のんびり銀輪生活R

2015ラストラン

12月31日の大晦日。朝から雨。
20151231071922.jpg


粛々と家事をこなし、11時位にはほぼ終了。
その後自宅トレをしながら天候を窺っていると、雨が一時止んだみたい。
そそくさと仕度し走り出す。
が、・・・いくらも行かないうちに再び雨。orz

新潟島一周は諦め、1時間ばかりのコースに変更。
昭和大橋の気温表示jは3℃。
防寒対策バッチリなので寒くはない。
20151231_123819_20.jpg20151231_124007_1.jpg

こんな日に走っている物好きなんかいねーよな~、と考えながら昭和大橋を渡っていると
対岸にいるじゃん。
20151231_124132.jpg20151231_124132_2.jpg

その後、本川大橋に辿り着くまでにも続々。
6人のランナーを見かけた。
20151231_124600.jpg20151231_124611.jpg

昭和大橋~本川大橋間をほぼ一周。
20151231_125943.jpg20151231_130551.jpg

2015年ラストランは8.5km


さて、2015年も今日で終わり。
いいことばかりでは無かったけど、お世話になったみなさまのおかげで、ライドにランに呑みに楽しく過ごせました。

来年は良いことが続くといいな。
  1. 2015/12/31(木) 16:07:35|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

年の瀬の麒麟山温泉~漢(おとこ)3人行

12月30日の水曜日。2015年もあと2日。
連日の好天なんで押し迫った感じがしないなぁ。
20151230092032.jpg


本日は、あっきぃ、亭主殿両名と年末恒例の温泉ドライブ
昨年自分の都合がいろいろあって行けなかっただけに期待大。
20151230093618.jpg20151230100628.jpg

安田付近から国道49号を休みを入れつつ東進。
20151230104856.jpg20151230110016.jpg

助手席で車窓からの風景を楽しむ。
今日はこの冬一番の冷え込み。身体が慣れてないせいで寒く感じるが気温は3℃。それほどでもない。
山の方も雪はあっても例年に比べればかなりの小雪。
20151230110816.jpg20151230111144.jpg
20151230111324.jpg20151230112118.jpg

アメリカじゃ豪雨で川が氾濫してるっていうし地球規模で異常気象?
そんなこんなで阿賀町津川到着は午前11時半。まずは腹ごしらえ。

ラーメンブログで紹介されていた津川ドライブインへ。
20151230121126.jpg20151230112726.jpg

店内には何故か"魑魅魍魎めいた"と感じさせるような世界が広がる。
20151230113730.jpg

20151230113748.jpg20151230113646.jpg

20151230112942.jpg20151230113238.jpg

3人とも半カツ丼と半ラーメンのセットで。
20151230112954.jpg20151230115314.jpg

少し麺が茹で過ぎと感じた以外はおいしいラーメン&カツ丼。
自分らが来てから後客が4組ほど立て続けに入店。
そのせいで調理担当のお父さんがパニック状態になってしまったものと推測。
カツ丼の味付けは好みにマッチしてたんで、次回はカツ丼単独かな。

ちなみにこのほか、カツ丼と半ラーメン、カツ丼とラーメンのセットもあったが、量的には半・半のセットで十分でした。

腹が膨れた後は、麒麟橋たもとの文化堂本店さんへ。
ずっとお菓子屋さんだと思ってたけど、お菓子も売ってる酒屋さんなのね。
奥阿賀酒米研究会の米で麒麟山が仕込んだ地元でしか買えないという酒を購入。

正月にちびちびたぶん一晩で飲みます。
20151230122314.jpg

麒麟橋から麒麟山を望んだり・・・
20151230123050.jpg20151230123238.jpg

鹿瀬駅でディーゼル列車をお見送りしたりして・・・
20151230124458.jpg20151230124440.jpg

麒麟山のたもと古澤屋さんへ。
20151230125554.jpg20151230125602.jpg

先客がいないのをいいことに、風呂ではしゃぐオヤジたち。
20151230_130327.jpg20151230_130347.jpg

半露天風呂から景色を楽しむ。
20151230_130357.jpg20151230_130410.jpg

20151230_130417.jpg20151230_130523.jpg

不審者がスマホで撮ってる(笑)
ネットでばらまかれたらどうしよう(爆)

20151230_130448.jpg

悪ふざけしながら温泉を楽しむ63歳、53歳、51歳。
大の大人がっ!

20151230135832.jpg20151230135844.jpg

温泉を堪能して帰路。
阿賀の里ではあまり食指が動くもんはなかったが。
20151230140136.jpg20151230142348.jpg

水原の肉屋さんで所望のブツをゲット。
ついでにおやつ。
20151230150856.jpg20151230150906.jpg

最近、亭主殿ブログで頻繁に登場の”ぼやき”さんでコーヒー&一服。
ぼやきブレンド美味しかった。
20151230153718.jpg20151230155602.jpg

亭主殿は今晩お友達のH社長宅で忘年会。
ここでお別れのご挨拶。
最後に基地前であっきぃとご挨拶。
今年は怒涛の一年でした。お二人をはじめ仲間の皆様にはお世話になりました。ありがとうございました。
20151230161750.jpg20151230164610.jpg

さて明日は大晦日。
今年ラストランでしょうかね>あっきぃさん
  1. 2015/12/30(水) 21:41:02|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬休み一日目

12月29日の火曜日。冬休み初日。
完璧に二日酔い。

今日も天気いい。
20151229_110321.jpg


せっかくの天気。酒を抜くために昼近くからラン。
キロ7分でのんびりと。信濃川右岸側のやすらぎ堤からスタート。
今日は八千代橋を渡って左岸へ。
20151229_111042.jpg20151229_113935_4.jpg

みなとぴあを過ぎて入船のコンビニで折り返し。
柳都大橋、八千代橋と左岸、右岸を行ったりきたり、最後に千歳大橋を渡ってフィニッシュ。
20151229_115019.jpg20151229_122729.jpg

12km


午後はあっきぃを見習ってアカデミックな活動を。
チームジャージのデザインを検討。

とりあえずドラゴン(いけ案)が完成。
これをベースにジャージをデザインして近日公開予定。
  1. 2015/12/30(水) 05:00:41|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

怒涛の四連チャン

12月25日のクリスマス。
20151225082212_01.jpg


とある係の打ち上げにお招きいただき楽しく飲む。
20151225204138_30-2.jpg

12月26日の土曜日。
年の暮れとは思えないほどの好天。
20151226_091410.jpg

今年の正月に亡くなった弟の一周忌。
本堂を改装中の菩提寺。お宅のほうに設けられた臨時の祭壇で無事法要を済ます。
20151226_095608.jpg20151226110242.jpg

お斎は近所のすし屋で。身内のみでひっそりと。
20151226110836.jpg

12月27日の日曜日。
晴れて日が差してきた頃合で走る準備はしたものの、吹き荒れる強風で寒さが身にしみる。
ランは即座に断念。昼間は買い物などをして過ごす。
20151227_101412.jpg

夕方、職場の新人(2年目)を招いて、クリスマスに拵えた料理や鍋で宅呑み。
20151227160828.jpg20151227163958.jpg

喜んでもらえたんで招いた甲斐があった。

12月28日、仕事納めの月曜日。
呑み続けで二日酔い気味。
20151228075940.jpg

今年最後の仕事を淡々とこなし夜は職場の自転車仲間と飲み会。
一次会。
20151228185150.jpg20151228190404.jpg
20151228211610.jpg

二次会。
20151228221736.jpg20151228231238.jpg

さらに基地で三次会。
気づいたときには日付変更線を超え午前1時。
たいそう盛り上がりました。みなさんありがとう。
20151229000238.jpg

四日連続の飲み会。さすがに堪えた。
続きを読む
  1. 2015/12/29(火) 06:23:14|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

漢(おとこ)一人のクリスマス・イブ2015

12月24日の木曜日。
夜中に雨が降ったのか路面は濡れる街角だけど、晴れになる予報。
20151224082122.jpg

今日はたしか、おねいさんが夜中に源氏名になる日ですな。

♪姉は夜更け過ぎに「雪絵」と変わるだろう
 おおぅお さいでんな~ おぅいぇ そぅでんな~


昨年同時期と同じギャグを使いまわしております。

状況もほぼ昨年と同じ。
昨日の天皇誕生日のラン終了後、仕込み開始。

昨年同様牛すね肉の赤ワイン煮込みとポテトサラダ。
最近作っていなかったんでじゃがいものストックを全部使って大量生産。

余計作りすぎたんで、本日あっきぃにおすそ分け。
そしたらお土産にスーパーの刺身盛をいただく。
メリークリスマスのシールが貼られた特別仕様。
20151224204840.jpg

メインディッシュは牛すね肉の赤ワイン煮込み。
20151224205238.jpg

サラダはポテトサラダとロマネスコのツリー仕立て(のつもり)
20151224205232.jpg

そして、あっきぃのおみやげの刺身
20151224205244.jpg

これに、最近お気に入りのチリワイン、アルパカのスパークリングを加えて、和洋折衷の豪華ディナーが完成。
20151224205226.jpg

所詮ひとりぼっちですけど。

やはりクリスマスにはトリスウィスキーをちびちび舐めるってのが本当の漢(おとこ)ってヤツなんでしょうかね。
toris2015.png

  1. 2015/12/24(木) 23:05:04|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラン日和の天皇誕生日

12月23日の水曜日。天皇さまお誕生日おめでとうございます。
暦の上では昨日は冬至。それが信じられないほどの上天気。
20151223_091932.jpg


夕べはちと一人飲みが過ぎた。
朝方ノロノロとウェブ閲覧などしていたら、TDUOBに、23日は午前9時からランとの告知。
既に8時半。
あっきぃに、9時20分くらいに基地に迎えに来てくれるならお供しますよとTelし快諾を得る。
朝食はエナジーゼリーで済ませ速攻で身支度。

定刻にあっきぃ登場。元気っすな。
20151223_092041.jpg

まずは懸案事項を消化。
noriさんからの預かりものをヒロさん家にお届け。
かわいい坊やも一緒にお出迎えしてくれました。一緒に走ろうって誘いには乗ってくれなかったけど。
20151223_092726.jpg

ラン開始。昭和大橋を渡って、新潟島を時計回り。
今日は長袖のシャツにウインドブレーカーの2枚重ね。でも日射しがあるので走っている分には寒くない。
まさにラン日和。
20151223_093654_15.jpg20151223_094022.jpg

しばらく7分半から6分40秒ののんびりペースであっきぃと一緒に走る。
千歳大橋手前で後ろから来たランナーに抜かれたのだが、力が入っていないゆったりしたフォームなのに速い!

すんませんあっきぃ兄、とりあえずあの人に付いていきます。
で、その方の後ろでフォームをマネしながらピッチも合わせて走る。
腕は大げさに振らず身体全体が力んでいない感じ。だけど肩甲骨は動いているしピッチも早い。
ペースもキロ5分50秒とまずまず。
その方は本川大橋で折り返し。残念だけど勉強になりました、感謝。

本川大橋であっきぃと再び合流。
20151223_100228.jpg20151223_100302.jpg

関分記念公園で補給。
それにしても見事な青空で心が浮き浮きする。
20151223_101504.jpg20151223_101545.jpg
20151223_101658.jpg20151223_102026.jpg

青陵大学の裏からペースを上げさせてもらう。
さっきの力の抜けたヘロヘロ走法で入船みなとタワーを目指す。
20151223_103542.jpg20151223_104835.jpg
20151223_105813.jpg20151223_110327.jpg

ここでSのさんに朗報。
安心してください!滑りませんよ
20151223_110344.jpg

入船みなとタワーに到着。
20151223_110449.jpg20151223_110833.jpg

当初の目論見では、みなとトンネルを抜けて山ノ下の市場で買い食いであったが、すでに腹ペコの二人。
とりあえず、関分公園でpingしておいた亭主殿と合流。
20151223_111035.jpg

閉店した入船うどんにたむろしていたネコと戯れる。
ごめんな~、愛想振りまいてもあげられるものないんだわ~。
20151223_111314.jpg20151223_111318.jpg

しばしネコ観察に興じた後、再びランで昼食会場へ。
あっきぃ、もはやガス欠状態?
20151223_112838.jpg

昼食はこちら、東堀のお~や。
駐車場がないので車では来にくいが、ランの途中で立ち寄るには位置的にちょうどいい。
20151223_113851.jpg20151223_113905.jpg

いろいろメニューが増えて選択に迷う。
今日は時間が早いせいか、1日7食限定のメニューがまだ残っていたのですかさず食券を購入。
20151223_114047.jpg20151223_114050.jpg

牛骨ダシの入った鶏白湯らぁめん。
20151223_114846.jpg20151223_114859.jpg

牛骨ダシが入っているかどうか自分の残念な味覚ではよく違いがわからん。
10日前に味わった濃厚塩らぁめんとのスープの味を覚えているような舌じゃないし。
でも美味しいのはわかる。
自家製麺ともよくマッチしている。牛タンも美味しかった。
満足。

食後の一服を近くのコンビニで済ませ、亭主殿とはお別れ。
あ・い両名はリバースに気をつけながら走って帰路へ。
20151223_120546.jpg20151223_121545.jpg
20151223_121556.jpg

20151223_122001.jpg20151223_122103.jpg

柳都大橋を渡り、信濃川右岸を遡上。
ユニゾンプラザ手前でいったんゴール。
20151223_122854.jpg20151223_123810.jpg

あっきぃもゴール。お宅から基地までの約2km余計に走っております。
20151223_123914_8.jpg20151223_123925.jpg

ここであっきぃと解散。
お疲れ様でした。冬場のラン、できるだけやりましょう。
20151223_124610.jpg

この後、基地近くのコンビニまでランしてトータル20km。
いい感じで練習できて満足。


  1. 2015/12/23(水) 23:59:59|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

忘年会明けの日曜日

12月20日の日曜日。
雲の切れ間から神々しい光が差す朝。
20151220081722.jpg


日付変更線を越えてなお飲み続けたとは思えないほど清々しい。
はっきり言ってまだ酔ってるかも。

10時過ぎ、あっきぃ登場。
続いてnoriさん。車に奥さん待たせて登場。
20151220103252.jpg20151220104040.jpg

noriさんから昨日の参加メンバーにりんごのおみやげ。
お父様が丹精込めて栽培しているものらしい。
20151220104118.jpg

teruさん、Sのさん、ヒロさんの分を預かる。
noriさんはこれから亀田(亭主殿)、真砂(店主殿)と巡るとのこと。

Sのさん。大阪に帰る前にりんごを取りに来てくれました。
20151220111122.jpg

この後、あ、い、mの三人で本町界隈をぶらぶら。
人情横丁でm森さんお土産購入。
あ・いは、肉屋さんでおやつ。
20151220_113924.jpg
20151220_114334.jpg

昼メシでも食うか、ってタイミングでteruさんから入電。
基地に到着したteruさんを拾って4人で昼食へ。

m森さんには新潟らしいもんを味わって欲しい。
ってことで西区の変人もんへ。
珍しく先客がいるようだが、このステップワゴン見覚えあるな~。
20151220_123150.jpg20151220_123158.jpg

店内に入ってみると、やはりnoriさん夫妻が。
いつもながらなんたる偶然。ドラゴンの絆深し。
20151220_123305.jpg
20151220_123608.jpg20151220_123614.jpg
20151220_124034.jpg

今日はnoriさん夫妻のほかにも一組6~7人のグループ。
調理が追いつかないのか、注文してから1時間、noriさんが帰ってからかなり経過してやっと我々のオーダーが到着。

日替わりの鮭かま定食。
いつもながら定食メニューはボリューム満点。脂が乗った鮭かまが美味い。
20151220_134031.jpg

食べ終わると、もう午後2時。
あっきぃとお宅の近くでお別れし、いけ、teruはm森さんの見送り。
米沢までお気をつけて。
20151220144358.jpg20151220144526.jpg

最後にteruさんと基地前でお別れ。
20151220145034.jpg

メンバの皆さんのおかげで濃い2日間を過ごせました。感謝です。
また新年会で盛り上がりましょう。
  1. 2015/12/22(火) 22:31:24|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年を忘れる土曜日

12月19日の土曜日。
いよいよ年の瀬も押し迫ってきましたな~・・・って年末感のない土曜日。

すっかり日が暮れた午後5時。
20151219170646.jpg


我がチーム・ドラゴン忘年会参加のために、米沢から遠路はるばるm森さん登場。
20151219170628.jpg

基地にて少し寛いだ後、会場までは徒歩で移動。
いろんなもんがいるな。
20151219_184321_2.jpg20151219_184713.jpg

開始10分前に会場入り。
20151219185438.jpg20151219185448.jpg

午後からボウリング・バトルを繰り広げていた、亭主殿・店主殿・あっきぃ・Sの・ヒロの5名は既に到着。
いけとm森さんが合流。
20151219185600.jpg20151219185628.jpg
20151219185620.jpg

時刻ギリギリにteru・noriの両名が到着。これでフルメンバー。
20151219190528.jpg20151219190732.jpg

面子が揃ったところでカンパ~イ。
20151219190938.jpg20151219190948.jpg

飲み放題3,500円だけど食べ物も充実。
20151219191326.jpg20151219191306.jpg
20151219192734.jpg

さらに、かわいいおねいさんが飲みきりの日本酒(4合)と焼酎のサービス。
20151219191448.jpg20151219191538.jpg

おぢさん大いに盛り上がります。
20151219191624.jpg20151219194452.jpg

お後はダイジェストで。
20151219195728.jpg20151219195750.jpg
20151219200848.jpg20151219202112.jpg
20151219203108.jpg20151219203114.jpg

眠れる森の少女(爆)
20151219203912.jpg

「良かったよ、いい身体だったぜ」(大爆)
20151219204100.jpg

この後もさんざん盛り上がり、あっという間の2時間半。
最後は復活のあっきぃも含め全員でおねいさんと記念写真。
20151219213436.jpg20151219214036.jpg

写真を撮ってくれたおねいさんは顔出しNGだそうです。
美人さんだったので残念。
20151219213714.jpg

師走だけあって駅前は酔客がたくさん。
写っているのは仲間内の酔客だけだけど。
20151219214242.jpg20151219214426.jpg

まめしぼりからほど近くのカラオケ店へ。
20151219214852.jpg

待ち合わせ時にどこぞの高校の同窓生グループと。とにかく明るいっす。
teruさんも交じったくらいにして・・・
20151219215250.jpg20151219215242_2.jpg
20151219215348_2.jpg20151219215408.jpg

しばし待って入室、乾杯後は歌いたがりの饗宴。
20151219215924.jpg20151219220442.jpg

20151219221130.jpg20151219222604.jpg20151219223514.jpg

20151219224528.jpg20151219235628.jpg

日付変更線をまたいで2次会終了。
20151220001000.jpg

いけ、あっきぃ、Sの、m森はひみつ基地へ。
ここでもまた盛り上がっちゃうんですな。
20151220004904.jpg20151220004910.jpg

いや~楽しかった。
ちなみにSのさん離脱午前1時45分。あっきぃ離脱午前2時15分でございました。
20151220014516.jpg20151220021422.jpg

皆様本日はありがとうございました。
また来年も新年会からやりませう。
  1. 2015/12/21(月) 20:37:28|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Run&Ramenの日曜日

12月13日の日曜日。
朝は快晴を思わせる朝焼けの空だったが・・・
20151213073826.jpg


今日は久しぶりにあっきぃと合同RUN&昼食の約束。
午前11時本川大橋の待ち合わせに合わせて出発する頃には既に厚い曇り空。
20151213_104139.jpg20151213_110645.jpg

本川大橋から新潟島を時計回りに。
あっきぃは首の痛みのせいで少しブランク。序盤はキロ7分位で流して走る。

風もなく関屋分水の川面は穏やか。
関屋大堰橋から海沿いへ。
20151213_111710.jpg20151213_111725.jpg

スタートから6.5km、青陵大学の裏手からキロ6分程度にペースアップ。
20151213_113425.jpg20151213_114817.jpg

合流地点の入船みなとタワーが見えてきた。
ペース上げすぎたか、もうヘロヘロ。
20151213_120028.jpg20151213_120103.jpg

しばし休んでいると、あっきぃ合流。
へタレアピールは自演乙・・・か?
20151213_120628_11.jpg20151213_120634_1.jpg

ラン開始後に合流宣言があったteruさんと、最寄りのコンビニで合流。
なんかアヤしいいでたちで走ってくる。
20151213_122603_20.jpg20151213_122618.jpg

さあ三人で街中ラン
がしかし、フレッシュ本町のダイソー付近からポツポツと雨。
20151213_123712.jpg

ラン後の昼食を変更して、こちら、らぁめんお~やへ。
20151213_124934.jpg

定番メニューの濃厚らあめん。
20151213_125926.jpg20151213_130000.jpg

冷えた身体に濃厚な鶏のスープ。
あったかいんだから~
連続で使っているが、もはや死語
でも、いいじゃ~ ないの~これも死語だな。

安心してください!死語じゃありませんよ!
これも来年は死語だな

時の移ろいというか流行り廃りの速さを思いながら、自家製麺をかみ締める。
美味かった。

そういや、ラッスンなんちゃらや、ダンソンなんちゃらも年末の今年を振り返る特番でちょっと出て最期を迎えるのだろうな。

満足した後はラン再開。リバースしないように慎重に走る。
20151213_131804.jpg20151213_131852.jpg

柳都大橋を渡り信濃川右岸へ。
20151213_132549.jpg

ユニゾンプラザ手前で一時休憩。ガンバレあっきぃあと少し。
20151213_134351.jpg20151213_134359.jpg

あっきぃとは上所第二自治会掲示板付近でお別れ。お疲れ様でした。
当面の目標、4月あたまの笹川流れマラソンに向けて調子を維持していきましょう。
20151213_135051.jpg

その後teru氏と基地で一時間強の自転車談義。
楽しく過ごさせていただきました。
20151213_153704.jpg

本日のラン記録。
らあめんお~やまで、そしてそれ以降。両方合わせて18km・・・かなり歩いたけど

  1. 2015/12/14(月) 06:33:30|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

買出しの土曜日

あったかいんだからぁ~
というフレーズが、遠い昔に感じる年の瀬。

12月12日の土曜日。
朝は曇りがちながら、天気の回復が見込まれる予報。
仕事が一段落ついたんだけど、一週間ためた洗濯からスタート。
20151212084850.jpg



お次は、中旬から雪に変わりそうってことで冬タイヤへの履き替え。
自分で交換する技量も意欲もないんで、近くのスタンドへ直行。
20151212085730.jpg

まだ早いうちに持ち込みしたこともあって空いていた。一旦基地に戻って40分ほどで作業完了の連絡。
冬タイヤ&ノーマルホイール+ホイールキャップ。
最近はこういった切子細工みたいなアルミやホイールキャップが多いんですな。
20151212100940.jpg20151212100946.jpg

7900や9000デュラエースのクランクにも通じるデザインのような。
自動車関係から影響を受けているんかしら。

無事タイヤ交換が終わったところで、お久しぶりの亭主殿方と合流。
年末に向けた買出しにお付き合いいただく。
20151212111414.jpg

河渡のショッピングセンターを巡る。
まずはこちらで掃除用品を物色。
20151212113446.jpg

1~2品購入したが、後は100円ショップの方が安そう。
歩いて通りを挟んだ隣のブロックへ移動。

昼過ぎ。青空で気温も12月とは思えないほど暖かい。
20151212121750.jpg

ダイソーで掃除用品を買い足し。洋服の青山でも仕事用のワイシャツなんぞを購入。
20151212120300.jpg20151212121758.jpg

シャトルを駐車した隣のブロックに戻ろうと歩いていると、何やら赤色燈が騒がしい。

なんのせ師走らすけれ、急いたっだんこてさ。
.20151212124148-3.jpg20151212124246.jpg

他に駐車場内でぶつけられた(当て逃げ?)車もあって、お巡りさんフル回転。
気~つけんといかんね。

我々は遅めの昼食を。
この近くに最近開店したラーメン店を思い出し、移動。

八ちゃんラーメン
赤道十字路から東イオンへ向かう道沿い。ウエルシアと同じ敷地で以前は居酒屋さんだったところ。
20151212125724.jpg

笹井線の鳥屋野ショッピングセンター近く(新潟市の自転車乗りには佐々木輪店の並びと言ったほうがわかりやすいか?)の手仕事ラーメン八の姉妹店。

午後1時半近くだが、店内は満席で待ち客が一組。
目当ての煮干中華そばは、小で200g、並が300g、大が400g。
並盛の食券を購入してしばし待つ。
20151212132902.jpg

我々が席に通された後、来客が相次ぎ店内がごった返す。
タイミングが良かったようで、ラーメンのほうもそれほど待たずに到着。

煮干中華そば並盛
普通サイズの丼に300gのビロビロ波打った平たい麺がぎっしり。
具は細いメンマが多めにトッピング、ネギの脇には背脂のミンチ。
海苔で隠れているけど、豚、鶏のチャーシューが一枚ずつ。

ネットでの情報によれば、山形県の有名店ケンチャンラーメンのインスパイアなんだとか。
(もしかしたら鶏チャーシューだけは元と違うかも?)
20151212131420.jpg20151212131436.jpg

煮干の使い方がバランスよく美味しいスープ。
平たい麺がスープをよく絡ませ、食感も良くて満足。
並盛300gはちと多目かな。小盛でトッピングかサイドメニューを追加するのもよいかも。

濃厚魚介味噌や、今後追加の煮干つけそばなんてのもあるんで、また来て見ましょ。

亭主殿宅でしばし談話後解散。
ありがとうございました。
20151212143506.jpg20151212143916.jpg


・・・夜
あっきぃ氏の訪問。おすそわけの品を取りに来ていただく。
今日は今年最後の土曜出勤だったそう。お疲れ様です。

久しぶりということもあってしばし談笑。
ってか、初めてあっきぃのスーツ姿見たわ~(笑)
20151212192024.jpg20151212193740.jpg

明日のランを約束してお別れ。ヨロシクです。
  1. 2015/12/12(土) 23:59:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

嵐のち晴れの日曜日

12月6日の日曜日。
気づいたら実家のコタツで寝てたのに気づいた朝の5時。

オフクロに基地まで送ってもらったものの完全に二日酔いでダウン。
二度寝、三度寝しているうちに気がつくと昼近く。


天気いいじゃん。
20151206_123247.jpg

ここのところ悪天候と仕事の忙しさの二重苦で身体を動かせていない。
昨日の酒やタバコの毒抜きも兼ねて走り出す。
20151206_124948.jpg

キロ6分半から7分ののんびりペース。
八千代橋から新潟島のやすらぎ堤を進み、みなとぴあ付近ではカモメ・ウミネコがお出迎え。
20151206_131951.jpg

入船から海岸沿いへ。
風は冷たいけど日射しがあって暖かい。ラン日和。
20151206_133827.jpg

海はまだ荒れている。日本海の冬の荒波。
20151206_140431_9.jpg20151206_140513_20.jpg

新潟大堰から関屋分水左岸へ。
20151206_141132.jpg

本川大橋。
20151206_142709.jpg

さらに昭和大橋を経由して基地へ帰還。
終盤はバテバテ。トータル20km


当面は調子をなるべく崩さないようにするのが課題でしょうかね。
  1. 2015/12/07(月) 19:51:40|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

師走に突入の土曜日

年頭から大荒れだった2015年もいよいよ師走に突入。
ラスト一月でいろいろ挽回できるか、できないのか?

12月5日の土曜日。
木曜日の深夜から爆弾低気圧の影響で風、雨が強い。
今日は雨は弱まったけど依然として強風。
20151205072908.jpg


午前中は朝イチで歯医者。
続いて行きつけの床屋さんで散髪。
20151205100009.jpg

いけを担当してくれているおねいさんから短髪に切ってもらってサッパリした。短いほうが面倒みやすい。
天候のせいか今日はお客が少ないんで、散髪後ママさんとおねいさんとお茶し談笑。
そんなしていると既に昼近く。

昼食は床屋さんの近くの燈花。
久しぶり。
20151205114006.jpg

店内は既に6分ほどの客の入り。駐車台数が少ない割には入ってますな。
メニュー。
20151205114416.jpg

つけめんの気分。ここのつけめんは大、特ともに並と同じお値段。
今日はつけめんの大で。
20151205114916.jpg20151205114941.jpg

久方ぶりの魚粉入り濃厚醤油豚骨つけめん。
美味しかった~。

今日は夕方から実家の町内会の親睦会にお袋と出席。
雨風が吹き荒れる中徒歩で移動。辛かった。
20151205164313.jpg20151205164351.jpg

会場はこちら。地区のコミュニティセンター。
20151205165757.jpg

小さな頃から顔を見知った諸先輩方と酒を酌み交わす。
最近家を建てられた若いご夫婦も参加され、一同楽しい時間を過ごす。

二次会は町内会長さんちで。
夜が更けるまで飲んで、実家に戻ったところまでは覚えてるんだが・・・

気がついたら朝4時過ぎ。
実家のコタツで寝てましたわ~。
  1. 2015/12/06(日) 20:03:39|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (71)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (64)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR