のんびり銀輪生活R


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

77年前の今日、東京は雪だった

2月26日
昨日より寒さが緩む予報であるが、朝の空気はまだ冷たい。
RIMG1074.jpg

上は青空、下はツルツルのこの日、歴史に残る大事件が起きた。

チームかとちゃりK(t)Racingの派生グループの一つであるチームドラゴンに属するいけちゃん(40歳代後半のロートル)は、最近の「体重増加・肝機能障害」を気にして、ツーキンを以て運動量を増加すれば、体重軽減が実現し、自らが老化と考える肉体の様々な現象や、メタボの逼迫が収束すると考えていた。
いけは、この考えの下2013年(平成25年)2月26日未明に決起し、ランツーキンしたのである。

その上で、いけは新潟駅南を経由して職場へと向かった。
RIMG1075.jpgRIMG1076.jpg

帰り。
しかし軍と政府は、彼らを「叛乱軍」として武力鎮圧を決意し、包囲して投降を呼びかけた。
RIMG1077.jpg

反乱将校たちは下士官・兵を原隊に復帰させ、一部は自決したが、大半の将校は投降して本日の走行距離は17km。

あれ?何か混ざった?

本作品は一部フィクションであり、実在するwikiとは何ら関連ありません。
  1. 2013/02/27(水) 00:07:13|
  2. ツーキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々に鳴る

2月最終週の月曜日。
RIMG1072.jpg

青空は見えているものの、冷え込みは厳しい。
もうすぐ3月でっせ。
RIMG1071.jpg

本日も車ツーキンに日和る。
駅南。
RIMG1073.jpg

以前から、青が強調されるな~と感じていたが、カメラの設定をよく見たら「画像ビビッド」に設定されていた。
直しとこ。

淡々と時間は過ぎていったが、午後4時20分過ぎ、あたりの携帯が一斉に鳴動。
緊急地震速報!
久しぶりなんで、周囲の人間も一瞬戸惑う。何だ?
その後、揺れ。

後はしばらくバタバタだったが、県内の揺れは最大で震度3とそれほどでもんく、ほどなく終了。

仕事後、亀田体育館へ。
DCF00067.jpg
せっかくトレーニングメニューを作ってもらったので、一通り淡々とこなす。


帰宅したら午後9時半過ぎ。平日に運動するって時間的に結構ハードル高いな。
  1. 2013/02/25(月) 23:59:59|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧車考察

先日、た( )とるれす亭主殿が、クロモリロードをお買い上げ。
castagnone_00.jpg

castagnoneなるイタリアンバイク。
ドイチェから購入したとか。
castagnone_01s.jpg

クリーム色のフレームにメッキフォーク。
トップチューブ550mmでステムの突き出しも長く、かなり大きめのサイズ。
castagnone_02.jpgcastagnone_03.jpg

リアのエンド幅126mm。フロント2速、リア6速でWレバー変速。
フレームや装着されているパーツから1980年前後のものと思われる。

ハンドル、ステムは3T。ステムの刻印が美しい。
castagnone_09.jpg

FDはCampagnolo
castagnone_11.jpgcastagnone_12.jpg

その他、クランク、ブレーキ、ブレーキレバー、RD、Wレバーといった主要パーツにはGIPIEMMEのロゴ。
castagnone_07.jpg

RDとWレバーは、素材(プラスティックのように見える黒い部分はデルリンという素材)や形状から、SIMPLEXのOEMであるとわかる。
クランクやブレーキ関係はもしかしたら別メーカーのOEMかもしれん。

変速関係は70年代末のSIMPLEX LJ400あたりか。
castagnone_06.jpgSIMPLEX_1.jpg

Wレバー。直付け台座の規格が気になるところ。
推測ではあるがカンパ台座のよう。
castagnone_13.jpgcastagnone_14.jpgSIMPLEX_2.jpg

ボスフリーは現認していないが、シマノ製6段とのこと。
castagnone_17.jpg

亭主殿の話では、クロモリフレームの柔らかさや大きめのサイズからくる安定感、ゆったり感は良いとのこと。
気になる点は、ハンドルのドロップがきつめで上ハンが辛い、ブレーキの効きが悪い、Wレバーはちょっと不便、RDやレバーのプラスティックっぽさなどなど。
オールドパーツにこだわっていないので、パーツ交換で解消しようかなとおっしゃっていた。

次回は改造についていくつか提案してみよう。




  1. 2013/02/24(日) 23:10:55|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オレンジの日

思ったより積もらんかったな~。
風は強いが時折晴れ間も出る土曜日の朝。
RIMG0996.jpg

本日は日程目白押し。
朝イチで内科受診後、亀田総合体育館へ。
DCF00064.jpgDCF00060.jpg

トレ室利用のためのスタート講習2回目。
前回行った体力測定の結果は、同年代男性の平均、いたって普通。
結果を元にトレーニングメニューに従い、ウェイトマシンの使い方の講習。
一通り使い方だけ教えると、後は自分で、とインストラクターは姿を消す。少し素っ気ない。
時間に余裕がないのでステアマシンを20分とメニュー半分位で終了。
設備は良いが平日の夜行くとなるとチャリツーとの共存が微妙なところ。(悩)

午後の歯科受診までのすき間に昼食。
自宅近くの随園でエビラーメン
RIMG0998.jpgRIMG0999.jpg

以前と比べて味が変わったなという印象。なぜだろう。

歯科受診を無事終了し、電車で小針のスタジオF(t)へ。選手
RIMG1001.jpgRIMG1002.jpg

2Fのスタジオでは、F(t)麒麟山Racingのオレンジジャージを着た選手やご家族でごった返している。
写真撮影を見学。
RIMG1010.jpg

RIMG1025.jpg

RIMG1029.jpg

皆さんカッコイイ。

自分もジャージ発注してあるが未着。ワンサイズ下の試着用ジャージをお借りして一枚。
RIMG1031.jpg

でぶがバレますな。

撮影終了後、小針十字路近くの鳥仙で総会。
店の写真撮り忘れ。ブロガの名折れ。

総会から出席のメンバーも多数。
まずは渡部リーダーの挨拶。
2013年は、10人以上の新メンバーが加入し、実業団としてのレース活動のほか、練習会、サイクリングや子供レース大会、市民向けのサイクルイベントへの協力にも注力していきたいとの趣旨でございました。
RIMG1032.jpg

新たな知り合いも増え、大いに盛り上がる。
楽しく飲ませていただきました。
ロートルな新入りですがヨロシクです。

撮影、総会の様子はこちら→フォトアルバム
  1. 2013/02/23(土) 11:59:59|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立て直す

2月も後半に来て今季最大級の寒波到来。
青森県の酸ヶ湯では積雪が5m超えたとか。山奥ではあるが。
RIMG0991.jpg

先週来の食べ過ぎ感もあり体重増加気味。
今週もほぼ車ツーキンと運動も不足。立て直すために仕事終了後、東総合スポーツセンターへ。
RIMG0993.jpg

アリーナでラン。
キロ6分ペースで走り始める。
5kmを過ぎるとペース維持が苦しくなってきた。6kmまで踏ん張るが限界。
後は6分半ペースに落として4km。トータル10km、1時間3分。

外に出るとすっかり白くなっている。
RIMG0994.jpgRIMG0995.jpg

平野部でも積もりそう。明日の朝どうなっているやら。
  1. 2013/02/22(金) 23:12:28|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

己を知る

土曜日に続き日曜日も実家泊。
月曜日の出勤。
RIMG0985.jpg

帰りに思い立って、亀田総合体育館へ。
トレーニングルーム利用に必要なスタート講習を受けに。
DCF00059.jpg

スタート講習は2回。今日は体力測定。
ロザンの宇治原(頭いいやつ)と石田純一を足して2で割ったようなルックスのインストラクター?が付いてくれた。
モテんだろうな~、コイツ。

ビデオを見ながらストレッチを一通りこなしたあと、身長、体重、体脂肪率測定。
土日の暴飲暴食のせいか体重激増で凹みまくり。
土曜は退職パーティに続いて実家で飲み食い。
日曜は昼食にボリュームたっぷりのカツ丼+そばのセット食って、夕食は実家でアメリカ牛ステーキ(←あっきぃさんを参考に)をツマミに飲み、讃岐うどんのスパ用たらこソース和えで〆という、最近稀に見る、炭水化物、タンパク質、油のオンパレードだったからな~。

体重増のせいで血圧も高め、エアロバイクを使った体力測定でも、この間横越体育館の同型エアロバイクで測定した時より落ちており散々。

次回までに宇治原石田がトレーニングメニューを作ってくれるそうだ。これも目的の一つ。
これまで我流のトレーニングだったので、効果アップに期待大。

体力測定後、アリーナのランニングコースを流す。
DCF00057.jpg

キロ6分前後で30分強。5キロくらいか。
周回している皆さんのペースが速すぎて困惑。もっと速くなりたい。
  1. 2013/02/18(月) 23:59:59|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

久々のチャリいぢり

実家で迎えた日曜日。
スパイクを車検に出したため足なし。

お迎えをお願い。
RIMG0962.jpg

本日は、亭主殿宅にてあっきぃさんのクロモリフレームのパーツ外し。
RIMG0963.jpg

シフト台座のアウターストッパー。
RIMG0964.jpg
RIMG0965.jpgRIMG0966.jpg

ヘッドパーツ、上下ワン、下玉押しも外す。
RIMG0967.jpg
RIMG0968.jpgRIMG0971.jpg

作業はサクサク終了。
昼食は新津のますだやさんへ。
RIMG0974.jpg

RIMG0975.jpgRIMG0976.jpg

カツ丼と冷たい蕎麦のセット。
小鉢や味噌汁まで付いてボリュームたっぷりでした。
RIMG0978.jpg

亭主殿オーダーの鍋焼きうどん。こちらもおいしそう。
RIMG0977.jpg

自転車の専用工具を貸したということで、あっきぃさんからごちそうしていただく。
満腹。ごっつぁんです。

腹くっちゃくなってまったり。
RIMG0980.jpgRIMG0981.jpg

帰りは眠くて落ちそうだった。

  1. 2013/02/17(日) 23:59:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最終講義

無想転生・・・って、それは究極奥義

朝はしばらく晴れていたが、だんだん冷え込んできて時折吹雪も。
RIMG0924.jpg

今日の予定はスパイクの車検出しと大学の恩師の最終講義+記念パーティ。
その合間をぬって体を動かしたい。
朝食後久しぶりに自宅ローラー。
そんなに負荷かけてないのに40分でバテバテ。汗ダラダラで終了~。

スパイクを車検に出した後はおめかしして公共交通機関で移動。
まずは昼食。
せっかく駅を中継点にしたので、駅前でラーメン。
ホームラン食堂。
RIMG0925.jpg

まわりを見ると、ラーメンとチャーハンあるいはギョーザがセットになったランチメニューが人気のような。
今日は最初から決めていたので、ブログでおいしいとの評価を得ていたタンメンを。
RIMG0926.jpg

食堂系、中華料理系に比べベースのスープが濃い印象。
ちと野菜は少なめかな。
麺は細め。
RIMG0927.jpg

セットメニューのボリュームにはかなわないが十分満たされた。美味しかった。

新潟駅からはバスで某キャンパスへ移動。
1時間ほどのバス移動。腹くっちゃくなってたので、ほぼ熟睡移動。

到着後、懐かしのキャンパスを。
RIMG0930.jpg

RIMG0931.jpg

RIMG0933.jpg

かなり風景が変わっている。20数年ぶりだもんな。

RIMG0935.jpg

自分たちを教えていた頃は40歳少し過ぎたばかりだった先生も白髪のおじいちゃん。
神妙に最終講義を聴講。
RIMG0939.jpg

聴講後の記念パーティー。キャンパス内の第2食堂で。こちらも20数年ぶりだが、中はあまり変わっていないようだ。
RIMG0943.jpg

先生、お疲れさまでした。
RIMG0950.jpg

本日は実家泊。

  1. 2013/02/16(土) 23:59:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モノクローム

予報は曇りだったが、みぞれまじりの雨。
RIMG0915.jpg

少し間が空いたが、キャスパー兄さんでチャリツー。
新潟駅南。
RIMG0916.jpg

帰り。
昨日のヴァン・アレン帯デーをもって駅南のライトアップ終了。
RIMG0917.jpg

少し物寂しさを感じる。
モノクロームで寂しさを表現してみる。
RIMG0918.jpg

RIMG0923.jpg

モノクロにすると、なんだかウルトラQみたいだな。

本日チャリツー往復17km。
ほぼ能動的レストのレベル。

  1. 2013/02/15(金) 20:06:07|
  2. ツーキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月14日のご褒美

今日は日本全国ヴァン・アレン帯デーで浮かれている。
日々地球を宇宙から来る有害物質から守っているヴァン・アレン帯に感謝する日ですな。
・・・って去年と同じギャグを使いまわす。
RIMG0897.jpg

本日の天気は曇りの予報。
一昨日、昨日と仕事のバタバタで身体もお疲れで2日レスト。
今日は天気予報を見て気持ちを切り替え、らんで行く。

キロ7分から6分30秒ペース。
遅くたって気持ち良く走っているからいいんだい!
言い訳しながらも走って気持ちよくなっている。
RIMG0898.jpg

終盤、チャリツーのSがみ氏に励まされ、ラストスパート。
RIMG0900.jpg
最近、チャリでご一緒するのはご無沙汰。暖かくなったら是非合同練習を。

帰りもランで。
RIMG0902.jpg

イルミネーションの灯る新潟駅南。
ヴァン・アレン帯デーともあって、ラヴラヴなカポーが行き交う。
RIMG0910.jpg

カポーを横目に黙々と走って帰宅。
ランツー往復17km。

帰宅すると一昨日発注したブツが、ヴァン・アレン帯デー(←しつこい)に間に合わせるように早くも到着。
自分から自分へのご褒美。
RIMG0911.jpg

高級感漂う茶色の箱。中身はチョコではない。

今年の干支にちなんだ蛇革の長財布。
RIMG0914.jpg

某A氏の持ち物を見たのと、今年の干支で金運につながるってことで入手すべく探していた品。
ネットでいろいろ探してみたところ、製造販売していて信頼のおけそうな「オリジナルパースナカムラ」さんのページを発見し、最終的にはネット通販で入手。

今年はへび年ということもあって、かなり売れているらしく、主な商品は軒並み売り切れ。
メンズの長財布では、オーソドックスなこのタイプの黒のみ在庫だったため、ポチ。
ナチュラル(ニシキヘビの模様をそのまま生かしたタイプ)や黒のムラ染め(ヘビの模様を生かしながら白い部分を黒くグラデーションに染めたタイプ)なんかもセンスいいなと思ったのだが。

RIMG0913.jpg

かぶせの内側、カード入れ部分は牛革であるが、その他外側部分は蛇革の一枚革。
蛇革は思ったより柔らかく手触りが良い。いいご褒美でした。

これで龍のジャージと蛇革の財布をゲット。
龍は青龍、蛇は玄武(亀と蛇のキメラ)ってことで、残りは朱雀(≒鳳凰とかフェニックス?)か白虎か。
四聖獣集めますか。

  1. 2013/02/14(木) 22:03:42|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっちまったな~

昨日の東総合でのバーンアウトとその後の出勤で、疲れ気味の連休明け。
まだうっすらと雪が残り、路面は凍結。
RIMG0895.jpg

今日は完全レスト。ツーキンも車で。
だるさをこらえて午前中を過ごし、昼休みになった途端・・・

向こう岸の三代目がやっちまったぜ~。

男は黙って○実験ってか。笑えませんぜ。
その後はバタバタ。

昨日の雪ちゃんに続き、二日目ともなるとツライ。
もっと吸収力をアップせねば。


帰宅後、某あ氏の持ち物を見て欲しくなったアイテムをネットで物色。
同じ風合いのヤツだと持つのに気が引けるので、オーソドックスなものをポチ。
もう少し派手でも良かったのだが、そういった手は大体売り切れ。
今年だからかもしれないが。

早く送られてこないかな~。
  1. 2013/02/12(火) 22:57:08|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013年の日の本の國が創られたという記念の日

2月の三連休最終日。建国記念の日。
RIMG0893.jpg

雪はうっすらと積もった程度だが、昨日より冷え込み路面は凍結。

今日は新潟市東総合スポーツセンターでラン。
RIMG0894.jpg

利用料250円のお大尽な施設であります。

メインアリーナのランニングコースは一周200m。
コースは絨毯引きで、カーブも緩くて走りやすそう。
DCF00056.jpg

キロ6分で走り始める。
いいペースが維持できていたものの、4キロ過ぎた頃から心拍が上がりツライ。
結局5キロでギブ、その後は6分30秒~7分のペースで、もう5キロ。

7キロ走ったあたりであっきぃ氏登場。ハイペースで走り始める。

自分は10キロ走り終え、その後インターバルで200mダッシュ5本。
ダウンを含めて66周。屋内のランは景色の変化が無く、結構ツライ。
滑車を回すハム太郎気分をふんだんに味わった。

ラン後、あっきぃ氏と一っ風呂浴びて昼飯食べようということになり、まずは湯ったり苑へ。

だが、ここから急展開。
湯ったり苑の駐車場に入った途端携帯がなる。それもイヤな方の携帯が。

仕事の呼び出し。Orz

湯ったり苑に先着していたあっきぃ氏に電話でわびを入れ、自分は帰宅しシャワーと昼食をそそくさと済ませ職場へ。

今回は三代目のご乱心ではなく、「雪」ちゃんのせいでした。
帰って来れたのは夕飯の時間。

でも充実した三連休だったなと思い皆様に感謝です。
  1. 2013/02/11(月) 20:08:12|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いざ出陣

久しぶりに降雪。ふわふわな雪が数センチ。
RIMG0777.jpgRIMG0775.jpg

昼をめがけて食の陣当日座にいざ出陣。
家から新潟駅まで徒歩。
駅で亭主殿と合流し、まずは万代シティ会場へ。
RIMG0811.jpg

RIMG0789.jpgRIMG0793.jpg
RIMG0792.jpgRIMG0795.jpg

あっきぃ氏も合流し、いつもの3人が揃う。
毎度毎度ありがとうございます。
RIMG0805-2.jpg

こちらの会場では、やま信の村上牛メンチカツ350円、
RIMG0797.jpgRIMG0800.jpg

味の鳥惣の焼き鳥1本100円、
RIMG0804.jpg

そして、お目当てのタカノフーズの和牛しゃぶしゃぶ300円を堪能。
RIMG0790.jpgRIMG0806.jpg

しゃぶしゃぶは、注文を受けてから、お湯でゆがいてポン酢タレと薬味をかけて提供されたので温かい。
300円にしては十分以上の味とボリューム。美味かった。

なれど、こちらの会場には日本酒を販売するブースなし。
肴になるものが多かっただけに残念。次回は酒入りのボトルを持ち歩きか。

あるこほるを求め、メイン会場の古町へ移動。
雪降る中をてくてく。
RIMG0813.jpgRIMG0814.jpg
RIMG0817.jpgRIMG0819.jpg

柾谷小路から上方面へ。
6番町。かなり賑わっていて、移動するのが難儀なほど。
RIMG0824.jpg

日本酒の試飲ブース発見。
一杯、といっても一口ないほどの量だが、ありがたくいただく。
RIMG0821.jpgRIMG0823.jpg

バターフィールドのブースでは、麒麟山タカネノハナの販売と有料試飲。
試飲は60ml200円とまさに高嶺の花。一杯試飲。酒肴も欲しいんだけど、人気のブースは長蛇の列。
RIMG0828.jpgRIMG0826.jpg

古町5番町へ。
岩の原ワインのスパークリングを試飲して
RIMG0829.jpg

鶴齢と、モツ煮込み鍋、いずれも300円をゲット。
RIMG0834.jpgRIMG0833.jpg

やっと腰を落ち着かせて飲み食い。
RIMG0836.jpgRIMG0837.jpgRIMG0835.jpg

5番町では、こんな方も。
BSNアナウンサーの伊勢みずほさん。
RIMG0830.jpg

先方は俺を知らないかもしんないけど、俺は彼女を知っている。テレビで見てるから。
酒が入っているので、今日は仕事なんですか~などと声をかけ写真を撮らせてもらった。
今日はプライベートでブラック焼きそばの応援に来たとか。

ブラック焼きそばのブースは食の陣エリアの上の方の端っこにあるにもかかわらず、長蛇の列。
ギターをたがえた2人組の歌に合わせてブラック番長が踊って盛り上がりを見せていた。
RIMG0831.jpgRIMG0840.jpg

方向転換し7番町へ。
RIMG0820.jpg
RIMG0844.jpg

こちらも人気のブースは長い列。
RIMG0842.jpg

あっきぃ氏は、くじら汁に食指を動かされるも列の長さに一旦諦め、お土産用にレッド焼きそば購入。
RIMG0845.jpg

自分はじゃこ天の試食はしたものの、既に気持ちは8番町の日本酒へ。
RIMG0846.jpgRIMG0847.jpg

甘味な男達を待って、
RIMG0850.jpgRIMG0851.jpg

8番町へ突入!
RIMG0852.jpg

地酒にはありつけたものの、隣のブースのおでんは既に売り切れ。
肴にしようと思っていたのに、アテがはずれました。
RIMG0854.jpg

さて、何かツマミはと探してみると、古町芸妓が並ぶブースが。
RIMG0855.jpg

もち豚の串焼きでした。
ど~です、このボリューム。根元から映すと先端がかすんで見えます。
RIMG0857.jpgRIMG0859.jpg

腹具合も酔いもいい感じ。
2時を回ると、急に冷え込んできた。

7番町へ戻り、煙草を吸えるこちらへ避難。温いところでまったりなひととき。
RIMG0861.jpgRIMG0862.jpg

あっきぃ氏、最後のオプション。
先ほど長蛇の列で諦めたくじら汁、終盤になって空いたのを見てすかさずゲット。
味見させていただいたが、おいしゅうございました。
RIMG0863.jpgRIMG0866.jpg

食の陣当日座出陣はこれにて終了。あっきぃ氏とはここでお別れ。
RIMG0867.jpg

茶目っ気たっぷりな亭主殿と再び萬代橋を渡り、
RIMG0871.jpgRIMG0875.jpg

バスセンター付近で解散。
RIMG0879.jpg

帰りはバス利用。
酔いと暖房でウトウト。降車停留所手前で気がつきギリギリセーフ。
バス降りてみたら雪の勢いが一変。いつのまに。
RIMG0889.jpg

亭主殿、あっきぃさん本日もお付き合いありがとうございました。
明日は体育館でお会いできたらいいですね>あっきぃさん

雪の勢いと、どこぞの三代目のご乱心が心配なところ。
  1. 2013/02/10(日) 22:19:07|
  2. 食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013年2月の三連休初日

今年は建国記念の日が月曜日に当たり、2月も三連休。
RIMG0745.jpg

日が差しているけど、風はかなり冷たい。
午前は最近土曜日の定期便、横越トレ。
トレ+屋内ランのつもりで臨んだが、ミニバス大会のためランニングコースの開放は夕方から。
当てが外れる。
RIMG0746.jpg

トレしながら外を眺めると、日差しも安定している。
外走れそうってことで、終了後は外ランへ。

11時過ぎ。少し空腹気味。
走ってから食うか、少し食ってから走るか迷いながら赤道を進むと、とある場所の駐車場ががら空き。
すかさす右折。

武吉兆パートⅡ
RIMG0747.jpg

味噌ラーメンの中盛750円(中盛・大盛は増額なし)にもやしトッピ50円。
RIMG0748.jpg

結局満腹で走るという場当たりな選択。


食後、入船みなとタワーへ。
RIMG0749.jpg

少し食休みの時間を過ごし、今日もここからゆるゆるとスタート。
まずは海岸沿いに関屋分水方面へ。
風が強いせいで海は大荒れ。
向かい風と腹がこなれてないせいかスピード上がらず。キロ7分+のペース。
RIMG0753.jpg

関分河口からは左岸を遡上。
ふるさと村で折り返し。
RIMG0760.jpgRIMG0762.jpg

復路は関分右岸を走り本川大橋からやすらぎ堤へ。
RIMG0763.jpgRIMG0764.jpg

柳都大橋手前のトイレがハーフ地点。タイムは2:31と遅め。

その後はゆっくり流して、再び入船のみなとタワーに戻り23.5キロ。
RIMG0769.jpg
20130209.jpg

帰りに湯ったり苑でまったり。至福のひとときを過ごす。
こんな連休初日。

明日は食の陣にいざ出陣してみようか。
  1. 2013/02/09(土) 22:32:23|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えんで行く

今週前半は急に忙しくなり、トレ頓挫。
後半は夜会多し。えんで(歩んで=歩いて、新潟訛りかな?)ツーキンして補完。

6日の水曜。
RIMG0718.jpg

新潟駅から徒歩。
RIMG0719.jpg

水島町付近で発見。
ベタなギャグが貼ってあるけど、このお店はオサレなピッツア屋さんでした。
RIMG0720.jpgRIMG0722.jpg

朝の徒歩ツー3.5km。
夜は飲み。実家泊。

7日の木曜。
朝は実家から。
RIMG0728.jpg

帰りは職場から自宅までフル徒歩。
けやき通り。まだイルミネーションやってます。
RIMG0733.jpg

あっきぃブログで紹介されていた蕎麦居酒屋「陣」
その店舗前でハートのイルミを発見。
RIMG0731.jpg

バレンタインまで引っ張るんでしょうな。
私めにゃ関わりの無いこってすが。

トータル徒歩10km。

2月8日の金曜。
風強く時折吹雪くが、青空も覗く奇妙な天候。
RIMG0736.jpg

早めに家を出て、フル徒歩ツーキン。
路面はカチカチ。細心の注意が必要。
RIMG0738.jpg

駅南。あおいそら
・・・って誰かいたよね。
RIMG0742.jpgRIMG0741.jpg

本日も夜会。
会場付近から萬代橋とメディアシップを臨む。
新潟の新たな風景。
RIMG0744.jpg

夜会終了後、調子に乗って徒歩で帰宅。

本日トータル13キロ程の徒歩か。


  1. 2013/02/08(金) 23:59:59|
  2. ツーキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節の分かれ目

暦の上では、今日から春なんですけど。
RIMG0713.jpg

RIMG0712.jpg

積もらん雪なので、キャスパー兄さんでツーキン。

駅南。ホテルメッツのロゴ照明が点灯していた。
今日は新潟日報メディアシップも竣功。変わりゆく新潟の街。
RIMG0715.jpg

帰り。雨に打たれ、泣き濡れながらの帰り道。
変わったといえば、駅南の角のこの店も。
RIMG0716.jpg

欅屋の外装がなんだか変わったな~と思ったら、店名が違う。
富来屋(TOKIYA)だそうだ。

チャリツー17kのみ。


  1. 2013/02/04(月) 23:28:29|
  2. ツーキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺や勝@新潟市東区

天気予報に反し、雨や雪は降らず。
時折日も差す、なかなかの好天。
RIMG0706.jpg

なんだけど、今日はカミさんの買い物にお付き合い。
トレやランのペースもちと過密で疲れ気味だし完全レスト。

昼食は久しぶりに物見山の麺や勝へ。
RIMG0710.jpg

午後1時を回ってしばらくたったが満席。
待ち客1名なんで、すぐに座れるかなと思ったが、席に付いている客の多くがオーダー後の待ち。
タイミングが悪かったせいかかなり待ってやっと席に通された。

メニューを見ると前回食べた時から変更があったようだ。
トッピングだった味玉が全メニュー標準に。
そのため味玉ラーメン(標準のラーメンに味玉が入っているから。)とチャーシューメン(特製ラーメンが名前として残った)がメニュー落ち。
そのほか、もやしラーメンや味噌ラーメンが標準メニューとなっていたり、つけ麺の中盛、大盛が無料、ダブルが100円増しに。

今日、自分は特製つけめん特盛 プラスえびからし。
RIMG0707.jpgRIMG0708.jpg
つけ汁に魚粉がトッピングされ、開店当時とはかなり異なるが、食べてみると相変わらずおいしい。
もちもちした麺が変わっていないのが嬉しい。
かなり空腹で来店したため、「特製」つけ麺の大盛にしたが、冷たいチャーシューよりノーマルのつけ麺を「特盛」にしたほうが良かったかな。
特盛にしたら、つけ汁をお代わりできるようにお願いしたい。

カミさんはもやしチャーシュー。
RIMG0709.jpg
カミさんもチャーシュー多すぎだったよう。

年ですな。


  1. 2013/02/03(日) 23:59:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漢(おとこ)の肉祭り

昨日の晴天とは一転。雨の週末。
RIMG0691.jpg

昨日のような好天だったら、チャリでポタポタできたのにな(恨)

本日は、先の日曜日に時間切れで昼の営業時間に間に合わなかった、新津の箱岩へのリベンジを計画。
その前に、もはや定例の横越トレ。
RIMG0692.jpg

持ち時間は少なめ。ウェイトの時間と前後のストレッチを十分やって、エアロバイクは短め。
トータル90分程。

予定の11時チョイ過ぎに、待ち合わせ場所の亭主殿宅にお邪魔。
RIMG0693.jpg

もう一人の参加者、あっきぃ氏も少々遅れて登場。
RIMG0694.jpg

あっきぃ号で新津へGO。
まずは主目的の箱岩へ。
RIMG0695.jpg

12時過ぎに到着。時間的には余裕で入店したが、かなりの混雑。
土曜日だと仕事の方もたくさんいらしてるようだ。

3人ともランチステーキ。
RIMG0701.jpg

黙々と肉に挑む お床 漢たち。勇ましい。
RIMG0702.jpg

美味しくいただきました。
亭主殿は皿盛りのライスが少々不足のよう。同感。肉ももうちっと食いたかったな。
他のお客のオーダーを横目で眺めると、カツやエビフライなど揚げ物系はかなりボリュームありそう。
すきやき丼(牛)や肉丼(豚)なんてメニューにも食指が動かされますな。
しばらく通えそう。

昼食後は最近いけが個人的にファンのマルヒコさんで日本酒によく合うツマミを買出し。
くじら味噌漬け(少量パック)、自家製イカの塩辛、アミの塩辛など。
みんなしょっからいもんばっからね~。
RIMG0704.jpg

雨降りじゃなければAKB山制覇も視野に入れていたのだが、AKB山付近は、峯の坊主かはたまた板の卒業か涙雨で湿っている。
この雨では土砂災害に巻き込まれる可能性も否定できない。
リスク管理の観点で3人で十分協議。


「雨上がらんすけ止めよれ。」

三人一致で結論が出た。

AKB山散策を諦め、ショピングセンターを冷やかし解散。
いつもながら、
飄々たるメンバーに感謝。
RIMG0705.jpg

来週は立春。早くポタできるような天候になって欲しいですね。
  1. 2013/02/02(土) 22:32:48|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2013年2月最初のツーキン

昨日に引き続き快晴。なれど冷え込みは厳しい。
霜が降りてます。
RIMG0684.jpg

RIMG0685.jpg

今日はランでツーキン。
笹越橋付近。一面の青い空にお月様ぽっかり。
RIMG0687.jpg

チャリだと風を受けて寒さがより厳しくなってしまうが、ランだと寒さと体温上昇分とがバランスしてちょうど良い感じ。
などと考えつつ、駅南通過。
RIMG0688.jpg

帰り。
仕事が少し長引き、職場を出たのは午後7時半近く。
すでに腹が鳴っている。

笹出線をノロノロ走る。
新潟市中央区近江に開店した、さいくるベースあさひのリアル店舗。
長岡市に続き県内2店目。
RIMG0689.jpg

umiちゃん情報だと、ママチャリ主流でスポーツバイクは入門用グレードのものが少し、パーツもちょぼちょぼ。
ネット情報で見た長岡店の品揃えと同一ですな。
外から中を伺ってもそんな感じ。興味湧かず。
RIMG0690.jpg

ほぼ同様の品揃えのイオンバイクも近所にあり、ここらはママチャリ激戦区。

ツーキン往復17キロ。
帰りは空腹で力出ず。帰宅時はヘロヘロ。
  1. 2013/02/01(金) 22:08:45|
  2. ツーキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (72)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (65)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

