のんびり銀輪生活R


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年の12分の1

1月29日の火曜日。
天気は回復傾向。
RIMG0677.jpg
今日は車ツーキン。トレのための着替えや内履きを持っていくにはチャリはツライ。
予定通り某所でトレ。アップと筋トレ1h、エアロバイクとクールダウンで1h。

1月30日は水曜日。
RIMG0678.jpg

この日は夜会の予定。新潟駅まで電車、後は3.5kmの徒歩ツーキン。
RIMG0679.jpg

RIMG0680.jpg

キロ9分台と、徒歩にしては良いペースで気持ちよく歩けた。

夜会は駅南の"影のや"でした。
RIMG0681.jpg
平日の宴会コースでリーズナブルながら食べ物も充実しており、結構良かった。
同僚と痛飲。

1月31日の木曜日。
今日は日本全国晴れの予報。なれど朝は低温注意報発令中でかなりの冷え込み。
酔い醒ましにのんびりチャリツー。
RIMG0682.jpg

今日の駅南ショットはプラーカ3。
RIMG0683.jpg

プラーカって開業してもう30年位経つんじゃないか。
2と3は対称デザイン。
開業した頃は凹レンズみたいな窓を眺めて、プラーカ2と3のちょうど真ん中を飛んだ鳥は、凹レンズの焦点が合って一瞬で焼かれるのだ!

まさに光学兵器!などと妄想を繰り広げたっけ。

今日はチャリツーのみ17キロ。今月は終了。

来月も淡々とツーキンやトレ、週末のLSDが続けられるのか。
しばらく雪の心配はないようだが、雪が溶けて山間部の雪崩とか地すべりが心配されるところ。
呼び出しがありませんように。

最後に事務的な連絡。

「箱岩、漢(おとこ)の肉祭り」を来る2月2日土曜日に決行いたしたいと思っとります。
 マルヒコで海産物買出し
 AKB山でトレラン気取り
 伊勢屋会館前珈琲倶楽部で本格珈琲体験
など、オプションツアーも盛りだくさんです。よろ。
  1. 2013/01/31(木) 20:39:15|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今週のツーキン初め

今朝はスパイク仕様でツーキン。
RIMG0669.jpg

夜半に数センチの積雪。朝の冷え込みで凍った路面。
時折車に邪険に扱われるものの(スパイクタイヤ履いたチャリなんて想像もできないだろうし。)、スムーズにつき包む。
RIMG0671.jpgRIMG0675.jpg

新潟駅南。青空。
RIMG0676.jpg

日中も良い天気。不埒な悪行三昧に心動かされてしまうが自粛。
帰りにはすっかり雪は溶けていて路面は乾いている。


なんだかロードに乗りて~な~。また群馬にでも遠征しましょうか。


  1. 2013/01/28(月) 21:39:59|
  2. ツーキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドタバタな日曜

昨日は実家ビバーク。
夜中の暴風で築80年を超える実家が吹き飛ばされそう。
熟睡できない一夜を過ごす。

一夜あけ朝から出勤。
RIMG0629.jpg
RIMG0633.jpg

昨日よりは雪は緩むということで、お昼近くになって仕事から解放。
すかさずあっきぃ氏にTELして合流を約束するが、待ち合わせまで少し時間が。
天気が良いのでこの間にランを。
DCF00055.jpg

最近ゆっくりペースが続いていたので、キロ6分以内を目途に走る。
5キロは30分を切れたものの、そこで力尽きる。残りは流し。
春先までに10キロを余裕で1時間切りたいですな。当面の目標。

ランを終え、義替え終わってところであっきぃ氏と合流。
RIMG0635.jpg

途中の車屋さんで、通勤車のオイル交換のためステイ中のた~亭主殿を拾う。
先日諦めた秋葉区の箱岩さんへ行ってみるが、既に午後2時近く。
時遅しで準備中。新津駅前の長崎ちゃんぽんの"おばな家"へ。
RIMG0637.jpg

長崎ちゃんぽんだけでなくメニューは豊富。お得なサービスセットも。
RIMG0640.jpgRIMG0639.jpg

あっきぃ氏の長崎ちゃーめん(堅焼きそば)と、亭主殿のラーメン・ミニカツ丼セット。
RIMG0641.jpgRIMG0643.jpg

自分の長崎ちゃんぽん。
RIMG0644.jpg

ちゃんぽんらしい太麺
RIMG0645.jpg

魚介や野菜の具の味がスープに溶け込んで美味しかった。けれどボリュームは少なめ。
もう少し食べたかった。

ここからは、亭主殿、あっきぃ氏、それと自分で冬山登山。
AKB山の山頂を目指す。

最初はオチャラケていた一行であったが、この後AKB山の恐ろしさを知ることになる。
RIMG0647.jpgRIMG0650.jpg

山頂は一面の雪原。下界の景色をしばし楽しむ。
RIMG0651.jpgRIMG0654.jpg

幸せな時間はここまでだった。
山頂到達までに先ほどの食事は完全に消化、寒さと疲れも相まって極限状態。

あっきぃ隊長は、ここで一時ビバークすることを決断した。

最後の切り札、キャプテンスタッグのバーナーを取り出し湯を沸かし始めるあっきぃ隊長
RIMG0659.jpg

もはや食料は底をついている。ドトールのコーヒーが最後の頼みの綱。
強風と寒気のせいか燃焼が安定しない。
あせりと苛立ちを見せるあっきぃ隊長であったが、だんだん燃焼が安定し湯が沸くと、
初めてバーナーを使ったかのように喜んでいたのが印象的であった。
RIMG0660.jpg

ようやく温かいコーヒーにありついて、命をつないだ一行であった。
RIMG0661.jpgRIMG0663.jpg

だが、いけは思った。


いつの間にか語り口が田口トモロヲみたいになって、大げさになってるんですけど。


AKB山から下山後は、新津駅近くのマルヒコさんでおつまみを買出し。
RIMG0664.jpg

亭主殿とは車屋さんでお別れ。
RIMG0666.jpg

本日急にお誘いしましたが、ご一緒いただきありがとうございました。

あっきぃ氏とは某所の大きな駐車場でお別れ。
RIMG0668.jpg

ドタバタしたけど充実の一日でした。
来週は箱岩肉まつりリベンジということでよろしくお願いします。

2月1日から蔵王ヒルクライムもエントリー開始なので、そちらもヨロ。

  1. 2013/01/27(日) 21:33:06|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土曜日も大荒れ

昨日に引き続き県内は大荒れ。新潟市内も暴風雪。
RIMG0617.jpg

路面はてろてろ。
RIMG0618.jpg

県内大雪のため、いつスクランブルがかかるかわからんので、今日のメニュ-はコンパクトにこなす。
まずは、最近は土曜日の定番横後市総合体育館でトレ。
RIMG0620.jpg

その後、行きつけの床屋さんでカット。

昼食は、先週の第三日曜が定休日で行けなかった寺尾台のらーめん源次郎へ。
RIMG0622.jpg

ラーメンブログ情報によると、こちらは、一時関屋駅前にあった山小屋というラーメン店をやっていた方が開店されたとか。
一回食べたことがあるが、山小屋では燕三条系ラーメンを提供していた。

今日の目的は二郎系の"けにじろう"だったが、細麺でライト系だそう。
RIMG0623.jpgRIMG0624.jpg

てな訳で、こってりだという限定20食の"けにたんめん"780円を。
RIMG0627.jpg

野菜は炒めてあるので、見た目は少なめに感じるが量は十分でした。
びらびらした太麺もスープにマッチしておいしかった。
RIMG0628.jpg

満足。

午後からは実家警備員としてステイ。
合間にあっきぃ氏とちょっと午後Teaしてたところへ職場から電話。
明日は朝から出勤。
  1. 2013/01/26(土) 23:59:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大荒れの金曜日

朝から強風。
RIMG0611.jpg

メゲました。今日ははなからチャリツー諦め。ブーブーでツーキン。

職場近くのコインパーキングに停めて外に出ると、強風にあおられる。
体ごともってかれそう。
RIMG0612.jpg

今日夕方から県内は大雪になるとの予報。
そのため仕事もバタバタ。

帰り。
雪は大した量ではないが、フロントガラスの角は凍結。寒い。
RIMG0615.jpg

昨年末に竹尾IC近くのパチンコ店の一角にサブウェイが開店。今日の夕食はここで買い付け。
家から近いのでちょくちょく利用しそう。
RIMG0616.jpg

大雪を考慮して、明日、明後日は自主的に実家ビバーク決定。
警戒態勢を維持しながら、すき間にトレーニングとか挟む予定。
  1. 2013/01/25(金) 22:01:04|
  2. ツーキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れのち雨のチャリツー

今日はのんびりペースのチャリツー。
RIMG0608.jpg

天気が良く、気温も高め。
朝は気持ち良く出勤。定点観測の駅南。
RIMG0609.jpg

帰りは予報通り雨。
気温がそれほど下がっていないせいか、ぬるい雨。
DCF00053.jpg

DCF00054.jpg

昨日のランの回復程度に往復17km。

明日から寒気が入り込み大雪になるとの予報も出ている。
午後8時位には雷が連続してゴロゴロ。
毎日願っている、大ごとになりませんように。

  1. 2013/01/24(木) 20:56:09|
  2. ツーキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013初のRUNツーキン

朝。昨夜の雨で路面は濡れているが、上がったようだ。
RIMG0593.jpg

雨のせいで雪もほとんど消えた。週間天気予報をモニタしてたところでは今日しかないな。
久しぶりにランでツーキン。
RIMG0598.jpgRIMG0597.jpg

帰り。
某書で少々トレ後、ランで帰宅。
本川大橋~やすらぎ堤左岸~柳都大橋経由で。
RIMG0602.jpgRIMG0606.jpg

往復トータル21.5km
20130123.jpg

週末から寒気が入り込み、雪になりそう。大ごとにならんでほしいものだ。

  1. 2013/01/23(水) 22:07:29|
  2. ツーキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨のツーキン

朝から雨。気分落ち込むな~。
RIMG0593.jpg

雨の中チャリツー。
新潟駅南は、以前のタクシー乗り場の屋根が取り払われ、舗装工事中。
RIMG0595.jpg

だんだん変わっていく姿に楽しみな反面、寂しさも。

雨は日中いったんあがったものの、帰りは再び雨。我慢の時間でした。

  1. 2013/01/22(火) 21:17:47|
  2. ツーキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穏やかなツーキン

土日に続き穏やかな天候。
路面の凍結もすっかり消えた。
RIMG0590.jpg

氷で滑る心配が皆無なため、お久しぶりにキャスパー兄さんでツーキン。
すると、FDが動かないとか問題噴出。
もう10年以上の兄さん。春になったらOHしてあげなきゃな。

帰り。
けやき通りのイルミ、まだやってたんですな。
新年会も一段落して人はまばら。人がいないとイルミネーションは寂しげ。
RIMG0591.jpg
  1. 2013/01/21(月) 21:15:55|
  2. ツーキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モノの値段

ううっ、天気がよい。
RIMG0579.jpg

昨日筋トレとジョグでやりすぎた感。今日はレストに逃げ。
こんな天気なら今日走った方が気持ちよかったかな。

今日の昼は少し遠出。西区は寺尾へ。
RIMG0581.jpg

向かった先はらーめん源次郎。
噂では、一時関屋駅前で山小屋という土日限定のラーメン店(平日はスイーツ屋さんじゃなかったかな。)をやっていた方が開店したとか。
山小屋では一回だけ食べたけど、燕三条系の背脂ラーメンがおいしかった記憶が。こちらでは次郎系のメニューも提供しているとの情報で期待して行ってみたが・・・
RIMG0582.jpgRIMG0583.jpg

なんと定休日。
調べてみたら第3のみ日曜は定休。非常に力が抜けてしまった。

仕方がないので、タブレットで近隣のラーメン屋を検索してみると、近くに食堂栄安ありの情報。
頻繁に拝見しているラーメンブログ(複数)の間で話題に登っていた店。早速行ってみた。

西区役所分館の近く。寺尾駅に向かう住宅街の路地にたたずむ店舗。
RIMG0584.jpg

長年の風雪に耐え、錆で赤茶けたトタンの外壁。歴史の重みを感じさせる。

右側に偏って、文字が見えなくなった暖簾にも、存在感を主張しないといったようなこだわりを感じる。
RIMG0585.jpg

店内は割と広め。
暖簾をくぐって、左側が厨房。中央はコンクリのたたきで、4人掛けテーブルが3脚。
右側は小上がり。4人掛けの座卓が3脚。

店内には先客が8人ほど。結構繁盛している。

メニュー。
RIMG0586.jpg

一瞬昭和にタイムスリップしたかのような錯覚。
ラーメン350円、もやしラーメンやたんめんが400円で、大盛50円増し。

初回なので、基本のラーメンの延長にあるチャーシュー麺の大盛で。500円。
RIMG0587.jpg

麺の量、チャーシューの量ともに他の店の700円以上はするチャーシュー麺と遜色なし。
スープはかなりあっさり。色の濃さほどはしょっぱくないが、醤油の方が若干勝っている感じ。

麺は細めでしこしこしたタイプ。
RIMG0588.jpg

この麺とスープだと、炒め物トッピングでコクを追加した、もやしラーメンやタンメンなどが期待できそう。
食べている間も次々に客が来店。出前注文の電話もひっきりなしの人気店のよう。安さと味が伴っている証拠だな。

午後からは家でパソコンのお世話。
Windows8の優待販売は今月末まで。ダウンロード版だと3,300円。これが2月以降は25,800円になるんだそうな
まずは少し古めのネットブック(MSI U100)にダウンロード版をインストール。
XPが入っていたので、少しでも延命を図ってみる。
RIMG0589.jpg

インストール作業自体はサクサク進行。1024×600ドット画面を擬似的に1024×768にした以外はインスト上の問題は特になし。(1024×600だとメトロのソフトが動かない。)

でも使いづらい。95から続いてきたスタートボタンが画面上にないのがこんなに分かりづらいとは。


売る側のこだわりで値段を変えないお店もあるし、古い自社製品を排除するため安値で売ってみたり高くしてみたりの戦略を取る企業もある。
モノの値段について考えさせられる日だった。


  1. 2013/01/20(日) 21:46:11|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

淡々と

昨日の飲みのせいで、今朝はお寝坊さん。
10時過ぎてようやく身支度が整い、行動開始。
RIMG0571.jpg

まずは年明けから3回目となる横越総合体育館へ。
RIMG0573.jpg

昨日の目論見では、本日は午前中にトレとLSDっぽくランかエアロバイクを少し長めにと考えていたのだが、到着時すでに11時目前。
天気良いなあ、外走れそうなどと考えながらエアロバイク15分ほど。体を暖める程度にして筋トレ。トータル1時間で終了。

既に昼過ぎ。昼食は竹尾IC近くの横浜軒で。
近所なので当ブログ登場回数多いけど、そんなに有名じゃない。
この界隈では、低料金、盛りの良さ、美味しさが三拍子揃っていて、近くにある紫竹苑と並ぶ、卸団地周辺の周辺にお勤めの方の胃袋を満たす良心的なお店。
RIMG0574.jpg

寒くなってから、やたら味噌ラーメンが恋しく、最近は方々の店で連食中。
今日も味噌ラーメン630円。
RIMG0575.jpg

最近は630円からというラーメン屋が多い中、普通のラーメン480円、味噌ラーメンやタンメンが630円。
味噌はタンメンほどじゃないけど、野菜も入っているし、普通盛でも十分な麺の量。

最近の脂たっぷり濃厚な味の組立ではないが、スープのベースがしっかりしており、野菜の炒め油と相まって味噌だれを引き立てていると感じる
トレ後の体に塩分が染み渡る~。美味かった。

腹もこなれてきた午後2時、入船みなとタワーへ。
RIMG0577.jpg

目論見では午前中に消化するはずだったLSDのため来てみたが、雪がチラホラ。
なんとかなるだろと、ミズノのレインスーツ上下を着込んで新潟島一周を走り出す。
仕度に時間がかかり走り初めは2時半近く。
DCF00039.jpg

今日も先に海側から。
かなり時化てる。
DCF00046.jpg

こういう風景を見ると、「東映」と言ってしまいたくなるイケちゃん世代。

自転車道もところどころ雪が残っていて走りづらい。
ペースはキロ8分前後とかなりゆっくり。ま、LSDなんだし。(よそ様とは比べらんないけど。)
DCF00050.jpg

みなとピア。
DCF00052.jpg

4時をとうに回っていたが、ここで重大な事実に気づいてしまう。
今日5時に歯医者の予約入れたんだった。
ここからペースあげようとしても時既に遅し。

歯医者にはちと遅れてしもうた。・・・Orz

さて、明日はどうしようかな。
天候がよければ山もいいかな。それとも新津あたりで肉食系男子会でも。
  1. 2013/01/19(土) 21:53:05|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

金曜日のツーキン

週末はうっすらと雪化粧。
飲み会なので、電車ツーキン。
RIMG0557.jpg

プラス新潟駅からウォーキングで。
RIMG0558.jpg

駅前の"じどっこ組合"脇の広々とした通路。
RIMG0560.jpgRIMG0559.jpg

先日タクシーでこの前を通った時に、同乗者と「ここって何があったんだっけ。」と話題に。
みんなすぐに思い出せなかったが、タクシーの運転手が「ホテルハイマートだったところですよね。」
最近変化が著しい駅前。ハイマートの向かいの串吉やいづもそばがあった長屋は近代的なビルに。
串吉はそのビルに再び店を構えたけど、いづもそばは廃業。
その隣の建物の角、古くから割烹のお店(未訪問)があったんだけど、小洒落たカフェっぽい店に変わっていた。

そんな街の移り変わりに一抹の寂しさを感じながら歩く。
だんだん風が強くなり、吹雪状態。
西跨線橋たもとの温度計はマイナス2℃の表示。
RIMG0561.jpg

寒かったけど、3.5キロほどのウォーク。まずまず。

夜は仕事関係の飲み会。
実は明日のトレのことも考え1軒目はセーブしてたのだが、2軒目で日本酒ブレイク。
いきおいで3軒目は〆のラーメンを駅前の餃子の王将で。

餃子と、一番あっさりしてそうな中華ラーメン?を。
RIMG0566.jpgRIMG0563.jpg
RIMG0567.jpgRIMG0564.jpg

お味は・・・
餃子は美味しかった。
中華ラーメン(商品名すらアヤしい)はあっさりしてたけど、いけたような。

それくらいしか覚えてません。Orz

  1. 2013/01/18(金) 23:59:59|
  2. ツーキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レストの日

昨夜の雪でうっすら雪化粧。
RIMG0554.jpg

できればランツーキンしたかったが、昨日のトレの筋肉痛やら、酒飲まなかったせいなのか寝不足やらでコンデション不良。
あえなく車ツーキンに撃沈。
今日は完全休養することに決め。

夕食は辛いものダイエットで。
陳建一のレシピを参考に麻婆豆腐を自作。少し簡略化。
結構いい出来だな。
foodpic3078090.jpg

陳建一レシピなので当然豆腐は木綿で少し茹でてある。
豆腐のしっかりした食感が味わえる。

好きなように辛味を入れたので激辛。でも(゚д゚)ウマー。
  1. 2013/01/17(木) 21:19:09|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続ける

朝から良い天気。
なれど故あって車ツーキン。
RIMG0543.jpg

RIMG0544-2.jpg

晩は某トレ室でエアロバイクと筋トレ。
夕飯は河渡の一兆で。
RIMG0545.jpg

味噌ラーメン740円+野菜トッピング100円。
俯瞰図と側面図。
RIMG0546.jpgRIMG0547.jpg

シャキシャキした炒め野菜がたくさん。
少し炒め不足かな。噛みごたえ十分。

スープはそれほど油っぽくなく、ほどよい濃度。太麺によく絡む。
RIMG0551.jpg

野菜増しのおかげで、麺普通盛でも十分に腹が満たされた。ヘルシーだし。

食後は松崎の湯ったり苑。
RIMG0552.jpgRIMG0553.jpg

癒されました。

今晩は飲まずにこのまま寝るべ。おやすみなさい。
  1. 2013/01/16(水) 23:17:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばらない

今朝目覚めてみると、雪はそれほどひどくないものの、風がビュービュー。
RIMG0541.jpg

速攻で車ツーキンに日和る。
早めに家を出たが、そんなに混雑してない。
少し吹雪いたが、十分チャリツーできそう。早計だったかな。
RIMG0542.jpg

帰宅後、軽負荷でローラーとも考えていたが、外走れそう。
DCF00038.jpg

ジョグにチェンジし、がんばらないペースで2時間。16キロ。
20130115JOG-B.jpg

がんばらない程度に、できることを続けていこう。それがよろし。
  1. 2013/01/15(火) 22:16:37|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三連休中日の新年会

昨日の三連休中日。朝から雨降り。
RIMG0523.jpg

午前中は江南区の横後市総合体育館へ。
RIMG0522.jpg

開館(AM9:00)の直後に行ったのだけれど、既に多くの方が汗を流していた。
ここの使用料(ランニングコースとトレーニングルーム)は、合併前のまま据え置きの100円。
トレ室は大きくはないが、マシンは一通りそろっているのでリーズナブル。賑わうわけだ。

軽くストレッチ後、エアロバイク1時間弱。
マニュアルモードで徐々に負荷を増し、心拍160bpmまで上げてみたが、後半ヘロヘロ。まだまだですな。
その後、ウエイトマシンで筋トレ。ここんちのは単機能のヤツが6種類。
マシンのほか、腹筋、背筋、腕立て伏せをプラス。クールダウンのストレッチを終えると入館から2時間。
きっちりやったら結構疲れた。

夕方から実家にあっきぃさん・ぶらいすさんご夫妻をお招きし新年会。
オフクロの手料理をお試しいただく。
foodpic3067695.jpg

料理は、から揚げ(鶏とハタハタ)、のっぺ、おひたし(かきのもとととんぶり、アスパラ菜)、茶碗蒸し、ハリハリ漬など、お惣菜ですな。
foodpic3067698.jpg

酒はセルフ片山で購入。タイミングよく純米吟醸や大吟醸の半額処分やってたんで、速攻で確保。
あっきぃさんお持ちよりの麒麟山吟醸なまも加わり豪華な宴会に。
foodpic3067775.jpg

foodpic3067744.jpg

イカの塩辛。これもオフクロの手作り。塩麹を使って味付けしてあってマイルド。
日本酒にとてもマッチ。
foodpic3067727.jpg

会話も弾んで楽しい新年会でした。
あっきぃさん、ぶらいすさん、今後ともよろしくお願いします。たまにこうやって飲みましょう。
準備してくれたオフクロにも感謝。

昨日はそのまま実家泊まり。
今朝は少々ツラかった。ちと飲みすぎの感あり。筋肉痛も。

こちらは、ブライスさん手作りのおみやげ。
オフクロと分けてお持ち帰り。
foodpic3067760.jpg

foodpic3067755.jpg
おやつにロールケーキをいただきました。小豆クリームがたっぷり入って美味しかった。ごちそうさまです。

  1. 2013/01/14(月) 16:30:01|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三連休初日

仕事始め以降、2013年初の三連休初日は、実家でスタート。
遅めの朝食をいただき、ゆっくり過ごして移動。
RIMG0515.jpg

いい天気ですな。
外を走れるかもしれないなと思いつつ、時間は中途半端。
ちょうど昼頃となっていたので、昼飯先行で。

はなみずきのなおじV3へ。
12時ころに入店したのだが、先客は2人。
前回カウンターで隣の客が食べていた醤油ラーメンが気になっていた。
その食券を購入。店員に食券を渡し、カウンターに陣取る。

カウンターに据えられた大型テレビには、過去になおじが取り上げられた番組が延々と流されている。
今放送している番組が見たいなぁ。

画面を見ながらラーメンを待っているうちに続々と客が来店。
店内は満席、待ち行列もできる状態になったところで、やっとラーメン登場。
RIMG0517.jpg

人目見て"アレっ"って感じなのですが。
傍目で見てた時は、本店の昔らーめんに油膜が張った印象だったんだけど、見間違いで、魚介豚骨醤油なのね。

スープをすすると、ちょっと塩辛いのは我慢できる範囲としても魚介系が突き抜け過ぎ。
自分の感じでは、かなり魚臭い。ここまで来るとちょっと苦手。

麺はなおじろうと異なり細麺。
なおじろうのときも麺は悪くないと感じていた。
自家製麺って、店主のこだわりでごわごわしたり、パスタみたいだったり、粉っぽかったりすることもあるけど、ここの麺は悪い感じはしないんだけどな~。
RIMG0519.jpg

あと未食はつけ麺系。
麺は悪くはないと思うので、店がガラガラに空いている時だったら入ってもいいかな。
(今日、自分がこれだけ待たされたんで、一気に入店したときの客はどれだけ待たされたのか。
 開店当初は接客面が指摘されていたが、今日はオペレーションのまずさがブログや2ちゃんで書かれそう。)

昼食後、外ランしようかなと考えつつ午睡してしまう。
起きたら天候が悪化してて外ランできる状態じゃない。
こんな時こそ久しぶりにローラー。1年ぶりか?

30分でバテました・・・Orz

明日は午前、体育館で筋トレ予定。
午後は実家で新年会。

  1. 2013/01/12(土) 21:28:45|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013初の外飲み

天気は良いが、気温は上がらない。寒い朝。
RIMG0499.jpg

二度寝してしまったせいで車でツーキン。
FM Portのモーニングゲートを聞きながら凍った路面を運転していると、遠藤麻理が"路面はツルンペロン"とオリジナリティ溢れる表現。
RIMG0500.jpg
この方、たしか初代か2代目の弥彦観光駅長だったんだよな~ などと思いながらツーキン。

本日は、1月も10日を過ぎて今年初となる外飲み。
実家に車をステイし、会場へ。
1軒目は駅前東急インの道を挟んで隣、FAGOTTO。
(外観撮り忘れ、Orz)

一度職場の歓迎会かなんかで来たことはあったのだが、オサレな店ですな。

アペリティフはカンパリソーダを。
RIMG0501.jpg

久しぶりだが、苦味がおいしい。
「自分は、不器用な人生を送って来たものですから、こういった苦い酒が好きなんですよ。」
なんてセリフを渡哲也さんの声で言ったら似合うだろうなぁ。

その後は、ワインをやりつつアヒージョなるスペイン料理を初めて食す。
エビのやつと、バイ貝。どちらも美味しかった。
RIMG0504.jpgRIMG0505.jpg

2軒目は日本酒が飲めるところで。
昨年12月に、駅前の石宮公園の斜め向かい&串吉の隣から、コートホテル1階に移転した「瓢膳」へ。
RIMG0509.jpg

店内が広くなったんで、満席で断られることも少なくなるかな?

こちらでは真稜のにごり酒と、毘(びしゃもん)活性純米にごり生酒をいただく。
RIMG0511.jpg

なまこ酢や鱈白子天ぷらも美味しかった。

美味しい酒を飲み、美味しいものを食べ、話も弾んで楽しく過ごして満足。
  1. 2013/01/11(金) 23:59:59|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

漫画カメラAndriod版

まずは昨日、今日のツーキン風景。

昨日は今年2回目のチャリツー。
朝は凍結路面だったが・・・
RIMG0488.jpg

日中、日が差したり夕方からみぞれっぽくなって、帰りは雪がグサグサの半溶け状態。
ハンドルを取られながらもカウンターステアで進む。
コンビニでAcidを撮影。ポジションがほぼ破綻しているのだが、この異形なフォルムはいいなぁと感じる。
RIMG0493.jpg

今朝は一面真っ白。まだ降り止まぬ雪に折れる。
車ツーキンで。
RIMG0494.jpg

RIMG0496.jpgRIMG0497.jpg

帰りは某所でエアロバイク&マシントレ。
ウィークディに一回は何かしら体を動かす。当面の目標。

さて本題。
iアプリで人気の漫画カメラ、Andriod版がリリースされていた。
早速使ってみた。
1357732934513.jpg
ジョジョ風の書き文字が素敵ですな。
(現在、BS11でジョジョのアニメをやってるんだが、これがスゴイ。なんせアニメなのに書き文字が画面に出るんですよ。原作の雰囲気を生かしまくってますな。)

このアプリ、スマホのカメラを使うのを前提にしているようで、写真のトリミング等の機能がない。
撮影済の写真では、特に横長の写真とは相性が悪く、写真を回転させると縦横比が変わってしまう。
いろいろ制約はあるが、有名なだけあって面白い無料フレームが沢山あってかなり遊べそう。

こないだ温泉で撮った、あきちゃんの"ピー"もマンガ化してみようかな。

  1. 2013/01/09(水) 22:01:36|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013チャリツー初め

年末の体調不良から完全復調。
正月ボケから脱却するために、チャリツー再会。
RIMG0476.jpg

自宅周辺~新潟駅近くまでは凍結路面。タイヤのスパイクが氷に食ったたる感触を楽しむ。
RIMG0477.jpg

帰り。
久しぶりに、やすらぎ堤(左岸)~みなとトンネル~空港ルートの遠回り。
RIMG0480.jpg

RIMG0483.jpg

RIMG0487.jpg

往復で約30km。
天気が荒れなきゃ続くんだけどな~。

  1. 2013/01/07(月) 23:27:50|
  2. ツーキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まったりトレとステーキランチ

昨日とは一転、曇りから雪の天候。
RIMG0456.jpg

二度寝から目覚めた9時半過ぎ、あっきぃ氏からping。角田登山のお誘い。
昨日走った脚の疲れもあり、今回は低きに流れました。申し訳ないです。

その後、いけが向かった先は・・・
RIMG0457.jpg

江南区は横越体育館。
RIMG0458.jpg

今日はこちらでまったりトレ。エアロバイク1時間と筋トレ30分。
トレ終了は既に正午過ぎ。もう一つの目的地、新津へ。
RIMG0463.jpg

昼食のお目当ては、箱岩さん。以前から来たかったところ。今朝グルメ系のブログを見ていてもたってもいられなくなった。
RIMG0464.jpg

お店は2階。12時半過ぎに入店すると、お母さんが暖かく迎えてくれる。
幸いなことにちょうど空いていて、すんなり座れラッキー。

メニュー。
RIMG0467.jpgRIMG0468.jpg
RIMG0469.jpgRIMG0466.jpg

どれも(゚д゚)ウマーそうな肉めにうが並ぶ。
本日のターゲットは、土日祝日のサービスランチの筆頭、ステーキランチ980円を。
RIMG0465.jpg

出来上がりを待っているうちに、おひとり様の常連さん、消防系?とも見て取れるガタイのよろしい男三人組、食べ盛りの男の子を連れたファミリーが続々御来店。
タイミングが良かったせいか、提供も早かった。

鉄板の上にで~んとステーキ様が鎮座。
十分過ぎるほどの大きさに喜ぶ。

RIMG0472.jpg

何のてらいもなく塩コショーで焼かれた肉。ひと口に切って、醤油を2,3滴。
サシが入らない赤身であるが柔らかい。ただただ美味い。
RIMG0473.jpg

ステーキのほかにライス、サラダ、みそ汁がついて980円。最近のラーメン店で"特製"がつくとすぐに千円近くなるご時世にあって980円のコスパ高さに大満足。

ほかのメニューも食べに行こっと。
  1. 2013/01/06(日) 19:49:01|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2013初RUN&フレッシュ本町グルメ

昨日に引き続き、なんか天候良ろし。
三が日がこんな天気だったら、良かったのだろうに。(遠い目)
RIMG0438.jpg

年の瀬まで続いた風邪と年末年始のまったり暴飲暴食で、すっかり鈍ってしまった体に喝を入れたい。
2013年の初ランを敢行。

スタートは入船みなとタワー。澄んだ青空が嬉し。
RIMG0441.jpgRIMG0442.jpg

ここを起点に新潟島一周ランのスタート。まずは海側から。
走り初めは少し、というよりかなり寒い。体を温めながら走る。

海浜公園のお城。いけちゃんの幼少のみぎりから存在してます。よくここで遊びました。
小学校3~4年生の時分"ゲイラカイト"が大流行。正月にお城の隣の空き地で飛ばしたっけ。
昔を懐かしみつつラン。お次は関屋分水付近の荒波。
DCF00027.jpgDCF00031.jpg

関屋分水からやすらぎ堤へ。
後半このクッション舗装を持ってくる方が走りやすいですな。
DCF00033.jpgDCF00034.jpg

新潟の"みなと"の風景も大好きなのですよ。
DCF00035.jpgDCF00036.jpg

新潟島一周15kmを1h45m強。
天候が持ったので、気持ち良く走れた。


ペースとしては、よその人にとってはジョグなんだろうけど、

自分にとって、これが"ラン"なのだから。byハンマー・イケ

何回か使ったネタでございますが、ハンマー・ナオ編大好きなものですから。泣ける。

走り終わったところで、入船みなとタワーであっきぃ氏と合流。
今年初お目見え。
RIMG0443.jpg

しばし、みなとタワーからの眺望を楽しむ。
遠くの山々が陽に照らされて綺麗に輝いていた。
RIMG0447.jpgRIMG0448.jpgRIMG0444.jpg

この後は、二人でフレッシュ本町グルメ。
まずは”らーめん たごさく"で昼食。
RIMG0449.jpg
ここは、同年代くらいのオヤジが一人で調理から洗い物すべてをまかなっているのだが、
はやい、うまい、安いと三拍子揃った屈指の名店。

数あるメニューから、二人ともタンメンと半チャーハン。
それと自己申告制のゆで卵をチョイス。

タンメン。写真で比較対象がなかったので判りづらいが、大きな丼に盛られたタンメンが500円。
RIMG0450.jpg
味もいいです。麺がちょっとダマになっているのは早技のご愛嬌ということで。

半チャーハンはお一人様で頼むと250円なのだが、複数人で注文すると150円に団体割引。
これが最高の炒め具合で美味い。
RIMG0451.jpg

大満足。日曜日が休みなのが惜しまれますな。

たごさくの隣は豆腐屋さん。
RIMG0455.jpg

豆腐の他にも、いろいろ新潟らしい惣菜が並んでいる。
なれど、以前から気になっていたのは"豆乳ソフトクリーム"。
「ここも日曜日休みなんだよな~(=だから、今日食べないといつ食べられるかわからないよね~)」と、なかばあっきぃ氏を脅すように入店。

豆乳ソフトはサイズ違いで100円と150円のがあったが、あっきぃ氏が購入した100円のものでも十分なボリューム。
いけも追随。
RIMG0454.jpg

一口食べてみると、ラーメン食べた直後でもいけるライトな感じ。
後味に豆の風味がある。牛乳のソフトクリームと比べ脂肪感はぐっと抑えてあって、甘さも控えめ。
いけはこれ好みですわ。

甘味専門家のあっきぃ氏にも好評を得ました。
RIMG0453.jpg

本日の二店、新潟の下町グルメを押さえたい方は行くべしですな。

あっきぃさん、本日はお付き合いいただきありがとうございました。
明日の角田は天候次第のようですが、ご連絡ヨロということで。

  1. 2013/01/05(土) 22:23:25|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事始め

1月4日。仕事始め。
RIMG0421.jpg

青空も見えているが、寒い。
RIMG0422.jpg

ガチガチに凍結した路面の上を車を走らせる。
RIMG0424.jpgRIMG0425.jpg

Sがみさん発見。さすが元気ですな。
RIMG0426-2.jpgRIMG0427-2.jpg

久しぶりの好天。ライドやランできそう。休めないけどね。
RIMG0428.jpg

帰りに遅ればせながら白山神社で初詣。
4日もなると人も露店も閑散とした感じ。
RIMG0431.jpg

RIMG0432.jpg

RIMG0434.jpg

RIMG0436.jpg

今年は末娘が高校受験。最高級の合格祈願御守を入手。本日のミッション終了。

明日の休みはどうしようかな。天候が安定するみたいなのでRUNか。
  1. 2013/01/04(金) 21:16:50|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三が日まとめ

1月1日
RIMG0415.jpg
昨日からの雪で元旦マラソンはDNS。もうちっとモチベが必要。

RIMG0403.jpgRIMG0413.jpg
年末に録画用パソコンの不具合を修正とHDDの大掃除を実行。おかげ様で大晦日から元旦の録画は余裕。
元日は録画番組をウォッチして過ごす。

1月2日。雨っぽい一日。
RIMG0419.jpg

初夢はよく覚えていないのだが、宇宙人に遭遇する内容だったような・・・
RIMG0417-2.jpg
昨日ズワイガニを食べたせいだろうか。

正月二日から部屋の模様替えをして過ごす。
何故なら、今日は正月番組の録画予定がなかったので、やっとパソコンが移動できるようになったから。

1月3日
RIMG0420.jpg
昨日に引き続き部屋の模様替え。

その合間に昼食。2013の初ラーメンを東区はなみずきの"なおじV3"で。
DCF00017.jpg

食券制。午後1時過ぎに行ったが、店内は空いていた。
DCF00022.jpg

定番の"なおじろう"680円を。
店員さんに食券を出すと、大盛無料とのこと。反射的に大盛で注文するが、その後少し後悔。
DCF00019.jpg

少し待って登場。
スープをすすってみると、だいぶ前に本店で食べたものよりインパクトに欠けるような。
逆にこっちの方が万人受けするのかな。
ローストポークみたいなチャーシューも??

麺は自家製の太麺。これは悪くない。
DCF00020.jpg
見事に背景にピン。

いろいろ思うこともありつつ完食。
自宅から近いので、また行ってみよっかな。

今日で模様替え完了。明日は仕事始め。
麒麟の翼見て寝ます。

  1. 2013/01/03(木) 23:59:59|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけおめ2013

2013nenga-blogver.jpg
  1. 2013/01/01(火) 00:00:00|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (72)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (65)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

