のんびり銀輪生活R

1h31m09s@新潟島一周

今日は加茂の水源地まで練習ライドに行きたいと考えていたのだが・・・

昼過ぎから仕事。自由時間は午前中のみ。
で、午前中に新潟島一周を目論み、いつもの入船みなとタワーへ。
DCF00128.jpg


続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2013/03/30(土) 21:47:14|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年度末・・・

昨日は送別会後実家泊。
年度末最終の仕事日の今朝は歩いてツーキン。
R0012174.jpg

続きを読む
  1. 2013/03/29(金) 23:59:59|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウォーク&ランで行く

本日は送別会。
R0012172.jpg

曇りの予報を信じ、今日は歩いて出勤するつもりでおった。
いざ外に出てみると空から雨がポツポツ。凹む。
R0012173.jpg

雨具を着込んでいる間に時間経過。
500m又は250mでウォークとランをローテ。
背中の荷物は重いが、結構調子よく走れた。

8.5km。
  1. 2013/03/28(木) 23:59:59|
  2. ツーキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3Rの日

今日も天気良し。
チャリツーがんばる。
R0012153.jpg

続きを読む
  1. 2013/03/27(水) 22:58:48|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕日@チャリツー

昨日は送別会。
送別会でなくても晩酌の量が多すぎの感。
ちったぁ心入れ替えて真面目にチャリツー。

帰りは夕日を眺めながら遠回り。
DCF00109.jpg

DCF00113.jpgDCF00114.jpg

往復30km。
  1. 2013/03/26(火) 23:43:28|
  2. ツーキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コッペパンとカツカレー@肌寒いポタ

昨日土曜日は、なんやらかんやらで休日出勤。
やっと自由な日曜。
DCF00081.jpg

続きを読む
  1. 2013/03/24(日) 23:59:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2本の刃@メタル工業

春分の翌日は、日が差しているものの寒い朝。
R0012136.jpg

続きを読む
  1. 2013/03/21(木) 23:07:54|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

気分平穏@春分の日

年度末ということもあって、週明けから忙しい。
一昨日、昨日と残り。
今日は午前中は天気が持ちそう。

R0012130.jpg
続きを読む
  1. 2013/03/20(水) 22:37:29|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦友(とも)逝く@村松公園ライド

昨日は早々に寝落ち。
だもんで、今朝は早く起きたのだが、疲れのせいか朝飯食ったら二度寝。
起きたら9時過ぎ。天気がいいので亭主殿とライドへ。
RIMG1323.jpg

今季初のイゾ嬢に心昂っていたのだが・・・
出て1kmも行かないうちに、何か落ちた音。
ハンドルに装着していたケースからデジカメが落下。

対向車がご丁寧にデジカメ轢いていったわ。
液晶がお亡くなりになって分けわからんまま、一日撮影はしてみたが・・・
これは直後に撮影した映像。
RIMG1324.jpg

見事にピンボケ。(帰宅後実験してみたがマクロモードに入っていた模様。)

で、詳しいことはこちらで。>た()とるれす

本日は能代川りんりんロード経由で村松公園往復65キロ。

昨年末にフジのF600EXRを落下して壊して、3ヶ月でCX6も昇天。
もしかして身代わり地蔵か。
  1. 2013/03/17(日) 22:11:42|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

人大杉@にいがた酒の陣

天気良し。
昨日は実家泊。結構な二日酔いで朝は起きられず。
チャリを回収後、酒の陣が始まった直後の会場を横目に見ながら一旦帰宅。
RIMG1230.jpg


続きを読む
  1. 2013/03/16(土) 23:59:59|
  2. 食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

密会

今日は昨日に引き続き、強風で雪も降るとの予報。

RIMG1204.jpg

レスト日に当てて車でツーキン。




続きを読む
  1. 2013/03/11(月) 23:59:59|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

方向性

昨日とは一転、天候悪化の予報。
RIMG1195.jpg

朝は暖かかったが、徐々に気温が下がるとのこと。

続きを読む
  1. 2013/03/10(日) 23:59:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消費と摂取

今朝は曇り、だが昼近くから晴れの予報。
RIMG1188.jpg


続きを読む
  1. 2013/03/09(土) 22:15:54|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おのぼりさん

本日、出張東京へ。
RIMG1141.jpg


続きを読む
  1. 2013/03/08(金) 23:59:59|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

噛み合う

DCF00072.jpg


続きを読む
  1. 2013/03/07(木) 22:33:46|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひなまつりでは釣れん

ひなまつり明けの月曜。
昨日は休日出勤したんで休んだ気がしない。
RIMG1124.jpg


続きを読む
  1. 2013/03/04(月) 21:15:51|
  2. ツーキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2013の桃の節句

弥生の三日。昨日の強風もおさまった。
RIMG1093.jpg


続きを読む
  1. 2013/03/03(日) 20:55:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

旧車考察その2

た~亭主殿が購入されたクロモリバイク、castagnone。
castagnone_00.jpg

1980年前後のものと思しきこのバイク。
亭主殿もクロモリ素材のいいところはわかっけど、使い勝手にご不満のよう。
曰く、
1 ブレーキの引きが重たい上に効きが悪い
2 Wレバーはちょっと不便
3 ハンドルのドロップがきつめで上ハンが辛い
4 RDやレバーのプラスティックっぽさが・・・
などなど。

そこで、オリジナルの雰囲気をなるべく壊さないように改造プランを検証。

不満点の1番目、2番目がパーツ構成に一番重要なファクターとなるんで、まずはこちらから。
【ブレーキ】
昔はブレーキレバーにリターンスプリングが入ってなくて、ブレーキ本体のスプリングの強さでレバーも戻していたので当然引きは重たい。
本体のスプリングが弱めのものをチョイスしたいが、フレームの雰囲気にあったものとなると、こちらを候補にあげたい。

①カンパのDスケルトンブレーキのシルバー お値段ヤフオクではケンタウルで10kくらい。
画像はケンタウルであるが、アテナでも(シルバーがあればベローチェやそれ以下でも。)
ケンタウルブレーキ
カンパも最近は低価格路線に走り、特徴ある(そのためお値段がたかい)構造は下級グレードでは排除される傾向なようで。
下級グレードは普通のデュアルピボットになってしまった。

少し前のスケルトンで、フロントがデュアル、リアがシングルピポットのヤツは旧車にもマッチすると個人的には思っている。ただしシルバーのみ。

②いけ所有のテクトロのデュアルピポット
フェルトF60に付いていたもの。シンプルで小型のものが良いかと。
ご愛顧感謝価格でお譲りします。

③いけ所有のシマノ105シングルピポット
SLR(ブレーキレバーにスプリングが入っている)対応。
シングルピポットの宿命、片効きになりやすい。
ご愛顧感謝価格でお譲りします。

で、ブレーキを上のいずれかに変えると、レバーもスプリング入りのものに交換が必要。
ファクター2を考慮すると、レバーはSTIやエルゴパワーといったシフト兼用のものになるが、そのためにはリアの段数を決める方が先決。
段数によってはホイールにも影響があるのでセットで検討。

【リア段数とホイール・リアスプロケット】
①7段
リア7段というのが今回の提案のキモ。
フレームのエンド幅は126mmでリア6段変速のWレバー(非インデックス)ホイールはOLD126mmで6速のボスフリーが付いている。

6速SISのWレバーはあるが、STIはない。
7速のSTIは昔存在していた。シマノRSX、SORAのご先祖ですかな。
8速のSTIは結構あるが、8速のホイールはOLD130mm。126mmでも入るけど、新たにホイールが必要。

色々調べてみると、ロードの7速って過渡期のため、OLD126mmのボスハブ、OLD126mmと130mmのカセットハブがあったよう。
で、OLD126mmのボスハブに7速ボスフリーを装着して7速化するのは、ボスフリーのものによっては可能らしい。

なぜ7速にこだわるのかというと、7速と8速の歯間幅が同一なため、8速のSTIが使えるからなのですよ。

7速ボスフリーはシマノもあるが、安マウンテン用のもののみ。
これじゃあまりにも旧車に合わない。
CS-HG20-7.jpg

おすすめは、IRDの13-24T。お値段6kくらい。
これは6速からポン付けで7速にできるようだ。(未確認だけど)
IrD.jpg

ちなみに、DIACOMPEやENE-CICLOのブランドでヨシガイが販売しているSUNRACE製7速フリーは、厚さがありすぎて、エンド幅130mmでないとチェーンがフレームに干渉するらしい。
ただし、エンド幅126mmであっても、左右のワッシャを入れ替えてクリアランスを確保し、動いたセンターをおチョコ量を変えて修正している方や、クリアランスのみ変えてセンターがずれたまま乗ってる方はいらっしゃるようですな。
余談だが、ENE-CICLOのOLD130mmのボスハブには8段、9段のボスフリーが付けられるらしい。今回初めて知った。

②8段
別のホイールが必要。
OLD130mmのハブは126mmエンドのフレームに入らないことはないし、自分を含め多くの人がやっており、自分では支障は出ないレベルと思っている。
根本的な解決策はエンド幅を130mmに矯正してもらうこと。安心して使える。

【ブレーキ・変速レバー】
兼用レバーでオススメしたいのは

①カンパのエルゴパワー9速でレバーがシルバーのもの。
何故9速なのかというと、何故かは知らんけどカンパの9速エルゴパワーはシマノ8速にシンクロするらしい。(未実験のため推測。)
ということは、ギア間隔が同じであるシマノ7速でもシンクロする(はず)。

自分もXENONのエルゴパワー9速持っているけど(まだ試してない)最近の下級グレードは黒い樹脂みたいなレバー。
画像は9SのVELOCE
elgoPW-VELOCE.jpg


②いけ所有のST-6400
元は亭主殿ご友人のパナソニックロードのパーツと交換したヤツ。
ご愛顧感謝価格でお譲りします。

③あっきぃ氏所有のST-1055
機能的には②と同じ。
亭主殿がST-5700(現行105 10sSTI)を入手すれば、交換に応じると思います。

【RD】
付いているRDはインデックス非対応なんで要交換。おすすめしたいのは
①サンツアー・シュパーブPRO
シマノSISにシンクロする(というもっぱらの評判。)
SUPERBEPRO-RD.jpg

②いけ所有のシマノ600 RD-6400(7S)
ご愛顧感謝価格でお譲りします。

③シマノSIS対応ならなんでもOK。

【FD】
兼用レバーの種類にもよるけど、交換したレバーで今付いているカンパのFDが引ければそのまま。
ダメなら兼用レバーがカンパかシマノかでそれに合わせる。


カンパでシマノRD・ドライブトレインを操作することを、俗に「シマニョーロ」と呼ぶ。
おすすめの①を拾っていくと、
カンパ・エルゴパワーでサンツアーのRD・シマノ系のドライブトレインを操作する。
ということになる。

これはもはや「サンマニョーロ」や!
サン
ツアーカンパニョーロ

残りはステアリング系か。それはまた次回。
  1. 2013/03/03(日) 01:02:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

収支勘定

やっと週末。
日は差しているものの風が強く、時折吹雪まじり。
RIMG1083.jpg

朝イチで亀田体育館へ。
8:50に駐車場に到着。AM9:00開館だが、館内に向かわれている方もチラホラ。
RIMG1084.jpg

館内に向かうと既に10人ほど受付待ち。
8:55受付開始。速攻で済ませ、着替えてトレーニングルームへ。

今日は何かしらの大会のため、ランニングコースの開放は夕方から。
そのせいかやたら混んでいて、10分程ストレッチするとトレッドミルとステアマスターは満杯。
エアロバイクでウォームアップし1時間強かけて筋トレ

トレ後ステアマスターをやりたかったのだが、まだ満員。
エアロバイクを20分程こいで、空いたのを見てステアマスターへ移動。30分強でギブアップ。
クールダウンのストレッチも含め、トータル2.5Hみっちりトレ。

腹減った。
昼食は、以前から気になっていたけど盛りが良すぎて躊躇していた、本馬越の「大みや食堂」さんへ。
閉店した「中華の来味」(現在は来味製麺所になっているようだ)の北側の角を左折し、県道5号線(新潟新津線)に通じる路地沿いに所在。
RIMG1086.jpg

入口では、狸の置物がお出迎え。
RIMG1085.jpgRIMG1087.jpg

入ってみると昭和テイストの店内。開業から40年らしい。
4人がけできるテーブルが3脚。小上がりにも4人がけ程度の座卓が3卓。

店内の壁面には所狭しとメニューが貼り出されている。
ラーメン、うどん、そばなど麺類と肩を並べ、丼物や定食の種類が豊富。

先客は4人。まだ注文したものは来ていない。
時間がかかるかなと思いつつ、本日は来る前に決めていたカツカレーで。850円。

注文後、先客のオーダー品が続々到着。皆さん定食やオムライスなど麺類以外でした。
間もなく自分のカツカレーも登場。早い。
カツカレーの皿の下には受け皿。サラダ、味噌汁つき。福神漬けは小皿で別盛り。
で、これが普通盛り。
RIMG1088.jpg

一見するとカツがステルス。
一般的なカツカレーだと、ご飯やカツにカレーのかかっていない部分があったりするのだけれど、ここのは一面のカレー。
RIMG1089.jpg

少し深さのある皿に一面のご飯。一合半から二合くらいありそう。
そこに結構な大きさのカツを乗せ、上から全てを覆い尽くすようにルーがかけられている。
そのルーにも野菜はもちろん、豚コマも入っている。

カツの厚さも大層なもの。
RIMG1092.jpg

カレーそのものは口当たりマイルド(辛いもん好きの尺度で)だが、美味しい。
食べ進むと汗が吹き出てきたんで結構スパイスが効いているんだろう。

それにしてもボリュームたっぷり。
かなり腹を空かせて行ったが、ギリギリ完食。
先客が食べていた焼肉定食のご飯は丼に山をなしていたが普通盛りのようだ。
自分より後に来た客が注文していたカツカレー大盛は、飯三合くらいありそう。恐るべし、大みや食堂。

今日のカロリー収支は収入超過で大幅な黒字。
これが体に貯蓄されるんだよな~。



午後からも体を動かしたかったが、いい塩梅の疲れと満腹で落ちていたら、職場から連絡。

明日は昼頃から出勤と相成った。うう~。
  1. 2013/03/02(土) 20:32:30|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

弥生三月

2013年も3月に突入。

火曜日にランでツーキン後は車に日和る。
仕事後体育館に行けるように着替えは積んでいるのだが、仕事は年数回のお祭り時期、残る日が続く。

それでも3月に入った今日は暖かいので嬉しい。
空き地の雪もすっかり消えた。

2月27日、28日、そして今日。
RIMG1080.jpgRIMG1081.jpgRIMG1082.jpg

やっと週末。
土日はロングジョグと体育館トレで汗をかきたいところだが、仕事で呼び出しの可能性も。
ああ~。
  1. 2013/03/01(金) 21:56:54|
  2. ツーキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (71)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (64)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR