のんびり銀輪生活R


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まめしぼり

11月最終日。
朝はいい天気。だんだん崩れるとの予報も気にかかるが、久しぶりにキャスパー兄さんでツーキン。
DSCF3988.jpgDSCF3989.jpg

案の定昼近くから雨。完全防備で雨の中帰宅。
DSCF3990.jpgDSCF3991.jpg

明日からいよいよ12月。しょっぱなから雪との予報。
あっきぃさんとYHKランなんてことも言ってたけど、どうするかな。

で、忘年会参加の皆様にご連絡です。
日程と会場を決めさせていただきました。

12月15日(土曜日)午後6時から(変更しました)
会場は駅前の「まめしぼり」(新潟県新潟市中央区東大通1-5-13)です。
会費は4,000円とさせていただきました。2時間飲み放題プラス1時間ステイ可能とのことです。

駅前のセブンイレブンの小路に入って、松屋の角を曲がってしばらくいったところにあります。
このへん。
map.jpg
アヤしいネオンの灯る風俗店に囲まれた素敵なお店です。
この表示が目印。
sp_1340089573.jpg
入口が分かりにくいのでウロウロしていると、客引きが声を掛けてくるので「まめしぼり行きたいんだけど」と言うと教えてくれます。(実話)

ちょっと出遅れたせいか、人数ギリギリの部屋しか確保できませんでしたが、肩を寄せ合いながら、皆様と大いに楽しみたいと考えてます。
ヨロシクお願いします。
  1. 2012/11/30(金) 20:29:53|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忘年会~日程再調整のお願い

関係者の皆様。
仲間うちの忘年会を是非ともやりたいのですが、
亭主殿は8日に先約、noriさんは15日仕事の都合でNGとの連絡いただきました。

12月1日は間が無いので、22日も候補に上げ、12月8日、15日、22日で再調整したいと思います。

今までに連絡いただいている状況ですと

       8日  15日  22日
いけ     ○   ○   ○
亭主殿    ×   ○   ?
店主殿    未確認
あっきぃさん ○   ○   ?
noriさん   ○   ×   ?
teruさん   ○   ○   ?
Sのさん    ○   ○   ?
Sとうさん   未確認
S上さん    ‐   ○   ◎(B室からはS上さんのみ参加)
ヒロさん   未確認

てことで、ご連絡お願いします。
最終的には参加者多数の日にしたいと考えてますのでご容赦。
三連旧初日の22日もいいかなと考えてます。

店主殿、Sとうさんには直接メールしてみます。
亭主殿からヒロさんにご連絡いただくか、メアドを教えていただけるとありがたいです。

それでは皆様よろしくお願いします。


今日は山沿いは雪。職場のライブカメラでモニタしてたら三俣あたりは結構な降りでした。
チャリ乗りには面白くない季節が来ますね。
平野部は強風。チャリツーを断念。車ツーキンに日和ってしまった。
帰りの月。ボケてるけど。
DSCF3984.jpg





  1. 2012/11/27(火) 21:37:38|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

晩秋の佇まい

今晩、早々の忘年会ゆえ、今朝は電車ツーキン。
早い電車に乗り新潟駅から徒歩で。
DSCF3952.jpg

駅前通り。
DSCF3954.jpg
昔の萬代橋の欄干
DSCF3957.jpg

今の萬代橋を渡って、左岸側のやすらぎ堤へ。
DSCF3958.jpg
DSCF3960.jpg
DSCF3962.jpg

耐震工事が続くやすらぎ堤。
DSCF3965.jpg
こんなのも設置されていた。休館中だけど。
DSCF3963.jpg

その傍ら、昭和大橋たもとに設置の音楽を奏でる像。
洒落た気遣いに心和む。
DSCF3964.jpg

千歳大橋で再び信濃川を渡る。
DSCF3968.jpg

雨の中、悠然と立つ水鳥。堂々?飄々?とした姿。
DSCF3969.jpg

1時間弱で5km強の徒歩ツーキン。楽しめました。
  1. 2012/11/26(月) 23:04:01|
  2. ツーキン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三連休最終日

さて、三連休最終日。
起きてみると雨。路面が濡れてていきなり気がそがれる。

あっきぃ氏からは角田~弥彦縦走とのコメントをいただいておったが、どうしたかな。
こちらは昨日の亭主殿を見習い、おとなしく部屋の片付け。

昼近くになると外は快晴。天気予報どおりでしたな。
DSCF3938.jpg

家の周りの紅葉はもう半分は散り、見納めの段階。
今年は特に秋が短かった。行く秋を思いしみじみ。
DSCF3939.jpg

昼食はカミさんと約束していたので外食。
家からそう離れていなくて行ったことがなくて昔ながらのラーメンが評判の店という条件で探したのがこちら。
江南区江口の「大衆お座敷食堂 川しげ」。
DSCF3941.jpg

店内に入ってみると、居酒屋風の造り。
6席位のカウンターと、三和土を挟んだ小上がりには座卓が3卓。
壁には色々な創作ラーメンが写真入りで掲示されている。
カツカレーラーメン、ハムカツラーメン、マヨラーメンてなキワモノに近いのも。
セットメニューもあり。
DSCF3943.jpgDSCF3944.jpg
座卓のメニューには酒類も豊富。夜は近隣の方が通う飲み屋さんなんですな。

自分は迷わずラーメンセットの半チャーハン。750円。
DSCF3945.jpg
麺は細麺のいたって普通のもの。スープが美味かった。適度な脂の旨みと控えめながらしっかりと魚介ダシの風味。
チャーハンは少し柔らかめで、飯の一粒一粒までは油が回っていない感じ。
昨日きらく亭のチャーハン食べたからな~。

きらく亭のラーメンセットと比べると、ラーメンはこっちの方が好み。チャーハンはきらく亭。
いいとこどりできたらいいのに。

カミさんはタンメン650円。ギョーザ300円。
DSCF3949.jpg
タンメンはセットのラーメンより一回り大きな丼で登場。ボリュームたっぷり。
取り分け用に器を借りて味見したが、白濁したスープが美味かった。

ギョーザは焼き色が付いているものの水餃子風。
ちょっと変わってる。
DSCF3950.jpg
カミさんをヘルプしたこともあって満腹。満足でした。

こんな小春日和の穏やかな日はあなたの優しさが腹ごなしにチャリにも乗りたかったが、空気入れたり準備に時間がかかりそう。
連休の締めもランで。
午後2時頃からユルユルと走り出す。
F1001051.jpg
石山から亀田に向かう農道。遠くの山は雪を頂いている。
もう冬ですな。大雪になりませんように。
F1001052.jpg
丸栄製粉の工場を遠目に見ながら北山方面へ。
F1001053.jpg
北山を過ぎ砂岡付近。
F1001056.jpg
旧R49に入り旧横越方面へ。横越体育館前。

F1001057.jpg
この少し先で10km。1時間11分もかかる。キロ7分強ですな。
広域農道を小杉、蔵岡、大淵と進む。
路肩があまり良くないので走りにくのもあるのかもしれないが、メトロノーム175bpmでせっせと腕を振って脚も出ているように感じるのに、ガーミンで測っている500mラップは3分30秒から3分50秒(キロ7分から7分20秒)で上がらない。
少しばかり考えて、13.5kmから走り方を変えてみた。
いきなりラップ3分8秒。(キロ6分16秒)に改善。その後もペースは上がり、キロ6分前後に。
なるほど、こういうふうに走ればいいのか、と納得。

2時間で17.5km走ったところで終了。キロ6分50秒。
ラスト4kmのみではキロ平均6分2秒。この走りが維持できるよう体に染み込ませたい。


走り終わった頃にはずいぶん日が傾いてきた。
この三連休のトータルで42.5km。あっきぃ氏のおかげもあって充実して過ごせました。感謝。
F1001058.jpg

連絡>あっきぃさん
早くも本日ブツが到着しました。
水曜日に車で通勤する予定なので、その晩受け渡しでも良いですか?
  1. 2012/11/25(日) 19:53:30|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちぃとばか嬉しい日

新潟弁で「少しばかり嬉しい日」てなこと。

今朝もどんより曇り空。
F1001047.jpg

8:00過ぎから、冷たい風が吹き込まないトンネルでラン。
F1001048.jpg

あっきぃ兄にはPing発信しといたが返事なし。
一人でスタート。昨日の疲れもありユルユルで。

三往復目の折り返しで、あっきぃ兄と遭遇。
寝坊して反省の図だそうです。
F1001050.jpg

出遅れた分アゲアゲで行くとの弁。
今日は別々に走る。
すれ違うポイントで分かるのだが、あっきぃ兄は弁に違わず明らかに速いペース。
自分はキロ8分位で4往復し、上がり。お先です。

ラン後用事を済ませて昼食。
昨日休店で行けなかった「きらく亭」へ。
DSCF3931.jpg

ここん家での自分の定番チャーハンセット750円。
DSCF3932.jpg
あっさりながらしっかりダシの風味がするラーメン。
絶妙の炒め具合の半チャーハン。
自分にとっては珍しく、チャーハンの方がラーメンの上位に位置するセット。
美味しくいただきました。

買い物などして帰宅すると、お届けものが。
DSCF3934.jpg
ジョージアのポイントプログラムで先日当たったボディバッグ。
DSCF3936.jpg
何回かチャレンジしてようやく当選。嬉し。
財布やデジカメ、携帯など必要最小限のものは入りそうなサイズで重宝しそう。

で、明日は少し天気が回復しそうだけど、どこか行けるかな。
  1. 2012/11/24(土) 19:25:46|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は何の日

11月23日はいい兄さんの日?
F1001039.jpg

てな訳で、あっきぃ兄と共同トンネル練。
F1001042.jpg

本当は、今日はお父さんの風船唐綿に感謝する日ですよね。
うかんしゃの日。

みなとトンネル街側を山の下から出発。
一本目は入船の信号から河口側トンネルに入り、山の下へ戻り折り返して往復。
トンネル2往復分。
F1001043.jpg

その後は雨が降り出したため街側トンネルを3往復。
トータル15kmほどを1時間40分。キロ7分弱で淡々と。
今日は上りでの手の振りを意識して走る。
ペースはいつもながら遅いけど、夏のTeny練習で教わったとおりに出来たような気がして(嬉)

ラン後直ちにいつものお約束。
F1001044.jpgF1001045.jpg
体を鍛えながらいじめる二人。

一旦あっきぃ兄と別れ、湯ったり苑でリフレッシュ。←兄さん着替えを忘れたため同行できず。残念。
ラン後で、も~気持ちよかった。
F1001046.jpg

昼近くに再集結、まずは昼飯。ラーメン店を軸に場所探し。
祝日ってことが災いして、行くとこ行くとこみんな休み。
結局行き着いたのは東堀のラーメンたに(外観写真撮り忘れ)。

以前一部ブロガに人気のあった「ジャッキーラーメン」があったところ。
個性的(ある意味実験的)なラーメンを出すお店だったが、立地の悪さのせいなのか、提供時間の遅さのせいなのか、はたまた店主のこだわり?で不定期休かつ営業時間も不安定だったせいなのか、おおよそ一年で閉店。
その後に入ったのが「たに」
ラインナップとしては、ラーメン自体は一種類でトッピングでバリエーションを増やすという、かなりシンプルな構成。
基本のラーメンと、岩のり又はあおさがトッピングされたもの、それぞれにチャーシューを増やしたもの。

自分は岩のりチャーシュー800円。
DSCF3924.jpg

あっきぃ兄は、あおさチャーシュー850円。
DSCF3925.jpg

いたって普通のラーメンでした。
コストパフォーマンスがいいとは言えないので再訪はないような・・・。

その後は本町で買い物などをして本日は解散。
連休中練習するようでしたらまたお願いします。
DSCF3929.jpg

  1. 2012/11/23(金) 19:29:10|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ピカピカな奴

本日はチャリツー。(写真なしです。)
明日からの三連休は天気悪そうなのでトンネルランかな。

で、11月8日出張中にオクのバトルを繰り広げゲットしたのがこれ。(日曜日のドライブ前に撮影)
Akky氏のブログで日曜日に出てた奴。
DSCF3674.jpg
クロームメッキでピカピカのクロモリフレームです。

細部はこんな感じ。
ヘッドチューブ周り。HPはハッタスワンDeluxe(NJS)
ラグの造形も綺麗。
DSCF3679.jpgDSCF3682.jpg
シートチューブにはタンゲチャンピョンNo.1のステッカー。
クラウンの形状からフォークもタンゲでしょう。
DSCF3686.jpgDSCF3683.jpg
シートチューブ上部とダウンチューブのレバー台座
DSCF3687.jpgDSCF3684.jpg
BB周りのメッキが褪せているのがちと残念。
DSCF3677.jpg

で、このフレームの素性は・・・
目立つロゴが無い中、シートステイには"Designed by Kawamura"
DSCF3676.jpg
リアエンドには"KMF NISHIKI"の刻印。
DSCF3678.jpg
オクでも昔のカワムラニシキを謳っていたが、やっぱそうでしょうかね。

細部にメッキのダメージはあるものの、相当な美品。
惜しむらくは、オクでの説明でリアエンド124mmとあったので、OLD130mm(8~10s)のホイールもOKかなと思って落札。
たが、130mmを入れるには相当なアナルエンド拡張が必要。
元々のリアエンドは120mm(リア5s時代)なのかも。
OLD126mm(6s)なら問題なく入りそうなので、これはデュラエースEXマシンのベースに決定。

実はこのフレームが130mm対応ならやってみたかった実験があったのだが、それはまた別フレームで。
禁断の"さんまにょろ"を。

とりあえず連絡
明日は未明から雨のようですな。
起きれたら朝トンネルRUNを考えてます。
先週土曜と同パターンで、7:00頃から走って、その後は小松湯へ。
ラン&テルマエで。
  1. 2012/11/22(木) 19:53:22|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々の

久しぶりにウィークデーのラン。
家を出るまでかなり気の迷い。明日からにしよっかな~とか。
F1001038.jpg
途中挫折もありだよね~とか、自分に前フリしながら走り出す。
携帯で撮った写真は真っ暗だったのでフォトショで補正。ノイズだらけ。

走り初めは寒いが1キロほど走ると、徐々に体が温まり結構気分がいい。
そのまま170~175bpmで完走。

8.5kmを55分弱。キロ6分半ペース。
上がるはずないってのはわかっていたが、下がってもいない新潟シティマラソン時のペース。
やっぱ寒い方が走りやすいようで。

週末1+平日1で週2ペースを維持できれば・・・来春のYHKは記録出せるかなぁ。


【告知!】
今年も色んな皆様にお世話になりました。また新しい仲間との出会いもあり充実した一年でした。
一年のバイクやランの総括として忘年会やりましょう。

関係各位のご都合をお聞かせください。
候補としては12月の土曜日。12月1日、8日、15日ってとこでしょうか。
スタートは早めに17:00か普通に18:00のいずれかを考えてますが、皆様のご意見で決めたいと考えてます。
会場は新潟駅周辺で。(noriさん、いつもご不便かけて申し訳ないです。)
日にちが決まったら会場選定してご連絡します。

それでは皆様よろしくお願いします。

今回幹事のいけでした。
  1. 2012/11/21(水) 23:22:46|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

秋を味わう(増補版)

亭主殿のつてで、魚沼市の旧湯之谷村吉田集落の収穫祭におじゃま。

あっきぃ氏の駆るプリちゃんで午前11時過ぎに到着。
道中降り出した雨は本降り。

会場となった吉田集落開発センター裏からの眺め。
薬師山。反対側に、自分もあっきぃ氏も大好きな「そば処薬師」が位置している。
DSCF3751.jpg

まだ準備中のテントにずかずか入り込むと、フライングで鮎の炭火焼きを振舞われる。
DSCF3719.jpg

獲れたて、焼きたてで頭からしっぽまでまるごと美味しくいただける。絶品。
地元で飼育された豚肉の炭火焼も美味い。
DSCF3720.jpgDSCF3722.jpg

鮎二匹、豚肉二枚を平らげたところで、組合長の開会宣言。
集落の皆さんも集まり始めて、賑わってきた。
DSCF3736.jpg

DSCF3744.jpg

DSCF3748.jpg

DSCF3730.jpg

今日は農家組合や漁業組合(川魚)が地元集落の方に自分たちの産品を振舞う収穫祭。
どれも無料でごちそうされている。

鮎、豚肉に続いては、
手打ちそば、豚汁。
DSCF3731.jpgDSCF3735.jpg

こちらは自然薯の蒲焼。
DSCF3741.jpg

すりおろした自然薯を海苔に乗せて揚げ、うなぎのタレを絡ませたもの。
これがバカウマ。振る舞い酒の寒梅のぬる燗にもピッタリでした。
DSCF3743.jpgDSCF3740.jpg

自然薯のとろろをかけた魚沼コシ。贅沢の極み。
DSCF3742.jpg

最後の最後につきたての餅を胃袋に納め、終了~。
DSCF3754.jpgDSCF3752.jpg

秋の味覚を十分堪能させていただきました。

帰りはR290をのんびりと。
しばらく進むと雨が上がり、写真タイム。
DSCF3794.jpg
今年の紅葉も終盤。秋が短い年だったなと感じる。
DSCF3789.jpgDSCF3795.jpg

栃尾の道の駅で休憩。
腹はこなれていないものの、いつもの「お約束」。三人で分け合う。
DSCF3804.jpgDSCF3807.jpg

天候が良くなってきたので、あっきぃ氏の提案で加茂川上流の水源地に立ち寄ることに。
DSCF3838.jpg

早速撮影会。
DSCF3869.jpg
DSCF3877.jpg
DSCF3884.jpg


本日のベストショットを紹介。
そのいち。「狙う」
DSCF3891-2.jpg
コメント:対象に気づかれないよう、光学とデジタルのズームを目一杯使いました。

そのに。「きのせい」(木の精?気のせい?)
DSCF3887.jpg
コメント:私が森をさまよっていたときのことです。どこからともなく見たことがないような・・・あれはUMA?
キラリと光る円筒型の物体をこちらに向けられて私は気を失って・・・


気がづくと、あっきぃ氏のプリちゃんの中でした。(笑)
もう日が傾いてきた。
DSCF3912.jpg

最後に新津の商店街のこちらへ。
自分の酒肴の調達にお付き合いいただく。
DSCF3913.jpgDSCF3914.jpg
無事ゲットして帰還。
DSCF3916-2.jpgDSCF3917-2.jpg
亭主殿、あっきぃさん、本日はありがとうございました。
秋を満喫した充実した一日でした。大満足。
来年も行けるようお取り計らいください。>亭主殿
  1. 2012/11/18(日) 23:58:08|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サボったツケ

新潟シティマラソン以降、走ったのは2回だけ。
雨が続いてチャリツーキンもサボリ気味。

その反面、飲む量は衰えず。
さずがに最近、腹回りの弛緩が目立ってきた。
今週末こそは走ろうと思い、昨日は早寝。

早朝、あっきぃさんのブログ見てたら今日もトンネルランとのこと。
合流すればモチベ上がるので、AM7:00山の下側の入口着。街側のトンネルで。
F1001021.jpg
合流までアップしながらウォーキング。
F1001022.jpg
初めて見た。チャリで通ったことしかなかったので、見落としてたんですな。
F1001023.jpgF1001024.jpg

入船側まで歩いたあと折り返し、ジョギングスピードで走り出す。
F1001026.jpg
下りはまだしも登りはサボっていた心肺にはキツイ。

一往復半したところでAkkyさんと合流。
F1001027.jpg
合流時点で既に5km近く走っていて、へばり気味。5キロ脚が復活してました。

合流後、メトロノームを投入し176bpmで走ってみるが、片道で終了~。後はノロノロペース。
アップを含めて2時間ほど体を動かしたが、継続こそが力になるんだなと実感。
・・・そして反省。

ラン後山の下みなとタワーで早速一服。
F1001030.jpg
外の風はさすがに冷たい。
のんびりしていると風邪ひきそう。

ってことで、これから用事が控えているというAkkyさんとお別れし・・・
F1001031.jpg
みなとトンネル入口からほど近い、東区秋葉通の小松湯へ。
ここは朝8時半から営業。既に10人近い先客がいる。
F1001032.jpg
ほとんどがご老人。ちらほら若い方がいるのは、みなとトンネルラン~風呂という同一コースの人か?

汗を流し、体も温まっていい気持ちになったところで、軽めの朝食しか入れていなかった腹が、何か入れろと訴え始める。
まだ10時半近くになったばかりで多くの店は準備中なれど、卸団地のここはやってました。
紫竹苑。10時半から営業しているここは救いの神。
F1001033.jpg

タンメンセット850円。
F1001034.jpg
いたって普通のタンメン。だけどタンメンってどこの店でも安定して美味しいのが好印象。
セットのチャーハンはミニ丼に入っていて結構な量。細かく刻んだナルトが大量に入っていて見た目がなんかカラフル。
飯の炊き具合のせいか飯粒は柔かめだけど、炒め方は程よく美味い。満足です。

正午前に帰宅してからは、走った疲れもあって昼寝したりダラダラ。
でも走ったことに満足。
明日は魚沼方面ドライブ。Akkyさんヨロシクです。


その他。
夕方は歯医者。歯医者に飾ってある花びん。
このホウヅキの変種みたいなのが気になってたまらず一枚。
F1001035.jpg

このタマタマに毛がはえたみたいな物体は何なんでしょう?
  1. 2012/11/17(土) 20:41:53|
  2. ラン
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:4

スポルティーフ

新潟シティマラソン後、明らかに運動不足。
週末になるとこの土日には体動かさんばらな、と考えるのだが、
昨日の土曜日は二日酔い。午後から抜歯して運動禁止。

今朝はあっきぃさんからランのお誘いがあったのだが、抜歯したせいなのか起きてみると少しだるくてお付き合いできず。
少し様子を見ようと二度寝したら起きたのは10時過ぎ。orzな毎日。

先週分解掃除したシマノ600のSTIの動きが良くなってきたので、これを使うためスポルティーフを突貫組み立て。

午後になって、亭主殿からメール。パナソニック・ロードのレストア完了とのこと。
おめでとうございます。レストアお疲れさまでした。

こちらは夕暮れになる頃やっと作業完了。
それでは全貌をご覧下さい。
♪チャチャ チャチャ チャチャ チャチャ チャ~ン BGM:松谷卓「TAKUMI/匠」

廃品回収業者とおぼしき出品者から落札した白いスポルティーフ車のフレームは、ウレタンスブレーでメタリックな深い緑色に再塗装され、ヴィンテージな趣に。
DSCF3657.jpg
(塗り替えは今回の作業じゃないけど)

トップフレームの塗装が失敗したところには、イタリア語で「職人」という意味のArtigianoのステッカーがでっち上げられました。
DSCF3670.jpg
(どうも職人ってのは革細工や靴職人みたいな感じですが)

タンゲ・インフィニティを使った重めのフレームに装着されるパーツは、
クランク、FD、RDが昔懐かしいシマノ600EX。アラベスク模様が刻まれています。
DSCF3664.jpg
DSCF3666.jpg
DSCF3662.jpg
実はこれ、ウルトラセブンロードに元々装着されていたもの。
ウルトラセブンロードも元をただせば同じ出品者から落札したもの。
使えるものは極力再利用します。

ハンドル、ステムは日東製。
ハンドルバーはオリンピアード116。ステムはテクノミック。
最近、スポーツ車には見かけなくなったスレッドステム文化が息づいています。
DSCF3668.jpg

ブレーキにはスポルティーフには定番のセンタープルブレーキをチョイス。吉貝のグランコンペです。
DSCF3659.jpg

サドルはブルックスB17。これを支えるピラーは栄のラプラード。
DSCF3661.jpg

なんということでしょう。
変速機がSIS非対応、ブレーキもSLR以前にもかかわらず、ハンドルにはシマノ600のSTIが。
DSCF3658.jpg
シマノ105 5600のハブを使った、リア8段のホイールと組み合わせた特別仕様。
DSCF3660.jpg
無謀な技が光ります。

幾度もの仕様変更を経て生まれ変わったスポルティーフ。
いけっちさんは喜んでくれるのでしょうか。
DSCF3669.jpg

いけっちさんが、早速試乗です。


ブレーキ重て~し効かね~。
STIがシンクロしね~。


SLRのレバーなんでリターンスプリング入ってるし、ブレーキはSLR以前でスプリング強めだから重いのは当然。
ブレーキの効きが悪いのは致命的。シュー交換でだめならロングアーチのサイドプルに変更かな。
変速のシンクロについてはもう少し研究したいところ。シマニョーロで一部やられているようなギア間スペーサのサイズ調整とか。
シマノ600のSIS対応RD(RD-6400)もあるんで、どうしてもダメだったらそれが最後の手段かな。

  1. 2012/11/11(日) 23:59:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食堂いちばん@新潟市中央区

昨日の仕事を終え、今日は朝名古屋発。
新潟に戻ってきたのは昼近く。けやき通りの木々もずいぶんと色づいてきたな。
DSCF3655.jpg

駅近くで昼飯食べて出勤することに。
駅南の"食堂いちばん"へ。
DSCF3652.jpg
11時40分過ぎ入店。
まだ正午前なのか先客はなし。小上がりの4人掛け座卓を占拠し、ラーメンとチャーハンのセット700円を。

後から客が2組入ったところでセット登場。
DSCF3653.jpg
ラーメンは細麺で、あっさり醤油味。
DSCF3654.jpg
チャーハンの方は、ごま油の香りが漂い、ややオイリー。

セットを食べ終わるころには店内は20人ほどの客。
近隣にお勤めの方も多いようだ。
男性には日替わり定食、女性にはオムライスが人気のようでした。
  1. 2012/11/10(土) 23:59:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊勢出張まとめ

11月8日は伊勢市出張。
名古屋に前泊。昼前に近鉄宇治山田駅へ。名古屋から2時間近く。ちょっとウンザリ。
DSCF3609.jpg
こちらで早めの昼食。
DSCF3615.jpg

伊勢うどんセット。
DSCF3613.jpg
うどんにご飯(カーボだね)とカツオ刺身2切れ、煮物、手羽唐揚げが付いて700円。
ボリュームは満点。

伊勢うどんって、秘密のケンミンショーで見たなぁ。
真っ黒な汁(ちょっと甘塩っぱくて、タレみたいな感じで汁少なめ。)に柔らかいうどん。
テレビのまんま。
DSCF3614.jpg

いまはやりの讃岐うどんとは正反対のコンセプト。
距離的には近いのに。

うどんにタレみたいな汁をまとわりつかせ、ご飯にトッピングして美味しくいただきました。

出張先でガンダムカラーの城を発見。
DSCF3623.jpg
後で調べたら伊勢安土桃山文化村だそうな。
DSCF3622.jpg
ガンダムってデザインコンセプトは足軽だそうな。もしかしたら色使いの時代考証もあってるとか・・・。

仕事を終え名古屋に戻ると、既にあたりは真っ暗。
宿までの道のり。名古屋市の夜景を楽しむ。
まずは名古屋駅のツインタワー。
DSCF3627.jpg
モード学園やHALの名古屋校のビル。
DSCF3629.jpg

メインストリートは既にライトアップ。
DSCF3632.jpg

DSCF3631.jpg

夕食は新潟にもありそうな焼き鳥屋で。ちょっと失敗感あり。
名古屋コーチンの焼き鳥はうまかった。高めだったけど。
DSCF3640.jpg

一人だったので、飲みは早めに切り上げ宿へ。
その後部屋でバトルを繰り広げ、イっちゃいました~。





ヤフオクで、クロモリフレームゲットだぜ!!!
  1. 2012/11/10(土) 23:59:58|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

名古屋なう

明日は伊勢市出張。
朝出ても間に合わんので名古屋に前泊。
仕事終わってから出発してやっと名古屋駅着。
2012-11-07 22.07.49
午後10時駅着。
遠かった。
  1. 2012/11/07(水) 22:30:36|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王国からのお届けもの

先日届いたスモースパーツ。
これらの使い途を紹介であります。

まずは、シマノのY68W09000
SL-SY20A-BCAI用の取付バンドであります。
DSCF3560.jpg
こちらは、シマノのSM-CS50 アウターストッパー(安い方)であります。
Wレバー台直付けの古いクロモリフレームなんかをSTI仕様にするときの必需品。
DSCF3561.jpg
なんだけど、これってカンパの直付けWレバー台座にしか使えない。
古くはシマノの直付け台座もあったんだけど、それに対応したのものは現在ないようであります。
で、シマノのWレバーもSIS以降はほぼカンパ台座用に移行。(7Sの初期はシマノ台座に対応するアダプタもあったようだが、それ以降はリリースされてないようですな。)

SM-CS50をシマノ台座に付けるには、少し加工が必要。
古いフレームをレストアするときは、Wレバー台座の規格にも注意が必要ってことですな。

昔は台座が直付けされていないフレームも数多くあり、バンドでWレバーを装着していたのであります。
ここでシマノの古いバンド式Wレバーを入手したりすると、シマノ台座だったりして使えるんだけど、SM-CS50を着けるとちょっと隙間が空いていたり、ヤフオクなどで落札すると思ったより高かったりするのであります。

色々調べてみると、SL-SY20A-BCAIなるチャチな7Sシフタを発見。
DSCF3567.jpg

これの展開図を見ると、直付け用はカンパ台座に対応(今となっては当然)している上に、バンド式モデルも存在。
てことは、このバンドはカンパ台座互換なんですな。
前フリが長くて申し訳ないです。

てな訳で、SL-SY20A-BCAIのバンド部とSM-CS50を合体!
Wレバー台座がないフレームでアウターストッパーを使うことが可能になった。
DSCF3563.jpg

二つ目。
手持ちのWレバー。SUNRACE製の8S(シマノ互換)。
DSCF3568.jpg
取り付けバンドはステム用であります。

これをダウンチューブ用に改造。
使うのは、SL-SY20A-BCAIのバンド部と両側のストッパー。
DSCF3565.jpg
付け替えだけですんなり成功。
DSCF3564.jpg
ちょっと拍子抜けですな。

だが、この技を使ってデュラ7800や7900のWレバーをつければ、10S対応のバンド式Wレバーができるのではないか。
自分ではやってみてないが、可能性は高いのであります。

全体的にケロロ軍曹っぽく書いてみたであります。
(これでも半世紀近く生きているのであります。恥)


  1. 2012/11/06(火) 21:48:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ST-6400分解整備

予報どおりの好天。
風も強くなさそう。絶好のツーリング日和。
F1001019.jpg

なれど、今日はこちらに参加。
F1001008-2.jpg
いざという時の備えは大事。でもよりによって希少な好天の日に・・・。

ま、AEDや、毛布と物干し竿利用の簡易担架など、いろいろ参考になり良かったが。

午後も引き続き天気は良かったものの、インドア活動。
昨日亭主殿と交換したSTI。ウェブサイトを調べて、分解、整備を実践。
今回は左レバーだが、右レバーも手順はほぼ同じ。

DSCF3582.jpg

まず、レバーのバッジを外す。
再利用したい時は慎重さが必要だが、今回右レバーは既にバッジなしなので適当。
六角ネジがこんにちは。
DSCF3583.jpg

次に(さっきの工程と逆でもいいんだけど。)レバ-とブラケットを分離。
レバー軸押さえのネジをアーレンキーで外す。
DSCF3584.jpg

レバー軸より少し小さめのアーレンキーで軸を押し出す。(場合によってはプラマンマーでどつく)
DSCF3586.jpg
レバー部が分離できた。
DSCF3587.jpg
レバー部の六角ネジを8mmのボックスレンチで外す。
DSCF3588.jpg
レバーのカバー部が分離できた。
DSCF3589.jpg

小レバー内側の、このネジを外すと、大レバーが外れる。
DSCF3590.jpg

分離!
DSCF3592.jpg
メカニズムが顕になったので、直接グリスアップ。
今回はフィニッシュラインのテフロングリースを塗りつけた後、バイクルブで少し伸ばす作戦。
DSCF3593.jpg

後は組立て。最大の難関、リターンスプリング。
DSCF3594.jpg
STIレバーの組立には、シマノのリターンスプリング専用工具が必要らしい。
よそ様のブログで使用例を見てみたが、要は内径がスプリングの端が入るくらい内径が細いチューブのようだ。
家にあるものでも良くね?ってことで、パーツクリーナーの吹き出しパイプにバネの軸を押し込んで実験。
DSCF3595.jpg
パイプをつけたバネをレバー本体に装着。
DSCF3597.jpg
ブラケットにそのまま押し込む。
DSCF3599.jpg
アーレンキーを軸穴に押し込んで仮止め。
DSCF3600.jpg
軸を押し込む。
どちらかというと、バネ側と反対側から入れたほうが入れやすいようだ。
DSCF3601.jpg
レバー軸を挿入。きちんと挿入できたら、リターンスプリングを抑えていたパイプを外す。
DSCF3602.jpg

わかりづらいかもしれないが、リターンすプリングがちゃんと掛かっている。
DSCF3605.jpg

左右共にきちんと動作するようになって、いと嬉し。
右はまだちょっと固いけど。

最近この時代のSTIがジャンクで出てるけど、グリスが固まっただけなら分解、洗浄、グリスアップで生き返る可能性が高いですな。
分解に興味があるなら自己責任でやってみる価値は高い。
  1. 2012/11/04(日) 20:45:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2012文化の日

文化の日は土曜日とカブリ。
休みを一日損した気分。(土曜日お勤めの方には誠に申し訳ないですが。)

予報では天気は良くないとのことだったが・・・
結構いい天気じゃん、もったいない、と少しがっかりしつつ予定どおり散髪へ。
スポーツ公園駐車場で予約時間待ちしたが、ここら辺も紅葉してきたな。
F1001006.jpg

午前の散髪を終えると11時。
昼食に"とやま食堂"のラーメンを食べたくなり再訪。
DSCF3570.jpg

12時少し前。
店内の小上がりでは、先客2人がビールを飲んでいる。(羨)

反対側の小上がりに陣取り、チャーシュー麺をオーダー。
後客は、男女2人組(年の離れた夫婦なのか、親子なのか迷う感じ。)と郵便配達の兄ちゃん。

ほどほどしてチャーシューメン登場。
DSCF3571.jpg
2回目もうまい。
前回より少し麺が柔らかく茹で過ぎ感もあるが、後客のもやしラーメンと同時に作ってたようだから仕方ないか。

スープ、チャーシューは前回通り美味かった。
課長さんはかなりのものだが。

後客は、もやしラーメン、タンメンを注文していた。野菜が入ったのも人気か。次回はぜひ。

とやま食堂は駐車スペースがわずかのため、今回キューピット三條岡店に駐車。
ここにも"あじまん"がありまっせ>亭主殿
DSCF3572.jpg

午後から、亭主殿に共同発注したパーツをお届け。
早速ブツを確認する亭主殿。
DSCF3573.jpg

あっきぃさんも合流。
DSCF3574.jpg

クロモリフレームの錆落としの実演など交えてレストア談義。
ううっ。作業に夢中になって写真撮らず。
作業風景は亭主殿のブログでご覧下さい。
作業に併せて、パーツ交換交渉。
亭主殿レストア中のパナソニックロード(よそ様のものだけど)のSTI(ST‐6400)が調子悪いってことで、自分が先日落としたものを御所望。自分はパナロードについていた6400ハブでカンパのチューブラーリムのホイールに食指。
ってことで、自分のSTI(結構良好動作)+クリンチャーホイール(シマノのR550)と、亭主殿レストア車のSTI(右の動きが固い)とチューブラーホイールの交換成立。
これで、8~10速まで使えるチューブラーホイールゲット。

作業後のひととき。
いつもいつもスイマセン。ご馳走様です
DSCF3576.jpg

今日は一時雨がパラついたが、予報よりいい天気。明日はもっと良さそう。
あっきぃさんは内ノ倉方面ライド。亭主殿も車でおっかけとのこと。
自分は自治会の防災訓練で欠(恨)

  1. 2012/11/03(土) 23:59:59|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

王国からお届け

帰宅すると、王国からのお届けもの。
デカイ箱。長辺は80センチ近くもある。
DSCF3553.jpg
王国といっても、今回は英国の"うゐぐる屋"からではなく、奈良県の"ちゃりんこ王国"から。

箱の中身はこれ。
そういえば、折り畳めないタイプのタイヤ(パナのマッハSS)も注文したんだった。
DSCF3554.jpg

小さな箱にはパーツ類。
シマノのスモールパーツ中心に発注。
DSCF3556.jpgDSCF3557.jpg
DSCF3557.jpgDSCF3558.jpg
DSCF3559.jpg

こちらは亭主殿のギア板。
週末、亭主殿のご都合の良い時間にお届け予定。
DSCF3555.jpg

スモールパーツを使って色々試してみることにしているが、結果は後日。
結果は
  1. 2012/11/02(金) 23:59:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (72)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (65)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

