のんびり銀輪生活R


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウルトラセブンロード詳細

今日はハロウィン。
周りの皆んなは仮装してハロウィンパーティーだけど、
ボクは誘われなかったのさ。(淋)

という訳で、ウルトラセブンっぽいロードレーサーの紹介さ。
DSCF3532.jpg
まずは、ラグ周り。
このフレームはTANGE CHANPION No1というクロモリパイプを使っていて、
下地にはメッキ処理がされている、当時としては最高級品さ。

フレーム部は全て赤だったんだけど、前にラグの塗装をはがして見たのさ。
下地メッキだったんでポリッシュにはならなかったけどね。
錆びやすいんで、今回錆を落としてからクリアを塗っておいた。
DSCF3539.jpgDSCF3540.jpg

フォークは元々タンゲのメッキフォークだったのだが、入手時からサビサビでメッキが剥がれていたのさ。
以前入手して使っていなかったVivaのメッキフォークを装着してみたが、なかなかグッド。
DSCF3547.jpg

パーツを紹介するよ。
まずはステアリング周り。
ハンドルバーは日東のオリンピアード115。ステムも日東のテクノミック。旧車の定番だね。
先日落としたSTIを他に譲ったので、ブレーキレバー、シフト系は未定。これは仮につけてみたのさ。
DSCF3533.jpg
おおっと、忘れていたけど、ヘッドパーツはシマノ600だぜ。6400系。

クランクはシマノNEW600EX FC-6207
DSCF3541.jpg

フロントディレイラー。シマノデュラエースEX
DSCF3542.jpg

リアディレイラー。シマノ600 6400系。
7速SISだが、8速、9速でも使用可能。(自己責任で)
DSCF3537.jpg

ホイールはシマノのR550。
これは応談。亭主殿レストア中のパナのチューブラーと交換して欲しいな~。
リアのスプロケは再生品の8s。
DSCF3538.jpg

ブレーキ。
シマノ105。BR-1050。シングルピボットのSLR。
デュラのブレーキ用ギザワッシャを咬ませて偏り防止。
DSCF3534.jpg

サドル周辺。
サドルは競輪用サドルメーカーで有名な鹿島サドルのKASHIMAX。
昔のロードサドルには、こんな形状が多かったのさ。
シートポストは、栄のラプラード。これも定番さ。
DSCF3535.jpg

詳細の説明はおしまいさ。

ハロウィンの夜。
これからボクはカボチャ畑に行って、そこでカボチャ大王の降臨を待つのさ。

・・・

出典がわかるアナタはエラい。
  1. 2012/10/31(水) 21:34:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウルトラセブンなクロモリロード

土曜日の亭主殿とのポタ終了後、古のロードレーサーのレストア開始。
全バラし、フレームの錆を落とし、日曜日と昨日でとりあえず仮組み。

ビフォー
セミドロップ仕様にしておったが、ほとんど乗っていなかった。
放置していたため、ラグを中心に錆が浮き出た状態。
DSCF3381.jpg

アフター
DSCF3532.jpg
全体的にウルトラセブンっぽくなったな。

仕様の詳細は後日。
  1. 2012/10/30(火) 22:10:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トリック・オア・トリートなまったりライド

週末の天気予報。
土曜は晴れるが、日曜は崩れそう。
DSCF3420.jpg

あっきぃさんのお誘いを待っていたが、風邪引いたとのブログ記事。
残念であるが、今日はイゾ嬢と亭主殿のたけしくんを誘ってポタリングに。

剛田たけし号を迎えに。
DSCF3421-2.jpg

しばしレストア談義の後、村松公園~早出川目指し、ゆるゆると走り出す。
亀田の街なかを抜け、りんりんロード。
DSCF3423.jpg
セイタカアワダチソウのどぎつい黄色。
日本の秋の風景が年々侵食されているようで物悲しい。

今日は晴れてはいるものの、かなり向かい風が強い。
さっそく休憩。
二人ともヘコみ始めてる。
DSCF3425.jpg
多数の水鳥が羽を休めている。
今日は風に流される鳥を何度見たことか。
DSCF3427.jpg

早くも目的地を変更。
新津の植物園でも行ってみるかということに。
で、りんりんロードを離れ、新津市街へ。

新津駅前の商店街。10時少し前。
消防車やパトカーもいたりして、なんだか騒がしい。
DSCF3428.jpg
「にいつハロウィン仮想まつり」なるイベントらしい。
DSCF3432.jpg
車を通行止めにして、露店のテントが並ぶ。
露店の人が仮装しているのはわかるが、お客もかなり気合を入れて仮装している。
妙な一体感があって不思議な感覚。
DSCF3433.jpgDSCF3434.jpg

メイン会場を眺めていると、オープニングセレモニー開始。
スタッフも皆仮装してます。
DSCF3439.jpg
このイベント、今回で6回目だそう。
亭主殿”知らなかった”←新津出資。先週この商店街のスタンプラリーのために来てた。
青年会議所だかが中心となっていろいろ企画しているようです。

メイン会場を離れ、しばし露店を散策。
DSCF3442.jpg
UCCコーヒー。無料でコーヒーを振舞っていた。
DSCF3444.jpg
DSCF3445.jpgDSCF3446.jpg
後でもう一杯いただいた。美味しかった。

美味しそうなものが並んだ店がいっぱい。
DSCF3449.jpgDSCF3450.jpg
DSCF3454.jpgDSCF3456.jpg
DSCF3458.jpg

何かおやつでも。
ハロウィンにちなんでパンプキンシチュー。
にいつフードセンターで100円で売ってた。
DSCF3464.jpg
カボチャの甘味が出ていて美味しかった。右は亭主殿のチーズメンチカツ。
DSCF3465.jpgDSCF3466.jpg

会場内では県内各地の”ゆるキャラ”が大集合。
全然見たこともないのもいるな~。
DSCF3437.jpgDSCF3441.jpgDSCF3443.jpg
DSCF3448.jpgDSCF3451.jpgDSCF3452.jpg
DSCF3463.jpgDSCF3467.jpgDSCF3469.jpg
DSCF3470.jpgDSCF3473.jpgDSCF3484.jpg
DSCF3485.jpgDSCF3497.jpgDSCF3500.jpg
DSCF3503.jpgDSCF3504.jpgDSCF3506.jpg

ご当地ゆるキャラの他、企業キャラクターも。
DSCF3472.jpgDSCF3475.jpgDSCF3482.jpg
DSCF3483.jpgDSCF3486.jpgDSCF3490.jpg
DSCF3492.jpgDSCF3493.jpg

新津の高校のOGによるダンス。
DSCF3479.jpg
少しでも動きがある写真を撮りたいと何枚も撮っていたら、亭主殿に”興味津々で撮っていた”と誤解されてしまった。

2回目のおやつはタン串。右は亭主殿のカルビ巻フランク。
DSCF3507.jpgDSCF3508.jpg

犬の仮装大会も少しだけ見て終了。まったり1時間半過ごす。
DSCF3512.jpg

実は一番気になったのはここ。
DSCF3436.jpg
”くじら味噌漬け””自家製いか塩辛”など、そそられるフレーズが炸裂。
最後に寄らせてもらったが、そのほかにも酒飲み垂涎のアイテムがたくさん。
近いうちに来んばらな。

で、すでにお昼近く。
先週発見した、昼時はラーメンも出す飲み屋さんへ。
DSCF3519.jpg
ここもハロウィン仕様。

昼のメニューは和風ラーメンと鍋焼きうどん。
たまにはうどんでも。
で、いなり寿司が2個ついたセットも同じ値段、500円。
もちろんセットで。
DSCF3520.jpg

はやりの讃岐うどんのような強力な腰があるわけじゃない。
いたって普通のうどん。普通に美味しい。
DSCF3521.jpg
コーヒーのサービスもあってお得感たっぷりでした。
DSCF3522.jpg

店外に出ると、もはや植物園に行く気は微塵もなし。
歩いている分には日差しが暖かくて良いが、チャリ乗ると、強風にあおられ寒い。
風邪ひきそ。

相談のうえ、新潟島、いっそのこと、かとチャリさんでも冷やかしに行きますかってことで、
りんりんロード~小阿賀野川CR~磐越道の側道へ。
DSCF3523.jpg

DSCF3525.jpg
途中、亭主殿から店主殿にTEL.
いま成田空港周辺とのこと。
イタ車の買い付けって今日出発だったかぁ~。

またまた目的地を変更。
ここからはレストアに必要な消耗パーツ探しの旅。

イオン南のイオンバイク。
DSCF3528.jpg
所望の品はなし。

続いて、河渡のスポーツデポまで足を伸ばす。
DSCF3529.jpg
自分はここでシフトアウターを購入。

後は行くとこないし、解散。
DSCF3531.jpg

亭主殿おつきあいありがとうございました。
思いがけないイベントに出くわして楽しめました。

解散後、古(いにしえ)のロードのレストア開始。
フレームのサビ落としから。
明日は雨の予報。作業でまったりかな。

  1. 2012/10/27(土) 23:59:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

落とす

最近周囲でパナのクロモリロード2台のレストアが進行中。
自分もレストア熱に浮かされたのか、オールド系パーツをオクで物色。

ジャンク品のST-6400が出ている。
右レバーがシフトアップできないとのこと。ワイヤーがリリースできない状態のようだ。
ダメ元で、開始価格から上げる気なしで入札。
そしたら落としちゃった。落札価格と送料で英世3人とちょっと。

今日届いたブツはこれ。
ブラケットカバーを外す前に写真取らなかったので、ストリップ状態。いやん。
DSCF3417.jpg

右のメインレバーを動かしてみるとラチェット感はあるが、一杯一杯の巻き取り状態。
小レバーを動かしてみるが、リリースしていない。説明通り。

早速、パーツクリーナーでヅケにしてみる。
ビニールの袋にレバーを入れ、パーツクリーナーを噴射。
液体にSTIの本体を浸け、待つこと30分。

パーツクリーナーの液体が少し黄色がかっている、グリスが程よく溶け出しているようだ。

そのあとは、身を取り出し、刺身と同じように切っていきます。
丼にご飯(酢飯だとなお良い。)を盛り、切り身を並べていきます。
その上に刻み海苔とゴマを振りかけ、わさびを少々乗せて、ヅケ丼の完成です。

・・・

冗談は置いといて、取り出してみると、リリース側もラチェット感。
正常動作に復活。先週の経験が役に立ちました。
DSCF3418.jpg
今日はグリス落としただけなんで、亭主殿に借りてラスペネ吹こっと。

ブラケットカバーも痛みが少なく良品、
DSCF3419.jpg

いい買い物した気分。

でも、そのほかにこんなものも。
DSCF3415.jpg
プチプチでよくわからんが、何かアルファベットで、寄付?みたいな言葉が。カンパ・・・

まさか禁断の秘技?・・・
  1. 2012/10/26(金) 21:35:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝チャリ夕ラン

昨日の雨とは打って変わり、天候は曇りがちながら晴れ。
F1000999.jpg
だが、風は強め。
出勤時は向かい風を受けながら、ママチャリの重いペダルを回す。

帰宅は職場で着替えてランで。寒さ対策もしっかりと。
ママチャリは置き去り。

先週の月曜日以来のラン。荷物背負ってのランはもっと久しぶり。
おそるおそる走り始めるが、1キロのラップは6分半を少し切る位。
荷物背負っている割には快調なペースで帰宅。

紫竹インターの北、栗の木バイパス交差点。
F1001000.jpg

帰宅ランは、信号や踏切に引っかかるとペースが落ちてしまうが、9.3kmを1時間ちょっと。
久しぶりにしてはいいペースかな。
  1. 2012/10/24(水) 20:41:22|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餅米

新潟シティマラソン後モチベあがらず。
ますます亢進する食欲に、これじゃイカンと遺憾の念を表し一念発起。

三条元旦マラソンにエントリーしました。
(エントリーは10キロ。それ以上はないので)

参加費無料だし、電子申請で申し込みも手軽に行えます。

足きりは7.5km地点で1時間。
これなら楽勝・・って言ってていいのか>自分

目標はとりあえず1時間切り。
あわよくば55分以内に。

誰か一緒に走ってくれないかな~。
  1. 2012/10/23(火) 22:11:11|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

三人寄れば・・・

昨日に引き続き好天。
DSCF3380.jpg
本日は亭主殿宅集合。

TCRでお散歩していた亭主殿をお迎え後、
DSCF3382.jpg


主役登場まで、しばし古(いにしえ)のロード活用策を検討。
DSCF3381.jpg
フレームはADONISという名古屋(だったかな)のショップのオリジナル。
フレームサイズTOP520mm、シート520mmと、自分には小さめ。
クロモリロードが欲しくて落札したが、その後、昔のデュラエースEXがそろったGanWelProのロードを落としたためちょっともて余し気味。

パーツは別として、フレーム(+今装着している以外の手持ちパーツ)はお譲りできるので、亭主殿を通じて声かけ中。

そうこうしているうちに、本日の主役登場。
DSCF3385.jpg
あっきぃさんに譲られたパナのロードレーサー。
STIが動かないとのことで、取り外して検証。
DSCF3386.jpg

三人寄れば、もんじゅのなんとかと申しますから。
でも、その”もんじゅ”ってなに?高速増殖炉?


STIの症状は、亭主殿の見立ては、STI内部のグリス劣化によるラチェット固着。
亭主殿と自分で前後を分業し、分解ぜずにパーツクリーナーでグリース洗浄。
途中経過。
DSCF3387.jpg

目鼻がつきそうなところでパーツクリーナー品切れ。
後半戦に向け、昼食&調達。
昼食は新津駅近くの"多良富久"。あっきぃアニキ、ゴチになります。
DSCF3390.jpg

今週はラーメン続き。野菜多めのタンメンで。
DSCF3391.jpg
野菜は絶妙の炒め具合でシャキシャキ感した歯ごたえ。
その炒め油が染み込んだ塩スープ。美味い。
DSCF3394.jpg
そのほか、チャーハン一も。三人で分けあう。
これもふんわり炒められていて、いい味出してた。
DSCF3395.jpg
満腹。
あっきぃさんも言ってたけど、新潟シティマラソン前後のこの旺盛な食欲。
どう抑えこんでいくか、はたまた消費するのか、対策が必要ですな。

食後、旧新津市役所前の駄菓子屋を物色。
駄菓子がたくさん。自分らの世代に懐かしいもの、ニューカマーなど様々。
店内は近所の小学生で賑わっていた。今も人気なんですな。
DSCF3396.jpg
100円のスチロールの零戦。旧新津市役所だった広場で飛ばす。
昔よく飛ばしたな~。
DSCF3398.jpg
♪ いつか~ あの曇り空割って~ って、紙飛行機じゃないけど
DSCF3399-2.jpg
"19"ももはや(懐)。

しばし童心に帰って楽しみ、駐車場に向かう途中。
童心に帰り過ぎの人。
DSCF3403.jpg

お次は亭主殿の同級生の自動車屋さんへ。
ここにもパナの旧車ロードがあり、レストアを依頼されているとのこと。

現物は、レ・マイヨのオーダー物。クロモリのホリゾンタルフレーム。
使用パーツは600アルテグラのフルコンポ。良いものです。
DSCF3406.jpg
これもSTIがスカスカ。あっきぃさんのと同じ症状。
この機体もSTIを洗浄して機能復元し、タイヤやワイヤーなど消耗品の交換、各部グリスアップで十分乗れますな。

プラント5でパーツクリーナーや、リムセメントをはがすのに使うペイント薄め液(英語でいうとシンナー。日本名アンパン。)を購入。
DSCF3407.jpg

駄菓子屋で欲しがっていたが置いてなかった、お風呂アヒル。
欲しがっていた方が購入。
DSCF3409.jpg
お風呂の時間が楽しくなりますね。あっきぃさん。

亭主殿宅で作業再開。
パーツクリーナーに浸しているうちにクリック感復活。
十分乾燥させたあと、WAKO'Sのラスペネを吹いて潤滑。ほぼ元通り。

途中、亭主殿奥様からおやつの差し入れ。
DSCF3412.jpg
大判焼?いえいえ、亭主殿が最近はまっているという山形名物の”あじまん”です。
DSCF3411.jpg
薄い皮に、あんこぎっしり。くどくない甘味で好み。
ごちそうさまでした。

本日はSTIの復活、ヘッド回りのグリスアップを終え、リムセメント落としの途中で作業終了。
STIが復活したので、手持ちのホイールに8速のスプロケつけてワイヤ貼り直せば一応は乗れる状態。
DSCF3413.jpg

もうすぐ日も暮れそう。
タイムリミットのため、片付けも早々においとま。
お疲れさまでした。次回はタイヤ貼りですかね。
DSCF3414.jpg


  1. 2012/10/20(土) 23:59:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いい天気の金曜

昼食は二日連続で”簡易中華そば屋しぜん堂”。
DSCF3375.jpg

今日は"あみそラーメン"600円にコーントッピング+80円。
DSCF3373.jpg

味噌ダレも脂も濃厚な部類と思っていたが、今週は”どさん子荒川店”や”武吉兆パート2のホルモンラーメン”と味噌・脂超ともに濃厚な味噌ラーメンを食べたので、ちょっとサラサラっとした印象。
以前、まるみ野菜ラーメンの”あみそ”を食べたが、炒め油の分濃厚か。

麺はややウェーブのかかった細麺。
DSCF3374.jpg
かなり昔(12年位前かな)に来た時は、太麺も選べたような気がするが。

今日は野菜が大量に入るメニューじゃなかったので、程々の腹具合で完食。

本当に天気がいい。
弥彦・角田に心惹かれるなぁ。
DSCF3376.jpg


  1. 2012/10/19(金) 23:59:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠たい一日

今日は某所で研修受講。終了後の夕焼けが燃えるように赤かった。

DSCF3369.jpg

時間は遡って、日付が変わった頃。
地震発生で久しぶりの真夜中のスクランブル。
おかげで一日中眠たかった。

昼食は研修会場からほど近い、”簡易中華そば屋しぜん堂”で。
DSCF3361.jpg

ここん家は味噌ラーメンで有名なお店であるが、最近味噌続き。
今日は濃厚スープのまるみシリーズから、まるみやさい塩ラーメン800円と半らいす50円を。

まるみ野菜しお
DSCF3358.jpg

しまったぁぁぁ。
ここは普通盛でも巨大なんだった。
半らいすもしっかり一膳分。
半よりちいさい”ふたくちらいす”30円でもよかったかな。

DSCF3359.jpg

麺は細めん。
DSCF3360.jpg

スープは"まるみしょうゆ"や"あみそ"に比べると脂感は薄め。ややしょっぱい。
大量の野菜を食べ進め、腹がパンパンに膨れ上がる頃ようやく完食。

食後の感想としては、ここん家はやっぱ味噌らな。
次点はまるみしょうゆ。

  1. 2012/10/18(木) 20:15:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やれやれ

今朝はいい天気。
DSCF3356.jpg

ママチャリ偽パナソニック号で出勤するが、夕方から雨。
ずぶ濡れ。

某大地球ブログサービスは、相変わらず不安定。
編集しようとしてもログインもままならず。

本格的に移行を考えなきゃならんな。

  1. 2012/10/17(水) 21:04:01|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再開

新潟シティマラソンから一週間。
今日からラン再開。
F1000998.jpg

5.5kmをキロ6分半弱で走り、後は流してトータル7kmほど。

帰りに武吉兆パート2。
DSCF3355.jpg

新潟ラーメンバトル2012参加のホルモンラーメン800円を中盛(無料)で。
DSCF3350.jpg

DSCF3351.jpg

スープは、昨日のどさん子荒川店ほどではないが、脂が濃厚な味噌スープ

どさん子より少しウェーブのかかった太麺。
昨日のどさん子と同様、プラスチック製の箸ではつかみにくい。
DSCF3352.jpg
お目当ての牛ホルモン。
もう少し牛脂の着いた部分が欲しかった。
DSCF3353.jpg


腹いっぱいになって帰宅。

某大地球のブログサービスが最近やたらと動作不安定なため、こちらを試しているのだが、ちょっと操作に戸惑ってるところ。
完全に乗り換えるかどうかは不明。しばらく様子見か。

ちなみに過去の記事はこちら

  1. 2012/10/15(月) 23:59:59|
  2. ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (72)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (65)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

