のんびり銀輪生活R

2012大みそか

今日から再び寒気が入り、日中から雪。
RIMG0389.jpg

日中実家に正月料理をもらいに行く。雪の振り具合を見て、明日走るモチベを早々に無くす。DNSを決め込む。
ほかは、これといったこともなく淡々と過ごした大みそか。
RIMG0391.jpgRIMG0394.jpg
RIMG0396.jpgRIMG0397.jpg


さて、2012年も残り数時間。
今年もいろいろな皆さんのおかげで楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。良いお年を。
  1. 2012/12/31(月) 19:10:11|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012ラスト2の日帰り温泉

2012年も残すところ2日。
あっきぃ氏からのお誘いで、年末恒例(?)の津川方面ドライブ。
年末は引き篭りになりそうと言っていた亭主殿も連れ出しに成功。
RIMG0305.jpg

三川付近。今日は午前の早い時間から雨降り。
阿賀野川ライン舟下りの遊覧船は人影もまばら。
RIMG0298.jpgRIMG0299.jpg

前方には麒麟橋。
曇りや雪だったら麒麟山ウォークもありなのだが、今日は早々に諦め。
RIMG0309.jpg
ドライブで鹿瀬方面へ。
RIMG0310.jpg

鹿瀬駅。
RIMG0313.jpg
ここは駅員さんがいない、いわゆる無人駅。だけど人がいる。乗客ではない。
駅舎の右側3分の1は待合スペースなのだが、左側3分の2はお店になっている。
高橋ふとん店が経営する、その名も
ステーションショップ! ショップ!ョップ!ップ!プ!ゥ!(エコー)

婦人服やちゃんちゃんこ、ちびまる子ちゃん柄のクッションなどまんま布団+衣料品店の品揃えが並ぶ。
一瞬異次元空間に連れ込まれたかのような、眩暈にも似た感覚に襲われた。

あたりは住宅が並んでいるが静か。
一日数本の列車が入る駅のホームには人影もなし。漂う淋しさ。
RIMG0315.jpg

津川の街中を抜け、R49方面へ。
RIMG0317.jpg

昼食はこちら。津川警察署近くの一心亭。
RIMG0319.jpg

メニュー。醤油、塩、味噌のラーメンの三大要素を網羅しているんですな。
野菜炒め定食など定食類もあるね。
RIMG0320.jpg

自分は塩野菜であります。
RIMG0321.jpg
あっきぃ氏は味噌野菜。亭主殿は醤油野菜と、野菜ラーメン揃い踏み。
RIMG0322.jpgRIMG0323.jpg

味の方は・・・至極あっさり。
外壁の"軍鶏ラーメン"の単語に少し期待をもっていたのだが、軍鶏はどこに居なさるんだろう、って感じ。
加えて、野菜炒め定食がメニューにあるんで、野菜→炒め、塩野菜≒タンメンっぽい、と勝手に想像していたのに対し、茹で野菜でした。先入観で自爆。
味噌、醤油のスープも味見させてもらう。どれも弱い感じだったけど、味噌はにんにくが効いていて少し特徴があったかな。

腹も膨れたところで麒麟山温泉の古澤屋さんへ。
RIMG0326.jpg
RIMG0325.jpg

今日は宿泊客が大勢いらっしゃる様子。
でも"マーク様"や"コージー様"って一体・・・。
マーク・パンサー(もしくはマーク矢崎)とかコージー冨田・・・なのか?
RIMG0328.jpgRIMG0327.jpg

宿泊の方が多いので恐る恐る入浴のみしたいと切り出してみると、宿の方から快諾をいただく。
館内の長い廊下を進み、大浴場へ。
RIMG0347.jpg

少し内風呂で体を温めた後、早速露天風呂からの写真撮影。
RIMG0340.jpg
RIMG0336.jpg
RIMG0335.jpg
RIMG0344.jpg
RIMG0346.jpg

のんびり湯につかりリフレッシュ。
湯上り後、ロビーの囲炉裏を囲んで一服。
RIMG0352.jpgRIMG0354.jpg

本日至高の一枚!
「魚人現る!!!」
RIMG0353.jpg

温ったまりました。

古澤屋さんの向いの景色。水墨画みたいに美しい。風情がありますな。
RIMG0358.jpg

ここからのんびり帰路。
あっきぃ氏たっての希望で、津川市街の宮川糀やさんへ。
RIMG0362.jpg

こちらは以前あっきぃ氏が、ロードレーサーで通りかかった際「みがきにしん」の貼り紙に見とれ、立ちゴケしてしまった思い出の場所だとか。
その時買えなかった、みがきにしんのこうじ漬けを本日遂にゲットされていた。
ついでの自分はシソの実漬けで。
RIMG0363.jpgRIMG0364.jpg

