のんびり銀輪生活R


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷やし中華の日曜日

7月30日の日曜日
曇りがちながら晴れ
20170730070937.jpg

最近メンタル不調ないけ
今日も体育館でトレしようか、リベンジでランしようか逡巡
そんなところへあっきぃから入電
お互いマウンテンバイクで集合
20170730093852.jpg20170730093940.jpg

あっきぃは遠出がご所望らしかったが、とりあえず工房へ
20170730103353.jpg20170730103356.jpg

とりあえずとは言ったものの、ここまで来るのにパワーが底に着く
もう動きたくないってことで昼食は工房近くの味庄へ
20170730112627.jpg20170730112855.jpg

亭主殿は定番の塩ワンタン、IKE&AKKYは冷やし中華
20170730113845.jpg20170730114204.jpg

極めてオーソドックスなルックスの冷やし中華
Tシャツデザイン料とのことでゴチに
あっきぃ、ごちそうさま
20170730114232.jpg

もう少し酢を控えめにしてくれるとベスト
トータルでは美味しい冷やし中華でした

食後はチームTシャツ作成の参考にワークマン行ってみたり
20170730122131.jpg

工房でまったりしたり
20170730125456.jpg20170730131733.jpg

いつもながらありがとうございます
20170730131800.jpg20170730135820.jpg

来週は栄村サイクリング
久しぶりの遠足ですな、楽しみ

  1. 2017/07/30(日) 23:59:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三連休初日の土曜日

7月15日の土曜日
海の日の三連休初日
20170715110724.jpg

朝になって本部基地に移動
RUNかBIKEでもどうかなと、あっきぃに連絡するが
"走り始めたけど暑くて終了"との返事

それでは早めに昼飯食べて午後からランでもとこちらへ
女池の めんくま
以前はラーメンひぐま、ちょっと前に名称変更
ランチャイズ契約が切れたのかな
20170715112228.jpg

目的は冷やしラーメン
こちらは従来の醤油味のほか、今年の新作魚介塩味が選べる
券売機の最下段に冷やしラーメンのボタン
冷やしラーメン大盛850円を
20170715112235.jpg20170715114642.jpg

食券をおねいさんに渡す際に醤油味をコール
10分ほど待って登場

ルックスは想像どおりの冷やしラーメン
麺は中くらいの太さ
20170715113416.jpg20170715113434.jpg

スープをすすってみると
看板に書いてあるようにピリ辛・・・なんだけど
控えめながら酸味、そして結構甘い、冷やし中華のタレ系の味
チト期待から遠く離れた感

次回は魚介系の冷やしラーメンかな

午後から、来月の栄村サイクリングに備え暑さ対策ラン
既に30℃超えのやすらぎ堤へ
20170715133343.jpg20170715134217.jpg

あまりの暑さ
無理せずのろのろジョギングペース
20170715135437.jpg20170715140743.jpg

みなとぴあの先のセブンイレブンで折り返して10㎞

  1. 2017/07/15(土) 23:59:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りょうめんの日曜日

7月9日の日曜日
今日も暑っちぇくなりそらね~
20170709063245.jpg

今日はあっきぃと亀田工房訪問
朝イチで連絡をもらい予定確認、
曰く「これから(単独)ランしてから10時に基地に迎えに行くね~」

その発言を受け、自分もランに出発するが・・・
20170709084046.jpg

とにかく暑くて1kmで失速
後は奔ったり歩いたり

ミズベリンクの会場を過ぎて萬代橋の手前で折り返し
20170709085510.jpg20170709085514.jpg

5km


身支度をして10時
20170709100228.jpg

合流後今日のランの調子を聞いたら
「昨日YHKで脚が疲れてて走らなかった」
なんですと~


お互い厚さ対策が足りないようで

工房に向かう途中こちらでチト用事足し
庭木が巨大オブジェと化している長潟付近の大阪屋
20170709102149.jpg20170709102200.jpg

ついでに冷甘なものを
いい感じ
20170709102801.jpg20170709102824.jpg


工房着
20170709104229.jpg20170709104356.jpg

しばし談笑ののち、3人で昼食へ
亭主殿、いけがかねてより念願のものを求めこちらへ

最近、新装開店した曽野木の白浜屋
旧店舗から100mほどのところに移転
20170709113035.jpg20170709113044.jpg

店内は厨房を囲むカウンター、12席くらいかな
小上りに3卓
かろうじて小上りの1卓を確保
メニューを一応眺めるが、本日はりょうめん一択
20170709113505.jpg

客の多くは唐揚げラーメンのようですな
しばらく待ってりょうめん登場
小ぶりの丼で量も少な目な感
同じ金額の唐揚げラーメンはボリュームたっぷり
それが人気の差かな
20170709115902.jpg20170709115924.jpg

味の方は期待通り
新潟のあっさりラーメンを冷やした感じで抜群
暑い日にピッタリ

涼しくなったら唐揚げラーメン食べに来よっと

食後は恒例のワンダーランド巡り
20170709132927.jpg

本日もおつきあいありがとうございました
20170709135724.jpg
20170709135926.jpg20170709142222.jpg



  1. 2017/07/09(日) 23:59:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランブルの木曜日

6月15日の木曜日
天気よい
20170615080428.jpg

続きを読む
  1. 2017/06/15(木) 23:59:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前日受付の土曜日

6月10日の土曜日
ぐずついた天気
20170610060757.jpg

続きを読む
  1. 2017/06/10(土) 23:59:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アレコレの土曜日

4月22日の続き
20170422100732.jpg

黒みつ号をプロショップに持ち込んだところ、一泊入院でその後の作業は明日以降に持ち越し
一気にヒマになったいけは、一路亀田工房へ
風の冷たさに挫け、今日はお外に行っていない亭主殿が温かくお迎え
20170422105556.jpg20170422105605.jpg

少しばか自転車談義
20170422110723.jpg20170422110954.jpg

昼飯はちょっと遠くへ
くろとり食堂
20170422114908.jpg20170422114932.jpg

メニューはボケボケだが、ここはラーメンも評価が高い
20170422115232.jpg

亭主殿は"当店人気No1"と銘打たれたラーメンセット、いけはチャーシューメンと半チャーハンを奮発
20170422115754.jpg20170422115808.jpg

細麺にあっさり塩醤油系のスープ
コクもしっかりあって美味しい
20170422115827.jpg

半チャーハンもボリュームもあり、適度なしっとり系で美味い
お得感あり

他の丼物や日替わり以外の定食にも惹かれる
しばらく通ってみようかな

腹も膨れたんで、亀貝~小新のショッピング街を徘徊
まずは亭主殿が好きそうなところにご案内
20170422122559.jpg

只今、週替わりセール絶賛開催中
連休中にまた来なきゃですな、亭主殿(笑)

こちらではビジネスマン必須のアイテムをゲット
20170422130634.jpg

さらには、ホームセンターという名の漢たちのワンダーランドへ向かう
すると、季節外れ?の"あじまん"ショップ
20170422141852.jpg

中で調理しているご婦人は亭主殿を見知っているようで
「今日も自転車で来たの~?」
有名人ですな

聞けば、こちらの営業は明日まで
3月31日に多くの店を閉め、原料を使い切れるよう一部延長しているとのこと

ワンダーランドで楽しんだ後、今シーズン最後のあじまんをあじわう
20170422144943.jpg20170422145104.jpg

今日は風が冷たかったんで、熱々のあじまんが美味しい
同時に実感、これは夏のおやつじゃねーな

この後、向かいのサイクルベースあさひにも立ち寄ったが、面白いものもなし、写真もなし

亀田工房に戻り、アストロで購入したブツでふざける
20170422155251.jpg

本日も楽しゅうございました
20170422155958.jpg

追伸
亭主殿、ご所望のブツ、ありましたぜ
日東のこんな感じのやつ
20170423131941.jpg20170423132011.jpg

連休中に引き渡しで
  1. 2017/04/22(土) 23:59:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

前日ののんびり

3月19日の日曜日
いい天気ら
20170319101748.jpg

昨日最終調整で11kmラン
今日はのんびり過ごすことに決めた
最終形態に進化したキャスパー兄さんで真砂のプロショップへ
20170319102011.jpg20170319105355.jpg

進化の内容は、キャノンデールフーリガンのリジッドフォーク(片持ちではない)
それに油圧ディスク・シュワルベの26-2.1インチタイヤでファットバイクもどき仕様
完全に街なか練り歩きチャリになり申した

店主殿に明日反省会が実施されることを伝達いたします
ほどなくあっきぃとも合流
20170319110016.jpg20170319110246.jpg

余談ですが、「伝達」ってのは今回のいけと店主殿のように1対1で申し伝えることが本来の意味だと思うのですけれども・・・

昼食はせっかくなので西区からチョイス
あっきぃに前から訪問したかった剛龍飯店に連れて行っていただく
20170319120107.jpg

入居ビルが解体されることになり、惜しまれつつも閉店した広来飯店駅南店
こちらは、そこで調理していた方が開いた店とのことで味には期待大

メニューに一応目を通すが、オーダーは前々から決まっている
20170319120355.jpg20170319120407.jpg

いけはエビそばスペシャル、エビ倍増版
あっきぃは五目焼きそば
20170319121134.jpg20170319121156.jpg
.
細くて白い麺は中華料理店では珍しいシコシコタイプ
エビ(蒲原発音でイビ)も大勢いる!と興奮気味、結構デカい
20170319121210.jpg20170319121327.jpg

餡とスープの味のバランスとしては、ややスープの味が濃いめ
ゆっくりと餡がスープに溶け込んでいく感じはとってもいい
広来飯店学校町店のよりもかなり上
最近ハマっているランブルのエビそばと比べても甲乙つけがたい
ノーマルのエビそばでコストパフォーマンス比較せんばらな

大変美味しゅうございました
でカウンターの上にあったもの
正面からも撮れとのご指示でちゃんと撮りましたよ、あっきぃさん
20170319120501.jpg20170319120457.jpg

午後は明日の応援をお願いしがてら亀田工房を急襲
いろいろプロショップ並みの忙しさだとか
20170319133445.jpg

あっきぃ持ち込みのアラヤマディーフォックスの24インチ
いにしえのマウンテンバイクをレストア
20170319140754.jpg20170319140829.jpg

いけも色々と手伝ってようやく乗れる程度に完成
20170319153958.jpg

早速試乗
やたらフレームが小さい
サーカスでバイクや自転車に乗るクマみたい
クマ1号
20170319154718.jpg

クマ2号
20170319154957.jpg

あたしゃ試乗はご遠慮
乗ったら絶対一番クマみたいに見えるもんで

前日のお付き合いありがとうございました
20170319155846.jpg


ああ、日が暮れる
20170319172735.jpg

明日はどうなるのでしょうか
  1. 2017/03/19(日) 23:59:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

バス長ラーメン

2月13日の月曜日
ひみつ基地本部方面はなかなか良い天気
20170213075204.jpg

土曜日に丁度薬が切れて内科受診日だったんだけど、建国記念の日で休診
仕方ないので月曜日に休みもらって受診
20170213082820.jpg

今年は土曜日に祝日が重なる日が多いらしい
振替休日にならんと悲しんでおったが、その上土曜日に医者にもかかれんという事実
法律を改正して土曜日も振替にならんかな~

検査やら基地のかたづけやらを終えて出発したのはちょうど昼頃
朝から何も食べてなかった
道中朝昼兼用で食事をガッツリ食べたい
行った先はかねてからの宿題店、三条市のバス長ラーメン
20170213132620.jpg

久しぶりに背脂を注入したい
背脂ちゃーしゅーめんを玉ねぎ増し中脂でオーダー
20170213132708.jpg

平日の午後1時過ぎだけどかなり賑わう店内
しばらくして背脂ちゃーしゅーめん玉ねぎ増し830円+50円到着
20170213133438.jpg20170213133451.jpg

予想より太くない麺だがモチモチした好みの麺
もう少し煮干しが効いていてもいい感じかな
中脂でマイルドになっているのかも

さらに玉ねぎ増しで脂感も緩和
食べ進めるうちに玉ねぎのせいか体が暑くなり汗が吹き出る
これもまたよし

満足しました 美味しかった

下道利用であちこち買い物しながら前線に移動
到着したのは日の入り近く
20170213170600.jpg

途中から雪に変わったんで心配してたが、やはりこちらは雪が多くなってる
やっぱ新潟市での生活が楽だわ

  1. 2017/02/13(月) 23:59:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンドラゴンの建国記念の日

2月11日の建国記念の日
1月中旬に続いて強い寒波が到来するってんで心配したが、昨晩はそれほど降らず
20170211093909.jpg

諸般の事情で夕べは帰還できず、で色々雑事を片付けやっと9時半過発
思い通りにならんもんですな
20170211094633.jpg

小千谷あたりから雪が降り出し、長岡東バイパスは路面真っ白
おそるおそる進む

国道17号~8号経由で中之島見附ICから高速・・・って目論見だったが、IC手前から長い渋滞、除雪のせいかな~

高速を諦め三条まで8号線
三条市街を抜け県道1号新潟小須戸三条線で
雪は降ったり止んだり
20170211111225.jpg20170211112727.jpg

県道から国道403号バイパスへ向かう途中
田んぼに落ちちゃってますな・・・助手席に女の子が見えたんで落ちたばっかかも
20170211114007.jpg

国道403号を経て広域農道で花夢里にいつ付近を通過
新潟に近づくにつれ雪は小降りに
20170211120144.jpg20170211121218.jpg

ビッグスワンが見えてくきたのは昼過ぎ、長かった~
ようやく帰ってきたな~って感じ
20170211122426.jpg

帰還前に基地近くで昼食
最近某ラーメンブログで紹介されてた金龍へ
20170211124206.jpg20170211124229.jpg

以前は火鳳という名称だったところ
火鳳万代店もあったけれど、すでに閉店
今では火鳳という名称の中華料理店は秋葉区の新津駅前と能代川の手前、民家風の2軒
ここんちは関係なくなったのかな

ブログで紹介されていた、エビあんかけ麺と半炒飯セット(サラダ・デザート付)950円をオーダー
20170211124545.jpg

エビあんかけ麺単品が780円なのでお得な感じ
さらに、大満足 コーヒー、サラダバが無料サービス
20170211124634.jpg

サラダバで提供されるのは5品
奥から具入りの卵焼き、焼きそば、甘酢がかかった肉団子のようなやつ、もやしとひき肉の炒め、きゅうりの漬物(朝鮮漬風)
ツッコミどころ満載

先客が数組
エビあんかけ麵セット到着までの間、サラダバの料理でつなぐ
20170211124804.jpg

肉団子みたいなのは、ほぼつなぎで構成されておった

しばらくしてエビあんかけ麺と炒飯セット登場
海老タンメン好きないけとしては期待が高まる
最近、ランブルの海老タンメンの美味さに衝撃を受けたが、果たしてこちらは
20170211125740.jpg

恒例の麺リフト後、麺をすすってみる
こっ、これは・・・
20170211125747.jpg
麺がボソボソして食感が良くない(注 個人の感想です) ランブルはツルツルですこしモチっとしてる
餡が緩くてぬるい、到着時点でスープと同化してる感じ(注 あくまで個人の感想です) ランブルの熱々の餡が次第に溶け出して次第にスープと一体化していくところがいいんだよな
スープがさらにぬるい(注 くどいようですが個人の感想です) 餡が蓋代わりになってスープも熱いまま食べられるんだよな~

ちょっと好みの方向と違うっていうか・・・
石焼きエビあんかけ麵(セットはなし)ってのがあったから、そっちのほうが合うかもしれないな
20170211124621.jpg

セットの半炒飯の方は、半というより3分の2くらいありそうなボリューム
しっとり系だけど、味は普通に美味しかった のがまだ救い

それにしてもサービス品を含めると凄いボリュームで腹がいっぱい
・・・タフな試合だったぜ

〆に、サービスのコーヒーをいただきながら一服
20170211131848.jpg

コーヒー無料と昼時でもタバコ吸えるのがランブルに勝るとこだな

  1. 2017/02/11(土) 22:29:04|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランブル@新潟市中央区南出来島

1月22日の日曜日。
明け方は朝焼けがきれいだったが冷え込みで路面はガチガチ。

朝飯食べて外を見てみると今度は吹雪。
20170122080049.jpg

しばらくすると雨に変わったが、外で活動できる状況じゃないなぁ。
せっかくランしようと思ったのに~。
格好の言い訳ができると心にもないこと言ってしまう、ボクの悪い癖。(杉下右京調)

それでも正月太りの解消にと、基地内清掃など家事労働と、宅内トレで昼まで費やす。
昼食は近場で済ませたい。
腹減ったまま昼時を外すと遅い昼食がドリンクタイムになってしまう、ボクの悪い癖・・・が出ないように。

てな訳で南出来島のランブルへ。
20170122115234.jpg

喫茶店か洋食屋みたいな外観、店内もそんな感じの造り。
カウンター席に案内され、メニューを拝見。
料理は中華メイン、フライやカレー、スパゲッティー、そして丼物もありラインナップ豊富。
20170122115437.jpg20170122115444.jpg

ハンバーグスパはあるろもカツスパはなし。残念。
中華麺のとこに蝦仁湯麵(えびタンメン)を発見、すかさずオーダー。

12時少し前で店内には男性客1人。
時間もかからず蝦仁湯麵800円が登場。
20170122115858.jpg

美味そげなルックス。
麺リフトするとほぼストレートの細麺が登場。
20170122115930.jpg

食べてみると熱々の餡。
それが麺を包み、柔らかなスープが全体を受け止めている感じで後追い。

中華エビタンメン系が好きないけの中でもトップレベルを争う美味しさ。
餡かけ麺は、具材を炒めてから餡かけにするんで、美味しくない店だと油がくどくなりがち。
時間がたつと餡がスープに溶け出すため、餡をしょっぱく、スープが薄味になってるとこもある。
あと、餡が固すぎてダマみたいになってたり、緩すぎて薄かったり。

その点ここんちはハイレベルな感じ。
餡の油っぽさはなくほどよいコク、餡とスープの味のバランス、餡の濃さ、どこをとってもいい。
800円で幸せになれて満足でした。
いけの駄舌だから他の人には通用しないかもしんないけど。

昼過ぎから新潟市内はカミナリがゴロゴロ。
雪が心配でそそくさと前線に出陣しお休み終了。

今週はまた寒波が襲来するようで。
来週帰れるかな。
  1. 2017/01/22(日) 22:21:21|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (72)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (65)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

