のんびり銀輪生活R


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サイクリングイベントの日曜日

10月26日の日曜日。
今日もきれいな青空。秋晴れ。
IMG_4943.jpg


本日は、某サイクリングイベントにスタッフとして馳せ参じる。
シニア向けのゆっくりサイクリングとのことなので、ミニベロくんで参戦。
IMG_4944.jpg

午前8時に亭主殿宅近くの小学校前に集合なのだが、軽量化の都合で2~3分の遅刻(恥)。
皆さん既に集合し、亭主殿が注意事項の説明中。
IMG_4945.jpg

参加者はスタッフ含めて10人強。
あっきぃさんと自分を除くと60歳以上のシニアサイクリング。
「亀仙人」亭主殿が先導し、サイクリングスタート。
自分は集団中位に位置づけ。
IMG_4948.jpg

まずは、小針十字路から国道402号につながる道まで住宅街。
走り始めると、チャリの不調もわかってくるようで、国道402号の手前で折りたたみチャリのエアー補給。
IMG_4950.jpg

店主殿、さすがは自転車店。抜かりないです。

国道402号に入り、歩道を走行。
まだ気温が上がってないのか、ちと肌寒い。
IMG_4951.jpgIMG_4952.jpg

新潟大堰橋を渡り、関屋分水の対岸へ。
IMG_4953.jpgIMG_4954.jpg
IMG_4955.jpgIMG_4957.jpg


平均時速10~15kmの、のんびりライド
今日の天候にはちょうど良いかも。

やすらぎ堤に入り、関南町付近で休憩。
休憩がてら、亭主殿のライディング講座を開催。
IMG_4958.jpgIMG_4960.jpg

店主殿のレクチャーを皆さん真剣に聴き入っておられた。

秋の色が深まるやすらぎ堤を進む。
サイクリングにはもってこいの季節。景色を楽しみながらゆったりとライド
IMG_4964.jpgIMG_4967.jpg

萬代橋が見える。
IMG_4969.jpg

グランドホテル前では結婚式のカップルが写真撮影。
IMG_4972.jpg

末永くお幸せに!僕の分まで。ま、人生いろいろあるけどね~。

柳都大橋付近。
IMG_4976.jpg

田中屋本店で笹ダンゴを購入して、
IMG_4978.jpg

みなとピア。
IMG_4983.jpg

笹ダンゴで補給。
IMG_4988.jpgIMG_4989.jpg

ときわ丸が出航。旋回中。
IMG_4995.jpg

ホント天気がいい。
別のライドイベントも行われているようですな。ご一行様が目の前を通過。
IMG_4996.jpgIMG_4997.jpg

ここからは下町をしばし探訪。
湊稲荷神社。
IMG_5000.jpgIMG_4999.jpg

狛犬を回して願掛け。
マラソンが速くなりますように。できれば4時間切れますように。
IMG_5001.jpgIMG_5002.jpg

今年整備された早川堀を通過。
IMG_4998.jpgIMG_5003.jpg

旧小澤家を見学。
IMG_5008.jpgIMG_5033.jpg

歴史ある豪邸の建物や調度品、庭園を堪能。
IMG_5010.jpgIMG_5013.jpg
IMG_5016.jpgIMG_5023.jpg
IMG_5022.jpgIMG_5031.jpg

予定に入っていなかった旧小澤家を見学したので、入船みなとタワーでの休憩をパス。
ショートカットして海側の自転車道に入る。
IMG_5036.jpgIMG_5038.jpg

日本一幅の広い横断歩道(左)を通って、
IMG_5039.jpgIMG_5041.jpg

日和山の展望台で休憩。
IMG_5043.jpg

かなり気温が上がってきて暑いくらい。
IMG_5042.jpg

高いとこからコンニチハ。好きですね~。
IMG_5048.jpg

さてライドも終盤。
お城の滑り台(右)を経て、
IMG_5050.jpgIMG_5051.jpg

最終休憩ポイントの関分記念公園。通称タコさん公園。
IMG_5052.jpg

再度補給食が振舞われる。
昼近くになり空腹にちょうどいい。
IMG_5054.jpgIMG_5056.jpg

関屋分水から国道402号に入り、朝来たルートを戻りゴールを目指す。
IMG_5057.jpgIMG_5058.jpg

あっきぃさんと自分は途中から先回り。
皆さんのゴールをお迎え。
IMG_5062.jpg
IMG_5064.jpg
IMG_5065.jpg

ゴール後、記念撮影して解散。
事故無くイベントが終了。皆様お疲れ様でした。

スタッフ一同はショップにいったん戻り、昼食の相談。
IMG_5066.jpgIMG_5067.jpg

向かったのは寺尾の民家。
IMG_5068.jpg

れっきとしたラーメン屋。
かねてから気になっていたG&Bの店こうらい。
IMG_5069.jpg

普通のお宅の玄関から入り、普通のリビングダイニングに入る。
そこが店内。
テーブル席には先客がおひとり。
我々は座卓を占拠。
IMG_5075.jpgIMG_5074.jpg

メニュー。
IMG_5071.jpg

中華系食堂の中心メニューはひととおりあります。
亭主殿は珍しく?カツカレー。
IMG_5076.jpg

店主殿は味噌ラーメン。ピリ辛。
IMG_5077.jpg

あっきぃさんと自分はタンメン。
野菜取らんきゃ。
IMG_5078.jpg
IMG_5079.jpg

店構えは一般住宅ながら、味は本格的。
ラーメンブロガの情報によると、以前はお店を経営してたらしい。

美味しかった。満足。
普通のラーメンも食べてみたい。また来てみよっと。
今日はイベント主催者様にゴチになりました。感謝。

再度ショップに戻り店主殿とお別れ。
お疲れ様でした。
IMG_5080.jpg

亭主殿、あっきぃさんとは本川大橋で解散。
またよろしくお願いします。
IMG_5085.jpgIMG_5086.jpg
IMG_5088.jpg

今年は紅葉ライドも楽しめそう。
来週はどこ行くかな。
IMG_5089.jpg

本日40km、うちイベントでの走行距離は20km強ってとこかな。

  1. 2014/10/26(日) 23:26:15|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

のんびりランの土曜日

今日も爽やかな秋晴れ。
県内には異常高温注意報が出るほど気温が高い。
20141025_123459.jpg


今週は、シティマラソンの打ち上げが2回ほど。
水曜日は亭主殿もご存知のなっちゃん、Y田さんと駅前のこちらで打ち上げ兼2015シティマラソン決起集会。
IMG_4928.jpg

Y田さんはフル4時間7分。すげぇな。
なっちゃんも10キロ4年連続完走。
皆の健闘を讃えあいカンパイ。
IMG_4929_2.jpgIMG_4930_2.jpg

昨日は夕方お誘いがあり、またまたしょっぺ店で。
IMG_4938.jpgIMG_4939.jpg

今夜はKちゃんと。
IMG_4936_2.jpg

シティマラソンでは前半のペースメーカーになっていただいて感謝です。
Kちゃんは後半続かず4時間56分59秒でゴール。

2軒目はこちら。
IMG_4940.jpgIMG_4942.jpg

さらにひみつ基地で続き。
記憶を無くしても安心、楽しい時間を過ごすが・・・

今朝はしっかり寝坊。二日酔いか体が重い感じ。
雑事をこなすと昼過ぎ、のろのろとランへ。

20141025_124936.jpg

ガーミンがなかなか衛星補足しないんで、しばらくウォーキング。
歩いているだけで暖かいのを通り越して暑い感じ。
ここ一週間ばかで急に色づいてきた街路樹。
20141025_124630.jpg20141025_125017.jpg

ユニゾンプラザ。すっかり秋の景色。
20141025_125730.jpg20141025_125752.jpg

昭和大橋の気温表示は23℃。
暑っちぇわけらわね。
20141025_130709_4_bestshot.jpg

対岸のやすらぎ堤の木々も色づいている。
昭和大橋からガーミンスタート。
20141025_130854.jpg

やすらぎ堤に入り、キロ6分30秒~7分くらいでのんびりラン。
萬代橋。
20141025_131919.jpg

柳都大橋。
20141025_132505.jpg

みなとピアから。
20141025_133104.jpg

入船みなとタワーへ。
20141025_134531.jpg

オレンジジュースで水分とエネルギー補給。
見覚えのある人影が。
20141025_135114.jpg

亭主殿とエディさん(正確には以前エディという喫茶店をされたいた方。)でした。
明日の店主殿主催ライドの下見をしていたとのこと。エディさんはお付き合いかな?
15分ほど明日のライドの話なぞ。
ラン中にもかかわらず貰いタバコなんぞも。

ありがとうございました。明日朝が早くて大変ですがヨロシクです。

亭主殿、エディさんと別れ、ラン再開。
海岸線をのんびり。
20141025_141042.jpg

日和山の展望台。
20141025_141524.jpg

ススキの穂にも秋を感じる。
20141025_143000.jpg

11km過ぎのタコさん公園(関屋分水公園)。
20141025_144513.jpg

新潟大堰橋から川岸に下りる。
自転車の通行も解禁されたようですね。
20141025_144748.jpg20141025_150056.jpg

ふたたび信濃川沿いのやすらぎ堤へ。
20141025_151119.jpg

千歳大橋を渡って終了。
本日15.5キロ、終始のんびりラン。


明日は店主殿主催のライドのお手伝いで新潟島一周。
朝早いんで寝るべ。
  1. 2014/10/25(土) 22:54:55|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おひとり様ライド

10月19日の日曜日。
昨日に引き続き今日も快晴。
雲ひとつ無い綺麗なブルーのグラデーション。
IMG_4866.jpg


先週寝不足が続いたせいで夕べは早々と就寝。
それでも、朝の冷え込みで早くは起きられず。
ブログや、昨日から公開されたSTKのシティマラソン写真を見ているうちに9時過ぎ。

こんなにいい天気なのにライドでもせんばもったいない。
天気は良いが風が冷たそう。長袖のジャージ出したり、しばらく乗ってなかったので空気入れたりで手間取る。
仕度を終えて走り始めたのは10時頃。

まずは、ビッグスワンの南側から伸びている広域農道を通って秋葉区方面へ。
IMG_4868.jpg

思ったとおり日差しは暖かいが、風は涼しいってより冷たい。
この時間、山から吹いてくる風が向かい風でスピードが上がらん。ちとツラい。
IMG_4869.jpg

それでも走っているうちに汗がにじんでくる。
県立植物園の自販機で水分を調達。
写真のとおり、今日はFELT F60通称ガルマくんで出陣。
IMG_4873.jpg

付近の街路樹は少し色づき始めている。石油の里付近のモミジはどうかな。ちと期待。
IMG_4874.jpg

植物園の裏側に抜けて、石油の里付近。
紅葉はまだのようですな。
IMG_4877.jpg

であれば長居無用。金津峠へ。
IMG_4878.jpg

登りになるとパワー使って、なおかつスピードが落ちて風が強く当たらなくなるので暑い。
金津峠を越えてこの先は下り。
IMG_4881.jpg

下りになると冷たい空気が体に当たり、登りで噴出した汗を一気に冷やす。
寒め~。
かえって体に悪いんじゃね、と当初の考えを全否定するような思いが浮かんでしまう。

いつもの丸田のコンビニで一服休憩。
IMG_4882.jpg

日向ぼっこで暖をとってリスタート。加茂方面を目指す。
IMG_4883.jpg

R290号に入ると細かいアップダウンが続く。
廃墟と化した金割鉱泉付近。
IMG_4885.jpg

冬鳥越で休憩。
IMG_4886.jpg

止まると寒ぁめ~。くしゃみを連発したわね。

この先は下り。
秋の風景を楽しみつつ、寒さに耐えながら下る。
IMG_4889.jpg

IMG_4890.jpg

加茂川。
IMG_4892.jpg

この先、加茂川沿いを上流へ。
七谷コミュニティセンター付近。松之山ロングライドでの休憩地点ですな。
IMG_4893.jpg
IMG_4894.jpg

しばらく行って、旧栃尾方面へと分岐するR290とはお別れ。さらに上流を目指す。
正面に粟ヶ岳(でいいんだよね。教えて物知りな人。)が見えてくる。
IMG_4895.jpg

この先だらだらと緩い登りが続く。
最後の集落を抜け、少し勾配がきつくなった坂を登り切ったところで水源池。
IMG_4896.jpg

粟ヶ岳の登山道入り口の駐車場で休憩。
IMG_4900.jpg

到着は12時半過ぎ。腹減ったが補給食の持参なし。とりあえずコーラで紛らしながら一服。
IMG_4903.jpg

10年以上のお付き合いとなったF60だが、近々フレーム換装予定。
この仕様で走るのもラストかも・・・と思うと感慨深い。

この付近も紅葉はまだ本番とまではいっていない。
樹の種類によっては一部色づき始めたってところか。
IMG_4901.jpg
IMG_4898.jpgIMG_4899.jpg

ここで午後1時まで少し長めの休憩。
腹へった~。昼食どうしようかな。

とりあえずR290に戻るが、冬鳥越はパスしてそのまま加茂川沿いを下り加茂市街へ。
ラーメン屋さんの昼営業が終わるのを心配して、ところてんの善作茶屋はパス。
IMG_4904.jpg

昼食は以前あっきぃさんが加茂単独ライドしたときのブログに載っていた加茂山公園付近の来々軒。
1時半過ぎに到着。
IMG_4907.jpg

店内は小上がり2卓のほか、テーブルが所狭しと5卓。
メニュー。ラーメン、丼、定食となんでも揃った、町の食堂ですね。
IMG_4908.jpg

先客は小上がりに2組。
2人組と6人組。男性ばかり。
いずれも昼酒を楽しんでいた。(羨)

凄かったのはガテン系の6人組。
テーブルに空いたビー瓶25本。たぶん大瓶。
5本ずつ5列並んでいた。さらに、2本追加。
一人頭3リッター近く飲んでる計算。すげ~。

自分はチャーシューメン750円。
IMG_4909.jpg

あっきいさんの評価通り、至って普通のラーメンだが、スープやダシはしっかりしている。
厚切りのチャーシューは、スープを取る際に塊で使われたものを味付けしたんじゃないかな。
少し味は抜けている感じだが、厚切りにもかかわらず柔らかい。

麺は少し茹で過ぎたのか、ちと伸びた感じ。
IMG_4910.jpg

それ以外はレベルの高い普通のラーメンでした。

腹はいっぱいになったが、脚もいっぱいいっぱい。
復路はまずR403に入る。
IMG_4911.jpg

ここからは県道。
IMG_4912.jpg

アップダウンが続くなか、植物園入り口の跨線橋の下をくぐり・・・
IMG_4913.jpg

古津駅の先の交差点で左折。その先のR403を超え、往路に合流。
IMG_4915.jpg
IMG_4916.jpg

広域農道に入ると、午前中とはうって変わって向かい風。
走行距離70kmを超えて、スピード維持の体力がお疲れ。

最後の休憩。
IMG_4917.jpg

ビッグスワンが見えてきた。
IMG_4918.jpg

風に抗いながらラストラン。
新潟市民病院付近で100km。
IMG_4919.jpg

まだ午後3時半だが、日は傾き、影が長い。
IMG_4920.jpg

本日104km


もう少しで紅葉ライドが楽しめそうですな。
  1. 2014/10/19(日) 22:24:44|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

慌しい土曜日

10月18日の土曜日。
今日も快晴。
20141018_150412.jpg


今週は仕事が何かと忙しく、木曜からは残業に突入。
昨日は長引いて、日付変更線を跨ぎ今日午前1時になって帰宅。
さらに3時まで酒飲みながらドラマの録画を見てしまうという愚行。

残業なしの想定では、今日は早起きしてラン、9時に散髪に行く予定だったが、こんなことしてたら早起きなんて無理。
8時半に目覚め、ランは飛ばして10時に床屋へ。

その後昼食を燈花で。
IMG_4864.jpg

ここのつけ麺は普通盛、大盛、特盛が同一の750円。
今日は大盛。
IMG_4862.jpg

太麺に濃厚な魚介豚骨のつけだれが良く合う。
かなり好み。美味しくいただいた。

割りスープと一緒にネギが付いてくるのも嬉しい。
つけ汁を楽しんで〆る。
IMG_4863.jpg

つけ麺を堪能した後、買い物や雑用をいくつかこなすうちに、午後3時。
夕方は歯科の予約があるので、隙間を狙ってラン

いつもな感じのコース。
昭和大橋を渡って、
20141018_152041_2_bestshot.jpg

やすらぎ堤を下流へ。
柳都大橋を過ぎ、
20141018_153446.jpg

みなとピアで折り返し、上流へ。
20141018_154235.jpg

20141018_154242.jpg

本川大橋。
20141018_162032.jpg

今日は本川大橋を渡って対岸を走り、TeNYの先でゴール。

本日13km


明日は日曜出勤の必要がなくなったのでフリー。
チャリ乗ろうかな。
  1. 2014/10/18(土) 22:18:26|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3日後の再起動

10月15日の水曜日。
マラソンの後遺症で昨日まで筋肉痛だったが、今朝はかなり緩和。

今回の新潟シティマラソンではいいフォームで気持ちよく走れた感じがした。
フォームを体に染み込ませたい。
それと昨年はマラソン後しばらくランしなかったら寒くなってきて結局冬のラン距離が減ってしまった。
春先の体重増を招く結果となった。

今年は早めの仕掛けということで、今日晩飯前にラン

昭和大橋。気温表示16℃。
20141015_184936_4_bestshot.jpg

やすらぎ堤は新潟シティマラソン直前のにぎわいこそないが、結構な数のランナーが走っている。
マラソン後中2日なので、キロ6分半くらいのペースで巡航。

みなとピアで折り返し、上流へ。
20141015_191030.jpg

出がけ寒かったので長袖とタイツで走ったが、暑くなってくる。
この時期のウェア選択は難しい。

千歳大橋を渡って10kmになったところで終了。


走った後裏ももが重く感じたが、走っている間は気持ちよかった。
  1. 2014/10/15(水) 23:59:59|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マラソン翌日の謝肉祭

筋肉痛の残る10月13日。体育の日。
台風第19号の接近により、今日は雨の予報。
IMG_4783.jpg

天気が良けりゃ久しぶりのライドを楽しむのになぁ~(強がり)


ストレッチなどして回復を試みているところに入電。昼食のお誘い。
昼近くにプリちゃんのお迎え。
IMG_4784.jpg

移動中、ポツポツ雨が当たり始める。
IMG_4787.jpg

今回のメンツ。いつもと同様「三匹で行く」。
亭主殿、今日は「森繁」ってる印象。面長の。
IMG_4791.jpgIMG_4790.jpg

亀田の「ベタ踏み坂」
IMG_4792.jpg

昼食に向かった先は、前回行きそびれた五泉市は旧村松の「つばめや」
IMG_4794.jpgIMG_4795.jpg

12時半過ぎに到着。今日は昼営業(午後1時半まで)に間に合った。
昼はラーメン、夜は焼肉のこのお店。
人気があるのか広めの店内はほぼ満席。
かろうじて1つ空いていた小上がりのテーブルを確保できた。

壁面にはところ狭しとメニューを貼り出し。
IMG_4796.jpgIMG_4797.jpg

3人揃って牛カルビ丼セットをオーダー。
あれっ、亭主殿寝てる?(寝てません)
IMG_4798.jpgIMG_4799.jpg

待ってる間の話題の中心は昨日のマラソン。
後はチャリ話。いつもどおり。

程なく、丼、ラーメンの順で到着。
見るからにボリュームたっぷり。タンパク質が十分摂れそう。
IMG_4803.jpg

カルビ丼の肉は厚めで少し固い。噛ませるなぁ~。それで腹いっぱいになりそ。

ラーメンの麺は食堂系でありがちな普通の細麺。ちっとぼそぼそ感あり。
IMG_4804.jpg

スープは見た目あっさりながら、動物系、魚介系のダシがしっかりしていて力強い。うまい。
特筆すべきはチャーシューの大きさ、厚さ。箸で持ち上げてみてビックリ。
IMG_4806.jpg

丼と合わせて牛、豚と肉の競演。後半少し持て余し気味。
このチャーシューが入ってくるなら、ラーメンだけでも十分楽しめそう。

満腹で満足。他のラーメンメニューも試してみたい。

腹いっぱいになったところで、しばしドライブ。
IMG_4808.jpgIMG_4809.jpg

早出川ダムへ。
IMG_4812.jpg

しばし散策。
紅葉はもうしばらく先のようですな。
IMG_4814.jpgIMG_4815.jpg
IMG_4819.jpgIMG_4825.jpg

山肌にはサルも。親子でしょうかね。
IMG_4830.jpg

仮面ライダーも。
IMG_4851.jpg

ドライブを終え、亭主殿宅でコーヒーごちになりながら新潟シティマラソン特番を視聴。
IMG_4853.jpgIMG_4854.jpg

37kmみなとタワー付近の関門をあと数秒で越えることができなかったランナー。
その姿を見て、あっきぃさん感無量(誇張)

さらにチャリ談義。
IMG_4855.jpg

なんかドーナツ2個隠れ食いするみたいな話が出たような出ないような。

以上、マラソン翌日のいい骨休めになりました。
IMG_4856.jpgIMG_4857.jpg

マラソンも終わったし、秋のライドを楽しみましょう。


  1. 2014/10/14(火) 23:24:18|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟シティマラソン2014当日(お疲れさま編)


10月12日、新潟シティマラソンのつづき。

ゴール後、配られていた水をもらい、飲み干す。
競技場のフィールドの端っこに倒れこむ。

疲れた~。でも楽しかった~。

しばし休憩後、産まれたての仔鹿のようによろよろと立ち上がる。
先にゴールしているメンバを探すが見つけられない。
とりあえず記録証をもらう。
20141012_131537_2.jpg


公式記録4時間29分35秒。
3回目にして4時間半切り。嬉し~。
さらに、総合順位も種目順位も真ん中より上位で嬉しさ倍増。

ジャンボおにぎりも貰って、teruさんにtel。
teruさんとS野さんと合流。
teruさんは4時間4分台。サブフォーいけんかったと悔やんでおられた。
山梨のM森さんは4時間20分くらいだったとのこと。(帰りの電車の都合で早々に会場を後にされた。)
S野さんはまさかの4時間30分と2秒。
???あれ、抜いた記憶無い。

亭主殿の写真では、やすらぎ堤から陸上競技場へ入る角では、S野さん先行。
競技場の敷地かトラックで抜いた模様。

ゴール直後の写真を確認すると・・・
20141012_130005_2.jpg

女性の後ろにS野さんらしい人影が。

合流後、しばしドラゴンリーダーあっきぃ氏のゴールを待つ。
折り返しのすれ違いでは見つけられなかった・・・。

待ちきれなくて、餅食べに行っちゃいました~。
20141012_132200.jpg
20141012_132344.jpg20141012_132255.jpg

餅を食べ終わったところで亭主殿から入電。
「あっきぃがゴールに向かったよ~。ギリギリ間に合いそう。」
なんですと~。
急いでゴール付近へ戻ってみるが、既にゴールした模様。
スミマセン、初完走を出迎えできなくて。

その後、あっきぃさんとも無事合流。
チーム全員の完走を讃えあう。
20141012_141039.jpg

亭主殿とも合流。
熱い応援ありがとうございました。
20141012_141054.jpg

皆で記念撮影。完走証が4枚揃い踏み。
PA120790.jpg

自分は夕方から職場の参加者と飲み会のため、ここで皆さんとお別れ。
お疲れ様でした~。また来年も。
20141012_141843.jpg20141012_141847.jpg

夕方。
IMG_4775.jpg

駅前で飲み会。
一週間断酒し、昨日もセーブした分、一気にブレイク。
IMG_4778.jpgIMG_4779.jpg

来年のさらなる飛躍を決意。
IMG_4782_2.jpg

フル走った後の飲みはさすがに効き目たっぷり。
一軒で終了でした。
  1. 2014/10/13(月) 06:40:07|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟シティマラソン2014当日(激走編)

10月12日の日曜日。
新潟シティマラソンの朝が来てしまった。
IMG_4773.jpg


午前3時半に目覚ましをかけるが起きられず午前4時起床。
ここ一週間ばかりデトックスだなんて考えてキノコばっか食ってたら、通じが悪い。
お腹が張ってちっとばか痛む。
加えて、朝方の冷え込みや、昨日ちょびっとだけ飲んだこともあってかモチベ上がらず。
起きてからストレッチして20~30分ウォーキングする予定だったが、端折ってストレッチのみで済ます。

4時半朝食。
人間ドック後続けてきた餅カーボローディングの締めとしてモチ2個とバナナ。あとキノコのスープも。
食後シャワーすると体が目覚めてきた。

5時半。モチ2個だとなんか足りないんで、ご飯軽く一膳追加。
朝飯をとったせいか軽量化はできたが、なんか出したりない感じ。

ちと不安要素を抱えたまま6時半出発。快晴。
20141012_063638.jpg

気温表示は11℃だが、24℃くらいまで上がる予報。タフなレースになりそうだ。
20141012_064838_3_bestshot.jpg

昭和大橋を渡り、目指すは陸上競技場。
やすらぎ堤ではアップするランナー多数。がんばりますね。
20141012_065046.jpg20141012_065316_2.jpg

7時ちょい前に到着。
早速いつもの場所に陣取る。
20141012_065813.jpg20141012_070504.jpg

チームメンバに連絡を入れ、ストレッチしながら待つ。
7時15分までにteruさん、S野さんと無事合流。
20141012_071126.jpg20141012_071438.jpg

あっきぃさんにTelすると、7時半頃家を発つとの返事。
いつもながら余裕ですな。

気温はまだ上がらず。寒いんで少しアップすることに。
外に出てみると、トイレには長蛇の列。
も1回くらい軽量化できるかなと思い、既に開会式が始まっている中、やすらぎ堤を軽く流しながら川岸町のガスタンク付近へ。
20141012_074620.jpg20141012_074610.jpg

狙いどおりここは空いてた。
無事軽量化を済ませ、最後のストレッチを行い競技場に戻る。
既に10kmはスタート済み。フルとハーフが整列を始めていたところ。
自分に割り当てられたCグループにつく。
20141012_080101.jpg

あたりを見回すと、後輩のKちゃん。
あっきぃクロモリ号の以前のオーナーです。
20141012_080124.jpg

あっきぃさん、teruさん、S野さんとも合流。
20141012_080930.jpg20141012_081503.jpg

スタート15分前。陸上競技場からスタート地点へ。
Cグループだと市役所分館脇から。10kmは別スタートとなったものの、依然スタートまでは距離があるなぁ。
20141012_081851.jpg

余裕?の表情でスタートを待つ。
20141012_081736.jpg20141012_081738.jpg

今年でフルマラソン3回目だけど、過去2回と違い緊張しないというかモチベ上がってないというか。
スタートすればなんとかなるさ、みたいな感じで淡々とスタートを待つ。

8時30分スタートの号砲。
例によって、なかなか動かない。

しばらくして、ようやく人の波が動き出す。
20141012_083019.jpg

スタートライン通過は2分経過後。いざ参る。

市役所前から東中通へ。
最初の1kmはロスタイムもあって8分30秒。
周りに合わせて走っていくと、だんだんペースが上がりキロ5分50秒台。
少し速すぎかな、キロ6分15秒~20秒に落としてしばらく走る。

柾谷小路。
20141012_083939.jpg20141012_084050.jpg

萬代橋。
20141012_084354.jpg20141012_084509.jpg

今回、シューズの選択で悩んだ挙句、ニュートンで参戦。
このシューズで練習を始めた頃、走っている最中からふくらはぎが痛くなったが、最近慣れてきた。
最長25kmまでしか試していないが、ちょっとした賭け。
その分脚には余計な力をかけず、腕の振りを意識して走ることに専念。

6kmの県庁手前でNHK-BSのランスマから参戦のノブハブ(teruさんご指摘ありがとう)さんと一瞬併走。握手してもらう。
テレビに映るかしら。
20141012_090645.jpg

県庁正面では某B室のメンバが応援。ありがとうございます。

10km手前の東青山小学校が給水ポイント。
ここでエナジージェルを投入。

号砲から10kmまでは1時間3分43秒。ネットタイムでは1時間1分20秒。
なかなかいいペース。
腕もよく振れていて脚が前に出る感じ。

ここらへんで、スタート時近くにいたKちゃんを発見。
しばらく付いていってみると、キロ6分前後のペース。
もうしばらく抑え気味で走るつもりだったが、このままこのペースで行ってみようと作戦変更。

真砂を過ぎて15kmより少し先、亭主殿発見。
Kちゃんと一緒に亭主殿のカメラに収まるように併走。
PA120236.jpg

すでに気温は20℃超え。
給水ポイントで水分補給のほか、太腿や首筋、肩に水をかけながら走る。
暑さはこたえるが、ペースを落とさずに維持できている。
西総合スポーツセンター付近から新川の橋を渡った折り返し地点まで微妙なアップに耐えながら走る。

折り返し手前が20km。ここで2回目のエナジージェル補給。
10~20kmまでは1時間6秒。練習でも出してない好ペース。

折り返しでKちゃんと別れ、キロ6分でどこまで行けるかチャレンジ。

26km付近で亭主殿と再会。
PA120424.jpg
PA120425.jpg

写真で見ると、まだ腕もよく振れている。
だが、この先には最大の難所、青山の坂。
疲れも出始め若干ペースダウン。

20~30kmは1時間2分13秒。
前半5kmはキロ6分4秒といいペースだったが、後半5kmは6分23秒。
だが、トータルでここまで3時間9分台と4時間半切りに期待が出てくる。
ハムストリングスが痛くなってきて脚が重く感じてきたが、どこまでがんばれるかな。

関屋分水の橋を渡ったところで最後のエナジージェルを投入。
32kmの給水所では最終兵器エアーサロンパスを噴射して脚と肩の痛みを紛らす。

30km過ぎると、歩いているランナーも多数。
とにかく37kmの関門、入船みなとタワー付近までは脚を止めないようにしよう。
歩いている人をぶち抜くってのも少し優越感。

日和山あたりの登りを耐え、37kmの関門に辿り着く。
20141012_122738.jpg20141012_122740.jpg

ここでエアーサロンパスを空になるまで噴射。
まだ脚は動く。

38km地点で4時間半まで残り26分前後。
ここまで来たら目標達成に向けて出し切ろう。ラストスパートに望みをつなぐ。

柳都大橋付近で40km。
30~40kmは1時間7分16秒。給水所含め3~4回立ち止まっているためロスタイムが大きい。

萬代橋の下をくぐり、最後の給水所を過ぎる。
脚は疲れているが、いいペースで走れている。
しばしば残りタイムを確認し、まだ間に合うと言い聞かせる。

陸上競技場への曲がり角に亭主殿が立っている。
写していただいた写真では、この時自分(ゼッケン4225の後ろ)の前にS野さんが。
PA120536_2.jpg

まったく気が付かんかった。
4時間半までわずかとなり、周り見ずにもう必死こいてる。
PA120538_2.jpg
PA120539_2.jpg

競技場に入り、トラックを激走。
このとき何人か抜いたのだが細かいことは覚えておらず、ただゴールを目指す。

38km地点からキロ6分6秒で走り、ゴール。
自分の計測では、かろうじて4時間半を切っている・・・はず。

20141012_130005.jpg

長い闘いが終わった・・・。

つづく
  1. 2014/10/12(日) 23:59:58|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新潟シティマラソン2014前日そのに

10月11日の夕方。
山梨のM森さん(蔵王HC同宿でお知り合いに)を迎えて前夜祭。
IMG_4747.jpg


新潟駅到着。
IMG_4750.jpg

ファンキーでポップな亭主殿と合流。
イェーイ! レッツゴー!みたいな。
IMG_4749_5.jpg

会場は駅前の須坂屋。
今日は上階のカラオケボックスは無しヨと堅く伝達済み。
IMG_4751.jpg

既に店主殿、teruさん、ヒロさんはお待ち。
IMG_4752.jpg

M森さんは高速バスで新潟へ移動。
連休のせいで高速が渋滞し到着が大幅に遅れているとのこと。
あっきぃさんはM森さんを受付会場に案内してから合流。
てな訳で、集まった5人でカンパイの練習。
IMG_4754.jpg

40分ほどして主賓登場。
遠路はるばる新潟にお越しくださりありがとうございます。
IMG_4755.jpg

早速カンパイの本番。
IMG_4756.jpg

自分を含む手前側の4人はフルマラソン組、対面の3人は非参加組。
IMG_4758.jpgIMG_4759.jpg

でもチャリ乗りなのは共通。
マラソンやチャリの話で大いに盛り上がる。
IMG_4761.jpgIMG_4760.jpg

マラソンを明日に控え、ここ一週間ばか断酒してきた身。
アルコールはほどほどに抑えようとビールやウーロンハイで我慢してきたが・・・

〆のへぎそばが出てきたところで、日本酒を2合ヒロさんとシェア。
IMG_4762.jpgPA110052.jpg

一週間ぶりの日本酒は美味しかった。

PA110053.jpgIMG_4764.jpg

今日は良い子なので、8時ころにはお開き。
IMG_4765.jpg

駅前で気合の円陣。
PA110067.jpg

M森さんは宿へ。
明日がんばりましょう。
IMG_4766.jpg

亭主殿、店主殿、teruさん、ヒロさんは駅へ。
お疲れさんでした。
亭主殿、明日応援よろしくです。
IMG_4769.jpg

teruさん、明日はついていけるといいけど、無理だろうな~。
IMG_4770.jpg

あっきぃさんとは自宅近くのコンビニでお別れ。
明日は全員完走ってことで。
IMG_4771.jpg
  1. 2014/10/11(土) 22:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新潟シティマラソン2014前日そのいち

10月11日の土曜日。とうとう新潟シティマラソン前日。
今日も一日晴れの予報。
IMG_4686.jpg


ママチャリ漕いで昭和大橋。
10時少し前で18℃。日差しが良くて暖かい。
対岸を目指す。
IMG_4687.jpgIMG_4688.jpg

新潟市体育館。
新潟シティマラソンの受付会場。
IMG_4692.jpg

待ち人来たる。
IMG_4699.jpg

早速受付へ。
IMG_4700.jpgIMG_4701_2.jpg

受付開始から間もない時刻だが、大勢のランナーが会場に。
無事受付終了し、やる気満々のあっきぃさん。
IMG_4702.jpgIMG_4703.jpg

恒例のラン用品安売りを物色。ミズノのウェアや用品が半額。
七分丈のスパッツを購入。
IMG_4704.jpg

今年はカゴメがエイドに参加。
プチトマトやトマトジュースを提供するとのこと。
試食・試飲をいただく。
IMG_4706.jpgIMG_4705.jpg

トマトローディングってのも効きそう。

すこし早いが昼食のため移動。
やすらぎ堤を下って向かった先は・・・
IMG_4708.jpgIMG_4709.jpg

古町の下(しも)のほう、古町通り12番町の石門子の真向かいにある、めし処福ちゃん。
去年もマラソンの受付後来てみたのだが、あいにく臨時休業。
1年の時を経てリベンジ。

11時30分の開店5分前に着くと既に3人待ち。
店の外観を撮ろうとしたら、ちょうど開店時刻。
おかみさんも一緒に撮影しちゃってました。
IMG_4710.jpg

カウンター6席ほどと、小上がり6席の小ぢんまりした店内。
開店と同時に満席。
我々ふたりは小上がり。開店前に並んでいたおじさんたちと相席。

美味しいもの探訪系ブロガの記事だと刺身定食が人気。
なれどマラソン前日の身。
生ものは控え、自分は生姜焼き定食、あっきぃさんは唐揚げ定食で。

まず、にゅうめん登場。
ほんのりごま油の風味。胡椒もきいててラーメンスープかとも思わせる。
IMG_4711.jpg

左:生姜焼き定食 右:唐揚げ定食
IMG_4713.jpgIMG_4714.jpg

すごいボリューム。
さらに、ご飯は1膳お替り無料(2膳目からは+50円)、味噌汁(ガラ汁)に至っては制限なくお替り無料。
写真撮り忘れ(恥)だが、さらにアイスコーヒーが付いて両方とも650円。
ボリュームもさることながら、味も良し。
ふたりともご飯お替りしてカーボローディング。
満腹。ごちそうさまでした。

食べ終わって外に出ると5人ほどの待ち客。
安くて量があって美味しい。流行るワケですな。

もう腹がパンパン。昼寝したいほど。
日和山で日向ぼっこ兼一服。
IMG_4715.jpgIMG_4716.jpg

さきほど購入したランニングキャップ。似合ってますぜ。
鳩も親しみを込めて集まってきます。
IMG_4719.jpgIMG_4720.jpg

みなとぴあ。
IMG_4726.jpg

ちょうど佐渡航路のときわ丸が回頭中。
ぐおおぉぉぉってな感じで。
IMG_4735.jpgIMG_4737.jpg

夕方から、蔵王ヒルクライムで知り合った山梨のM森さんをお迎えして前夜祭。
それに備えていったん帰宅。あっきぃさん、夕方またよろしく。
IMG_4739.jpgIMG_4744.jpg
  1. 2014/10/11(土) 15:54:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日前

10月10日の金曜日。
朝は曇り空だが、晴れる予報。
IMG_4649.jpg


今日は人間ドック。
朝飯抜きでママチャリ漕いで到着。
IMG_4650.jpg

超音波エコー検査で小さな胆石があるとの診断。
言われて思い出したが、去年も同じこと言われた。
大きくはなっていないということで一安心。

滞りなくドックは終了。
腹を満たしに移動。学校町通り、中央高校前のキャリコへ。
IMG_4651.jpg

店内に入ると先客。新大医学部の学生のようだ。
メニューを見ると、食べ物は日替わりランチ、カレーライスとカツカレーのみ。

カツカレーを大盛でオーダー。630円+大盛50円増し。
IMG_4652.jpg

写真ではご飯山盛りで大きそうに写っているが、量的にはほどよい程度。
大みや食堂のカツカレー普通盛りの半分弱といったところ。

+100円でアイスコーヒーも楽しむ。
IMG_4654.jpg

腹を満たした後は、ママチャリで足を伸ばす。
IMG_4655.jpg

シティマラソンでの補給用エナジーゼリーを仕入れ。
IMG_4658.jpg

河渡ショッピングセンターの、こびきやがリンガーハットに。
道を挟んで斜め向かいの丸亀製麺との戦いに敗れたか。
IMG_4660.jpg


この後、かかりつけの歯科、内科をまわり、雑事を片付ける。

夕方、すっかり日も落ちた。
おとといでラン練習は終了。昨日から脚に負担がかからないように、ウォーキングに切り替え。
IMG_4666.jpg

昭和橋を渡り、やすらぎ堤左岸へ。
IMG_4671.jpg

あたりのランナーを横目に、フォームチェックしながらウォーキング。
IMG_4672.jpg

みなとぴあで折り返し。
IMG_4673.jpg

千歳大橋を渡って終了。2時間かけて12km歩く。
歩き始めは雲に隠れていたお月様も顔をのぞかせた。
IMG_4680.jpg


明日はシティマラソン受付。
いよいよですなぁ。

  1. 2014/10/10(金) 22:57:59|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆既月食の日

10月8日の水曜日。快晴。
新潟シティマラソンまで後4日。
練習不足解消のため、朝ラン。昨日6km。本日15km。
20141008_063656.jpg

昨日の朝焼けも綺麗だった。
20141007_061249.jpg


さて、今日は皆既月食。
滅多に見られないイベント。ちょくちょく外を眺めて撮影を試みる。

18:30 既に月が隠れ始めている。
IMG_4322.jpg

18:45 
IMG_4388.jpg

19:00
IMG_4439.jpg

19:15
IMG_4512.jpg

19:30 皆既月食
IMG_4581.jpg

19:45 カメラを望遠にしていると、探すのが大変。
IMG_4615.jpg

20:30 左側から段々と光が戻ってくる。
IMG_4632.jpg

以降、月が高くなりすぎて、三脚なしでは撮影困難。
今日帰宅途中に買えばよかった。残念。

初めて見た皆既月食。楽しめました。
  1. 2014/10/08(水) 23:44:49|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江南区ライドの日曜日

10月5日の日曜日。
20141005062825.jpg


昨日は長距離ランの計画だったのに棒に振ってしまう。
前日金曜日に仕事の打ち上げで飲みに行き、財布や携帯もろもろをバッグ、ジャンパーごとどこかに置き忘れる大失態。
それで昨日は周りを巻き込んで大捜索。
あっきぃさんにも大変お世話に

結局、交番に届けられ、全て無事に戻ってきた。
道端にジャンパーとバッグがころがっていたらしい。
それにしても、何してたんだろ、俺。
唯一戻らなかったのは、記憶だけ。

で、昨日走れなかった分、少しでも走っておこうと、早起きしてわずかな隙間で10kmラン。

その後集合。江南区主催のライドイベントへ。
あっきぃさんはクロモリロー・ド。自分は天気が崩れそうなのを恐れママチャリ。
IMG_4163.jpgIMG_4164.jpg

我々は江南区の曽野木連絡所スタートの15kmコースに参加。
受付開始直後に会場入りすると、ここからの参加者はほぼ集まっている様子。
皆さんほとんどロード、一部クロスバイクの方がいて、ママチャリは自分を含め3台。ちと後悔。
IMG_4165.jpg

その中に、にいがた自転車乗り大忘年会でお見かけするご老人を発見。
IMG_4167.jpg

年季の入ったセミドロップのシングルスピードの自転車を拝見。
IMG_4166.jpgIMG_4169.jpg

リアハブは両切り。使っているギアは固定とのこと。やるなぁ。
リアエンドの刻印はフレームの製造年。'64なので、いけと同じ年。
IMG_4168.jpgIMG_4170.jpg

眼福でした。

開会式を終え、自分とあっきぃさんはのんびりチームでスタート。
IMG_4172.jpgIMG_4175.jpg

まずは、曽野木から酒屋方面へ。
IMG_4176.jpgIMG_4177.jpg

微妙な雲行きの中、10~15km/hのチョ~のんびりペース。
IMG_4179.jpg

酒屋の亀鶴橋手前から小阿賀野川CRに入る。
自転車のまちにいがたのスタッフの先導で、みんな一列で走ります。
IMG_4182.jpgIMG_4187.jpg

ママチャリでのんびり走っているんで、撮影は楽。
ススキとか秋らしい。
IMG_4186.jpgIMG_4191.jpg

寿橋。気温表示は16℃。うすら寒い。
IMG_4202.jpg

ゴール2~3km手前の、ふたば公園にて最初で最後の休憩。
IMG_4207.jpgIMG_4209.jpg
IMG_4210.jpgIMG_4211.jpg

江南区役所スタート組で参加の亭主殿(中央)、店主殿(右)、左側はあっきぃさん。
さすが亭主殿、チーム・ドラゴンの掟が板についてきたようで。
IMG_4212.jpg

先着した我々の組は、亭主殿・店主殿組より一足先に出発。ゴールを目指す。
IMG_4213.jpgIMG_4215.jpg

満願寺水門。
IMG_4218.jpg

阿賀野川フラワーラインの上流端、レクリエーションゾーンでゴール。
15.4km走りきりました!ペースの遅さにキレずに我慢できました。(笑)
IMG_4220.jpgIMG_4222.jpg

着いてはみたものの、イベント(交流会)まではまだ時間が。
変り種自転車が用意されていたので見物。
IMG_4225.jpgIMG_4229.jpg
IMG_4275.jpgIMG_4276.jpg
IMG_4277.jpgIMG_4278.jpg

我々も乗ってみました。
ペダルを踏むとハンドル取られるし、ブレーキがないんで止まる時おっかない。
IMG_4230.jpgIMG_4257.jpg

遊んでいるうちに、亭主殿、店主殿の組も到着。
IMG_4281.jpg
IMG_4279.jpg

煙草吸いが揃ったところで、さっそく一服。
それにしても、準備に手間取っているのか、イベントはなかなか始まらない。
IMG_4282.jpg

先に記念撮影。
カメラ持ったおじさんが、「トラック持ってきて、俯瞰するように撮りま~す。」
・・・軽トラじゃん。
てな感じで撮影終了。
IMG_4286.jpgIMG_4287.jpg

あとは交流会。じっとしてると寒い。
IMG_4291.jpgIMG_4290.jpg

ようやく交流会。
江南警察署の方の自転車の防犯や交通安全のお話をききながら、江南区のおいしいものと銘打ったものをいただく。
IMG_4293.jpgIMG_4294.jpg

・・・食べ始めると、雨が本降りに。
冷えた体に、ぬるくなった豚汁が微妙。味は悪くないんですが。
で、食べ終えてから食材がわかるシステム。
IMG_4295.jpgIMG_4296.jpg

この後、区内各所から集まったチャリ乗りで談笑し、交流を深めてもらうってのが主催者の目論見。
晴れていればね~。
食べ終えた皆さん、三々五々帰途についておられた。
我々もそれに続く。亭主殿、店主殿とはここでお別れのご挨拶。
IMG_4298.jpgIMG_4299.jpg

その後、二本木の酒屋さんで休憩中、今回曽野木から参加されていた方と合流。
三人で市民病院までひたすら走る。
IMG_4300.jpg

市民病院の先で皆さんとお別れ。お疲れ様でした。
IMG_4301.jpg

ホント、晴れてりゃいいイベントだったのにね。
本日ママチャリで40kmくらいかな。
  1. 2014/10/05(日) 23:59:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝練してみる

10月1日の水曜日。
2014年も早くも10月に突入。残すとこあと3ヶ月。

週が改まったものの、お仕事フェスティバル継続中。
従って平日夜のランは期待薄。
土曜日のランから中三日。焦りを感じ、無理矢理早起き。

午前5時過ぎ。辺りはまだかなり暗い。
20141001_051833.jpg


昭和大橋の温度計は18℃。
シティマラソンの本番時にこれくらいの気温だと走りやすくていいのに。
20141001_053629_2_bestshot.jpg

やすらぎ堤に入り、萬代橋で折り返し。
東の空が明るくなってきた。
20141001_054718.jpg

やすらぎ堤を千歳大橋まで。
信濃川を照らす朝日が綺麗。
20141001_060837.jpg

対岸に渡り、ビップ付近でフィニッシュ。
7.3km。


ちと睡眠不足で、昼間眠たかった。(内緒)

今日も今日とて帰りは11時近く。
明日は早起き無理そう。
金曜日の朝と土日に最後の望みを賭ける。
  1. 2014/10/01(水) 23:56:06|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (72)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (65)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