その後、三川の阿賀の里にも立ち寄り。
RIMG0374.jpg
RIMG0378.jpg

ここでも自分用の土産を購入し無事帰宅。

暮れの一日、楽しくリフレッシュできた。
お付き合い頂いたお二人に感謝です。良い年をお迎えください。
RIMG0380.jpgRIMG0382.jpg

阿賀の里で購入したのは越乃鹿六。
菅名岳の近藤酒造の純米吟醸。
RIMG0387.jpg

堪能いたしとります。
  1. 2012/12/30(日) 21:24:07|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2012ラスト3

久しぶりの青空。気温も緩んでる。
RIMG0290.jpg

今年最後のチャリ日和になると思われるが、今日はミッションクリアが先決。
泣く泣く諦め。

まずはミッション1。昨晩失敗して凹みながらも仕上げた年賀状を投函。
中央郵便局へ。
RIMG0291.jpg

ミッション2は歯医者。予約時間は正午。
このせいで遠出できない状況。先週の予約をすっぽかした自分が悪いんだが。

でもこんないい天気で体を動かさないのはもったいない。
ミッション2までの空き時間で、2週間ぶりに1時間強のラン。
久しぶりだったので平均キロ7分ペースとおっかなびっくり走ったが、日差しがあるので気持ち良く走れた。
DCF00011.jpgDCF00014.jpg
DCF00013.jpgDCF00016.jpg

ラン後、ミッション2も無事クリアし、昼食は旧横越のぴか一で。
RIMG0294.jpgRIMG0295.jpg
元々背脂の入っている豚骨醤油の"ぴかいちめん"ではなく、魚介醤油の"しょうゆらーめん"に背脂トッピングで注文。大盛りで。
RIMG0292.jpg
RIMG0293.jpg
ぴか一でないと味わえない弾力のある脂身を堪能。後半少し醤油味がぼやけ気味だったかな。
独特の味調整システム(食べ始めてからタレやスープをもらって味を調整できる)を使えばよかったかな。

今年もラスト2。どう過ごそうかな。
  1. 2012/12/29(土) 20:36:21|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事納めのツーキン、ほか

珍しく霧が深い朝。
RIMG0280.jpg

今週は、引き続き体調が万全とはならずクリスマス寒波に勝てなかったんで、チャリツーなし。
今日も車で。
RIMG0281.jpg

帰り。
夕食は大舎厘で。
RIMG0283.jpg

濃みそラーメン880円。プラス半ライス100円。
RIMG0285.jpg

かなりコッテリ濃厚なスープ。
麺は濃厚さに負けない太麺。もちっと弾力があり好み。
RIMG0288.jpg

コッテリと味噌がマッチして美味しい。
でも半分過ぎると少し飽きが。もはや濃厚系は自分の歳に合わないのかねぇ。
麺大盛にしなかったのは正解。安堵。

最後はライスにスープをかけて食す。おじや風で美味かった。

帰宅後、突貫で年賀状作成。
裏面データをこさえてプリントし始めたのだが、

RIMG0289.jpg
・・・Orz

10枚無駄にしたぜ。






  1. 2012/12/28(金) 23:59:59|
  2. ツーキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にいがた自転車乗り大忘年会2012

クリスマスイブイブの今日、チサンホテルで「にいがた自転車乗り大忘年会2012」。
昼過ぎまでは天気良かったものの、電車に乗る頃には雪が舞い始めてる。
RIMG0211.jpg

バブル絶頂期に大学生~社会人となった自分は、この時期になると頭の中で山下達郎がリフレイン。

姉は夜更け過ぎに~「雪絵」と変わるだろう~
さいでんな~ ほうでんな~
黄身はきっと来ない~ 白身だけのスクランブルエッグ 
おおお~さいでんな~ ほうでんな~


馬鹿なことを考えているうちに会場のチサンホテルに到着。
RIMG0213.jpgRIMG0214.jpg

4Fでエレベーターを降り、しばし新潟駅を望む。
RIMG0218.jpg

駅南も整備されてからライトアップが映えるようになった。
今夜から、明日明後日にかけて、何組ものカポーがこの夜景を見ながらまぐわ愛を語るのかと思うと感無量である。
俺も愛がほし~。

既に受付は始まっている。
RIMG0215.jpg

受付を済ませ、店主殿と合流。
RIMG0219ー2
初見のリョウイチさんを紹介いただく。にいがたシティライドを店主殿と一緒に走って、来年は佐渡ロングライドを目指しているという。
RIMG0220.jpg
この方、有名なクレイアーチストなのだそう。スゴイ方とお知り合いですね。
来年の干支の置物を見せていただいたが、ピンボケでorz
RIMG0222.jpg

開宴直前にあっきぃ氏登場。
風邪気味で車で来たとのこと。なんですと~。
RIMG0221.jpg

会場に入ると、1年ぶりにF_HF氏と再会。お元気そうでなにより。
RIMG0227.jpg

RIMG0223ー2

午後7時、例年どおり石坂(渡部)智恵美さん司会で忘年会スタート。
RIMG0224.jpg

主催者挨拶の後、シルバーウインドの長老小出氏の乾杯で宴がスタート。
RIMG0225.jpgRIMG0226.jpgRIMG0228.jpg

まずは飲みながら歓談。酒もつまみも例年以上にふんだんにあり、一気に宴は盛り上がりを見せる。
RIMG0231.jpgRIMG0232.jpg
RIMG0234-2.jpg

車で来場のあっきぃ氏は、スイーツ男子の本領発揮。さすがじゃ~。
RIMG0229.jpgRIMG0236-2.jpg

恒例のチーム対抗アピール合戦。
チームかとちゃりK(t)Racingからは、いけが拙い挨拶をさせていただきました。
RIMG0235.jpgRIMG0237.jpgRIMG0238.jpg
RIMG0240.jpgRIMG0241.jpgRIMG0242.jpg
RIMG0243.jpgRIMG0244.jpgRIMG0245.jpg
RIMG0247.jpgRIMG0249.jpgRIMG0250.jpg
RIMG0251.jpg

忘年会の中心人物渡部さん。今後ともよろしくお願いします。
来シーズンの練習のお誘い。ついていかれるように少しずつ体力蓄えますから。
RIMG0252.jpg
宴は続く。
右写真のクリスマスイブイブにサンタの格好で出現したサタンさん。
佐渡ロングライドや乗鞍HCにも悪魔の格好で出場とか。
佐渡ではそのうえママチャリで210km完走。余裕が出てくると楽しみ方が違ってくるのか。スゴイ。
RIMG0254.jpgRIMG0253.jpg

お楽しみ抽選会では、早々とケミカルグッズをゲット。
RIMG0255.jpg
あっきぃ氏は、東中通の良寛堂の若旦那から提供された和菓子に当選。おおっ、何か最適化されてる。

あっという間に2時間の宴終了。
最後はSGM佐上商会の小林さんの万歳三唱で〆。
RIMG0263.jpg

楽しい時間を提供いただいた主催者に感謝。
来年もよろしくお願いします。
RIMG0269.jpg

  1. 2012/12/23(日) 23:59:59|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜会マンガ風


昨日は昔の同僚と夜会。
RIMG0161.jpg

アルビレックスJ1残留祝いを名目に旧交を温める。
T嬢、アルビくん、エヌ氏、そして自分の4人でスタート。
manga_20121223072430.jpgmanga_20121223072609.jpgmanga_20121223072728.jpg

お酒も話もどんどん進む。
manga_20121223072812-2 (2)

J1残留のお祝いに、アルビくんから3人にアルビグッズのプレゼント。
3人で凄絶な争奪バトルが繰り広げられ、自分はバンダナをゲット。ごちそうさまです。
RIMG0169.jpgRIMG0172.jpg

だいぶ盛り上がってきたところで、H氏が飛び入り参加。
やっと仕事が終わったとのこと。毎日じぃのおもりお疲れ様です。
manga_20121223073218.jpg

座は最高潮に達し、夜は更けていったのでありました。
manga_20121223072951-2 (2)

楽しいひとときを過ごしました。
参加者の皆さん、酔うと乱れる自分でありますが、来年もよろしくです。

最後に5コママンガを。
manga_20121223074224.jpg
manga_20121223073650.jpg
manga_20121223074055.jpg
manga_20121223073333.jpg
manga_20121223073843.jpg
  1. 2012/12/22(土) 08:43:03|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

漫画風

風邪から回復中。
無理せず車ツーキンの日々。
RIMG0160.jpg

来る三連休に向け体力を温存する作戦。
・・・明日も飲み会なのだが。

さて、今日はAndroidアプリネタ。
iアプリに漫画カメラというアプリがあるのだが、面白そうなんで使うためにtouch買おうかなと思ったほど。

そんな中、androidでも似たアプリが出たんで使ってみた。
漫画風製作所。

そのアプリで作成した今年のいけっち名シーン漫画風がこちら。

蔵王ヒルクライム
manga_20121220201141.jpg

裏磐梯ヒルクライム
manga_20121211180551.jpg

そして、新潟シティマラソン
manga_20121220200605.jpg

manga_20121220200936.jpg

出来上がりがちょっとビミョーな感もあるが、これはこれで楽し。
  1. 2012/12/20(木) 21:06:40|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宴のあと


12月16日 日曜日
目覚めると早くも午前10時を回っている。
体にはだるさ。二日酔いかな~。
あっきぃ氏はみなとトンネル10時から走ると言っていたが、この時点で無理。
 
起きたら起きたで咳とクシャミの連発。
外の天気はまずます。
RIMG0151.jpg

遅い朝食兼早めの昼食をカミさんの運転で。
亀田のとやま食堂へ。
RIMG0152.jpg
自分はもやしラーメン。前回他の客が食べていたのが気になった。
RIMG0153.jpg
具はモヤシとニンジンを炒め、トロミのある餡でくるまれている。
トッピングのせいかストレートな魚介味はしないが、バランスがとれて美味かった。
麺はめんつうのようですな。

カミさんはタンメン。
RIMG0154.jpg
野菜を茹でてあり、塩味のスープに野菜の甘味が溶け出している。
炒めよりもパンチには欠けるかな。

ここんチには一般的な雑誌やマンガは置いておらず、何故かサイクルスポーツが置いてある。
かなり興味のある謎なのだが、オヤジには未だ聞けていない。
客の忘れ物なのか、オヤジがチャリ乗りなのか・・・

本日は昼食と天下分け目の総選挙に行ったほかは家で静養の一日。

12月17日 月曜日
早寝したのたが、夜中に寝汗をビッショリかいて目覚める。
熱出てるな~。

で、仕事休んで医者行ったほかは静養。
一日中クシャミと鼻水に悩まされる。orz
昨日も今日も天気は良かったのに何もできず。

12月18日 火曜日
少し良くなったので出勤。
ブログ書いたら寝ます。

先日の飲み会の際に持っていったバッグから発見。
まめしぼりの茜チャンの名刺と大吟醸で乾杯サービス券、そしてコースから一人500円引き券。
R0012096.jpg
新年会もここでしょうかね。
  1. 2012/12/18(火) 23:22:29|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年の宴

いよいよ宴へ。
今年自転車を通じてお世話になったり、新しくお仲間になった皆さんと忘年会。

会場は駅前まめしぼり。アヤしいお店が立ちならぶ一角に存在。
今回は幹事なので一番乗りで。
RIMG0107.jpg

今回お集まりの皆さん。
た~亭主殿、店主殿、あっきぃさん、Sのさん、Sとうさん、teruさん、ヒロさん、いけの8名。
noriさん、S上さんは諸般の事情により、残念ながら都合合わず。次回は是非。
RIMG0110.jpgRIMG0109.jpg
RIMG0111.jpg

"長老"亭主殿のご挨拶と乾杯で宴のはじまりはじまり。
RIMG0112.jpg

続々と料理が卓に並ぶ。
RIMG0113.jpgRIMG0114.jpg
RIMG0116.jpgRIMG0117.jpg

あっきぃ鍋奉行が、白菜やら葱やらが煮えたぎる"お白州"でつくねを釜茹での刑に処す。
RIMG0122.jpg

宴が盛り上がってきたところで・・・
RIMG0119.jpg

RIMG0120.jpg

お店の部屋担当のあかねさん登場。
まずは日本酒か焼酎の飲みきりボトルプレゼント。吉乃川の新酒四合をゲット。

続いては、季節の地酒の試飲サービス。
鶴齢のしぼりたてとにごり酒。
RIMG0127.jpgRIMG0128.jpg
高千代のしぼりたてに活性にごり酒。
RIMG0134.jpgRIMG0135.jpg
〆張鶴のしぼりたて生酒に、景虎のにごり酒。
RIMG0131.jpgRIMG0137.jpg

酒飲みには堪らんサービスっぷり。あかねさんも笑顔が素敵でキャラ立ってます。

RIMG0124.jpgRIMG0123.jpg
RIMG0136.jpgRIMG0129.jpg

話は尽きない。
RIMG0139.jpg
RIMG0138.jpg

大いに盛り上がって、あっという間に3時間経過。
満足しました。
店を出た後の、大盛り上がり感が溢れる一枚。
RIMG0142.jpg

Sとうさんは明日日曜日はお仕事ということで、ここでフェードアウト。お疲れ様です。

2軒目探すも、須坂屋そばは満員。
カラオケBOXへ突入。
みんなで歌いまくり。
RIMG0143.jpg

RIMG0148.jpgRIMG0144.jpg
唯一お声が聴けなかった亭主殿。次回は是非。
RIMG0149.jpg
こちらも盛り上がり、日付変更線を越えたとか越えなかったとか。
RIMG0150.jpg

同好の皆さんと大いに楽しむことができた。
ありがとうございました。また来年もヨロシクお願いします。

  1. 2012/12/16(日) 00:02:00|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

忘年会の日(昼~夕方の部)

忘年会当日。
事前に少しでもカロリー消費と考え、昼近くなってみなとトンネルへ。

今日は入船側にステイ。
RIMG0076.jpg

先行して走っていた、あっきぃ氏と合流。
DCF00010.jpgDCF00009.jpg

徐々にペースを上げながら走り、1時間弱で3往復半。バテバテ。
走った後は・・・さっそく不良中年と化す二人。
DCF00005.jpgDCF00006.jpg

当たり前だが、外の風は冷たい。
煙草一本吸う間に汗が冷えてきて凍える。

速攻で松崎の湯ったり苑へ移動。
暖かい湯につかりしばし極楽気分。遅めの昼食もこちらで軽くうどんで。
DCF00003.jpgDCF00004.jpg
醤油の味が濃い東日本の味付け。讃岐うどんのダシを効かせた薄味の汁の方が好みかな。

夕方。
少し早めに移動して万代あたりをぶらつく。
完成間近な新潟日報メディアシップ。
風を受け張り詰めた帆のイメージ。隣のCOSMIXビルは船の舳先か?
RIMG0078.jpg

RIMG0084.jpg

万代シティの2F広場ではロウソクを灯してミニライブ実施中。
RIMG0080.jpgRIMG0079.jpg

もう二度と上昇することのないレインボータワーのゴンドラに一抹の寂しさ。
RIMG0083.jpg

お目当てはこちら。ペットボトルで作られたクリスマスツリー群。
RIMG0099.jpgRIMG0091.jpg
RIMG0093.jpg
RIMG0097.jpgRIMG0098.jpg

時間に余裕があったので、新潟駅南でもうひとつ光り物を。
RIMG0105.jpg
けやき通りのライトアップ。季節の風物詩ですな。
RIMG0106.jpg

しばし目の保養した後、いざ会場へ。
  1. 2012/12/15(土) 23:59:59|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会リマインド(師走のチャリツー9コマ目)

参加表明されているお仲間の皆さ~ん。
明日は忘年会ですよ~。


今回のエントリーは、
亭主殿、店主殿、あっきぃさん、Sのさん、Sとうさん、teruさん、ヒロさん、S上さん、いけ
の9名。

残念ながらnoriさんはお仕事で都合つかないとのご連絡でした。
次回はnoriさんを軸に調整よろしくお願いします。>次回幹事。

では、今日のツーキン風景をば。
実家2泊。実家は昭和4年建造(築85年!)のため、冬は家の中が外気温とほぼ同じという厳しい環境。
20年ほど気密性の良いアパートや自家に住んでいたのだが、だいぶ慣れてきたな。
RIMG0049.jpg

今朝はAcidでやすらぎ堤を行く。
天気良し。このまま遠くに走りに行きたいな~。
RIMG0052.jpg

RIMG0055.jpg

RIMG0057.jpg

帰りもやすらぎ堤経由で自宅へ。
工事現場もクリスマス仕様。
RIMG0061.jpg
RIMG0058.jpg

柳都大橋の階段(鬼転坂の反対側)から望む朱鷺メッセ。
静かな信濃川の川面。冬の間じゅうこんな天気がつづけばいいのに。
RIMG0071.jpg

明日は外を走れそうだな。
いっそのことYHKラン決行しますか?>おのおのがた。(おおっ。やっと時節ネタ)

  1. 2012/12/14(金) 20:56:41|
  2. ツーキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウォーキングでツーキン

実家発。
RIMG0040.jpg

今日は職場の飲み会につき、朝はウォーキングでツーキン。
BSN付近からやすらぎ堤に出て、本川大橋経由で遠回り。
RIMG0043.jpg

風は冷たいが、降っていないので気持ち良く歩ける。
4kmほど楽しめた。

夜。
飲み会でしこたま飲んだ後、隣の課にいる昔からの知り合いとこちらへ。
古町の"あぁ博多人情"の姉妹店、一心亭。
RIMG0046.jpg
こちらでも銚子を2本ほどやっつけ、〆のバカねぎラーメン。
RIMG0047.jpg
新潟では長浜ラーメンに一番近いとの書き込みを見て行ってみたのだが・・・
トロみを感じるほどの濃厚なとんこつスープはきんしゃい亭に近い。

麺は低加水のストレート麺。
RIMG0048.jpg

スープのコッテリにギブアップ。半分位残す。orz
開店当初のきんしゃい亭のほどよいコッテリさが懐かしい。もう35年近く前か。美化しすぎてんのかな。

その後は新潟駅前から新大行きのバスに乗ったのだが、乗った早々からの記憶が欠如。
気がついたら青山。とうに実家近くのバス停は彼方に過ぎ去っている。
慌てて降りるが逆方向へのバスは終了~。
タクシー拾って帰ったが、新潟駅~実家の運賃とほぼ変わらない額。またもorz

※追記
一緒にラーメン食った奴(美咲町在住)もバス乗り過ごして終点まで行ってしまったことが判明。ヤレヤレ。
  1. 2012/12/13(木) 23:59:59|
  2. ツーキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不意打ち(師走のチャリツー第8話)

なんだか天気良さげ。平場の雪は峠を越した模様。
RIMG0034.jpg

栗の木バイパス笹越橋交差点。
見事に晴れ渡ってます。
RIMG0035.jpg

駅南プラーカ3とレクソン。
青い空の下、凹面鏡みたいなプラーカの窓が眩しい。
RIMG0036.jpg

今日は2012年12月12日だから、夜は走って、ブログのタイトル「イチに、イチに、イチにのランの日」かな、などと考えつつツーキンしていたが・・・
RIMG0037.jpg

AM9:55頃から、モード急変。

見事にたばかられた。
その後は一日慌ただしくバタバタと過ぎていった。
昼や夕方のローカルニュースに「喜多方"いけ"ん造」先生が映っていたとか。
ローカル新聞の夕刊に後ろ姿が写っていたとかいなかったとか。
いろいろあった。

そんなこんなで夜は実家泊。オフクロの手料理で一杯。
自慢げに出してきたチャーハンは、身内の評価ながら店で出せるレベル。鳥の唐揚げも美味い。
長年給食のおばさんをしていて、揚げ物と炒め物は絶品。
RIMG0039.jpg
今は平成大橋たもとの学校でパート身分で働いている。
定年後も手を尽くして続けてきたが、今年度で終わりと寂しそうに言っていた。
どこかで料理人として雇ってくれないかな。
  1. 2012/12/12(水) 23:59:59|
  2. ツーキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

師走のチャリツー(Series7)

AM5:30
まだ暗く静まり返っている街。

静寂。そして冷たさが凝縮し張り詰めた空気。

RIMG0028.jpg

アルミニウムのマシンに跨る。

ペダルに体重を載せる。
昨日とは違い凍結はない。
シュワルベアイススパーカーの304本のピンが湿った路面をグリップする。

千歳大橋。この時間は車の通りも少ない。
RIMG0031.jpg

冷気が透湿性素材のレインスーツを通して体に突き刺さる。
しまったな、体を温めるには距離が短かったかと考えながら、ツーキンを終える。

帰りはみぞれ混じりの雨。
RIMG0032.jpg

白い路面。
所々シャーベット状の溶け残り。
躱しながらアイススパイカーの軌跡を残す。

紫竹の踏切。
列をなす車。
RIMG0033.jpg

帰宅後、シェイクしたドライ・マティニで喉を焼く。15度の日本酒をたしなむ。
飲みすぎてγ-GTPの値が悪くなったら言ってやろう。

「ごついリバーブローを喰らったのさ。」と。


今日は特別に「喜多方"いけ"ん造」先生に執筆していただきました。
  1. 2012/12/11(火) 23:03:06|
  2. ツーキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出動! ICESPIKER(師走のチャリツー6回目)

早くも氷の世界となった朝。
RIMG0023.jpg

いよいよICESPIKER(GIANT Acid)のお出まし。

RIMG0024.jpg

こんな日でもチャリツーするバカ。
そういう認識の方も多いと思うけれど、ヨーロッパや日本でも北海道ではいたって普通らしい。
新潟でも冬場のスパイクチャリが認知されるといいなぁ。

路面はガチガチに凍結。
そのほうが却ってスパイクが氷をつかんで走りやすい。
RIMG0025.jpg

新潟駅南口。午前7時。
どこもモノトーンの世界。
RIMG0026.jpg

帰り。
仕事で遅くなり、実家にビバーク。
日中晴れたり雨だったりして緩んだ路面にタイヤを取られ、カウンターを当てながら進む。
RIMG0027.jpg

この写真撮った後、いきなりの霰。体に突き刺さるようで痛かった。

明日はAM6:00出勤。でも実家で飲みちう。
  1. 2012/12/10(月) 22:53:59|
  2. ツーキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いきなり厳冬

今朝は景色が一変。いきなりの大雪。
RIMG0018.jpg

今冬はいきなりごついキドニーブローを喰らったぜ。
(出典わかったアナタはエラい。)

枯れ木には雪の華が満開。
RIMG0015.jpg

昨日のうちに冬タイヤに変えておいたのは賢明だった。
今頃"まだいいか"と軽く考えていた輩がガソリンスタンドに殺到していることだろう。

冬タイヤに換装済のスパイクを駆り、午前中は所用を片付ける。
昼は近所の随園で。
RIMG0007.jpg
カミさんはタンメン。680円。
RIMG0008.jpg
自分は、休日も提供しているランチセットから、チャーハンラーメン定食を。
そのままだと750円だが、50円増しでラーメンを坦々麺に変更。
RIMG0009.jpg
ただ麺とチャーハンのセットだと侮っていたら、麺の量は少ないものの、チャーハンは2/3人前位の量。
それにサラダ、漬物、デザートの杏仁豆腐、そして何故か目玉焼きもついた豪華セット。
坦々麺はゴマやナッツがベースの濃厚なスープで辛さは控えめ。
チャーハンはしっとり系。だけど、家庭で作ったようなべっちゃりした感じでもオイリーな感じでもなく絶妙な炒め具合。
味、量ともに満足。杏仁豆腐とバーターで食べたカミさんのタンメンもうまかった。

午後は少しまったりしながら、雪用シューズを試すため外ランか、トンネルランか迷ったあげく、トンネルを選択。
RIMG0021.jpg
今日は海側トンネルで。
走り始めると、あっきぃ氏から電話。
走り終わってこれから帰途につくとのこと。お互い冬も頑張りましょう。

で、自分は4往復して上がり。
トータル1時間12分。キロ6分半てとこか。
RIMG0022.jpg

帰り道は雪で渋滞。
いやはや、明日からのツーキンが思いやられる。

  1. 2012/12/09(日) 20:10:15|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

完全休養

今日は一日中大荒れ。
暴風吹き荒れ、雨、雪、あられのオンパレード。

朝6時半。まだ日の出前。
F1001083.jpg

本日の最優先事項は車のタイヤ交換。
早々に作業をと早起きしてみたものの、天候を見て自力作業を断念。
F1001081.jpg

タイヤを積んでガソリンスタンドに一番乗り。

その後は部屋に篭って片付け。午後からは爆睡と完全休養。

夜、待望の最終兵器が届く。
RIMG0003.jpg
本来はミズノ派なのだが、ミズノのWAVE SPACER SNOW2は幅が狭いとのコメントを見かけた。
今回はワイド表示のアシックスGEL-SNOWRIDE MTで。
RIMG0004.jpg
明日試し履きできるかな。
  1. 2012/12/08(土) 23:59:59|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カイキン(師走のチャリツー5回目)

今朝も一時雨に濡れながらのツーキン。
F1001079.jpg
強風による実家への避難はあったものの、今週はカイキンショー。
だいぶ雨や風にも慣れてきた。
昨冬は大雪が降る直前の1月末まではチャリツーしたが、今冬はいつまで続くかな。

帰り。
F1001080.jpg
今日は諸々の事情で仕事場を離れたのが午後10時近くになってから。
やっと今飲み食いしながらブログ書き中。

明日はみなとトンネルランや角田修行なんかもやりたいが、来週はまた別の事情で早出勤の可能性大。
今週末はタイヤ交換が優先。なんかトホホな気分。

  1. 2012/12/07(金) 23:29:10|
  2. ツーキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ごめんやす(師走のチャリツー3&4回目)

昨日も雨の予報の中チャリツー。
F1001073.jpg
出発時は小康状態だったが、途中から本降り。
カッパの防水性能は良いが、またしてもムラムラムレムレ。
でもチャリを降りると汗が冷えてかえって寒い。風邪ひきそ。

昨日の夕方の天気予報では、今日未明から風が強く波も荒れるとのこと。

"ごめんやす"="京風ハロー"注意報!

てな訳で昨日は実家ビバーク。
F1001074.jpg
ランニングシューズを持って行かなかったので、ランはお休み。

予報どおり未明から風が強くなり、雷もゴロゴロ。
築80年の実家。年々厳しくなる気候に耐えていけるのか非常に心配。
立て替えてあげられる甲斐性がなくて申し訳ない。

出がけの一枚。
F1001075.jpg


チャリが吹き飛ばされそうな強風の中、低めのギアで突き進む。
西からの強風。なので、職場のかなり東に位置する自宅からだと心が折れてしまいそうなほど。
実家ビバークは正解。

千年大橋から信濃川を望む。(雨風の中。)
F1001077.jpg
信濃川の水面は風に煽られて波立っていて、流れもいつもより速い。

帰りも雨。平野部でも雪が振ってもおかしくないとの予報。
そろそろGIANT Acid スパイクタイヤ仕様のお出ましか。
  1. 2012/12/06(木) 22:31:26|
  2. ツーキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チラシ(師走のチャリツー2日目)

朝から雨。
今日は一日中雨の予報。

なれどチャリツー継続。
DSCF4004.jpg

いい降りの中、黙々とチャリを走らせる。
この雨具、雨が中に染み込まないのはいいが、中は昨日よりムレムレ。
あ~ゴアテックスの雨具欲し~。

帰りも雨。
駐輪場で同じくチャリツー(ロード)の方から声を掛けられる。
"サイクリングとかします?こういうのがあるんだけど"
でいただいたのが、にいがた自転車乗り忘年会のチラシ。
F(t)の方でした。
過去フル出場であること、かとチャリチームで今年も出場と告げ、会場での再会を誓う(大袈裟)。

帰宅後チラシをよく見てみると、昨年の忘年会の参加者の写真が使われているんですな。
DSCF4011.jpg

集合写真のほか、何と自分が大きく写っている。(嬉)
メールアドレスの左。

参考
チラシの下の方の集合写真では、本文の最下行「お願いします。」の"願い"の文字の真下にあっきぃさん。
あっきぃさんの手前が店主殿。その右が自分。
店主殿は集合写真のほかチラシ右上にもいらっしゃいますな。

カミさん曰く「折れ線ついてるから綺麗なの貰ってくれば。」
店主殿のとこにチラシの在庫あるかな。
  1. 2012/12/04(火) 22:49:57|
  2. ツーキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

師走のチャリツー(一日目)

よ~晴れた月曜。
昨日こんなだったら良かったのに。
DSCF3999.jpg

澄みきった青空には、まだ店じまいしないお月さん。お疲れ~。
DSCF4002.jpg

今朝は新潟も初霜、初氷だそうな。
ほーしゃれーきゃくげんしょーってヤツですかね。
DSCF4003.jpg

キャスパー兄さんで出発。
結構寒いが、こないだムサシで買った安物のレインウェアで防寒はバッチリ。
光沢のある白でちょっと気に入っている。かなりムレるのが難点。

今月は雨が降ろうが雪が降ろうがチャリツーがんばる月間。

まだタイヤ交換してませんから!


  1. 2012/12/03(月) 23:59:59|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

師走の一周

今日の予報は曇り。雨も雪も降らんらしい。
てな訳で午後からこちらへ。
F1001065.jpg

午後2時過ぎ。
車で見ていた福岡国際マラソン。
先頭を行くギタウを追いかけ堀端が2位に浮上し、藤原の脚がつって少しヤバくなってきたあたりでランをスタート。

まず海側トンネルから。
F1001066.jpg
アップダウンは苦しい。トンネルを抜け、自転車道を平地ラン。

みなとピア。
F1001067.jpg
自転車道は平坦で景色も変わるので走りやすい。
降っていないことで走ってる人も思ったよりたくさん。

ペースはキロ6分半から7分。
少し距離走ろうとすると最後まで脚を残しておきたい性格。小心者なもんで。
信濃川と関屋分水の分岐点を経て・・・
F1001068.jpg

海側を走る。風はほぼ無い。走りやすいな。
F1001070.jpg
終盤になって余計な力が抜けてきたせいかラップが速くなってきた。ようやく6分10秒~20秒のペースに。
エンジンかかるの遅すぎ。

新潟島を一周して再びトンネルへ。今度はまち側。
F1001071.jpg

新潟島一周のみのタイムは1時間38分位。夏に走った時より7分ほど短縮。
気温が低いせいか。
トータルでは2時間弱で18km。徐々に体が慣れてきた感じ。
ここらでascicsのGEL-SNOWRIDE(雪道用ランニングシューズ)でも導入して雪でも逃げないようにしとくのも手かな。
  1. 2012/12/02(日) 20:57:16|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

師走突入2012

今日から12月。
雪の予報だったが朝は曇り~雨。風強し。
DSCF3992.jpg
AM7:30過ぎに出発。
少し出遅れたかな、午前中に買い物行きたいし。
仕度中に"あ"氏にping入れるも反応なし。

今週末もみなとトンネル。
F1001062.jpg

AM8:00過ぎスタート。まち側5往復を目標にモグラと化す。
F1001064.jpg

走り始めはアップ不足の感じでヘロヘロ。
一往復したところであっきぃ氏からpingの応答。今目覚めたとのこと。
まだ1往復したばかりなので、走り終えるまでには遭遇できるかなと告げ淡々とペースを刻む。

週末のトンネルランを始めて三週目。
だんだんランナーが増えている。中には毎週見る顔も。
大概は自分よりずいぶん速い方ばかり。

今日始めてお見かけした女性ランナーがいたのだが、これまた速いこと。
参考になったのは、速い方は下りも速いんですな。
自分はセーブしてたけど、試しに真似して付いていこうとしたら、脚が回りすぎて心肺直撃。
上りはキツくなると自然とペース落ちちゃうけど、本気の下りはキツイと学びました。

そんなこんなで4往復目の折り返しで、あっきぃ氏と遭遇。
F1001063.jpg
今日は"開き直り"のポーズだそうです。

こちらは予定の5往復を消化し上がり。

約13kを1時間40分ほど。途中話し込んだりもしたのでそれなりのペース。
トンネルだとGPS使えないのだけが面白くない点。
できれば明日はGPS使えるところ、それも平たいところを走りたいな~。

ラン終了後。
あいかわらず強風。北越製紙の煙突からの煙もほぼ直角になびいている。
DSCF3994.jpg

昼前から雪。昼食はカミさんと亀田の長谷六で。
DSCF3998.jpg

今日は珍しくラーメン以外で。
前回来店時に気になってた鍋焼きうどん800円を。カミさんは味噌ラーメン630円。

雪が降っているせいか、店内には先客が2人のみ。だけど出前の注文でてんてこ舞いのよう。
ずいぶん時間がかかって登場。
DSCF3997.jpg
この間新津で食べた鍋焼きうどんセットと同様、うどんは柔らかめ。うどんの量はこちらが若干多いかな。
具の多さはこちらに軍配が上がるが、残念なのは玉子がゆで卵半分。
やっぱ鍋が煮えた頃合で投入して半熟になった玉子がベスト。
決してコスパ良いとは言えないけれど、最後まで暖かく食べられておいしかった。

カミさんの味噌ラーメンも味見。
DSCF3996.jpg
スープが味噌に変わったほかはタンメンと同一。
味噌味のスープに炒め油がコクを加えている。
普通に美味しいラーメンでした。

あっきぃ氏のブログにもあったけど、自分もライブカメラで弥彦をモニタしてました。
上の方はかなり白くなってますな。
明日は様子見てできれば平地ランかな。
  1. 2012/12/01(土) 22:37:38|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (71)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (64)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR