のんびり銀輪生活R


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前線合宿の日曜日

5月29日の日曜日。
朝から晴れの気持ちいい朝。
20160529054036.jpg


午前5時。夕べはいつもどおり爆音を奏でたおかげでスッキリと目覚め(爆)
あっきぃ様、nori様、teru様には誠にご迷惑をおかけしました。
ここに謹んでお詫び申し上げます。m(_ _)m


起床後、ウォーミングアップ(?)の早朝ポタ。
こころ旅で手紙を読んでいた撮影地点、魚野川の土手へ。
20160529054754.jpg20160529061300.jpg

宇賀地橋。ここから左折して土手へ。
20160529061412.jpg20160529061506.jpg

とうちゃこ~ したものの、遠くが霞んで「はなこ」さんは肉眼でうっすらと見える程度。
カメラでは捉えられなかった。
20160529061724.jpg20160529061738.jpg

のんびりポタで次のポイントへ。
20160529062652.jpg20160529063220.jpg

冬はスキー場となる小出公園の管理用道路をプチクライム。斜度10%超を味わう。
20160529072626.jpg20160529070448.jpg

眼下の街並みやスキージャンプ台を見下ろし、ここまで登ってきた達成感を味わう。
20160529070926.jpg20160529070726.jpg

越後三山も輪郭がはっきり見えるようになってきた。
20160529071232.jpg20160529073002.jpg

下りでジャンプ台を見上げる。やはり高い。
20160529073208.jpg

小出橋も越後三山のビューポイント。先週m森さんと一緒に眺めた風景。
20160529073642.jpg
20160529073742.jpg20160529073746.jpg

早朝ライドを終え基地に戻って朝食、からのチームジャージ検討会。
熱い議論が交わされ、ある程度の方向性を再確認。
20160529080324.jpg20160529084244.jpg

このあと再びライドに出発するも、既にモードチェンジ。
昨日のラーメン屋の近くで見つけたパン屋に行ったり、お菓子屋さんで立ち食いしたり。
20160529090714.jpg20160529092056.jpg

風景を楽しみながらのんびりライド
20160529093748.jpg20160529093754.jpg
20160529094632.jpg20160529095020.jpg

いけ&noriはこんなとこも行って・・・
20160529104014.jpg

昼前から惣菜パンをツマミにプシュ!
もはや戦意なし。
20160529105006.jpg20160529105100.jpg

グルメライドから、ただのグルメツアーと化す。
昼はあっきぃ運転で、国道352号沿いの手づくり村ゆのたにへ。
その中にある心亭という蕎麦屋。
20160529125442.jpg20160529125502.jpg

またもやこんなものが登場。懲りない二人です。
20160529130002.jpg20160529130048.jpg

あ、い、nはざるそば。tはざるうどん。
20160529130926.jpg20160529130930.jpg

おいしい蕎麦でした。これなら亭主殿にお勧めできそう。

合宿も最終盤。
大湯のユピオで枝折峠HCのスタート地点周辺を確認。
20160529134014.jpg20160529134044.jpg

昼前から日射しが強くなり、今の時間帯がいちばん暑さが厳しい。
枝折峠に登る気も少なからずあったけど、この暑さだと熱中症になっていたかもしれぬ。
我々の行動はリスクを最小限にするための英断であったな。

と言い訳しつつ散策。
20160529134506.jpg20160529135028.jpg

「枝折峠ヒルクライム」の文字を見つけ喜ぶあっきぃ。
20160529135738.jpg20160529135728.jpg

これにて今回の合宿の全行程(行き当たりばったりだけど)を終了。
前線基地でみなさんをお見送り。
20160529144322.jpg20160529144358.jpg

先週、今週と千客万来。充実した週末を過ごせました。
前線基地が半ば民宿化しているが、人が来てくれるうちが花。
皆様、またのお越しをお待ちしております。



  1. 2016/05/31(火) 23:59:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

前線合宿の土曜日(そのに)

5月28日の土曜日の続き。

今回、宴は外で。
基地前のバス停から、頃合いのよいバスで街なかへ向かう。
>20160528165852_2.jpg


20160528165942.jpg20160528170308.jpg

乗客は我々4名のみ。しばし貸切状態を楽しむ。
20160528170344.jpg20160528170340.jpg

老舗のホルモン焼店の「やまに」に向かう。
20160528171446.jpg

今日は営業していたものの、5時過ぎにもかかわらず満席。
予約せんば入らんねんだね。残念。

さほど遠くないところに所在する、もうひとつの老舗、こあさへ。
こちらのほうはかろうじて席が空いていた。
20160528171956.jpg
20160528172258.jpg20160528172302.jpg

宴のはじまりはじまり。いつもながらのブロガ乾杯でスタート。
20160528172450.jpg20160528172454.jpg

まずは白モツ。この店の白モツは、下味がついているほか、タレもやまにとは多少異なる。
GWにあっきぃとお邪魔したJ-ラブのほうが、味がやまにに近いようだ。
20160528172610.jpg20160528172714.jpg

白モツのほか、ハラミ、豚ナンコツ、ハツ、タン、豚バラを次々注文。焼いては食い、アルコールを流し込む。
20160528180418.jpg20160528180428.jpg

申し訳程度に野菜もね。
20160528175252.jpg

タレが滲みたホルモンにマッチする白米。あっきぃが所望。
いけ、noriは別の米製品を堪能。
20160528180308.jpg20160528181044.jpg

1時間半ほどで全員腹いっぱい。

20160528184320.jpg20160528184322.jpg

まだ日が暮れないうちに店を後にし、買出ししながら歩いて帰還。
20160528190048.jpg20160528190810.jpg

吉田集落開発センターを過ぎる頃になると、すっかり日が暮れて辺りは真っ暗。
カエルが鳴くのを聞きながら歩いて向かう。
20160528192826.jpg20160528193222.jpg

二次会は基地で。
20160528195756.jpg
20160528195718.jpg20160528195720.jpg

この時点でまだ8時前後ってことで、いけがこんなモノを出す。
20160528195716.jpg

こころ旅のビデオを見ながら、明日の作戦会議。
20160528201206.jpg

明日は枝折に登るはずだったのだが・・・

9時過ぎにnoriさん撃沈。
20160528211858.jpg

後の3名も10時半に就寝。おやすみなさい。
20160528223324.jpg

明日は本番ですな(爆)
  1. 2016/05/29(日) 21:46:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

前線合宿の土曜日(そのいち)

5月28日の土曜日。
朝は曇りがちな空。
20160528093514.jpg

今週も前線で合宿。繁盛で嬉しい限り。
事前連絡ではteruさんが富士ヒルクラ対策で自走練。あっきぃ、nori組はチャリ積んで車移動。
朝から掃除。すみずみまでキレイにして、万全の体制で迎え入れる準備を終えた頃には10時近く。
簡単なものだけ買出しに行き、あとは待機。


しばらくすると、あ+n組。続いて自走のteruさん到着。お待ちしておりました。
20160528121738.jpg

まずは昼食。最寄りのラーメン店(といっても1kmほど離れているが)に徒歩で向かう。
ここで、徒歩を選択したことが、この後の行動に影響するのであった。(伏線)
向かった先は大御所様宅並びのらーめん味楽。
20160528122920.jpg20160528124332.jpg

近くにあるんで店の前を通ることは多かったものの、昼間しか営業してないんでこれまで縁がなかった。
外観からカウンターだけの店じゃないの、と思っていたがテーブル3卓に小上がり。意外に広々とした店内。

メニュー。ご主人が横浜で修業されたとかでラーメン専門ってよりは中華料理店に近い。
20160528124548.jpg20160528124536.jpg

あ、い、nは豚バララーメン。tは焼きソバ。
20160528130110.jpg20160528130654.jpg

豚バララーメンは角煮を乗っけた醤油ラーメンでした。
味は、麺、スープともにかなり中華料理に寄っている印象。
20160528130136.jpg

一押しは味噌ラーメンのようなので、機会があったらそれだな。

食後の腹ごなしに、いけのランコースを散歩。
20160528133208.jpg20160528134104.jpg

薬師スキー場から周囲の田園風景を見渡す。
20160528134612.jpg20160528134610.jpg

こ一時間ほど散策。
日は差していないが、蒸し暑くて後半ぐったり。
これから自転車・・・っていっても散歩で時間消費したし。
100kmライドしてきたteruさんは温泉につかりたいモード。
いけ&noriは温泉あがって早く冷ゃっこいもんを飲みたいモード。

という事で、基地帰還後、少しはチャリ乗らんばモードのあっきぃと、しばし別行動。
いってらっしゃいませ。
20160528143956.jpg20160528144056.jpg

ほかの3名は、ゆ~パーク薬師へ直行。
20160528144924.jpg20160528144912.jpg

のんびり温泉につかった後は、お待ちかねの乾杯!
散歩と温泉で乾いた喉を潤す。
20160528154044.jpg20160528154100.jpg


本日1mもチャリに乗らなかった飲んべコンビに、なから呆れながらもピースを出すteruさん。
早々にライドを切り上げてきたあっきぃも合流。別腹を楽しんでいる。
20160528153936.jpg.20160528154316.jpg

基地に戻りバスの時間待ち。
しばし休憩のnoriさん。
20160528161828.jpg

宴本番はこれから。

つづく。

  1. 2016/05/29(日) 19:39:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

モツくう木曜日

5月26日の木曜日。
朝の天候は雲が広がっているが、夕方まではもつとの予報。
20160526_055919.jpg


今週3回目のラン。小刻みに累計を積み上げ。
20160526_060946.jpg20160526_062222.jpg
20160526_062925.jpg20160526_062941.jpg

本日6km


午後から天候が回復し、日射しも強い。
にわかに気温が上昇、この時期の高温は辛いわぁ~。

仕事が終わって速攻でホルモン買いに行き、本日木曜日は、もつ喰う曜日。
一人焼きで楽しむ。
今日は白モツとラム肉で飲む。
20160526_191934.jpg20160526_194446.jpg

堪能した。
  1. 2016/05/26(木) 22:58:19|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はっきりしない水曜日(告知あり)

5月25日の水曜日。
昨日と一転、気温はそれほどあがらない予報。
朝は今にも降りだしそうな空。
20160525055752.jpg


昨日に続き朝ラン
コースを変えて、先日発見した自歩道、「美(めい)ロードりんりん」を走ってみる。

適当なところまで下り、佐梨川の川辺へ。
自動車進入禁止の看板が立っているものの、農耕車両は通るようですな。
20160525060848.jpg20160525061018.jpg

案内表示を見ると起点はもう少し下流のよう。
次回はここまで下ればいいんだな。
20160525061254.jpg

元々距離が短いのであっという間に終点。
20160525061548.jpg20160525062202.jpg

雨も降りそうだし距離は控えめ。
20160525062308.jpg

朝活は5km


今日は日中、昨日よりかなり涼しく過ごしやすかった。
夕活はこちら。近隣のnojima。
20160525181630.jpg

昨日の暑さを受けて、前線基地の冷房設備を緊急発注。
取り付けは6月に入ってからになるが・・・

さて、この週末。
土日がフルに空くことになったのを考え合わせると、枝折合宿の想定は

28日(土) テキトーな時間に合流、合流時間によって枝折峠又は周辺ライド
       ライド後、温泉入って疲れを癒す。
       夕食は外食又は買出しして前線基地で。
29日(日) 起床後、枝折峠。
       枝折から下った後、参加者が車一台で来た場合は、いけが車を運転してサポート。
       参加の皆さんは国道252号~290号でライド。
       道の駅とちおで解散。いけはライドで戻り。

てな感じですが、皆さんのご意向をお待ちしております。
  1. 2016/05/25(水) 21:28:47|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

もう夏?の火曜日

5月24日の火曜日。晴天。
20160524054632.jpg


土日、特に日曜の枝折ヘロヘロアタックの疲れで、昨日は完全休養。
今朝は朝活でラン。
20160524061612.jpg20160524062210.jpg
20160524063448.jpg

朝から気温が高め。後半は熱ダレしてスローペース。
8kmのラン。


今日の日中は気温がぐんぐん上昇。
前線方面は30℃近く。
夕活は諦め、前線基地帰還後直ちに冷ゃっこいもんを。

例によって飲んだくれていると、亭主殿からping
この週末は都合によりポタ挑戦は断念とのこと。
残念ですな。また次回、大御所さまも交えてやりましょう。

さて、この週末どうするか作戦を練り直すかな。


  1. 2016/05/24(火) 23:59:59|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お見送りと苦行の日曜日

5月22日の日曜日。
今日は朝から晴天。
20160522054050.jpg

5時に起床。
m森さんちっとばか調子悪げ。夕べ飲ませすぎちゃったかな。


身支度を済ませ、6時前に近隣をポタリング。
20160522054332.jpg

夕べ録画で見た、こころ旅の魚沼編。
その中で紹介されていた「はなこ」さんを眺めに行く。

国道352号をまっすぐ下って小出橋。
下を流れるのは信濃川の支流、魚野川。鮎も捕れる清流。
20160522055456.jpg

ここから「はなこ」さんを望む。
正面の越後三山。右から八海山、中ノ岳、駒ケ岳。
頭の一文字をとって「は・な・こ」さんなんだそうだ。
20160522055626.jpg

しばしのポタを終え、m森号をシャトルに車載。
昨日のダメージ(おおむね夜の部)を考えて、最初の登りを回避するため、県境過ぎまで送り。

今月3回目の田子倉湖。いつ見ても雄大な景色。
20160522073518.jpg20160522073658.jpg

7時半過ぎ、こちらでm森さんとお別れ。
また遊びに来てくださいね。
20160522074428.jpg20160522074430.jpg
20160522074440.jpg20160522074444.jpg

m森さんをお見送りし前線基地に戻ってFELTで出直し。
国道352号を県境方面へ。
20160522102716.jpg20160522104704.jpg

日射しが強く、気温急上昇中。
大湯温泉のユピオから枝折峠を目指す。
20160522105332.jpg20160522105504.jpg

13kmの登り。序盤は斜度も緩くスピードも維持。
20160522110002.jpg

先週金曜日に枝折峠まで開通し最初の日曜日。
車やバイクがちらほら。下ってきたロードバイクも3台ほどすれ違う。

炎天下で体感温度は30℃以上。時折吹き抜ける風が嬉しい。
周囲はウグイスをはじめ鳥のさえずり、虫の声に包まれているが耳障りにならず、却って静かな感じ。

進むにつれ徐々にきつくなる坂。後半はところどころ休みながら。
20160522113228.jpg20160522114530.jpg

峠の手前3kmから1kmまでが一番斜度がきつい。平均斜度10%はもはや苦行。
挫けそうになりながらもなんとか到着。
20160522124606.jpg20160522123824.jpg

結果は悲惨だったけど登りきった満足感を味わう。
20160522123854.jpg20160522124652.jpg

枝折峠駐車場はトイレがあるだけで、飲料水や自販機はなし。
そそくさと下りへ。

ところどころ立ち止まり、景色を楽しむ。
20160522124910.jpg
20160522125438.jpg20160522130112.jpg

20160522132636.jpg20160522132650.jpg


20160522.jpg

充実した週末でした。
来週もイベントありかな?
  1. 2016/05/22(日) 20:58:52|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

友、遠方より来たる土曜日

5月21日の土曜日。
20160521074058.jpg

昨日は基地本部にいったん帰還し。
今日は、米沢から自走で前線基地にいらっしゃるm森さんを迎えるため、午前中には前線に舞い戻る予定。


だが、そうこうしているうちに途中経過がメールで届く。
6:48 喜多方着
えっ結構早い。8時過ぎに新潟発、10時に前線方面に着、買出しを済ませ前線基地着。

その後もメールで状況報告。
10:54 只見着
11:52 田子倉ダム着・・・って、速過ぎ

慌ててFELTを駆り出しお出迎えライド出発。
県道70号を飛ばす。(気持ち的には)
20160521115648.jpg20160521121806.jpg

すれ違いを避けるため、国道252号と290号との分岐地点を合流場所として返信。

なんとか待ち合わせ場所には先着できた。
20160521123946.jpg20160521125550.jpg

しばし待つと、通常の三倍のスピードで接近する黒い物体。
m森さん、お疲れ様でした。
20160521130154.jpg20160521130202.jpg

米沢からここまで173kmを7時間で走破。
県境の峠を2ヵ所越えてこの時間。お見事です!

しばし休憩後、県道70号で前線基地。
20160521130804.jpg20160521134818.jpg

まずは風呂でしょう。
薬師の湯で汗を洗い流し、疲れた身体を癒していただく。
20160521141848.jpg

1時間ほどのんびり。
追加の食材を買い足し、前線基地で日が暮れる前からカンパ~イ。
20160521170400.jpg

本日のおもてなしは、ワラビのおひたしと木の芽から。
今シーズンの山菜は最終盤だけれど、今朝道の駅で見つけられた。
20160521171122.jpg

メインはホルモン焼き。生白もつからスタート。
先日購入した焼肉グリルが活躍。
20160521174426.jpg20160521180004.jpg

今日の行程では、やはり田子倉ダムから県境までの登りがきつかったそう。
先日放送された、にっぽん縦断こころ旅の新潟県編(録画)なども見ながら話が弾む。魚沼市にも来たし。
20160521180010.jpg20160521180954.jpg

大量に購入したホルモンを食べ、呑みながらのおしゃべり。
今日のラインアップは専門店で購入した生もつ600gに加え、
スーパーで豚ハラミ250g、豚ナンコツ250g、豚トロ150g
あとは申し訳程度に焼き野菜1パック。

アルコールもビールから始まりチューハイ、日本酒
最近お気に入りの大洋盛をm森さんにも味わっていただく。
20160521181544.jpg

ホルモンを平らげ、いけストックの豚ロースソテー用300gも投入し完食。
m森さんには特に生もつと山菜が好評。嬉しい限り。

疲れた身体に酒が回ったのか、9時半近くにm森さん撃沈。
20160521212146.jpg

いけも10時には就寝。おやすみなさい。
  1. 2016/05/21(土) 22:00:00|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝活とお知らせの金曜日

5月20日の金曜日。
日中晴れる予報だけど朝の空には厚い雲。
20160520_055300.jpg

今朝も朝活のラン


20160520_055349.jpg20160520_060905.jpg

薬師そば脇のスケボーリンクへの登り坂で鍛える。
20160520_060602.jpg

雲から透けてるお日様を眺めながらラン
20160520_062811.jpg20160520_063941.jpg

途中で見つけた自歩道。短めだが今度チャリで走ってみるかな。
20160520_064020.jpg20160520_064130.jpg

夕べ、ちっと呑みすぎたかな~。後半はヘロヘロのジョギングペース。
8kmの朝活でした。


さて、明日はいよいよm森さんが自走で前線基地訪問。
他のメンバを募集しましたが皆さん今週末はご都合がつかない様子。
来週末ならというご意見多数。

来週もやりますか。枝折練合宿ということで。

来週はお天気次第だけど、金曜日に亭主殿が来訪。
前回叶わなかった輪行で。

予定では、27日金曜日は、亭主殿は日中そこいらをポタ。
単独ないし吉田集落の大御所様に遊んでもらって。
いけは仕事終了後合流し、夜会。
28日の土曜日は、いけ、亭主殿でそこいらをポタ。
シャトルで亀田工房へ亭主殿を送り。
という行程。

これに枝折練習をくっつけると、
27日金曜日 亭主殿輪行、日中ポタリング。いけは仕事。
         夕方、大御所様、亭主殿、いけで夜会。亭主殿泊。
28日土曜日 亭主殿、いけで前線周辺ポタリング。
         あっきぃ、nori、teru車で前線へ。
         合流し夕方までポタリング。温泉入ってから夜会。
         (今回は街なかのお店がいいかな)
         亭主殿、あっきぃ、nori、teru泊。
29日日曜日 枝折練習~道の駅とちおまでライド(亭主殿にサポートカーをお願い)
         道の駅とちおで解散。
         亀田工房までの送りを参加メンバにお願い。
てな感じの行程が描けるんですが。
亭主殿に2泊していただけること、車を一台に集約することが条件となりますが、皆様いかがでしょう。

  1. 2016/05/20(金) 23:59:59|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせの木曜日

5月19日の木曜日。
今日も一日好天の予報。
20160519081130.jpg
トレして走って飲んで少し疲れ気味。今日は活動レスト。

その代わりお知らせが2件。


そのいち。
21日の土曜日。m森さんが前線基地方面へ来訪。自走で。

距離190km、獲得標高2,000m超。
yonezawa-uonuma.jpg
yonezawa-uonuma2.jpg

夕方着予定。
お待ちしてますよ~。

お知らせそのに。
明日5月20日、国道352号線の冬季通行止めが一部解除。
小雪だったため例年よりひと月早いようですな。
これで枝折峠まで行けるようになります。
2016051901.jpg

日曜日にm森さんと枝折アタックかな。
帰りに支障ない程度で。

ほかに参戦する方募集中。
  1. 2016/05/19(木) 21:11:24|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

朝活・夕活の水曜日

5月18日の水曜日。
昨日の雨が上がり晴天。雨で濡れた木々が日光を浴びたせいなのか、山には靄がかかっている。
20160518055926.jpg


今日は朝活でラン
吉田集落の大御所様宅前を通過して薬師。
20160518061422.jpg20160518061722.jpg

薬師の山縁をのんびりジョグ。
20160518062748.jpg20160518062954.jpg

6.5kmの朝ランでした。


今日はバスツーキン。
20160518074958_2.jpg

仕事が終わって夕活。
この春、新潟市から前線方面に単身赴任したメンツで飲み会。
25年ぶりに訪問のお店へ。
20160518173806.jpg

同年代の単身オヤジ3人が乾杯。
20160518174706.jpg

ツマミは自分では作れないようなものを中心に。
20160518175102.jpg20160518180844.jpg
20160518181548.jpg20160518190142.jpg

早々と地酒に切り替え。結構飲んで、話も弾みいい気分。
20160518181636.jpg

酔った勢いで二軒目へ。
20160518204336.jpg

二次会でホルモン焼きを食す暴挙。
(三人のうちひとり肉を食えないやつがいるんでそいつはサラダのみ。)
20160518205034.jpg20160518210138.jpg

充実して満足の一日でございました。

  1. 2016/05/18(水) 23:59:59|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雨降りの火曜日

5月17日の火曜日。
昨日とは一転、雨降りで気温もかなり低下。
雲がかなり低く立ち込めている。
20160517081348.jpg


退社後、前線基地近く、薬師のトレーニングセンター ヤッコムへ。
20160517174602.jpg

初めて行ってみた。一回利用は400円とお高め。
設備はエアロバイクやトレッドミルの台数はそこそこ多目。かなり詰め込んだ感じ。
トレーニングマシンも種類は多いが、腕や脚を鍛えるヤツが多くて、いけの求める体幹系のマシンは少なめ。
そこはフリーウエイトで補完かな。

マシントレとエアロバイクで1時間半ほど気持ちよく汗を掻く。
1回券だと割高なんで、4000円の3ヵ月会員になってみようかな。

トレ終わると夕闇。
20160517192616.jpg

一服して、トレーニングセンター隣接の温泉施設ゆーパーク薬師へ。
トレセン利用者は、入場料650円が460円に割り引かれる。
20160517195554.jpg

広々した温泉にゆったり浸かって癒される。
寮の風呂は狭くて深いんで、安座(いわゆる体育座り)でないと入れなくて狭苦しい。
プチ贅沢を味わう。
館内でアルコールやつまみも提供しているようだから、今度歩きで行ってトレ~温泉~一杯ってのもいいですな。

  1. 2016/05/17(火) 22:16:12|
  2. トレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

灼熱の月曜日、だすけれ

5月16日の月曜日。
朝から晴天。
20160516080838.jpg


新潟県内はフェーン現象のせいなのか気温がぐんぐんと上昇。
上越市の33.4℃を筆頭に、三条市、長岡市、村上市などで30℃超え。

夏じゃん?

前線基地方面は30℃超えはなかったものの29℃以上。
身体が暑さに慣れてないせいかしんどい。

仕事が終わると速攻で肉屋(専門店)へ。
いつもはこの時間だと売り切れなのだが、生ホルモンがまだ残っていた。
早速購入、原信で野菜を購入し帰宅。

先日購入したコイツを投入。
イワタニカセットフー専用アクセサリー、焼肉グリル。
20160516193132.jpg

肉を焼く板が鋳物製で本格的な焼肉が楽しめる(らしい)
下皿に水を入れカセットフーにセット。イワタニ製のカセットコンロの五徳にきちんと嵌まる仕様。
20160516193414.jpg20160516193418.jpg

後は焼いて食うだけ。
生ホルモン、美味し。
20160516202326.jpg

  1. 2016/05/16(月) 21:18:03|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内の倉ライドの日曜日

5月15日の佐渡ロングライドの日曜日。
晴天のライド日和。
20160515063736.jpg


佐渡ロングライドには無縁のいけは、お仲間と内の倉ダムへライド。
ピエール君を駆って、いざ参る。
20160515063750.jpg

走り始めると結構強い風。風向きは横風。
大阿賀橋経由で集合場所の福島潟。
20160515073210.jpg20160515075744.jpg

teruさん、あっきぃさん
20160515080316.jpg20160515081632.jpg

農道を通って内の倉ダム方面へ。
20160515083030.jpg20160515083526.jpg
20160515083926.jpg20160515084608.jpg

進行方向が変わり、真向かいから強い風。
思うようにスピードが乗らないが、引き脚を意識してペダルを回す。
米倉で県道14号と合流。

開店直後に満員御礼の直売所で休憩。
豚まんパンでエネルギー補給。
20160515090630.jpg20160515090834.jpg

この後もしばらく向かい風に翻弄されながら登り、赤谷の東屋。
新発田からという年上ライダーとしばし歓談。
20160515093802.jpg20160515093824.jpg

ダムまでの登り。
もうよっぱらになってたろも、ここが最後の登り、帰りは下り基調と言い聞かせ、耐える。
20160515094448.jpg20160515094512.jpg

新緑が映えるダム湖に到着。
20160515095232.jpg
20160515095314.jpg20160515095308.jpg

のんびりとダム湖を一周。
20160515095436.jpg20160515095802.jpg

あちこちで咲いていたこの花。
綺麗だけど、なんの花でしょうね。
20160515100430.jpg20160515100500.jpg

ダム湖まで上がっちゃえば風は穏やか。
新緑の中気持ちよくライド。
20160515100600.jpg20160515095802.jpg

いよいよ昼食を求め、新発田市街への下り。
追い風も相まって加速。
途中集合地点のコンビニまでの8kmほど40km/h以上をキープ。
しんどかったけど楽しかった。

コンビニから赤谷サイクリングロード。
20160515105128.jpg

サイクリングロード起点の萌え~な像にごあいさつ。
ここで何やら不審な動きを見せる人物が・・・画像をクリックすると・・・
20160515105654.jpg

昼食の目的は、先日開いていなかった、たべたか屋。
今日はシャッターが開いている。ラッキー。
20160515110728.jpg20160515110732.jpg

ホント、小さな壁の看板と営業中の札が無ければ普通の民家。
入ってみると、テーブル2卓にカウンターと小ぢんまり。
昔は、左側のシャッター部分もお店だったらしい、とどこかのブログに書いてあった。

メニューはオムライスやカレーなど洋食っぽいの、丼物、ラーメン類。
20160515110948.jpg20160515110916.jpg

自分はカツカレー。あっきぃ&teruはオムライスカレー。
20160515112434.jpg20160515112540.jpg

普通盛ながら、ご飯の量が多目。
口当たりはマイルドながら、後からじんわり辛さが伝わるルウもおいしい。
添えられたラーメンスープも存外に美味くて、ラーメンにも期待させる。
新発田方面に来て、巡り会わせが良ければ(お店が開いていればってこと)再訪決定ですな。

腹も膨れたところで、新発田駐屯地の記念行事を見物。
思えばちょうど一年前、この道を通った夜、昨日のことのように今ハッキリと・・・
森の音さんが新潟にいらっしゃって内の倉ライド~記念行事を見たんでした。
20160515115922.jpg

オトコ心をくすぐる装備や車両の展示。
20160515120632_2.jpg20160515120716.jpg20160515120656.jpg

自衛隊キャラクター、マモルくんと、ヒカリン・マイちゃん。
某"あ"氏が真ん中に立って記念撮影していたのは内緒です。("あ"ブログで確認してね。)
20160515121524.jpg20160515121618.jpg20160515121056.jpg

某"t"氏は防弾チョッキ(鉄板が入っていないので、軽量かつ防弾性能無し仕様)を試着。
20160515121726.jpg20160515121858.jpg

そばに居た、やたらノリのいいお嬢さん(高校生?)
一緒に記念撮影したことは、奥様には内緒です。(爆)
20160515121738.jpg20160515121922.jpg

グッズ販売の屋台を冷やかして見物終了。
20160515122204.jpg20160515122258.jpg
20160515122338.jpg20160515122500.jpg

それにしても暑い。
駐屯地を後にして、さっそくコンビニで冷ゃっこいもんを貪る三人。
20160515124040.jpg20160515124124.jpg

ここから泰平橋まで一気に飛ばす・・・と行きたかったが、新潟市に入り内島見の交差点で後輪に違和感。
パンクでした。
タイヤには何か刺さったような跡は無かったが、チューブには穴。
飛ばしすぎてチューブに負担がかかったんかな。

チューブ交換するもハンディタイプのインフレーターでは5bar程度が限度。
以降は恐る恐る走行。

泰平橋で本日は解散。
気温表示は27℃、暑いライドが楽しめました。
20160515141010.jpg20160515141024.jpg

本日105km







  1. 2016/05/15(日) 23:59:59|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

盛りだくさんの土曜日

5月14日の土曜日。
夕べ前線から帰還し、今日は内科で薬をもらう予定。

その前に朝RUN。
雲が広がり少し肌寒い朝。
20160514061206.jpg


信濃川右岸のやすらぎ堤。
ユニゾンプラザ裏の通行止めが解消され、昭和大橋までスムースに走れるようになった。嬉し。
20160514062248.jpg20160514062736.jpg

昭和大橋に新設された階段を上り、左岸側へ。
20160514063210.jpg20160514063622.jpg

萬代橋。
この時期やすらぎ堤はツツジの花が満開。
20160514064156.jpg

みなとぴあで折り返し。
20160514065022.jpg20160514065018.jpg

復路は柳都大橋を渡って右岸をラン
ときメッセの向こうには佐渡汽船。明日の佐渡ロングライドに参加するライダーがちらほら。
皆さん楽しんで走ってきてね~。
20160514065802.jpg20160514070128.jpg

What's NIIGATAのオブジェ。
以前はみなとぴあ前にあったが、現在は対岸の結婚式場付近に移動したんだね。
20160514070436.jpg

基地付近まで10kmのラン


ラン後、内科で処方箋をもらい隣の薬局で薬をゲット。
基地に戻ってみるとお袋が来訪中。
一緒に昼食へ。

江南高校前、ラーチャン家の隣のレスト喫茶あおいへ。
サーモン丼が有名(大盛りで)とのことで行ってみたかったお店。

駐車場に停め、脇の入り口を見ると何やら貼紙。
20160514113428.jpg20160514113502.jpg

3月31日で閉店とのこと。ショック。

仕方ないので小路の並びの蕎麦屋おおしまへ。
20160514113708.jpg

新潟では珍しい山都そばのお店。寿司もあるという変則パターン。
ざるそばと握り5貫セットを堪能。
20160514115606.jpg

午後から久しぶりにこちらで筋トレ。
20160514141634.jpg20160514141708.jpg
20160514141840.jpg

充実した一日でございました。


  1. 2016/05/14(土) 23:59:59|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕RUN週2回目の木曜日

5月12日の木曜日。
朝は雨雲レーダーに写らないほどの霧雨だったが徐々に天候回復。
午後からは晴れ、帰宅時は快晴。
20160512_175431.jpg


週2回目となる夕RUNを。
田植えが始まり田んぼに張られた水に、山が写る光景が美しい。
20160512_175541.jpg20160512_175644.jpg

薬師スキー場で負荷をかけ、
20160512_181015.jpg20160512_181324.jpg

佐梨川を渡り対岸へ進むと1km程のだらだら登り。
20160512_183321.jpg20160512_183641.jpg

登りきって急坂を下り再び佐梨川を渡る手前。
ここで思いがけないご褒美。
夕焼けに照らされたシルエット。美しい風景。
20160512_184408.jpg

本日11km


転勤後の暮らしに慣れてきて、ランを始めたのが4月13日。
今日で一ヶ月。今日走ってランの積み上げは75km
ライドはこの期間で、週末中心に350km

この調子で夕活を継続して頑張りたいな。
・・・夕活って去年できた言葉だけど、早くも死語の感じ。今年の夏に復活するのかな?
  1. 2016/05/12(木) 21:28:15|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大御所様からいただき物の水曜日

5月11日の水曜日。
どんより曇り空。今にも降りだしそう。
20160511081044.jpg


今朝もチャリツーキン。
職場に着くころにポツポツ来たがギリギリセーフ。

日中も降ったり止んだり。
雨雲レーダーでは帰宅時刻には降り止むはずだったが甘かった。

前線方面に雨雲がかかり、やや強めの雨。
ところどころ雨やどりして小降りになったところで移動してみたが、かなりびしょ濡れ。

前線基地に戻ると、ドアノブに何やら入ったレジ袋。
20160511212948.jpg

中には干しゼンマイと封筒。吉田の大御所様Sしもさんからでした。
丁寧な戻し方の解説付き。
雨の中帰宅してちっとウンザリしていた気分がほっこり。
20160511213006.jpg20160511213038.jpg

先日の前線合宿の宴会では高級な〆張鶴の純米吟醸やゼンマイの煮物を持参いただきお世話になりました。
GW最終日に前線復帰時に、お礼のつもりでお袋が拵えた鮭茶漬けを受け取っていただいたのだが、またそのお返しをいただいてしまった。
それも相当な量。戻したら煮物がひと鍋できるんじゃない?貴重なものをありがとうございます。
丁寧なお褒めの言葉もいただき、電話で伝えたらお袋も喜んでおりました。
20160511213158_2.jpg

週末帰ったら、お袋に煮物を作ってもらってご相伴に預かるつもり。

またいつでもご一緒に。いけは概ね時間を持て余しております。
今後ともよろしくお願いします。

で、ちっと思いついたんでこんどやってみない?>亭主殿

金曜日 亭主殿輪行で亀田→小出
     日中はポタリングするなり大御所と遊ぶなりして過ごす。
     いけ勤務終了後合流、街or前線基地で飲む
     亭主殿前線基地泊
土曜日 周辺ポタリング後、シャトルにチャリ積んでドライブがてら
     新潟帰還

どないでしょ
  1. 2016/05/11(水) 21:58:21|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夕RUNの火曜日

5月10日の火曜日。
朝は曇り。
20160510081032.jpg


本日も定時に退勤。
帰宅して日没まで1時間。雨雲レーダーを確認すると雨も1時間くらいは降らなそう。

前線に転勤して初の夕方ラン。
20160510175322.jpg

適度なアップダウンを味わう。
20160510181036.jpg20160510182304.jpg
20160510184106.jpg20160510184622.jpg

本日9kmのラン。


ラン後は風呂入って洗濯して、晩酌して寝るいつもの日常。
おやすみなさい。
  1. 2016/05/10(火) 21:29:05|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW最終の日曜日

5月8日の日曜日。
楽しく過ごしたGWも最終日。
新潟は快晴。
20160508074258.jpg


来月の関川マラソンに向け朝イチで練習。
本川大橋に集合し新潟島ラン
20160508080014.jpg20160508080920.jpg

あっきぃは久しぶりにランということでペース上がらず。
休憩ポイントを決め各自のペースでラン。まずは柳都大橋まで。キロ6分半と少しゆっくりめ。
20160508080924.jpg20160508083144.jpg

20160508083640.jpg20160508083902.jpg

みなとぴあを経て入船で海岸の自歩道へ。
向かい風が厳しい。
20160508084404.jpg20160508084536.jpg
20160508085500.jpg

日和山のタワーで給水。
20160508090324.jpg20160508090338.jpg

自歩道はランナーがいっぱい。
ちょうどよさげなペースのランナーについて行く。
向かい風の中キロ6分切るペース。

2kmついていったところで、知り合いとすれ違う。
お久しぶりのあっきぃよしくん。
20160508091242.jpg

関川マラソンにエントリーしたそう。
会場でお会いしましょう。

西海岸公園の松林を抜けると15km
ここで千歳大橋へショートカット。
20160508094258.jpg20160508094304.jpg

本日17.5km


ランの後はチャリで再集合。
一年ぶりのアズーロ号で。
20160508111352.jpg20160508113812.jpg

昼食ポタリングで信濃町のMAMEYA。
20160508114902.jpg

えびまぜそば。
大盛りにしたら食べきれんほど麺がぎゅうぎゅう詰め。
20160508121622.jpg20160508121702.jpg

亭主殿の海苔玉とあっきぃの魚介醤油。
20160508121626.jpg20160508121636.jpg

食べても食べてもなかなか減らないまぜそば。
ガッツポーズしてはいるけど、少し残してギブアップしたのは内緒・・・orz
20160508122800.jpg

食後の腹ごなしに、まったりポタリング。
20160508124814.jpg20160508125906.jpg

にいがたふるさと村へ。
20160508130426.jpg20160508131756.jpg

GW最終とあって客はほどほどの入り。
20160508131952.jpg20160508132112.jpg

デザートにお付き合い。
フルーツを3種選んで、バニラアイスかフローズンヨーグルトに混ぜてくれるんだそうだ。
20160508133056.jpg20160508133106.jpg

ラズベリー、キウイ、パインをフローズンヨーグルトで。
甘さ控えめ、酸味でサッパリした味。
20160508133354.jpg20160508133448.jpg

周辺でお買い物して解散。
20160508140420.jpg20160508142112.jpg
20160508144314.jpg20160508144624.jpg

このGWも楽しいお付き合いありがとうございました。
  1. 2016/05/08(日) 23:59:59|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝RUNの土曜日

5月7日の土曜日。
合宿、オフクロ来訪が無事終わり、昨日はゆっくり静養しておった。
今日朝のミッション終了後新潟へ帰る予定で気象庁のページで天候を確認すると、新潟は雨。

前線方面はもうしばらく晴れ。
20160507073430.jpg


雨が降る前にランでも。
アップダウンのあるコースを選択。
そういうところが眺めがいい。
20160507074214.jpg20160507074602.jpg
20160507074912.jpg20160507075650.jpg

20160507075858.jpg20160507075946.jpg
20160507080522.jpg20160507082554.jpg

薬師そば脇の急坂。
看板が気になって上に駆け上がってみると、スケボのコースみたいですな。
20160507083852.jpg20160507083808.jpg

本日10km


  1. 2016/05/07(土) 23:59:24|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハハ来たるみどりの日~こどもの日

5月4日、合宿メンバと午前中にお別れ。
今日の午後からお袋が高速バス+電車で前線基地来訪予定。
20160504111546.jpg


昨日デジカメがご臨終のため、代替機の調達が急務。
小出のnojimaは当てにせず六日町IC脇のこちらへ直行。
ちょうど正午。朝の雨が信じられないほどの好天。
20160504120044.jpg

ネットで調べカメラのキタムラのセールで見つけたLUMIXの安いやつを購入する予定だったが・・・
ここはデポ専用ショップ・・・orz 長岡まで行かないとカメラ現物を置いている店舗はなさそう。

隣接敷地のケーズにもいってみるが、良さげなものはなし。
少し戻ってヤマダ電機。
CanonのPoweShotSX710HS(旧機種)の展示処分品が、税抜き英世22人。
ここいらではこれが限界だろうなと考え購入。
最近とんと使わなくなったヤマダポイントが6k超あったので結果オーライでした。

20160504141832.jpg20160504141842.jpg

今回は結果的に、大きめで少し重ため、ホールド感の良いデジカメ。
チームの皆様は、このカメラがいつどのような形でご臨終なさるかご期待のことと存じますが、もしかして期待を裏切るかも。(確証なし)

午後3時過ぎにお迎え。
20160504150904.jpg20160504150500.jpg

オフクロ様到着。
20160504151240.jpg20160504151620.jpg

とりあえず駅近くの小出公園からスキー場に上がり町を展望。
ここは自分も初めてだったが、よく見渡せるんですな。
20160504152938.jpg20160504153108.jpg
20160504153052.jpg

しばし前線基地で休んだ後、薬師の湯へ。
久しぶりに体を伸ばして入浴でき最高の気分。
20160504174442.jpg20160504174106.jpg

夕食は前線基地で。
昨日の宴で食べきれんかった生ホルモン、米国産牛、焼き野菜の焼肉メニューとワラビ、木の芽。
そのほか、今朝道の駅で購入したコシアブラ、冷蔵庫にあったマイタケでオフクロに天ぷらを揚げてもらう。
20160504185132.jpg20160504185522.jpg

これらを肴に守門の玉川酒造の越乃雪蔵(純米吟醸)と小千谷市の高千代酒造の魚沼倶楽部(純米吟醸)を楽しむ。
20160504185732.jpg20160504191214.jpg

オフクロも生ホルモン焼は初めてで美味しいと言って食べておった。
合宿の話、チームの話をし、いいつながりを得たねと喜んでもらった。
チームの皆様にも感謝です。

・・・・・
あけて5月5日のこどもの日。
曇りがちな空の下、オフクロとドライブ。たまたま出発は昨日と同じ時刻。
20160505074056.jpg20160505074554.jpg

チト芸がないが、昨日どんなところをチャリで走ったか解説するため、同じ所をトレース。
昨日と同じところでの画像は極力排除して掲載。

道の駅いりひろせ着は8時15分頃。まだ売店は準備中なので先へ。
大白川駅。
20160505082748.jpg20160505082830.jpg
20160505083058.jpg20160505083126.jpg

六十里越トンネルを抜け福島県へ。
ところどころ車を止め、景色を眺めながら先に進む。

昨日は足を止めなかったが、この石碑付近の眺めが障害物がなくベストビューのようだ。
20160505090942.jpg20160505091036.jpg

20160505090906.jpg20160505090852.jpg20160505090826.jpg

田子倉ダムに到着。新しいデジカメで撮り直し。
20160505092930.jpg20160505092942.jpg

加えて光学30倍+デジタルズームの威力で対岸の堰を撮影。
20160505093010.jpg

昨日は気づかなかったが展望台もある。(気づいてもクリートだと登らないけど)
上がってみるとまたひと味違う景色。
20160505093516.jpg

20160505093806.jpg20160505093812.jpg20160505093816.jpg20160505093818.jpg

今年は雪解けが早かったせいか、この時期新緑が鮮やか。
オフクロも新緑を楽しめたとのこと。

ここから折り返し、途中昨日立ち寄らなかったアイヨシの滝を見物。
20160505095524.jpg20160505095644.jpg
20160505095658.jpg20160505095734.jpg

六十里越トンネルを越え道の駅いりひろせ。
20160505103032.jpg20160505103038.jpg


オフクロはおみやげ用に山菜を調達。自分はどぶろく特区のどぶろく喜八(喜は略字で七を重ねた略字)をゲット。
外を見ながら購入したコシヒカリおにぎりと試食のおからを味わう。
20160505104014.jpg20160505104056.jpg

やはりここいらの米は別格ですな。美味いです。

本格的な昼食を求め前線基地方面へ下る。
昼には少し早いかなと思いつつ11時半過ぎに薬師そばへ行くと既に満席。
しかも待ち客が溢れ店内で待てないほど。
20160505111342.jpg

先日の朝ライドで見つけた店に舵を取り、国道352号を大湯方面へ。
国道352号とシルバーラインとの分岐の先のこちら、田舎の食堂いろりじねん。
20160505113254.jpg20160505113304.jpg

普通の玄関から靴を脱いで大広間に案内される。古民家って風情。
先客2組ですんなり入れた。
20160505113940.jpg20160505113952.jpg

メニュー。
季節ごとの薬草・野草をメニューにしているため、季節によってメニューが異なるようだ。
20160505113526.jpg20160505113528.jpg20160505113530.jpg

いけはざるそばの大盛り、ハハは普通盛り、それに季節の天ぷらを2つ注文。
ここはいけのハハと同年齢もしくは若干若いご夫婦で営んでおられるようだ。
厨房に立つご主人、給仕役は奥様。

店から外に通じる三和土にはテーブル席。ここは喫煙スペース。
20160505113802.jpg20160505113820.jpg

一服して席に戻る。
店の周りは喧騒とかけ離れていて店内も静か。他のお客さんも落ち着いて会話しているので気にならない。

ゆったりと待っていると、そば登場。品数が多くてびっくり。
20160505114656.jpg

そば猪口奥のサラダは山野草を使ったつみ草サラダ。ここら辺で摘んできたものだとのこと。
20160505114710.jpg20160505114706.jpg

それに煮物、かぼちゃサラダ、カキノモトのひたし、フキ味噌がついて税込750円(大盛200円増)って、経営大丈夫?

続いて季節の天ぷらと、天ぷらになる前の素材見本登場。
椿の花の天ぷらってのも珍しい。
20160505114832.jpg20160505114702.jpg

さらにサービスで木の芽のおひたしと、カタクリの花をゼリーで固めてずんだをかけたデザート。
20160505115906.jpg20160505115912.jpg

サービス品がなかったとしても、味も量も全体的には満足。
ただ惜しむらくは、蕎麦が挽きぐるみの田舎蕎麦なのに対して、ツユがちっと優しい感じ。
もっとカエシやダシを効かせたツユにしたら蕎麦にマッチするのではというのがオフクロと共通意見。
全体に山野草、薬草を使ったヘルシー傾向で、意図的にそうしているのかもとも考えられるので余計なことは言わんけど。


ホント雰囲気や山野草の料理がいい店なんでまた行こうと思う(マジです)

高速バスに新潟に戻るオフクロ長岡駅まで送る。
20160505133622.jpg

前線での生活ぶりを見て、それほど心配いらないことを理解いただけたら幸いです。



  1. 2016/05/05(木) 23:59:59|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

前線基地合宿(宴~解散編)

5月3日の続き。

亭主・ヒロ組との合流を果たし、しばし談笑。
20160503160416.jpg20160503155818.jpg


買い出し後、宴の準備。
いけの調理姿を亭主殿ブログから拝借。
20160503182100.jpg

前線基地隣の吉田集落から大御所(亭主、店主より年上なんで、もう呼びようがこれしか思いつかん。)がお見えになり、準備もだいたい完了。
20160503182500.jpg20160503183512.jpg

いよいよ宴の開始。
いつもながらカメラを構えた変人達の乾杯からスタート。
20160503183716.jpg20160503183720.jpg

所狭しと並んだ料理の数々。
20160503183300.jpg

今回は焼肉(生ホルモン、豚ナンコツ、野菜焼き)をメインに、
砂肝、もやし、ニラの炒め、野菜サラダ、冷やしトマト、木の芽(あけびの新芽)、いなり寿司
これらに加え、大御所からゼンマイの煮物、茹でアスパラ、木の芽、〆張鶴純米吟醸の差し入れ。
食卓が賑やかに。
20160503183900.jpg20160503183628.jpg

大御所奥方お手製のゼンマイの煮物が絶品。
身欠きニシンが入っていてあっきぃ大興奮。

大御所と亭主殿のつながりや、チームドラゴンの出会いなどから話が弾む。
20160503191546.jpg

人とのご縁をいただいて我々生かされているという、菩提寺の住職の説教を思い出す。
皆様との良いご縁に感謝しきり。

早い時間から日本酒に切り替わり、さらにヒートアップ。
20160503204930.jpg20160503204926.jpg

ダウン寸前?
20160503204938.jpg

9時近くに大御所様のお迎え。
宴への参加ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
20160503205416.jpg20160503205654.jpg

さらに宴は続く・・・が、
亭主殿、noriさん撃沈。
20160503213924.jpg20160503213932.jpg

後は3人で11時ころまで盛り上がり、就寝。
皆様お疲れ様でした。
20160503220434.jpg

・・・・・
日付変わって5月4日のみどりの日。
朝から雨降り。
20160504070334.jpg

夕べはたくさん飲んだが、いい酒だったせいかいつもどおり5時起床。
お休み中のヒロさんを横目に他のメンツは朝食。
昨日の〆に作った冷や汁にあっきぃが茹でたそうめんをダンクして食す。
20160504061236.jpg20160504054254.jpg

雨が降り止まないためランは中止して車でお出かけ。
最初は道の駅ゆのたに。
20160504091408.jpg20160504091418.jpg

皆さんおみやげに山菜をお買い上げ。
朝飯食べてそれほど時間たってないが、笹団子に手を出すあっきぃ。
20160504091848.jpg20160504092010.jpg

お次はnoriさんのミッション、奥様指示のおみやげ入手にこちらへ。
原信向かいの甘泉堂。街なかに本店があり、ここは支店。
20160504093332.jpg

noriさん、無事に指示通りふわふわパフをゲット。
ついでに後3人予約購入。
20160504093118.jpg20160504093108.jpg

店を出ると、あっきぃがまたもや。
今度はこのお店一番人気のクリームコロネ。
20160504093346.jpg

最近太ってさ~と言っていたのだが・・・まさに言動不一致の極み

最後に魚沼地域イチオシの赤城山西福寺を見学。
20160504094712.jpg20160504094814.jpg

こちらでは、日本のミケランジェロと名高い石川雲蝶の彫刻がちりばめられている。
20160504094840.jpg20160504094854.jpg

特に離れの開山堂の天井彫刻が名高い。
チームきってのドラゴン好きが先導して有料見学。撮影禁止のため開山堂外観のみ。
20160504101040.jpg20160504101102.jpg

ここで、今回の合宿は解散。
参加の皆さんありがとうございました。
20160504101208.jpg

今回は都合がつかなかった方も次回は是非ご参加ください。


  1. 2016/05/04(水) 23:59:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

前線基地合宿(ライド編)

5月3日の憲法記念日。合宿本番のライド
晴天の絶好のライド日和。
20160503075044.jpg


亭主・ヒロ組は別行動となったんで、あっきぃ、nori、いけの三人で六十里越ライドに出発。
20160503075620.jpg

まずは県道70号線を旧守門方面へ。
走り出しは風が涼しかったものの、日差しを浴びて気温は急上昇。
羽織っていたウインドブレーカーは30分もしないうちにお役ご免。
20160503082116.jpg20160503082612.jpg

眺めもいいし、アップダウンもまだ緩やか。
軽快に巡航。
20160503083228.jpg20160503083328.jpg
20160503083536.jpg20160503084712.jpg

国道252に入り、県境を目指す。
国道290との分岐地点で休憩。
20160503085032.jpg20160503085448.jpg

三条のロード乗りの方と遭遇。カーボンパイプをアルミラグで接合したオーダーロードに乗っておられた。
毎週土日は290号線往復しているとか。
20160503085758.jpg20160503085948.jpg

ライド再開。この時点で気温は既に24℃
20160503090812.jpg

この先登りが本格化。
入広瀬のスノーシェッドを登り切って道の駅いりひろせ。
20160503091434.jpg20160503091556.jpg

宴用の山菜(ワラビ、木の芽)を調達。帰りに受け取ることにして預かっていただく。

山、川、線路の風景を楽しみながら、さらに30分ほど進んで大白川の駅。
20160503094742.jpg20160503095422.jpg

無人駅のため、観光客がホームに降りて風景を楽しんでいた。
周りに倣って我々も。
20160503095708.jpg20160503095852.jpg

・・・また、つまらぬものを撮ってしまった。(よい子はマネしないでね)
20160503095954.jpg

大白川からしばらく進むと県境の5kmほど手前から九十九折りが始まる。
とたんに10km/hにスピードダウン。
noriさんに先に行ってもらうと、ペースアップしてたちまち見えなくなる。

カメ2匹で追いすがり、這々の体で六十里越。
20160503105217.jpg20160503110130.jpg
20160503110126.jpg20160503111122.jpg

ここで残念なお知らせ。
六十里第1スノーシェッドの手前(上4枚中左上写真の地点)でカメラを取り出したところ、ストラップがライトに引っかかりカメラ転落。
前にも転落していたCyber-shot WX350だったが、今回遂にご臨終となった。
心からご冥福をお祈りいたします。

でここから先はスマホで撮影。(メモリ忘れのあっきぃにWX350から貸したので一部あっきぃ撮影分あり)

トンネルを越えると雄大なパノラマが眼前に。
20160503111916.jpg20160503111936.jpg
20160503112030.jpg20160503112126.jpg

只見駅まで20km弱。
ここからは下り基調だけど、下りすぎると登り返しがきつい。
時間と相談しながら目標を田子倉ダムに定める。

12時ちょっと前にダム到着。六十里越トンネルの新潟県側から1時間。
20160503120420.jpg
20160503120138.jpg20160503120146.jpg

ダムへ行った証拠写真。次の機会に只見町の街なかでダムカード貰えるかな。
20160503120514.jpg20160503120526.jpg

ちょうど良い時間なんでレストハウスにて昼食。
20160503120842.jpg20160503122512.jpg

自分は天ぷらそば、あっきぃ&noriは山菜そば。
20160503122210.jpg20160503122212.jpg

値の張る駅そばって感じだったが、空腹で何でも美味しくいただける状態。満足。

ダム堤体の上から下流を眺める。
汗でレンズが曇ったスマホじゃ綺麗に写らないわな。カメラが無いのが悔やまれる。
20160503124152.jpg
20160503124200.jpg20160503124244.jpg

本日はここで折り返し。休憩中に風が強くなってきたよう。風向きは向かい風。
予想通り登りもきつい。
六十里越を集合地点に定め、途中は各自のペースで休みを取りながら走る。
20160503125328.jpg20160503132812.jpg
20160503132856.jpg20160503133346.jpg

もうすぐ六十里越トンネル。やっとここまで辿り着いたの感。
20160503133502.jpg20160503134042.jpg

トンネルの先、六十里越。帰ってきたぞー。
20160503134608.jpg20160503134208.jpg

ダムからここまで1時間。休憩時間が少なかったせいか、往路と大して時間が変わらない。

ここからはほぼ下り。道の駅いりひろせまで一気に。
九十九折りの下りで車もたくさん通るのに、スピードを上げ見えなくなるnori&あっきぃ。
自分はヘアピンカーブにびびってブレーキかけまくりながら下る。

最後半の急な左カーブにさしかかると、対向車線のガードレールからあっきぃ。
止まりきれずにガードレールに接触し外側へ転落。
幸い草むらだったためケガは全くなかったが、シフトレバーが不調になったとのこと。

それを聞いてさらにビビるいけ。
なんの問題もなかったかのようにスピード出してくだっていくあっきぃに脱帽。

道の駅いりひろせで山菜を回収。
県道70号に入り、向かい風は相変わらず強いがいいペースで進む。
20160503140034.jpg20160503151242.jpg

神湯温泉で最後の休憩し、午後3時半過ぎ全員無事に前線基地へ帰投。
20160503151412.jpg20160503151502.jpg

107kmのミッションをクリア。


前線基地で亭主・ヒロ組と合流。
20160503153958.jpg

さてお次は夜の部に続く。
  1. 2016/05/04(水) 23:59:55|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前線基地合宿(前泊編)

5月2日の月曜日。
曇が多い朝。
20160502081518.jpg

午前中徐々に青空が広がり気温も上昇。午後は暑さを感じるほど。
本日は業務終了後、速攻で前線基地へ。


午後7時過ぎ、前泊のあっきぃ到着。
お待ちしとりました。
20160502192712.jpg20160502192956.jpg

前線基地前のバス停から、午後7時半の最終バスで市街へ。
いつもながら夜は真っ暗。
20160502193942.jpg20160502194042.jpg

10分ほどで目的地近くのバス停。
街なかのアーケードは明るい。歩いている人は少ないけど。
20160502195102.jpg

あっきぃのご所望は魚沼名物の生モツ焼き。
お目当ての店、やまにへ到着するも5日までお休み、あちゃ~。
20160502195208.jpg20160502195200.jpg

しばし歩いて別のお店へ。
大衆焼肉 ホルモン焼き 「にっこりホルモン J-ラブ」
なんか若向けのお店?
20160502200242.jpg20160502200252.jpg

行ったことないんで恐る恐る入店。
予想通り客は若者中心。ボックス席は満席でカウンターに案内される。

まずは生ビールで乾杯。
例によってブロガ同士の変なポーズ。
20160502200712.jpg

さっそく生ホルモン焼き。
20160502201324.jpg20160502201708.jpg

全く臭みがないのは鮮度と入念な洗いのおかげ。
一般的にスーパーで売っているボイルの豚モツは、腸内壁の脂が大量に付いてる。
これを取り除いて下茹でしてから煮込みにすると臭みがほぼなくなる。これは実際にやってみて経験済み。

だけど、生モツをここまで仕上げるのは大変なんだろうな~。

ご当地の食文化に敬意を表し、豚ホルモン(ハツ、タン、ハラミ)中心に攻める。(ほぼ写真撮り忘れ)
あっきぃに無理矢理日本酒を付き合わせる悪童いけ。
そのほか、魚沼コシヒカリのライスをホルモントッピで楽しむ。
20160502201330.jpg20160502204856.jpg

厨房にいたマスター?らしき方もチャリ乗り始めたとのことで会話が盛り上がる。
ホルモンも当初予定していた老舗に負けず劣らず美味しくて満足。
(あっきぃが)マスターに8月の枝折峠HCに必ず出ること! と言い残して店を後に。

その後タクシー会社までしばしのウォーキングを楽しみ、漆黒の闇に包まれた前線基地に帰還。
あっきぃさん、お疲れ様でした。
20160502220852.jpg

と、ここで亭主殿から入電。
明日は午前8時に亀田工房に迎えなので昼間は別行動。
日中はヒロさんと堀之内方面に散策とのこと。

ライドご一緒できないのは残念ですが、夜楽しみましょう。

  1. 2016/05/02(月) 23:59:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5月1日の続き

【亭主殿の前泊荷物お預かり、亀田来味で昼食】

午前中のブログ投稿後、亀田の工房へ。
20160501123512.jpg
続きを読む
  1. 2016/05/01(日) 23:59:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前線基地合宿のお知らせ(続報)

現在5月1日11時30分。
新潟は朝方まで雨。今もどんより曇り。
20160501_112343.jpg
ウェザーニュースで前線基地方面のピンポイント予報を確認。
明日2日が一番天気が良くて、晴れときどき曇り。
3日も晴れのち曇りとまずまず。
20160501weather.jpg


続きを読む
  1. 2016/05/01(日) 11:29:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (72)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (65)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

