のんびり銀輪生活R


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014ラスト(?)ラン

12月28日の日曜日その2。
亭主殿とお別れした後、午後2時半に某所にてあっきぃさんと合流。
気合入ってますね。
20141228_143333.jpg


まずは本川大橋から関屋分水へ。キロ6分半~7分のダイエットペースで進む。
気温もそれほど低くない。重ね着してきたら暑いくらい。
20141228_144311.jpg20141228_145317.jpg

タコさん公園(関分公園)・・・
あっきぃさんのゴーイング・メリー号がまさかの解体作業中!
20141228_145533.jpg20141228_145542.jpg

あっきぃさんは心の中で、
"メリー 海底は暗くて寂しいからな おれ達が見届ける"
と言いながら走っていたに違いない。

6キロ地点のお城の滑り台で給水。
20141228_150643.jpg

今日は海も凪ぎいているようですな。
20141228_150935.jpg20141228_151419.jpg

日和山の展望台。
20141228_152856.jpg

時節柄、晴れると遠くの山もくっきり近くに見える。美しい。
20141228_153003.jpg

水戸教公園を過ぎ、入船みなとタワー手前で右折。
20141228_154101.jpg20141228_154223.jpg

みなとピア付近。
20141228_155244.jpg20141228_155251.jpg

ここから少しずつペースアップ。
キロ6分10秒前後で。

調子はいいけど、ちょっとキツイ。

萬代橋を過ぎると、急速に日が傾いてきた。
20141228_160113.jpg20141228_161719.jpg

再び本川大橋。角田、弥彦のシルエットを収めて折り返し。
20141228_163122.jpg20141228_163235.jpg

あっきぃさんと合流し、お別れ。
お疲れ様でした。
20141228_163530.jpg

一緒に走ると、モチベ維持につながって良いですな。
30日は体育館でも。時間があればヨロシクです。

折り返し後、千歳大橋渡ったところで20km。


ひさびさにいい汗かけて気持ちいかった。

  1. 2014/12/28(日) 23:14:07|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年最後の日曜日


12月28日の日曜日。
今日は今年最後の日曜日かつ最後であろう晴天。
IMG_6306.jpg


昨日今日と予定されたいた壁紙張替えが、昨日で終了。
貴重な自由時間をゲット。お迎えにきていただき、亀田の工房へ。
IMG_6308.jpg

IMG_6313.jpg

昨日こちらの工房で行われていたという、ひみつMTBの組み立てのお手伝い。
"亀田"仙人の教えを請いながら、弟子あっきぃが組み立てていきます。
IMG_6314.jpgIMG_6315.jpg
IMG_6316.jpgIMG_6317.jpg

今日まででここまで仕上がりました。後は小物パーツと消耗品類(チェーンやケーブル等)が必要。
IMG_6319.jpg

パーツの物色前に昼食。東イオン前のぼん蔵(ぼんぞう)へ。
IMG_6321.jpg

11:20過ぎに到着。
普段は11:30開店のこのお店。日曜日だけは11:00開店。(今日知った。)
この僅かなタイムラグで小上がり席をゲット。
IMG_6322.jpg

味噌ラーメンがおすすめ。
亭主殿、あっきぃさんは味噌ラーメン(左)。
自分は昨年末に味噌を続けて食べていたので塩ラーメン(右)を試す。今回いずれも味玉トッピ。
IMG_6324.jpgIMG_6323.jpg

塩スープに炒め野菜がマッチして濃厚な味わい。
味噌に劣らずうまかった。完食。
IMG_6325.jpg

ごちそうさまでした。

食後はチャリパーツやらAVケーブルやらを物色。
IMG_6326.jpgIMG_6327.jpg

昼過ぎに亭主殿とお別れ。ありがとうございました。
IMG_6330.jpg

だが、体動かさんともったいないような好天。
てな訳で続く。
  1. 2014/12/28(日) 22:27:56|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大忘年会の金曜日


12月26日の金曜日。
雲の切れ間から青空が見えて嬉しい朝。今日で今年の仕事も店じまいってのもね。
IMG_6208.jpg


つつがなく業務終了し、職場の皆さんとご挨拶を交わした後えんで駅南へ。
IMG_6211.jpg

本日の目的地はこちら。
IMG_6212.jpg

新潟市サイクリング協会とF(t)麒麟山Racing共催の「にいがた自転車乗り大忘年会2014」に参加。第1回から皆勤賞。
IMG_6215.jpgIMG_6217.jpg

第5回となる今年の参加者は30数名とやや低調。一般的に年内の仕事終わりの日に設定したのが災いしたか?

なれど、お馴染みの顔ぶれにに加え、わがチーム・ドラゴンからはnoriさんも参戦し人数確保に貢献。
IMG_6218_2.jpgIMG_6219_2.jpg
IMG_6221.jpg

主催者あいさつ。
新潟市サイクリング協会の涌井さんと、F(t)Racingの渡部さん。
IMG_6222.jpgIMG_6223.jpg

最長老の音頭でカンパーイ!
IMG_6226.jpg

しばし歓談タイムを楽しむ。
欠食児童の集まりと見られかねないが・・・
IMG_6227.jpgIMG_6228.jpg
IMG_6229.jpgIMG_6231.jpg
IMG_6232.jpg

恒例のチーム紹介。
佐上商会orz racingにDASTY
IMG_6234.jpgIMG_6236.jpg

シクロパル壱番館と新潟県サイクリング協会。
IMG_6237.jpgIMG_6242.jpg

わがチームかとちゃりwithチーム・ドラゴン。
IMG_6240_2.jpg

東堀の団子屋、良寛堂のあんにゃに、シルバーウインド。
IMG_6244.jpgIMG_6245.jpg

三条市から単独参加の五十嵐さんに、南区サイクリングイベント担当。
IMG_6246.jpgIMG_6247.jpg

新潟市サイクリング協会。
IMG_6249.jpg

新潟ヒルクライム主催メンバー。
IMG_6251.jpgIMG_6253.jpg

そして、F(t)Racing。
一応ジャージ持ってるいけも、若人に紛れこっそり参加。
IMG_6254_2.jpg

昨年の自転車乗り大忘年会以来、まだ2回しか袖を通してないんだけどね。
IMG_6256.jpg

↑麒麟山ジャージでポーズを決めてみるも、店主曰く、似合わね~。
ドラゴンジャージに馴染み過ぎたのかなぁ。

さらに楽しい宴席は続き、歓談で盛り上がる。
IMG_6258.jpgIMG_6259.jpg

あっきぃさんのお楽しみ。
IMG_6261_2.jpg

遅れていたCharicoメンバが到着し、最後のチーム紹介。
IMG_6260.jpg

ラストイベントは抽選会。
IMG_6262.jpg

今回の商品は、体脂肪計(昨年の記念品)、ウエストポーチ(一昨年の記念品)、そして良寛堂のお餅(2名様限り)
こりゃ餅が当たって欲しいよな~。

体脂肪計、続いてウエストポーチと続々と当たっていく。
IMG_6264.jpgIMG_6267.jpg
IMG_6269_2.jpgIMG_6275.jpg

だが、自分は呼ばれない。
ラスト3人。ここで呼ばれなければ良寛堂の餅ゲット。期待が高まる。

が・・・ここでまさかの、いけコール。残念!
残念な姿は、あっきぃさんブログで。

最後は記念撮影。
IMG_6282.jpg

皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。
来年もライドがんばりましょう。
IMG_6286_2.jpgIMG_6293_2.jpg
IMG_6291.jpgIMG_6294.jpg

F_HFさん、来年はドラゴン飲み会にもぜひ参加を。
二次会は駅前の天下一。
もはや酔っ払いのおっさん4名。
IMG_6295.jpgIMG_6298.jpg
IMG_6299.jpgIMG_6301.jpg

あっきぃさんはバスがあるうちに帰宅。
その後店主殿、noriさんとお別れ。
IMG_6302.jpg

閑散とした新潟駅。うっすらと雪化粧。
つわものどもが夢のあとってな感じ。
IMG_6304.jpg

帰りもえんで行ったわね。


    1. 2014/12/28(日) 22:07:10|
    2. 飲み会
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

漢(おとこ)ひとりのクリスマス・イブ

12月24日の水曜日。
朝から雨。
IMG_6205.jpg



今日はたしか、おねいさんが夜中に源氏名になる日ですな。

♪姉は夜更け過ぎに「雪絵」と変わるだろう
 おおぅお さいでんな~ おぅいぇ ほぅでんな~


以前ブログに掲載したような?昔ボキャブラ天国(いにしえ)に投稿されたネタ。

今日はいわゆる「クリぼっち」ってヤツ。

だが、夕食の「おひとり様」ってのが苦手ないけは、基地にて自作メニューでクリぼっち。
IMG_6206.jpg

昨日こさえた牛すね肉の煮込み(ドミソー)やポテサラでシャンパンを楽しむ。

シャンパンが空いたところで、安いウィスキーでも飲んでみるかな。
toris.png

クリぼっちでトリスを味わうおぢさん・・・・・・

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・

ただ今、ネタにするために買ってもいないウィスキーのことを持ち出してしまい、深くお詫び申し上げます。
shazai.jpg

こうして淋しいクリスマス・イブの夜は更けていくのであった。

  1. 2014/12/24(水) 22:46:05|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天皇誕生日のぶらり旅

12月23日、天皇誕生日の月曜日。
天皇陛下ぶぁんざーい! 
いけはNP(ノンポリ・・・古っ)なんだけど、81歳おめでとうございます。

天候は午後まで曇りの予報だが、雲の切れ間から青空も顔を覗かせている。
IMG_6128.jpg


朝のお勤めをこなし、ランするか、あっきぃさん誘って歩きで買い物でも行くかと迷っていたところにping
渡りに船とばかりにウォークにお誘い。
IMG_6129.jpg

日が差していい気持ちですな。
IMG_6130.jpg

昭和大橋の気温表示は4℃。
IMG_6131.jpgIMG_6141.jpg

橋を渡って西堀通りを柾谷小路方面。
ここいらはかっこいいチャリに出くわしますな。
IMG_6144.jpgIMG_6145.jpg

すでに昼過ぎ。
昼食会場は鍛冶小路(?)の食堂こばやし。
IMG_6146.jpg

某ラーメンブログで紹介されていたのだが、ラーメン320円と信じらんね値段のお店。
店内はとてもきれいで真新しい。
ご夫婦と思われる方、厨房は旦那さん、給仕は奥さんでやっておられる模様。

オーダーは食券制。
ラーメン、うどんのほか、丼もの、定食とメニューは豊富。
IMG_6148.jpgIMG_6147.jpg

朝食をカップめんで済ませたので、ラーメンは次回に取っておくことにして、カツ丼550円をオーダー。
食券に「木戸病院食堂」の印字。
新築移転する際に払い下げてもらったのかな。もしかして旧木戸病院で食堂やってて、移転を機に独立されたのか。

厨房から揚げ物の音。揚げ置きでないところに好感。
しばらくしてカツ丼登場。
IMG_6151.jpg

タレかつなんだな~、と思いつつ再度券売機を見てみると、カツ丼のわきに卵とじカツ丼650円とあった。
550円でこの内容なら十分。

あっきぃさんは、玉天うどん。
あっきぃさんは鍋焼きうどんを所望されておったのだが、メニュー見落とし。
IMG_6152.jpg

天ぷら別盛りってのがすばらしい。

3個105円のカレーコロッケも追加。
半分に割ったみかんはサービスだそう。
IMG_6153.jpg

カツ丼は肉が柔らかくておいしかった。
チャーシューとか肉系に期待。次回はラーメン+焼き飯orチャーシューメンで。

腹が膨れた後、古町通り。
古町5番町で、かっこいいファットバイク発見。
IMG_6154.jpgIMG_6155.jpg

ファットバイクに、ブルホーンバー。バーコン用のアダプタつけて手元変速に。
サドルはブルックスの革サドルと凝った一台。
これを見たあっきぃさん、ブルホーンMTBに再度火がついた模様。

古町6番町の角、世界の煙草 天佑堂さんの店頭で一服。
煙草が吸えるとこが少ない古町でのオアシス。
IMG_6156.jpgIMG_6157.jpg

100円ショップ巡りで希望の品をゲット。
買い物しているうちに、われらが長老、亭主殿とも合流。
ここからは3人で。
IMG_6158.jpgIMG_6159.jpg

買い物したレシートをサンタさんに見せて抽選券ゲット。
IMG_6160.jpgIMG_6161.jpg

抽選の結果は、すばらしいアメちゃんでした~。

古町通りを下(しも)の方へ進む。
古町7番町の角。
IMG_6165.jpgIMG_6164.jpg

旧大和から譲り受けたと思われる、ラビットオールスターズが一生懸命ダンスを披露。
道行く人たちが懐かしんでいた。
IMG_6168.jpg

本町通りで、畳屋さんの猫や、古い建物を眺めながら歩く。
IMG_6171.jpg

IMG_6172.jpgIMG_6173.jpg

フレッシュ本町の、たごさく前にはスパイクタイヤを履いたMTB。
IMG_6174.jpgIMG_6175.jpg

横七番町からみなとピアへ。
IMG_6176.jpgIMG_6177.jpg

IMG_6178.jpg

IMG_6184.jpgIMG_6185.jpg

だいぶ日も傾いてきた。
柳都大橋から萬代橋。
IMG_6188.jpgIMG_6191.jpg

八千代橋で亭主殿とお別れ。
ありがとうございました。
IMG_6193.jpgIMG_6194.jpg

ラストスパート。昭和大橋からゴールを目指す。
IMG_6196.jpgIMG_6198.jpg

ひみつ基地であっきぃさんとお別れ。
IMG_6200.jpg

本日ウォーク13k



食堂こばやし
  1. 2014/12/23(火) 23:59:59|
  2. ウォーキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬至の夜会

12月22日、冬至の月曜日。
またもや雪が降り積もった。
IMG_6091.jpg


今日はクリスマス一色の古町で夜会。
IMG_6104.jpg

10年ほど前、同じ部署にいた方と久しぶりに顔を合わせる。
亭主殿もご存知のHさんとIさん。
IMG_6109.jpgIMG_6110.jpg

古町7番町の店先に飾られた手作りのトナカイを眺めながら会場へ。
IMG_6112.jpg

夜会の会場は東堀の下(しも)の方、狭い小路にあるこちら。
IMG_6113.jpgIMG_6114.jpg

まずはビールで乾杯。
IMG_6115.jpg

おいしい料理に舌鼓。話も弾む。
IMG_6116.jpgIMG_6117.jpg
IMG_6118.jpgIMG_6119.jpg
IMG_6120.jpgIMG_6121.jpg

2軒目はこちら。
IMG_6123.jpg

酒場を放浪している類ちゃんも訪れたという「しょっぱい」店。
ぬかいわしってな、しょっぺ肴で日本酒を楽しむ。
IMG_6125.jpgIMG_6124.jpg

柾谷小路と東堀の交差点で解散。
IMG_6127.jpg

久しぶりの飲み会ありがとうございました。
次回は面子を拡大してやりましょう。


霜鳥 こばちゃん 
  1. 2014/12/22(月) 23:59:59|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々ランの土曜日

12月20日の土曜日。
曇りのち雨の予報。午後3時くらいまでは持ちそう。
20141220_103056.jpg

先週は忘年会が2回ほど。
そのときの会話で、(体重あるいは体形が)少し戻ってきたんじゃねーのとのご指摘を受け、今日は散髪の予定を後回しにして、まずはラン

12月に入ってから週末は雪続きだったので、今月初です。
昭和大橋たもとの気温表示は4℃。
20141220_104514_5_bestshot.jpg

新潟島を時計回りでラン
やすらぎ堤の自歩道はほぼ雪は消えている。
20141220_105143.jpg

キロ6分30秒から7分でのんびりラン。信濃川と関屋分水の分岐地点。
20141220_111146.jpg

関屋分水。今日は風も弱く走りやすい。
20141220_111743.jpg

海側へ。
20141220_112404.jpg

西海岸公園のお城のすべり台。
いけが幼少のみぎりに遊んでた。色は塗りなおされたけど、築後45年近くたってる。
耐震性大丈夫なのか。
20141220_113404.jpg

20141220_113910.jpg

日和山の展望台。12キロ近く。
久しぶりのせいか、10キロこえてからきつい。
20141220_115346.jpg

水戸教公園。
20141220_120313.jpg

みなとぴあ付近。もうヘロヘロ。
シティマラソン以降、身についていたと感じていたフォームが不安定。
なんかちぐはぐな感じでスピードも乗らない。
20141220_122643.jpg

再び昭和大橋を越える。
20141220_123555.jpg

上所マンションでゴールし、昼食はマンション内の竜月でいただく。
20141220_124340.jpg

広東麺640円。
ハムと錦糸玉子って広東麺ではお目にかかれない具材を乗っけている。
20141220_125152.jpg

ん~ちょっと違うような。
全てにおいて考えさせる広東麺でしたな。

本日18km。

  1. 2014/12/20(土) 22:33:42|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

強風吹く日の東京出張

12月17日の水曜日。
北海道釧路沖に大型台風並みの低気圧が発達し、北日本は暴風雪の予報。
IMG_6048.jpg

本日は東京出張。
出発時は小康状態だったものの、新幹線が動きしばらくたつと、景色は猛吹雪。
IMG_6049.jpg
IMG_6051.jpg

東京は快晴。
写真は有楽町駅付近。
IMG_6052.jpg

昼食は有楽町のガード下。
IMG_6053.jpg

居酒屋・御食事処 玉菊 なんかそそる佇まい。
IMG_6058.jpg

暖簾を見ると、インドマグロ押しの店みたいですな。
間口が狭く長細い店内。

入り口脇のレジにお爺ちゃん(店主?)が陣取っていて、ランチは先払い。
インドマグロにも食指が動くが、いずれも1000円オーバー。

カツカレー大盛(味噌汁つき)。100円引きの700円で。
IMG_6056.jpg

しばらくして登場したのは、見事に具が無いルー、薄めのカツのカツカレー。
ルーに野菜が溶け込んでるんかもしんないけど、詳細は不明。
ご飯だけは大盛で結構腹にたまった。

同行者は回鍋肉。
IMG_6057.jpg

こちらは少しは野菜摂取できるメニューですな。

有楽町から地下鉄に乗り換えて、目的地近くの辰巳駅付近。
江東区のウォーターフロント。
低気圧の影響か風は強いが、晴天。(羨)
IMG_6059.jpg
IMG_6060.jpg

ちなみに、上2枚に写っている橋は自歩道。
道幅も広く通りやすい。
天候もインフラも全く持って羨ましい。
IMG_6063.jpg

帰りの新幹線でトンネルを抜け湯沢から先、三条までは猛吹雪。
新潟は小雨。
IMG_6075.jpg

えらい違いですな。
  1. 2014/12/19(金) 23:56:53|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

チーム・ドラゴン大忘年会2014(2次会・3次会編)


12月13日の土曜日。
座楽呑で、しこたま座って楽に呑んだ後2次会へ。
IMG_5983.jpg


須坂屋の上のカラオケへ。
IMG_5984.jpgIMG_5985.jpg
IMG_5986.jpgIMG_5987.jpg

みなさん熱唱です。
IMG_5991.jpgIMG_5994.jpg
IMG_5998.jpgIMG_5999.jpg

滅多にマイクを握らない亭主殿も唄をご披露いただく。素晴らしい。
IMG_6000.jpg

恒例のあっきぃリサイタルも。
IMG_6002.jpg

時間を延長して異様な盛り上がりを見せる。
IMG_6005.jpgIMG_6011.jpg
IMG_6027.jpgIMG_6028.jpg

存分に唄い、終了~。
長老お二人とはここでお別れ。エレベータでお見送り。
ありがとうございました。
IMG_6030.jpg

残りの連中は〆へ。
今回は濱きた。
IMG_6036.jpg

noriさんとあたしゃ、まず生ビール+餃子セット。
IMG_6034.jpg

ラーメン好きの名折れだが、ここで腹くっちゃくなってラーメン入らず。
他の方(一緒にビール+餃子を腹に収めたnoriさんも)ラーメンで〆。

素敵な忘年会も終わり解散式。
みなさまお疲れ様でした。
IMG_6038.jpgIMG_6039.jpg

駅前でヒロさん、noriさん、teruさんとお別れし、徒歩で帰宅。
西跨線橋付近とSのさんとお別れし、最後はひみつ基地前であっきぃ氏と。
IMG_6044.jpg

この暮れも皆様と楽しい飲み会ができて本当に嬉しく思っております。
来年もまたよろしくお願いいたします。
  1. 2014/12/15(月) 20:25:08|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーム・ドラゴン大忘年会2014


12月13日の土曜日。
夜はチーム・ドラゴン大忘年会へ。
IMG_5921.jpg

雪が小康状態になったのを見計らって、歩んで(えんで:新潟弁)新潟駅へ。
IMG_5926.jpg

亭主殿と偶然出会い、ドーピングもして体調万全で会場に臨む。
IMG_5930.jpgIMG_5932.jpg

本日の会場はこちら。
IMG_5934.jpg

一番乗りはnoriさん。遠路はるばるお疲れ様です。
急に泊めらんなくなってゴメンナサイ。
IMG_5936.jpg

続々参集。
ドラゴンリーダーが来る前に、今年の重大ニュースで大盛り上がり。(笑)
IMG_5939.jpg

話題の主登場・・
IMG_5943.jpg

ラストの店主殿が乾杯にぎりぎりセーフ。
IMG_5947.jpg

全員揃ってカンパーイ
IMG_5950.jpg

しばし歓談。
IMG_5952.jpg
IMG_5953.jpg
IMG_5954.jpg

料理もなかなか。
IMG_5951.jpgIMG_5955.jpg
IMG_5956.jpgIMG_5964.jpg

お店から限定酒のサービスも。
まずは、佐渡の真野鶴純米と南魚沼市の高千代おりがらみ。
IMG_5960.jpgIMG_5961.jpg

この高千代が少し濁った純米なんだけど、日本酒度+9と超辛口でアルコールも18度と高め。
かなり酸味が強いけど美味し。
IMG_5963.jpgIMG_5962.jpg

その後も高千代の限定酒が振舞われ、一同パッパラパー(45)状態。
IMG_5965.jpgIMG_5966.jpg
IMG_5967.jpgIMG_5968.jpg
IMG_5969.jpg

3時間近く居座って、最後に記念撮影。
IMG_5979.jpg

写真撮ってくれたお店のおねいさん、ありがとう。
IMG_5980.jpg

2次会へ続く。


  1. 2014/12/14(日) 21:36:06|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

初体験の土曜日

12月12日の金曜日は夕方から雪。
IMG_5900.jpg

先週の雪が消えたところだが、また週末は雪。
来週まで続くとの予報。
IMG_5903.jpgIMG_5899.jpg

明けて13日の土曜日。引き続き雪降り。
IMG_5904.jpg

すっかり葉っぱの落ちた街路樹も雪化粧。
IMG_5905.jpg

今朝は、よねさん、umiちゃんにお声がけいただき、ひみつ練習場でローラー練習。
集合時間にちと遅れて参上すると、すでに二人はヒートアップ。
IMG_5908.jpg

二人とも負荷装置付きの3本ローラー。

自分は購入後、一年近く放置していたエリートのアリオン。
負荷機能は付いてない安物。
IMG_5917.jpg

初めての3本ローラーにおっかなびっくり。
かなり回してないとバランスが取れない。また、肩や腕に余計な力が入っていてもダメなようですな。
お二方にアドバイスいただきながら回すこと20分ほどで徐々に慣れ、一応乗れるようになってきた。
IMG_5910.jpg

負荷かかってないのに、やたら心肺にきてる。
ローラー乗れてから25分位でギブアップ。結構きついもんですな。
1時間半以上ローラー乗ってたお二方よりも汗だく。体力使い果たした。

よねさん、umiちゃんお疲れ様でした。
IMG_5919.jpgIMG_5918.jpg

本日はチーム・ドラゴン大忘年会。
その前に一汗(どころか大汗)かいて準備万端。いざ。
  1. 2014/12/13(土) 12:24:46|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雪中修行の日曜日

12月7日の日曜日。
雪は小康状態。青空も顔をのぞかせている。
IMG_5797.jpg



今朝はumiさん、よねさんから某所でのローラー練習に誘われていたんだけど・・・
いったん起きたものの、昨日久しぶりに筋トレしたせいかあちこち筋肉痛。
二度寝したら寝過ごし準備間に合わず。
あっきぃ氏にpingしてウォーキングに変更。

雪深い高原(嘘)で待ち合わせ。
IMG_5801.jpgIMG_5806.jpg

ひみつ練習場でローラー練習終わりのumiさん、よねさんに挨拶。
今回寝坊してすんません。次回またお声がけお願いします。
IMG_5803.jpg

それでは、ウォーキング開始。
千歳大橋を渡り、やすらぎ堤へ。時計回りで新潟島一周を目指す。
IMG_5807.jpgIMG_5810.jpg

積雪に踏み固められた一本の筋。さすがに人影はまばら。
歩き始めると、低空飛行の飛行機。
IMG_5811.jpgIMG_5812_2.jpg

拡大してみたが機種不明。自衛隊の展示飛行かな。

本線大橋を越えると今度はヘリ。
ドクターヘリでした。さっきの飛行機といい、何かあったのかしらね~。
IMG_5813.jpgIMG_5815_2.jpg

関屋分水右岸を進む。
海からの風が冷たい。河口に出ると、日本海の荒波が新潟大堰橋に打ちつけている。
IMG_5816.jpgIMG_5819.jpg
IMG_5821.jpg

タコさん公園(関分記念公園)で休憩。
IMG_5823.jpg

雪のあるところを歩くのはしんどい。ここまで休憩含めてキロ15分ペース。
新潟島一周となると4時間近くかかる計算になるな。

ここからは風を避けて松林の中へ。
IMG_5824.jpgIMG_5826.jpg

アップダウンはあるが、風が和らぎ寒く感じないため歩きやすい。
IMG_5827.jpgIMG_5828.jpg

護国神社から少し行ったところにある東屋で休憩。
6.5km、1時間半経過。
IMG_5833.jpg
IMG_5834.jpgIMG_5835.jpg

筋肉痛の脚に、雪中ウォーキングがジャブのダメージのように効いてくる。
腹も減ってきた。街なかに出て昼食をと隊長に進言。

ドン山の大砲を見物して、その先の旧二葉中学校のところから、昼食会場を求めて街なかへ。
IMG_5838.jpgIMG_5839.jpg
IMG_5843.jpgIMG_5844.jpg

西大畑公園付近。
新潟市美術館は来年7月まで改装工事中で閉館中。ここいらも閑散としてますな。
IMG_5846.jpgIMG_5845.jpg

あっきぃ氏曰く、改装よりも見たいと思わせるものを展示しなきゃだよね~。
同感。

西堀に交わる角を過ぎて古町通りへ。
IMG_5847.jpgIMG_5849.jpg

古町通りの東屋。いにしえのお蕎麦屋さん。一度行ってみたかったところ。
この夏一時休業していたが、昼営業のみで再開した模様。
日曜定休ということで今日は訪問できず。
IMG_5850.jpgIMG_5851.jpg

今回はフレッシュ本町のラーメン藤田へ。
IMG_5852_2.jpgIMG_5853.jpg

フレッシュ本町の定番、たごさくの並びでもう少し下(しも)にある店。
メニュー。
IMG_5854.jpgIMG_5855.jpg

ここは、醤油系が醤油ラーメンと中華そばの二本立て。
醤油ラーメンは焦がしネギが入ったブラック系のスープとの解説。
自分はチャーシュー中華そば、塩系好きのあっきぃ氏は塩野菜ラーメン
IMG_5856.jpgIMG_5857.jpg

ビジュアルとしては昔ながらの中華そばながら、結構動物系の脂が浮いてコクのあるスープ。
チャーシューも味付けがいい。

麺は細麺。
IMG_5859.jpg

これがなぁ。かなり業務用チックで安っぽいチェーン店にあるみたいな麺。
さらに伸びやすい感じ。スープやチャーシューはいいけど全体としては普通の感じ。
普通においしくいただきました。

腹も膨れ、街なか散策。本町通りを上(かみ)のほうへ。
雪のない道路は歩きやすい。
IMG_5860.jpgIMG_5861.jpg

ぷらっと本町の入り口、ここが国道7号線の起点で国道116号線の終点とは知らんかった。
その角から眺めた柾谷小路。
IMG_5863.jpgIMG_5865.jpg

人情横丁へ。
IMG_5867.jpg
IMG_5866.jpgIMG_5868.jpg

フレッシュ本町や人情横丁の魚屋をひととおり眺め、今晩のつまみを物色するも値段の折り合いがつかず。
来週新津のマルヒコあたり行ってみるかな。

古町通りへ。
ここも人影はわずか。雪のせいなのか、はたまた地方都市の構造的問題なのか。
IMG_5870.jpg

古町通り4番町から先は"かみふる"として街おこししている地域。新たな店舗も出店している。
IMG_5871.jpg

中華料理店"楼蘭"の店頭で販売していた肉まんを購入。
先日、土曜午前に放送しているNSTのローカル情報番組八千代コースターで紹介されてた。
IMG_5873.jpgIMG_5872.jpg
IMG_5874.jpgIMG_5875.jpg

1個300円。冬季限定かつ1日200個限定とのこと。
ごご2時近くだけど人が出ていないせいか余裕で買えた。

古町通りにはレトロな自転車も点在。
IMG_5876.jpgIMG_5877.jpg

それらを眺めながら肉まんを歩き食べ。
楼蘭の肉まん、皮はもちもち、具もしっかりしてるんだけど・・・
いかんせん具の味付けが超~薄い。ソースつけて食べたくなった。

今日たまたまなのか、いつもこの味付けなのか検証が必要。

白山神社に至り方向転換。
IMG_5878.jpgIMG_5880.jpg

昭和大橋たもとから、再びやすらぎ堤へ。
IMG_5882.jpgIMG_5883.jpg

ここからまた雪道。しんどくなってきた。
千歳大橋の登りがきつく感じる。
IMG_5884.jpgIMG_5889.jpg

森に舞い戻り一服。
IMG_5890.jpgIMG_5891.jpg

本日ここまで14.5km。
集合場所までの行き帰りを含めると自分はトータル16km。あっきぃ氏は18km位かな。


お疲れ様でした。
IMG_5892.jpg

来週はチーム・ドラゴン大忘年会ですな。
盛り上がりましょう。

  1. 2014/12/07(日) 21:27:10|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大雪警報の土曜日(追記あり)

12月6日の土曜日。
今週は月曜日から風雨が強く大荒れの天候。さらに昨日の金曜日から雪。

一夜明けてAM6:30
IMG_5786.jpg

AM4時過ぎに大雪警報が出ていた。
今シーズン初めての積雪としてはかなりのインパクト。
30センチ以上ありそう。
IMG_5787.jpg

明日の日曜まで雪が続く模様。
この週末は引きこもり決定か。運動不足が心配。

<PM8:20追記>
↑ってなことも思ったけど、引きこもってばっかもいられん。
まずは、母艦SPIKEの状況確認。
すっかり埋まってた。
IMG_5789.jpgIMG_5790.jpg

無事救出作戦を完了。
除雪が悪くガタガタの道を往く。車はノロノロ。
IMG_5795.jpg

1時間近くかかって辿り着いたのは、久しぶりの東総合スポーツセンター。
今日はミニバスの大会があったんで、駐車場ほぼ満杯。
運よく空いた区画に駐車。
IMG_5796.jpg

筋トレとエアロバイクで汗を流す。
きもち良かった。

帰りはさらに渋滞。orz
  1. 2014/12/06(土) 20:39:33|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (72)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (65)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

