のんびり銀輪生活R

2週間前の気分転換ライド

9月28日の月曜日。
新潟シティマラソンまで2週間。

今朝は普通に起きられたけど、昨日のランの影響がふくらはぎに残る。
ランはしばし様子見することに。
IMG_4070.jpg



ここ2週間ばかロードには乗ってない。
いつものお二人にping発信。気分転換の昼食ライドにお誘い。
IMG_4072.jpgIMG_4073.jpg

目指すは能代川りんりんロード経由で村松方面。
昼食ターゲットを村松市街のつばめやにロックオンし、スタート。
IMG_4074.jpgIMG_4075.jpg

国道290号線沿いにある、昼はラーメン、夜は焼肉というお店。
日曜日もやっているようだが、昼営業は午後1時半まで。
1時くらいまでには着かんと。

亀田のお諏訪様で定点観測し、すっかり刈り終わった田んぼを見ながら走る。
日が差して少し暑いが、乾いた風が心地よい。
IMG_4077.jpg
IMG_4082.jpgIMG_4079.jpg

小阿賀野川CRで定点観測2。
気温は26℃まで上がっている。
IMG_4088.jpgIMG_4102.jpg

りんりんロードへ。
IMG_4104.jpg
IMG_4105.jpgIMG_4106.jpg
IMG_4107.jpgIMG_4111.jpg

信越線の鉄橋をくぐった先の水門。
まったり休憩。
IMG_4109.jpgIMG_4110.jpg

ここで村松ターゲットは諦め、ミッションを「新津で漢(おとこ)の謝肉祭」に変更。
変更後のターゲット箱岩へ。
IMG_4114.jpg

亭主殿は己に勝つと言わんばかりに、とんかつ定食。600円(税抜)
あっきぃさんと自分も負けじと5枚入りタレカツ丼。650円(同)
IMG_4116.jpgIMG_4118.jpg

少し薄めの厚さのカツがタレの味にマッチして美味しい。
もうちっとボリュームあってもいいかな。
IMG_4117.jpg

とんかつ定食は、カツ100gながら厚みもあり、付け合せも考えるとコスパ高し。
値段は高くなるが、カツを150g、200gに変更できるのも良い。
すきやき丼なんてのも気になるんで、また来んばらな。

ごちそうさま。
IMG_4119.jpg

腹を満たし、再びのりんりんロード。
IMG_4125.jpgIMG_4126.jpg
IMG_4128.jpgIMG_4130.jpg

コスモスの季節ですな。
IMG_4132.jpg

花とおぢさん。×2
IMG_4133.jpgIMG_4131.jpg

村松城跡公園を経て、
IMG_4139.jpgIMG_4141.jpg

村松公園。紅葉はまだ先だけど、子ども連れの客がちらほら。
IMG_4142.jpgIMG_4143.jpg

シカ鍋か温泉浴か。
たぶん暑くて水につかっているんだろうな~。

「どこ見てんのよ~。」
IMG_4147.jpg

かわいい仔鹿も。
水浴びの方はいつの間にか混浴になってる。
IMG_4149.jpgIMG_4151.jpg

小腹がすいてきた。冷ゃっこいもんを求めて村松市街へ向かう。
愛宕山を迂回すると林道ぽくて気持ちいい。
IMG_4153.jpgIMG_4154.jpg

村松の国道290号線沿いのラーメン麗人の隣に和菓子屋さん。
残念ながらアイスなど冷たいやつは無い模様。
あれっ、栗まんじゅう食べている方が。
IMG_4156.jpgIMG_4157.jpg

この先のコンビニでもマロンソフトをお召し上がりになっておられました。

さて、日も傾いてきた。
帰りは少しペースアップで。
20140928_151317.jpg20140928_155108.jpg
20140928_155353.jpg20140928_155112.jpg

帰路の定点観測地点。
23℃、まだ温かい。
20140928_162026_1_bestshot.jpg

ここで中学生?男子10人位のママチャリ軍団に遭遇。これから山に向かうって?
明日の授業どうすんの?

二本木のコンビニで亭主殿とお別れ。お疲れ様でした。
これじゃ誰か分かりませんが、「礼を以って始まり、礼で終わる」という、チームドラゴンの掟が染み渡ってます。
20140928_163139.jpg

ここからあっきぃさんとトレイン。
二人ともライト持ってないんで、とりあえず急ぐ。
二本木~割野~市民病院までノンストップ。
強烈な逆風の壁の中、ひたすらペダルを踏む。
市民病院に辿り着く頃には汗だく。いい運動になった。

その先、鳥屋野潟公園付近で、あっきぃさんとお別れ。
ありがとうございました。
20140928_170001.jpg

日が沈む直前に帰宅。間に合ってよかった。
20140928_170144.jpg

本日惜しくも80km届かずの79km。

  1. 2014/09/28(日) 21:29:03|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中三日のLSD

9月27日の土曜日。
いい天気なんだけど、強風が吹き荒れてる。
20140927_121007.jpg


秋分の日過ぎても仕事祭りモード継続。
平日は夜遅くに帰宅、早起きも辛いんで練習できず。

昨日なんて、今日の午前零時半帰宅。(ちと変な日本語。)
すぐ寝りゃいいのに、今日は休めることになったのを幸いと、1時頃から飲酒。
寝たのは2時半頃?バカですな。

今朝も普段の時刻に目覚ましがなるものの、トーゼン二度寝、三度寝。
9時過ぎにようやく起き出す。
午前中はやらんばなんねことに費やして、走り始めたのは12時過ぎ。

秋分の日のコース+αで3時間を目標にLSD。
昭和大橋。
20140927_122811_1_bestshot.jpg

気温表示は25℃。
最近、朝晩涼しいので、やや暑く感じる。

やすらぎ堤を河口方面へ。
20140927_123334.jpg

対岸のNSTの賑わい。
今日明日と、NSTまつりでしたな。
20140927_123706.jpg

みなとピアの突き当たりで折り返す。
新日本海フェリーが出航。あれに乗って北海道に行きたい。
20140927_124841.jpg

20140927_124859.jpg

折り返すと向かい風が体に当たる。
フォームチェックしながら信濃川を遡上。

本川大橋から関屋分水へ。
20140927_132917.jpg
20140927_133302.jpg

関屋分水河口。
20140927_134046.jpg

今日はここからR402に入り、小針方面へ。
なぎさのふれあい広場で補給し折り返す。1時間半経過。あと半分。
20140927_140041.jpg

青山の坂。本番では30km付近か。
今日はこの時点では半分と少し。すでにふくらはぎに疲れ。
20140927_141722.jpg

関屋分水に入り、左岸側を遡上。
20140927_142152.jpg
20140927_143211.jpg

強烈な向かい風。脚の疲れもあってヘロヘロ。
平成大橋を渡って折り返し。
20140927_144726.jpg

風向きが変わって少しは楽になったものの、ペース上がらず。
美咲町うら。
20140927_145619.jpg

工事を迂回して本線大橋からやすらぎ堤へ。
脚にきてる。走りと歩きが半々みたいな状態。
千歳大橋を渡ったところで3時間。25km。



前半1時間半で14km走ったけど、後半は失速して11km。
風が強かったことを考えるとこんなもんかな。ちと不安。
  1. 2014/09/27(土) 22:04:47|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

彼岸の中日のハーフ練

9月23日秋分の日。
朝は曇りがち。こんなに暗くなかったような。
スマホのカメラのせいかな。
20140923_094146.jpg


最近忙しくて、昨日も帰宅は10時半過ぎ。
さらに今日の午後から夕方に召集かも、との予告込み。

午前中の空き時間でランを。
ヒロさん家近くからスタートし、昭和大橋経由でやすらぎ堤。
まずは、みなとぴあまで。

この前の土日、シューズ(ニュートン)の特性に合わせた走りで、いかにふくらはぎへの負担を軽くするかを試行錯誤。
日曜日のランで、上半身の動かし方が少し見えてきたような気が。
今日は、フォームの定着をテーマとしてラン

みなとぴあまではキロ6分20秒前後。折り返して本川大橋方面へ。

やすらぎ堤はシティマラソン前とあってランナーが大勢。
そのほとんどが自分より速い。次々と抜かれていくがマイペースで淡々と。
ここらへんでキロ6分30~40秒。

おなごしょのランナーもいんだけど、速いすけ付いて行かれねんだわ。
まぁるい尻見ながら走られれば、ちっとはモチベーションてがんも上がるのに。
(心の声)

本川大橋手前のダイアパレス裏の水飲み場で10km。給水。
最初は本川大橋で折り返し、昭和大橋経由で帰宅の15kmくらいを予定していたが、ハーフくらいの距離を走りたい。
もう少し足を伸ばす。

関屋分水右岸を河口へ。
河口の橋を渡って左岸側。そのまま信濃川左岸に入る。
信濃川左岸まで行くとランナーはほとんどいない。(淋)
遠くに見える平成大橋手前がなかなか近づいてこない。ペースも落ち気味。7分ぎりぎり。
平成大橋手前で15km。

渡って信濃川右岸。美咲町の裏の土手を走り、再び本川大橋からやすらぎ堤へ。
ランナーのオアシスやすらぎ堤耐震工事情報館で給水。18.5km。

日差しが強くて体感温度高め。
さらにペースが落ち込みキロ7分よりかかってしまう。
ラスト2キロ少し。脚が重たい。

昭和大橋で21km。100m先でゴール。
今日はハーフ2:20'40"
Ave6分40秒なんだけど、後半の落ち込みや脚の疲れ具合からすると、フル完走は微妙。



ニュートンはクッションが薄めのよう。着地の衝撃がダイレクトに来るからふくらはぎが痛いのかな。
今の自分だとこのシューズでは距離はハーフが限界かな。
次の土日は(休めるか微妙なとこだけど)長距離をミズノのシューズで試してみよう。
平日5~10km走れる時間が取れるとニュートンで練習できていいんだけどなー。

ゴールするともう昼過ぎ。太陽燦燦の彼岸の中日です。
20140923_121014.jpg
20140923_121029.jpg

昭和大橋でランを終え徒歩で帰宅。
経路上の上所マンション。
20140923_124205.jpg

その1階にある中国料理 竜月さんで昼食。
駅南のけやき通り近くにもあるお店。
以前からここにもあるのを知ってはいたが、今回初訪問。
20140923_124136.jpg

店内はカウンター5~6席と、4人掛けテーブル2卓とこじんまり。
近隣への出前が中心のよう。

えびラーメンが750円。即決。
登場したえびラーメンは塩味スープ、これは○だが、餡かけ系でなくちとショック。
さらに野菜も炒めではなく、茹で。
20140923_122819.jpg

少し茹で足りないのか、出前仕様なのか、少しばかゴワゴワした麺。
スープは美味しい。炒め油はなく優しいあっさりスープだけど、しっかりした旨みのベースがある。(化学の力かわかんないけど。)
疲れ切った体にやさしい塩分補給でした。
メニューには広東麺もあり、たぶんこれは餡かけ系でしょう。次回試してみたい。

ごちそうさまでした。
20140923_122741.jpg

行ってみてわかったんだけど、このマンションの1階は商店街みたいに店舗が連なっている。
多くの店がシャッターを閉めているのが、祝日だからか、空き店舗なのかは不明。
20140923_124147.jpg

結局、午後3時くらいに今日は召集なしとの電話。
それはそれで明日に持ち越しになるだけなんだよな~。orz
  1. 2014/09/23(火) 19:35:21|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やすらぎ堤で果てる

9月21日の日曜日。
今日も秋晴れ。
20140921_075157.jpg


起床すると、昨日のランのダメージで、ふくらはぎが筋肉痛。
すぐにエアーサロンパス噴射。
朝食後、出発前にも吹きかけてなんとか痛みをごまかして出発。

ママチャリに跨り集合場所へ向かう道中、風が冷たい。
昨年の今頃は暑かった。30℃近くあったってのを過去ログを見て思い出す。

本川大橋であっきぃ氏と合流。ちっとばか遅れました。
20140921_080739.jpg

本日はやすらぎ堤をラン。本川大橋から、みなとぴあの突き当たりを往復。
1往復12kmなんで、2往復24kmを目指しスタート。
20140921_080951.jpg

最初の1キロはウオームアップを兼ねスローペース。

昨日のランで走り方をいろいろ試して、終盤はいい感じで走れた。
そのイメージを定着させたい。腕の振りとピッチを意識、フォームに気をつけながら走る。
肌寒いこともあって、徐々にペースが上がってくる。

1キロ過ぎから、みなとぴあまでキロ6分切ることも。
折り返して柳都大橋たもとで給水休憩。

休憩してラン再開すると徐々にふくらはぎの痛み。
エアーサロンパスの効果が薄れてきたか。

途中で知った顔とすれ違う。
奥様とぽたりんぐ中の店主殿。来月のイベントの下見でしょうか。

本川大橋で折り返し、千歳大橋近くの給水ポイントまではキロ6分20~30秒。
20140921_094319.jpg

20140921_094359.jpg

冷たい水をいただく。やすらぎ堤のオアシスですな。
しばらくしてあっきぃ氏も登場。
20140921_094527.jpg

再びみなとぴあを目指す。
日差しが強く、気温が上がってきている。筋肉痛もひどくなってきた。
さらに腹も減ってエネルギー切れを感じる。

みなとぴあまで6分30秒から7分の間。
ほうほうの体で辿り着くと、あっきぃ氏からメール。昭和大橋付近でギブとのこと。

自分も18キロでギブアップ。
20140921_102337.jpg

もう走れましぇん。歩いて戻り、あっきぃ氏と合流。
20140921_105114.jpg

本川大橋まで歩き、チャリ回収。
ちょうど昼時。補給を求め移動。
20140921_115533.jpg

さほど離れていないとこに洒落た名前の中華料理屋があったのを思い出す。
掘割町の座・上海。
20140921_121346.jpg

自分も初訪問。
名前とは裏腹に、店内もメニューも至って普通の中華料理屋さんでした。

自分もあっきぃ氏もぐったり。このまま寝てしまいそう。
20140921_121723.jpg

二人ともタンメン。
20140921_122648.jpg

麺は普通の中華料理屋さんで出てくる普通の細い縮れ麺。
スープはベースがしっかりしている優しい塩味ながら、炒め油がほどよいコッテリ感を出している。
体中から塩吹いている体に、ほどよい塩分補給。
美味しかった。

20140921_122700.jpg


最後に薬局で、本番時に携行するエアーサロンパスを物色。
大サイズに試供品25mlが付いているのを購入。
フルはこれがあるのとないので大違い。心強いアイテムをゲット。

あっきぃ氏とはここでお別れ。お疲れ様でした。
あと3週間ありますんで、アゲて行きましょう。
20140921_130035.jpg

今日は終始いい天気でした。
信濃川の川面に日が映えて綺麗。
20140921_130457.jpg


本日ラン18km。

  1. 2014/09/21(日) 20:15:26|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酌中客有り

9月20日そのに。
今日のランもきつかったなと回想。
20140920_152702.jpg


一人寂しく晩酌しながら、今日のラン練習を振り返りブログを書き始めた19:30。
これから伺うとの入電。

訪問者。ういーっしゅ。
先日共同購入したバーテープと、奥様手作りのドラゴンがま口をお届けいただく。
ありがとうございます。
IMG_4060.jpg

それに加え、ビールとつまみ持参。ありがたやありがたや。
IMG_4061.jpg

さっそく酒を酌み交わす。
新潟シティマラソン完走に向けてど~すんのとか、過去ログ見ながら思い出話とか、談笑すること2時間。
IMG_4063.jpg

楽しゅうございました。
IMG_4064.jpg

明日の日曜日は朝8時からラン練を約束。
酔っていきおい余った感あり。
  1. 2014/09/20(土) 23:59:59|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中4日のラン練

先日の30km(実質25km)ランのダメージで翌日火曜日はまともに歩けず。
水曜日は以前治療した虫歯がうずいて歯茎が腫れてきた。あわてて歯医者へ。
木・金は残業と、平日練習ができない。やばっ。

ようやく休日。
本日は晴天。午前中に雑事を片付け、午後からラン
20140920_134252.jpg


昭和大橋を渡って、やすらぎ堤へ。
20140920_135854_7_bestshot.jpg

日差しがあって暖かい。
涼しい秋風を受けながら走る。

みなとぴあで折り返し、
20140920_142009.jpg

本川大橋まで。
再度折り消す。
20140920_150233.jpg

やすらぎ堤耐震工事の工事情報館で水分補給。
敬老の日に会った新大生が今日もバイトがんばってました。
20140920_151150.jpg

再び昭和大橋。
20140920_152709.jpg

本日ラン15km。
  1. 2014/09/20(土) 19:53:45|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敬老の日の30kmラン

9月15日の敬老の日。
IMG_4055.jpg


あっきぃさん、teruさんと合同ラン練習。
8時に入船みなとタワー集合。
20140915_075248.jpg

昨日も走ったおかげで、依然としてふくらはぎ筋肉痛。
ストレッチ始めようと準備しているとteruさん登場。
20140915_075417.jpg

昨日も走ったそう。
北区の自宅からスタート、新潟島一周して帰宅。45キロ。
さすがです。

まもなくあっきぃ氏も到着。ウイッシュ!
20140915_080759.jpg

今日はニュートン履くか迷う。これ履くとかなりふくらはぎから下を使う。
結局本番まで時間がないことを考慮し、とにかく慣れるためにニュートンを選択。
最初はゆるゆると。
今回、練習に集中していたため(?)写真が少ない。

先ずはやすらぎ堤を走る。新潟シティマラソンが近いせいか市民ランナーが大勢。
千歳大橋付近で補給。(6.5キロ)

その後、関屋大橋を渡って信濃川左岸を遡上。
平成大橋たもとのコンビニで休憩(10キロ)
一定の速度で走っているとあまり感じないが、休むとふくらはぎの疲れや痛みがはっきりしてくる。
再び走り始めるとペースを上げるまでが大変難儀。

平成大橋を渡り、信濃川右岸へ。
他の2人は元気そう。自分は息絶え絶え。
20140915_094423.jpg

信濃川大橋で折り返し。橋を渡って再び信濃川左岸へ。

新潟ふるさと村。
20140915_102144.jpg20140915_102240.jpg

補給。
ブラック焼きそば。300円と安かったが量は少なめ。(残念)
20140915_103722.jpg

3色海鮮揚げ。2本200円。あっきぃ氏と共同購入。
20140915_104718.jpg20140915_104708.jpg

満足してラン再開。
帰りもやすらぎ堤経由で入船へ。

も~脚売り切れ状態。
再び萬代橋を訪れる頃(26キロ)以降は脚が終わってしまい、半分歩き。
やっとの思いで入船みなとタワーに辿り着く。
20140915_130443.jpg

自分はオールアウト状態でヘロヘロ。
あっきぃさんは今回終始安定したペース。本番も大丈夫と見た。
teruさんは昨日のダメージもあるのに別格の走り。次元が違いますな。
20140915_130650.jpg

ニュートンは自分レベルだとフルマラソンにはちっとキツイかな、と思わされた。
練習でふくらはぎビルドアップして、本番は昨年履いたmizunoか。

本日29.5km。疲れて歩いたのを除いた正味のラン距離は26km。



  1. 2014/09/15(月) 23:04:31|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三連休中日ののんびりポタ

9月14日。三連休の中日。
今日もラン!と意気込んでいたが、予報では午前中天候不安定。
20140914_091418.jpg20140914_091412.jpg


昨日のニュートン試し履きでちっとばかダメージ。
しばらく様子見らなと思っていると、亭主殿からping.

へぇへぇ馳せ参じますよ。
てな訳で亭主殿宅へ。
IMG_4005.jpg

何故か、亭主殿のお隣様のパンク修理を手伝い・・・
IMG_4003.jpg

しばらくしてあっきぃさん登場。ランする気満々ですな。
IMG_4006.jpg

作業もあったので既に昼近く。
3人組はラーメン屋を目指す。
今回は亭主殿宅からほど近い、真玄をご提案。
IMG_4007.jpg

ここは来味のセカンドブランド。開店からかなり時間がたつが今回初訪問。

あっきぃさんの塩ラーメンと亭主殿のラーメン
IMG_4008.jpgIMG_4009.jpg

自分は玄二郎。
IMG_4010.jpgIMG_4011.jpg

流行(もう下火?)の二郎インスパイア系がっつりラーメンってやつ?
野菜の盛はいい。チャーシューも巨大。
だが、スープのベースはあっさり。表面に油(背脂ではなく透明な液状。)が膜を張っていてこってり感を演出。
やたらおろしニンニクが多い。

麺は太麺で1.5玉。表面がつるつるしたプラスチッキーな麺。

量は多いけど、スープ、麺ともに自分の好みじゃなかった。残念。
1回行ってみたということでよしとしよう。たぶん再訪なし。

ただ、腹いっぱい。
腹ごなしにのんびりポタ。

定点観測地点で気温を確認して・・・。
IMG_4018.jpg

小阿賀野川CRを満願寺方面。
IMG_4032.jpg
IMG_4031.jpgIMG_4035.jpg

いつものお休み処にお立ち寄り。
IMG_4037.jpgIMG_4036.jpg

おやおやお二人さん、さっきラーメン食べたばかりなのに・・・
自分はがっつり系食ったんで牛乳のみに自粛。
IMG_4039.jpg

満願寺水門。亭主殿の定点観測におつきあい。
IMG_4040.jpg

満願寺から阿賀野川フラワーロードを河口方面へ。
IMG_4042.jpgIMG_4043.jpg

いい天気。風はだいぶ涼しくなってきている。
10月初めまで暑さを引きずっていた去年と比べ、今年はすでに秋の気配。

♪あれがあなたの好きな場所~ 

遠い昔好きだった歌が思ひだされる。

フラワーロードを起点まで。
IMG_4044.jpgIMG_4045.jpg
IMG_4046.jpgIMG_4048.jpg

大阿賀橋たもとの天守閣(笑)も拝見し・・・
IMG_4049.jpg

亭主殿宅にカムバック。
IMG_4051.jpgIMG_4052.jpg

某店主製の紫蘇ジュースもいただきました。ごちそうさまです。
IMG_4050.jpg

あっきぃクロモリ号も整備して・・・
IMG_4053.jpg

夕焼けを浴びつつ、礼を以って本日はさようなら。お疲れ様でした。
IMG_4054.jpg

帰宅後、日もとっぷり暮れてからラン。ニュートンの慣らしっていうか、ニュートンに走り方を慣れさせるため。
20140914_184310.jpg

昭和大橋からやすらぎ堤に入り、河口方面へ。
萬代橋に差し掛かったところで打ち上げ花火。
ライトアップされた萬代橋と花火で華やか。ピンボケだけど。
20140914_190546.jpg20140914_190555.jpg
20140914_190600.jpg20140914_190605.jpg

本日ラン6キロ。そのほかウオーキング。
  1. 2014/09/14(日) 23:59:59|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最終兵器投入

9月13日。三連休突入。
新潟シティマラソンまで、あとひと月。
20140913_093521.jpg


裏磐梯HC直前に発注していたブツが今週初めに届く。
IMG_3989.jpg

ブツはNEWTONのランニングシューズFATE。
IMG_3990.jpg

拇指球の部分が高くなっており、自然にフォアフットランニングに矯正するもの。
大リーグボール矯正ギプスという言葉が浮かぶ。
♪おも~い~こんだ~ら・・・
IMG_3992.jpg

新潟県内ではサカモトしか扱っていないよう。
三条まで買いにいった方にアドバイスを受け、通販で購入。

横から見たところ。高くなっているのがわかるかな。
IMG_3993.jpg

今週初めに届いていたにもかかわらず、残業やらで試しできず。
今日天候が良さそうな午前中に試し履き。
この靴は、靴に合わせて走りを変えないとならんらしい。

まずはウォーキング2キロ。感触を掴む。
20140913_095811_5_bestshot.jpg

その後、やすらぎ堤を2キロ×3セット。流して走る。セット間は500mウオーキング。
20140913_100052.jpg20140913_100338.jpg

みなとピアで折り返し。
20140913_101923.jpg

まじまじとシューズを眺める。
アッパーのフィット感は申し分ない。
幅はそれほど広くないようだが助言に基づき1サイズアップしたおかげで窮屈ではない。
20140913_102001.jpg

走り終えると、ふくらはぎの疲れを感じる。
使う筋肉が違うんだろうな。

ラン後、ウオーキングで千歳大橋まで。
さっきまで青空だったのに急に黒い雲が覆う。
最近天候が不安定。
20140913_105625.jpg

このあと少し雨に打たれ帰宅。
本日ラン6km。
  1. 2014/09/13(土) 23:49:52|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツェッペリンとツイスター

9月12日。
朝、ひみつ基地から飛行物体を目撃。
IMG_3995.jpg


飛行物体の写真撮りながらツーキン。
IMG_3997.jpgIMG_3998.jpgIMG_4000.jpg

メットライフ生命の広告の飛行船らったて。
IMG_4002.jpg

午後1時過ぎ、新潟沖で竜巻発生。
職場から目撃したが写真は間に合わず。

晩の全国ニュースでも報道されてたすけ、おおごった。

  1. 2014/09/12(金) 23:59:59|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏磐梯スカイバレーHC2014(望郷編)

9月7日の裏磐梯スカイバレーHCの続き。
下山後、宿で入浴。汗を洗い流して閉会式会場へ。
もうすっかり青空。
IMG_3751.jpg


まずは完走証をゲット。
IMG_3752_2.jpg
自己記録では、初参戦の2011年は1h00m02s、2012年は1h02m51s。
今回はその間。

帰宅後過去のガーミン記録と付き合わせてみた。
6キロ少し先の分岐までは今回11'00"(2012年は10'42"、2011年は10'44")
路面が濡れていたのを考えると上出来。

9キロ地点では前回を逆転し21'30"(2012年21'37"、2011年20'52")だったのだが、
この先14キロ地点までの斜度がきつい区間では回転力不足で失速。
14キロ通過タイムは過去最遅の55'01(2012年54'50"、2011年52'56")

14キロ過ぎから斜度が緩みケイデンスが上がり、2012年を追い抜く。
15キロ通過は1:00'01(2012年1:00'47"、2011年57'59")
ゴールは1:01'50(2012年1:02'51"、2011年1:00'02")

14キロからゴールまでは、トータル最速の2011年を上回るタイム。
(今回6'49"、2012年8'01"、2011年7'06")
この分析が今後の光明になればいいんだけど。

ゲストライダーと記念撮影。
IMG_3754.jpgIMG_3756.jpg

自分も片山右京氏と記念撮影。
警視庁特命係の杉下です。というギャグは言えなかった。
IMG_3757.jpg

続いてお楽しみタ~イム。
参加者に振舞われる豚汁と、1本100円の茹でトウモロコシ。
そして、生ビアーでカンパイ。サンプラザ中野くんではなくnoriさんです。
IMG_3760.jpgIMG_3759.jpg

1日目の昼前から飲めたのも、レース後こうして飲めるのも、運転を買って出ていただいたあっきぃさんのおかげです。
海よりも深く感謝。すりすりすり。
IMG_3758.jpgIMG_3761.jpg

快晴。心地よい青空。レース時もこんなであればベストタイムが出せたかも。(たらればの世界)
IMG_3762.jpgIMG_3763.jpg

閉会式も屋内。豚汁コーナーでおばちゃんが何やら騒いでいる。
かなり豚汁が余っているとのこと。
ここは男気を見せて豚汁の消費に協力。2杯目。
IMG_3770.jpgIMG_3765.jpg

1杯目より具沢山で汁も煮詰まって濃くなった豚汁を堪能。
腹いっぱい

閉会式が終わった頃合を見計らって屋内へ。
お楽しみの抽選会。
IMG_3769.jpg

今年はチーム内当選者出ず。残念!

今回のイベントはこれで全て終了。
帰途に着く前に休暇村磐梯へ。
noriさんお勧めの甘味を堪能。
IMG_3772.jpgIMG_3776.jpg

楽しかった旅(?)もお終い。
でも家に着くまでが遠足です。

会津若松でおみやげを調達し、高速に乗って福島県ともお別れ。
ありがとう福島。ことしも楽しいひとときをありがとう!
IMG_3780.jpgIMG_3789.jpg

阿賀野川SAで最後の休憩。
IMG_3805.jpgIMG_3806.jpg

亭主殿宅到着。
ありがとうございました。
IMG_3807.jpgIMG_3808.jpg

続いて、いけのひみつ基地前であっきぃさん、noriさんとお別れ。
またよろしくお願いします。お気をつけてお帰りを。
IMG_3809.jpgIMG_3810.jpg

今年のレースイベントは今回で終了。
次は新潟シティマラソンだけど、ほとんど走ってないのが心配。
大丈夫か>俺。


  1. 2014/09/12(金) 00:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏磐梯スカイバレーHC2014(レース編)

9月7日。裏磐梯スカイバレーHC当日。
5時少し前に起床すると、外は雨。結構いい振りっぷり。
スマホで確認すると、8時頃のスタートまでには上がる見込み。
IMG_3750.jpg



朝食は6時半。もう少し早くしてくれるといいんだけど。
20140907_063037.jpg20140907_063029.jpg

開会式が始まっている7時半。亭主殿に見送られ、小降りになった雨の中会場に向かう。
20140907_072641.jpg20140907_072643.jpg

申し訳程度にアップ走。
20140907_073810.jpg

スタートグリッドへ。
ゼッケン番号順のスタート。あっきぃさんと同組。
20140907_075926.jpg

スタート1分前。既に雨は上がっているが、路面は濡れた状態。
20140907_080356.jpg

8時5分スタート。



県道2号線と64号線の分岐までの前半6キロは、桧原湖畔を通る。
多少のアップダウンがあるが、ほぼ平地の高速コース。

スタート時にいつもながらクリートが嵌らず出遅れ。あっきぃさん先行。
路面が濡れているんで、集団についていくのを極力避ける。
単独だとスピードが乗らない。

2キロ付近で、2連のトレインに抜かれる。
ちょうどいいペースで走っているんで、3番手で付いて行くことに。
35km/h前後のスピードが出ているが楽チン。

脚を温存して登りに備える作戦にするつもりだったが、しばらくすると誤算。
後ろからさらに高速集団が追い抜いていく。
ここで自分の前を走っていた2番手が高速集団に乗り換え。
自分もちょっと欲が出てそいつに付いて行く。

40~45km/hでしばらく走り、先行していたあっきぃさんも追い抜く。
ここまでは良かったが、分岐手前で2人ともちぎられる。
登りを前にして既に脚が売り切れた感。

6キロ過ぎの分岐から序所に登り。
ケイデンス維持を意識して淡々とクランクを回す。
まだ斜度が緩いうちは良かったのだが、9キロ過ぎて九十九折が始まる頃にはがた落ち。
いつもながらの回転力不足。

ここであっきぃさんに抜かれる。ついていけない。
9キロから14キロ付近までは我慢の時間。
途中緩いところでは回転上げて対応するが、長続きせず。
基本的には低回転ノロノロペース。

いつもながら、周りは自分とほぼ同じレベルの皆さん。
ケイデンス上がらず息も絶え絶えに坂を上る修行をしている集団ですな。

14キロ過ぎ、やや斜度が緩くなったところで回転を上げる。
15キロからはほぼ平地。最後の力を振り絞ってスピードを上げ、そのままゴール。

garmin計測では1:01'56"
今年も1時間切れなかったorz

ゴールの白布峠駐車場。
20140907_092051.jpg

メンバと合流し健闘を讃えあう。

20140907_092105.jpg20140907_092102.jpg

集団で下山。
20140907_094752.jpg

下りは途中立ち止まりながら風景を楽しむ。
20140907_095015.jpg
20140907_095054.jpg20140907_095124.jpg

ここまで登ってこれたことに感動。

望郷編に続く。
  1. 2014/09/11(木) 23:59:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

裏磐梯スカイバレーHC2014(旅立ち)

9月6日~7日裏磐梯スカイバレーHC遠征。
春の蔵王HCとともに、年2回の遠足みたいなもんです。

天気は上々。
IMG_3556.jpg

ご同行の皆様。
noriさん、あっきぃさん、そして総監督の亀仙人。
IMG_3560.jpgIMG_3561.jpg

noriさんのSTEPWGNにロード4台積載。
4人乗車でGOです。
IMG_3562.jpg

磐越道経由でまず向かった先は、桧原湖畔。
IMG_3600.jpgIMG_3590.jpg

会津米沢街道檜原歴史館と一体の「しおや」さんへ。
ここは10時開店。11時前に入店したが、結構な客の入り。
IMG_3591.jpgIMG_3592.jpg
IMG_3595.jpg

メニュー。山塩チャーシューメンはしばらくお休みとのこと。
全員、山塩ラーメン一択。
IMG_3593.jpgIMG_3594.jpg

しばらく待って、山塩ラーメン(これは大盛)登場。
IMG_3596.jpgIMG_3597.jpg

透き通ったスープに平たい縮れ麺。
トッピングはバラ肉のチャーシュー、小ぶりながら5枚、それにメンマ少々とねぎというシンプルな構成。

スープは見た目のとおりあっさり、だがしっかりとした出汁感で飽きない。
縮れ麺は、喜多方ラーメンそのもの。スープがよく絡む。
もちもちした食感も自分好みで大満足。

食べている間にも客が続々。
新潟から直行という、あっきぃさんの戦略が功を奏した。

食後、宿に車をステイし、チャリで桧原湖一周。
IMG_3609.jpgIMG_3610.jpgIMG_3611.jpgIMG_3612.jpg
IMG_3613.jpgIMG_3617.jpgIMG_3619.jpgIMG_3621.jpg
IMG_3626.jpgIMG_3628.jpgIMG_3630.jpgIMG_3635.jpg
IMG_3638.jpgIMG_3640.jpgIMG_3642.jpgIMG_3646.jpg

終盤、道の駅裏磐梯に立ち寄り。
IMG_3687.jpg

冷ゃっこいもんを楽しんでしばし休憩。
IMG_3679.jpgIMG_3682.jpg
IMG_3686.jpgIMG_3685.jpg

道の駅に展示されていたTeam UKYO監修のロード。
フルアルミで頑丈です。
IMG_3688.jpgIMG_3689.jpg

桧原湖一周30kmを楽しんだ後、無事受付を済ませる。
あとはメインイベントのウエルカムパーリィへ。
IMG_3703.jpg

今年のゲストは片山右京と、なすび。
IMG_3701.jpg

いつもながら村長さんやらお歴々の挨拶で時間を費やす。(略)

カンパ~イ。待ちくたびれました。
IMG_3719.jpg

さっそく料理に群がる人々。
IMG_3720.jpg

ゲストのサインを求める行列も。
IMG_3721.jpg

いきなりゲットのnoriさん。
IMG_3723.jpg

東邦銀行吹奏楽部の皆さんによる素晴らしい(笑)生演奏に心和む。
IMG_3727.jpg

飲み食いは止まらない。
IMG_3729.jpg

同じテーブルの相馬市のチームと談笑。明日の健闘を誓い合う。
IMG_3733.jpg

抽選会では、日本酒に北塩原村特産のオオヤマザクラの実の果汁をインしたリキュールをゲット。
IMG_3737.jpgIMG_3742.jpg

あっという間の2時間。
楽しいひと時を過ごし、残酒やつまみなど貰えるもんは貰って宿へ向かう。
日が傾きかけて辺りは薄暗い。が、まだ時間は早い。
IMG_3744.jpgIMG_3746.jpg

宿で2次会。夜はこうして更けていった。
IMG_3748.jpg

ウエルカムパーティ以降、飲み食いにいっしょけんめらってっけ、写真少ねな。
ブロガの名折れってがんらな。

  1. 2014/09/11(木) 23:59:58|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中秋の名月

9月8日、今日は中秋の名月だとか。
今年は時期が少し早いらしい。
IMG_3979_.jpg

今回もコンデジで月撮影にチャレンジ。
PawerShotS110。
光学+デジタルで20倍ズーム、ISO400くらい、中央測光、NDフィルタ有、4000×3000ドットで撮影。
それを1024×768ドットに切り取ったもの。
20140908.jpg

デジタルズームで輪郭がぼけてるのが残念。
こういうときだけデジイチ欲しくなるな~。
  1. 2014/09/08(月) 23:12:43|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏磐梯スカイバレーHC(速報編)

9月7日の裏磐梯スカイバレーヒルクライムに参戦。
無事、遠足遠征から帰還いたしました~。

スタート直前まで雨で腰がひけたけど、昨年DNSの二の舞は回避、完走。
20140907_095035.jpg



リザルトは、今年も1時間切りならず。orz
IMG_3752_2.jpg

自己記録では、初参戦の2011年は1h00m02s、2012年は1h02m51s。
今回はその間。
フルマラソン初完走した2012年よりHCタイムが上回っているのが、せめてもの救いかな。

それにしても今回もこの遠征、楽しめた。
楽しい思い出が走馬灯のように浮かぶ。 ・・・えっ、パノラマ現象?
IMG_3560.jpgIMG_3575.jpgIMG_3596.jpgIMG_3594.jpgIMG_3630.jpg

IMG_3680.jpgIMG_3719.jpg20140906_163339.jpgIMG_3729.jpgIMG_3743.jpg

20140907_063037.jpg20140907_063029.jpg20140907_080356.jpgIMG_3757.jpgIMG_3760.jpg

IMG_3759.jpgIMG_3765.jpgIMG_3776.jpgIMG_3808.jpgIMG_3809.jpg

詳細編は後日。
それにしても、思い出の半分が食いもんって、どうだろ。
  1. 2014/09/07(日) 23:59:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

準備完了

9月5日の金曜日。
昨夜から雨。時折強く降ってる。
IMG_3545.jpg


昨日の100キロライドで少し脚に疲れ。今日は完全休養&炭素積載。
亭主殿、エディのマスター(元)と三人という珍しい顔ぶれ。
マスターの車をいけが運転して、大みや食堂へ。
いきさつは亭主殿のブログで
20140905_114437.jpg

正午少し前に到着。
われわれの後に昼休みの客が続々。ほぼガテン系。

亭主殿は飯類を回避しラーメン。
マスターはカツカレーに一瞬食指を動かしていたが、昨晩のメニューがカレーだったということでチャーシューメンに。
20140905_115400.jpg20140905_115407.jpg

麺類はいたって普通の盛。これなら亭主殿も安心して召し上がれます。

自分は、補給という名のゲンかつぎでカツカレー。ほぼ1年ぶり。
相変わらず巨大なたたずまい。
この盛りを全く知らなかったマスターはもちろん、雑誌で見知っていた亭主殿も実物見て驚いてた。
20140905_115559.jpg

聳え立つ山のよう。
その山をヒルクライムで制覇するかの如く完食を目指す。
20140905_115556.jpg

前回、最後のほうでルウが不足したことを反省。
今回は下の方から白飯を掘り起こしルウを絡めながら、飯先行で登り始める。
飯の量を見ながら、カツも攻めていく。

5合目までは順調に推移。それでも残りは一般的な食堂のカレー一人前より多い。
(カレーの)辛(から)さと、(飯の量の)辛(つら)さで汗が吹き出てくる。
ここからダンシングして攻め方を変えるように、福神漬けを飯に合わせ、食べ進む。


最後の急坂は、カツの端っこ。最後に一切れ残したヤツが一番肉の厚みがあった。
回転力不足に陥りながらもこれを制覇し、残りのサラダ、味噌汁も平らげ、ゴール。
20140905_122533.jpg

タイムは28分くらい。
全力を出し切った。もうパンパンでクランクが回せないほど。パンパンなのは腹なんだけど。

これで本番も大丈夫だな。

帰宅後準備を完了。明朝のお迎えを待つばかりであります。
  1. 2014/09/05(金) 21:29:43|
  2. お食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

直前練

それは一般的に「悪足掻き」と言われる。

9月4日の木曜日。
引き続き晴天。今日も暑くなる予報。
今日明日は、残っていた夏休みを消化。

IMG_3517.jpg

早起きして自走でYHK練して昼頃帰投の思惑だったが、起きてみると強風。
即座に自走断念。風が和らぐのを待ってピエールくん車載で移動。

上堰潟公園に母艦をステイ。
IMG_3519.jpg

IMG_3518.jpg

アップがてら観音寺へ向かう。
昨日の筋トレで少し脚の疲れを感じる。向かい風もあり、なかなか回転が上がらん。
IMG_3520.jpg

弥彦競輪手前の坂で、いつもより頑張ってスピード維持。
振り返ってみれば、ここで終わってた感。

10時もかなり回ってからスタート。
IMG_3521.jpg

馬返し手前までは順調だったが、以降暑さもあってヘロヘロ。
いつもの回転不足状態に陥り、その後耐え忍ぶが、今日は遅っせ~ってのがありあり。
ゴール到達は50分。ダメダメですな。

駐車場に5人ほどチャリの集団(うち1人は女性)がいたので挨拶。
なんか皆さんやたらガタイが良い。佐渡トライアスロンに出るチームなんかなと思って話しかけようとしてると下山開始。
そのときようやく気づいた。

皆さんピストバイクでした~。競輪選手だったのね。
固定ギアで登るなんて信じらんね。

自分は、日曜日のあっきぃさんみたく、「えいどりあ~ん」状態。
IMG_3523.jpg

IMG_3524.jpg

2YHKはとても無理。
汗が冷えてきたので下山し、まずは飯食って平地を走ることにしようと日和る。

渡部橋経由で
IMG_3525.jpg

寺泊へ。
IMG_3526.jpg

汁ものよりも飯粒食いたい。
今日は角上魚類の握りずしで。10貫900円。嬉しい税込価格。
IMG_3527.jpg

至福のひとときを味わう。美味かった。

腹一杯とまではいかないが満たされた後、海岸線を寺泊から石地の手前まで往復ライド
休憩なしで35km
IMG_3530.jpg
IMG_3531.jpg

帰りは向かい風。蓄積した疲労で回転が鈍る。
寺泊水族館近くのコンビニで休憩&補給。
IMG_3532.jpg
IMG_3533.jpg

その後、岩室では2年ぶりのレガーロで冷ゃっこいもんを。
IMG_3534.jpg

最後はヨロヨロ上堰潟公園に舞い戻る。
疲れた~。
母艦で着替え、ちっとばか散策。
IMG_3535.jpg

稲わらアート?が並ぶ。
またの機会にじっくり見よう。
IMG_3536.jpg

コスモスもこれからのよう。
IMG_3544.jpg

本日105km


明日は休養&炭素積み込みかな。
昼はOみや食堂で恒例のげんかつぎの腹積もり。
亭主殿、試しにご一緒してみません?
  1. 2014/09/04(木) 22:15:31|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

再開

9月3日。
このところ、秋の気配(懐かしオフコース)がする気候が続いていたが、今日は暑さがぶり返す。
IMG_3516.jpg


職場でも久しぶりに冷房が入った。

先月、オムロンの体組成計を熱帯雨林から購入。
体重、体脂肪率、骨格筋率をスマホに転送して経過を管理できるのが面白くてしゃーない。
毎日計りまくっている訳なんだけど、最初計った際、体重の増加はもちろん、体脂肪率増加と筋力低下の数字に愕然。
衰えました。

それで先月半ばから市のスポーツセンターで筋トレを一年半ぶりに再開。
今日は久しぶりに平日夜の東総合へ。
20140903_180714.jpg

トレ後エアロバイクで2時間ほど汗を流す。

あっきぃさんが最近ランを頑張っておられる模様。
自分も見習わなきゃと思うが、ランは来週から。(言い訳)

  1. 2014/09/03(水) 21:55:29|
  2. トレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (71)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (64)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR