のんびり銀輪生活R

駅伝の土曜日

6月27日の土曜日。
雨が心配されていたけれど、出掛ける頃は曇りがちながらも晴れ。
午後から天気が崩れる予報。
20150627104622.jpg


本日はやすらぎ堤で職場の駅伝大会。
なんだけど、コンディションははっきり言ってレッド。
平日は残業続きで帰りは10時過ぎ。
昨日も帰宅後ワインを飲み始めたら1本明けてしまった。
1時過ぎに寝て、朝は老化のせいか日の出とともに5時に目覚め。
完全に睡眠不足。

20150627105704.jpg20150627111550.jpg

5人のチームが50以上参加。いけは職場の若いしょとたすきをつなぐ。
奇数区は4.8km、偶数区は2.8kmと距離は短い。
いけは2区の短いほう。だって30代に混じってひとり50才だし。

11:30スタート。
20150627113300.jpg

我がチームはぶっつけ本番のせいか、1区のランナーがなかなか戻ってこない。
大体のチームが2区にたすきをつないでからやっと登場。最後から3番目くらいか。

いよいよ出番。なんか「待ってくれ~。」ってな画面ですな。
20150627115832.jpg

スタートしたものの、直前のチームは遥か前方。
完全に一人旅。ペースもわからん。
練習不足と昨日の不摂生でペースを上げようとしても体が言うことをきかん。

ほうほうの体でゴール。完全にorz状態。
20150627121314.jpg20150627121358.jpg

2.8kmを14:50 キロ5分18秒を少し切るくらいのペース。
偶数区でビリから10番目くらいかなぁ。激遅で恥ずかしいっす。
幸いなことに心臓が止まらんで良かった。

大会も無事終了し、日の高い時分から駅前でお楽しみ会。
20150627142008.jpg20150627142132.jpg

20150627142916.jpg

20150627145144.jpg20150627145138.jpg20150627145148.jpg

2次会も行ったくらいにして。
20150627183834.jpg20150627183820.jpg

15分走って、飲み会4時間。
完全にカロリーオーバーですな。
  1. 2015/06/28(日) 07:06:18|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エントリしました・・・

グルっとまるごと栄村100kmサイクリング
sakaemura.jpg

無謀と言われるかもしれないけど、100kmで。

さて、来る7月1日から新潟シティマラソンのエントリ開始。
今年は、ハーフの定員が昨年の半分となる2000人に減り、その分フルの定員を増加。
フルは6000人と大会全体の半分を占めることになってる。
さらにフルのスタートを8:00に繰り上げ。ハーフ・10kmは8:30。

フルか、ハーフかまだ悩んでいるが、定員からするとフルが申し込みやすそうですな。
  1. 2015/06/26(金) 23:59:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

暇つぶしの日曜日

6月21日の日曜日。
出掛けは快晴なれど、予報ではこの後曇り、雨の可能性も。
20150621094010.jpg


午前10時、竹尾のスーパーオートバックス。
20150621100046.jpg20150621100130_2.jpg

カーナビ取り付けのため、シャトルはお預け。
終了予定は一応午後5時。早く終わったら連絡くれるとのこと。
その間、暇つぶしに付き合っていただく、あっきぃさん。いつもいつもお世話になりスンマセン。
20150621100056.jpg

ゆくあてもない二人。あっきぃ号でとりあえずこちらへ。
昨日のメンバが揃う。
20150621102508.jpg

ビッグスワンとエコスタがよく見えるショッピングセンターの駐車場。
20150621104858.jpg

イオン南(いつまでも亀ジャスと言ってしまうが)でオヤジ3人連れ立ってしばしショッピングタイム。
昼食は会場を移して麺者はなぶさ。亀田駅に通じる大通りに面してるところ。
20150621133410.jpg20150621133414_2.jpg

最近新潟でも増えてきた鶏出汁のラーメンのようですな。
券売機。醤油味のとりそばと、とりみそをベースにトッピングでアレンジ。
20150621135510.jpg

醤油味のとりちゃーしゅー。
20150621134448.jpg20150621134526.jpg

鶏で出汁とっているんだろうけど、醤油が勝っている感じのスープであっさりめ。
でも塩気が尖っている感じはなく、反対に甘みを感じるふくよかな味。
麺はシコシコ系の細麺。小麦でできてますと、しっかり主張していて美味い。

昼飯食べて2時。まだ連絡はこない。
周辺の店で時間つぶし。ちょっとした亀田街中めぐり。
20150621150132.jpg20150621150530.jpg

お店巡りの最中に連絡。
予定より2時間早かった。いと嬉し。
20150621154342.jpg20150621161632.jpg

あっきぃさん、亭主殿、長々とありがとうございました。
今度ドライブでもご一緒に。
20150621161206.jpg20150621164924.jpg


そーいえば、今日は6月の第3日曜だったな。
いけには全くかかわりのないことですが。
  1. 2015/06/22(月) 06:33:11|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さようなら

6月20日、朝から暑い土曜日。
20150620074138.jpg

突然ですが、さようならです。
いままでありがとう。でも、もう疲れました。



続きを読む
  1. 2015/06/21(日) 07:58:47|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

慌しい土曜日

6月13日の土曜日。
少し早起きして、平日ためた家事を片付けると、もう9時近く。
最初のスケジュールのアラームが鳴る。
急かされるようにママチャリで出発。
20150613090206_2.jpg


まずはこちら。南高校となりの眼科に受診。
20150613090814_2.jpg

網膜のレーザー治療後の経過観察。手術跡は問題なしとの診断。よしよし。
次回受診は2ヶ月後。間隔がだんだん開いてきたのも経過良好の証か。

お次は東新潟駅となりの内科へ。
3ヶ月に一度の検査を受け、28日分の内服薬をもらう。
20150613113752.jpg

一月いっぺんここまで薬をもらいに来るのはやや面倒。
近くに転院しようかな~。

調剤薬局で薬をもらうと既に昼近く。
基地までの経路上で昼飯にしよう。

紫竹の踏切。以前のツーキン経路。
卸団地から踏切に左折するルートが、新たに取り付けられた道路に変わっていた。
20150613114748.jpg20150613114744.jpg

以前より踏切の手前で左折。少しは渋滞緩和になるかな。

昼食は江南小学校近くの「きどり」へ。
20150613115514.jpg

濃厚鶏白湯スープと、色んな調味料で味変して楽しめることで人気のお店。
カウンター6席ほどと小上がりに3卓とそれほど大きくはない店内。
正午近くとあってほぼ満席。1席空いていたカウンターに案内される。

以前、ラーメンメニューはきどりらーめんのみ。
オープンした頃に食べてみたが、白味噌仕立てで甘めの味付けだったため、あんまり自分の好みじゃないなと感じた。
最近、醤油ダレの新ラーメンが追加されたんで、それを食べに久しぶりの来店。

鶏むらさき700円と半ライス50円。
20150613121136.jpg20150613121152.jpg

醤油ダレで味付けされた鶏白湯スープ。ややとろっとしていて濃厚という謳い文句どおり。
きどりらーめんより好み。
細めでややウエーブがかかった麺。スープがよく絡んで美味し。

麺を食べ上げ、スープにライスをダンク、〆は雑炊風に。
「遊び道具」と称される色々な調味料の中からガーリックパウダーをチョイス。
鶏むらさきの雑炊にはこれが合うようだ。
スープも完食して満足。

店を後にして、午後の予定のため基地へ急ぐ。
途中の栗の木バイパス紫雲橋交差点付近。
横断歩道の向こうにあったバイクショップをはじめ、付近の民家やビルがすっかり取り壊され更地になっていた。
新しい道路をつくるためだが、見慣れた風景が無くなっていく寂しさを感じる。
20150613122614.jpg20150613122740.jpg

駅南。緑と青空が清清しいが、ちっと暑い。
20150613123256.jpg

基地に帰還し、オフクロと合流。
オフクロの愛車ムーブ4WD。
20150613135556_2.jpg20150613135626_2.jpg

もう16年も乗っており、錆びや擦り傷多数。
あちこちガタも出始めており、ついに買い替えることに。

午後から納車のためこちらへ。
20150613141908.jpg

新しい車はホンダのN-WGN
色はオフクロの希望によりムーブと同じシルバー系。
20150613152042_2.jpg20150613152034_2.jpg

営業マンから長々と説明を受け無事納車。
ディーラーから実家まで自分が運転。
ヒップポイントが高く、運転時のポジションはムーブとほとんど変わらない感触。
アイドリングストップ付きの車は初運転だったが、エンジン再開後のショックもなく普通に走れて違和感なし。

実家に戻り、周辺でオフクロが運転練習。
運転には程なく慣れたようだけど、スマートキーやエンジンのボタンスタート、足踏みのサイドブレーキには戸惑いがある様子。

オフクロにとって最後の愛車となるであろう、このN-WGN。
安全に乗ってもらいたい。

今日は予定目白押しで慌しかったが、時の流れ、移り変わりを感じる一日だった。
  1. 2015/06/14(日) 07:12:37|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟シティライドの日曜日

早くも6月12日の金曜日。
朝の通勤時は小雨がポツポツ。
ありゃ、ピンボケ。
20150612081440.jpg

今週は残業と飲み会の繰り返し。ブログの更新もままならず。
で、今回は基地宴会翌日の話。

noriさんと基地で一夜を明かし、すっきりと目覚め。
自分のいびき・無呼吸攻撃で安眠を妨害しないよう、noriさんは宴会場、いけは衣裳部屋で就寝したのが功を奏したようで。


コンビニのお握りで簡単に朝食を済ませ、チャリ整備の上まったりライドと行きましょう。
20150607_091508.jpg

noriさんには、黒みつ号を貸し出し。
先日フロントフォークをミズノのフルカーボンフォーク(中古)に交換。自分はFELTで。
20150607_091511.jpg20150607_091523.jpg

やすらぎ堤を通って、陸上競技場近くへ。
20150607_093752.jpg20150607_094735.jpg

亭主殿と合流し、新潟シティライド、スタート・ゴール地点の陸上競技場へ。。
20150607_094743.jpg20150607_100053.jpg

参加の皆さんがライドを楽しんでいる隙に、バイクを試乗しようとの目論見。

ファットバイクもいいが、高くって手は出せそうにない。
20150607_100923.jpg20150607_100952.jpg

試乗したのは、やはりロードバイク。
YONEXのCARBONEX。持ってみると軽~い。
ピエール君と比べると、フルデュラ9000は同等ながら、ピエール君のホイールがデュラC24なのに対し、CARBONEXはC50。
なのにピエール君より軽い。
20150607_101704.jpg20150607_100742.jpg

いけ試乗の様子は亭主殿ブログから拝借。
いけの拙いインプレでは、漕ぎ出しが軽くスピードに乗りやすい印象。
フレームの軽さと、C50の相乗効果かな。
1dfdcfda85b27093c8f98e66d2577e5b.jpgdc2960b9b4809288f9a1cdbab5495b00.jpg


続いてnoriさん。
もうちっとひと漕ぎでの推進力欲しいとのインプレ。
SUPERSIX EVO Hi-modっつー超軽量マシンに乗っているし、力と技もツワモノ。
いけより数段上なんで、こちらのほうが正確かも。
20150607_101949_2.jpg

食料配給班を免かれたF_HFさん。
うちのリーダーポーズでご挨拶いただきました。
20150607_103106.jpg

会場には飲食ブースも設置されておりました。
F_HF氏のおススメ情報に基づき、焼き鯖お握りで午前のおやつに興じる。
20150607_103131.jpg

ここでの目的を達し、昼食はこちら。
本町人情横町の信吉屋。
開店から5分過ぎに到着。
開店前から待ってたと思われる客で既にカウンター満席。待ち1人の状況。

20150607_110638.jpg

空いた席から順番に通され、3人ばらばらに陣取る。
亭主殿といけは冷やし中盛り。
風物詩だからシーズン一回は食べたくなる。
20150607_111649.jpg

いつもながら大変おいしゅうございました。
noriさんはワンタンメンの中。席が離れていたため写真なし。

本町から海岸線へ。
20150607_113523.jpg20150607_115454.jpg

新潟島を半周し、基地へ帰還。
ここで亭主殿、noriさんとお別れ。
20150607_125432.jpg

夕べの飲み会から長いことありがとうございました。
またライドに飲みにとよろしくお願いします。
  1. 2015/06/12(金) 22:54:12|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

宴ダブルヘッダーの土曜日

先週の土日は隠密行動をとっていたためブログ上げず。
ブツ(というには大きいが・・・)が来るまでブログに上げんでおこう。

さて、早くも6月に突入。
6月最初の土曜日は、先日森の音さんが来たときに引き続き、宴のダブルヘッダー。
会場へと出発すると、厚い雲から雨がバシャバシャ。
20150606_100753.jpg


向かった先は新潟空港。
元同僚(新郎)の結婚式と披露パーティに臨席。
20150606_103803.jpg

空港内で結婚式を挙げるのは初めてだそうだ。
20150606_105451.jpg20150606_111005.jpg

ロビーにバージンロードを敷き、神父さんをお呼びして本格的な挙式。
参列者のみならず、たまたま空港を利用していた方々からも祝福を受けていた。

披露パーティも空港内、国際線の有料待合室で。
普段は会議テーブルと椅子のシンプルな待合室と聞いたが、テーブルを並べなおしてクロスを敷けば、立派な宴会場。
20150606_115320.jpg20150606_114603_2.jpg

12時少し前に開宴。
20150606_115605.jpg

食事はビュッフェ形式だったが、空港に入っているシルバーホテル系の業者さんが作っていて、種類も豊富、味も良かった。
お酒も各種飲み放題。
がしかし、夕方からもう一戦待ち受けているいけは、先日の醜態を反省し、ここはセーブ。

スピーチや余興で楽しませていただき、あっという間に2時間経過。
これから成田経由でパラオに向かう新婚カポーを見送り帰還。

第二戦に向けてしばし準備アンド休憩。
ひみつ基地にて亭主殿と今夜の主役ヒロさんと合流、カトチャリさんからのブツを受け渡し後、会場へ。
この頃になると、すっかり良い天気。
20150606_174144.jpg


(いけにとっては第二戦となる)一次会場は、デッキー401内のこちら。
20150606_180059.jpg20150606_180048.jpg

第二戦はヒロさんの快気お祝い。
参加メンバはヒロさんのほか、いけ、あっきぃ、亭主殿、noriさん。
20150606_180556.jpg20150606_180544.jpg20150606_180550.jpg

まずはお祝いのカンパイ。
20150606_180701.jpg

カンパイ以降、本来の会の趣旨もどっかに飛んでしまったのか、いつもの調子で飲む。
1時間半近く過ぎ、宴もたけなわと。
ここで、仕事の都合で参加表明していなかったteruさん登場(画像は謝罪会見ではないっす)。律儀過ぎる!
で、再度カンパ~イ
20150606_192341.jpg20150606_192525.jpg

一次会は2時間ほどで切り上げ、デッキー内のウオロクで買出し、二次会場のひみつ基地宴会場へ。
20150606_205615.jpg20150606_205609.jpg20150606_205612.jpg

気兼ねなくまったりと飲む。
あっという間に午後11時。
20150606_230023.jpg20150606_230030.jpg

亭主殿、あっきぃさん、teruさん、ヒロさんとはお別れ。
ありがとうございました。
20150606_230323.jpg

noriさんは基地にご宿泊。
他のメンバが帰ってから日付変更線まで飲んで、寝落ち。
さっそくカトチャリさんからのブツが役立ちました。
  1. 2015/06/07(日) 23:59:59|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (71)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (64)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR