のんびり銀輪生活R

黒みつ号用11速化

4月23日、起きがけに脚がつって強烈な目覚め
この時点で走る気が失せる日曜日

天気は良いけど
20170423075616.jpg

昨日に引き続き静的活動
朝イチで遅ればせながらシャトルのタイヤ交換
洗車もしてもらっていい気持ち
20170423091645.jpg

黒みつ号の引き取り前にこちら、漢(と書いて"おとこ"と読む)のワンダーランドで時間調整
パワーが漲りますな
20170423093625.jpg

満を持してプロショップの開店直後に黒みつ号フレーム引き取り
20170423101022.jpg

開口一番
「BB30らすけ、工具のセンター合わんかったけど、塗装はげればいいんろ?
工賃半額でいいすけさ」

予想どおり


で、こんな感じに
20170423104216.jpg

BB30からBB24の変換にはしばし悩む
このスリーブはやめてベアリング一体のアダプタに変えようと思っていたが、KCNCのは評判がイマイチ
praxisworksのがいいかなと思ったけど1万円近くとお高め

どうせBB24しか使わないし、もう一回使えそうなんでスリーブを使いまわすことに決定

亭主殿からお借りしたロックタイト222をぬりぬり
これは接着力は弱め
FSAのスリーブの説明だと強力なロックタイト塗れとの指示だども
共回りなんてどうせしねすけこれでいいわ
20170423104450.jpg20170423104804.jpg

昨日抜くときに使った塩ビ継ぎ手とワッシャーで今度は圧入作業
スルスルと入っていく
20170423104929.jpg20170423105038.jpg

きれいに入った
20170423105825.jpg

BBを装着
20170423110906.jpg

黒みつ号は5800の105シリーズで11速化する予定
ホイールも11速化
こちらは昨日の作業

フルクラムレーシング3
20170422085907.jpg20170422085914.jpg

RS-113フリーボディ
20170422085952.jpg20170422090026.jpg

現在のフリーを取り外し
フルクラムやカンパは外すのが簡単
20170422090455.jpg20170422090528.jpg
20170422090737.jpg

新旧のフリーボディを並べて比較
11速のRS-113はスプロケットがより内側に入るのがわかる
20170422090804.jpg20170422090901.jpg

RS-113を取り付け、11速スプロケットを仮組み
問題なく換装完了
20170422091516.jpg20170422092151.jpg

本部基地での作業はここまで
以降は前線基地で組み立て

4月25日の火曜日
前線方面も桜が満開
20170425135534.jpg

クランク以外は5800シリーズで11速化完了
20170426201651.jpg

この週末(29、30日)は前線滞在予定
天気を見ながら試走して細かいセッティングだな
  1. 2017/04/25(火) 23:59:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

黒みつ号の問題点を解消

4月22日の土曜日
明け方は雲が広がっていたが日中は快晴、なれど風強く冷たし
20170422100732.jpg

さて、黒みつ号
フェルトF60(ガルマくん)を若者に長期貸し出ししたので、前線での練習用マシンに仕立て上げんばなんねんだが
元はキャノンデールのCAAD9フレームを塗装しなおしたというフレコミのヤツをオクで落としたのだが・・・
20170422072056.jpg

純正のSliceカーボンじゃないストレートフォーク
しかも肩上がやたらあってジオメトリにも影響(写真はミズノのフォークに交換後)
塗装がやたら厚塗りと秘密あり過ぎ
中でも最大の秘密は、
BB30→BB24アダプターが左右逆に圧入されてる!
20170422072103.jpg

しばらくはBBを左右逆につけて使っていた
が、塗装の厚さでホローテックⅡのクランクがきちんと入らんで回転が鈍い

いつかこのアダプターを抜いてBBハンガーのフェイスカットをしたい
アダプターを抜く方法を探しておったら、FSAが専用のツールを出してるのを発見
FSA_EE039.jpg

これとヘッドパーツ圧入工具を使って、アダプターを押し出す方式
細い筒がアダプターを押し出す、太い筒は圧入工具のエンドを押さえ、押し出されてくるアダプターを受け止める役割ですな
とは言え、1回のために工具買うのももったいない

要はBB30の内径より少し小さくてアダプターの内径より大きい外径の筒、
BB30の内径より少し大きくてBB30の縁に引っかかる内径の筒、
この二つがあればいいってことですな

先日、亭主殿とホムセン行った際に物色、あれこれ考えサイズ違いとかいろいろ購入(1800円くらい)
結局使ったのは塩ビ管2種類とワッシャー2枚(600円ほど)
作戦は以下の図のとおり
2017042200.jpg

図に加えて、アダプターにカップ&コーンのBBワンを装着
押す力を均等にかけるのと、圧入工具のシャフトのセンターを出しやすくするため
当然、右側には左ワン、左側には右ワンを装着(笑)
20170422072723.jpg20170422072729.jpg

実際に装着すると、こんな感じ
20170422073046.jpg

圧入工具を回していくと、抵抗はあるがスムーズに押し出されていく
20170422073134.jpg

途中で抵抗が無くなり、ユルユルの状態に
アダプタの中央部で径が細くなった部分に差し掛かったとこだな
センターを意識しながら締めていくと再び抵抗、それも押し出す
20170422073247.jpg

スポッと抜けた
アダプターを抜いた後のBB30
思ったより簡単
20170422073717.jpg

抜いたBB24アダプター
メーカー不明
20170422075512.jpg

お後はBBハンガーをフェイスカットすれば問題解消
と喜び勇んで河渡のプロショップにフレームを持ち込むが・・・
20170422103113.jpg

"土曜日は混んでるっけ、一泊入院らわ 明日取り来て~"
商売繁盛で良いことです

すぐやってくれるかなと密かに期待してたんだが
アテが外れヒマになってしまった・・・
(つづく)
  1. 2017/04/22(土) 23:59:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

弥彦クライム・・・・サポートの日曜日

10月30日の日曜日。
朝方はどんより曇り。雨の心配はなく徐々に回復するが気温は低いとの予報。
20161030064028.jpg

本日は某トライアスロンクラブの弥彦クライム練習&記録会・・・だったのだが・・・


朝起きてみると・・・

身体が熱っぽくてだる重・・・
ちと寝不足気味・・・

夕べ薄着で過ごしてたのがまずかったかな~。
10畳用のエアコンでは、リビング・キッチン・和室が仕切られていない空間の暖房には無理があったかな~。

それとも・・・・・

体内へのCH3CH2OHの取り込みが過剰だったかな~(爆)

しばらく様子を見てみるが回復の兆しなし。こりゃダメだ。

クライムは諦めたが、今日いけは都合で参加できない会長さんから現場の仕切りを任されておった。
サポートに徹することを決意し、弥彦へ。

弥彦の第6駐車場って、わかりにくいところが集合場所で少し迷ったが無事到着。
20161030074335.jpg

山腹の紅葉も色づきはじめてますな。

午前8時の集合時間までに皆さん集結。
20161030080330.jpg
20161030080741.jpg

今回集まったのは、
トライアスロンクラブから
 ATがわさん
 Aべさん
 Uまつさん
 紅一点のS女史 
そして、ゲスト参加の
 よねさん
 Tなみさん

気温は1ケタ。じっとしていると寒いのでさっそくウォームアップ。
いけは下山用の上っ張りを預かってサポートカーで移動。
20161030080921-2.jpg
20161030081348.jpg

ウォームアップも終わり、観音寺下のスタート位置に集結。
20161030082839.jpg

今回、実力差を考慮し時間差スタート。
8時30分、まずATがわさん、Uまつさん、S女史の40分台組がスタート。
20161030082951.jpg

5分後によねさん、Tなみさん、Aべさんがスタート。
20161030083443.jpg

いけもサポートカーで追いかける。
馬返し過ぎの野積への分岐まではスタート順と変わらず、先行組がリードしていたのを確認。

いけは上に登りカメラポジションを探すが、車を停めるところが見つからない。
後半7.5㎞くらいの地点でようやく場所を確保。

待っていると・・・
最初に来たのは・・・後発組のよねさん。
yone02.jpg

5分のハンデを物ともせずトップ通過・・・さすがです!

続いて前半組のUまつさんと、後発組のTなみさんが通過。
Tなみさん、ここらが地元とのことで強い。
20161030085920-2.jpg

先発のATがわさんを後発のAべさんが追い上げる展開。
どっちもガンバレ!
ake02.jpg
ABE01.jpg

ラスト通過はS女史。余力を残して淡々と登ってるのがスゴイ。
もう少し、ガンバレ!!!
shima00.jpg

全員の通過を確認してゴール地点へ移動。
ほどなく先頭のよねさん。
20161030090702.jpg

以降、Tなみさん、Aべさん、Uまつさん、ATがわさん。
20161030090736.jpg
20161030090837.jpg
20161030090922.jpg
20161030091035.jpg

ラストはS女史。
shima04.jpg

皆さまお疲れ~。
20161030091345-2.jpg

リザルト(少しアバウトだけど)は
よねさん:32分30秒
Tなみさん:33分02秒
Aべさん:34分04秒
Uまつさん:39分40秒
ATがわさん:40分50秒
S女史:42分15秒

S女史、ゴールは最後だけどタイムは大したもの。
一昨年一緒に走った時の45分を軽々更新。
さすが今年佐渡Bタイプ完走しただけのことはありますな。

などと上から目線で言ってますが・・・
いけのベストタイムより速いんですが・・・(嘆)
風邪気味で良かった~(核心をつく爆)


頂上での休憩はちと寒いとのご意見で下山後休憩することに。
皆さん下山用の上着を着て下り。

サポートカーがあってホント良かったね!(自己満足)

無事下山して弥彦駅近くで休憩。
皆でパンダ焼きを堪能。
20161030100409.jpg
20161030100317.jpg

本日はこれにて解散。
結局今年は弥彦を一回ものぼらんかったな。
だけど、今日登っていたら完全にへこんだな(爆)
  1. 2016/10/30(日) 23:59:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日和った4月最終日

【丸田まで挫折ライド

4月30日。世間一般では三連休中日。
気温は低めながら、午前中は晴れる予報。
20160430075546.jpg

続きを読む
  1. 2016/04/30(土) 21:06:51|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

医者と筋トレとクワガタ

8月8日の土曜日。
新潟まつりの日程では住吉行列の日ですな。
今日もいい天気ですな。最近雨をとんと見ない。
20150808091824_001.jpg


午前は内科に定期便。薬をもらう。その足で東スポ(東総合スポーツセンター)へ。
20150808094728_002.jpg20150808_103341.jpg

外気温が高いせいでトレーニングルームは大賑わい。
筋トレとエアロバイクで2時間ほど。

外に出ると一番暑いさかり。
こんな日に外を走るとマジで危ない。
20150808_124405.jpg

午後・・・
先日えげれす国のうぃぐる屋なる商人から荷が届けられた。
イベントがらみで間が空いたが、本日お試し。

とりあえず黒みつ号に装着。
20150808150818_003.jpg

"銃弾"と"ツノ"
20150808150830_005.jpg20150808150824_004.jpg

TTバーがクワガタムシのあごのよう。
ガッター黒みつ号と命名。

ポジション合わせながら角田のT字路まで往復。
午後3時過ぎに出発したけれど、まだ暑さが残ってる。
20150808154348_007.jpg20150808161554_008.jpg

復路
小針浜では夕日コンサートへ向かう人たち。
20150808165648_009.jpg20150808165704_010.jpg

5時に車両通行止め前に通過。チャリは関係ないんだろうけど。

走行距離は50km
20150808170520_014.jpg20150808170536_015.jpg
  1. 2015/08/13(木) 23:59:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

きょうのちゃりこ2

4月15日の水曜日。ちと時空が歪んでますが・・・。
20150415081248_2.jpg


朝は、土曜日満開だった桜が散り始めた中通勤。
20150415081932.jpg

今日もナルちゃんは良い子でお留守番していました。
20150415185258.jpg20150415185312.jpg

しかし、不審な車が・・・
20150415195304.jpg

「産みの親」と自称する蛮族が、あっという間にナルちゃんを連れ去り。あ~れ~。
20150415195444.jpg20150415195506.jpg

いけは、なすべくもなくただ呆然と立ちすくんでいたのであった。
さようならナルちゃん。君のことは忘れないよ。うぅっ(涙)
20150415195514.jpg20150415195706.jpg

ひとしきりふざけたところで、亭主殿と談笑のひととき。
不要な在庫もおしつけ引き取っていただきました。
20150415200424.jpg20150415215348.jpg

土日はJCRCのお仕事(あるいは無理やり巻き込まれた?)だそうで、ご苦労さまです。
20150415215512.jpg

近いうちに基地にてご所望の焼肉パーリィでも。
  1. 2015/04/16(木) 23:59:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きょうのちゃりこ

4月14日の火曜日。
20150414081302_2.jpg

(語り:にしやまきくこ)
新潟で、とあるちゃりこに出会いました。
名前は"ナルちゃん"


先日の日曜日に置き去りにされたのを、今のご主人に拾われました。
20150414191654.jpg

今日もおとなしく留守番できました。
20150414191644.jpg

夜は、ひみつ割烹のマスコットとして、すっかり定着したナルちゃんなのでした。
20150414213128.jpg20150414213138.jpg

20150414213156.jpg20150414213148.jpg

これ以上やると、亭主殿との蜜月関係にヒビが入りそうなのでもう止めます。

  1. 2015/04/14(火) 22:28:17|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初体験の土曜日

12月12日の金曜日は夕方から雪。
IMG_5900.jpg

先週の雪が消えたところだが、また週末は雪。
来週まで続くとの予報。
IMG_5903.jpgIMG_5899.jpg

明けて13日の土曜日。引き続き雪降り。
IMG_5904.jpg

すっかり葉っぱの落ちた街路樹も雪化粧。
IMG_5905.jpg

今朝は、よねさん、umiちゃんにお声がけいただき、ひみつ練習場でローラー練習。
集合時間にちと遅れて参上すると、すでに二人はヒートアップ。
IMG_5908.jpg

二人とも負荷装置付きの3本ローラー。

自分は購入後、一年近く放置していたエリートのアリオン。
負荷機能は付いてない安物。
IMG_5917.jpg

初めての3本ローラーにおっかなびっくり。
かなり回してないとバランスが取れない。また、肩や腕に余計な力が入っていてもダメなようですな。
お二方にアドバイスいただきながら回すこと20分ほどで徐々に慣れ、一応乗れるようになってきた。
IMG_5910.jpg

負荷かかってないのに、やたら心肺にきてる。
ローラー乗れてから25分位でギブアップ。結構きついもんですな。
1時間半以上ローラー乗ってたお二方よりも汗だく。体力使い果たした。

よねさん、umiちゃんお疲れ様でした。
IMG_5919.jpgIMG_5918.jpg

本日はチーム・ドラゴン大忘年会。
その前に一汗(どころか大汗)かいて準備万端。いざ。
  1. 2014/12/13(土) 12:24:46|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

三連休初日


7月19日。海の日の三連休初日。
午前5時に大雨の音で目覚める。
R_IMG_1075.jpgR_IMG_1077.jpg


早起きついでにママチャリの整備に着手。
長い間放置していたママチャリは満身創痍状態。

今回のテーマは
1 固着したステムを取り外して、かなり以前に入手済みの日東テクノミックに交換。
2 粉を吹いているアルミ泥除けをステンレス製のものに交換。
3 両立スタンドをセンタースタンドに交換。
4 内装3段変速のシフター・ワイヤーとグリップを交換。
5 ブレーキシューとワイヤーの交換。
6 クランクからの異音の解消。

まずは、固着したステムの取り外し。
アルミのステムがスレッドフォークに電蝕固着していて、うんともすんとも動かない。 
ネットで調べてみると、
・フロントフォークを板でしっかり固定、潤滑剤などを振りかけてしばらく放置してから力任せに動かす。
・ステムを根元で切断し、臼引き上げネジを通す穴に金ノコを入れ縦に切断。
・ステムを根元で切断し、トーチバーナーでフォークのネジきり部を熱してステムを収縮させ、外しやすくする。
 又はアルミの融点まで熱し続け、溶かす。
ってな方法があるようですな。

これらの手法の中から、今回は禁断の炙りを選択。
金ノコでステムを切断し、フレームからフォークを外す。
フォークの肩に濡れタオルを巻きつけ塗装面を保護。

で、トーチバーナーなんてもんは持ってないので、ガスレンジで炙る。
R_IMG_1078.jpg

照明を消すと、フォークのネジきり部がほんのり赤くなってきたのがわかる。
R_IMG_1079.jpg

5分くらい炙り~自然冷却を2回ほど繰り返したものの、動く気配がない。
ガス台では火が拡散してだめなんかな~と考えつつ、だめもとで再チャレンジ。
なるべく広範囲に火が当たるようにして20分間じっくり炙ってみる。

自然冷却していると、今回はステムが少し小さくなっている感じ。
プライヤーでステムを掴んでねじってみると、動く。
少しずつこじって、やっと取れた。
R_IMG_1081.jpg

最大の懸案が解消し、その後の作業がサクサク進むと思いきや、いろいろ細かいパーツが必要。
店主殿に相談しようかなと考えていた昼前、あっきぃさんからメール。

亭主殿宅集合。
R_IMG_1082.jpgR_IMG_1084.jpg

作業の前に昼食。山潟小学校近くの燈花へ。
R_IMG_1085.jpg

メニュー。
R_IMG_1086.jpgR_IMG_1087.jpg

開店当初は、太麺のつけ麺と豚骨魚介系ラーメンのみだった(あやふやな記憶では)が、その後、細麺や、あっさり系のとりそばなんかも登場。
最近は、つけ麺の大盛、特盛も並盛と同一価格とうれしい限り。
自分はつけ麺特盛、亭主殿はちゃーしゅーとりそば、あっきぃ氏はとりそばで。

あっきぃ氏のとりそば。
お二人とも塩味を想像していたらしく、醤油ベースのスープに意外な様子。
とりそばには鶏肉のチューシューがトッピング。
ちゃーしゅーとりそばになると、そのほかに豚肉のチャーシューが追加されるようで。(画像なし。)
R_IMG_1088.jpg

つけ麺特盛。
R_IMG_1089.jpg

750円でこのボリュームがうれしい。
もちもちした太麺を豚骨、魚介共に濃厚なつけ汁で味わう。
麺を完食したあと、割りスープで余韻を楽しむ。
R_IMG_1090.jpg

特盛だけあって腹一杯。堪能しました。

腹も膨れたところで、亭主殿宅の作業場へ舞い戻り、あっきぃ氏は亭主殿の指導を受けながらホイール整備開始。
R_IMG_1091.jpg

さしづめ、亀仙人の修行を受けるヤムチャといったとこでしょうか。
天下一ハブ整備会に向け、ひたすら汗を流します。(嘘)

ホイールの扱いが、だんだん様になってきてます。
R_IMG_1092.jpg

自分は、ここでお暇。
R_IMG_1093.jpg

もう一人の長老のところへブツを取りに伺う。
R_IMG_1094.jpg

SHIMANO SH-R088LE
R_IMG_1095.jpg

シマノが近年売り始めた幅広サイズのシューズ。
完全な日本農家体形で足も幅広甲高のいけにとっては嬉しいニュース。
今のシューズよりフィットするのは確実。
果たしてそれがスピードアップや登坂力向上につながるかは未知数。

シューズのほか、ママチャリパーツも調達。
お世話になります。

この後、ママチャリにはまだ問題が。
遅々として作業進まず。
  1. 2014/07/20(日) 00:00:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真夏日のへタレライド

午前4時20分頃、スマホの緊急地震速報でたたき起こされる。
でかいのが来るのかと身構えていたが・・・揺れない

TVをつけてみると、いけ地方の震度は小さいようだ。
東北の太平洋沿岸に津波注意報が出され、しばらく様子をみていたが、大きな津波は来ないようだ。

本日久しぶりに晴天の模様。チャリで遠出でも。
R_IMG_1035.jpg


本線大橋で合流。ロードは久しぶりのあっきぃ氏。
R_IMG_1036.jpgR_IMG_1037.jpg

自走でYHKを目指しR402を進み始めるが、向かい風が強く、漕げど進まず。
R_IMG_1038.jpg

回転数を上げてスピード維持しようとするが、脚の力がついていかない。
最近、夕食は炭水化物摂ってないから、エネルギー不足なのかな。

新川の橋で休憩。
日が差してきて暑さを感じる。ボトルのドリンクをがぶ飲み。
R_IMG_1039.jpgR_IMG_1040.jpg

シーサイドライン分岐手前のいつもの休憩所でも力尽きて休憩。
10キロ走って休憩の繰り返し。
R_IMG_1042.jpgR_IMG_1041.jpg

岩室の角屋悦堂で補給。
R_IMG_1046.jpg

おこわだんごとアイス最中のストロベリー。
R_IMG_1043.jpgR_IMG_1045.jpg

この後、岩室から弥彦に向かい、観音寺先のセブンイレブンで買い物。
その頃にはすっかりへタレてしまい、YHKアタックの気はうせてしまった。

渡部橋を渡り、寺泊へ直行。
R_IMG_1047.jpg

一晃亭で昼食。
R_IMG_1048.jpg

メニュー。
R_IMG_1050.jpgR_IMG_1051.jpg

追い煮し干中華とAセットの一口ギョーザを。
スープを一口すすると、強烈な煮干し感。
昨日の中華そば石黒と似た傾向。
R_IMG_1052.jpg

麺はしこしこした細い自家製麺。ゆるーくウエーブがかかっている。
R_IMG_1053.jpg

煮干しを前面に出したラーメンって美味しいんだけど、どの店もややしょっぱめ。ちと気になる。
道中、水分を摂りすぎたせいか、食べ終わると腹いっぱい。
大盛無料を見逃したが、正解だったな。
あっきぃさん、ゴチになりました。

そこらの公園でまったり。
R_IMG_1054.jpg

もはやサイクリング状態ですな。
R_IMG_1056.jpgR_IMG_1055.jpg

寺泊水族館までは走って、折り返し。
復路も休み休み。

いわむろや。
R_IMG_1057.jpgR_IMG_1058.jpg

県道経由で佐潟公園。
正面に角田山、左奥に弥彦山が望める絶好のロケーション。
R_IMG_1059.jpg

蓮の花が綺麗。
R_IMG_1061.jpg
R_IMG_1067.jpgR_IMG_1065.jpg

四ツ郷屋浜で、R402へ。
微妙に追い風で30km/hで走行するも、あっきぃ氏はさらにハイペース。
あっという間に引き離され、千切られてしまう。

ひいひい言いながら、真砂のショップで休憩&チャリ用品を発注。
R_IMG_1068.jpg

本線大橋に辿り着き、あっきぃ氏とお別れ。
R_IMG_1069.jpgR_IMG_1070.jpg

本日はへタレにお付き合いいただいてありがとうございました。
さすが週2でランしている効果が出ているようです。

こちらは練習不足で最近体力が落ちてるんかな。orz

本日102km。
向かい風と暑さで力使い果たしました。

  1. 2014/07/12(土) 23:59:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (71)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (64)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR