のんびり銀輪生活R


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週半ばのジョグ

7月30日、週の真ん中水曜日。
今日も34℃近くまで気温があがり、あっちぇ日らった。

んがしかし、最近のあっきぃ氏の平日ランに触発され、夕焼け空の下、午後6時半になろうという時刻からラン開始。
20140730_182101.jpg


気温はまだ30℃を示しているが、夕暮れで日差しは弱く、暑さはほどほど。
昭和大橋を渡って、やすらぎ堤へ。
20140730_183548_5_bestshot.jpg

日曜日に暑さを経験したせいか、少しばかり走りやすい。
ペースもキロ6分40秒から7分と、のんびり走っている割にはほどほどのペース。
萬代橋
20140730_184730.jpg

朱鷺メッセ真向かいの対岸、BEATRICE号係留付近で折り返し。
20140730_185405.jpg

帰路は千歳大橋を渡る。
肉眼ではもう少し明るかったが、スマホのカメラではほぼ夜の状態。
20140730_192334.jpg

本日9km。

  1. 2014/07/30(水) 22:25:43|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツールドフランス2014


7月28日。今朝も晴れ。
今週は晴れが続く模様。
IMG_1218.jpg


本日いけ地方を含む北陸が梅雨明けしたらしいとの発表。
まだ7月下旬なんだけどな~。7月末から8月上旬にかけて大雨が降る年もかなりあったような記憶があるんですけど。
ホントに大丈夫?>新潟地方気象台

いけ地方の梅雨明け宣言とともに、今年のツールドフランスも終了~。
個人総合優勝したアスタナプロのニバリの強さが際立ちました。

今回は最初から波乱の連続。
イギリスで始まった第1ステージでは、ゴールスプリントでカベンディッシュが落車、鎖骨骨折してリタイア。
フランスに入ってからしばらくは雨のステージが続く。
第5ステージでは、前回優勝のフルームが前日から通産3回目の落車でリタイア。
その後、コンタドールもリタイアするなど、有力選手が早い段階で姿を消す。

悪天候もあって、早い段階からの逃げが決まるなど、結構面白かった。

ニバリは山岳ステージで、先行する逃げの選手に後から追いついてブッチぎるなど、登りでも強い。
ゴールスプリントでステージ優勝もぎ取ったっていう印象はないから、登りが得意なのかもね。
第20ステージのタイムトライアルまでに圧倒的なアドバンテージを築き上げ、余裕の個人総合優勝。

いけ個人としては、FDJ(エフデジ)のティボー・ピノが個人総合3位と新人賞を獲得したのが嬉しい。
なんたって、うちのピエールくん(ラピエール)はFDJレプリカ。
昨年のツールではいいとこなしだったが、今年はピエールくんも鼻高々でしょう。

DSC02569.jpg

週末はピエールくんでYHKリベンジしてみようかな。
  1. 2014/07/28(月) 23:02:19|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の新潟島一周ジョグ

7月27日の日曜日。
昨日は暑かった。あまりにも暑くてライドやランする気になれず。
じっと暑さに耐えていた。

今日は曇りと雨の予報だったが、昼に向かうにつれ晴れ間が広がる。
練習不足を懸念し、正午近くにジョグ開始。
20140727_115122.jpg


キロ7~8分のゆっくりペースで進む。今日はペースを上げずにのんびり長く走る作戦。
TeNYの駐車場では、なにやらイベント。
20140727_120249.jpg

