のんびり銀輪生活R

漢(おとこ)一人のクリスマス・イブ2015

12月24日の木曜日。
夜中に雨が降ったのか路面は濡れる街角だけど、晴れになる予報。
20151224082122.jpg

今日はたしか、おねいさんが夜中に源氏名になる日ですな。

♪姉は夜更け過ぎに「雪絵」と変わるだろう
 おおぅお さいでんな~ おぅいぇ そぅでんな~


昨年同時期と同じギャグを使いまわしております。

状況もほぼ昨年と同じ。
昨日の天皇誕生日のラン終了後、仕込み開始。

昨年同様牛すね肉の赤ワイン煮込みとポテトサラダ。
最近作っていなかったんでじゃがいものストックを全部使って大量生産。

余計作りすぎたんで、本日あっきぃにおすそ分け。
そしたらお土産にスーパーの刺身盛をいただく。
メリークリスマスのシールが貼られた特別仕様。
20151224204840.jpg

メインディッシュは牛すね肉の赤ワイン煮込み。
20151224205238.jpg

サラダはポテトサラダとロマネスコのツリー仕立て(のつもり)
20151224205232.jpg

そして、あっきぃのおみやげの刺身
20151224205244.jpg

これに、最近お気に入りのチリワイン、アルパカのスパークリングを加えて、和洋折衷の豪華ディナーが完成。
20151224205226.jpg

所詮ひとりぼっちですけど。

やはりクリスマスにはトリスウィスキーをちびちび舐めるってのが本当の漢(おとこ)ってヤツなんでしょうかね。
toris2015.png

  1. 2015/12/24(木) 23:05:04|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お見舞いとお迎えとアクシデントの土曜日

7月11日の土曜日。
雲ひとつない青空。
20150711081940.jpg

朝から内科受診や清掃センターへの大型ごみ出しなど雑用。
途中亭主殿からpingあり、某ヒロさんのお見舞いのお誘い。


雑用を済ませチャリに乗り換え待ち合わせ場所へ。
20150711113152.jpg20150711114456.jpg

西堀ROSAなんて、ン十年ぶり。三人組集合。
20150711114752.jpg20150711120048.jpg

時間あわせ兼昼食。
地下街に新規開店した豚骨ラーメンの店。俺のとんこつラーメン伝丸。
俺の・・・東京でフレンチとかイタリアンとかで展開している店とは関係はないと思われる。
20150711120222.jpg

メニュー。紅しょうがと高菜は無料。
20150711120306.jpg20150711121426.jpg

麺は太麺と細麺から、スープは黒(マー油)、赤(ラー油?)から選ぶシステム。
今回はラーメン(黒・細麺)と明太子丼のBセットで。それにしてもメニューの博明太子って・・・
20150711121128.jpg20150711121146.jpg

ライトな豚骨スープでおいしかった。
昼食後、上古町の煙草店で一服。
ここで一つめのアクシデント。
フロントタイヤがプシューって、パンク・・・orz
20150711125420.jpg20150711125920.jpg

急遽修理。
20150711130446.jpg

続いてお見舞い。
大きな槍を携えてはいるけれどお元気の様子。
退院したら回復祝い・完全版をやりましょう。
20150711132556.jpg20150711132854.jpg

午後3時の待ち合わせの万代橋へ。
20150711145552.jpg

隣県山形は米沢から、遠路はるばる自走でお目見えのm森さん。
20150711145658.jpg20150711145858.jpg

今回は喜多方に迂回し150km、さすがの実力。
とりあえずひみつ基地へ。
荷物を下ろし、シャワーで汗を流し、早速一杯。カンパ~イ。
m森さんお疲れさまです。
20150711154042.jpg

当初は軽く一杯ひっかけて、基地周辺又は駅近くの店に繰り出す目論見。
だが、思いのほか落ち着いてしまったのでこのまま基地飲みに変更。

m森さんに留守番をお願いし、亭主殿、あっきぃ、いけで近くのスーパーへ買出し。
4時半近くに買い物を終了、帰り道、工具ショップを冷やかしてから基地に向かうという亭主殿をおいて帰還。
それが本日二つめのアクシデントになろうとは・・・

基地でしばらく飲みながら談笑に興じるm森、あっきぃ、いけの3人。
20150711171402.jpg

ふと気づくと、亭主殿なかなか戻ってこない。
工具マニアとは言え、長すぎるんじゃない。
連絡しようにも携帯を基地に置き去り。

工具ショップに電話したり、捜索隊あっきぃが現地に急行するも、1時間ほど前には店を出たようだ。
もしかして、事故?拉致?それとも・・・突然認知症が発症して徘徊中?
いろいろな想像が交錯する中、午後6時を回った頃固定電話から着信。
亭主殿から帰宅したとのこと。

なんですと~。

聞くと、セキュリティコードを忘れてしまい基地へ入館できなかったのが真相。
携帯をおいていったため連絡取れず諦めたとの弁。

大変残念であるが、3人で飲み続行。
チャリやランを中心に話題は尽きない。

すると、7時過ぎにteruさん登場。
仕事が終わってから駆けつけていただく。律儀。
20150711191346.jpg

これで4人。
20150711194348.jpg20150711194358.jpg

10時を回り、Kブクロのコンサートを楽しんできたSのさんも来ていただきました。
さらに賑やかに宴は続く。
いけの酒量もますますヒートアップ。
20150711221956.jpg20150711222010.jpg

11時過ぎまで盛り上がり楽しみました。
あっきぃさん、teruさん、Sのさんありがとうございました。
20150711233344.jpg

m森さんは基地宴会場泊。
明日はチャリ車載し、新発田発着でお見送りライド。
こんなに飲んでしまったが大丈夫か?
  1. 2015/07/12(日) 20:43:37|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひと区切りと実証実験の日曜日

3月22日の日曜日。
昨日に引き続き穏やかな天気。
夕方までは安定した天候との予報。
20150322100042.jpg

続きを読む
  1. 2015/03/22(日) 22:34:15|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

金沢の火曜日

3月10日の火曜日。
金沢の朝はいまにも雪が降り出しそうな空。
20150310085012_246.jpg

今回お世話になったキャッスルイン金沢。
素泊まりだとかなりリーズナブル。
20150309171210_179.jpg

続きを読む
  1. 2015/03/11(水) 23:59:59|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金沢の月曜日

3月9日の月曜日。
朝は安定した天候だが、西から崩れる予報。
20150309071058_003.jpg

今日明日と金沢出張。
20150309073854_004.jpg

続きを読む
  1. 2015/03/10(火) 23:59:59|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

擬装工作の土曜日

3月7日の土曜日。
快晴なんだけど・・・。
20150307140414.jpg

昨日は、久方振りに残業なしで帰れることで、同僚を誘って外飲み。
しばらく自粛していたんで我慢できず。

今朝は朝食後二度寝。
起きたら既に午後2時近く、体調も戻らず。
天気はいいのにもったいない。・・・orz。

続きを読む
  1. 2015/03/07(土) 23:59:59|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無題

1月2日午前8時16分・・・
本日午前8時過ぎに弟が永眠いたしました。43歳でした。ご親交いたいた方、ご心配くださった皆様に深く感謝申し上げます。
  1. 2015/01/02(金) 12:00:00|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

漢(おとこ)ひとりのクリスマス・イブ

12月24日の水曜日。
朝から雨。
IMG_6205.jpg



今日はたしか、おねいさんが夜中に源氏名になる日ですな。

♪姉は夜更け過ぎに「雪絵」と変わるだろう
 おおぅお さいでんな~ おぅいぇ ほぅでんな~


以前ブログに掲載したような?昔ボキャブラ天国(いにしえ)に投稿されたネタ。

今日はいわゆる「クリぼっち」ってヤツ。

だが、夕食の「おひとり様」ってのが苦手ないけは、基地にて自作メニューでクリぼっち。
IMG_6206.jpg

昨日こさえた牛すね肉の煮込み(ドミソー)やポテサラでシャンパンを楽しむ。

シャンパンが空いたところで、安いウィスキーでも飲んでみるかな。
toris.png

クリぼっちでトリスを味わうおぢさん・・・・・・

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・

ただ今、ネタにするために買ってもいないウィスキーのことを持ち出してしまい、深くお詫び申し上げます。
shazai.jpg

こうして淋しいクリスマス・イブの夜は更けていくのであった。

  1. 2014/12/24(水) 22:46:05|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

強風吹く日の東京出張

12月17日の水曜日。
北海道釧路沖に大型台風並みの低気圧が発達し、北日本は暴風雪の予報。
IMG_6048.jpg

本日は東京出張。
出発時は小康状態だったものの、新幹線が動きしばらくたつと、景色は猛吹雪。
IMG_6049.jpg
IMG_6051.jpg

東京は快晴。
写真は有楽町駅付近。
IMG_6052.jpg

昼食は有楽町のガード下。
IMG_6053.jpg

居酒屋・御食事処 玉菊 なんかそそる佇まい。
IMG_6058.jpg

暖簾を見ると、インドマグロ押しの店みたいですな。
間口が狭く長細い店内。

入り口脇のレジにお爺ちゃん(店主?)が陣取っていて、ランチは先払い。
インドマグロにも食指が動くが、いずれも1000円オーバー。

カツカレー大盛(味噌汁つき)。100円引きの700円で。
IMG_6056.jpg

しばらくして登場したのは、見事に具が無いルー、薄めのカツのカツカレー。
ルーに野菜が溶け込んでるんかもしんないけど、詳細は不明。
ご飯だけは大盛で結構腹にたまった。

同行者は回鍋肉。
IMG_6057.jpg

こちらは少しは野菜摂取できるメニューですな。

有楽町から地下鉄に乗り換えて、目的地近くの辰巳駅付近。
江東区のウォーターフロント。
低気圧の影響か風は強いが、晴天。(羨)
IMG_6059.jpg
IMG_6060.jpg

ちなみに、上2枚に写っている橋は自歩道。
道幅も広く通りやすい。
天候もインフラも全く持って羨ましい。
IMG_6063.jpg

帰りの新幹線でトンネルを抜け湯沢から先、三条までは猛吹雪。
新潟は小雨。
IMG_6075.jpg

えらい違いですな。
  1. 2014/12/19(金) 23:56:53|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大雪警報の土曜日(追記あり)

12月6日の土曜日。
今週は月曜日から風雨が強く大荒れの天候。さらに昨日の金曜日から雪。

一夜明けてAM6:30
IMG_5786.jpg

AM4時過ぎに大雪警報が出ていた。
今シーズン初めての積雪としてはかなりのインパクト。
30センチ以上ありそう。
IMG_5787.jpg

明日の日曜まで雪が続く模様。
この週末は引きこもり決定か。運動不足が心配。

<PM8:20追記>
↑ってなことも思ったけど、引きこもってばっかもいられん。
まずは、母艦SPIKEの状況確認。
すっかり埋まってた。
IMG_5789.jpgIMG_5790.jpg

無事救出作戦を完了。
除雪が悪くガタガタの道を往く。車はノロノロ。
IMG_5795.jpg

1時間近くかかって辿り着いたのは、久しぶりの東総合スポーツセンター。
今日はミニバスの大会があったんで、駐車場ほぼ満杯。
運よく空いた区画に駐車。
IMG_5796.jpg

筋トレとエアロバイクで汗を流す。
きもち良かった。

帰りはさらに渋滞。orz
  1. 2014/12/06(土) 20:39:33|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (71)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (64)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR