のんびり銀輪生活R


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昼呑みの日曜

2月28日の日曜日。
天気予報を覆す好天。
20160228074320.jpg


あっきぃはこの天気なんでライドを志向。
自分は予定通りビッグスワンでトレを。
20160228_093245.jpg20160228_093344.jpg

2時間ばかりマシントレとエアロバイクで汗を十分掻く。
程よいストレス発散になった。

スポーツ公園には、いい天気につられた親子連れやランナーがちらほら。
このまま春に向かって一直線になってほしいな。
20160228_114414.jpg

お次は亭主殿のお迎え。
20160228_121306.jpg20160228_121420.jpg

午前中、満願寺までライドしてきたという亭主殿。ちょうどご帰還でした。
20160228_121458.jpg20160228_121545.jpg

よねさん、確かに引き渡しましたぞ。
20160228_121625.jpg20160228_121953.jpg

亭主殿と買出しして、基地へお連れする。
今日は鍋で昼呑み。
20160228133614.jpg20160228141300.jpg

あっきぃが来る前にフライング乾杯。
20160228134614.jpg

後発買出し部隊も合流し、卓が賑やかに。
20160228141314.jpg20160228142314.jpg

3人でカンパーイ。相変わらず変な乾杯シーン。
20160228141746.jpg20160228141750.jpg

呑んで食べて、大人の会話で時間が過ぎていく。
20160228143030.jpg20160228143034.jpg

アルコールを控えているあっきぃを横目に、いけと亭主は日本酒をぐいぐい。
20160228162022.jpg20160228162632.jpg

その結果・・・(爆)
20160228162628.jpg

いけも酔いがまわってウトウト。すまんです、あっきぃ兄。
20160228181312.jpg

復活(爆)
20160228190318.jpg20160228191432.jpg

今日もお付き合いありがとうございました。
いいリフレッシュになりました。
20160228192332.jpg20160228192338.jpg

この土日、身体を動かして昼酒を楽しんで充実した二日間でした。
  1. 2016/02/28(日) 23:59:59|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春めいた土曜日

2月27日の土曜日。
朝イチで内科、散髪のコンボの腹積もりだったが、日差し燦々のいい天気。

予定を大幅に変更して午前はランに。
20160227_100111.jpg


本川大橋でヤツと合流。
まずは海岸線に出て新潟島を時計回り。
20160227_101133.jpg

先週は筋肉痛でヘロヘロだったんでキロ7分程度で恐る恐るのラン

お城のすべり台付近で補給。
いけも幼少のみぎり遊んだが、築40年以上経過しても堂々としている。立派!
20160227_103423.jpg

童心に帰る"あ"
20160227_103443.jpg20160227_103450.jpg

天気が良いのでランナー多数。
こちらはマイペースでのんびりジョグ。

入船みなとタワーで再び補給休憩。
20160227_110708.jpg20160227_110713.jpg
20160227_111144.jpg20160227_111159.jpg

入船のセブンイレブン閉店?
一瞬びっくりしたけど、新店舗を隣接の土地に展開。
旧店舗は取り壊して駐車場を拡げるんでしょうな。
20160227_112535.jpg20160227_112557.jpg

みなとぴあ。
陽気に釣られてカモメやウミネコも賑わってた。
20160227_113213.jpg20160227_113305.jpg
20160227_113341.jpg20160227_113607.jpg

あっきぃとラン後の昼食を相談。
本川大橋まで戻って某九州ラーメンとか、喫茶店なんだけどラーメンもある店とか悩んだが、もうちっと近くの中華に決定。

柳都大橋から信濃川右岸へ。
20160227_114231.jpg
20160227_114253.jpg20160227_114619.jpg

ラスト1kmのみキロ6分切るくらいまで上げてフィニッシュ。
本日14.5km


昼食は上所マンション。
こちらの1階は昔商店街だったようで。
現在は多くが閉店してしまったが、まだ惣菜屋さんや食料品店、理髪店は健在。
その一角に中華料理の竜月。駅南にある竜月の支店?のようですな。
20160227_120057.jpg20160227_120210.jpg

ラン上がりで二人とも食べる気満々。
20160227_120357.jpg20160227_120353.jpg

自分へのご褒美に、チャーシューメンに加え半チャーハンも。
20160227_121208.jpg20160227_121243.jpg

チャーシューメンは古のラーメン屋を思わせるルックスと味。
汗を流した身体にちょうどいい塩加減。
逆にチャーハンはちっと塩味が控え目だったが、ラーメンスープと合わせてちょうど良くしているのかも。

美味しくいただきました。満足。

あっきぃとはここでお別れ。
丁度いい具合に身体を動かせてリフレッシュしました。またヨロです。
20160227_123828.jpg


  1. 2016/02/27(土) 23:59:59|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

解放と再起の週末

2月20日の土曜日。
20160220093816.jpg


昨年秋から毎週のように通っていた歯科。
前回治療が終わり、今回は歯槽膿漏のチェックと歯垢落とし。
20160220095926.jpg

しばらく通わんでよくなったんで安堵。

日曜日、2月21日。不安定な天候
20160221085656.jpg

今日はあっきぃと東スポトレを目論んでいたが、バスケBjリーグの試合で全館使用禁止。
もっと近くにいい施設があったのを思い出しこちらへ。
20160221_090929.jpg20160221_090924.jpg

雨の予報だったが少しは持ちそうなので、まずはビッグスワンの周りをラン。一周3kmだけ。
20160221_091830.jpg20160221_092055.jpg

最近は次のランまで日にちが空いてしまい、その間の衰えが激しい。
昨日10kmランしたあっきぃについていかれず。orz


そして目的の健康づくり・スポーツ医科学センターへ。
20160221_093644.jpg20160221_093854.jpg

今日はこちらでマシントレーニング。
利用料金がロッカー付きで200円と、市の体育館よりリーズナボー。
体育館内は撮影禁止とのことで外側から一枚。
20160221_113320.jpg

すりガラスの上部に見える柵は天井に設置されたウォーキング・ランニングコース。
アリーナ席にランコースを設けている市の体育では一周180~200mあるが、こちらは70m
これだけは物足りない。
内部は小中学校の体育館よりやや狭い。
だが筋トレマシンやエアロバイクは充実しているのでたっぷり汗をかいて満足。

シャワーで汗を洗い流してさっぱりした後、亭主殿と合流し昼食。
亀田アピタの隣にできた坂新へ。
20160221120308.jpg20160221122000.jpg

喜多方の坂内食堂の社長の弟さんが展開する系列店。
当然喜多方ラーメンの店。

初訪問なんでデフォルト系からチャーシューメン。
20160221122356.jpg20160221122414.jpg
20160221122752.jpg

スープが淡い色で塩醤油系の感じ。
メンは喜多方らしい縮れた太麺。美味しかった。
20160221123810.jpg20160221123836.jpg

亀田の大通りがますます激戦区になる予感。

食後の一服をアピタ内のコーヒー店で。
20160221133946.jpg20160221130138.jpg
20160221130036.jpg

生活用品もお買い物して・・・
20160221134244.jpg

亭主殿宅でパソコン・チャリ談義と充実した一日。
20160221142350.jpg20160221142850.jpg
20160221143740.jpg20160221150158.jpg

本日もお付き合いありがとうございました。
20160221151104.jpg20160221155014.jpg



  1. 2016/02/22(月) 23:59:59|
  2. トレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おひとりさま@FLAVOR

2月19日の金曜日。一日の始まりは綺麗な朝焼け。
20160219064212.jpg


昨年暮れから続いていた飲み会も今週からパッタリ途絶える。
最近週末になると晩飯作るのも面倒になってくるもんで部下を呑みに誘うものの、皆さん業務多忙で難色。
ヒマな上司が邪魔するのも憚られるしなぁ

12月に近所のカフェが夜営業(カフェバー)始めましたってチラシが入っていたのを思い出し、行ってみることに。
FLAVOR
20160219195516.jpg

8時頃入店。カウンターに陣取る。
他に客はいない。

まずはビール。
お疲れ、俺。(このフレーズ、某ブログのパクリ。結構気に入ってる。)
20160219200714.jpg

おひとり様で行ったけれど、オーナー店長のかおりさんとアルバイトの男の子(社会人)が話し相手になってくれた。
もう一人、今日は非番のバイトの男の子がいるそう。

かおりさん。歳のころは30代半ば?かな。店名のFLAVORは名前の”かおり”から来ているそうです。
顔出しNGとのことで加工。本物はもちっと眼がきりっとしてます。
20160219204330_2.jpg

話を聞くと、昼のランチ営業はそこそこ客が入っているよう。
カレー(焼きカレーもある)、ハンバーグ、生姜焼き、パスタ類などメニューも豊富。
夜はカフェバーで、ランチに出しているメニューも出せるし、酒の肴も用意ってな感じだが、客の入りはいまひとつとの弁。

自分はがっつり食べたい訳じゃないんで軽いつまみを。
モツ煮ととちお油揚げ(ハーフ)
20160219201134.jpg20160219202122.jpg

ビールが終わって鏡月をロックで×4
20160219202158.jpg

おひとり様でも行ける店なんで常連になりたいんだがな~。
いかんせん店内禁煙なんだよな~。それが最大のネック。

  1. 2016/02/20(土) 23:59:59|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

食の陣の土曜日 その2

2月13日の続き。最近いけ地方は時空が捻じ曲がってるんでなんか遠い昔のような気がしてきた(爆)

7番町に舞い戻りteruさんご夫妻にご挨拶。
ちょうど蚤の市を回ってこられたそう。
「今年はインパクトに欠けた」との感想。同感ですな。
20160213133512_3.jpg


teru奥様は顔出しNGということで加工。
本当はチャーミングな眼鏡美人なのにこんなにしてしまってスマンデス。

あっきぃもようやく合流。早速麺すすってます。
20160213134556.jpg20160213135104.jpg

teruさんご夫妻の目的は中国獅子舞をはじめとするパフォーマンス。
せっかくなんで、さわりだけでも眺めていきましょ。
20160213140552.jpg20160213140620.jpg

なかなか圧巻でございました。
20160213140742.jpg20160213140620.jpg

teruさんは獅子舞が吐いたあめちゃんをゲット。縁起物?
20160213141510.jpg20160213141502.jpg

獅子舞見たところでteruさんとはお別れ。
あっきぃさん、なんか中央のカポーに謝ってるみたいに見えますが、お別れの礼です。
20160213141848.jpg

酔っ払い2人(亭主&いけ)はあっきぃ号で基地ちかくのコンビニへ。
あっきぃ兄、酔っ払って迷惑かけます。すまんです。
20160213142234.jpg20160213143658.jpg
20160213143704.jpg20160213143710.jpg

コンビニで買出しして、基地にて延長戦。
20160213145710.jpg20160213151042.jpg
20160213152626.jpg20160213171554.jpg

まったりのんびりと休日を過ごせました。
昼酒もお付き合いいただきありがとうございました。
20160213173932.jpg20160213174254.jpg

いや~昼酒ってホントいいですね。byいけの晴郎
  1. 2016/02/15(月) 21:46:21|
  2. 食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食の陣の土曜日

2月13日の土曜日。
厚い雲が空に広がっているが、夕方までは雨が降らないとの予報。
20160213102316.jpg


昨日は基地に職場の若手を呼んで宴会。1時過ぎまで呑んでおった。
今日は今日とて食の陣へ。もちろん昼酒狙い。

徒歩移動で本町の人情横丁のすぐそば、六曜館へ。
亭主殿と合流して一服。
20160213105906.jpg20160213110544.jpg
20160213111652.jpg

古町6番町。
しばらくは方々の屋台を物色。
20160213112232.jpg
20160213112412.jpg20160213112520.jpg
20160213112542.jpg20160213112552.jpg

6番町の屋台はどこもお高い。
20160213112716.jpg20160213112750.jpg
20160213112810.jpg20160213112836.jpg

大助出店の屋台がリーズナブル。
500円のマグロ丼、そしてビール。
20160213112902.jpg20160213113432.jpg
20160213113446.jpg

なかなかいい味でした。
ご飯の量も控えめで1品目としては良かったな。

食の陣のアンケートスタッフの地元大学生。
おじさん2人にからかわれながら、カメラにWでピース。
20160213114712.jpg20160213114706.jpg

お次は春節祭開催の7番町。
20160213115558.jpg

文化的な出店も色々。あっきぃが好きそうなやつも。
20160213115620.jpg20160213115654.jpg
20160213115630.jpg20160213115648.jpg

だけども、目を引くのはおいしそげなやつ。
春節の屋台では400円~500円のものが多く、7番町よりリーズナブル
20160213115708.jpg20160213115822.jpg

昨年は混雑していて食べられなかった刀削麺の屋台が空いてる。
こちらは400円。
20160213115834.jpg20160213120054.jpg

すかさずゲット!ついでに酒屋で販売していた久保田の吟醸生原酒もゲット(笑)
20160213120614.jpg
20160213120638.jpg20160213120506.jpg

亭主殿は燗酒。
20160213120856.jpg20160213121240.jpg

恒例のやつも冷やかすが、ちとインパクトに欠けて残念。
20160213123414.jpg20160213123430.jpg
20160213123522.jpg20160213123728.jpg
20160213123954.jpg20160213123902.jpg

再び6番町から上古町の方へ。
20160213125126.jpg20160213125244.jpg
20160213125954.jpg20160213125926.jpg

5番町。あっきぃからの連絡はいまだなし。
20160213130030.jpg20160213130142.jpg
20160213130402.jpg20160213130444.jpg

20160213130624.jpg20160213130656.jpg
20160213130722.jpg20160213130744.jpg
20160213130944.jpg20160213131156.jpg

ひととおり飲み食いし、屋台を眺めて食の陣を堪能。
一旦、白山神社に向かう。
20160213131722.jpg20160213131954.jpg
20160213131808.jpg20160213132106.jpg

直後にteruさんから入電。春節祭のところへ到着とのこと。
方向転換し再び7番町へ。
  1. 2016/02/14(日) 23:59:59|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひみつ基地パーティの金曜日

2月12日の金曜日。
朝は肌寒かったけど天気が良くて気持ちいい。
20160212081616.jpg


本日は糸魚川市、柏崎市に出張。
糸魚川で昼食。こちらのお店へ。
20160212123252.jpg

ちょうど12時を回った頃、近所の工場やお店の社員で込み合っている。
メニューも豊富で迷う。
20160212120452.jpg

人気No1で店名が掲げられた龍喜ラーメンにしてみた。
20160212121832.jpg20160212121858.jpg

バランスはいいと思うのだが、どこかで食べたような味。
ボリュームもちと控えめ。

同行者の注文した味噌ラーメン(人気No2)が美味そうに見えてしかたなかった。
20160212121838.jpg

糸魚川、柏崎と無事出張を終え、基地に帰還したのは6時頃。
今晩は基地に職場の若手(アラサー)をお招きし、酒持ち寄りで宅呑み。

・・・だが皆さん仕事が終わらないらしく遅れるコールの嵐が吹く。

7時半頃、ようやく第一陣のWなべさん(最年少28歳)とT田くん到着。
とりあえず3人でカンパーイ。
20160212193146.jpg

とりあえず手料理を味わっていただきながら3人で呑む。
20160212202144.jpg20160212202138.jpg

第二陣のお二人(Y田くんと下戸のお嬢さん 同じ歳のギリギリアラサー)は9時近くになって登場。
5人でカンパーイ。
20160212205624_2.jpg20160212205626.jpg

ここから呑み本番。
20160212205630.jpg20160212210836_2.jpg

9時15分。最後にSとうくん到着。
長岡の人なんだけど大丈夫なのかしら?
20160212211922_2.jpg

本日わたくしめが用意したのは、
 モツ煮込み(腸内の脂を取り除き臭み抜きして柔らかく煮てみた ぶらいすさん御実家謹製こんにゃく入り)
 野郎ウケするポテサラ
 餃子の皮をパスタ代わりにして拵えたラザニア
 砂肝ともやしのにんにく塩胡椒炒め(砂肝のスジを取るのが大変)
 モツ煮で余った大根と人参を使った紅白なます
 既製品だけどレンジでチンするタイプの豆腐
 (麻婆豆腐鍋なる商品名、賞味期限が2月14日に迫っていたので原信で半額で売ってた)
20160212210836_3.jpg

とまぁ高級な材料は使わず酒に合う肴を作ってみた。

若い(とは言ってもアラサー)皆さんに合うかなと心配したが、とりわけモツ煮のウケが良くあっという間に売り切れ。
製作者として嬉しい限り。
自信がついたんで次回のチャリ仲間呑みでも是非振舞いたい。

この後も盛り上がり、気づいたら午前1時。
全員で深夜の記念撮影して解散。
20160213011842_2.jpg

この調子で大勢来てくれる「ちょい呑み亭いけ」にしたいものだ←ベクトルずれてるわ


  1. 2016/02/13(土) 09:00:00|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

建国記念日のラン

2月11日の建国記念の日。
ちっとだけ天候は安定。
20160211082156.jpg


まずは久しぶりにランを。
20160211_105032.jpg

基地発で本川大橋と柳都大橋間を一周。
20160211_105209.jpg20160211_112203.jpg

3週間空くと衰えが激しい50代。
スピード全く上がらず、休み休みのラン
20160211_112740.jpg20160211_112816.jpg

何とか11km


明日は基地に職場の若手をおよびして宅パ。
本日午後から料理なぞ仕込んで過ごす。

  1. 2016/02/11(木) 23:59:59|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月になっても止まらない

2月7日の日曜日。
20160207083618.jpg
今週も飲み会と残業のコンボ。しばらくできなかったんで大掃除で一日費やす。
また引き篭もり。


火曜日。
DSC04957.jpg

今日は昔ひんぱんに一緒に飲んでいた同僚が新潟出張なんで久しぶりに呑み。
仕事のためチト遅れたが無事合流。
DSC04958.jpg

シンゴくん(昔、山城新伍に似ていると理由で自分がつけた渾名。もちろん自分しか呼ばない。)とKちゃん。
貫禄あるがこの中で一番若い。
DSC04959.jpgDSC04960.jpg

もう一人貫禄あるM上さんが遅れて到着。
DSC04962.jpg

この方、実は・・・

ともあれ、三人で盛り上がった後、シンゴくんと基地で二次会。

木曜日。
DSC04964.jpg

この日は職場の中で同じ高校OBの集まりでこちらへ。
DSC04965.jpgDSC04966.jpg

かつて同僚だった若いしょと又もやこちら。(画像は使いまわし)
DSC04958.jpg
DSC04967.jpg

土曜日。
20160206123352.jpg

午前は定例化した歯科通院。
20160206085508.jpg

やっと治療が終了。再来週歯槽膿漏の点検をすればしばらく通わなくてもよさそう。

午後、店主殿が基地来訪。
Kちゃんから譲ってもらったが使い道に困っていたMTBフレームほか、雑多なパーツを引き取っていただく。
20160206142712.jpg

GIANTのATX840T-Serv仕様。2000年モデルと古いけど珍しいもの。
活用いただけるのであれば是非。

今週も呑みすぎですな。着々と成長しとります。腹回りが。
  1. 2016/02/07(日) 23:59:59|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (72)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (65)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

