のんびり銀輪生活R


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小箱の日曜日

8月30日の日曜日。

昨日の宴であっきぃが「明日は新潟島100周する」とおっしゃっておられたので、1周おつきあいしようかなと思っていたが生憎の雨。
20150830083420.jpg


お迎えを乞うて、東総合スポーツセンター、略して東スポへ。
20150830083554.jpg20150830085756.jpg

トレとエアロバイクで気持ちよく汗を掻いた後、亭主殿を迎えに参じ昼食へ。
20150830113410.jpg

旧新津市は荻川の小箱。
ブログ情報では、新津駅近くの箱岩で昔働いていた方がやっているとか。
いにしえのサンプルが素敵だわ。
20150830115624.jpg20150830123108.jpg

メニュー
洋食もラーメンも豊富。
20150830120112.jpg20150830120116.jpg

ラーメン450円。で、チャーハンセットが500円と破格の値付け。沼垂の衆楽よりリーズナボー。
セットだと半ラーメンと半チャーハンになるんだったかな~。
でも50円増しでどちらか大盛にできるとのこと。大盛にして普通の量なのかな。
100円増しでどっちも大盛にできるか聞いてみたい。

でも今日は洋食気分なのでハンバーグスパゲティのあっきぃ&いけ。
亭主殿はカツ丼。
20150830121410.jpg20150830121414.jpg

本格的なハンバーグが乗ったスパゲティ。味は良かった。量的にはパンチ不足。
近所の家族連れと思しき集団が後から入ってきたが、皆さんこぞってラーメンとのセット。
次回はラーメンセット系をと誓う。

昼食後はいつもの如くアピタなどをぶらぶら。
20150830142210.jpg20150830143130.jpg

まったりと日曜を過ごす。
  1. 2015/08/31(月) 23:59:55|
  2. お食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宴の土曜日

8月29日の土曜日。
朝は雨降り。
20150829081832.jpg


今日はヒロさんの快気祝いでボウリング&ビアホールの宴。
ボウリングに先立って亭主殿と合流し昼食。
20150829114756.jpg

沼垂の親子亭しまや。
駅南の居酒屋、和食亭しまやさんがこの春開店した親子丼専門店。
20150829120738.jpg20150829120744.jpg

キレイげな店内で、特製親子丼を堪能。
20150829123052.jpg20150829123100.jpg

亭主殿は鶏レバーの親子丼。これも珍しい。
20150829123106.jpg

こんど作ってみよっと。

腹も膨れ、しばし散策。
出掛け雨っぽかったため傘を持参。なのにここまでいい天気に。
邪魔なんで足を伸ばし傘を置きに基地まで。
20150829130726.jpg20150829132020.jpg
20150829132424.jpg20150829133330.jpg

基地からバス移動で古町。ボウリング会場の大竹座へ。
20150829144206.jpg20150829144320.jpg

ボウリングから参加はこの4人といけ。
左から亭主殿、あっきぃ、今回主役のヒロさん、店主殿。
20150829150048.jpg

皆、久しぶりで感覚つかめないよな~的な発言で三味線弾きまくりの中スタート。
20150829150910.jpg20150829151124.jpg
20150829151808.jpg20150829152908.jpg

1ゲーム目はあっきぃぶっちぎりのトップ。いけと亭主殿が35ピン差をつけられて同率2位。

2ゲーム目。いけにラッキーが。
何フレームに1回、10ピンのうち1ピンだけ出現する黄色のピン。
20150829151808_2.jpg

1投目で黄色のピンだけ残すと賞品ゲットの企画。たまたま成功。(感涙)
賞品はうまい棒でした。
20150829154948.jpg20150829155002.jpg

2ゲーム目はいけとあっきぃが同率首位、通算であっきぃが完全優勝。
いけは2位。

たのしゅうございました。

まだ日が高い。
宴までの時間つぶしに古町通りを散策。ついでにフライングも。
20150829163624.jpg20150829164034.jpg
20150829164234.jpg20150829165404.jpg
20150829170332.jpg20150829170534.jpg

「俺たちの旅」(古っ!)みたいな光景。カー助!
20150829173658.jpg

いまどきの若い方は、「なかむらまさとし」って聞くと中村雅俊じゃなくって「中村正人 氏」(ドリカム)を思い浮かべるんだろうな~。

6時からの宴の会場は、りゅーとぴあのリバージュ。
20150829175744.jpg20150829175818.jpg

店主殿に裏から手を回してもらってお骨折りいただいて確保。
カニとステーキが喰い放題。

noriさんが未着だけど練習でカンパーイ。
20150829180628.jpg

前菜とカニ。ステーキは撮り忘れ・・・orz
20150829180818.jpg20150829180854.jpg

三条から参戦のnoriさんも無事合流。
本番の乾杯。ヒロさん元気快復おめでとう!!
20150829182240.jpg20150829182402.jpg

この後はひたすら飲み、カニ、ステーキそのほかの料理を喰らい、しゃべる。
20150829202940.jpg20150829202954.jpg

他の客がいなくなるまでむさぼる6人。欠食児童の如し。
思う存分堪能!


宴の後、皆さまと順番にお別れ。ありがとうございました。
20150829203412.jpg20150829203512.jpg
20150829204326.jpg20150829210102.jpg

新潟シティマラソン終わったら、のんびり秋のサイクリングを楽しみましょう。


  1. 2015/08/31(月) 23:59:50|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(速報)抜け駆けの二枚抜き

8月28日の金曜日。
曇りのち夕方から雨の微妙な予報。
20150828063132_006.jpg


昨日27日から、お盆に取れなかった夏休みを取得。
初日は東スポトレで費やし、2日目。
天気は心配ながら単独ロングライドを敢行。

ごめんねあっきぃ。
いけだけイってしまって、それも2枚も。

20150828104616_055.jpg20150828105546_059.jpg
20150828120456_090.jpg20150828120318_089.jpg

本日195km


でも無事に帰ってきたでは済まされなかったんだよな~。
詳細は後日。
  1. 2015/08/28(金) 22:09:07|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

だいろ練とラーメンの日曜

8月23日の日曜日。
20150823064546.jpg

本日はあっきぃとYHKだいろ練習。
午前7時の集合に間に合うよう本川大橋へ。
出掛けは晴れていた空も予報どおり雲に覆われ始めた。
20150823065736.jpg20150823065850.jpg


あっきぃ登場。
20150823070528.jpg

R402経由でYHKへ。
402は佐渡トライアスロンを間近に控え、練習に余念のないトライアスリートが大勢バイク練習。
どんどん追い越されるが、我々はマイペースで。

休憩もいつもどおり。
20150823081302.jpg

岩室の樋曽の信号からスタート(写真撮り忘れ←恥)
スカイライン入口までは、ユルユルとした登り方ではあるものの、調子良い感じがしてた。
が、スカイラインに入り、少し坂がきつくなっただけで例によって回転数激落ち。

しばらく我慢で登ったけど、心拍に耐え切れず4km手前であえなく撃沈。休憩。
20150823085938.jpg

休んでいると、軽快な登りの一台。
よねさんでした。

その後も時速8kmペースでのろのろと。
前回よりだいぶ遅れて山頂。休憩の時間を除いても同じくらいか。

山頂は濃いガスで視界不良。かなり涼しい。
20150823094814.jpg

お待たせしました。いつもながら足手まといで申し訳ないっす。
20150823093326_2.jpg

YHK山頂の駐車場もロード乗りが大勢。
来月の新潟ヒルクライムに向けて練習しているんでしょうな。

その中の一組よねさん&よねJrとも合流。
20150823094118.jpg20150823094112.jpg

よねJrは今回一度も休まず登れたとのこと。さすがですな。
タイムを聞いたら、いけより早かった・・・orz

しばし休憩後、下りは観音寺側へ。
無事下山し、コンビニでおやつ。以降はグルメライドで。
20150823101814.jpg20150823102128.jpg

昼食にはまだ早い。
弥彦の大鳥居を過ぎ、燕から三条を経由し加茂まで足を伸ばす。

鶏白湯スープで人気の"ゴチソウラーメン雷電"。
先月、西堀ローサの伝丸以来、一月半ぶりのラーメン
20150823113234.jpg

店の前には8人くらいの行列。
開店時間を10分近く過ぎて入店。
20150823114410.jpg20150823114416.jpg

メニュー
20150823115210.jpg

あっきぃは極上鶏白湯・塩ラーメンとヤキメシ55号。
20150823120818.jpg20150823120534.jpg

自分は以前鶏白湯の塩は食べたことがあるので、変わったところで京都ネギバカ醤油ラーメン
大量の九条ネギが目を引く。
豚骨ベースで背脂の浮いたスープ、チャーシューやメンマのトッピングを覆いつくしている。
20150823120810.jpg

麺は細くてボキボキした食感。少し苦手なタイプ。
20150823120840.jpg

スープやネギはとても美味かったんでやや満足。

腹を満たして帰途へ。県道1号の土手経由で新潟へ。
20150823125828.jpg20150823125832.jpg

大野の橋を越えたところ。
この風景を見るといつも、帰ってきたと感じる。
20150823135914.jpg

美咲町付近であっきぃとお別れ。
お疲れさま、ありがとうございました。
20150823140824.jpg20150823141104_2.jpg

本日110km


宵の口にあっきぃの訪問。
自家製の新鮮なプチトマトとバジルをいただく。
丹精込めて作られた逸品、ゴチになります。
20150823185008.jpg20150823185024.jpg

来週はボウリング&ビアですな。大いに楽しみ、ヒロさんの快気をお祝いしましょう。

参考情報
亭主殿とヒロさんが気にしていた件、本日あっきぃさんの証言が得られました。
重い玉じゃないと指が入らない、そのためまっすぐしか投げられない、ボウリングは苦手な方、とのこと。
自分も全く同じですわ。

  1. 2015/08/23(日) 20:54:10|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

企画会議の土曜日

8月22日の土曜日。
朝は今にも降りだしそうな天候。予報では雨のち昼過ぎから曇り。
20150822084718.jpg


朝イチで東スポへ。最近は土曜日恒例ですな。
車で移動中、ポツポツ雨が当たりだす。
20150822_090731.jpg

筋トレしていると亭主殿からメール。
パワーランチしながら企画会議でもとのお誘い。

トレ終了後、亭主殿をお迎え。
もう一人の企画会議の重鎮、あっきぃはお仕事で来られないとのこと、残念。
20150822114428.jpg

さて、パワーランチの会場へご案内。
途中いけが道を間違え紆余曲折があったものの、近場に到着。
20150822122330.jpg

とやの軒。位置的には、弁天線の"麺や肉ばか"の裏の路地。
20150822122636.jpg20150822122650.jpg

店内は小上がりに3卓、たたきに3テーブル。いにしえの食堂といった感じ。
厨房ではご高齢の店主が鍋を振るい、奥様(?)が給仕と近所への出前係のようだ。

メニュー。
20150822122726.jpg

種類が豊富なうえにどれもリーズナボー。だが今日は二人とも迷うことなくカツ丼一択。

カツ丼登場を待つ間、本題の企画会議。
「(ぼ)と(び)を両立させるにはやはりあそこではないかと・・・」
「9月に入ると(び)の会場がなくなる可能性が高いな・・戦略が必要だ・・・」
しばし喧々諤々の議論を戦わせていると、カツ丼到着。
20150822124338.jpg

淡い色だがしっかりとした味付け。やや甘めでやわらかな感じのタレ。
肉も厚みがあり、そのうえ柔らかくて美味しかった。
これで680円。コスパ高い。

満足したところで、コーヒーとシガーを座って一服できるところを求めこちらへ。
20150822132516.jpg

企画の方もとりあえず2案ほど。
詳細は亭主殿のブログで告知されるだろう。
20150822135542.jpg

店外へでるとようやく青空が少しだけ顔を覗かせている。
20150822142802.jpg

亭主殿をお送りしてお別れ。今日もありがとうございました。
ぜひとも企画を早期に実現したいですね。

・・・・・
夕方、原信に買い物に行くとヒロさんとバッタリ。
お元気そうでなにより。
しばし立ち話。企画の件を楽しみにしてられました。
(スマホ持ってかなかったんで写真なし←恥)


  1. 2015/08/22(土) 22:43:27|
  2. トレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

バイクの日の朝ラン


8月19日の水曜日。
目覚めがよい朝。
20150819_055247.jpg


朝晩涼しくなり始めて過ごしやすい。久しぶりに朝ランでも。
今日はバイクの日なんですな。
20150819_060638_6_bestshot.jpg

昭和大橋の火焔土器・・・
下を見ると、やすらぎ堤の歩道がつながっているのを発見。
20150819_060832.jpg

早速確認に。
下流方向は朱鷺メッセまでつながったようですな。
20150819_060920.jpg

上流方向へ走る。どこまでつながっているかな。
20150819_060924.jpg20150819_061048.jpg

残念ながら越後線の鉄橋の手前で行き止まり。
鉄橋の向こうに1kmほど自歩道ができているのだが、つながるまでには更に時間が必要らしい。
20150819_061236.jpg

迂回したりして時間切れ。
本日4kmで終了。



  1. 2015/08/20(木) 23:59:59|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Uターンラッシュの日曜日

8月16日の日曜日。
20150816_082511.jpg

昨日あっきぃからメール。
本川大橋7時集合で、だいろ自走練。

起きてみると、夕べの同窓会のダメージでくたばってた。
練習には参加できず。申し訳ないです。


天気が良くてもったいないので、体調回復を待ってラン
20150816_082511.jpg20150816_085616.jpg
20150816_090254.jpg20150816_090742.jpg

新潟島一周を、と意気込んでみたものの、暑さに負けて西海岸公園の先で千歳大橋へショートカット。
13kmで終了。


気を取り直して、亭主殿をお昼にお誘い。
20150816113516.jpg

一度行ってみたかった西区のお店は臨休。残念。
20150816122608.jpg

青山のとんかつ政ちゃんへ。
20150816124312.jpg

亭主殿のおろしとんかつ定食と、いけのカツカレー。
20150816130532.jpg20150816130636.jpg

カレーの辛さはそこそこ程度なのだが、スパイスが後から効いてきて体中汗が噴き出す。
薄い衣のカツは肉が柔らかくカレーに合って美味かった。ごちになりました。

昼食後、亭主殿と青山イオン、ヤマダ電器、パソコン工房へと巡る。
夕方までお付き合いいただく。
20150816164926.jpg

ありがとうございました。
次はボーリング&ビアですか?


  1. 2015/08/16(日) 23:59:59|
  2. お食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

終戦記念日の同窓会

8月15日の土曜日。
快晴なんだけど・・・
20150815084714.jpg


朝イチでママチャリで眼科へ。2ヶ月ぶりに網膜の予後診察。
20150815085602.jpg

経過は良好で一安心。次は3ヵ月後に来いとの達し。

検査で左の瞳孔を開く薬を点眼されたんで運転できない。
ママチャリで東スポへ。
20150815105914.jpg

お盆休みのせいか混雑。
先週同様マシントレとエアロバイクで汗を流す。

帰路の新潟駅。
駐車場へ向かう車の列。笹出線まで続いてた。
20150815134104.jpg

Uターンラッシュのピーク、明日の日曜はもっと混雑するんでしょうな。
お盆休みも終わりだな・・・いけは、お盆期間中はずっと出勤してたけどね。

夕方はこちらへ。
20150815_174236.jpg

中学の同窓会。
卒業して35年、初めてじゃないかな。
20150815_202247.jpg20150815_210323.jpg

35名ほど参加。マンモス校だったんで、学年の10分の1くらいか。
男女問わず、人それぞれに多少なりの変貌。
一目見ただけで名前が浮かぶ方、名前聞いてだいぶ変わったなと感じる方。
そのほか、互いに初対面の方も数名。
小学校が違い、中学時代も一回も同じクラスにならなかった人もかなりいるからな~。

会の初めこそ少し緊張気味だったが、アルコールが入って大盛り上がり。
みなさん料理そっちのけでビール片手にしゃべりまくり。
最後には店のビールを飲み上げてしまうほど。
結局大量の料理が余ってしまったが、女性陣が折に詰めてキレイにお持ち帰り。

楽しませていただきました。来年以降も続いてくれれば良いな。
  1. 2015/08/15(土) 23:59:59|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟まつり最終日のダムライド

8月9日の日曜日。
20150809081238_001.jpg

朝6時にあっきぃにメール。

・・・
へんじがない・・・
ただのしかばねのようだ

7時にTelし、強引にダムライドへ連れ出す。
今日はピエールくんで。
20150809081410_005.jpg

8時過ぎ、あっきぃ見参
20150809081316_002.jpg20150809081344_004.jpg

teruさんにtelがつながり、(灼熱地獄への?)道連れに。
20150809084926_007.jpg20150809091158_013.jpg

行き先は胎内方面。ダムカード狙い。
この方面に明るいteruさんを巻き込んで安心してライド
下越はteruさん、中越はnoriさんと、生体ナビシステムに頼りっぱなしの"あ&い"でございます。

車の少ない農道を通りながら胎内を目指す。
20150809092940_017.jpg20150809093934_018.jpg
20150809093954_022.jpg20150809100020_023.jpg
20150809100242_025.jpg20150809101634_028.jpg

相変わらず暑さがとどまらない。
水分補給と休憩を適宜はさみながら、のんびりペース。
途中、最近話題に上った"電気柵"なるものも確認。
20150809103230_034.jpg20150809104328_036.jpg
20150809104718_037.jpg20150809105352_038.jpg

トンネルを抜けると、そこは胎内だった。
20150809113228_040.jpg
20150809115012_041.jpg20150809115016_042.jpg

あっきぃご所望のアイスを皆で堪能。
20150809115318_043.jpg

すでに昼近く、ではついでに、ここのレストランで昼食を。
だが、我々三人とも汗だく、サングラス姿。
一人は中華風の龍が描かれたジャージ、一人は墨絵調の龍が描かれたジャージ。

店員さんの"そんな格好で入店されては、他のお客様のご迷惑になります。ご遠慮ください。"には
"わてら客やで、どんな格好しててもええやろ、ボケ!"と他の家族連れ客に凄みながら店内へ。

店員さんに"こんな格好で入店してもいいですか?他のお客様のご迷惑になりませんか?遠慮したほうがいいっすかね。"と聞くと
"ぜんぜんかまいませんよ。どうぞ!"との返事に、他の家族連れ客に遠慮しながら店内へ。
20150809123242_050.jpg20150809120238_047.jpg

三人ともBPランチ。ロコモコ丼のセット。
20150809120554_048.jpg20150809121056_049.jpg

なかなかのボリューム。ビールで煮込んだミートソースも美味しかった。

奥のダムまで行くのは諦め、胎内川ダムを目指す。
20150809124744_051.jpg20150809125048_053.jpg
20150809125056_054.jpg20150809125118_056.jpg

鯉ですかね
20150809125124_057.jpg20150809125216_058.jpg

だらだらと登りが続く。暑さでダレ気味の身体。
お二人に遅れをとりながらダム着。
20150809132402_060.jpg

無事ダムカードゲット。今回は記念品のちっちゃなLEDライト付き。
20150809133102_061.jpg20150809133116_062.jpg

20150809133308_063.jpg20150809133328_064.jpg
20150809134154_066.jpg20150809134308_068.jpg

帰路は、何箇所が登りはあるものの下り基調。
20150809134438_069.jpg20150809135634_073.jpg
20150809135636_074.jpg20150809142910_075.jpg

今日は水分を5リットル近く補給。ほとんど汗になったけど。
20150809145502_077.jpg20150809145510_078.jpg

県道3号新潟新発田村上線経由、あっきぃの鬼引きで一気に泰平橋。
5時近くなのに気温は31℃。
ここでteruさんとお別れ。ありがとうございました。
20150809164636_085.jpg
20150809164720_089.jpg

上所のコンビニ。あっきぃとお別れし行程終了。
20150809172642_092.jpg

さて、今日は新潟まつりの締めくくり、花火大会。
基地の廊下から初めのほうだけ眺める。
20150809194808_104.jpg

本日125km
疲れで早寝。



  1. 2015/08/14(金) 23:59:59|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

医者と筋トレとクワガタ

8月8日の土曜日。
新潟まつりの日程では住吉行列の日ですな。
今日もいい天気ですな。最近雨をとんと見ない。
20150808091824_001.jpg


午前は内科に定期便。薬をもらう。その足で東スポ(東総合スポーツセンター)へ。
20150808094728_002.jpg20150808_103341.jpg

外気温が高いせいでトレーニングルームは大賑わい。
筋トレとエアロバイクで2時間ほど。

外に出ると一番暑いさかり。
こんな日に外を走るとマジで危ない。
20150808_124405.jpg

午後・・・
先日えげれす国のうぃぐる屋なる商人から荷が届けられた。
イベントがらみで間が空いたが、本日お試し。

とりあえず黒みつ号に装着。
20150808150818_003.jpg

"銃弾"と"ツノ"
20150808150830_005.jpg20150808150824_004.jpg

TTバーがクワガタムシのあごのよう。
ガッター黒みつ号と命名。

ポジション合わせながら角田のT字路まで往復。
午後3時過ぎに出発したけれど、まだ暑さが残ってる。
20150808154348_007.jpg20150808161554_008.jpg

復路
小針浜では夕日コンサートへ向かう人たち。
20150808165648_009.jpg20150808165704_010.jpg

5時に車両通行止め前に通過。チャリは関係ないんだろうけど。

走行距離は50km
20150808170520_014.jpg20150808170536_015.jpg
  1. 2015/08/13(木) 23:59:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新潟祭り民謡流し

8月7日の金曜日。
新潟まつりの民謡流し。
(最近無線LANの調子が悪くて記事書き込み遅れまくり。)
20150807190936_026.jpg


以前の部署の皆さんと参加。
浴衣に着替えてさっそくカンパイ。
20150807183756_010_2.jpg

これが楽しみでやっているワケですから・・・

午後7時から2時間ほど、ラブラ万代付近で新潟甚句を踊りまくり。
20150807195116_037.jpg20150807201442_066.jpg

途中抜け出し、萬代橋へ行ったり来たりして踊り手と観客の両方を楽しむ。
20150807195536_050.jpg20150807195718_055.jpg

こんなのもいるんだね。かなり太めのエルサ。
20150807190120_025_2.jpg20150807190102_023_2.jpg

航空自衛隊新潟分屯基地のU-125AとUH-60Jの提灯。
見事な力作・・・なんだけどお仕事大丈夫?
20150807195822_059.jpg20150807195834_060.jpg

力の限り踊り飲みまくったぜ!
20150807201918_070_2.jpg

一同集合。
20150807210320_088.jpg

当然この後は飲み会。
踊りで汗をかいた体にあるこほるがしみわたる。
20150807213704_092_3.jpg20150807213700_091_3.jpg

ご一緒いただいた皆さまありがとうございました。
  1. 2015/08/12(水) 23:59:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐるっとまるごと栄村サイクリング2015~灼熱地獄の当日編

8月2日の日曜日。
朝5時に起床、夕べのうちに買っておいたコンビニおにぎりで朝食。
20150802055328.jpg


昨日は長い時間飲み続けたが、水も大量に摂取。
そのせいか、ひどい二日酔いにはならんかった。よしよし。

6時近くになって宿を発つ。お世話になりました。
20150802055356.jpg20150802055532.jpg

会場に到着し、急いで準備。整ったところで、あっきぃ、nori両氏の意気込み。
今回自分のお供はピエール君。夕べのうちにクリートの位置を数mm後ろにずらしておいた。
少しは登りやすくなるかな。
20150802064802.jpg20150802070128.jpg

簡素な開会式を経て、午前7時のスタートを待つ。
20150802064856.jpg20150802065902.jpg

数名ずつ分けて順次スタート。
自分ら3人はかなり列の後方だったが、7時10分には出発。
20150802070252.jpg20150802070654.jpg

スタート直後は、国道からスキー場につながる道。
行きは下り、でも最後はここを登ってこなきゃならんのか。

クリートの関係でポジションがちょっと変わった。慣れないせいか下りがおっかない。
あっきぃとnoriさんに引き離され、やっと見えるくらい。しばし一人旅の様相。

下り基調で5km。最初のエイド。
ここでは、村特産ネクタリンの振る舞い。熟しきっておらず堅かったのが残念。
20150802072526.jpg20150802072524.jpg

お二人とも合流し、ここからは登り。
しばし清流の風景を楽しんでおったりしたのだが・・・
20150802072926.jpg20150802081112.jpg

だんだん登りがきつくなる。暑さもしんどい。
二人についていけなくなる。やっぱ少し酒が残ってたかな~。

ふらふらしながら20km手前のエイドへ。
ここから更に登りがきつくなるらしい。
お待たせしたお二人には先に行ってもらい、一服休憩。
20150802081634.jpg

九十九折の区間に入る。インナーローで登るが回転は上がらない。
ときどき意識が薄れるというか、眠いというか、フラフラ蛇行。
昔YHK自走した帰りに疲れでまぶたが重たくなったのと同じ感覚。
軽い熱中症っぽくなってたのかも。

次のエイドまでの距離表示にあと少しと喜んだり、まだ登りが続くのかと落胆したり。
途中人だかり、あっきぃ、noriさん組が行くのが見える。
エイドかなと思ったが、水をかけてくれる私設のエイド。
ここはパスして二人を追いかける。

25kmのエイド。ようやく遅れを取り戻す。
20150802090914.jpg20150802090702.jpg

ここからしばらく下りで喜んでいたら、2kmほど進むと再度登り。
クリート位置をずらしたのに慣れてきたせいか、ペダルに体重を乗せやすいのに気づく。
太腿の前側も以前より疲れていないようだ。

35kmの五宝木トンネルのチェックポイント(CP)では遅れなし。
20150802100004_2.jpg20150802100012_2.jpg
20150802100630.jpg

トンネルから先はしばらく下り、続いて平ら基調。
20150802101610.jpg

40kmの屋敷CP
とにかく汗をかくので、エイドにつくとボトルは空。
水分補給のうえボトルにも補充。
20150802102242.jpg20150802102248.jpg

塩を振ったトマトやきゅうりでミネラル分もチャージ。
これまでのエイドでもトマト、きゅうりのほかバナナやスイカもあったのだが、やっと写真撮る余裕が出てきた。
20150802102338.jpg

リスタート。
緑の中、日が翳っているところは走って気持ちがいい。全般に日射しが良すぎで暑い。
20150802102648.jpg20150802103050.jpg

5分ほど行ったところで、おばちゃんたちが私設エイド。
スイカをいただく。さっきのエイドでは売り切れだったので嬉しい限り。
ナスやきゅうりの漬物も。
20150802103228.jpg20150802103232.jpg

このサイクリングでは、地元の方のご厚意による私設エイドがたくさん。
また、沿道では至るところで声援をかけていただき有難い。
暖かいもてなしに感動。

この先またまた登り。
登っていると、なんだかこの坂裏磐梯の上の方に似てるな、
さっきの九十九折はちょっとYHKの観音寺側みたいだったな、
などと過去の登りとの類似点に気づく。

ここではもう少し回せるとか、体重乗せてみようかなとか、下手は下手なりに工夫しながら登る。

ピークを過ぎると一気に下って50kmの切明CP。
手前の橋で美しい渓谷の景色を収める。
20150802105822.jpg20150802105840.jpg
20150802105916.jpg20150802105922.jpg

ようやく半分。ここは秋山郷の先、一番山の奥のポイント。
今回はnoriさんと自分が先着。

ここから2kmほど斜度のある登り。最大の難所。
しばし休憩後、先に行ってというあっきぃを残しリスタート。

インナーローでゆるゆると登り始める。
急な上に道幅も狭く、車に抜かれるときやヒヤヒヤ。片側は斜面でガードレールもない。
最初のカーブを曲がったところ。

数m前の路肩を走っていた方が突然立ちゴケ。
左側に転倒しそのまま一回転して斜面に転落!視界から消えた!

どこまで転落したのかと慌てて駆け寄ると道からすぐのところで引っかかっており、仲間から引き上げられている最中。
幸いケガや自転車への深刻なダメージはなく、ほどなくリスタート。強運の持ち主ですな。

転倒を目撃してさらにビビリながらノロノロ登る。
noriさんもしんどそうだったが、立ち漕ぎで先行していく。さすが。

周りの参加者のみなさんも似たもの同士。
インナーローでも回転上がらず辛そうに登っていく。
並走した方に、難儀ですね、がんばりましょうと声をかけ励ましあってようやくピーク。
noriさんと合流し、渓谷を囲う山々の景色を楽しむ。
20150802113230_2.jpg

ここからは下り。次のCPは下った先。
快調に飛ばしていくと、途中のペンションで私設エイド。
かわいらしい姉弟が呼び込み。
20150802114136_2.jpg20150802113950.jpg

ここのスイカが一番甘くてしかも冷えてておいしかった。
3切れもいただきました。ありがとう。

20150802114808.jpg

60km過ぎの小赤沢CPには12時ちょっと前に到着。
トマト、きゅうりのほか、ネクタリンも冷やしてあった。
今回は熟したやわらかいヤツを選んでおいしくいただく。
20150802115536.jpg

あっきぃを待って合流。
小腹がすいてきたので、CP近くのだんご屋さんへ。noriさんおすすめ。
焼き団子で補給。
20150802120928.jpg20150802121138.jpg

あっきぃの姿が見えない。
トイレかなと探してみたら、日陰でお休み。暑さがこたえている様子で食欲も出ないとのこと。
20150802121222.jpg

3人でリスタートするが、ここから何度目かの登り。
本当、ほぼ登りか下りの構成。

渓谷を楽しめるところで休みながら五宝木トンネルへ向かう。
20150802122134.jpg20150802122224.jpg
20150802122420.jpg20150802124912.jpg

五宝木トンネル。
20150802130128.jpg20150802130548.jpg

71km地点の五宝木CP。午後1時過ぎ着。
20150802130734.jpg20150802130630.jpg

昼食のおにぎりを引き換え、食べながらあっきぃを待つ。
20150802130912.jpg20150802132214.jpg

・・・30分経っても来ない。
どこにいるか確認しようにも携帯不通区間。
スタッフに聞くと、ここでの足切りはないが、16km先のCPは2時半までとのこと。
それを考えると、1時40分くらいがデッドライン。過ぎたら連絡つけられないけど出発することに。

1時35分あっきぃ登場。
20150802134304.jpg

先発することを告げ、noriさんとリスタート。
ところどころ短い登りがあるが、下り基調。
往路で苦しんだ坂を北野天満CP手前まで一気に下る。

CP手前のつり橋は歩きで。
20150802141732.jpg20150802141742.jpg
20150802141738.jpg20150802141758.jpg

痛いタイムロスだったが、88kmの北野天満CPには足切りの10分前に到着。
20150802141944_2.jpg

次のCPまではおよそ10km。最後のCP。
脚もだいぶ疲れてきた。下りの勢いを使って緩やかな登りをパス。

CPまで遠く感じる。水もなくなってきた。
終盤なんだから5kmくらいでエイド設定してほしいと考えていたら私設エイドが。
20150802150228_2.jpg

オアシス~。生き返った。

98kmの大久保・菅沢CP
20150802151754.jpg20150802151800.jpg

最後の休憩を少し長めにとり、ゴールを目指す。
国道を越えてスキー場までは登り。
20150802154436_2.jpg20150802154904.jpg

感動のゴール。ガーミン計測で106km。
20150802154928_2.jpg

木製の完走メダルをもらい、noriさんと二人、完走を讃えあう。
20150802155106_2.jpg20150802155122_2.jpg

きのこ汁で癒される。
20150802155444.jpg

五宝木CPで別行動となったあっきぃ。
北野天満CPの関門は通過できたんだろうか。
電話してみると、スキー場までの登りに入ったとの返事。

ゴールでお出迎え。三人とも完走。
20150802161246.jpg20150802161408.jpg

辛くも楽しかった二日間。満足して家路。
20150802161926.jpg20150802164910.jpg

途中またもこちらに立ち寄り。
自分へのご褒美に鶴齢の純米にごり酒を購入。
20150802181602.jpg

日が沈む長岡東バイパス。
今夜は長岡花火。
20150802184510.jpg

さしたる混雑もなくnoriさん宅到着。
お疲れ様でした。思う存分飲めて楽しかったっす。
20150802190946.jpg

あっきぃ号に乗り換え新潟へ。
基地前で全日程を終了。ありがとうございました。
20150802201504.jpg

日程が合えば来年も行こうかな。
  1. 2015/08/08(土) 23:58:02|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐるっとまるごと栄村サイクリング2015~あるこほる天国の前日編そのに

8月1日のつづき

今回のお宿、あっきぃ兄から手配いただいた野沢温泉の静泉荘。
入湯税含めて素泊まり4000円強のリーズナブルな宿。
20150801151542.jpg


出迎えてくれたのは黒白の猫。結構人慣れしているよう。
じゃらしてみようとしたが、日陰で涼んでいるのに邪魔しないで、みたいな反応。チト寂し。
後でおかみさんに聞いたら、名前はカストルくん。
双子座の星からとったそうだ。
20150801151642.jpg20150801151558.jpg

蔵王のラウくんに続き動物キャラ登場。ここも定番となるのか。

早速、温泉街散策と外湯へ。
20150801155424.jpg20150801155554.jpg

野沢温泉には二十数年前にスキーに来たんだが、温泉街を見て回るのは初めて。
細い路地が入り組んで、みやげ物屋や食堂、飲み屋が軒を連ねる。
まさに温泉街ってイメージですな。

宿からほど近い、十王堂の外湯にお邪魔。
20150801155918.jpg20150801155924.jpg

蓋を開けた画像は、入浴している間に温泉玉子を作るための槽。
玉子と網を持参してこなかった、残念。ますます再訪したい気持ちが・・・

十王堂は二階が浴場。
湯温は結構高め。熱い!なんて言っていると地元のお年寄りにからかわれる。

外に出ると、温泉でほてった身体に当たる風が気持ちいい。

タイトル:おぢさんの夏休み
20150801162408_2.jpg

散策は続く。
おぼろ月夜って ♪菜の花畑に 入日薄れ~ だったっけ
20150801162314.jpg

酒屋さんの店内で日本古来の栄養ドリンクをいただく。
20150801162646.jpg20150801162636.jpg

他の外湯も外観だけ見て回る。
きれいなところは結構にぎわっているようだ。
20150801163356.jpg20150801163706.jpg

夜の会場も当たりをつけて宿へ帰投。
20150801164726.jpg

店が開くまでの時間、宿でミニ宴会。
久保田の生原酒登場。長岡のちとせ酒店で買ったやつね。
ポン酒組(い、n)とビール(あ)でカンパーイ。
20150801165222.jpg20150801165318.jpg

で、四合瓶やっつけて外へ繰り出す。
暗くなると一層温泉街の雰囲気が増す。
20150801193820.jpg20150801193946.jpg

店に入り、カンパーイ。何度目だろ。
20150801195448.jpg

地元の食材を中心にツマミを楽しむ。
20150801201006.jpg20150801200900.jpg20150801200220.jpg

我々より前から小上がりにいたお二人。
耳に入ってくる話からすると、とあるギョーカイ筋のらしい。
20150801210034.jpg

noriさんが声をかけると関東からバイクツーリングとのこと。
二輪つながりでしばし歓談。
オートバイとロードバイクでの坂の違いとか、バイク女子とロード女子とどっちがかわいいのがいるとかで盛り上がる。
ありがとうございました。

20150801211126.jpg

こうして一日目の夜は更けていく。
宿に帰って、いけは宿の風呂に入ることもなくダウン。

10時間以上飲み続けて、明日はどうなってしまうのか。
当日編につづく・・・
  1. 2015/08/05(水) 23:59:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐるっとまるごと栄村サイクリング2015~あるこほる天国の前日編そのいち


早くも8月に突入。
8月1日雲は多目ながら暑くなりそうな天気。
20150801084232.jpg

明日2日は長野県は栄村で開催される「ぐるっとまるごと栄村サイクリング」に初参戦。
以前から参加していたnoriさんからのお誘い。参加決めたついでにあっきぃ兄を巻き込む。
本日は前日受付して野沢温泉に前泊。


迎えに来ていただいてnoriさんの待つ三条へ。
20150801085208.jpg20150801093136.jpg

noriさんと無事合流。
20150801100704.jpg

↑スンマセン、クリックするとちゃんとした画像が見れます。

ここからはnoriさん号に乗り換え。
一路栄村を目指す・・・のだが、
20150801103224.jpg

長岡東バイパス手前のコンビニで早くも一服休憩。
不敵な笑みを浮かべるこの男から甘いささやきが・・・
20150801104522.jpg

私が運転するから二人で冷ゃっこいもんをプシュっとしてくださいな・・・

ハニートラップに嵌る二人。
時既に11時近く。午前のだけど・・・
20150801104620.jpg

こうしてnoriさん号は宴会ワゴンと化した。

バイパスの南側の外れでこんなとこにもお立ち寄り。酒のちとせ。
ここでも佳きものを購入。これは後のお楽しみ。
20150801111748.jpg

小千谷で飲み物を追加購入。
それにしてもいい天気。暑い!
20150801112434_2.jpg20150801114228.jpg

買い物を終えると、あっきぃが弱虫ペダルのガチャガチャを発見。
やるっきゃないでショ。
20150801113350.jpg20150801113354.jpg

あっきぃは泉田くんをゲット。アブ!

いけもやってみる。
あっきぃと同じのだけは出ませんように。名前が悪すぎ。

どきどきしながら?ハンドルを回すと、新開くんでした~ ちゃんと自転車乗ってる。
20150801113752.jpg20150801113912.jpg

酔っ払い二人としらふ一人の旅は続く。
清津大橋を越えたところに昼食会場を設定。
20150801120722.jpg20150801125430.jpg

かどまん食堂。
20150801134746.jpg20150801125710.jpg

ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴ~
みんな イクときはいっしょだよ~ ←違うって


名前だけで選んでみた。ん~、ファンタジスタさくらだ
11時半前だけど店内は大賑わい。かなりの人気店のようで期待大。

早速あっきぃの仕掛け。・・・ふっふっふっ、これで明日二人は潰れたも同然・・・何やら呟きながらビールを勧めてくる。
いけとnoriは手のひらで弄ばれている状態。
20150801130616.jpg20150801130620.jpg

こちらではカツ丼を。あたまをツマミに。
肉は地元の津南ポークではないかしら。美味かった。
20150801132330.jpg

あっきぃはタンメンに半チャーハン(盛り良すぎ)、noriさんはラーメンセット。
20150801132352.jpg20150801132048.jpg

味・ボリュームとも満足。
腹が膨れたところで時おり景色を堪能しながら受付会場を目指す。
20150801134812.jpg20150801140710.jpg
20150801140924.jpg20150801141048.jpg

いよいよ栄村突入。
気温は33℃、明日も暑くなりそうだな。
20150801141336.jpg20150801141358.jpg

受付会場兼スタート地点のさかえ倶楽部スキー場に到着。
20150801142122.jpg20150801143744.jpg

受付して物販ブースを冷やかす。
20150801142140.jpg20150801142306.jpg

サドルやシューズを安売りしていて、アリオネに少し食指が動いたけど、酔ってるんで散財は自粛。
店の方から登りのときはペダルのクリートは後ろ寄りにした方が良いとの情報。
自分は拇指丘付近がペダルシャフトのところに来るようにセッティングしていた(つもりだった)のだが、登りで体重が乗らない印象。
この話を聞いて、拇指丘と土踏まずの際のあたりにシャフトが来るようにすることを決意。
これが後々効果が出るのである。

冷えたきゅうりをフライングゲット。明日の本番ではあちこちのエイドできゅうりやトマトなど、栄村の野菜が振舞われるそうだ。
20150801143130.jpg

無事受付を済ませ心置きなく野沢温泉へ。

つづく。
  1. 2015/08/03(月) 23:59:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【速報】ぐるっとまるごと栄村サイクリング2015

8月2日の日曜日。
地獄のサイクリングと呼ばれる「ぐるっとまるごと栄村サイクリング」に参加20150802070654_2.jpg


ホント灼熱地獄と登坂地獄。
107km、獲得標高2300mを8時間半。
何ℓ飲んだか分からんほど水やアクエリアスのみまくり。


三人とも完走。皆ボロボロ。
20150802155106.jpg20150802155122_2.jpg20150802161408.jpg
  1. 2015/08/02(日) 21:51:03|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (72)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (65)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

