のんびり銀輪生活R


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

惜別の日曜

朝9時。どしゃぶり。
IMG_0857.jpg



今日は亭主殿宅のガレージという名の工房でメンテナンス大会。
あっきぃ氏のMTBホイールを調整中の亭主殿。
この道何十年の老練の職人・・・といった風格。
IMG_0859.jpg

或いは、「火が・・火の勢いが足りないんだ。釉薬がまったく生きていない。」
ガシャーン!!!って陶器割るみたいな感じで。

次回、ぜひ作務衣を着て作業してもらいたい。
作務衣ライドってのも乙かも。

どでかいグリス。ここはプロショップかっ。
IMG_0860.jpg

作業をじっと見守るあっきぃさん。
ショップに持ち込むと諭吉が1枚2枚必要なオーバーホールをタダでやっていただける幸運な人。(かんべ)
IMG_0861.jpg

いけは、フェルトを持ち込みディレーラーハンガー交換とシフト・ブレーキインナーの交換作業。
IMG_0862.jpg

右:交換前、左:新品のディレーラーハンガー。
交換前のハンガーは何度も曲がって、そのつどディレーラーごと手で修正していた。
水平なところで試してみると、わずかながら曲がっている。
IMG_0869.jpg

エンド交換、ワイヤー交換も無事終了。
ブレーキインナーはてこずったけど。
インナーワイヤーの末端処理は電装系で使われる熱収縮チューブで。
亭主老師直伝の技。
IMG_0871.jpg

綺麗に仕上がりました。
元通り組み立ててから発覚。チェーン伸び伸び。
IMG_0870.jpg

もしかして、変速がきまらなかったのは、ハンガーじゃなくてチェーン伸び?
イゾ嬢のときもそうだったけど、錆付かないと換える気にならないのが悪いところ。

メンテ作業も終わり、昼食会場を求め移動。
食堂系、洋食系と数件ご案内するも、休みだったり、混雑してたり。
初めてになるが、赤道十字路近くのこちらへ。
IMG_0872.jpg

”ヒロ”どっかで聞いたような名前だな~との声を聞きつつ2階へ。
日曜日もランチやってます。
IMG_0873.jpg


ゆったりとして落ち着いた店内。
禁煙じゃないのが3人組にうれしい。
IMG_0875.jpgIMG_0876.jpg

皆1000円のハンバーグランチをオーダー。
まずはスープ。本格的ですな。
IMG_0877.jpg

胡椒が効いたスパイシーなコンソメスープ。

続いてサラダ。
IMG_0878.jpg

メインのハンバーグとライス。
濃厚なデミグラスソースがかかった柔らかなハンバーグ。
美味しい。
IMG_0879.jpg

食後のコーヒー。
IMG_0881.jpg

いや~満足満足。
欲を言えばもう少しライスの量があるか、お代わりできるとウレシイ。

今日びラーメンにギョーザを加えたり、チャーシューメン大盛だけでも、1000円超えるラーメン屋もあるご時勢。
結構堪能できる洋食でした。

お次は、みなとトンネルを経て、日本海タワーへ。
少し離れた場所に駐車し、徒歩で移動。
この頃になると、日差しが出てきて蒸し暑い。

明日6月30日をもって、展望台を終了する日本海タワー。
その後は配水場に特化するよう。
IMG_0888.jpg

出陣前の一服。
IMG_0889.jpg

いざ
IMG_0909.jpg

記念チケット。
IMG_0890.jpgIMG_0891.jpg

閉館前最後の日曜とあって、大勢で賑わっている。
有終の美か。
IMG_0901.jpgIMG_0902.jpgIMG_0904.jpg

展望台からの眺め。
小学校に入りたての頃、最初に来た記憶がある。
それから数回しか来ていないが、最初とはずいぶん眺めが違う。
IMG_0894.jpgIMG_0895.jpgIMG_0896.jpg
いけの実家や、ひみつ基地も遠くに見えますな。
IMG_0899.jpgIMG_0900.jpgIMG_0897.jpg

エレベーターへと向かう階段の壁には、県内の難読地名の解説。
(仲間内で)ベストはこれでしょう。ませぐち。
IMG_0906.jpg

新潟市水道局のキャラクター。水太郎。
ゆるキャラ乱立しすぎ。
IMG_0907.jpg

説明書きも見て、
IMG_0910.jpgIMG_0911.jpg

入り口の激坂も堪能。徒歩で。
IMG_0912.jpg

諸々買出しして、
IMG_0913.jpg

おやつ。
IMG_0914.jpg

今回はギュウマル(メンチ)
昼食とちょっとかぶった感じ。
IMG_0915.jpgIMG_0916.jpg

帰路へ。
IMG_0918_2.jpg

とうちゃこ。
IMG_0919_2.jpg

今週もおつきあいありがとうございました。
IMG_0921.jpg
IMG_0922.jpg

次の週末は朝から晴れてほしいものです。
  1. 2014/06/29(日) 21:30:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プチファットな

朝から蒸し暑っちぇて辛抱ならね。
午前はノロノロと作業。
IMG_0827.jpg

天気予報では、今夜から明日いっぱい雨。
午後2時、不足パーツの調達に重い腰を上げる。


西へ向かう。
IMG_0828.jpg

本線大橋。
IMG_0829.jpg

異形のマシン。
GIANT AcidフレームにCannondale HOOLIGANのリジッドフォーク。
IMG_0830.jpg

スパイクタイヤを履かせていたが、午前中の作業でタイヤをSHUWALBE RAPID ROBっていう安いノーマルタイヤに換装。
IMG_0831.jpg

太さは2.25。ファットバイクのフレームやホイールではないので、幅2.4が限界。
プチファットな練り歩きバイクということで。
適正空気圧は、1.8~3.7バールだったかな。うろ覚え。
間を取って2.7バールほど注入している。
IMG_0832.jpg

空気圧低めだが、前後リジッドのため乗り心地はゴツゴツしている。
フロント32tということもあって、当然スピードは出ない。

関屋分水を超えて向かった先は
IMG_0833.jpg

真砂のショップ。
IMG_0835.jpg

ママチャリの展示がなくなり、広くなった店内。
うわさのRFX8の向こうには、何故か亭主殿のカスタ君が。
IMG_0834.jpg

9sチェーンとシフトワイヤーを購入。
既にMTBのドライブトレインの主流は10s、次期XTRは11sだそうだ。
ますます9sパーツが入手しづらくなるな。

店主殿、プチファットに試乗。
IMG_0836.jpg

IMG_0837.jpg

シートポストが折れそうでこわいとの感想。
サドルに座って適正なポジションが取れるよう、無理矢理セッティングしてるからな~。
然もありなん。

店内で談笑していると、見覚えのあるバイクが。
IMG_0839.jpg

あっきぃさん登場。
息子さんに譲り渡すルイちゃんに装着する新品タイヤを発注しておられた。
IMG_0838.jpg

コーヒーを頂きながら話し込んでいたが、天候がアヤしげに。
雨が降らんうちにと、帰路につく。
IMG_0840.jpg

IMG_0841.jpg

本線大橋であっきぃさんとお別れ。
IMG_0842.jpg

渦巻いているような雲。
IMG_0845.jpg

写真で右奥の方は、かなり強く降っているようだ。
IMG_0843.jpg

雨がポツポツ当たり始めたところで帰宅。
ぎりぎりセーフでした。

夕方から雨足が強くなり、引き続き強い風。
明日、明後日と雨。
IMG_0849.jpg

またしても休日の雨。残念。
  1. 2014/06/28(土) 23:59:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨のあやめ祭り

IMG_0734.jpg

6月22日の日曜。
起床時は曇り空だが、雨が降る予報。
朝食食べて、昨日の駅伝の写真でも見るべと思ったら・・・
カメラが見当たらない。
あちゃ~、昨日2軒目のカラオケボックスに忘れてきたな~。
この前修理したばかりだから、無くなってないといいんだけど。
雨は心配だが、駅前だからチャリで行くしかないかな。

てなことを考えていると、あっきぃ氏から入電。



亭主殿と3人組でドライブのお誘い。
昼近くに迎えに来ていただき、駅前でデジカメ無事回収。
IMG_0673.jpg

そのまま新発田方面へ。
まずは腹ごなし。を満たしに駅近くの和龍。
IMG_0674.jpg

ちょうど昼時とあって、店内では多くの家族連れなどがお食事していたが、空いていた小上がりに陣取る。
IMG_0679new2.jpg

メニュー
IMG_0677.jpg

あっきぃ氏のえび入りあんかけそばと、亭主殿のやきそば。
IMG_0684new3.jpg

自分は、えび入りと迷ったが、珍しい塩味の広東麺にしてみる。
IMG_0683new4.jpg

塩味のまろやかなスープにトロっと餡かけした炒め物。
中華料理屋でスタンダードな細麺に、よく絡む。
この美味さ、自分の塩味あんかけラーメンランキングで1、2に入る。

麺のほか、ギョーザも。
IMG_0686new5.jpg

長さ10センチ強のジャンボサイズ。
細かく刻まれた野菜中心の具もたっぷりと入って、美味しかった。

麺もギョーザも満足。また来よっと。

食後、あやめ祭り開催中の五十公野公園へ。
あやめを見る前に、30分ほど散策。
IMG_0693.jpg

アヤしい探検隊。
IMG_0701new6.jpg

あやめ園に到着。
英語ではジャパニーズアイリスガーデン。単語と単語の間はスペースを入れましょう。
IMG_0717.jpg

IMG_0716.jpg

いずれ菖蒲か杜若(爆)
IMG_0703.jpg

あやめ祭りには来たのは初めて。
花も綺麗だが、大勢の見物客の賑わいっぷりに驚く。
IMG_0718.jpg

亭主殿のボケにはピンボケで返す。(手前のあやめに合焦させた)
IMG_0727.jpg

ひととおり回って花を楽しみ、腹ごなしも。
IMG_0732new7.jpg

IMG_0734.jpg

そろそろメイン?会場へ移動。
IMG_0736.jpg

ゆるキャラ。知らんけど。
IMG_0737.jpg

乗ってみませんか(有料)と誘われたけど、客が大勢いる中では目だち過ぎ。
IMG_0741.jpg

IMG_0743.jpg

いよいよメイン会場の屋台街へ。
IMG_0747.jpg

IMG_0761new8.jpg

茹でたてのトウモロコシ。甘くておいしい。
IMG_0760.jpg

おやつが済んだところで、次へ移動。
あっきぃ氏ご所望の内の倉ダムへ。
IMG_0765.jpg

遠くの山がかすんで見える内の倉ダムにとうちゃこ。車だとさすがに速い。
IMG_0766.jpg

IMG_0777.jpg

ダム湖を一周。
IMG_0792new10.jpg

IMG_0793.jpg

あっ!あんな所にあっきぃさんが。
IMG_0797.jpg
写真をクリックしてね。

小雨はぱらついたものの、景色は堪能できた。
IMG_0802.jpg

コンビ二でコーヒータイム。ってお二人甘味を召し上がってる。
IMG_0804new11.jpg

コンビ二の軒で営巣中のツバメ。
IMG_0811new12.jpg

月岡でまたプチおやつ。
つぶあんの饅頭もうんめなということに気づく。
IMG_0815new13.jpg

旅の全行程を終え、亭主殿宅に到着。
IMG_0817.jpg

あっきぃ氏は、早速ルイちゃん(ルイガノのバート)に試乗。
亭主殿のメンテに大満足の様子。
IMG_0820new14.jpg

お二人ともありがとうございました。
今週末はチャリ乗れるような天候だといいですね。
IMG_0821.jpgIMG_0823.jpg
  1. 2014/06/25(水) 23:59:59|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏至の駅伝

6月21日。夏至だそうな。
IMG_0592.jpg


今日は、やすらぎ堤で職場の駅伝大会に参加。
気温がそれほど上がらないようだとの予報を信じ、ウォームアップを兼ねてラン(半分ウォーク)で会場に向かう。
途中から日差しが強くなり、暑くなりそうな気配。
開会式直前に会場入り。

開会式の風景。見知った顔もチラホラ。
IMG_0597_2.jpg

今回のメンバ。若い人が集まっている中、イケのみがロートルという恥ずかしい構成。
IMG_0599_3.jpg

5人一組で、りゅーとぴあから、やすらぎ堤に降りる階段付近でタスキを渡し、奇数区は千歳大橋の先で折り返す3.8キロ。
偶数区は萬代橋で折り返す2.8キロ
イケは2.8キロ区間の4区を担当。

いよいよタスキが回ってきたが、かなり下の順位でスタート。
前に人影はなく、追いつこうとスピード上げ目で走る。
萬代橋の折り返しまでに、1人抜き、1人に追い越されてのイーブン。
後半は2~3人追い抜いたものの、バトンタッチ寸前に後ろから猛ダッシュしてきた方に抜かれる。

そのときの力走の姿。
IMG_0621-3.jpg

後で結果を見たら、2.8キロを14分14秒。
ほぼキロ5分ペース。今の体力だとこの距離が限界。
このペースで長く走れたらサブフォー楽勝なんだけどな~。

大会も無事終了し、メンバとお楽しみの慰労会。
偶然であるが、チームドラゴンご用達の、駅前まめしぼりで。
IMG_0637.jpg

午後3時の日の高いうちってより、真昼間からカンパーイ。
IMG_0647-2.jpg

今日の健闘を讃えあい、飲んで話を弾ませる。
5時半までしっかり飲んで、2次会は都合のつく人と駅前でカラオケ。
かなり出来上がっていたものの、9時前には帰宅。

がしかし、翌朝、カラオケにデジカメ忘れてきたのに気づいたのであった。orz
  1. 2014/06/23(月) 22:05:35|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟シティライド2014(らすと)

横越体育館を後にし、大阿賀橋経由で福島潟を目指す。
DSC02545.jpg
DSC02547.jpgDSC02548.jpg


向かい風に苦労するも、辿り着いたビュー福島潟。ラストのASです。
到着は午後1時半過ぎ。前回より1時間遅れ。
DSC02549.jpg

北区の応援団が来てくれていました。ランで来られたのはさすが。
お待たせして恐縮です。
DSC02550.jpg

ここでのエイドは冷たいクレープと豆天、それとにんじんジュース。
話をしながら楽しむが、雨が心配なのとゴールで職場のチャリ好きが待っているってんでチト焦り始める。
DSC02551.jpgDSC02553.jpg

午後2時過ぎ、ビュー福島潟出発。残り30km。
ここからフリー走行にさせていただき、全開モードに。
福島潟放水路の側道。
DSC02556.jpgDSC02558.jpg

R113では、後半になってへばっている方たちをぶっちぎりながら、30km/h前後で巡航。
ござれや阿賀橋を渡り東区へ。
DSC02559.jpgDSC02561.jpg

最終CPの下山スポーツセンターではそそくさとチェックを済ませリスタート。
DSC02563.jpg

新潟空港脇から山ノ下みなと公園前の道を経て、みなとトンネル。
ここら辺はよく知った通勤ルート。
DSC02564.jpgDSC02565.jpg

みなとぴあの先。ゴールはもうすぐ。
DSC02566.jpg

ビュー福島潟からラスト30kmを1時間強で走ってゴール。
いい練習になりました。
DSC02568.jpg

ゴールしてしばらくすると雨が降り出す。
その前にゴールできてホント良かった。
職場のチャリ好きからも祝福を受ける。
ノンアルビールの差し入れもいただき、カンパ~イ。(アルコール入りでも良かったんだけど。)
雨の中おいでいただきありがと~。来年はぜひご一緒に。
DSC02570-4.jpgDSC02571-2.jpg

30分ほど経過して亭主殿・あっきぃ氏・O場さんも無事ゴール。
皆様お疲れ様でした。一同、礼!
DSC02573.jpg

この後は、雨に打たれながら帰宅。
120km楽しみました。スタッフの皆様に感謝。

  1. 2014/06/12(木) 06:11:58|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟シティライド2014(そのに)

さて、シティライドは関屋分水左岸を経て、R402へ。
DSC02489.jpgDSC02491.jpg


30km/h弱で走ってる方を風除けにして付いていく作戦を考えていたのだが、亭主殿突然の猛ダッシュ。
風除けにしようとしていたグループjを置き去りに。
亭主殿余裕の表情。
DSC02492.jpgDSC02496.jpg

結局第1チェックポイント(CP)の越前浜まで引かせていただく。
DSC02500.jpg

で、越前浜。
CPとのことだったが、通過チェックはなし。看板も「給水ポイント」となっていた。不思議。
DSC02502.jpg

ここでスタートが遅くなった(はずの)あっきぃ氏を待つ。
くっきりよく見える佐渡島を眺めたり、亭主殿は先週知り合ったK出氏とご挨拶して過ごす。
DSC02505.jpgDSC02506.jpg

が、20分ほど待ってもあっきぃ氏はおろか、その前にスタートしたはずの店主殿グループも姿を見せず。
次のCP・AS(エイドステーション)のいわむろやの前は登りセクション。
一緒に走ると置いてかれそうなので、先を急がせてもらい、海岸線の良い眺めを楽しむ。
DSC02507.jpgDSC02510.jpg

距離は短いものの、登りは苦手。
やっとのことで登りきり五福トンネル手前で休憩。
途中追い越してきたK出さんを激励。
DSC02512.jpgDSC02514.jpg

トンネルを抜けたら、そこは下り。
一気にいわむろやへ到着。補給食の引き換えに並んでいると、あっきぃ氏登場。早っ。
ここまでトップスピードで駆けつけたとのこと。さすがです。
ここでの補給は豆乳プリン、餡子が入ったおこわ団子、温泉饅頭。(写真撮ったはずなんだが、なぜか無い。orz)
DSC02518.jpgDSC02519.jpg

補給がちょい足りなくて、肉団子を追加。
DSC02521.jpg

O場さんとも合流できたのだが、スタート直後にクラッシュしたとのこと。
ダウンチューブがベッコリ凹んでる。ご愁傷様ですとしか言いようが無い。
DSC02520.jpgDSC02523.jpg

O場さん、左半身の打撲や擦過傷を受けていたが、ライド継続。
ここから4人走行。
レガーロの手前から県道55号線に入り、CP3・AS2のうららこすどを目指す。(途中どこぞの神社で1回休憩。)
DSC02525.jpgDSC02526.jpg
DSC02529.jpgDSC02530.jpg
DSC02531.jpgDSC02532.jpg

うららこすど着。ここも補給食を待つ長蛇の列。
DSC02533.jpgDSC02534.jpg

滞留の原因は、トレイの不足のようですな。
ここでF_HF氏発見。回収したトレイをフル回転で、拭いてました。
こういう裏方の支えでシティライドが成り立っているんですな。感動した!
DSC02535.jpg

メインの補給は、カレーライス(揚げ物トッピ)とサラダ、それに笹団子とバナナ。
前回の量的不足は解消されたけど、笹団子とバナナいらんから、カレールー多くしてってのが本音。
DSC02536.jpg

DSC02537.jpgDSC02538.jpg

あ~ お茶がうまい。
DSC02539.jpg

十分休んで、ほぼ最後尾で出発。でも、まだ范文雀(半分弱)←古っ
お次の横越体育館を目指す。
DSC02542.jpgDSC02543.jpg

向かい風に変わりつつある中、横越体育館着。
この頃から雨がポツポツ。焦り始める。
DSC02544.jpg

次は最後のASビュー福島潟。

つづく。
  1. 2014/06/10(火) 20:23:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新潟シティライド2014(そのいち)

6月8日。新潟シティライドの日。
受付は当日6:00~6:45とアナウンスされていたので、それをめがけて出発。
昭和大橋には5:50にたどり着き、余裕ですな。
DSC02451.jpg


6時過ぎに陸上競技場とうちゃこ~。
DSC02453.jpg

既に龍仙人がご来臨なされてました。
DSC02452.jpg

F_HFさんがスタッフとして活躍。いかしたバックプリントのTシャツをお召しになっております。
DSC02455-2.jpg

今回はタンデム自転車も参加。パラリンピックの選手が乗っているマシン。
前後のチェーンホイールが1:1で直結。よほど気が合わないと乗りこなせんな。
DSC02460.jpg

昨年お目にかかった特徴あるバイクも参戦。「全米オーバースペック協会」さんのバイクですな。
前回はアコースティックギターも積んでいたが、今回坂があるため軽量化を図ったとのこと。
その代わり、ホースヘッドを装着。馬力が出そう?
DSC02461.jpg

バイク同様ご本人もノリノリでポーズ。ネタにご協力ありがとう。
DSC02463.jpg

かとちゃり軍団も集結。
DSC02464.jpg

なれど、肝心のあっきぃ氏現れず。
心配していたところへ、受付終了間際に登場。
DSC02465.jpg

某分室のO場さんも登場。
S上さん、K崎さんが急に欠場のため、チームドラゴンに急遽合流。
DSC02467.jpg

7:00から開会式。
DSC02472.jpgDSC02475.jpg

市長さんのご挨拶やパラリンピック選手へのインタビューなどで時間が過ぎていく。
開会式遠景では、高級自転車がズラリ。全部で億はいくだろうな。
DSC02484.jpg

開会式終了後、7:30から順次スタート。
亭主殿、メット似合っているじゃないすか~。
DSC02484.jpgDSC02485.jpg

ライド開始。まずはやすらぎ堤の自歩道へ。
DSC02486.jpg

続く。
  1. 2014/06/09(月) 21:11:24|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新潟シティライド2014(速報)

ピエールくんと走った新潟シティライド2014も無事ゴール。
ぐおぉぉぉぉってな感じで記念撮影。(撮影:かとちゃり店主殿←ありがとうございました)
DSC02569.jpg

詳細は後ほど。
  1. 2014/06/08(日) 21:43:10|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大凧 くもり空わって

新潟シティライド前日の土曜日。
白根大凧合戦見物の予定だが、引き続き風強し。
DSC02343.jpg


朝方までの雨もあって、チャリか車か二転三転したが、いけとヒロさん、そして亭主殿は自走ということに。
今回は、冬の間放置していたキャスパー兄さんを整備し、久々のMTB。
10時を少し回った時分にひみつ基地を発進しようとしたら、ヒロさんとばったり出会う。
連れ立って亭主殿との待ち合わせ場所へ。
DSC02344.jpg

信濃川左岸を遡上。
DSC02346.jpgDSC02349.jpg

待ち合わせ場所の南区鷲の木の酒屋さん前に到着。
ヒロさんに嫁に出したイゾ嬢。元気に乗ってもらっているようで(嬉)
DSC02351.jpgDSC02350.jpg

ほどなく、「白ひげ」か、はたまた「亀仙人」かと思しき、我等が「亭主殿」登場。
で、さっそく一服。
DSC02352.jpgDSC02353.jpg

まず初めに、こちらで「持久力」と「回復力」の強化を祈願し、川なのか水路なのかの脇道を進む。
マップで調べたら、この神社の近くに「~稲荷神社」もあるらしい。こちらにも願掛けに行かねば。
DSC02354.jpgDSC02355.jpg

白根北中の先は、「くまちゃんロード」(あっきぃ氏命名)で。
横風は強いがサクサク進む。
DSC02359.jpgDSC02361.jpg

白根カルチャーセンターで、あっきぃ氏と合流。
氏は、ここから「自走」だそうです。
DSC02362.jpgDSC02364.jpg

早速、凧合戦会場へ。
午後1時からの開戦だが、まだ正午を回ったばかり。
準備に追われる屋台をやりすごしながら、パール美容室の凧はチェック。
DSC02365.jpgDSC02366.jpg

今回ご参集の皆さんの定番となっている「特製やきそば」をゲットし、無料の桟敷席に陣取る。
DSC02367.jpgDSC02368.jpg

早速カンパ~イ。やきそばもうまそう。
DSC02370.jpgDSC02371.jpg

堪能しました。
DSC02372.jpgDSC02373.jpg

東風が強く、凧合戦にはならんかったが、色々な凧が揚がるのを楽しむ。
DSC02374.jpgDSC02379.jpgDSC02381.jpg
DSC02383.jpgDSC02385.jpgDSC02386.jpg
DSC02390.jpgDSC02392.jpgDSC02393.jpg
DSC02394.jpgDSC02398.jpgDSC02399.jpg
大凧も揚がり、勇壮な姿を堪能。
DSC02401.jpgDSC02407.jpgDSC02408.jpg
DSC02413.jpgDSC02418.jpgDSC02419.jpg

町なかに戻り、露店を眺める。
最近のお面は凝ってますな。ゴールデンボンバーも。
DSC02425.jpgDSC02424.jpg

会場を後にし、焼きそばだけでは満たされない腹を満たすため「味むら」へ向かうが、営業終了で残念。
DSC02426.jpgDSC02431.jpg

近くのコンビニで、それぞれ好みのおやつ。
DSC02434.jpgDSC02435.jpg

車で御来場のあっきぃ氏と、ここでお別れ。
いつもいつもお付き合いいただきありがとうございます。
DSC02440.jpg

残る三人は、強風の中、中之口川の土手を北上。
DSC02441.jpg
信濃川大橋たもとで、志村けん殿とお別れ。お疲れ様でした。
DSC02445.jpg

最後は再びヒロさんと。
DSC02446.jpg

ヒロさんともお別れし、その後、昨日点検に出していたスペシャルいけ号(SP・IKE)を無事回収し、本日の業務終了。
DSC02449.jpg

50km少々のライドでした。


明日はいよいよ新潟シティライド。
自分は今日重たいMTBで調子が良かった。明日ピエール君で行くつもりなんで、ちと期待。
亭主殿やあっきぃ氏は、やれDNSだDNFだと三味線弾きまくっていたが、どうなるかな。
  1. 2014/06/07(土) 20:29:13|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

チームドラゴンin日本の蔵王ヒルクライム・エコ2014

明日はいよいよ新潟シティライド。
その前に蔵王の思ひ出を。
TEAM-D-tham.jpg



今日はAKBの総選挙の日だったな~。
生中継してるけど、あんまり興味なし。



ちなみに今、川栄が事件後初となる登場。
  1. 2014/06/07(土) 19:30:52|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨入り2014

平成26年6月6日。6が3つ並んでダミアンの日(?)。
県内は昨日梅雨入りしたとのことだが、今朝はよく晴れている。
DSC02339-2.jpg


それにしても昨日から風が強い。今日も一日中10m以上の風が吹くようだ。
今日は、先の土日の代休だったのだが、壊れたエアコンの取替工事や、トランスポーター、スペシャルいけ号(SP.IKE←良い語呂合わせだとほくそ笑んでいる。)の定期点検等雑用に時間を費やし、チャリ乗らず。
風が強いんで乗る気は更々無かったんだけどね。
DSC02340.jpg

夕方3時頃から雨。やっぱり梅雨なんだ、みたいな印象。
日が沈む頃には止み、夕日が見られたがいまだ風が強い。
DSC02342-2.jpg

気象台の予報では明日は曇り。一部テレビ局の天気予報では曇り後雨の予報も。
引き続き10m以上の強風も。
明日は白根の大凧合戦見物に行く予定だが、果たしてどうなるやら。
ちなみに、昨日今日と強風のためか、大凧は揚げんかったようです。
  1. 2014/06/06(金) 20:36:08|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新潟シティライド コース比較

2014年も6月に突入。
5月末から6月にかけての土日は暑っちぇ中、お仕事でした。
あっきぃ氏や亭主殿はヒロさんの声がけでライドだったとか。(羨)

6月3日の夕焼け。
IMG_0585.jpg

綺麗なんだけど、アヤしげな雲の形。
IMG_0587.jpg

何かの前兆でないことを切に願う。


で、次の日曜は新潟シティライド。
コースがルートラボに掲載されていたので、昨年のMYガーミンログと比較してみた。
ルートがかなり変わっていてびっくり。

スタートから10キロ過ぎまで。左が2013、右が2014のコース。
NCR2013-000.jpgNCR2014-000.jpg

平成大橋を越えたあたりから、やすらぎ堤の耐震化工事で自転車道が不通のため、一般道(の歩道?)に迂回。
関屋分水は右岸側から左岸側を通るルートに変更。
NCR2013-001.jpgNCR2014-001.jpg

昨年は10km地点、西総合スポーツセンターに第1チェックポイント(以下CPと略す。)が設置されていたが、今回はスルー。
NCR2013-002.jpgNCR2014-002.jpg

この先は大幅な変更。CP1を20km地点の越前浜に設置。
その先の分岐では、上堰潟公園には行かず、シーサイドライン方面へ。
NCR2013-003.jpgNCR2014-003.jpg

五ヶ浜手前まで行って、五福トンネル経由で岩室温泉へ。登りも設定されて、ここが一番の難所かな。
エイドステーション(以下AS)は昨年の上堰潟公園と変わり、いわむろや。
南区に向かうルートも昨年より南側。道幅が広ければ昨年より走りやすいかも。
NCR2013-004.jpgNCR2014-004.jpg

南区から秋葉区に向かうルート。
昨年、白根カルチャーセンターに設けられていたCPは廃止。
その分、街なかを迂回したルート設定になっているようだ。
NCR2013-005.jpgNCR2014-005.jpg

小須戸橋を渡り秋葉区へ。ASのうららこすどは変更ないが、その前後のルートは大幅変更。
NCR2013-006.jpgNCR2014-006.jpg

秋葉区から江南区に入り、横越体育館のCPを経て大阿賀橋へ向かう。
昨年より大分すっきりしたルートになった。
フレスポ裏の住宅街を通らなくてすむのがうれしい。
NCR2013-007.jpgNCR2014-007.jpg

北区の前半。ここは、ASが遊水館からビュー福島潟に変わった以外変更なし。
NCR2013-008.jpgNCR2014-008.jpg

北区後半~東区~中央区のゴール。
上が2013、下が2014。
福島潟放水路を走らされるのは昨年と一緒。ここ、ゴーストップが多くて走りづらかった。
その先、阿賀野川に向かうルートも変更。
昨年は海寄りの県道を走り、松浜橋を渡ったが、今回は、国道113号経由で、ござれや阿賀橋を渡り、CPの下山スポーツセンターに向かうルート。
下山SCからは昨年とほぼ同じ。新潟空港脇から山ノ下みなと公園を経て、みなとトンネル。
若干違うのは、昨年は”みなとぴあ”の手前で自転車道に入ったが、今回はみなとぴあを過ぎてから入るような線引き。
これだと入りづらいような気が・・・
その後は自転車道でゴールまで、ここは一緒。
NCR2013-009.jpg
NCR2014-009.jpg

今年は昨年よりルートを簡略化してわかりやすくなっているように感じる。(もしかして歩哨不足対策?)
走りやすくていいかもしれないけど、要項見ると主催者側はCPの開設時間でスピードを抑える作戦のようですな。
試算したところ、Ave30km/h以上だと、休憩含めてもどこかのCPかASで待たされるようです。→逆関門?

Ave20km/hの自分としては、CP、ASが混雑しないことを祈るばかりであります。

とりあえずの目標タイムは、ビュー福島潟12:30、ゴール14:30で。(昨年と同じ)
Oさん、Kさんが後半脚つって休みをはさみながらも完走したんだから大丈夫だよね。あ様、亭主様。
って、檄とばしといて自分が脚つったらどうしよ。

  1. 2014/06/03(火) 21:36:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (72)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (65)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

