を依頼し、小木まで戻って回収される。orz
この時すでに本隊は佐和田で昼食中。
20160611134330.jpg

ここまで82km


サポートカーでショートカット。ほぼ涙目。
サポートの風間さんと話をして少し慰められる。
途中佐和田の休憩地点で遅い昼食を摂り、相川のちょっと先からライド再開。
風間さん、大変申し訳ありませんでした。ありがとう。
20160611150702.jpg

ショートカットはしたが、Z坂や大野亀など景勝地を堪能。
既にスマホがバッテリ切れなんで、更新時にお見せすることになるかな。

後半戦は78kmで合計160km
本来なら190kmであるが、距離にして85%でした。


次回個人でもいいからリベンジして~な。

宿に戻ったのは午後7時近く。
大野亀で”柿氷り”喰うのに時間がかかったのがいかんかったな。

で宴会。(ここの写真も本部基地に忘れてきたカメラの中。)
海の幸をたらふくいただく。疲れでアルコールの回りが良すぎて珍しく早々にダウン。

翌12日。
今日も好天で気温がぐんぐん上がる予報。
加茂湖一周17kmランの予定だったが昨日から右ひざ裏の違和感がとれずランをパスし、一便早いフェリーで新潟へ帰還。
20160612092030.jpg20160612092616.jpg

帰りは一便早めたおかげでときわ丸。
眺めの良い甲板が各層にあるので艦内行ったりきたり。
その後は日影の席で風を受けながらまったり。
船旅を楽しんで新潟に帰還。

昼前に到着したんで、基地帰還後ランも考えてはいたが、新潟は真夏日。
そそくさと前線に復帰して今週末も終了~でした。

来週は関川マラソンなんだけど・・・
前日にこの春退職された方の慰労会で飲み・・・結果は推して知るべしですな。
  1. 2016/06/13(月) 05:05:05|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

単身赴任友の会の木曜日

今週も朝活、夕活継続中。

6月7日の火曜日。

20160607055512.jpg


この日は朝ラン6km
20160607061236.jpg20160607062358.jpg

今週RUNはこの1回だけ。

6月9日の木曜日。夕方から雨。
20160609081634.jpg

この日の夕活は単身赴任者友の会。
この春魚沼に単身赴任となった皆さんと近くのスーパーで食材や酒を買出し前線基地へ。
もはや"民宿・貸席いけ"ですな。
20160609181554.jpg

鉄板焼きを囲んで乾杯!
20160609181944.jpg20160609181628.jpg

しばし談笑していたが・・・
20160609183740.jpg20160609183724.jpg

皆さん日本酒がお好きなようで。
20160609185450.jpg

で、こうなる。
20160609185624.jpg20160609185654.jpg

4人でビールのほか2升近く飲んでしまったけれど、楽しいお酒で充実。
皆さん、またいつでもお出でませ。
  1. 2016/06/10(金) 06:06:06|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟シティライドの日曜日はラン

6月5日の日曜日。
新潟シティライド開催。まずまずのお日和。
20160605072728.jpg

夕べ早寝して今朝は早起き。
疲れも癒されたんで、ランしながらシティライド参加の皆様のスタートでも応援に行こうかな。


と考えておったが、ラン前のエネルギー補給でのんびり朝食を楽しんでいたら、既に7時半近く。
あわてて飛び出すが、スタートの陸上競技場には間に合わん。

千歳大橋を急いで渡る。
対岸の自転車道にはそれらしき姿は見当たらないが・・・
20160605073558.jpg20160605073720.jpg

車道を疾走する一団。
自転車道に入ったところでG-CRANKの面々。
20160605073916.jpg20160605074042.jpg

目黒さんから声をかけていただく。(写真撮れず。)

川岸町のグラウンド付近に陣取り知り合いを探す。
が、なかなか見当たらない。
20160605074242.jpg20160605074312.jpg

O場さんから声を掛けられるがカメラ間に合わず。
S上、K崎両氏のみ納めることができた。
20160605074358.jpg20160605074359.jpg

最後尾まで眺めていたが、亭主殿や店主殿は見当たらず。
既に通り過ぎていたようで残念。
20160605075754.jpg20160605075918.jpg

そのままランを継続。信濃川左岸を河口方面へ。
日射しは強くない。身体に当たる風が気持ちいい。
20160605081922.jpg20160605082922.jpg

入船みなとタワー。うどん屋さん再開の予告か?
20160605084934.jpg20160605084938.jpg

海岸線に入り、日和山の展望台とタコさん公園。
20160605090436.jpg20160605093606.jpg

距離を伸ばすため関屋分水左岸を経由して平成大橋を目指す。
この頃になるとかなり蒸し暑い。
ペースも一気にダウンしキロ7分がやっとこ。
20160605094710.jpg20160605094724.jpg

平成大橋を渡り、県庁まで辿り着いてフィニッシュ。
20160605100310.jpg20160605102658.jpg

目標のハーフはかろうじて達成。
本日21.1km


基地で汗を流し、昼食。
陸上競技場のイベントも気になったが、空腹に勝てず近場の燈(あかり)へ。
20160605121208.jpg

メニューは前回訪れたときとは一新。
とんこつラーメン中心に路線変更。
20160605115208.jpg20160605115224.jpg

最近追加された濃厚つけめん。
普通盛で300g、大盛(100円増)にすると一気に450gに急増するとのことで、無難に普通盛。
20160605115942.jpg

おいしくいただいた後は午睡で疲れを癒し、夕方前線へ向かい、この休みもおしまい。
20160605171838.jpg

慌しくてちっとばか疲れ気味だろっかな。
  1. 2016/06/06(月) 06:00:00|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慌しい土曜日

6月4日の土曜日。
この週末は好天の予報。
20160604081954.jpg

昨日2週間ぶりに基地本部へ帰還。
今日は朝からあちこちへ大忙し。


朝イチで内科。いつもの薬を。
続いて歯科で定期点検とクリーニングで1時間。
20160604084008.jpg20160604093408.jpg

歯科衛生士から、もっと丁寧に歯を磨くよう指導を受ける。orz

昼前にシャトルを1年点検に出し、
20160604114816.jpg

代車のグレイスで昼食へ。
20160604115542.jpg

グレイスは、FITベースのセダンタイプ。
中身はシャトルと同じで運転していても違和感なし。
20160604173256.jpg20160604173316.jpg

昼食はディーラー近くの本長食堂。
20160604115552.jpg

いにしえの食堂。メニューは盛りだくさん。
20160604115736.jpg20160604115740.jpg

ラーメンにライス、ミニ肉炒めがセットになったB定食で満腹。
20160604120006.jpg

午後から、いきつけのヘアーサロンへ。
いつものおねいさんに散髪してもらう。夏に向けてスッキリ。
写真撮るの忘れたんで画像なし。

夕方シャトルの引き取り。外観もピカピカになって戻ってきていと嬉し。
20160604182016_2.jpg

朝から慌しくちょっとお疲れ気味。
早寝して回復をはかる。
  1. 2016/06/05(日) 06:38:52|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (71)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (64)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR