のんびり銀輪生活R


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟シティマラソン2015まであと14日の合同練習

最初にマウンテンバイクを創ったのはゲーリー・フィッシャーだったよな~。
GTってゲーリー・ターナーの略なんだよな~。

などと思い起こされる日であった。


9月27日の日曜日。
晴天ではあるが、昨日に引き続き少し蒸し暑さも感じる。
20150927_080009.jpg

午前7時半。ひみつ基地にあっきぃ、teru両氏が集結。
20150927_073051.jpg20150927_073352.jpg

本日は合同でラン練習。
まずはコース決め。
この段階では基地を起点に本川大橋経由で関屋分水河口へ。
そのあと対岸のサイクリングロードでとふるさ村。
信濃川大橋で折り返し、右岸側を遡上して万代まで。およそ22~23キロくらい。
ということで打ち合わせしていたところ、本日2回目の軽量化要求
昨日飲みすぎたのかな~。なんかユルいなぁ~。

それが全ての始まりであった・・・。

8時基地出発。
キロ7分のゆっくりペースから走り始め本川大橋へ。
本川大橋付近のドクターヘリ格納場。ちょうどヘリの出発シーンが見れた。
かっこええ。
20150927_082317.jpg
20150927_082540_8_bestshot.jpg20150927_082601_6_bestshot.jpg

本川大橋を経由して関屋分水河口へ。
まだ数キロしか走ってないのに蒸し暑いのか体調が良くないのか滝のような汗。
先はまだ長いんで水分補給しなきゃと関屋分水記念公園(タコさん公園)の自販機で水を購入し補給。

再度走り始めたところ、猛烈な軽量化要求。
すぐさま公園のトイレに駆け込むと、ゲリラ豪雨で氾濫した川のように激しく下す。ほぼ水。

とりあえず出すものは出したが、出し切ったのか不安なままラン継続。
関屋分水左岸を遡上。
空には弥彦山から信濃川河口まで続く長い雲。
なんか不気味。
20150927_091031.jpg20150927_091035.jpg

関屋分水から信濃川左岸へ入る。
またチトもよおし気味。
平成大橋たもとにコンビニがあるのでそこまで我慢。
身体の力を抜いて、ある一点にひたすら集中しながら前に進む。
括約筋が大活躍!

平成大橋たもとのコンビニに辿り着き、一目散で駆け込む。
・・・まだ滝。

体中から汗が噴き出て、なおかつ下からも水を噴き出してるんで脱水症状が心配。
お二人を待たせながら水分も補給・・・でもまた出るんだろうな。

お次はふるさと村。
ブロガの名折れだけど、出ないようにしながら走っている間写真撮る余裕なし。
20150927_094712.jpg20150927_094708.jpg

ここでもまずはトイレ。
相変わらずの状態でゲンナリ。

戻ってくると補給食を手渡される。
ここまで11キロ半。下して腹も減っていたのでおいしくいただく。
20150927_095421.jpg

ふるさと村では五泉市のさといも祭りを開催していたがメインのさといも汁の提供はまだ1時間半先。
ちょっとおふざけ。
20150927_100529.jpg20150927_100559.jpg

こんなことしているうちにもう走るのがイヤになってくる。
あっきぃと水上バスで県庁まで戻るかと画策してみたが、ちょうどふるさと村発の便が出たばかり。

仕方なくラン再開。信濃川大橋まで行くのは諦め、ふるさと村で折り返し。
平成大橋を渡り信濃川右岸へ。

この頃になるとだいぶ身体も落ち着いてきた。
少しばかりペースを上げ本川大橋近くの東屋で休憩。
あっきぃが遅れて到着しorz状態。
いけのトイレ休憩でペース乱したかな。ゴメンね~。
20150927_104623.jpg20150927_104625.jpg

あっきぃが、この調子だと新潟シティマラソン完走ムリ、DNSかスタート直後にリタイアと、のたまい始める。
これは・・・
・・・チームメンバを油断させる三味線?走らない走らない詐欺?
訝しがるいけとteru

teruさんと二人なだめすかして結論先送りにして基地までクールダウンのラン。
20150927_110649.jpg

本日17km。色々(てか原因はひとつだけど)御迷惑をおかけしました。


基地に戻り善後策を検討。
20150927_121627.jpg20150927_121631.jpg

あ:何度言ったらわかるの。もうムリなのよ。なんでわかってくれないの。
て:う~ん、そうは言ってもなぁ。もう一度考え直したほうが・・・
てな感じで話は平行線。

じゃお昼でも食べに行きますか。
江南高校前のラーチャン家へ。
20150927_123535.jpg20150927_123538.jpg

以下ネット情報。
新潟市西区ときめき西にある"味みつ"(昔むかしは新潟大学西門近くに所在。現在は元の奥様が"楽久"を経営。)
この江南高校前のお店は、某居酒屋の社長が味みつのオヤジに長年懇願して暖簾分けしてもらい、味みつ女池として9月1日にオープン。
だがオープン3日で味みつのオヤジが怒鳴り込んできて客の目前で女池の社長を罵倒し暖簾を持ち去ったとか。
それで店の名前も速攻で変更だとか。
何があったか知りませんが、ショーバイの世界ってコワいですな~。

以前のコンビニを改造した店内。
席はカウンターのみ。中央の広いキッチンを囲むようにカウンターを配置しているので20席近くありそう。
12時半過ぎに入店して待ち客3~4組。
食券を購入後、東堀の石門子みたくカウンターの後ろで待つ。
今回はお見舞いのお礼ということでまたあっきぃにゴチになってしまう。連日スンマセン。

客の回転は良いようで10分ほどで着席。
メニュー。ラーメンとラーチャン(ラーメンチャーハンセット)のシンプルな構成。
20150927_124229.jpg

これは味みつ、楽久、それと楽久に教えを乞うたと言われている太陽と同じ構成なんでしょうな。

キッチン内では、ラーメンとチャーハンが別作業で進行。
ラーメンを作る人とその助手みたいな人。チャーハンは別の作り手が一人で作業。
そのほかに給仕の女性。作業効率は良いようだ。

しばらくしてラーメン到着。その後まもなくチャーハンも。
20150927_124812.jpg20150927_124829.jpg

細めんの新潟醤油ラーメンであっさりおいしい。
煮干出汁を謳っているが最初はインパクトが弱め。
材料けちってるんか、化学に頼ってないのか、とも思ったが、平ざるで麺上げしているんで湯切りが甘いのでは。
素人考えだからわからんけど。

チャーハンもなかなか。楽久のかませるような堅い米粒も好きだけど、それとは違うほどよいしっとり感。
味みつ行ったことないけど、これが味みつ系なのかしら。

ラーメン、チャーハンともそれなりに高いレベル。
うちらが食べ終わる頃には15人近くの長い待ち行列。新店だし人気はうなづける。

ここん家のラーチャンでお値段850円。
基本のラーメン600円にこのボリュームのチャーハンが250円だと最近の新規オープン店だと安いのかも。

でも元祖ラーチャンを謳う沼垂東の"衆楽"のラーチャンは650円。味も劣らず。
値段って何なんでしょうかね。

本日はこれにて解散。
20150927_130453.jpg20150927_130449.jpg

腸の調子が優れず、色々と御心配、御迷惑をおかけ致しました。
これに懲りずに今後とも御指導、御鞭撻を賜りますようお願い致すとともに、変わらぬ御交誼をお願いいたしまして本日の締めとさせていただきます。

  1. 2015/09/28(月) 23:59:59|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蒸し暑い土曜日

9月26日の土曜日。
連休明けて仕事に行くとお祭り騒ぎの忙しさ。
新潟シティマラソン直前に残業で遅くなる時期を迎え少しヘタリ気味。
20150926_092138.jpg


昨日の金曜日はそれでも早起きして朝ラン。
信濃川の右岸ルートで萬代橋まで往復。5キロ半。
20150925_063225.jpg

今日は午前中、東スポでトレ。
先日新潟市にもオープンしたライザップほど追い込まないけれども、筋肉には良い刺激。
20150926_094835.jpg

トレーニング中にあっきぃからメール。
ランがもうすぐ終わるとのことでお昼のお誘い。

関屋ショッピングセンター内の丸寿司で合流。
20150926_121956.jpg

回転寿司だけど、皿盛のランチセットでチト高級気分。
最近は新潟でも全国チェーンで格安の回転寿司が次々オープンしているが、ここは職人さんが握ってくれてまた一味違う。
20150926_122846.jpg

先日の救助のお礼にと言われ、ゴチに。
ごちそうさまでした。
いけが遠方で立ち往生することがあったら相応のお礼はしますんで、助けには来てください。

夕方からラン。
昭和大橋から信濃川左岸のやすらぎ堤へ。
20150926_151814_3_bestshot.jpg

距離15km以上を目標に新潟島を走る。
対岸のNSTでは、NSTまつりの真っ最中。
teruさん、ランがてら見に来てるんかな。
20150926_152744.jpg20150926_152712.jpg

夕方になったら涼しくなるかなと思ってたら甘かった。
蒸し暑さで汗が吹き出る。
ペースも上がらず終始キロ7分~8分。
20150926_160923.jpg20150926_164431.jpg

16kmで終了。


何かどっか違うんだよな~。
それがよくわかってない。
  1. 2015/09/27(日) 06:06:06|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休最終日の秋分の日(オフクロと飲み編)

連休最終日はもうひとつ約束。
お袋が外メシしたいというので、いっそのこと飲みに行くことに。

実家からバスで、まずは本町界隈。
吉田類の酒場放浪記に出たという、しょっぺ店"こばちゃん"に行こかと思たんけどお休み。
20150923172530.jpg


古町通りに移動するも、もう一軒のお目当て"喜ぐち"も休み。
20150923174114.jpg

仕方ないんで、さっき素通りしてきた店へ。
天狗寿司となりの"くいしん坊"
20150923174402.jpg

あまり期待しないで入店したが、ことのほか良い店。
とりあえず生ビールで乾杯。
20150923174602.jpg

生ビールと言ってもジョッキではなく大き目のグラス。
だけどこれが1杯150円。何杯でも単価変わらず。
20150923174850.jpg

メニュー。新潟らしい肴もリーズナブル。
20150923174844.jpg20150923174858.jpg

かの吉田類も来店しとるんですな。
20150923174608.jpg

いろんな肴が楽しめた。
20150923175100.jpg20150923175358.jpg
20150923182218.jpg20150923185228.jpg

特に写真右下の自家製さつま揚げが絶品。美味しかった。

酒がすすむ、すすむ。
20150923185054.jpg

県外の方にもお勧めできるお店でした。

十分飲んで、お袋と古町通りを白山神社方面へ歩いていると、上古町の"中国料理楼蘭"に隣接する駐車場でにゃんこに遭遇。
20150923203722.jpg20150923203322.jpg

小さな祠みたいな下に堂々と鎮座ましましている。
この祠?気になって後でしらべたら、大山祇神社っていうちゃんとした神社のようです。
神の使いにゃんこですかね。
20150923203542.jpg20150923203532_2.jpg

充実した5連休も終了。
長かった・・・


書くのが

  1. 2015/09/26(土) 23:23:23|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休最終日の秋分の日(お見舞い編)

9月23日の秋分の日。5連休もいよいよ最終日。
この5連休好天続きで気持ちがよかった。
20150923071908.jpg


今日はあっきぃ、teru両氏とのロングラン練習を予定していた。
が、しかし昨日の夕方あっきぃからの連絡を受け、急遽teruさんと作戦会議。
お見舞いに行ってから時間があったらランということで合意。
いつもつるんでいただいている亀田仙人にも連絡。

ひみつ基地に集合のteruと亭主。
20150923090718.jpg20150923093052.jpg

しばし本日の行動計画を入念に検討まったりした後・・・

基地近隣の高級洋菓子店(なんか死語っぽい?)へ向かう一行。
20150923100604.jpg

20150923101112.jpg

"るーてしあ"でお見舞いの品を購入。
ぶらいすさんに少しでも元気になっていただければとの思いで選定したが、あっきぃが喜ぶ可能性のほうが高そう?

準備が整ったところであっきぃに発信したところ、午前中は出かけているとのこと。
再び基地でまったり。
20150923103640.jpg

黄色くて泡の出るがんを決め込む。
安心してください、はいってませんよ。
のんあるだから。

あっきぃのコールをトリガーに漆黒の館へ。
20150923115812.jpg

ぶらいすさん(顔出しNG)も交え、しばし歓談。
20150923121122.jpg20150923124240.jpg

先日新潟にいらっしゃった森の音さんの話題でも盛り上がる。
人徳の成せることなんでしょうな。

さういふひとに わたしもなりたひ。

この後、あっきぃが用事を済ませてくるのに合わせ、場所を移して昼食ということに。

亭主、teru、いけの三人はチャリで移動。
清々しい良い天気。
20150923130632.jpg20150923132226.jpg
20150923132236.jpg20150923132204.jpg

目的地はぴあ万代。
駐車場はほぼ満杯。いたる店舗でにぎわいを見せている。
20150923134020.jpg20150923134212.jpg

トンテキで一杯!って誘惑にかられるがガマンガマン。

あっきぃが用事を済ませて合流。
20150923134618.jpg

4人で水産会館2Fの"地魚食道 瓢"へ。
20150923134700.jpg20150923134904.jpg

午後2時近くだってのに、かなりの混雑。
食券機のメニューは売り切れ表示も多数。
各自食券を購入し、かなりの待ち。

20150923140732.jpg20150923140514.jpg
20150923140334.jpg20150923140254.jpg

いけは海鮮ちらし。(左下)
おいしゅうございました。

本日はここにて解散。
20150923143032.jpg20150923143240.jpg

あっきぃさん、teruさん、今日はラン合同練習できませんでしたが、また次回よろしくです。
亭主殿、最近ご一緒してなかったんでありがとうございました。ランイベントが終わったらまたお付き合いよろしくお願いします。
  1. 2015/09/25(金) 23:23:23|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

救助隊の連休4日目+α

9月22日の火曜日。
敬老の日と秋分の日に挟まれて、オセロゲームのようにひっくり返った国民の祝日。
20150922083444.jpg


9月に入ってから3週連続バイクイベント。
散髪に行く暇がなく、ぼうぼうの伸び放題。
朝イチでいきつけのところで散髪。スッキリ端正な髪型にチェンジ。

その間にあっきぃよりメール。ロングランのお誘い。
teruさんが今日はランし終わったとのことで明日に持ち越し。
自分は明日東スポで筋トレを目論んでいたが、変更し今日行くことに。

仕度を整え午後の早いうちに体育館入りしようと車を走らせる。
東総合スポーツセンター手前の信号に差し掛かった。その時、あっきぃから入電。

あ:クロモリロードで走ってたらパンクした~。
い:いまどこ?
あ:新川と西川が交差するとこ
い;今、東総合スポーツセンターの直前なんすけど・・・

という会話はあったものの、やはり困ったときは相身互い。
東スポの写真を一枚撮った上で救助隊出動!バイパス乗って直行。
20150922_130343.jpg20150922130706.jpg

やはり持つべきものは友達です。
ここで助けておけば、いつかいけが単独ロングライド中に栃尾あたりで力尽きても救助してもらえるな・・・・
などと邪な考えを抱いていたかは内緒です。

シャトルハイブリッドをほぼガソリンモードで飛ばすこと約15分。
内野のことぶき寿司付近で要救助者を無事救助。
20150922131924.jpg20150922131950.jpg

残念ながら、チューブラータイヤは傷が深くてお亡くなりになったようだ。

その後いけの用事もあって亀貝ショッピングセンターをぶらぶら。
JINSを発見しお立ち寄り。
20150922133614.jpg20150922134520.jpg

結構かっこよいメガネが格安。一度買ってみよ。

無事あっきぃ+クロモリロードを送り届け、明日のランを約束し解散。
20150922141102.jpg


さて、トレ+ランは時間的にきついのでランのみ敢行。

20150922_161731.jpg20150922_164506.jpg

20150922_171642.jpg20150922_172114.jpg

まだフォームがバラバラ。スピードも出せず。
ジョギングペースで11km


夕方あっきぃから入電。
パンクしたクロモリロードに他の不具合があって相談かなと考えながら出てみると、

送ってもらった後、車で出かけたら左から一時停止せずに飛び出してきた車にぶつけられた。
自分の車(プリウスα)が大破。さらに助手席に乗っていた奥様(ブロガー名ぶらいすさん)が肋骨にヒビが入る負傷。
自分も動転してやっと落ち着いたところだが、明日のランは無理。とのこと。

なんですと~。
・・・つづく
  1. 2015/09/24(木) 23:59:59|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敬老の日の再始動

9月21日の敬老の日。5連休中日。
20150921_151818.jpg


昨日の村上トライアスロンで今年のバイクイベント終了。
午前中は休養がてら家事でまったり。
夕方近くになってラン練習で再始動。

新潟島を反時計回りに一周。16km


20150921_155336.jpg20150921_155532.jpg

最後は某森でフィニッシュ。
20150921_165651.jpg20150921_172645.jpg

久しぶりにランしたすけ、身体がすっかり走り方忘れてるわ~。
写真撮り含めて平均7分半のペース。
早くてもキロ6分半、しばしば8分近く。
フルマラソンにエントリしてるのに完走に赤信号。まじでヤバイ~。
  1. 2015/09/23(水) 23:23:23|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

村上・笹川流れトライアスロン2015当日


※亭主殿からのご指摘を受け、リザルトを追加

9月20日、5連休2日目の日曜日。
村上トライアスロン当日。
20150920055550.jpg

怪しい雲行き。5時50分にお迎え。駐車場確保のため集合は早め。

た~くんの車で村上jへ移動。
途中胎内市あたりで強い雨。
20150920064724.jpg

終わった・・・
雨を目の当たりにしてかなりビビる。

チーム集合は村上市ふれあいセンターに午前7時。
リレー担当のI上さんと合流し、スタートの近場へ。
20150920070050.jpg20150920070148.jpg

運よくスタート地点の近場に駐車場をゲット。
早く着いたので時間もてあまし気味。

受付会場&スタート地点へ。
20150920075212.jpg20150920084344.jpg

受付してバイクラックにピエール君格納。
ウォームアップに出掛けるF(t)アベさんに遭遇。
20150920075528.jpg20150920080042.jpg

アダックもブース出してんですね。
手伝いに見知った方も。
20150920084354.jpg

村上はエキスパートクラスのスイム終了後、一般的なクラスの順番。
さんざん待って10時20分近くにリレータイプが女子と一緒にスタート。
画像中央、周りと違ってアザラシみたいな色のウエットスーツが我がチームのスイム担当、たーくん。
がんばれー。
20150920101912.jpg20150920102340.jpg

バイクパートのいけは交代エリアで待ちぼうけ。
スタートから25分を過ぎると、早いチームがスイム終了してバトンタッチ。

30分・・・まだ来ない。
35分・・・他のチームがどんどんバトンタッチ。

40分近くたってようやくたーくん登場。
アンクルバンドのたすきをつないで、いざ参る。

スタート直後の急坂を経て県道。
いきなり強い向かい風。30km/hの維持が辛い。
スイムを終わった皆さんはこの風が余計辛そう。
こちらはまだ脚がフレッシュ。申し訳ないが抜かしていただく。

三面川を越えると、左にカーブしつつ登り。
短い登りの後、踊り場のような平坦部があるので、それにたどり着くまで必死に回す。
2回目の登りもスピードを落とすことなく登り、下りへ。

羽越線の跨線橋を越えると、緩やかなアップダウンはあるものの平坦基調。
下りでつけたスピードも向かい風で帳消し。30km/hはもう無理っぽい。
チト重めのギア踏みながら25km/h以上を維持。

それでも辛そうな選手を次々にパス。
ドラフティングしちゃなんね、車間距離5m、横も1.5m開けれ
とのお達しだったんで、真面目に遵守しておった。

12km過ぎまで高ギア比・低回転で省エネ走法しておったのだが、この風ではスピード維持が困難。
ちっとスピードが緩んだとき、後ろから女の子が抜いていって少し前のチャリにへばりつく。

やろ~ドラフティングしてやがったな。
絶対抜いてやる!お前を。

ここからモードチェンジ。
低めのギアでケイデンス高めにして風に立ち向かう。

桑川駅で折り返し。ドラフティングねーちゃんには追いつけず。
だが、ここから追い風。35~40km/hで巡航可能、前半の遅れを取り戻す。

後半もドラフティングねーちゃんとは抜きつ抜かれつ。
だがバイクだけの強みで脚を残す必要なし。
30km付近で思い切り立ちこぎして一気に引き離し遥か彼方に置き去りに。・・・ちっと大人げないが抜いてやったぜ


残り6km付近で羽越線の跨線橋の登り。
練習でコースをしっかりインプットしてあったのが幸い。
登りの手前でケイデンスを上げ一気に上る。

跨線橋の先は平坦~少し下り。
ここで加速しておいて登りが始まるとギアを徐々に下げながらケイデンスを維持。

登りでもたついている皆様を置き去りにして一気に頂上へ。
作戦が大当たりし満足。

後は下り~三面川。
下りでトレイン気味の連中に抜かれたが、川渡って住宅街の登りで引き離す。
ゴール近くの直線でも数人ぶち抜きゴール。
無事ラン担当にアンクルバンドをつなぐ。

バトンタッチ後は息も切れ切れ。出し尽くした感あり。
その場にへたり込む。

猛烈な喉の渇き。走行中ボトルの中身は飲みつくした。
水が欲しい・・・だけどリレータイプだどエイドなし。その上近くにトイレもなし。
主催者に言いたい!なんとか改善して!


ランのゴールは村上市役所。
汗まみれのジャージを着替えシャトルバスで移動
20150920125626.jpg20150920130936.jpg

しかし・・・ラン担当が速すぎてゴールに間に合わず。ゴメンナサイ。

ゴール後のエイドが充実。
村上牛コロッケやメンチ、カレー、うどん、果物類。
20150920134328.jpg20150920131152.jpg

選手はもちろんのこと、選手に交付される券を提示すると家族や応援者も無料で食べられるシステム。
さすが高いエントリフィー取ってるだけのことはある。

さらには、スポーツイベントとしては珍しくアルコールの提供も。
運転しない自分としては、カレーをつまみに一本だけ楽しまさせていただきました。
20150920134354.jpg20150920_132352.jpg

エイド食を堪能し、シャトルバスで再びスタート会場へ。
リレーの交代地点でバイク回収。
既に業者による撤収作業が始まっており、つわものどもが夢の跡・・・てな雰囲気。
20150920143410.jpg

一旦帰宅し夜は打ち上げ。
20150920182518.jpg20150920185506.jpg

この頃になると、公式サイトにリザルトがアップされていた。
ちなみにリレー部門では、いけチームのタイムは2:41:20、完走36チーム(エントリは39チーム)中15位。
パート別ではスイム1.5kmはスイム苦手な担当のたーくんが担当して、0:38:59で31位。
バイク40km担当のいけは、1:23:58(スイム担当が海からあがって、ラン担当がゲートくぐるまでなので交代ロスが大きい)でバイクパート22位。
バイク終了時点のチーム順位も同じく22位。
ラン担当のIさんがランパート2位となる0:38:23で走り、総合では15位。
15位まで躍進できたのは、ほぼIさんのおかげなんだけど、いけもちっとは貢献できたかなぁといったところ。

各自の記録を眺め、戦いの感想を話し合いながら、健闘を讃え酒を酌み交わす。
楽しいひとときを過ごしました。
20150920213946.jpg

お次は新潟シティマラソン。
明日からモードチェンジできるのか?
  1. 2015/09/22(火) 22:22:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

村上・笹川流れトライアスロン2015前日

9月19日の土曜日。
秋の大型連休初日。
20150919_102940.jpg


明日は村上トライアスロンのリレータイプでバイクパートに参戦。
職場のトライアスロンクラブでメンバ募集があったため協力したもの。

参戦に当たり、バイクは黒みつ号にするか、ブラザーコーンに譲渡予定のガルマ君にするか、悩んだ挙句ピエール君バレット仕様で。
20150919_103130.jpg

ピエール君のフレームが派手派手なんで、バレット+サイド赤のミシュランPRO4の派手ホイールが良く似合う。
せっかくTTバーを買ったものの、練習不足で慣れなかったんで今回はお蔵入り。

朝方仕様変更(10s→11sカセット交換)して、R402を試走。
スピードの乗りは良いようだ。
いけの貧脚では真価が評価できないかも知れないけど、CULTベアリングも効いてるんじゃないかな。
今日は横風が強くて車が多い道路では身の危険を感じる。
遠出は諦め真砂で折り返し。某所で一服。
20150919_105633.jpg20150919_112151.jpg

ピエール君には派手な車輪が良く似合う。

午後はトライアスロンの受付&競技説明会へ。
チームメンバでスイム担当の"た~くん"に同乗させてもらう。
受付会場の村上市民ふれあいセンターへ。
20150919_150359.jpg20150919_150438.jpg

ランのメンバとも合流し受付。
受付ではトライアスロンのIDチェックにびっくり。
本人確認のため免許証か健康保険証の提示が義務付け。
さらに受付時点でバーコード入りの腕輪を嵌められ、競技終了まで外しちゃならんとのこと。
このバーコードを読み取って、説明会を受けたとか、当日の受付をしたとかチェックするらしい。
20150919152240.jpg20150919173010.jpg

シティマラソンやヒルクライムでは信じられんような厳しさ。
トライアスロンって凄いんですね~。
受付でスイム用のキャップ、バイク用のステッカー(ヘルメットは正面、右の2ヵ所、車体はシートポスト付近の右側)、バイク・ラン用ゼッケン、そのほかチーム分のボディシール(ゼッケン番号)を受領。

ひとつ疑問。リレーチームのバイク、ラン担当はゼッケン付けるんだからボディシール要らねんじゃね?
初めてだからお達しのとおりにはするけどね。

その後リレー部門の競技説明会。
20150919154920.jpg

コースの説明など、通り一遍の説明でお終い。
なんか一般的な個人でひととおり競技する人向けの説明のような感じ。

リレータイプなんだから、どこでどうやってバトンタッチするのかとか、各パート担当がパート以外の競技時間で何に注意しなければならないのか(立入制限など)、状況に合わせた説明が欲しかった。
リレーをトライアスロンの入門にする方もいるんだろうし。

結局疑問については説明会後の個別質問でしつこく聞いたけど。

受付会場からスタート地点へ移動し、現地確認。
20150919163056.jpg20150919163104.jpg

設営作業の真っ最中だったが、感じは掴み取れた。

でも、受け付け~説明会の最中は一時強めの雨が降り天候は不安定。

明日路面が濡れていると嫌だな~。
などと思いつつ帰路。


明日の出発が早いので事前に準備を済ませる。
ちと疑問に感じたボティシールも前日に貼ったほうがよいとの説明書きに従い貼ってみる。
20150919195358_2.jpg

なかなかカッコいいじゃないですか~。(自己満足)
バイクだけなんだけど、本格的なトライアスリート気分。

後は明日の天候が良いことを祈るばかり。
  1. 2015/09/21(月) 23:59:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の遠足 おまけ

9月13日の日曜日。
秋の遠足はメインイベントも無事終了。
今日はおまけで自転車で坂を登るという修行の日。そう裏磐梯スカイバレーヒルクライム2015。

午前8時からの修行開始から逆算して、4時半に起床。

日の出まで間がある時間帯。辺りは真っ暗。
20150913_044245_LLS.jpg

身体を目覚めさせるための散歩がてら、2kmと少し離れたコンビニまで買出し。
歩いていくとかなりの時間。
空も白み始めた。
20150913_045210.jpg20150913_045546.jpg

20分ほどかかって、ようやくコンビニ到着。
20150913_050153.jpg

そういえば、あっきぃも夕べタバコが切れていたなぁ。
自転車坂登り大会が終わるまで我慢するとか言うてたけど、我慢してストレスたまると身体に悪い。
ついでに買って帰って、空箱とそっと交換しておこう。

・・・仕掛け合いはこんなところでも展開。その結果はこちら

20150913_052623.jpg

充実した散歩を済ませ、宿で朝風呂。
控えめ(?)な朝食を。
20150913_063612.jpg20150913_063330.jpg

その後のアップでnoriさんがパンクのトラブル。
スタート時刻が迫り焦ったが、チームメンバの連携でリカバー。(でもタイヤまで穴が空き少し影響が出た模様)

苦行前の記念撮影。なんかいけだけ中国人に見えるような感じ(2枚目)
20150913_074542.jpg20150913_074603.jpg

今年はスタートが最終組のひとつ前のグループ。年寄りになったすけ。
スタート直前。ヒルクライムなんで、相変わらずテンションあがらないまま。
マラソンだと緊張もするし、アドレナリンでまくるんだけどな~。
20150913_080558.jpg

号砲がなり、ゆるゆるとスタート。
しばらくは桧原湖脇、少しアップダウンはあるものの高速走行エリア。
単独走行でスピードが乗らない。あっきぃは見る見る先行。

いつもは後からスタートする組から飛び出てくる高速列車に乗ってたんだっけな。
しばし耐えて回していると、乗れそうな列車。すかさず後につく。

途中であっきぃをパス。登りが始まるまで高速走行を楽しむ。

登りが始まるとすぐにnoriさんに抜かれる。タイヤが心配なのか高速走行は控えていたようだ。
(いつもなら平地で先行されるんで抜かれることはないのですよ。)

9km位の昨年とほぼ同じところであっきぃに抜かれる。
一度も勝てたことがないというジンクスは今回も破れなかった。

この後はゴールまで苦行モード。
ギアの選択やペダルの回し方などいろいろ試しながら登る。
そのおかげか新潟ヒルクライムの時より楽に登れた感じ。

何回も出場しているのでコースは熟知。
ラスト500mで平地になるので残った脚をフル回転。そのままゴール。

苦行も無事終了。
お待たせしていた仲間とも合流。
20150913_091442.jpg20150913_092744.jpg

涼子女王様の空きを見つけて記念撮影。
20150913093356.jpg

teruさんはすっかりおトモダチ(羨)
20150913093418.jpg

下山時に雄大な風景を楽しむ。自力で登ってきたんだなと、いつもながら感慨。
20150913095348.jpg

スタート会場に戻り記録証の交付。
20150913102932.jpg20150913103020_2.jpg

タイムは昨年より良かったものの1時間は切れず。
初めて出場したときの1時間2秒がベストタイムのまま。orz

この後は本日のお楽しみ。
無料かつお替り自由の豚汁と泡の出るがん。
20150913103710.jpg20150913103656.jpg

安心してください!ちゃんとはいってますよ! あるこほるが

まったりしながら閉会式、抽選会まで粘るが誰も当たらず。
抽選会の賞品も少なくなり楽しみが減ってますな。
20150913104734.jpg20150913110504.jpg

チャリで登った峠を経由して米沢に帰るm森さんとはここでお別れ。
20150913120824.jpg

次回は新潟シティマラソンでお会いしましょう。
宿泊環境を良くしておきますんで、良かったらお泊まり下さいね。

新潟組は帰り仕度を整え、汗を洗い流しに露天風呂へ。
20150913121444.jpg20150913121856.jpg

手作り感のある露天風呂でした。

帰路もブレイクタイムを楽しみ(いけのみ)
ウトウトしている間に高速を降りて安田。
亭主殿がよく訪れている"みるぱす"
20150913154956.jpg20150913160056.jpg

寒いけどアイスを堪能。ジャージー牛のジャーさんにも初お目見え。
20150913155400.jpg20150913160120.jpg

teruさんを無事送りとどけ、基地前であっきぃ、nori両氏とお別れ。
今回も濃密な時間を過ごし有意義な二日間でした。ありがとうございました。
20150913164046.jpg20150913171106.jpg

さて来週は3週連続ライドイベントの締めくくりとなる村上トライアスロン(リレーのバイクパートのみ)
現地練習2回で本番に挑む。
  1. 2015/09/17(木) 23:59:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

秋の遠足 そのに

9月12日の続き。

桧原湖一周サイクリングを楽しんだ後、受付会場へ。
20150912150104.jpg20150912150116.jpg


無事受付を終了。
今年のTシャツ色といいデザインといいなんかカッコ悪っ。
20150912150552.jpg

その頃ちょうどm森さんが到着。
20150912150456.jpg

ロードスターの助手席はずしてチャリ積載。お見事!
なかなかのエンスーっぷり。
20150912151150.jpg20150912151036.jpg

車に詳しいnoriさん、teruさんが加わり車談義。
ボーズの オームが じょーずに 合わんで 苦労した
といった意味合いの会話だった気がするのだがようわからん。

宿に戻りチェックイン。今年のお部屋は磐梯山が望めるロケーション。
さらにn、t、mの非喫煙三人組のお部屋はかなり広くて綺麗。来年はここ指定で。
20150912154448.jpg

いざ、うぇるかむ・ぱーてぃに出陣。
20150912155616.jpg

ぱーてぃ開始の午後4時ギリギリに入場したものの、参加者がなかなか会場入りしない。
しばし遅れてスタート。
20150912161804.jpg

今回で10回目の大会。
この女性は10年連続してウェルカムパーティの司会を務められてるとか。

主催者あいさつ等のセレモニーから入るのはいつもどおり。
商工会長さんは若い方に交代され挨拶もスマート。
20150912161944.jpg

天然のマイクパフォーマンスを見せ付ける老練さが欲しかったな~。

その後も挨拶が続くが余計なのは端折って、村長さんとゲストライダーの日向涼子ちゃん。
20150912162256.jpg20150912162612.jpg

村長さんは昨年まで"卸売市場のせり人"みたいなダミ声を発していた。
とってもキャラが立ってて好きだったんだけど、今年はスッキリした声。
もしかしてタバコやめたんかな。

焦らしに焦らされて火照った身体はもう限界。早くして。
というタイミングでカンパイ。
20150912163106.jpg20150912163114.jpg

乾杯後はしばしご歓談タイム・・・ではなく、壮絶な食べ物の奪い合い。
新たなツマミが運ばれてくると、ハイエナに群がりあっという間になくなってしまう。
20150912163230.jpg20150912163440.jpg

幸い、いけのポジションからは料理を運んでくるのが見えやすい。
自ら動き、あるいは指示出しを行い確保に努める。(食い意地)

ゲストライダーの動向も抜かりなくチェック。
空きを見つけてお話&ツーショット撮影。
20150912164436.jpg20150912164456.jpg
20150912164536.jpg

・・・上の3枚の写真見て気づいた。
いちばん背が高いnoriさんより、涼子ちゃんの方が脚が長い!!

そうこうしているうちに、昨年から恒例?の東邦銀行ブラスバンドの演奏。
今年はteruさんが指揮です。(嘘)
20150912164552.jpg

昨年この会場で、仙人のような髭をたくわえた胡散臭い男性から痛烈な批判を受け、この一年間血のにじむような練習を重ねて来たとか、来なかったとか。
その甲斐あってか、素人が聴くと上手かもと思うくらいの成果が出ていた。
20150912164728.jpg20150912165158.jpg
20150912165206.jpg20150912171354.jpg

聴衆参加型のアンコール曲も良かったですな。

再び涼子女王様との絡み。背中サイン責め。
20150912172448.jpg20150912172518.jpg
20150912172628.jpg20150912172806.jpg

新潟出身の涼子ちゃん。にいがたパワーで盛り上がった。
20150912173858.jpg

ぱーてぃも終盤。しばし一服も。
会場内はまだ料理は運ばれてくるものの、欠食児童たちもペースが鈍くなり持て余し気味。
20150912175830.jpg20150912175936.jpg

お開きの挨拶。今年も満足しました。スタッフの皆様ありがとう。
心残りはアルコールがビールばっかりで日本酒が出なかったことだけです。(いけ、nori)
来年は期待してます。
20150912181224.jpg

その頃、あっきぃは別の女王様(巨乳)に折檻されていた・・・
20150912180830.jpg

↑絶対当たってるよね~ 足に。

会場の外は夕闇。蛍光色のTシャツが存在感を主張してますな。
20150912181840.jpg

ぱーてぃを楽しんで宿へ。
でもまた飲む。もう手振れでブレブレ。
20150912_202542.jpg

さて、これにて遠足の主目的は終了。
明日はおまけのヒルクライム大会に出場。

・・・つづく
  1. 2015/09/16(水) 23:59:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の遠足そのいち

9月12日の土曜日。
待ちに待った恒例の秋の遠足。上天気に心躍る。
20150912073144.jpg


あっきぃ、noriさんのお迎えで出発。teruさんとも恙無く合流。
今回は4人とも2013大会の蛍光オレンジTシャツで統一。
20150912071602.jpg20150912082028.jpg

大人4人とロードバイク4台を見事に積んだnoriさん号ステップワゴンでGO
こういうときの画像が後々の参考になりますな
20150912083218.jpg

出発してまもなく、ハンドルを握るあっきぃが一言。
「この先私が運転しますから遠慮なくどうぞ。」
時に午前8時30分。平日なら仕事が始まる時分だが・・・

あっきぃの謀略とわかっていつつも・・・
やってしまうんだな~カンパイを・・・ いけとnori
20150912084412.jpg

先日は北関東、東北で大雨。
福島に降った影響で阿賀野川が増水、河川敷はあちこち水が上がったらしい。
今も濁った色の川、水位もまだ高め。

河川敷の被害状況を確認?しながら移動。
20150912090006.jpg20150912090406.jpg

安田ICからは磐越道。阿賀野川SA
揃いのTシャツの蛍光色が鮮やか。まるで何かボランティアスタッフが打ち合わせしているかのよう。
20150912092040.jpg20150912092322.jpg

いけ&noriが飲んだくれている間に(嘘々、そんな飲んでません)高速を降り車は喜多方へ。
20150912101502.jpg

珍しいダットサントラックのライトバンと遭遇。
自転車を積んでいたのでヒルクライム参加?と思ったが、BMXっぽいし途中で別ルートへ。
20150912101726_2.jpg20150912101850.jpg

後で調べたら1961~1965年に販売されていたダットサントラックV320型ライトバンのようですな。
あっきぃ、いけ、noriと同年代。大切にしていただきたいものです。

我々一行は喜多方での目的地へ。
店が移転していたらしくしばしウロチョロしたものの、無事到着。
ここのところ喜多方でNO.1との噂が高いラーメン店、喜一へ。
駐車場が一台空いてすんなりと入店。かなりラッキー。
20150912103802.jpg20150912103758.jpg

最近移転したのか真新しくこじゃれた店内。
昨年の大会前日に山塩ラーメンを食べた桧原湖畔のお店(歴史館に併設)にかかわっていたようなのだが・・・
最近縁が切れたとのお知らせが。
20150912104022.jpg


メニュー。ほかにも店名の由来なんかの薀蓄。
20150912104030.jpg20150912104220.jpg

今日は山塩の提供日ではないのが残念だが、全員Sioチャーシューメン。teruさん以外は大盛で。
20150912105048.jpg20150912105106.jpg

昨年の山塩ラーメンのインパクトが強くて美化しすぎてるかもしんないけど、山塩で感じたふくよかさには届かないように思ってしまう。
チャーシューの多さも持て余し気味だったものの、全体的には非常にハイレベルで美味しいラーメンでした。

食べ終わって会計していると、店員さんが暖簾を内側へ。
外には本日終了の表示。まだ午前11時を少し回ったくらい。
20150912111102.jpg20150912111126.jpg

朝ラーやっているとはいえ早すぎ!
すごい人気店ぶり。脱帽。

ラーメンを堪能し、本日のお宿に車をステイ。
桧原湖一周サイクリング。
20150912122106.jpg20150912123558.jpg
20150912124200.jpg20150912123948.jpg

歴史館。山塩ラーメンのお店は喜一とは別系列になったものの人気。(まだ知らないからかな。)
20150912125814.jpg20150912125828.jpg

力強い磐梯山の景色を場所を変えて楽しむ。
ススキが入ると秋って感じ。
20150912131250.jpg20150912131450.jpg

桧原湖周回も終盤。道の駅裏磐梯で休憩。
20150912132534.jpg20150912132612.jpg

いつものお楽しみのジェラート屋さんへ。
Tシャツが目立つのか、売り子のおねいさんが「ヒルクライムですか~明日ですか~がんばってね」と声を掛けてくれる。
20150912133016.jpg20150912133000.jpg

今回はトマトとわさびのダブルで。
わさびの風味が甘さにマッチ。意外と新鮮。
20150912133350.jpg20150912133444.jpg

道の駅から登りを越え、遊覧船などの船着場。
20150912141626.jpg

この時点で午後2時半少し前。
ここから受付会場に移動すると受付開始の午後3時にちょうどいい頃合。

そのに に続く。
  1. 2015/09/15(火) 23:59:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟ヒルクライムの週末

9月5日の土曜日は単独で村上トライアスロンのリレー出場に向け、現地コースでバイク練習。
20150905_095721.jpg20150905_114610.jpg


いいペースで練習できたのだがゴール地点で砂でスリップして転倒。
左の肘、太もも、膝に擦り傷。腕の傷は結構広範囲。あいたたた。

9月6日の日曜日。新潟ヒルクライムの朝。
スタート時間から逆算して午前4時起床。辺りは未だ暗闇。
20150906042422.jpg

昨日の落車でモチベ上がらないまま出発。
5時半過ぎにあっきぃと合流。いざだいろ。
道中半ばから雨がポツポツ。チラホラ見かけた自走組はかわいそう。
20150906054258.jpg20150906062040.jpg

受付会場のいわむろやで無事受付完了。
20150906064100.jpg20150906064452.jpg

顔見知りともご挨拶。
左 スタッフ頑張ってるF_HFさん。来年は是非参加で。
右 よねさんは親子で参戦。
20150906064518.jpg20150906064722.jpg

もう一匹の龍、noriとも合流。
20150906065006.jpg20150906070138.jpg

開会式を経て
20150906_074240.jpg20150906_074525.jpg

スタート地点へ移動。
20150906_075720.jpg20150906_081305.jpg

8:15自分らのグループがスタート。
クリートが嵌らず出遅れ。皆さんに引き離される。

料金所入り口までは、練習時よりいいペース。
スカイラインに入って急登で失速。これは織り込み済み。

後半の九十九折で若干ペースアップする作戦だったが、脚が売り切れの大誤算。
結局いつもの回転不足病に陥り、そのままゴール。

山頂でお待たせしていた皆様と合流。
200円引換券で現金200円と交換(驚)
20150906_090013.jpg20150906_090103.jpg

200円に少し足し前しておやつ。
20150906_092042.jpg20150906_092047.jpg

よねさん親子。ジュニアはいけとほぼ同じ頃にゴール。
スタートが遅かったジュニアに軍配。
20150906_091342.jpg

無事下山
20150906_103515.jpg20150906_103509.jpg

早速買い食い&エイド食の弁当をいただく。
いけが選択したのは塩角煮の弁当。おいしかった。
20150906_103938.jpg20150906_105730.jpg
20150906_110040.jpg

記録証は少し遅れて交付。
noriさんは35分台といつもながらさすが。
あっきぃは41分台。
いけは43分台でいつもながら最下位。
20150906_111413_2.jpg
20150906_111215.jpg20150906_111347.jpg

閉会式とじゃんけん大会。途中から雨がぽつぽつ。
雨の中じゃんけん大会終了まで居続けるも、我がチームは賞品ゲットならず。残念!
20150906_120035.jpg20150906_122450.jpg

走行中に雨に見舞われなかったことだけが幸いか。
つつがなく日程終了。
noriさんとはここでお別れ。お疲れ様でした。
20150906_122557.jpg

いけとあっきぃは帰宅後別ミッション。
今度はあっきぃ号でお迎え。
20150906141120.jpg

向かった先は東総合スポーツセンター、通称東スポ。
teruさんと合流し、トレーニングルームへ。
20150906_143845.jpg20150906_144019.jpg

あっきぃ、teru両氏はトレッドミルとエアロバイク中心。いけは筋トレメインで汗を流す。
再びいい汗掻きました。お疲れ様でした。
  1. 2015/09/09(水) 23:59:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変人もんの月曜日

8月31日の月曜日。今日も夏休み。

今日は朝から買い物などで、おふくろと共に行動。
昼食は「珍しいところに連れてってやる。」と言って、小針(とは言っても小新のすぐそば)は西川脇の「変人もん ひょうろく玉」へ。
20150831112704.jpg20150831112708.jpg


以前は「変人もっこ」という店名だったらしい。
プレハブのユニットハウスを板で囲った外観が名に違わず変人っぽい。

玄関?みたいなところで靴を脱いで入店。
20150831112734.jpg

床はコンパネのフローリング。
店内の調度品もどっかから廃品を持ってきたようないかにもレトロ感溢れるテイスト。
20150831113154.jpg20150831113136.jpg

おふくろと座敷席に陣取りメニュー選び。
昼のメニューは丼と定食が豊富。夜は飲み中心のようですな。
20150831113042.jpg20150831113130.jpg

しまった! 丼物の面を撮るのを忘れてる。

迷った挙句、自分はマグロ丼、おふくろは本日のおまかせ定食で。

マグロ丼680円
20150831115040.jpg

この値段にして、いいマグロ使っている感じ。

おまかせ定食760円。
本日のメインは鮭カマの焼き物。
20150831115406.jpg

どちらもお得感あり。
丼物と比べて、サラダや小鉢2品(この日はサーモン中落ちとおひたし)がつく定食がリーズナボーですな。

おいしかった。次回はいつもの皆さんと行ってみるかな。
  1. 2015/09/01(火) 23:59:59|
  2. お食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (72)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (65)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

