のんびり銀輪生活R


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まさかの火曜日

7月4日の火曜日
アメリカ合衆国独立記念日、インディペンデンスデイですな
20170704080900.jpg

日曜から新潟県内に梅雨前線が停滞
前線基地方面も雨が続き、避難準備情報が出されたりしててんやわんや

そんな中、昼のニュースで長岡市栃尾半蔵金で道路陥没して車が転落との報道
20170704-2.jpg20170704.jpg

この県道、長岡チャレンジサイクリングのコースじゃないですか
もし走っている最中に陥没したら・・・

ぞっと鳥肌が立った


このチキン野郎がぁ!

  1. 2017/07/04(火) 23:59:59|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑さに凹む日曜日

5月21日の日曜日
晴天!
なれど気温高し、30度超えの予報
20170521094001.jpg

前線滞在なんで、三国川ダムリベンジと考えていたが、予報に尻込み
午前中はママチャリで用事を足す
小出橋で越後三山を写真に収め、小出駅へ
20170521100843.jpg20170521102259.jpg

みどりの窓口で来月のお楽しみイベントの指定席を入手
最近、職場のイベントプロデューサーと化してます

今日のミッション終了、昼飯どうしようかなと思いながら引き続きママチャリ散歩
20170521102951.jpg20170521103314(4).jpg

魚野川の支流、佐梨川沿いのウォーキングロードへ
20170521111920.jpg

パラグライダーが飛んでる
鳥のように自由にあの青い空を飛んでいけたら素晴らしいことでしょうに
20170521111930.jpg20170521112156.jpg

・・・現実逃避

気を取り直して、このままママチャリで100kmほど走るつもりでいたのだが・・・
20170521112416.jpg20170521113137.jpg

すぐ先の道の駅で山菜ゲット
20170521113154.jpg

当然、遅めの昼食はこうなる訳ですな、ボクの悪いクセ
お外は暑いからしょうがないよね(笑)
20170521134701.jpg20170521130700.jpg

ひとり山菜パーティ開宴
うるいのおひたしと浅漬け
浅漬けでもアクがきつく感じないので、野生のものでないかも
20170521135956.jpg20170521140343.jpg

ワラビはアク抜きに時間がかかるので、アク抜き済のものを購入
少ないけど一人で楽しむにはちょうどいい
20170521140041.jpg

木の芽は卵と醤油につけて味わう
シーズン最後なのか、あまり質がよくないようですな
20170521140242.jpg

山菜ではないが、栃尾の油あげ
フライパンで乾煎り
20170521140107.jpg20170521131918.jpg

栃尾豆庵の製品
道の駅で200円越えで売ってたけど、業務スーパーでも売ってたのを思い出し行ってみると120円
う~ん
 
缶チューハイのお次はやっぱり酒
業務スーパーにて四合瓶400円台の純米酒
20170521134906.jpg

暑さに負けて一人呑みの日曜
ま、いいか
  1. 2017/05/21(日) 21:26:56|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連休明けの月曜日

5月8日の月曜日
引き続き天気が良いけど、今日から前線での活動再開
20170508081002.jpg

久しぶりの仕事
いきなり全開モードで疲労困憊

業務終了後
日が長くなったな~
今日は山の眺めが綺麗でした
20170508172810-2.jpg20170508172810-3.jpg

今週は飲みの予定なし
寮の住人も同様のようで、早速「今週飲み会ないんだけど」・・・いけ部屋での飲み会要求
水曜日あたりかな
  1. 2017/05/08(月) 20:54:14|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年度スタート

4月3日の月曜日
新年度は晴れでスタート
20170403080412.jpg

年度初めとあって一週間は慌ただしく過ごす
火曜日には早速歓迎会

4月7日の金曜日
20170407081211.jpg

忙しかった一週間の仕事を終え、有志で飲み
焼肉で英気を養う
20170407183823.jpg

今年度もよろしく
20170407182926.jpg20170407182930.jpg
  1. 2017/04/07(金) 23:59:59|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月なのに大雪

先週の記事で雪のピークも過ぎたなんて高を括ってた
浅はかだった、ヤレヤレだぜ

3月6日の月曜日
この日、太陽は顔を出さなかったものの、かれこれ1週間降雪なし
積雪量も1m切り、春も近いな
20170306081050.jpg

と思ってたところで翌3月7日の火曜日
朝から降り始めた雪は日中降りやまず、夕方には結構な積雪
ヤレヤレだぜ
20170307081126.jpg
20170307181940.jpg

3月8日の水曜日
今日も日中降りやまず、夕方には積雪量まさかの160㎝超え
一昼夜で60cmも積雪増、ヤレヤレだぜ
20170308081351.jpg
20170308174936.jpg

この日、仕事で前線基地の隣接市、南魚沼市と十日町市に行ったのだが、不思議なことにどちらも雪は降っていない。
ピンポイントで前線基地付近だけ降っていたようで、積雪量もここに来て逆転
ヤレヤレだぜ

3月9日の木曜日
朝から青空が見える好天
20170309080946.jpg

これで春に向けて一気に加速かな・・・
と思ってたら

3月10日の金曜日
またまた雪が舞い散る
湿り気が多い大粒の雪、ヤレヤレだぜ
20170310073810.jpg

今日は雪が降ったり日が差したりの繰り返し
目まぐるしく天気が変わる一日、ヤレヤレだぜ

業務終了後、速攻で本部基地へ移動開始
また雪が降り始めてた
20170310173721.jpg

先週は帰還しなかったんで2週間ぶり
新潟ハーフまで1週間
週末は練習ですかね、あっきぃさん
  1. 2017/03/10(金) 22:34:41|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

桃の節句2017

3月3日の金曜日
ここ2~3日は好天続きだったが今朝は雪がチラつく
もう雪のピークは過ぎて大雪にはならんだろと我流の分析
20170303081100.jpg

3月3日、今年も桃の節句がやって来た
【悲報】もうひな祭りネタがありません
  昨年もあれこれ悩んだ挙句の果てになんとかひねり出したんだけど、今年はネタ切れ状態

と思っていたのだが、先日めざましテレビでネタになりそうなもんを発見
最近のスゴイひな人形をご紹介

アニメ顔のお雛様
先日にいがた冬 食の陣の際アニメ顔のマネキンを発見して驚いたけど、雛人形でも当然ながらあるんですな
hina01.jpg
【注意】コレはクリックしてはいけません

金髪のお雛様なんてのもあるんですな
hina02.jpg
【注意】コレもクリックしてはいけません

大人になったらなりたい(ならせたい)職業をモチーフにしたようなものも
ピアノに乗ったお雛様
hina03.jpg
【注意】最近の女の子って感じのコレもクリックしてはいけません

ガラスのお雛様もたくさん種類が出ているようだけど、特に変わっているのがこちら
まるでお内裏様とお雛様が睦みあっているようですな
hina04.jpg
【注意】コレは絶対にクリックしてはいけません

最近はいろいろイマドキらしいお雛様があるようですが・・・
いけとしては古風な感じの雛壇にそそられるところですな
hina05.jpg
【注意】くどいようですがコレもクリックしてはいけません

スミマセンね~コレコレもとクリック禁止にして

2017年の桃の節句もこれにておしまい
コレも見事な桃ですな
hina06.jpg

蜜ちゃん今年もありがとう

皆さま楽しんでいただけましたでしょうか
ヒネリは昨年同様抑え気味
8枚全部観られた人は大吉ってことで

関連記事
桃の節句2016
2015年の桃の節句
桃の節句2014
2013の桃の節句
桃の節句~紫竹苑@新潟市東区卸団地(旧ブログ)
  1. 2017/03/03(金) 21:00:00|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

引き籠り・・・再び

1月15日の日曜日。
降り続いていた雪もようやく小康状態・・・かな。
20170115070833.jpg


新聞を買いに行くついでに付近を散策。
綺麗な朝焼けにしばし心安らぐ。
20170115070930.jpg20170115071020.jpg

今日は除雪が間に合っているよう。
視界も遠くまで開けている。
20170115071158.jpg

昨日は車を出すのが難しかった前線基地もようやく除雪が行き届いた。
20170115072555.jpg20170115070813.jpg

今回は本部基地に戻らんかったので移動時間が浮いたのはいいけど、ヒマを持て余す。
結局昨日と同じように午前中は掃除、洗濯、キッチンの洗い物に費やし昼1時間ほど買い物。
20170115112952.jpg

帰りは吹雪で先が思いやられたが、帰還すると日が差してきた。
20170115123715.jpg

20170115124430.jpg

余った食材の消化という名目で、また日の高いうちから飲んじゃう。
これで良いのかしら。

いいわきゃないんだけどなぁ。色々あってなぁ。(悩)
  1. 2017/01/15(日) 23:59:59|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪に閉ざされる土曜日

1月14日、大学入試センター試験1日目の土曜日。
降りやまない雪。
20170114090135.jpg

昨日出された大雪警報は継続中。
前線方面は40cm近く積雪が増えた。
201701140930.jpg

ネットやテレビの情報だと、国道は除雪が追い付いていない様子。
高速は衝突事故が多発してあちこちで通行止め。
公共交通機関も運休や遅延しているんで、センター試験受ける皆さんは大変でしょうな。
こんな状況なので、この土日は前線滞在決定。

少しばかり歩きで基地周辺を確認。
20170114090219.jpg
20170114090244.jpg

この付近も除雪が追い付いてないし、雪のせいで視界も200mほどしかない。
20170114091007.jpg
20170114091445.jpg

近場でも車を使うのはやばそう。
引き籠りを決め込み家事にいそしむ。

その後は撮りためたテレビ録画を鑑賞、夕方、日暮れ前からドリンキング。
そんなこんなしているうちも雪は降り続き、積雪1m超え。
大雪警報もいまだ解除されず。

明日はどうなるのか・・・不安。
  1. 2017/01/14(土) 22:37:11|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

13日の金曜日

1月13日の金曜日。
ジェイソンならぬ記録的な寒波が居座って、前線方面は一日中大雪(泣)。
20170113183204.jpg


スーパーレコード級のカンパなら大歓迎なんだけどねぇ。
superrecord.jpg

国道は除雪されて車の通行には支障ないけど、除雪しない公園なんかはこんな感じ。
もう60cm以上積もってる。
20170113183217.jpg
20170113183246.jpg

雪の降り方や交通状況を考えると、基地本部への移動はどんだけ時間がかかるかわからん。
この週末は前線基地に立て篭もりかな?

ごきげんよう。
さようなら。
  1. 2017/01/13(金) 19:26:48|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風10号上陸の火曜日、衝撃が走る

8月30日の火曜日。
台風10号接近の影響か、前線方面も雨模様。
20160830080555.jpg

昨日までの暑さもかなり和らぎ涼しい。
こりゃ捗るわい、と仕事を進めていたところへ衝撃の情報。
続きを読む
  1. 2016/08/30(火) 20:25:11|
  2. 徒然の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (72)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (65)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

