のんびり銀輪生活R


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

濃密練習の日曜日

最近動画を見すぎたせいか、月末になってWifiの通信制限がかかってしまった。
画像のアップロードが遅くて記事の追加がおっくう。

そんな環境の中、5月24日の日曜日のこと。
最近、休日が好天続き。非常に嬉し~。
20150524072106.jpg


今日は、一応バイク練習のみで名前を連ねている職場のトライアスロンクラブの練習会に参加。
新潟トライアスロン連盟(NTU)との合同練習。
最近お気にの黒みつ号で参戦。
20150524072448.jpg

結局我が方からは、いけ含めて4名の参加。
キャプテンSK野、S女史、A君
20150524080114.jpg20150524073920.jpg
20150524080122.jpg

NTUの参加メンバと合流。
20150524081218.jpg

写真中央、NTUの仕切り役、どこかで見た覚えがあると思ったら、春分の日にランしていたらビラもらったおぢさんでした。
春分の日に出会ったおぢさんでした

S女史は、同じスイミングスクールの方とばったり出会って話を弾ませてた。
20150524080106.jpg

西海岸プールの駐車場からスタート。
先頭交代しながらR402を西に進む。

気温表示は既に23℃。今日も暑くなりそう。
201505240825.jpg

ゆるい向かい風の中、30km/h+αのペース。
先頭引くときはちと辛い。
20150524084230.jpg

あっというまにシーサイドの分岐。
ここを左折し、内陸側で角田山を迂回するルートへ。
このままだいろの方へ抜けるのかなと思っていたら、集団は柿畑の中を登り始める。
九十九折でけっこう急斜面。たちまちペースダウン。

合流場所の稲島の駐車場。
我がクラブのリーダーが体調不良のため、ここで引き返すことに。残念。
20150524092624.jpg

この先3人でNTUについていくが、だいろを越え間瀬でお別れしシーサイドライン~R402で帰投。
20150524103412.jpg20150524111546.jpg

昼前には出発地点に到着。皆さんお疲れ様でした。
20150524114148.jpg

トライアスリートの方はタフさが半端ないですな。
ついていくのがしんどかった。

本日79km
今月は累積650km、月末の土日でもう少し伸ばせるかな。

続きを読む
  1. 2015/05/26(火) 23:59:59|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カレーライドの日曜日

5月23日の土曜日のこと。
最近好天続き。
20150520080924.jpg


7時半過ぎ、あっきぃのお迎え。自分は、最近相性が良い黒みつ号。
加治川ダムを目指す。
走り始めると、南西から強い風。
20150523073840.jpg20150523073844.jpg

鳥屋野潟、ここで亭主殿にping
光学あ~んどデジタルで40倍の鴨。
20150523075252.jpg20150523075328.jpg

経路上の亭主殿宅に立ち寄り朝のご挨拶と、しばし歓談。
20150523080924.jpg20150523082438.jpg

それでは行ってきます。
20150523082442.jpg

大阿賀橋。
豊栄方面は追い風。35キロオーバーで楽に進めて嬉しい。
20150523084134.jpg20150523084448.jpg

一気に福島潟。
20150523090446.jpg20150523090530.jpg

ここから方向は南。向かい風にへこたれながら月岡のコンビニ。
すでに暑さでエネルギー切れ。こまめに補給。
20150523092312.jpg20150523092506.jpg

20150523092800.jpg20150523092810.jpg

月岡温泉を抜けR290経由でダムへ向かう県道へ。
20150523094626.jpg20150523095404.jpg

サイクリングロードも併用して赤谷線終点。
20150523101046.jpg20150523101050.jpg

20150523101602.jpg20150523102002.jpg

先に進むとひなびた風景。楽しみながらライド。
20150523103230.jpg20150523103804.jpg

20150523105450.jpg20150523105606.jpg

最後の登りに苦しみながらダム到着。
20150523112802.jpg

20150523112440.jpg20150523112130.jpg

アイテムをゲットし休憩。
20150523111626.jpg20150523110756.jpg

かろうじて目的を達成し、自然の風景で目の保養をしながら新発田市街へ移動。
20150523113348.jpg

20150523114746.jpg20150523114802.jpg
20150523114820.jpg

新発田駅前に戻り、アスパラダムカレーの店を探す。
せっかくなので先日亭主殿・ヒロさんチームが訪れた店とは違うとこに行きたかったが、あいにく臨休。
もう一軒の、ぐみの木へ。
20150523124004.jpg20150523124128.jpg

早速ダムカレーを注文したみたが・・・こちらのお店はダムカレーとアスパラカレーを週替わりで提供とのこと。
放流したい気持ちをぐっと堪え、今回はアスパラカレーで。
20150523125248.jpg20150523124358.jpg

.アスパラをすり流したカレー。辛さは控えめでマイルド。
ルウもライスもボリュームあり。
他にサラダ、小鉢、味噌汁、漬物がついてワンコイン。かなりリーズナブル。
満足したけど、放流するためもう一回訪問かな。

復路は県道を休みながら最短距離で移動。
20150523131710.jpg20150523134508.jpg

向かい風基調だが、最近練習していた重たいギアを低いケイデンスで回すのに慣れてきたせいか、
はたまたCAAD9と相性が良いのかスピード維持は楽。

泰平橋。
20150523142754.jpg20150523142806.jpg

20150523145452.jpg20150523145456.jpg

基地近くのコンビニで解散。
今週もおつきありありがとうございました。
20150523150704.jpg

本日117.5km

  1. 2015/05/25(月) 23:38:13|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

歓迎ライド

このところ、ひみつ基地周辺の時空の歪み?が著しく、記事が停滞気味。
今回は5月17日の日曜日のこと。
天気は良いが風が強い。
20150517085928_001.jpg


午前9時過ぎ。ひみつ基地前にあっきぃと森の音さんがお迎え。
おっと森の音さんもドラゴンジャージ。似合ってます。
20150517090122_002.jpg

事前に言ってくれりゃ合わせたのに。

今日は森の音さんを歓迎し、新発田周辺ライド
あっきぃ号とSP-IKEで、まずは亭主殿をお迎え。
20150517092214_003.jpg

ちょうどSLが通るころでした。
20150517093822_005.jpg20150517093850_006.jpg

いけは亭主殿とSP-IKEにチャリ車載し、新発田へ。
すんなり新発田駅前には付いたものの、駅周辺の駐車場はイベントのため大混雑。
五十公野公園の駐車場にステイし出発。
20150517103056_007.jpg20150517103108_008.jpg
20150517103658_009.jpg20150517105456_010.jpg

往きは赤谷線サイクリングロード。
20150517110000_012.jpg

20150517110038_011.jpg20150517110110_013.jpg20150517111258_016.jpg20150517111302_017.jpg

新緑を眺めながらまったりとライド
20150517111910_019.jpg20150517112632_020.jpg
20150517113154_022.jpg20150517114632.jpg

旧赤谷線終点の東屋。
20150517115304_030.jpg20150517115400_031.jpg

内の倉ダムへ。
渓流釣りがお好きな森の音さん、加治川の川面に興味津々のご様子。
20150517120328_033.jpg20150517120442_038.jpg

この後は登り。
耐え忍んだ後、内の倉ダム到着。
20150517121614_043.jpg

新緑を楽しみながらダム湖を一周。
20150517121944_046.jpg20150517121946_047.jpg
20150517123206_056.jpg20150517123206_058.jpg

ダム湖のいちばん奥。
ロッククライマーが大勢。中には女性も。すごいなぁ。
自分が出来ないことをする女性って、とても魅力的だな。
20150517123236_061.jpg20150517123420_066.jpg

天気は上々、風も爽やか、新緑も綺麗と心なごむライド
20150517124338_072.jpg20150517124334_071.jpg

一周後、teruさんご所望のブツをいただく。
あっきぃと自分めは2枚目の内の倉カード。
20150517124934_077.jpg20150517125032_078.jpg

目的を果たし、昼食を求め新発田市街へ下る。
下り基調なんで楽チンと思っていたが、方向変わって向かい風が強い。
しばらく先頭を引いていると森の音さんが前に出る。

風除けに出ていただいたようだ。
かなりアップポジションなMTBなのにさすがです。
お客様にいつまでも風除けにしている訳にも行かないんで、ローテするつもりでteruさんを前に促す。

なんかペース上がってますけど。
あっきぃ千切れ、しばし4人。

亭主殿千切れ、teruさん、森の音さんに必死で喰らいついていく。
しばし行くと、森の音さんもマシンポテンシャルの低さがカバーしきれなくなり脱落。
そのままteruさんと向かい風での修行モードに移行。

県道14号を下ったセブンイレブンまで稽古をつけていただきました。あざぁーす!
すんげ疲れたけど、いい練習になりました。
ここで皆さんと合流。
20150517132914_080.jpg

サイクリングロードに戻り、まったりと市街へ。
20150517134002_081.jpg20150517134004_082.jpg

萌えの像でおぢさん集団が萌え~。
20150517134330_083.jpg

昼食は、せっかく内の倉まで行ったのでアスパラダムカレーを求めたが、提供している2店はいずれもクローズ。
それでは新発田名物と自称している、もつラーメンのみやむらへ。
20150517140426_087.jpg

今日は近くで大きなイベントがあったせいか、早々と売り切れ閉店の文字が駐車場に掲示されていた。
しかしながら、優秀なるネゴシエーターあっきぃが念入りな交渉の末、麺5人分をゲット。ようやく昼食にありつける。
20150517141138_090.jpg20150517141134_089.jpg20150517141130_088.jpg

自分はチャーハンに心惹かれ、ノーマルラーメンのチャーハンセット。
細麺で新潟あっさり系ラーメン系統のスープとマッチ。チャーシューも薄切りながら3枚とお得。
チャーハンもしっとりだが上手に炒められていて満足。
20150517141320_091.jpg20150517141648_093.jpg

他の皆様はもつラーメン
森の音さんにも喜んでいただけたよう。
さらにはお客様にご馳走になってしまい、あざぁ~す。
20150517141326_092.jpg

遅めの昼食の後は、近くのイベントへ。
陸上自衛隊新発田駐屯地の記念祭。
20150517143148_096.jpg20150517143634_097.jpg

終盤だったが、自衛隊ヘリの離陸シーンを見ることができた。
"あ"と"い"は大喜び。
20150517144432_104.jpg20150517144706_113.jpg20150517144724_117.jpg

20150517144830_129.jpg20150517145108_134.jpg20150517145130_143.jpg

さて、楽しい時間は過ぎるのも早いもので。
五十公野公園の駐車場に戻り、あっきぃ、森の音さん、teruさんとお別れ。
20150517151748_150.jpg20150517151754_151.jpg

森の音さん、今回はひみつ基地をご案内できませんでしたが、次回はぜひお立ち寄りください。
なんなら、宿泊もできますので。
20150517151912_152.jpg20150517152048_153.jpg

その後、亭主殿を送り亀田工房へ。
20150517161954_155.jpg20150517163306_157.jpg

しばしチャリ談義に花を咲かす。有益な情報交換。
20150517170334_158.jpg20150517172410_159.jpg

今週も有意義な週末を過ごせました。
皆様に感謝でございます。

本日45km

  1. 2015/05/22(金) 23:59:59|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダブルヘッダーの土曜日

5月16日の土曜日の話。
雨模様の空。予報では午前中に回復する予定。
20150516090706.jpg


午前は眼科。
レーザー手術の予後診察。経過は良好。
いつもながら瞳孔を開く点眼薬をするため診察までの時間がかかる。
20150516102200.jpg

今日は午後から飲み会続き。
午後2時の開宴に合わせてまずはこちら。
20150516133348.jpg

この3月に職場を退職された方を囲む会。盛大でした。
2次会はご本人のご希望?で古町のしものほうのしょっぱい店へ。
20150516170944.jpg

今日はこの会とダブルブッキング。
関西からのお客様をお迎えするために駅前へ。

すでに出来上がって合流。
森の音さんはじめまして。
20150516184436.jpg

20150516185834.jpg20150516185828.jpg

通算4軒目は、別の飲み会でお邪魔したこちら。
20150516193034.jpg

山菜に合わせて、春にしか来ないお店なのだが、今年2回目。
本日は森の音さんに新潟の山菜を味わっていただきました。
20150516194810.jpg

今日これまで日本酒をセーブしていたとは言えかなりへべれけ。
4軒めは日本酒も解禁して訳わからなくなってました~

皆様大変失礼いたしました。
20150516215614.jpg

  1. 2015/05/18(月) 23:59:59|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追いつくために

5月15日の金曜日。
20150515080948.jpg


帰宅時なおじ本店の前を通ると、ただならぬ様子。
20150515175552.jpg

県内各地の支店で統合が進んでいるなおじ。
もしや本店が閉店又は移転?真相は上の写真をクリックした先に。

最近練習不足であっきぃにはるかに先行されている感。
取り戻すために今日もラン
昭和大橋から、やすらぎ堤を河口方面へ。
20150515_183423_7_bestshot.jpg20150515_184536.jpg

今日は、日中急激に気温が上がり暑かった。
走り始めも23℃。
気温高めなのに長袖のランニングシャツにしてしまい、暑くてペース上げられず。
今日はジョギングと割り切る。

みなとぴあで折り返し。
残念ながら、NIIGATAのオブジェに3匹目のマイケルはいなかった。
20150515_185513.jpg20150515_185940.jpg

復路は千歳大橋まで足を伸ばして10km
20150515_191041.jpg20150515_193152_LLS.jpg

最近、現場が白根になり、自転車通勤しているという噂のあっきぃに少しは追いつけるのか?

  1. 2015/05/16(土) 05:55:55|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

平日の夕ラン

5月13日の水曜日。
台風6号の影響はほとんど見られず、晴れた空。
20150513081116.jpg


今日は勤務終了後、職場の若いしょとラン
20150513_180438.jpg

新潟島側のやすらぎ堤を下流方向へ。
走りだすと川下に向かって強い風。

職場にいるとわからないが、今日は一日中強風が吹いていたそうな。
往きは追い風で楽チン。
徐々にペースを上げ、キロ6:00でみなとぴあ到着。
20150513_180757.jpg20150513_183749.jpg

What's NIIGATAのオブジェに2匹目のマイケル発見。
隅々まで見たわけではないので、まだ他にもいるかも。
20150513_184153.jpg20150513_184206.jpg

復路は真正面からの向かい風。
押し戻されそうになりながら、土曜日にあっきぃと走ったコースを往復10km。


ランで気持ち良くなった後、1時間1本勝負で飲み
充実感でいと嬉し。
20150513_194526.jpg
  1. 2015/05/13(水) 23:59:59|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロングライド練習の日曜日

5月10日の日曜日。
青空が見えてるけど肌寒い。
20150510093822.jpg


今日は、佐渡ロングライド130kmにお子さんと出場される、よねさんからのお声かけ。
練習の応援。
こちらで待ち合わせ。
20150510094944.jpg20150510100754.jpg

あっきぃ登場。続いて、よねさん親子も到着。
20150510095724.jpg20150510100806.jpg

まずは、広域農道を走り秋葉区の植物園へ。
走り始めると追い風で走りが快調。先頭交代しながら時速30kmオーバーで進む。
快調なのはいいんだけど、帰りは迎え風じゃねぇのと皆心配。

金津峠。よねさんジュニアも中学生ながら力強く登ります。
20150510110410_05.jpg

下った先の丸田のコンビニで休憩。
ここまでノンストップ。
20150510111020.jpg

R290に入りると、アップダウンが続く。
しばらくすると、ポツポツ雨があたり始める。
だんだん雨粒が大きくなり心配したが冬鳥越を過ぎた頃には上がっていた。
20150510114112.jpg20150510115742.jpg

加茂川。天候は少しずつ回復傾向。
20150510120334.jpg

加茂川に沿って下流方向へ。
コンビニで2回目の休憩&補給。
20150510122116.jpg20150510122112.jpg

まだ撤収されていないこいのぼり。
20150510125318.jpg

帰りはR403と信濃川の土手道で。
心配していた風は主に横風だったが、後半数キロが向かい風。
辛い時間でした。
20150510131518.jpg

向かい風に抗いながら大野までノンストップ。最後の休憩。
20150510140348.jpg

にいがたふるさと村手前。
20150510141506.jpg20150510141508.jpg

美咲町付近で解散。お疲れ様でした。
20150510142924.jpg

来週は本番。
よねさん親子のご健闘をお祈りしております。

本日83km
この一週間で400km超走ったが、一向に痩せないのは何故だろうね。
  1. 2015/05/10(日) 22:35:15|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二日酔いランの土曜日

5月9日の土曜日。
午後から雨の予報。
20150509_094822.jpg


朝は普通に起きることができたが、なんか二日酔いっぽいダメージ。
雑事を片付けていると、あっきぃがMTBのホイール貸してと訪問。
午前中にランもしようということになって、1時間後に集合。
あっきぃはおニューのシューズ、acics GT-2000NewYorkのシェイクダウン。
20150509_095915.jpg20150509_095921.jpg

県庁を出発して千歳大橋を渡り新潟島のやすらぎ堤を走るルート。
キロ7分程でスタートしたが、橋を渡るとあっきぃがキロ6分近くまでペースアップ。
こちらは二日酔いで走る前から疲労。
3キロまでは付いていったが、心臓がバクバクいって辛い。
ジョギング程度までペースダウン。みるみる引き離される。

みなとぴあでorz
お待たせしました。
20150509_103815.jpg

折り返し。
おっ、ホワッツマイケル。
20150509_104017.jpg20150509_104216.jpg

折り返し直後もジョギングペースで抑え気味にしていたら、再度引き離される。
休んだせいか、二日酔いから回復してきたのか、往きと違って心拍は安定。
脚に無理に力を込めず、ケイデンスをあげて走ってみるとペースアップ。
ラスト1キロ半はキロ6分を切るペースまで上がったが、結局あっきぃには追いつかず。



今日は10キロでヘロヘロ。
ひと風呂浴びて雑事を片付けた後はウトウト。

夕方、明日ライドをお約束している、よねさんからtel
右のSTIのシフトワイヤーがほつれてきたんで、ワイヤーのスペアあるかとの問い合わせ。
シマノの安物ならストックあるのでご提供。

7時過ぎに再度tel
今度はSOS
シフトワイヤーが千切れた部分が中でひっかかって、ワイヤーがはずせないとのこと。
至急基地に持ち込んでもらい状況確認。
STIは5700。シフトワイヤーもブラケット後方から出るタイプ。
千切れたワイヤーの先が、変速動作でいろんな方向に曲がって引っかかっている。
そのせいでトップまで緩めても、ワイヤーのタイコが正常位置まで戻らない。

ワイヤー交換用の穴からタイコを取り出すことは難しいようだ。
いろいろ試しているうちに、ブラケットの内側方向のねじ止めされたパネルを外して、数段巻き取るとタイコが見えてくるのが判明。
そこからタイコをラジオペンチでつかんで、引っかかった部分が残らないように慎重にワイヤーを取り外す。
取れました。

その後、シフトワイヤー交換。右STIにつながるアウターも内部が損傷していたんで交換。
レバー取り付け、バーテープ巻きなおし、ブレーキ調整も済ませて完了。
これで走れますね。よねさん、明日よろしく。

以上、よくわからない文字情報になってしまった。
実は写真は撮っていたはずなのだが、メモリカードが外れていたようで見事に記録なし。残念。
  1. 2015/05/09(土) 23:59:59|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山菜パーティ2015

5月8日の金曜日。
昨日から仕事だが、連休に早起きしていたせいか今日も5時前の目覚め。
20150508_051937.jpg


もったいないんで朝ラン
20150508_054525.jpg

笹川流れマラソン後ランしていなかったので、すっかり落ち込み。
フォームもバラバラで、6キロでへとへと。


あっきぃを見習ってもう少し頑張らねば。

夕方は飲み会。
以前の同僚と年に一度の山菜パーティ。
会場は当然こちら。
20150508174920.jpg20150508175152.jpg

先発隊でまずはカンパイ。
20150508175508.jpg

たけのこ煮、あさつき
20150508175452.jpg20150508180046.jpg

わらび(マヨネーズかけ)に、木の芽(あけびのつる)
20150508180056.jpg20150508180610.jpg

本隊も到着。
20150508190252.jpg20150508190704.jpg
20150508190258.jpg

笹竹の蒸し焼き
20150508192210.jpg

その他山菜じゃないけど、牛すじ煮込み、手羽餃子などもいただく。

最後の面子が揃ったときにはすっかりできあがってました。
20150508200950.jpg

この後もう一軒お邪魔して(店覚えていない)、駅前から歩いて基地へ帰還。
1時回っていたようないなかったような。
  1. 2015/05/09(土) 07:06:29|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺処おおみちの連休最終日

5月6日の水曜日。
憲法記念日の振替休日の連休最終日。
20150506083518.jpg

連休最終日も良い天気。
昨日まで3日間のライド疲れで今日は休養メイン。


久しぶりに散髪してスッキリしたあとはこちらへ。
20150506112138.jpg20150506112412.jpg

発注したブツを無事受領。
昼頃には亀田工房へ移動。車載した黒みつ号で昼食に出発。
20150506121112.jpg20150506122618.jpg
20150506123304.jpg

今回は亀田の街なかに開店した麺処おおみちへ。
20150506123454.jpg

メニュー。シンプルな構成。
20150506124030.jpg

亭主殿の味噌ラーメン。太麺で普通のボリューム感。
薄味との感想。
20150506124756.jpg20150506124852.jpg

自分は坦々麺。かなりの細麺。
北海道産小麦の春よ恋なるものを使っているそうだが、810円の値付けにしては、麺の量、具の量ともに寂しい。
20150506124932.jpg20150506124948.jpg

坦々麺にしては辛さもほとんど感じないんで、卓上のラー油をばんばん投入。
麺を食べ終わった後、小ライス150円を追加してスープにダンク。これは結構合うな。
20150506125510.jpg

量的には満足したが、合計960円とお高い昼食となった。

亀田工房へ戻り、黒みつ号のポジション出しをさせていただく。
ステム高、サドル高および前後、ブレーキの引き具合とひととおり調整しなおし。
20150506134748.jpg20150506135812_2.jpg

亭主殿のインプレでは、ハンドリングがクイックとの感想。
やはりCAAD9純正のSLICEカーボンより長いフォークが着いているせいか。
シートチューブが寝ているので前輪加重が減っているんだろうな。
オークションで手ごろなカーボンフォークが出たら・・・・。

本日はまったりにお付き合いいただきありがとうございました。
20150506151338.jpg

  1. 2015/05/06(水) 23:59:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水源地練習のこどもの日

5月5日のこどもの日。
昨日夕方からの雨も上がり路面も乾きつつあるが、まだ気温は低い。
20150505071338.jpg


徐々に天候が回復する予報だが、走り始めは風が冷たい。
ウインドブレーカーを羽織って集合場所へ向かう。
20150505072518.jpg

今回のメンバと合流。
本日は、佐渡ロングライド130kmに初参加するS女史を応援するライド
あっきぃにも参加いただき、加茂の水源地まで往復100kmを目指す。
20150505074052.jpg

8時前出発。
まずは新津の植物園を目指す。

山からの向かい風でスピード上がらず。
先頭交代も練習してもらったが、先頭引かせるのはしんどいようなので、この後はあっきぃと自分で交代。
20150505075712.jpg

自分は一昨日、昨日と100km越えのライド
3日目ともなると尻が辛いわ~。
膝にも疲れが見えて、ケイデンス上げるのもしんどい。
重めのギアを65~70rpmとゆっくり回す作戦で。

金津越えの前に植物園で休憩。
20150505083448.jpg

いよいよ峠越え。
あっきぃ飛び出していきます。金津でも追いつけず。
最近平日もランしているとのことで、かなり差をつけられちゃった感。
20150505084412.jpg

自分は重めのギアで、回すのがしんどくなったら立ち漕ぎで対処。
ウエイトある人間はこういう登り方の方が早いかも・・・と感じる。

登りは苦手というS女史もクランクをくるくる回して登っていた。
追いつかれたらどうしようと内心ヒヤヒヤ。
20150505085608_2.jpg

峠を下りきった丸田のコンビニで補給。
水源地まで走ってきたという、チーム39×27の皆さんとお知り合いになりました。
20150505090204.jpg20150505091054.jpg

皆さんに声援いただきながら、我々も水源地を目指す。
20150505091546.jpg

R290に入って
20150505092356.jpg20150505092952.jpg

細かなアップダウンで体力を削られながら、冬鳥越で休憩。
このころになってやっと青空が顔を覗かせ、暖かくなってきた。
20150505095002.jpg

一気に下り加茂川に到着。
20150505100506.jpg

加茂川を遡上し水源地へ。
20150505101016.jpg20150505101730_2.jpg
20150505101036_2.jpg

右に折れるR290と別れ美人の湯を過ぎると、更にのどかな風景が広がる。
だけど、道の荒れ方がひどい。前もこうだったかな~?
20150505101952.jpg20150505102704.jpg

だらだら登りを耐え、水源地到着。
早速粟ヶ岳撮影。風で波立っていたんで水面には山が写らず。残念。
20150505103132.jpg20150505103152.jpg

粟ヶ岳登山道入口でしばし休憩。
S女史の差し入れスポーツようかんで補給。
20150505104024.jpg20150505103714.jpg

少し早いが昼食にと、加茂市街へ下る。
20150505105034.jpg

楽チンな下りでスピードを楽しんでいると、一台の車が我々一行を追い抜き、その先で停車。
teruさんご夫妻でした。なんたる偶然。
20150505110610.jpg

しばし談笑タイム。
大谷ダムに向かう途中に我々とすれ違い、あっきぃを発見して引き返してきたとのこと。
少しでもタイミングはずしてたら遭遇できない。チームドラゴンの絆深し。

ダムカードは自走縛りだよ、とあっきぃからたしなめられていたが、どうしたかな。
山塩ラーメンも堪能したのでしょうか。

teruさんと別れ、加茂市街へ。
一昨日に続いてカッパにご挨拶。
20150505_112631.jpg

コーヒー飲んで行かね?というおっちゃんの厚意を固辞し、昼食会場へ。
加茂の定番、来々軒。
20150505_113312.jpg20150505113608.jpg

三人でチャーシュー麺を堪能。
カメラの調子が悪いのか、ラーメン画像撮れず・・・orz
いつもよりチャーシューが厚め、なれど味付けが薄いような感じ。
でも十分満足。

帰路は平坦なところをチョイス。
今日本番のこいのぼり。
20150505120900.jpg

R403経由で信濃川の土手道のルート。
ここにきて風がおさまってきて、スピードも30km前後まで上げられるように。
20150505121856.jpg

小須戸橋を渡ったところでコンビニ休憩。
帰りは休憩1回の急行列車。
20150505130018.jpg20150505131414.jpg

20150505140122.jpg

午後2時を少し回ったところで集合地点へ。
本日100kmのライド
状況に合わせて、無理せず、かつ、まったりし過ぎずちょうど良いペースで走れたかな。
女史の佐渡ロングライドの役に立てれば幸い。

解散時の写真がカメラのメモリから飛んでた。残念。

本日の走行ルート


3日間の疲れもあったが、連日のお出かけで課題も山積。
帰宅後夏タイヤを積んでガソリンスタンドへ。
とりあえずひとつだけ解消。
あとは明日だな。
  1. 2015/05/05(火) 23:59:59|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

単独ライドのみどりの日

5月4日のみどりの日。
連休中日は雲が多いものの、陽が差して気持ちよい朝。
20150504070848.jpg

予報では、午後から天候が崩れそう。
そのため早めに出発して、雨になる前に帰還する目論見でライドへ。
今日はピエール君で。
20150504071052.jpg

これまで履いていたミシュランPRO3RACEを黒みつ号に換装。
ピエール君には新品のPRO4RACEを履かせた。

目的地は新発田方面。
距離を稼ぐためにちと遠回りルートで。
石山から北石農道~横越方面へ。
20150504073606.jpg20150504074926.jpg

今日も山からの向かい風。
風に押し負けスピード乗らない。
サボったつけで筋力低下が著しいような。

大阿賀橋を越えて豊栄へ。
20150504075410.jpg20150504075556.jpg

福島潟で休憩。
隣接の広場では、大勢のキャンプ客で賑わっていた。
20150504081910.jpg

道なりで月岡温泉へ。
20150504082954.jpg20150504084454.jpg

ここでの休憩はスルー。
温泉街を通り抜けR290へ。
新発田市街に入る前に県道14号へショートカット。
20150504085242.jpg20150504085840.jpg

県道14号のコンビニで補給。
20150504091446.jpg

さて、腹ごしらえも済んだところで、本日の目的地、内の倉ダムを目指す。
新緑の中、田植えが始まった牧歌的風景を楽しみながら、向かい風に抗う。
20150504093532.jpg20150504094042.jpg
20150504094422.jpg

だらだらとした登りセクション。
しんどい。完全にヘタになってますな。orz
20150504095046.jpg

赤谷線終点の東屋での休憩はパスし、ダムへ。
20150504100058.jpg

ダムまでの登りがしんどい。
あっきぃがいたら、かなりかなり離されているだろう。
登り方を抜本的に見直す必要があるのではないかしら。

ほうほうの体で内の倉ダム到着。
新緑の時期、見事なパノラマにしばし感動。
20150504100936.jpg20150504100944.jpg

さっそくお目当てのダムカードをゲット。
これで、あっきぃの獲得枚数に並んだわい。ぬっふっふ・・・
20150504101154.jpg20150504101524.jpg

意気揚々とダム湖を一周。
カードをくれた管理人のおっちゃんから注意されたとおり、道端には大量の枯れ木が処理しきれないまま放置されている。
気をつけながら景色を楽しむ。
20150504101802.jpg20150504102626.jpg

ダム湖の奥に八重桜かな。
青空にピンクの花が映えて美しい。
20150504102658.jpg20150504102740.jpg

早々にロッククライミングを楽しむ方たちもお見えになってました。
20150504103204.jpg20150504103210.jpg

野生の猿も大量出没。一匹だけ写真に納められた。
20150504103342.jpg

新緑の息吹を感じながら、静かな湖畔でののんびりライドを楽しめた。よかった~。
20150504103914.jpg

ダムとお別れし、下り坂で箱庭のような風景を見下ろす。
赤谷線終点の東屋まで戻り一服。
20150504104522.jpg20150504105014.jpg

昼前だが朝早くから動いてたんで、早めに昼飯食べたい。
アスパラダムカレーで希少なダムカードをゲット、とも考えたが、あっきぃ氏の不興を買い、
「もういけとは一緒に走らないんだから~。激おこぷんぷん丸~(死語?)」
となってしまうと困るので、別のところを目指す。

楽チンな下りを楽しみながら、赤谷線サイクリングロードの起点まで。

萌え~な像を眺めて・・・
20150504112018.jpg20150504112024.jpg

ラーメン系ブログで拝見した、このお店へ。
新発田中央公園付近の踏切を渡って少し行ったところ。
20150504113306_2.jpg

さらば~地球よ~

と口ずさみたくなる、その名も"ヤマト食堂"
20150504113444_2.jpg

↑すんません、サムネイル画像は虚像です。真実はクリックした先に。

昭和レトロな店内。
20150504113552.jpg
20150504113626.jpg20150504113606.jpg

ラーメンが350円と信じられない安さ。
焼き飯500円と一緒に注文しても850円。
たぶん一人前ずつの量なんだろうな~。

今回はカツ丼で。
20150504114610.jpg

肉厚なカツ、ご飯の盛りも良くて満腹。
満足したが、気になるのは350円のラーメン。
次回是非試してみよう。

本日の全ミッションを完遂し、新発田駅前から県道2号で帰路。
20150504120808.jpg

北区の木崎あたりから雨がポツポツ。
20150504124524.jpg20150504130042.jpg

おニューのタイヤなんで、路面が濡れてきたらスリップが心配。
少し強く雨が当たってきてヒヤヒヤしたが、泰平橋に差し掛かる頃には止んでひと安心。
20150504130950.jpg20150504131210.jpg

大潟駅~東新潟駅間の白新線の跨線橋。
20150504132238.jpg

この先最短ルートで帰投。
本日109km


明日もライドの予定。
脚が残っているか心配。
  1. 2015/05/04(月) 23:59:59|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

120kmライドの憲法記念日

5月3日の日曜日。憲法記念日も快晴。
20150503075152.jpg

昨日宴会時に、あっきぃとライドの約束。
5時には起きたが昨日は宴会の片付けせずに寝てしまったんで、まずは片付けから。


6時過ぎにメールでping発信するも反応なし。
7時回ってから電話。ようやく起きた模様。
8時に平成大橋たもとのコンビニに集合。本日は黒みつ号のシェイクダウンを兼ねて少し長めのライド
20150503080702.jpg20150503080656.jpg

旧黒埼町大野の橋を越え、霊験あらたかなるお稲荷様に人生の幸福を祈願。
20150503082638.jpg
20150503082802.jpg20150503082816.jpg

信濃川左岸側の土手を進む。
あちこちから雉の鳴き声。デジタル40倍で姿をゲット。
20150503083402.jpg20150503083204.jpg

快晴で気持ちがいいですな。
早くもまったりライドの雰囲気が漂う。
20150503085154.jpg20150503091214.jpg

小須戸橋を渡り、県道1号沿いの土手道へ。
20150503091556.jpg20150503091610.jpg

♪菜の花~畑~に 入り~陽薄れ~
思わず口ずさみたくなるような風景。
20150503092616.jpg20150503092634.jpg

R403でいまにも旅立ちそうなたんぽぽの種を愛でて・・・
20150503093408.jpg20150503093800.jpg

加茂市へ。
加茂川ではたくさんの鯉のぼりが人の目を楽しませていた。
20150503101542.jpg

20150503101722.jpg20150503101716.jpg

加茂川沿いの遊歩道。
自作の水車やカッパがお出迎え。
20150503102246.jpg20150503102308.jpg

カッパの産みの親。
最近の自信作、かねこのめぐみちゃん肖像画を見せていただきました。
うまいじゃないっすか!
20150503102350.jpg

新緑が目の保養。のんびりライドを楽しむ。
20150503102600.jpg20150503103122.jpg

R290号に入ると、状況が一変。
登れません。あっきぃに引き離されるばかり。
20150503104226.jpg20150503110708.jpg

黒みつ号のあのひみつのせいでオリジナルとはジオメトリが悪い方向に行っているからか。
回転数上がらん症候群なのか。
サボったツケで体力が落ちているのか。
最後の理由が最大でしょうな。

R289に入り、少しは眺めも楽しめたが・・・
20150503112128.jpg20150503113704.jpg
20150503113734.jpg

だらだら登りで写真撮る余裕なし。
ほうほうの体で大谷ダムへ到着。
20150503114610.jpg20150503114826.jpg

お目当てのものをゲット。
笠堀ダムのカードと一緒に二枚抜き。
20150503115112.jpg20150503115146.jpg

日なたは暑さがこたえる。日陰に入ってラムネで涼を。
そうこうしているうちに正午のチャイム。
お腹空きました。
20150503120106.jpg

昼食は、ダムからR289を下り、いい湯らていの先のこちらへ。
登りのときに山塩ラーメンの表示を発見し、目星をつけておいた。
20150503122722.jpg20150503122728.jpg

いけの山塩チャーシュー麺と、あっきぃの山塩ラーメンとミニチャーハンのセット。
20150503124404.jpg20150503124412.jpg

スープが後を引く。おいしい。
中太でもちもちした麺がスープをよくひろっている。
20150503124456.jpg

バラチャーシューもくどくなくて柔らかい。
おいしかったです。

5月6日放送のBSN水曜見ナイトで紹介されるようですな。
興味の沸いた方はぜひ見てくださいな。
20150503124724.jpg20150503123156.jpg

この後、来た道を引き返し、登りで体力つかいヘロヘロ。
だが、後輪タイヤがおかしい。

下りが終わった地点で確認すると、後輪は空気が3分の2くらい抜けてる。スローパンクのようだ。
これ以降、20kmおきにあっきぃからミニポンプ借りてだましだまし帰還。

帰りは終始向かい風。スピード上がらない上がらない。
20150503144316.jpg20150503144438.jpg
20150503145124.jpg20150503145130.jpg

田上あたりから往路のコースをトレースし、再び集合場所のコンビニ。
ここで解散式。
20150503163508.jpg

お疲れ様でした。ホント疲れました。
本日126km


  1. 2015/05/03(日) 23:59:59|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連休初日の宴会

5月2日の土曜日。
5連休の初日は快晴。
20150502082114.jpg

なれど、午前の中途半端な時間に予後の検査でこちらへ。
20150502103350.jpg


受付後しばらく待たされ、その後瞳孔を開く薬を点眼されさらに待ち。
1時間後にようやく診察。
今日も左目にレンズをぐりぐりされ、結果
「レーザーでちゃんとくっついているみたい。新たな出血もないし。また2週間後に来てね。」
しゃべり方や態度がどことなく料理研究家の土井善晴に似ている院長がのたまう。

まだ通院か。だが経過はよさそうで安心した。

午後から、宴会場開設とニューマシン黒いひみつ号お披露目を兼ねて基地飲み
ヒマな急に声掛けしても来ていただけそうなお二方を呼びました。
20150502143632.jpg20150502150450.jpg

先日畳換えしたニュー宴会場。
メインディッシュは、いけ特製のビーフシチューと、あっきぃがその場で焼くたこ焼で御座います。
20150502150332.jpg

まずはカンパーイ。だけど、車の運転を控えた?あっきぃはノンアル。
続いて写真撮影。
20150502150634.jpg20150502150544.jpg

あっきぃ手製のたこ焼を披露。
生粋の大阪人ではないため、見てくれはイマイチ(いけが焼いても同様)だが、焼きたてアツアツでうまいっす。
20150502151508.jpg20150502152522.jpg

宴もたけなわ。
20150502150544.jpg20150502162348.jpg
20150502164038.jpg20150502164044.jpg

おやおやあっきぃさん、お疲れのせいか飲んでないのに午睡。
20150502170718.jpg

たこ焼の焼き作業に神経を集中させ過ぎたんでしょうかねぇ。

残り2匹は酒も入って絶好調。
ついに、新たなセカンドマシン。黒いひみつ号、略して"くろみつ号"のお披露目。
自転車談義に花を咲かす。
20150502141650.jpg

キャノンデールのCAAD9フレーム。半年近く前にオークションで入手し、冬の間作業せず放置していたもの。
出品者によれば、オリジナルデザインで色を塗りなおしたとのこと。
黒とチタンカラーのツートンに大変綺麗に塗装されていて気に入っている・・・・
20150502141814.jpg20150502141824.jpg

のだが、このフレームには大きな秘密がふたつ。
今回掲載する写真を見渡して分かった人はエライ。(答えはしばらく言わないでおこう。うちひとつはすごくわかりやすい。)

扁平なアワーグラスのシートステイ。
色を塗り替えたせい?でHandmade in USAの文字が消されているのが残念。
20150502141804.jpg

クランクはシマノR700に、CX70のアウター46Tを装着。
駆動されるリアスプロケットは、CS-6600のジュニアカセット14T-25T。
超ローギアードかつクロスレシオな構成。これが今回のコンセプト。
20150502141712.jpg20150502141718.jpg

ディレーラーは前後105の5800(11s)。
これを10sのシフター(TIAGRA4600)で引こうと目論んでおったのだが、まったくシンクロしない。
ネットで調べたら、11sのリアディレーラーは10sまでと引き量が異なるとか・・・orz
この後直ちに10sのRD-5600に換えたらシンクロばっちり。
20150502141748.jpg20150502141832.jpg

BBはCS6700
あれれれれ~。おかしいぞ~。
なんでこんなふうになっちゃうのかな~。(クリックすると拡大)
20150502141848.jpg

迷探偵コナソくんがヒントを出しすぎたようですな。

さらには、後輩のKさんに譲渡が決まったFELT F60ガルマくんも引っ張り出して、ジオメトリがどうちゃらとか話は尽きない。
20150502182200.jpg20150502182128.jpg

が、すでに空には"たこ焼"のようなお月様。
20150502183204.jpg

名残惜しいがお別れの時間。
20150502184122.jpg

お二人ともありがとうございました。
次回はぜひ焼肉で。
  1. 2015/05/02(土) 23:59:59|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (72)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (65)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