高等学校クイズ選手権の県予選の収録。

千歳大橋。
20140727_120915.jpg

自転車歩行者道路へ。
20140727_121206.jpg

天気がよく日差しもあるが、昨日より涼しく、風が気持ちいい。
関屋分水河口。
20140727_123220.jpg

たこさん滑り台の関屋分水公園。
20140727_123545.jpg

スタートから5km、昼飯食っていないのでエネルギー補給。
20140727_123629.jpg

20140727_123732.jpg

浜は海水浴客で大賑わい。
20140727_124601.jpg

お城の滑り台。
ここらでもバーベキュー客が。腹減ってきた。
20140727_124926.jpg

日和山の展望タワー。暑さと空腹が堪えてきた。
20140727_131137.jpg

浜辺ではなにやらイベント。和太鼓の音が響いている。
20140727_131727.jpg

水戸教公園。
20140727_132506.jpg

向日葵が夏空に似合う。
20140727_132553.jpg20140727_132604.jpg

入船みなとタワーで休憩&補給。
20140727_132933.jpg

みなとピア。
雲行きが怪しくなってきた。
20140727_140659.jpg

萬代橋。
20140727_141556.jpg

空が暗くなってきたので、ゴールを急ぐためコンビニ等立ち寄らず。
千歳大橋手前、川岸町付近のトイレに設置してある自販機で補給を考えていたが、無残にも破壊されており、補給できず。
20140727_143910.jpg

ガス欠状態、ほうほうの体で千歳大橋。
20140727_145000.jpg

20140727_145031.jpg

19km弱を休憩含めて3時間。
とにかく腹減った。
  1. 2014/07/27(日) 23:59:59|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三連休最終日の練習会

7月21日。海の日の月曜は快晴。
R_IMG_1165.jpg



昨日(もはや今日)ドラゴン夜会終わって就寝したのは午前1時半。
なれど、日の出と共に5時頃には起きてしまう。老人体質の悲しい性。

あっきぃさんたちはYHKアタック無事に行ったのだろうか。
(このブログの更新が遅すぎるので皆さん承知ですが、あっきぃさん、ヒロさん、teruさんで行かれたようですな。ヒロさんはYHK駐車場で待ち?詳細は不明。)

午後から本日のメインイベント。
職場の同僚と合同練習。

昨年FELTのアルミロードを購入したTさん。
R_IMG_1171.jpg

本日いけは、TさんのFELTに合わせて10年前のF60ガルマ君で参戦。
最近のアルミフレームはそれと比べると溶接痕がなくてスッキリしてます。(羨)
R_IMG_1169.jpg

今年、ショートタイプからトライアスロン挑戦に取り組むというS女史。
R_IMG_1170.jpg

パナのオーダークロモリロードを所有。
一度拝見したが、新品みたいにピカピカなんだけど、メインコンポRX100で結構年代物。
さすがに総重量の重たさやフロントインナー42Tはつらい。
で、最近TREKマドン4.3WSDを購入。
今日はそのお披露目を兼ねて合同練習。

フレームサイズは小さいながら、700Cホイールでも破綻ないフレームワーク。
カラーもウーマンモデルらしい色使い。
R_IMG_1166.jpg

まずはシクロパルの練習ルート、広域農道経由で秋葉区の県立植物園を目指す。
う~ん。良い天気。かなり暑いがほぼ無風。
時速30km程で巡航していると風を受けて心地よいほど。
R_IMG_1172.jpgR_IMG_1177.jpg

植物園で休憩。ここまでは皆さん元気。
R_IMG_1178.jpgR_IMG_1179.jpg

この後、金津峠越え。
R_IMG_1183.jpg

標高差100m程度だけど、登りを楽しんでいただく。
R_IMG_1184.jpgR_IMG_1185.jpg

五泉側に下り、丸田のコンビニで冷ゃこいもんを。
R_IMG_1186.jpgR_IMG_1187.jpg

県道を北上。
R_IMG_1188.jpg

ブルボン坂も堪能していただく。
R_IMG_1190.jpg

帰路はほんの少し向かい風で、後ろが付いてきてるか確認しながらペースを落とす。
道間違えてちっと遠回りしたが、広域農道に復帰し、スタート地点を目指す。
R_IMG_1191.jpg

割野の橋の手前でラスト休憩。
今回、いけは一応引率者の立場。
暑いため、無理せずこまめに休憩をとってもらう。
R_IMG_1192.jpgR_IMG_1193.jpg

のこり10キロを無事走りぬき、合同練習終了。
R_IMG_1195.jpg

お疲れ様でした。
次は100キロ走破に連れて行きますね。
R_IMG_1198.jpg

65キロ。

  1. 2014/07/24(木) 21:02:18|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の宴

7月20日。三連休中日。
今日も雨でスタート。
R_IMG_1098.jpg


昼前には雨が上がり、青空。
午後2時から走り始めるが、
20140720_140508.jpg

2キロ半であえなく撃沈。
その後は少し走って歩くの繰り返し。
20140720_150237.jpg20140720_151004_3_bestshot.jpg

暑さのピーク時間とは言えまだ29度。
このへタレっぷりだと、この先暑さ本番を迎えるのが心配。

今夜はお楽しみのドラゴン夜会。
ピッコロ通り経由で、えんで(歩んで)会場へ。
R_IMG_1100.jpg

おなじみの会場。
R_IMG_1104.jpg

おなじみのメンバ。
R_IMG_1105.jpg

最長老の音頭でカンパーイ
R_IMG_1110.jpg

R_IMG_1111.jpgR_IMG_1112.jpg

カンパイに続いてごっつぉが続々。
R_IMG_1113.jpgR_IMG_1114.jpg

R_IMG_1116.jpgR_IMG_1119.jpg

遅れていたもう一人の長老も無事ご到着。
R_IMG_1120.jpg

楽しい宴。
店主殿、teruさん、noriさん、Sとうさん、Sのさん
R_IMG_1121.jpg

Sのさんと亭主殿。
R_IMG_1123.jpg

あっきぃさんとヒロさん。
R_IMG_1126.jpg

準レギュラーメンバ?おなじみのカレも登場。
サービスの大吟醸酒をいただいて、大いに場が盛り上がる。
R_IMG_1122.jpg

この後も、ごっつぉが次々運ばれ食べ切れんほど。
飲み放題で、この料理。かなりリーズナブル。
R_IMG_1124.jpgR_IMG_1127.jpg
R_IMG_1128.jpgR_IMG_1129.jpg

これも名幹事のベストチョイスのおかげ。スリスリスリスリ。
大勢の皆さんが集まるのも、幹事の人徳の賜物でゲスな。ドン、ドン、ドーン。
R_IMG_1131.jpg
↑幹事

その後の思う存分飲み食いアンドおしゃべり2時間半。ついに1次会終了。
R_IMG_1132.jpgR_IMG_1134.jpg
R_IMG_1133.jpg"R_IMG_1136.jpg

妖怪人間ベム?
Sのさん、帽子ハマリ過ぎ。(爆)
R_IMG_1137.jpg

二次会は唄げ。
R_IMG_1139.jpg

Sのさんを皮切りに熱唱合戦。
R_IMG_1142.jpg

R_IMG_1143.jpgR_IMG_1145.jpg

R_IMG_1147.jpgR_IMG_1148.jpg

R_IMG_1149.jpgR_IMG_1150.jpg

R_IMG_1151.jpgR_IMG_1153.jpg

11時30分近く、両長老はご帰還。ありがとうございました。
R_IMG_1155.jpg

残りのメンバはもうちっと歌って午前様。
R_IMG_1156.jpg

まずは店を出たところで一礼。
R_IMG_1158.jpg

teruさん、禁断の土下座で一礼。
香川照之と「てる」繋がりか。
R_IMG_1159.jpg

新潟駅前で、今晩ホテル泊のnoriさん(三条から参戦ありがとうございました。)、Sのさん、Sとうさん、ヒロさんとお別れ。
R_IMG_1160.jpgR_IMG_1162.jpg

あっきぃさんと自分は、えぇんで帰り。
ひみつ基地前でお別れ。
R_IMG_1164.jpg

いや~楽しみました。
皆様ありがとうございました。次回の総会は秋のマラソン後でしょうか。
それまで皆様各自の目標に向かってがんばりましょう。
  1. 2014/07/23(水) 22:42:00|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三連休初日


7月19日。海の日の三連休初日。
午前5時に大雨の音で目覚める。
R_IMG_1075.jpgR_IMG_1077.jpg


早起きついでにママチャリの整備に着手。
長い間放置していたママチャリは満身創痍状態。

今回のテーマは
1 固着したステムを取り外して、かなり以前に入手済みの日東テクノミックに交換。
2 粉を吹いているアルミ泥除けをステンレス製のものに交換。
3 両立スタンドをセンタースタンドに交換。
4 内装3段変速のシフター・ワイヤーとグリップを交換。
5 ブレーキシューとワイヤーの交換。
6 クランクからの異音の解消。

まずは、固着したステムの取り外し。
アルミのステムがスレッドフォークに電蝕固着していて、うんともすんとも動かない。 
ネットで調べてみると、
・フロントフォークを板でしっかり固定、潤滑剤などを振りかけてしばらく放置してから力任せに動かす。
・ステムを根元で切断し、臼引き上げネジを通す穴に金ノコを入れ縦に切断。
・ステムを根元で切断し、トーチバーナーでフォークのネジきり部を熱してステムを収縮させ、外しやすくする。
 又はアルミの融点まで熱し続け、溶かす。
ってな方法があるようですな。

これらの手法の中から、今回は禁断の炙りを選択。
金ノコでステムを切断し、フレームからフォークを外す。
フォークの肩に濡れタオルを巻きつけ塗装面を保護。

で、トーチバーナーなんてもんは持ってないので、ガスレンジで炙る。
R_IMG_1078.jpg

照明を消すと、フォークのネジきり部がほんのり赤くなってきたのがわかる。
R_IMG_1079.jpg

5分くらい炙り~自然冷却を2回ほど繰り返したものの、動く気配がない。
ガス台では火が拡散してだめなんかな~と考えつつ、だめもとで再チャレンジ。
なるべく広範囲に火が当たるようにして20分間じっくり炙ってみる。

自然冷却していると、今回はステムが少し小さくなっている感じ。
プライヤーでステムを掴んでねじってみると、動く。
少しずつこじって、やっと取れた。
R_IMG_1081.jpg

最大の懸案が解消し、その後の作業がサクサク進むと思いきや、いろいろ細かいパーツが必要。
店主殿に相談しようかなと考えていた昼前、あっきぃさんからメール。

亭主殿宅集合。
R_IMG_1082.jpgR_IMG_1084.jpg

作業の前に昼食。山潟小学校近くの燈花へ。
R_IMG_1085.jpg

メニュー。
R_IMG_1086.jpgR_IMG_1087.jpg

開店当初は、太麺のつけ麺と豚骨魚介系ラーメンのみだった(あやふやな記憶では)が、その後、細麺や、あっさり系のとりそばなんかも登場。
最近は、つけ麺の大盛、特盛も並盛と同一価格とうれしい限り。
自分はつけ麺特盛、亭主殿はちゃーしゅーとりそば、あっきぃ氏はとりそばで。

あっきぃ氏のとりそば。
お二人とも塩味を想像していたらしく、醤油ベースのスープに意外な様子。
とりそばには鶏肉のチューシューがトッピング。
ちゃーしゅーとりそばになると、そのほかに豚肉のチャーシューが追加されるようで。(画像なし。)
R_IMG_1088.jpg

つけ麺特盛。
R_IMG_1089.jpg

750円でこのボリュームがうれしい。
もちもちした太麺を豚骨、魚介共に濃厚なつけ汁で味わう。
麺を完食したあと、割りスープで余韻を楽しむ。
R_IMG_1090.jpg

特盛だけあって腹一杯。堪能しました。

腹も膨れたところで、亭主殿宅の作業場へ舞い戻り、あっきぃ氏は亭主殿の指導を受けながらホイール整備開始。
R_IMG_1091.jpg

さしづめ、亀仙人の修行を受けるヤムチャといったとこでしょうか。
天下一ハブ整備会に向け、ひたすら汗を流します。(嘘)

ホイールの扱いが、だんだん様になってきてます。
R_IMG_1092.jpg

自分は、ここでお暇。
R_IMG_1093.jpg

もう一人の長老のところへブツを取りに伺う。
R_IMG_1094.jpg

SHIMANO SH-R088LE
R_IMG_1095.jpg

シマノが近年売り始めた幅広サイズのシューズ。
完全な日本農家体形で足も幅広甲高のいけにとっては嬉しいニュース。
今のシューズよりフィットするのは確実。
果たしてそれがスピードアップや登坂力向上につながるかは未知数。

シューズのほか、ママチャリパーツも調達。
お世話になります。

この後、ママチャリにはまだ問題が。
遅々として作業進まず。
  1. 2014/07/20(日) 00:00:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真夏日のへタレライド

午前4時20分頃、スマホの緊急地震速報でたたき起こされる。
でかいのが来るのかと身構えていたが・・・揺れない

TVをつけてみると、いけ地方の震度は小さいようだ。
東北の太平洋沿岸に津波注意報が出され、しばらく様子をみていたが、大きな津波は来ないようだ。

本日久しぶりに晴天の模様。チャリで遠出でも。
R_IMG_1035.jpg


本線大橋で合流。ロードは久しぶりのあっきぃ氏。
R_IMG_1036.jpgR_IMG_1037.jpg

自走でYHKを目指しR402を進み始めるが、向かい風が強く、漕げど進まず。
R_IMG_1038.jpg

回転数を上げてスピード維持しようとするが、脚の力がついていかない。
最近、夕食は炭水化物摂ってないから、エネルギー不足なのかな。

新川の橋で休憩。
日が差してきて暑さを感じる。ボトルのドリンクをがぶ飲み。
R_IMG_1039.jpgR_IMG_1040.jpg

シーサイドライン分岐手前のいつもの休憩所でも力尽きて休憩。
10キロ走って休憩の繰り返し。
R_IMG_1042.jpgR_IMG_1041.jpg

岩室の角屋悦堂で補給。
R_IMG_1046.jpg

おこわだんごとアイス最中のストロベリー。
R_IMG_1043.jpgR_IMG_1045.jpg

この後、岩室から弥彦に向かい、観音寺先のセブンイレブンで買い物。
その頃にはすっかりへタレてしまい、YHKアタックの気はうせてしまった。

渡部橋を渡り、寺泊へ直行。
R_IMG_1047.jpg

一晃亭で昼食。
R_IMG_1048.jpg

メニュー。
R_IMG_1050.jpgR_IMG_1051.jpg

追い煮し干中華とAセットの一口ギョーザを。
スープを一口すすると、強烈な煮干し感。
昨日の中華そば石黒と似た傾向。
R_IMG_1052.jpg

麺はしこしこした細い自家製麺。ゆるーくウエーブがかかっている。
R_IMG_1053.jpg

煮干しを前面に出したラーメンって美味しいんだけど、どの店もややしょっぱめ。ちと気になる。
道中、水分を摂りすぎたせいか、食べ終わると腹いっぱい。
大盛無料を見逃したが、正解だったな。
あっきぃさん、ゴチになりました。

そこらの公園でまったり。
R_IMG_1054.jpg

もはやサイクリング状態ですな。
R_IMG_1056.jpgR_IMG_1055.jpg

寺泊水族館までは走って、折り返し。
復路も休み休み。

いわむろや。
R_IMG_1057.jpgR_IMG_1058.jpg

県道経由で佐潟公園。
正面に角田山、左奥に弥彦山が望める絶好のロケーション。
R_IMG_1059.jpg

蓮の花が綺麗。
R_IMG_1061.jpg
R_IMG_1067.jpgR_IMG_1065.jpg

四ツ郷屋浜で、R402へ。
微妙に追い風で30km/hで走行するも、あっきぃ氏はさらにハイペース。
あっという間に引き離され、千切られてしまう。

ひいひい言いながら、真砂のショップで休憩&チャリ用品を発注。
R_IMG_1068.jpg

本線大橋に辿り着き、あっきぃ氏とお別れ。
R_IMG_1069.jpgR_IMG_1070.jpg

本日はへタレにお付き合いいただいてありがとうございました。
さすが週2でランしている効果が出ているようです。

こちらは練習不足で最近体力が落ちてるんかな。orz

本日102km。
向かい風と暑さで力使い果たしました。

  1. 2014/07/12(土) 23:59:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば石黒

台風第8号最接近の日。
いけ地方では、一昨日の大雨より影響はなさそう。
R_IMG_1028.jpg


雑事を済ませ、昼食は東区の中華そば石黒。
R_IMG_1029.jpg

濃厚なスープと煮干が効いた極にぼと、マイルドスープのあっさり、その2種をブレンドした中華そば。
壁には最近始めたつけ麺の貼紙が。
R_IMG_1034.jpg

今日は中華そばにチャーシュー追加の肉そばで。940円のおおごっつぉ。
R_IMG_1031.jpg

スープは煮干が程よく効いている。もう少し動物系が強めでもいいかなという感じ。

麺はつるっとしたストレート麺。備え付けのプラ箸でつかみにくいタイプ。
チャーシューはバラ肉の少し厚めのものが5枚。やわらかくて美味かった。
R_IMG_1032.jpgR_IMG_1033.jpg

940円の値段を考えると、ラーメンも高級品になりましたな。
ここの店だけでなく、1000円前後のラーメンも増えている。
コスパとしてはちと疑問が。
  1. 2014/07/11(金) 23:59:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

緊急速報メールの水曜日

明け方から雨。
だんだん降りが強くなって、遠くが煙って見えるほど。
R_IMG_1024.jpg



R_IMG_1023.jpg

雷も落ちまくり。
雨足はますます強まる。
R_IMG_1026.jpg

台風8号はあまり影響ないかなと思っていたが、予想天気図での前線の位置が、平成23年の新潟・福島豪雨のときとほぼ同じなのが気になってた。
台風からの湿った空気が前線を刺激して大雨になったらしい。

市内の一部に避難勧告が出され、緊急速報メール(ドコモでいうとエリアメール)が3度ほど鳴動。
緊急地震速報以外での運用は初めてと思われるが、この使い方はまことに正しい。

台風8号の影響が出るとすれば明後日。お出掛けはチト無理かな~。

  1. 2014/07/09(水) 23:01:50|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

L(XXXXX) Y.O.

7月7日に生まれて。
なんか映画のタイトルに類似。(7月4日に生まれて)
朝から雨がポツポツ。
R_IMG_1015.jpg


7月7日って盧溝橋事件の日なんですな。
今年で77年。7続き。

午後から雨足が強くなり、帰宅後は雨で見通しが悪い。
R_IMG_1016.jpg

R_IMG_1018.jpg

本日から、新潟シティマラソンの受付開始。
無事受付完了。

参加カテゴリはしっかりあっきぃさんと同じになってた。

今年もフルにエントリーしたが、ちと心配。
  1. 2014/07/07(月) 21:09:05|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日のお届け物

日曜日。
本日も暑くなりそうなので、朝練を仕掛けるが参加者なし。
午前中は雑事の片付けに専念し、午後からお届け物。
R_IMG_1010.jpg


例によって亭主殿。
不届き者がお届け物にあがりました~。
R_IMG_1011.jpg

ガレージでブツを渡す。
R_IMG_1013.jpg

シマノFC-R700。
78デュラに似た歯が装着されたコンパクトクランク。長さ170mm。
R_IMG_1012.jpg

名無し号(77デュラ=オクタリンクのクランク装着中)でBBハンガー辺りから異音がする原因を究明するために一度ホローテックのクランクで試すとのこと。
果たして異音は、マビックの独特なBBに合わせたハンガーだからなのか、それともアルミラグにカーボンパイプを接着したフレーム自体の劣化が原因なのか。
検証はいかに。

ブツ引渡しを無事完了。報酬のコーラを飲んでフランキー気分。

今日は1時間ほどでお暇。
R_IMG_1014.jpg

今日の亭主殿ブログ見たら、残念ながら検証結果はNG。
亭主殿もラグの接着を疑っているようだ。

ここで、
「デローザ・キングRS似の中華カーボン」
とか、
「ポチッてしまいました」
という言葉が不意に脳裏に浮かんでくる。
なぜだろう。

もしかして、俺、予言者?
  1. 2014/07/06(日) 22:13:25|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

土曜日の朝食ポタ

7月5日。
午前6時の新潟は雲が多いが青空ものぞかせている。
IMG_0928_2.jpg


昨日は仕事の打ち上げで飲み会。
朝ちとばか起きるのが辛くて出遅れ。
自走で集合場所へ。到着は少々遅れ。
IMG_0931_2.jpg

いつものメンバ。
IMG_0934.jpgIMG_0935_2.jpg

本日はキャスパー兄さんで。これもはや12~3年のお付き合い。
最近フロントサスやあちこち具合が悪い。メンテしなきゃな~。(遠い目)
IMG_0933.jpg

まずは、亭主殿宅からチャリで10分ほどの新潟市中央卸売市場へ。
ここで朝食を。
R_IMG_0937.jpg

競り場などは一般人は立ち入り禁止だが、食堂が何軒もあり、そこは一般外来者にも開放されている。
以前、1階の食堂やラーメン屋、すし屋は行ったことがあるが、本日のお目当ては2階の水産食堂のマグロ丼。
初訪問。
R_IMG_0940.jpg

R_IMG_0946.jpgR_IMG_0941.jpg

食券を購入。後はセルフサービス。
R_IMG_0942.jpg

マグロ丼。小鉢と味噌汁が付いて650円。
日本海でとれたマグロが大量に乗っかり、味もボリュームも文句なし。
R_IMG_0943.jpg

満足、満足。

食べ終わって、1階を一回り。
久しぶりにお邪魔したが、食堂がずいぶん増えている。
R_IMG_0947.jpgR_IMG_0948.jpg
R_IMG_0949.jpgR_IMG_0950.jpg
R_IMG_0951.jpgR_IMG_0953.jpg

入り口のコンビ二で、食後のコーヒー、そして一服。
R_IMG_0938.jpgR_IMG_0955.jpg

食堂の店舗が増え、土曜日には何度も楽しめそう。
昼過ぎまで営業しているので、次は昼飯でも。

市場を離れ、のんびりポタリング。
R_IMG_0958.jpg

阿賀野川左岸の土手下、民家の連なる路地を経由して、阿賀野川フラワーラインへ。
R_IMG_0960.jpg

幾種もの鳥のさえずりが聞こえる。
茂みがあるせいで、野鳥がたくさん生息しているんだろう。
R_IMG_0961.jpg
R_IMG_0963.jpgR_IMG_0964.jpg

この3人が揃うと、越後の縮緬問屋のご隠居とそのお供がチャリで漫遊・・・みたいな感じですな。
R_IMG_0965.jpg

日差しが強くなり、暑くなってきた。
R_IMG_0967.jpg
R_IMG_0973.jpgR_IMG_0972.jpg

満願寺の水門。青空が広がっている。
R_IMG_0976.jpgR_IMG_0977.jpg
R_IMG_0978.jpg

満願寺からほど近い、北方文化博物館へ。
R_IMG_0980.jpgR_IMG_0982.jpg

沢海カフェの開店を狙ったかのように、午前10時ちょっと前に到着。
R_IMG_0983.jpg

おやつ。三者三様。
R_IMG_0984.jpg

ドライカレー入りのコッペパンとコーヒー牛乳。
来週の誕生日のプレゼントということで、あっきぃさんからゴチになりました。ありがとう。
R_IMG_0985.jpg

ここからは小阿賀野川CRで二本木へ。
R_IMG_0987.jpg
R_IMG_0988.jpg

R_IMG_0993.jpgR_IMG_0995.jpg

最後の休憩。
R_IMG_0996.jpg

R_IMG_1001.jpg

ベタ踏み坂。
R_IMG_1000.jpg

亭主殿の定点観測地点を経由し、無事帰還。
R_IMG_1002.jpgR_IMG_1004.jpg
R_IMG_1005.jpg

到着後、ひょっこりK出さん登場
最近亭主殿がお知り合いになった方で、新潟シティライドにこのMTBで参加されていた。
R_IMG_1006.jpg

近々、高級ロードバイクを入手されるとか。
またチャリ仲間が増えますな。

話込んでいたら昼近く。そろそろお暇。
本日もお付き合いありがとうございました。
R_IMG_1007.jpgR_IMG_1008.jpg

本日47kmののんびりポタでした。


  1. 2014/07/05(土) 23:59:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日本の夏

2014年も、はや7月に突入。
激動の今年も半分経過。

先日の買出しの際貰ったサンプルの蚊取り線香。
IMG_0925.jpg


蚊取り線香の復活を画策しているのか、ローズの香りをつけている。

蚊は出ていないがつけてみた。
IMG_0927.jpg

ローズというよりも、昔の夏の香りがした。
そんな誕生日1W前。
  1. 2014/07/02(水) 22:53:37|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (72)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (65)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

