のんびり銀輪生活R

キャンプと弥彦と

朝5時。最近老人気味であるところの、いけの朝は早い。
20140831_055702.jpg


心配していた雨も全く降らず、いい天気。
20140831_055753.jpg

6時頃になると皆起き出してきて、朝食の準備。
飯盒で飯を炊き、昨日余った肉や野菜をぶち込んだ豚汁のような味噌汁を作成。
なかなか豪華な朝食となった。
20140831_074353.jpg
20140831_074356.jpg20140831_074400.jpg

20140831_074631_2.jpg20140831_074627_2.jpg

朝食後後片付けし解散。
十分堪能しました。
20140831_091150.jpg

高速使って次の目的地へ。
20140831_100414.jpg

駐車場に母艦SPIKEをステイし、積んできたFELT F60を降ろす。
20140831_112729.jpg

昼近くにスタート。
20140831_114525.jpg

今回は、きついとこでも回転数を維持し、斜度が緩いとこでは頑張って回すことを意識。
自走でないので脚を残す必要も無いし、と言い聞かせる。

最後の登りも踏ん張って回し、ゴール。
内心いつもより早いんじゃねと思っていたが・・・
46分台と前回と変わらず。う~ん、来週大丈夫かな。

頂上は少しガスって涼しい。
観光客がたくさん。「弥彦山頂」の表示板の前で代わる代わる記念撮影している。
汗が冷えそうなので早々に退散。
20140831_124404.jpg
20140831_124355.jpg

充実した土日でした。
来週は裏磐梯スカイバレーヒルクライム。
こちらも楽しみ。特に前夜祭が。
  1. 2014/08/31(日) 21:42:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

8月も末の鷹ノ巣キャンプ

8月30日の続きから。
昼過ぎに向かったのは・・・
IMG_2965.jpg


東総合スポーツセンター。
一通り筋トレメニューをこなし汗をかく。
シャワーでさっぱりとしたところで、いざキャンプ場へ。

新発田市からR290経由でR113へ。
IMG_2968.jpg

鷹ノ巣キャンプ場に至る吊り橋の手前が駐車場。
母艦SPIKEをステイし、ここからは徒歩。
IMG_2969.jpgIMG_2971.jpg

吊り橋からは豊かな自然の景色。川を挟んで国道からかなり離れており、静か。
IMG_2972.jpgIMG_2970.jpg

吊り橋からキャンプ場へは登り坂。背中の荷物が重い。ようやくといっても5分弱で到着。
IMG_2973.jpg

我々が泊まる常設テント。手間が省けて楽チン。
6人まで入れる大型だが、今回は3~4人で使用と贅沢。
20140831_051700.jpg

少し高台にあるテントからの景色。右手前が炊事場。
その奥の東屋が宴会場。
20140831_051652.jpg

今回は、関川村出身の同僚が企画し、有志の者が参加。
皆同僚です。
IMG_2974_2.jpg

さっそく夕食の準備。
BBQの前に飯盒炊爨とカレー作り。ビール片手に。
自分は、昔取った杵柄で竈の火起こしを担当。
IMG_2977.jpgIMG_2978.jpg

まずはカレーをつまみにカンパ~イ。
IMG_2980_2.jpg

19時頃、2人の尊い犠牲(運転手として飲まず)により、別会場へ移動。
関川村は明日の「大したもんじゃ祭り」を控え、今晩は花火大会。
結構近い距離で見ることができ、迫力ありました。
IMG_3102.jpgIMG_3249.jpg

IMG_3213.jpgIMG_3170.jpg

基本単発なんだけど、距離が近いせいか音が体に響く。
ラスト数分間は間髪入れず花火があがり、とても見ごたえがあった。(画像をクリックでGIFにリンク。ちと重たいです。)
GIFにリンク

1時間ほどの花火なんだけど十分満喫し、再びキャンプ場へ。
ここからが本番。
炭火を起こしてBBQ。
IMG_3508_2.jpg

先発隊が川で採ってきたカジカ。
程よく焦がして熱燗に入れ、カジカ酒に。
IMG_3510.jpgIMG_3506.jpg

肉も野菜もどんどん焼いて、食うわ飲むわ。
IMG_3511_2.jpg
IMG_3512_2.jpg

今回の企画立案者の御尊父、御母堂もお立ち寄り。
色々と差し入れしていただき感謝です。
20140830_213756_2.jpg

お帰りになった後も宴会は続き、気が付いたら午前様。
後片付けを先送りに、テントで就寝。おやすみなさい。
  1. 2014/08/31(日) 21:42:13|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月も末

8月30日。
今は青空が広がっているが、明日にかけて天気が崩れる予報。
IMG_2963.jpg

これから鷹ノ巣でキャンプ。泊りなんで天気がちと心配。
明日、雨の具合を見て南部線かYHKか。来週の裏磐梯に備えて汗をかいておきたいところ。

※先週ござれや花火ランにいかんかったんで、2010年のヤツを代わりに掲載。
AVIです。
そのいち

そのに

  1. 2014/08/30(土) 12:09:22|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日も夏休み

8月25日の月曜日。
夏休み継続中。今日もYHK行こうかと思ってたが、天候不順。
昨日パンクしたママチャリ修理を片付けることに。

作業場所を拝借するため亭主殿にping
すると、ホイールのみで輪行中との意外なお返事。

輸送艦SPIKEでお迎えにあがる。
IMG_2949.jpg
IMG_2950.jpg

作業場所を借りて懸案事項を解決。
写真とってなかったんで、亭主殿ブログの写真へリンク

昼食は山木戸の琴吹食堂へ。
IMG_2952.jpgIMG_2954.jpg

いわゆる町の定食屋さん。
定食から麺類、丼物と豊富なラインナップ。
昼は日替わりのサービスメニューもある。月曜日は通常700円のタレかつ丼が550円。
IMG_2953.jpg

カツは揚げたて、ボリュームもある。タレの量がやや少なめだったのが唯一残念。
おいしくいただきました。
土曜日はラーメンと小たれカツ丼で550円。安い。

昼食の後は、亭主殿宅へ。
IMG_2959.jpg

で高校野球決勝戦を観戦。
大阪桐蔭 
IMG_2956_2.jpg

対するは三重
IMG_2958_2.jpg

写真に特に意味はない。

伯仲した見ごたえのある決勝戦だった。

亭主殿宅をお暇し、久しぶりに横越体育館でトレ
IMG_2960.jpg

横越はマシンの数が少ないので、きっちりこなす。
トレ後ステアマシンで大量発汗し、帰宅。

風呂で汗を流し、一杯引っ掛けたところで気づく。
今日って、ござれや花火だったよな~。すっかり忘れてた。
  1. 2014/08/26(火) 20:53:28|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今月2度目のYHK詣で


8月24日。今日もまずまずの天気。
IMG_2915.jpg


大方の予想どおり、5時出発は叶わず。
本線大橋を7時スタート。YHK練に向かう。
IMG_2916.jpg

あっきぃさんにping発信すると、後から車で追いかけるとのこと。

関屋分水右岸を走っていると、知り合いのY氏に声をかけられ合流。
弥彦ヒルクライムに向け、だいろ側を登るとのこと。
途中までトレイン。
IMG_2918.jpgIMG_2919.jpg

初めて一緒に走ったけど、速い。
無風~微妙に向かい風?の中35キロ平気で出してる。ついていくのがやっと。
途中ホンの少しだけ前に出たものの、ほぼ引いてもらって楽させてもらう。

いつもの自販機で休憩後、海側を走るというY氏とお別れ。
IMG_2920.jpgIMG_2921_2.jpg

内陸を通り、YHKへ。
IMG_2924.jpgIMG_2925.jpg

弥彦神社の駐車場着。あっきぃ氏スタンバイ完了。
IMG_2927.jpg

これからウォーミングアップのあっきぃ氏に先立ち、9時過ぎにアタック開始。
IMG_2928.jpg

8月あたまに登ったときは、灼熱の真っ只中。
耐え切れず途中止まって休憩してしまった。
今日は休まず淡々と上りきるのが第一目標。

序盤で心拍数を急に上げないよう、スローペースの入り。
2km付近で、だいろを登って下ってきたY氏とすれ違う。速い!

一方こちらはスローペース、斜度の緩いとこだけ回して後は耐え忍ぶ。

7~8km付近で今度は上り返してきたY氏に追い抜かれる。
パワーウエイトレシオの違いが如実に出てます。まいった。

45分は切りたかったが、中盤クランク回せずペースダウンしたせいで伸びず。
46分でゴール。自己ベスト44分台と激遅のいけにとってはまずまず。
IMG_2930.jpg

すずしい顔で待っていたY氏。だいろ側では自己ベストを出したとの弁。さすが。
観音寺側も35分切る強者。
IMG_2931.jpg

あっきぃ氏も到着。かなりヘトヘト。
さすがにウチらは涼しい顔とはいきませんな。
IMG_2932.jpg

タイムはともかく、体力落ち気味のなか登りきった自分を今日は褒めたい。
IMG_2934.jpg

だいろ側から帰投のY氏とここでお別れ。
鬼引きありがとうございました。弥彦HCがんばってね。
IMG_2933.jpg

ウチらは観音寺に降りて、コンビニで冷ゃっこいジェラート。
IMG_2937.jpg

ここで車載のあっきぃ氏ともお別れ。
昨日、今日とありがとうございました。
IMG_2939.jpg

自分は、少しでもカロリー消費するため自走。
今回チト趣向を変えて、五箇経由で。
IMG_2940.jpg

かなりチンタラ、ダラダラ登る。
IMG_2942.jpgIMG_2943.jpg

下りは路面に濡れた落ち葉がへばりついており、滑りそうでおっかない。

海岸線へ出る。
IMG_2944.jpg

しばらくすると、雨がポツポツ当たり始める。
ヤバイ。(本来の意味)

帰りは追い風、一人でも34~35km巡航を実現。追い風参考記録だけど。
雨雲の降り始めの部分とシンクロして移動していたので、雨はポツポツ当たるくらいをキープ。

一心不乱に走り続け(雨から逃げ続け)関屋分水。
カーブドッチの手前の分岐から、ここまで35分で着いた。
進行方向を見ると、激しい雨で霞んでいる。
IMG_2945.jpg

最後の最後で雨に打たれてびしょびしょ。
濡れちゃった。
IMG_2946.jpg

10分後、少し待ってりゃ通り過ぎる雨だったと分かり、後悔。
なれど、本日もなかなかの充実っぷりで満足。

本日102km。

  1. 2014/08/24(日) 23:59:59|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今季初

8月23日の土曜日。

予報とは異なり晴れ。
IMG_2648.jpg


亭主殿の招集を受け、やすらぎ堤経由で集合場所へ。
今日も気温が高くなりそう。
IMG_2657.jpgIMG_2660.jpg

みなとぴあ到着~。
IMG_2663.jpgIMG_2665.jpg

高齢悪ガキ3人組で向かったのは元祖支那そば信吉屋。
6~7人の待ち客。長老は面白顔で暑さを耐えて待つ。
IMG_2666.jpgIMG_2667.jpg

信吉屋の冷やしは今シーズン初。冷やし(中盛)900円。
消費税が上がってからきていなかったが、全体に50円値上げされていた。
あっきぃ氏はワンタンメン中盛。
IMG_2669.jpgIMG_2668.jpg

出しの効いたマイルドな酸味のタレ。酸味でむせることがないところが好き。
レモンを絞ってさらに爽やかさアップ。

IMG_2670.jpg

このタレで細いストレート麺を堪能。
あっきぃ氏からワンタンおすそ分けいただいて、さらに満足。
美味しかった~。

食後の一服。
IMG_2672.jpgIMG_2671.jpg

腹ごなしサイクリング。新潟島を半周。
IMG_2673.jpgIMG_2676.jpg
IMG_2678.jpgIMG_2679.jpg
IMG_2680.jpgIMG_2681.jpg
IMG_2683.jpgIMG_2687.jpg

午後からホンの少し野暮用。
関屋分水河口で、黒崎方面へ向かうお二人をお見送り。お気をつけて~。
IMG_2686.jpg

夕方
IMG_2688.jpg

ビッグスワンへ。アルビ戦観戦。
IMG_2689.jpg

気合十分。
IMG_2691.jpg

ここでサッカー観戦するのは久しぶり。10年以上経っているかな。
IMG_2697.jpg

今日の対戦相手は現在最下位だそうな。
IMG_2702.jpg

試合よりもこっちの方が・・・。
IMG_2699.jpgIMG_2704.jpg

試合開始のホイッスルが鳴ったと思ったら、5分でゴール!!!!
相手チームが・・・
IMG_2709.jpg

これには解説のアッキィ越後さんも険しい表情。
IMG_2711.jpg

アルビは自陣内でボール持ってるのがほとんどで、たまに攻め入ってもパスミスやカットされる場面ばかり。
中盤にはっきりしない感じの攻めでうやむやのうちに1点得るが、またすぐに相手に加点される。
IMG_2839.jpg

最下位相手にこれじゃね。
試合としても面白くないんで、前半で切り上げ。
河岸を変えて、こちらへ。
IMG_2914.jpg

再びカンパーイ。
アルビは完敗でした。
IMG_2907.jpg

今日は一日ありがとうございました。
IMG_2913_2.jpg

明朝はYHK練。5時出発のつもりだったが、この時点で既にアウトにちかい。
  1. 2014/08/23(土) 23:59:24|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試走の午後

8月22日そのに。
村上トライアスロンのバイクコース試走後、新潟に舞い戻り。
昼食に向かったのは、近江のラーメンまっくうしゃ。
IMG_2645.jpg


紫竹IC近くにある、いっとうやのセカンドブランド。
職場の近くながら、初訪問。
とにかく暑っちぇすけ、つけめんをオーダー。

750円で大盛無料のつけめん。もちろん大盛。
IMG_2643.jpg

平べったくて変わった麺。表面はツルツル。
これがとにかく堅い。
茹で方の失敗ではないと思いたいが、かなり噛ませる麺。
IMG_2644.jpg

具は大ぶりのチャーシュー2枚、太いメンマが3本くらいあったかな、それに煮玉子1/2と海苔。
胡麻や揚げた鷹の爪みたいなのも入っている。

つけ汁は塩味、酸味が前面に出ていて、胡麻の風味も強め。
動物、魚介のダシは控えめ。
チャーシューやメンマも味付けが濃くて、全体にかなりしょっぱい。

麺、つけ汁共に好みではなかった。次回機会があれば、温かいラーメンを試してみようかな。

午後から東総合スポーツセンターでトレ
午前中ライドしたので、マシントレーニングのみ。
IMG_2646.jpg

夏休み初日を充実して過ごせて満足。
  1. 2014/08/22(金) 23:59:59|
  2. トレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の試走

8月22日そのいち。
本日から来週火曜日まで夏休みをいただく。

午前5時。夕方から夜にかけて不安定な天候との予報。
IMG_2603.jpg


早起きして、F60車載で移動。北を目指す。
平日だが、まだ出勤ラッシュ前。バイパスもスムーズに走れる。
IMG_2605.jpg

聖篭ICからは県道で。
IMG_2607.jpg

村上の瀬波温泉に到着。
無料駐車場に母艦SPIKEをステイし、スタート地点へ。
IMG_2608.jpg

今回は、村上・笹川流れトライアスロンのバイクコースを試走。
瀬波海水浴場から途中R345に入り桑川駅までを往復する40kmのコース。
自分が参戦するんじゃないけど、トライアスロンに初挑戦する知人のためインスペクション。
IMG_2609.jpg

7時過ぎにスタート。
目標タイムは1h20min。アベレージ30km/hを目指す。

海水浴場から車道に出るのにいきなり坂。
大会参加者はスイムの後だから大変ですな~。
IMG_2610.jpg

まずは海岸沿い~古い町並みを抜け、R345へ。
町並みのところは結構道幅狭い。
murakami-ta_map01.jpg

三面川にかかる橋を越えると、登り坂区間。
写真の左カーブを曲がると斜度が上がるが、距離は250mほど。
IMG_2610_3.jpg

最初の坂を上ると、しばらくは平坦。
細かい登りが2回ほどでてっぺん。
IMG_2610_4.jpg

てっぺん過ぎたところで、フロントアウター縛り。
下りで加速して、30km/h以上を維持する作戦。

下りの写真。
奥に見える羽越線の跨線橋を越えると、その先はほぼフラット。
IMG_2611.jpg

風がなく走りやすい。
眺めが良い景色を楽しみながら、ケイデンス75くらいでスピード維持。
IMG_2614.jpg

ほぼフラットながら、緩やかなアップダウンが続き、全く平坦ということでもない。
往路15kmほどまでは、どちらかといえば加速できる緩い下りが多いのか、ほぼ目標タイムで通過。

が、それを過ぎるとスピードを維持するのが難しくなってくる。
緩い登りがジャブのように効いてきている。
IMG_2615.jpg

折り返し地点の桑川駅。
IMG_2616.jpg

タイムは41mim20sec
1分強の遅れ。
IMG_2617.jpg

復路。
IMG_2618.jpg

25km地点までは走りやすかった。
その先は往路の逆でスピード維持が辛い。

ラスト6キロ地点。
跨線橋手前の登りが辛い。
IMG_2619_3.jpg

その先少し下って、写真の左カーブを曲がると坂セクションに突入。
IMG_2620_3.jpg

復路の坂は、斜度はそれほどでもない。
が、だらだらと登る感じ。20km/hは維持したいが、少し失速。
IMG_2620_4.jpg

最後の下り。一気に加速。
IMG_2620_5.jpg

橋を渡り、古い町並みを抜け、海岸線からゴール。
IMG_2622.jpg

タイムは1h25min。
折り返し時と信号待ちで約1分ロスタイムだが、それを考慮しても目標にとどかず。
IMG_2621.jpg

体力の消耗からして、復路のほうが厳しかった。

エヴァンゲリオンみたいなフォントでお出迎え。
IMG_2630.jpg

お盆翌週の金曜、それも早い時間で海辺も閑散。
それにしても暑い。8時半過ぎなのに体感温度は30℃をとっくに超えている。
IMG_2624.jpgIMG_2625.jpgIMG_2623.jpg

テトラポッドの上に白いツブツブ。(クリックで拡大)
IMG_2629.jpg

たっぷり水分補給し、しばし休憩。
時間はまだ十分あるが、よし、もう1本!という気にはならず。
坂の部分のGPS1秒データを取得するため、7.5km付近までゆっくり往復し終了。



トータル55kmのライド

まだ昼時にはかなり早い。
村上でのラーメンを次回に持ち越し、帰路へ。
途中、冷ゃっこいもんを補給。
IMG_2640.jpg

帰りの運転中はかなり眠かった。
そのに、へ続く。
  1. 2014/08/22(金) 23:59:58|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この空の花

8月20日。
仕事終了後、空気がまだ生ぬるい中、ジョグ開始。
20140820_180736.jpg

信濃川左岸のやすらぎ堤。千歳大橋~萬代橋間を往復。
20140820_183620.jpg20140820_190529.jpg

途中で息切れ。7.5キロを約1時間かけてのろのろジョグ。

帰宅すると、吉乃川さんからお届け物。
長岡花火観覧に先月応募したのだが、観覧チケットはハズレ。
ダブルチャンスの四合瓶に見事当選。
IMG_2598.jpg

吉乃川「吟醸酒 この空の花」
長岡花火を題材にした大林宣彦監督の映画とのコラボ商品ですな。
外箱が筒になっているってのも打ち上げ花火を発射する筒をイメージしているのかな。
IMG_2600.jpg

ダブルチャンスがあるのをすっかり忘れてた。
突然送られてきてサプライズ。いと嬉し。
  1. 2014/08/20(水) 23:59:59|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お盆

8月13日。
日本全国お盆。なれど、職場は交代で休みを取るので、今年はお盆出勤要員。

「怠け者の盆働き」という言葉が脳裏に浮かぶ。(「怠け者の節句働き」ともいう。)
さもありなんと思いながら本日はランで出勤。
20140813_072955.jpg

着替えの入ったバックパックが重く、揺さぶられるのが気になる。
のろのろペースで6キロ。

お盆は出勤しても基本あまり忙しくないのが通例なのだが、急な仕事の指示。
休暇中の上司に報告して判断をあおいだり、部下に連絡するなど大忙し。
まさに、「怠け者の盆働き」

仕事が終了後墓参。
菩提寺が職場から近いので楽。
20140813_182908.jpg

8月14日。
夜、周りで打ち上げ花火の音。今日も花火?
IMG_2579.jpg

IMG_2586.jpg

方角からして、寄居浜辺りで打ち上げているのかな。

8月15日。
お盆出勤最終日。
IMG_2595.jpg

8月16日。
お盆出勤も終わり、土日はチャリ乗ろうと目論んでいたのだが・・・。
天候悪くて期待はずれ。
IMG_2593.jpg

久しぶりに東総合スポーツセンターへ。
IMG_2594.jpg

確認しないで行ったらランコースは使用不可。
トレーニングマシンで筋トレ、エアロバイクで負荷をかけてバーンアウト。

8月17日。
世間はUターンラッシュ。
今日も雨。昨日のトレで全身筋肉痛。
ほぼ引き篭もり。

世間のお盆休み期間はこんな感じで過ぎていった。
  1. 2014/08/17(日) 23:59:59|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超満月翌日のお月さん

8月12日。
昨日は花火に夢中で気づかんかったが、スーパームーンなる滅多に見られない満月だったそう。

今日になって知り、チト悔しい。
一日遅れで少し欠けたお月さんを撮影してみる。
これまで、月を撮影すると光っている円しか写らなかったのだが、初めて月の模様を撮影成功。
光学5倍+デジタルズームなんで、写りはいまいちだが。
IMG_2559_2.jpg

スーパームーン・・・
お仕置きしたり、午前5時に朝焼けのベランダでとまどったりするのだろうか。
  1. 2014/08/12(火) 23:59:59|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新潟まつり2014 一日遅れの花火を愛でる

台風一過の8月11日。
昨日順延となった新潟まつりの花火大会。
昼間は少し強めだった風も弱まり、今日、無事決行。

ひみつ基地のドア前、外廊下から見物。
もちろん片手には缶チューハイ。
IMG_1917_2.jpg


打ち上げ場所からは離れているが、よく見える。
音も周囲から反響するのか、迫力あり。

かろうじてうまく撮れたものだけ掲載。
IMG_1850.jpgIMG_1875.jpg
IMG_1920.jpgIMG_1956.jpg

DENSOの看板と被るのが唯一残念なところ。
IMG_2071.jpgIMG_2073.jpg
IMG_2075.jpgIMG_2076.jpg
IMG_2078.jpgIMG_2087.jpg
IMG_2094.jpgIMG_2096.jpg
IMG_2109.jpgIMG_2166.jpg

最近マイブーム(死語に近い?)の岐阜も作成。
20140811GIF1.gif

IMG_2190.jpgIMG_2198.jpg
IMG_2313.jpgIMG_2347.jpg

20140811GIF2.gif

IMG_2432.jpg

20140811GIF3.gif

堪能しました。
  1. 2014/08/11(月) 23:59:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

新潟まつり2014 2日目の音楽花火を楽しむ

8月9日の土曜日。
台風第11号が接近しているのか、雨もポツポツ、
昨日の踊り・飲み疲れもあって、一日まったり。
ライドもランもせず。

2014年の新潟まつりも2日目。
今日は、小雨降る中ひみつ基地から音楽花火を鑑賞。
萬代橋近くで打ち上げられており、遠方に花火がかろうじて見える。

IMG_1700_2.jpgIMG_1747_2.jpg
IMG_1750_2.jpgIMG_1751_2.jpg

それにしても花火をデジカメで撮影するのは難しい。
IMG_1776_2.jpg

ほとんどがまともに映ってなかった。
IMG_1843_2.jpg

本日10日の花火大会は台風に伴う強風で延期。
明日はどうかな。


  1. 2014/08/10(日) 18:56:21|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟まつり2014 初日の民謡流しで踊り、飲む

8月8日。新潟まつりの初日。
民謡流しに参戦。
R_IMG_1450.jpg

いけのグループは万代会場、駅前に近い地点からスタート。
一杯引っ掛けて開始時間を待つ。
R_IMG_1447_c.jpg

午後7時。小雨交じりの中、民謡流しスタート。
R_IMG_1459.jpg

新潟甚句を延々と。
R_IMG_1461_c.jpg

伴奏は生演奏、生唄。
R_IMG_1474.jpg

歌い手は次々と交代しながら唄っているんですな。初めて知った。

休憩でまたビールを飲み、踊り続ける。
R_IMG_1536_c.jpg

2時間踊るって結構しんどい。
終盤でメディアシップ近くまで。
R_IMG_1555.jpg

民謡流しの最期を飾る打ち上げ花火。
万代会場ではビルの隙間からホンの少し見えるだけ。
R_IMG_1570.jpg


終了後、着替えを済ませもう一つの楽しみ。
打ち上げ会。
R_IMG_1610_c.jpgR_IMG_1611_c.jpg

午後9時半、お疲れ様のカンパイ。
R_IMG_1612_c.jpg

その後日付変更線を超えるまで飲んで満足。
  1. 2014/08/09(土) 08:12:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灼熱の内の倉ライド

8月3日の日曜日。
あっきぃさんにお迎えいただき、午前7時半にひみつ基地を出発。
出発の風景。チーム・ドラゴンの一日は礼に始まり、礼に終わる。
R_IMG_1286.jpg


今日もお供はピエールくん。
R_IMG_1287.jpg

柳都大橋。
R_IMG_1288.jpg

通船川沿いの遊歩道を走る。
R_IMG_1289.jpg

工場オタには堪らない眺めと広大な貯木場も楽しめる。
R_IMG_1295.jpgR_IMG_1297.jpg

日差しは強いけど、まだ湿気が少なく堪えるような暑さではない。
これから本番か。
R_IMG_1302.jpg

ござれや阿賀橋を渡り、
R_IMG_1303.jpgR_IMG_1305.jpg

北地区スポーツセンター近くの東屋で休憩。
R_IMG_1308.jpg

あっきぃさん、ここで亭主殿にping
歯磨き中とのこと。

R113を走り始めてしばらくすると、前方の道路上に鳥の群れ。
カラスがゴミでもあさりに集まってんのかな~と思い通り過ぎようとすると、急に横断開始。
あわてて避けて振り返ってみると、カルガモの親子。
R_IMG_1311.jpgR_IMG_1312.jpg
R_IMG_1314_2.jpgR_IMG_1317_2.jpg

車も通る道路を横断し、無事川へ引越しできて良かったね。

豊栄の跨線橋。気温表示は32℃。
R_IMG_1329.jpg

豊栄を抜け月岡温泉へ。
R_IMG_1332.jpgR_IMG_1333.jpg

コンビニで補給。
止まると暑い。汗がどっと噴き出す。
R_IMG_1335.jpgR_IMG_1334.jpg

ここで亭主殿に再度ping・・・別方面へお出掛けの模様。
teruさんにもping。
すでに新発田南部線を登り帰投しておられたが、あっきぃ氏の呼び出しに快く応じ、赤谷の東屋で合流することに。

R290と県道経由で赤谷を目指す。
R_IMG_1337.jpgR_IMG_1339.jpg
R_IMG_1342.jpgR_IMG_1345.jpg
R_IMG_1344.jpgR_IMG_1347.jpg

合流地点到着。
R_IMG_1349.jpg

しばし待っていると、teruさんも到着。
早通からなのにやたら早い。さすがです。
↓クリックするとGIFアニメ
R_IMG_1375.jpg

ドラゴンの集い。
R_IMG_1376.jpgR_IMG_1377.jpg

暑さで溶けてしまわないうちに内の倉ダムに登り、ダム湖を一周。
ここもチャリで走るのは、今年お初だな。
R_IMG_1380.jpgR_IMG_1382.jpg
R_IMG_1384.jpgR_IMG_1385.jpg
R_IMG_1386.jpgR_IMG_1387.jpg
R_IMG_1388.jpgR_IMG_1390.jpg
R_IMG_1391.jpgR_IMG_1392.jpg

青い空、鮮やかな緑、静かな湖面、そして静寂の中、ゆったりライドを堪能。
しばし暑さを忘れ満足。

本日の目的はこれで達成。
R_IMG_1393.jpgR_IMG_1394.jpg

あとはお腹を満たすだけ。
県道を下り、五十公野から栗山米菓(今はベフコってんだっけ)工場脇のラーメン店へ。

名前が思い出せなかった「ちゅんり」
到着は12時半で満席。しばし店外で順番待ち。暑っちぇ。
R_IMG_1396.jpgR_IMG_1397.jpg

しばしの待ちの後、店内へ。
冷房が効いていて涼しい。生き返る。

左から、あっきぃ氏の鶏塩白湯麺(大)、いけの蝦潮白湯麺(大)、teruさんの黒潮白湯麺(白油鶏:蒸し鶏トッピ)。
R_IMG_1401.jpgR_IMG_1398.jpgR_IMG_1400.jpg

麺。大盛50円増しなのだが、普通盛に比べやたら麺が多い。
R_IMG_1402.jpg

細麺でぼきぼきしたタイプで、いけが苦手なタイプだったのが惜しまれる。
白湯スープは最初は蝦の香りはするが、後半マイルドすぎて少し物足りない。

店外待ちの際に、後客の情報を聞いて黒潮をチョイスしたteruさんが正解だったようですな。
次回機会があったら、黒潮の普通盛にして、余したスープにライスをダンクして食べてみたい。

食事後店外で一服。暑さのピーク時間を迎える。
R_IMG_1404.jpg

帰路へ。
R_IMG_1405.jpg

新発田城址を眺め、
R_IMG_1410.jpgR_IMG_1408.jpgR_IMG_1407.jpgR_IMG_1406.jpg
R_IMG_1409.jpg

県道3号で帰還。
R_IMG_1412.jpgR_IMG_1413.jpg

太平橋たもとの気温表示35℃のところでteruさんとお別れ。
南部線登ったのにお付き合いありがとうございました。
R_IMG_1426.jpg

もはや暑さに耐え切れない。ここからは最短ルートで。
R_IMG_1428.jpg

笹出線経由でひみつ基地近くのコンビニにとうちゃこ。
礼をもって締める。
R_IMG_1430.jpg

ありがとうございました。(礼)
本日110km。土日合計210kmを炎天下の中走る。
暑さ耐性の大幅向上に期待。


~延長戦~
いったん帰宅し、シャワーを浴びて夜。
R_IMG_1432.jpg

奥様が仕事で不在というあっきぃ氏と近所の大阪王将でお食事。
しまった、自分が飲んだ酒しか撮っていない。
R_IMG_1434.jpgR_IMG_1435.jpg

ホントの本日最後の礼。ありがとうございました。自分だけ飲んで申し訳ないです。
R_IMG_1436.jpg

チーム・ドラゴンの掟、礼をもって本日を終えたのであった。
  1. 2014/08/04(月) 23:59:59|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今年お初のYHKアタック

このところ晴天&猛暑続き。
R_IMG_1240.jpg


エフデジのティボー・ピノのツール新人賞獲得記念に、ピエールくんとYHKアタックをこっそりと敢行。
また弥彦付近でDNSもあるかもしれないで。
R_IMG_1264.jpg

出遅れ感漂う朝8時出発。
R_IMG_1241.jpg

すでに30℃超え。
R_IMG_1244.jpg

R402では、すでにYHKアタックを済ませたと思われる方々とすれ違う。
分岐手前の休憩所。暑い。
R_IMG_1245.jpg

分岐から内陸ルートで岩室方面へ向かう。
R_IMG_1246.jpg

背後からSとうさん登場。
不意に声をかけられ一瞬ビックリ。
R_IMG_1247.jpg

そのまま合流。いわむろやでチト休憩。
R_IMG_1248.jpg

10時、観音寺からアタック開始。
R_IMG_1249.jpg

久方ぶりのYHKアタック。
坂の負荷と暑さで心臓バクバク。
4キロ過ぎで耐え切れず途中休憩。出遅れをかなり後悔。
心拍が落ち着いたところでユルユルと再開。
あとは坦々と登り、ゴール。
R_IMG_1250.jpg

タイムは散々な結果。(恥)

てっぺんは、少しばか麓より涼しい。
体力使い果たした感。
R_IMG_1251.jpg

Sとうさんは所用のため、ここでお別れ。だいろ側から帰路へ。
お疲れ様でした。
R_IMG_1252.jpg

自分は再び観音寺側へ下り・・・
R_IMG_1254.jpg

大鳥居に向かう。
R_IMG_1257.jpg

弥彦横町の一角、彌山で昼食。
R_IMG_1262.jpg

いつものお得な、ざるそば(大盛)+ミニ天丼セットを堪能。
R_IMG_1259.jpg

満足しました。

帰路は県道2号を休み休み進み
R_IMG_1263.jpg

四ツ郷屋からR402へ。
R_IMG_1265_2.jpg

真砂のショップに立ち寄り、冷たい麦茶をいただく。
生き返った。
R_IMG_1279.jpg

奥方号も完成間近。
R_IMG_1277.jpg

仏ユーレーとサンツアーの6段スプロケ。
シマノ6段シフタだとシンクロは難しそう。

最後の休憩を済ませ無事帰投。
R_IMG_1280.jpg

本日100km。


夜。晩酌していたところへお客様。
あっきぃさん。
R_IMG_1282.jpg

おすそわけをいただく。
R_IMG_1283.jpg

ごちそうさまです。ありがとうございました。

ランの準備していたのに、晩酌に付き合わせて申し訳ないです。

  1. 2014/08/02(土) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (71)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (64)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR