のんびり銀輪生活R

ぶんぶんぶん、ぶんがとぶ

4月28日の火曜日。
朝起きてびっくり
20150428081414.jpg


左目の見え方に違和感。
なにか糸くずみたいなものがちらちら動いている。
異物が目に入ったときのような痛みはない。

洗面台で目を洗ってみたが、取れない。
もしかして飛蚊症(ひぶんしょう)ってやつ?

こんなの初めてなんで、かなり心配。
午後から休みをもらって、こちらの眼科へ。
20150428155118.jpg20150428155136.jpg

受付後、医者の診察まで1時間の待ち。
その後、検査のために瞳孔を開かせる点眼薬が効いてくるまで30分の待ち。
検査では、眼球にレンズを押し当てられ、そのまま上見て、右見て、左見てといろんな方向で眼球をぐりぐり。

結果
網膜に2ヵ所穴が開いており、そこからの出血で飛蚊症となっている
網膜剥離にはなっていないが、穴の周りをレーザーで焼いて剥離しないようにする必要がある

ここの眼科はレーザー治療ができるので、その後続けて手術に移行。
手術の説明やら順番待ちでさらに30分。

ついに機械の前に座り、額とあごをゲージにぴったりつける。
検査時と同じく眼球にレンズを押し当てられ、まずは右上を見ろの指示。
1ヵ所目にレーザー照射。目の奥で沁みるというか、チクっとした痛み。
2~3回の照射で終わるんかなと思っていたら大間違い。
穴の周囲をちょっとずつ焼いていくのか、かなりの回数。回数が増してくると痛みが連続して辛い。

2ヵ所目はもっと辛かった。
穴は小さいが、目の奥の方なので眼球は右を見たまま、レンズでさらに押し込まないと見えないとのこと。
目をぐりぐりされ、レーザーでチクチク痛みが走っても、右を見つつ、額をゲージに押し付ける。
歯を食いしばりながら耐え、終わったときは解放感でいっぱい。だが、痛みとまぶしさで涙ぽろぽろ。

眼科を出ると、すっかり夕暮れ。
20150428182208.jpg

今回の治療で一応心配はなくなったが、5連休初日の5月2日は検査通院せよとの御沙汰。
ライドはそれ以降のお楽しみ。ちと残念。
  1. 2015/04/28(火) 22:12:26|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

引き篭もりの休日

4月25日の土曜日。
この土日は天気良いのだが、家に引き篭もり。
20150425102118.jpg

そんな私をあっきぃが連れ出し、森を抜け・・・
20150425121514.jpg20150425121506.jpg

日本歯科大学近くの揚子江分店へ。
20150425123006.jpg20150425123114.jpg

通ってた中学校の近くなのだが、最近知ったばかり。
いつからあるのかな。

昼12時過ぎで店内は大勢でにぎわっている。かなり人気のようだ。
本格的な中華飯店メニューが並ぶ。
20150425123114.jpg20150425123120.jpg

速攻で注文したが、混雑のためかなり時間が経ってから登場。

自分は飯店系ではまず頼んでみるエビそば。
あっきぃは五目チャーハン。チャーハンはほとんどがあんかけ系のようですな。
20150425125318.jpg20150425125446.jpg

エビそばの麺。角断面でまっすぐストレートと珍しい。
20150425125336.jpg

やや塩気が強いのを除けば、自分がエビそばに求める味にかなり近くて満足。
堪能した。

食後の一服。あっきぃさん、ありがとうございました。
20150425131644.jpg

結局、好天の土日に引き篭もって作業。
なれどFELTの組み換えと、それに代わる次期サブマシン"ひみつ号"の完成に至らず。

原因は一部パーツの不足と、"ひみつ号"に隠されていたひみつが発覚したこと。
"ひみつ号"のシェイクダウンはいつになるやら・・・
  1. 2015/04/26(日) 23:59:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GWに行かんばら

4月21日の火曜日。
通勤時はうっすらと雨。
20150421081208.jpg

今日も仕事を粛々と。
午後から天気が回復。帰宅の途につくころには綺麗な夕焼け。
20150421180940.jpg

淡々と一日が過ぎる。
ごきげんよう。
さようなら。

ではなく、ちっと小ネタを。


新発田市と言えば、春になると特産のアスパラ押し。
例年市内の飲食店と組んで、アスパラ祭りなど開催していたが、ついにアレとコラボ。
aspara-kun02.jpg

5月1日から、市内のカフェ2軒でこんなメニューが提供されるとのこと。
poster2.jpg

アスパラガスのゲートを外すとカレーが放流・・・って
普通、決壊って言うのでは・・・
ツッコミを入れたくなる内容だが、ダムの形状など詳しい人(平たく言うとダムマニア)の意見を参考にしたらしい。
特筆すべきはコレ。
CARD2.jpg

あっきぃさん、行かんばらね~


提供店は、現在のアナウンスでは2店。どちらも日曜休業。
土曜日に決行ですな。

詳しい情報はこちら(新しいウインドウで開きます)

ポスターの全体版(新しいウインドウで開きます)
  1. 2015/04/21(火) 20:20:13|
  2. 小ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

早出川ダムライドの日曜日

あっきぃは何故ダムを目指すのか・・・
そこに"ダムカード"があるからさ・・・


4月19日。
昨日の強風も収まり晴天で気持ち良さげな日曜。
20150419090322.jpg


あっきぃ兄にping
"天気良いんだから外で遊んできなさい"と奥方様から命じられてるということで、ライドへ。
2年近くたって、ようやく走行距離1000kmとなったピエール君でGO。
20150419090328.jpg

あっきぃ兄と合流。9時過ぎだけど既に暖かい。
交通量の少ない道路をチョイスしながら、能代川りんりんロード方面へ。
20150419091652.jpg20150419094908.jpg

市内のソメイヨシノは身頃も終わったようだけど、道中ところどころで、まだ桜が堪能できた。
小阿賀野川沿いのしだれ桜。
20150419094728.jpg20150419094752.jpg

二本木の酒屋(自称コンビニ)。た~亭主モードが漂ってる。
20150419095300.jpg20150419095830.jpg

定点観測地点は気温19℃。
暖ったかいんだから~、なんだけど、チャリで走っていると少し涼しいかな。
20150419100254.jpg20150419100402.jpg

りんりんロード起点。
あたりの桃の花が綺麗。
20150419101006.jpg20150419101050.jpg

りんりんロードを進み信越線鉄橋の先の定点観測地点。
鳥はいなかったが、亀がひなたぼっこ。(右の写真で、右から5つ目、上から2つ目のブロック)
右の写真をクリックすると拡大。光学20倍のデジカメを買って良かったと思う瞬間であった。
20150419102822.jpg20150419102748.jpg

りんりんロード沿いの桜も見頃が過ぎたよう。
散った花びらの絨毯となっている。
20150419103918.jpg20150419103434.jpg

白い花だけが満開。これは梨?ですかね。
20150419103450.jpg20150419103550.jpg

定点休憩地点で一服後、
20150419104312.jpg

一気に村松公園へ。
こちらも桜は終盤。なれど大勢の家族連れで賑わっていた。
20150419112744.jpg20150419112942.jpg

おやつの海鮮大阪焼き。2こ400円をひとつずつ。
20150419113018.jpg20150419113158.jpg

お好み焼きの生地を大判焼きの型で焼いたのかな。
玉子も入ってボリュームたっぷり。
もう少し野菜を増やして粉を控えめにするとバランスが良くなる感じ。

20150419113718.jpg20150419113436.jpg

補給して早出川ダムへアタック。
20150419120250.jpg20150419121050.jpg

ダム手前1kmの登りがきつい。
あっきぃ兄にも抜かれ、這う這うの体で到着。
20150419122446.jpg20150419123358.jpg

登りの途中で追い越してきた3人組みの方としばし談笑。
普段は村松公園から早出川ダムまで走っているとか。

で、今日は自転車で上ってみようということになったとのこと。
で、お一方はロード(GIANT)、もうひとりはキャノンデールのピスト、最後、極めつけはママチャリで上ってきた。
お年を伺ったら、皆さん50代半ば。やりますな~。

目的のダムカードをもらいに管理事務所へ。
20150419123138.jpg20150419123156.jpg

早出川ダム、ゲットだぜ!
20150419123300.jpg

このダムのスペックは貯水量1490万立方メートルと、以前ゲットした下条川ダムの約10倍。
カードバトルしたら、HPが10倍で楽勝ですな。

最後に、お三人から、スマホのシャッター押しをお願いされたついでに、いけカメラでも撮影させていただく。
20150419123608.jpg

名前を伺わなかったが、どこかでお会いできると良いですな。

早出川ダムを後にして、景色を眺めながらの下り。
20150419124942.jpg
20150419125150.jpg20150419125146.jpg
20150419125418.jpg
20150419130054.jpg20150419131146.jpg

村松市街へ戻り、昼食は"味の店 進来軒"へ。
20150419132932.jpg20150419132944.jpg

店に入る前から2階がにぎやか。昼間から宴会している。
1階はカウンターと2人掛けのテーブル2卓と狭め。
メニュー。
あっきぃ兄は夕食で奥様となおじでラーメンの予定とかで野菜炒め定食。
20150419134044.jpg20150419133816.jpg

いけは海鮮タンメン。
20150419134316.jpg20150419134406.jpg

あんかけでもなく、具材も炒められていない。ちと期待はずれ。
だけど、あっさりしたスープと細めんがマッチして、するすると食べられた。

腹が膨れたところで帰途。
向かい風が強いのと、疲れでスピード上がらず。

20150419142358.jpg20150419143328.jpg

野良猫に遭遇・・・
20150419142728.jpg20150419142720.jpg

悠々としておりました。

菜の花を眺め・・・
20150419145024.jpg20150419145126.jpg

ブルボン先(新潟寄り)の灰皿完備の東屋で一服。
20150419145426.jpg
20150419145434.jpg20150419145502.jpg

りんりんロード起点~二本木の酒屋。
20150419152606.jpg20150419153500.jpg

高速の側道で、まったり帰還し、女池ICの南のコンビニで解散。
本日もありがとうございました。
20150419161630.jpg

本日97km

  1. 2015/04/20(月) 22:02:04|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

きょうのちゃりこ2

4月15日の水曜日。ちと時空が歪んでますが・・・。
20150415081248_2.jpg


朝は、土曜日満開だった桜が散り始めた中通勤。
20150415081932.jpg

今日もナルちゃんは良い子でお留守番していました。
20150415185258.jpg20150415185312.jpg

しかし、不審な車が・・・
20150415195304.jpg

「産みの親」と自称する蛮族が、あっという間にナルちゃんを連れ去り。あ~れ~。
20150415195444.jpg20150415195506.jpg

いけは、なすべくもなくただ呆然と立ちすくんでいたのであった。
さようならナルちゃん。君のことは忘れないよ。うぅっ(涙)
20150415195514.jpg20150415195706.jpg

ひとしきりふざけたところで、亭主殿と談笑のひととき。
不要な在庫もおしつけ引き取っていただきました。
20150415200424.jpg20150415215348.jpg

土日はJCRCのお仕事(あるいは無理やり巻き込まれた?)だそうで、ご苦労さまです。
20150415215512.jpg

近いうちに基地にてご所望の焼肉パーリィでも。
  1. 2015/04/16(木) 23:59:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きょうのちゃりこ

4月14日の火曜日。
20150414081302_2.jpg

(語り:にしやまきくこ)
新潟で、とあるちゃりこに出会いました。
名前は"ナルちゃん"


先日の日曜日に置き去りにされたのを、今のご主人に拾われました。
20150414191654.jpg

今日もおとなしく留守番できました。
20150414191644.jpg

夜は、ひみつ割烹のマスコットとして、すっかり定着したナルちゃんなのでした。
20150414213128.jpg20150414213138.jpg

20150414213156.jpg20150414213148.jpg

これ以上やると、亭主殿との蜜月関係にヒビが入りそうなのでもう止めます。

  1. 2015/04/14(火) 22:28:17|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

観桜の宴

4月12日の日曜日の続き。

早朝から深い霧に包まれた新潟市内。
日が昇るにつれて、晴れ上がり上々の花見日和。
20150412114034.jpg


今日花見に行かんば。関係者にping。
早朝に奥様を新潟駅に送り、二度寝していたあっきぃ。
村松公園に向かってライド途中のところ引き返してきた亭主殿。
続々基地に登場。
teruさんは後から、奥様孝行を匂わせるメール。

とりあえず親父三人でレッツラゴ。
お二人の目論見はともかく、いけの目的は観桜ライドじゃなく、純粋な花見(酒付き)。
20150412114248.jpg

昭和大橋から新潟島へ。気温はそこそこだけど、日射しが暖ったかい。
やすらぎ堤の桜は満開。
20150412115042.jpg20150412115150.jpg
20150412115300.jpg

花より団子の買出しも済ませ。
20150412115808.jpg20150412121944.jpg

道中の桜を眺めながら、りゅーとぴあ方面へ移動。
20150412122156.jpg20150412122212.jpg

例年のことながら、やすらぎ堤の桜のトンネルが見事です。
20150412122448.jpg20150412122520.jpg
20150412122622.jpg20150412122648.jpg
20150412122848.jpg20150412123008.jpg

りゅーとぴあ裏手のやすらぎ堤。
桜の近くだけでなく堤にもおおぜいが日向ぼっこ。
広々しているせいか割合と静か。
その中でヴァイオリンで滝廉太郎の「花」が響いている。
技巧に走らない素朴な感じ(婉曲にそれほど上手くないとの表現)が雰囲気にマッチしてた。
20150412123114.jpg20150412123106.jpg

さて我々も花見を。
折角なので少し賑やかなところへ。
りゅーとぴあから白山神社につながる高台。
夥しい花見客でごった返している。
20150412123410.jpg20150412123712.jpg

ちょうど帰り支度を始めた一家を発見し、跡を引き継ぐ。
隅っこだけど、白山神社の桜を見下ろせる、いけのベストポジション。
早速カンパ~イ。
さぁ!宴の始まりだ!
20150412124014.jpg20150412124040.jpg

豪勢な料理が並び、酒が進む。ただし、いけのみ。
亭主殿とあっきぃは控えめ。
20150412124200.jpg20150412124458.jpg
20150412124454.jpg20150412125720.jpg

甘いものをご所望のあっきぃ氏は自ら買出しに。
だが、露店はどこも長い行列で諦め。
20150412132606.jpg

チト風が冷たく感じてきたってことで、外での宴会は1時間強で終了。
写真を撮り撮り移動。
20150412135112.jpg20150412135148.jpg
20150412135234.jpg20150412135240.jpg
20150412135356.jpg20150412135310.jpg

ようわからんパフォーマーも。
20150412135446.jpg

桜とあっきぃ。うふっ。
20150412135916.jpg20150412135926.jpg

まだまだ賑わいを見せるやすらぎ堤を後にし、昭和大橋を渡る。
キラキラと太陽を反射する水面。
これからだんだん暖かい季節に向かっていくんだな、いと嬉し。
20150412141624.jpg20150412141740.jpg

ユニゾンプラザの桜も眺め、
20150412142118.jpg20150412142142.jpg

辿り着いたのは、出来たばかりのひみつ宴会場。
ここで宴の続き。
20150412144252.jpg

畳は落ち着くよね~などと言いつつ、酒を酌み交わし、あっきぃ氏ご所望のスイーツも堪能。
20150412144256.jpg20150412144450.jpg
20150412162520.jpg20150412163448.jpg

あっというまに夕方。
お二人ともありがとうございました。花も団子も堪能できました。
亭主殿はナルちゃん(LOOK185?DURA77仕様)を置いて電車でご帰宅。
20150412164032.jpg20150412164002.jpg

亭主殿、心配なさらないでください。
いけちゃんポストに預けられたナルちゃんは、いけが里親として責任をもって育てますから。


♪ん~ん~んん~ んんむむ ん~んん~~・・・・
産みの親と育ての親、どちらがまことの親なのか。
大岡裁きが真実を見定める。
次回大岡越前「親のこころ」

てな展開が待ち受けていることでしょう。
  1. 2015/04/13(月) 22:08:33|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ひみつ基地より告知

4月12日の日曜日。
起きてみるとあたりは深い霧。
20150412054412.jpg
20150412053948.jpg20150412053944.jpg


昨日は小雨まじり。亭主殿とあっきぃは、亀田工房で白いがんを工作していたようです。
自分は基地内の模様替え&大掃除。
そしてついに・・・基地内に、常設宴会場をご用意いたしました。
20150412103628.jpg20150412103612.jpg

各種ご宴会でのご利用のほか、寝袋をご持参いただければ宿泊も可能で御座います。
本日はオープン記念として、亀田亭主殿とあっきぃとの花見イベントの後にご利用いただきました。

花見などの記事は別途ご紹介させていただきます。
皆様のご利用をお待ちしております。

基地司令 いけ
  1. 2015/04/12(日) 19:55:56|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

笹川流れマラソン2015(まじんを喰って帰郷編)

笹川流れマラソン、ラストの章。
桑川ふれあいセンターで着替えを済ませ、外に出てくると早12時過ぎ。
振る舞いのあおさ汁が体に染みる。
20150405_120650.jpg


♪特別な汁を~あなたにあ~げる~ あったかいんだから~(幼稚だすけ、流行もんに弱ぇんさね~。)
美味かったので、もう一杯お替り。
20150405_120645.jpg20150405_120752.jpg

朝から煙草を控えていたというあっきぃ兄もようやく解禁。
紫煙を燻らし満足げです。
20150405_121219.jpg

ちなみに、いけも我慢しましたよ~。スタート1時間前からは。

会場ではそばなどの販売テントもあったけど、雨降りだしそそくさと退散。
コースの最後、あれほど辛かった登り坂が、既に懐かしい感じ。
20150405_122309.jpg20150405_122551.jpg

疲れと空腹で三人とも無口になりながら歩き、車までなんとかたどり着く。
昼食会場はどこにしようかな。
村上市内で行ってみたいラーメン屋で、まず思いついたのは茉莉花(まつりか)
こちらはあっさり塩ラーメンが有名。
今の空腹度からすると、ちと力不足に感じる。
もうちっとこってり感がありそうなところを目指す。

「で、どこに向かえばいいの」
「村上プラザのフードコートにあるってさ」
「ジャスコのとこじゃね。」
「村上のジャスコ、どこにあんだかわかんね。」
イオンをジャスコと言っても、全く違和感のない三人であった。

村上プラザに到着。
ジャスコイオンと建物が一緒でした。
20150405133716.jpg

フードコート内にある、にぼしまじん。
村上の人気店、小太喜屋のプロデュース。
20150405133950.jpg20150405134810.jpg

小太喜屋自体は、平日のみ営業なので、こちらを選択。
午後1時30分を回っていたが、フードコート内はかなりの客。
他に寿司屋さんもあるのだが、客はほぼこちら目当て。

三人とも"まじんしょうゆ"と"喜び飯"のセット。
違ったのは、あっきぃさんが麺普通盛り、いけ&teruは、大盛り無料ってことで麺大盛りに。
会計を済ませ、番号札を渡される。
20150405140544.jpg

たいそう待たされて、自分の番号がコールされたのは2時過ぎ。
セルフで取りに行った、まじんしょうゆ&喜び飯。
20150405140738.jpg20150405140752.jpg

煮干を前面に打ち出したラーメンは新潟市や寺泊で数軒食べてみたが、その中で一番煮干しの扱いが上手い。
動物系のダシともよく調和している。
2種類のチャーシューもおいしい。

喜び飯は、いわゆるチャーシュー飯。
タレもかかっているのだが、茶碗のふちにはわさび。
麺を食べ終わって、残った汁をかけ、茶漬けにして食べたら絶品。

麺大盛りに飯もつけたら腹いっぱい。満足。

このあと、村上プラザの喫煙所で一服。
ラーメンの脂で岩盤が緩んだのか、すぐに催してきて手洗いへ。
体内1号線が無事開通した瞬間であった。

この後、関川村に脚を伸ばし、道の駅にある入浴施設"ゆーむ"には入らず、近くにある雲母温泉の上関共同浴場で汗を流す。(残念、写真撮り忘れ)
入浴料100円!近所の方のための共同浴場なんでしょな。
関川村出身の同僚によれば、ゆーむは沸かし湯、上関は源泉かけ流しなんで、帰省するときはもっぱら上関に入る、とのこと。
浴室、浴槽は狭いし、石鹸やシャンプーもおいてないけど十分楽しめました。

遠足遠征は最終局面。
関川村から再び村上市に戻り、県道3号沿いの洋菓子店"まるや"さんへ。
20150405155140.jpg20150405155214.jpg

あっきぃさんご所望の"王様のプリン"。1ヶ300円以上するセレブリティ感漂うやつ。
胎内高原ジャージー牛乳を使っているとのことだけど、何故パンダのイラストなのかは不明。
いけも2つ購入。

teruさんを無事お送り。
いつもいつもゴール後お待たせする2人にお付き合いいただき、ありがとうございました。
次回はライドですな。
20150405165720.jpg

亀田工房に立ち寄り、あっきぃ兄が付け届け。
20150405172740.jpg

「亀代官様、南蛮渡来の"王様のプリン"なる菓子でございます。」
「菓子は菓子でも山吹色の菓子じゃな。」
「それではお代官様、例の白いブツの件よろしく頼みますぞ。」
「あっきぃ屋、お主もワルよのう~。」
「滅相もない、お代官様には敵いませぬ。」
「「ぶおっ、ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ」」

てな会話が交わされたに違いない。
20150405173326.jpg

あっきぃ兄のおみやげ授与式も終わり、家に帰るまでが遠足です。
ひみつ基地前であっきぃ兄とお別れ。
20150405175844.jpg

今日も車出していただきありがとうございました。
次回花見でこの埋め合わせを。ぜひ。
  1. 2015/04/08(水) 23:59:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笹川流れマラソン2015(ライバルも濡れるマラソン編)

4月5日の続き。

スタート時刻は9:30
間に合うよう、桑川ふれあいセンターから海岸線のR345に設けられたスタート位置まで歩いて移動。
ドラゴンジャージの上にゴミテックスを纏った、あっきぃ、teru両氏。
この頃になると、雨も小康状態になり、走る気満々。
20150405_091010.jpg20150405_091026.jpg


スタート位置では、地元のお子様たちが、よさ来いソーランで選手たちを激励。
ソーランを聞きながらスタート地点へ。
20150405_091652.jpg20150405_091823.jpg

一方いけには、一抹の不安があった。
アレがないの
朝の軽量化ができなかったことから、道中コンビ二にお立ち寄り。
安田ヨーグルトや野菜ジュースを摂取し、なんとか内側から岩盤を柔らかくしようと画策したのだが失敗。

もし、ランによる振動で岩盤に亀裂が入り、一気に噴出したら・・・

想像しただけでも恐ろしい。

ま、今のところ落ち着いているし、何とかなるだろ。と思いながらスタートグリッドに立つ。

スタート直前の気合の表情。
20150405_092056.jpg20150405_092920.jpg

9時30分号砲。
あんまり気合が入らんままスタート。
20150405_093026.jpg

最初はノロノロしていたが、スタートラインを通過し集団がバラけてくるとスピードアップ。

身内はteruさん、あっきぃ兄とほぼ一団で走っていたが、スタートから数百mで何か落ちた音。
自分のウエストバッグにつけていた、電子メトロノームでした。
一応取りに戻ってロスタイム。

先に行った二人になんとか追いつきたいが、teruさんはスピードアップしはるかに先。
周りのランナーはキロ5分30秒くらいのペース。少し速すぎじゃね。

キロ6分を少し切るペースで走っていると、桑川駅付近であっきぃ兄に追いつく。
しばしバレないように真後ろを追走。
このまま後ろについていって、最後に追い抜くか。
そんな作戦も考えたが、一旦離されたら付いていけんかもしれないので少しペースアップ。

景色がいいところで一枚。
20150405_094637.jpg

こんなことしてたら、すぐに追いつかれてしまうな。
この後は写真はなし。

アップダウンが続くコース。
周りのランナーもレベルが高いのかペース速め。
登りで頑張って差を縮めるが、平地で離される展開が続く。

9km過ぎで、折り返してきたteruさんとすれ違う。10分以上のビハインド。
スペシウム光線のポーズで、まだまだ余裕の様子。

10km通過タイムはかろうじて59分台。
もしかしたらキロ6分切れるかもとスケベ心が発生。

で折り返してみると、直後にあっきぃ兄。
腹の張り具合からして、まだ持ちそうだがトイレ行ったら逆転されるな。

この時点で、当面このままのペースを維持して、ラスト5kmでスパートの作戦を立てる。

12km過ぎまではキロ5分50秒台のペースを維持できたものの、アップダウンでの疲労が蓄積してきてペースダウン。
その先キロ6分5秒くらいに落ちたが、15km地点は1時間30分とキロ6分ペースをかろうじて維持。

スパートを目論んでいた16km。
ペース上げられず。追いつかれるかもしれない不安が大きくなってくる。
出し切らんで負けると悔いが残るんで、とにかくペース維持の気持ちで走る。
幸い、まだ坂では他のランナーを抜くことができている。

ようやくR345からゴールのふれあいセンターに向かってターン。
残り500m強だが、ここから急坂。

最後の力を振り絞り、力尽きて歩いているランナーを次々パス。
長い登りの最終コーナーで少し失速したが、この坂では抜かれずにゴール。

出し切った。が、別のモノが出そうにならなくて良かった~。

ゴール地点で写真を撮り、振り返るとあっきぃ兄もゴール。
20150405_113804.jpg20150405_113837.jpg

危なかった。少しでも気を抜いていたら差されていた。

タイムは2時間6分58秒。
ハーフの自己ベストなのだが、キロ6分を切るには20数秒足りず、残念。
あっきぃ兄は30秒遅れ。大体100mの差か。
.20150405221356.jpg

出し切りました。ホント疲れた。
ともあれ皆さん無事ゴールできて何よりです。

とっくにゴールして着替えも済ませていたteruさん。
途中声をかけていただいたF(t)の阿部さんにもご挨拶。
20150405_114249.jpg20150405_114243.jpg

走った証拠としてガーミンのログを。


今シーズン初戦で、仕上げは十分とはいえなかったが、走り終えてみると楽しかった。
後は、いろいろ楽しみな帰路。

てなことで、最終話、村上にまじんを見た(仮題) に続く。
  1. 2015/04/07(火) 20:11:27|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

笹川流れマラソン2015(DNSってマジっすかの出発編)

4月5日の日曜日。
笹川流れマラソン当日を迎えた朝。
夕べはいい子にして早寝したんで、今朝は4:30に起床できた。
20150405052908.jpg


外に出てみると、午前中は雨降りにならず持つんじゃないかという甘い期待に反し、結構いい降り。
AM5:30の定刻どおりにあっきぃ兄のお迎え。あざーっす。
20150405053046.jpg20150405053106.jpg

この雨で、ちとDNSを匂わせる言動もあったが、とりあえず行ってみましょう。
泰平橋を越え、teruさんをお迎え。
20150405054608.jpg20150405055304.jpg

免許センターから基本的に下道のR113で移動。
立ち並ぶ風力発電や親鸞聖人の巨大な像を眺めながら進む。
20150405063352.jpg20150405063436.jpg

この親鸞聖人像、普段は内陸側に向いているが、北のミサイルが発射されたときには180度回転。
その眼からレーザービームを発射し、ミサイルを迎撃するのだという・・・・機能があったら面白いのに。

そんな妄想を抱きつつ、村上市街を抜け、笹川流れへ。
20150405071302.jpg20150405072646.jpg


会場手前から混雑。
少し手前に車をステイし、徒歩で受付会場兼ゴールの桑川ふれあいセンター(旧桑川小学校)へ。
20150405072808_2.jpg

この頃になると、雨は小降りに。
全員ちとばか走る気になってきた。
20150405075852.jpg20150405080454.jpg

以前小学校だったせいか、桜の木が多い。
新潟市内では、昨日の晴天で気温が上昇、開花が進んだみたいだけど、こちらはもう少し先のようですな。
20150405080518.jpg20150405080532.jpg

20150405080544.jpg20150405080826.jpg

ゴール手前は急坂。歩いて上るのも少ししんどい。
10数年前に10kmコースで何度か味わったけど、かなりきつい。
無理する人がいるのか、こんな警告も。
20150405080928.jpg20150405081006.jpg

会場入り。旧小学校の建物は以前と変わらぬたたずまい。
20150405081100.jpg20150405081104.jpg

恙無くエントリを済ませる。
20150405081328.jpg

20150405081338.jpg20150405081352.jpg

雨なんで、センター内の選手休憩室は大混雑。
廊下で着替えを済ませ、後はスタートを待つのみ。

てな訳で、まだまだ引っ張ります。


  1. 2015/04/06(月) 22:08:08|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

食堂衆楽@笹川流れマラソン前日

年度も改まって、4月4日の土曜日。
明日は今年初戦の笹川流れマラソン。

今日は朝から晴天。なれど、明日は曇りのち雨の予報。
20150404070608.jpg


週の半ばに年度替りを迎えたこともあって、平日は練習なし。
もはや前日なのでジタバタせず大会を迎えよう。

午前中は定例の内科受診。薬をもらってから少し大きいブツの買い物。
その搬入と不要物の搬出作業にあっきぃ兄の助力を求める。
20150404105718.jpg

大みや食堂近くのリサイクル店に無事不用品を引き取ってもらい、昼食へ。
20150404122912.jpg20150404122910.jpg

あっきぃからは、大みや食堂とか、古町のしもの方の福ちゃんとか、ガッツリ系の提案。
あんまり重たすぎると消化できませんぜ、ということで沼垂東の食堂衆楽へ。
20150404123434.jpg

壁に飾られた朱鷺メッセの写真に食いつくあっきぃ兄。
メニューはこんな感じ。正に大衆食堂。
20150404123644.jpg20150404123636.jpg

あっきぃ兄はラーチャン。元祖ラーメンとチャーハンセットだそう。
ラーメン専門店でノーマルラーメンが630円とか680円の値をつける中、セットで650円と破格。
自分はカツ丼単品。こちらも700円と安いほうではないかしら。
20150404124800.jpg20150404124818.jpg

カツ丼は最近食べた中で一番上品な味付け。
基本甘めの味付けなんだけど甘すぎないし、ご飯にも味がしょんでてうまい。
卵の半熟感もいい感じでした。
20150404124848.jpg

適度なカーボローディングになった。

その後も買い物等に付き合わせ、夕食の買出し場所までお送りして解散。
20150404145626.jpg

本日は荷物運びお手伝いいただき誠にありがとうございました。
明日もよろしくです。

  1. 2015/04/04(土) 23:59:59|
  2. お食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (71)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (64)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR