のんびり銀輪生活R

長岡花火の水曜日

8月2日の水曜日
20170802080738.jpg

今日は長岡花火大会
綺麗でした
20170802205627.jpg20170802205704.jpg
20170802205735.jpg20170802205738.jpg

音の迫力はいまひとつらったな~
なんせテレビ中継らっけな

今宵もK志センパイと部屋呑み
20170802202346.jpg20170802194956.jpg

いつもありがとさんです



  1. 2017/08/02(水) 23:59:59|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜から部屋呑み

7月23日の日曜日
朝から雨
20170723131627.jpg

県内は先週に引き続き週明けは大雨になりそう
ってことで早めに前線へ移動
20170723134616.jpg

K志センパイから入電、こちらも念のため前日移動のよう
で、日曜部屋呑みのお誘い
ガッテンです

ちとばか料理を拵えてカンパーイ
20170723180528.jpg20170723182133.jpg

日本酒へ移行
いつもの他愛のないバカ話で盛り上がる
20170723182139.jpg

ちょっとメンタルにきていたところ
感謝です
  1. 2017/07/23(日) 23:59:59|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たこパの水曜日

5月10日の水曜日
朝が薄曇り、夜から雨の予報
20170510081017.jpg


週明けの昼休み
いつも一緒に飲んでいただいているK志センパイからのお達し
「今週飲み会ねぇんさね~」
という訳で、今夜はいけ宅で部屋飲みを挙行

なんだかんだで、いけ含め同寮の7名が集う賑やかな宴に
20170510183225.jpg

今回はたこ焼きパーティ
いつもながらのカンパイ写真、皆さん最近は撮られることに慣れてきたようで
20170510182733.jpg

イワタニカセットフー用のたこ焼きプレートを使用
いけが他の料理にとりかかってたんで若いショに焼きを頼んだが、ガスコンロだと火加減が難しいらしく第一陣は表面黒こげ
でもソースやマヨでお化粧すればわからないよね~
20170510184336.jpg

味は結構いけるかな
このプレートだと、たこ焼き製造能力が低い
それでたこ焼きのほかに、こんなもんを準備
・男子が欲しがる手料理つまみナンバーワン(いけ調べ)のポテサラ(カリカリベーコンバージョン)
・最近お手頃価格になっている大きめ八色しいたけのネギチーズ焼き(これ美味い!最近のイチオシ)
・新タマネギとあわせたスモークサーモン

いずれも好評で嬉しい限り
写真撮らんかったのが惜しい~orz

開宴から1時間も経たず、いけとK志センパイは日本酒へ
20170510185934.jpg

今回初参加のOくまちゃん
日本酒もいける逸材
20170510190253.jpg20170510190303.jpg

上下関係や世代の違いはなしにして(若手はそうはいかないかもしれないけど)飲んでしゃべって楽しむ
20170510190316.jpg20170510205556.jpg
20170510210048.jpg20170510214327.jpg

午後10時も回り、そろそろお開き
20170510214520.jpg20170510214508.jpg

若いショを交え楽しい飲み会でした
皆さんありがとう
次回は焼肉パーティーでよろしく
  1. 2017/05/10(水) 23:59:59|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然の来訪者の木曜日

3月2日の木曜日
今朝は快晴、薬師の山もくっきり
20170302080948.jpg


晩げは冷蔵庫内の食材で済まそうかなと準備し一杯始めたところ
K志センパイから入電
これから行っていいか~の連絡にウエルカムの返しで

色々入った折詰を持ってきていただく
20170302194445.jpg
20170302194452.jpg

聞けば仕事の絡みで昼から飲んでて、かなり出来上がっているご様子
20170302194601.jpg

もう一名いつものメンバーを呼び出して3人でカンパーイ
20170302200128.jpg

まったり宅飲み
20170302200601.jpg

K志センパイ、解散時もお茶目
20170302210740.jpg

いつも遊びに来ていただいてありがたいことです
  1. 2017/03/02(木) 23:59:59|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月最終日の火曜日

2月28日の火曜日
快晴
20170228080856.jpg

食のイベントも最終日
fuyunojin.jpg

残ったチケットは2枚
うち1枚は同僚に譲渡し、連れだって昼食に

旧堀之内、原集落のレストランプルミエ
20170228121643.jpg20170228121648.jpg

メニュー
ここのオーナーシェフはリトアニアの日本大使館でも料理の腕を振るっていたとか
20170228121835.jpg

アルコールもあるけれど、あまりに交通が不便な立地のため二の足を踏んでる状況

チケットメニューはウルイのペペロンチーノ
ウルイは近隣で栽培している山菜、このお店では地元の食材を積極的に採り入れているとのこと
20170228122704.jpg

ウルイが入っているのが風変りだけど、意外とマッチ
アサリとマッシュルームがふんだんに入っているのが嬉しい
ペペロンチーノにふさわしく、ニンニクと唐辛子の風味もしっかりついていて美味しい

追加でデザートも
同行のおねいさん方に合わせました
20170228124304.jpg

地元産の安納芋を使ったプリンと手前のタルト(中身忘れた)上にはこれも地元産の雪下ニンジンの素揚げが乗っている
集落で栽培されている食材を活用するのがこだわり、とのシェフの話も楽しい

満足、ごちそうさまでした

午後から隣の市で会議
その流れで懇親会
20170228171106.jpg

しこたま飲んで鱈腹食べさせてもらいました

最近飲み記事ばっからな(苦笑)
  1. 2017/02/28(火) 23:59:59|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おひとり様の金曜日

2月24日の金曜日
20170224081154.jpg


明日土曜日は午前中仕事
今晩は前線滞在

ひとりでチケット消化
fuyunojin.jpg

1軒目は そば処 富永さん
20170224182652.jpg

こちらでは海老天入りの玉子とじ蕎麦を提供
蕎麦に行く前に椎茸チーズ焼きで日本酒を一杯
20170224183413.jpg20170224190021.jpg

椎茸とチーズの相性が良く美味しかった

蕎麦
20170224191448.jpg20170224191550.jpg

2軒目は昨日入店できなかったque da unoさんへ
本日もほぼ満席だったが、カウンターにかろうじて1席
20170224195252.jpg

赤ワインとタパス(おつまみ盛り合わせ)
20170224195612.jpg20170224200817.jpg

合鴨のグリルを追加してワインをもう一杯
20170224205003.jpg

チケット残り2枚
月末までに消化できるか
  1. 2017/02/24(金) 23:59:59|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イベント飲みの木曜日

2月23日の木曜日
20170223080925.jpg

前線方面の食のイベント
チケットは残6枚、使用期限は2月末まで
fuyunojin.jpg

なんとか使わなきゃもったいない
購入した同僚とチケット消化ツアー

1軒目はイベントなしでも人気の高い須藤魚屋さんへ
なんとか席を確保、まずは先発隊3人でカンパーイ
20170223173807.jpg20170223180142.jpg

コチラはチケット1枚で生ビール(相当の別アルコール・ソフトドリンクに変更可)、
お通し(今回は3種盛)、メイン(海老しんじょうと鶏唐揚げ)の豪華セット
20170223175939.jpg20170223180958.jpg

遅れて合流のメンバも揃い、全員で乾杯
20170223182201.jpg

チケットだけだと経済効果が限定されるんで、ちゃんと資本投下してきました
20170223184234.jpg20170223184227.jpg

2軒目は先日も行った香秀さんへ
20170223192022.jpg20170223192443.jpg

いい感じに酔っぱらってるおぢさん(左)
20170223193430.jpg

こんなおぢさんにお付き合いくださる皆さまに感謝
20170223193551.jpg20170223193559.jpg

前回同様チケットでタコサラダ+握り3カン+日本酒(長者盛の常温)をいただく
20170223193544.jpg20170223193929.jpg

前回ゆうやくんと訪れた際に感動した和牛あぶり握り
今回も行っちゃいます
20170223201230.jpg20170223201428.jpg

炙っていることもあって肉の柔らかさや脂の旨味が絶妙
どんな肉か尋ねてみるとA5ランクの神戸牛だとか
どうりで美味しいけれどお安くて幸福感に包まれる、正に口福

この後3軒目にスペインバルを訪ねるが満席、残念
時間に余裕がある3人でいけ部屋でちとばか続きを
20170223204530.jpg20170223204524.jpg
  1. 2017/02/23(木) 23:59:59|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週も鴨鍋の木曜日

2月16日の木曜日
14日に小康状態となった雪は今日は全く降らず、このまま雪消えに向かってほしいなぁ
20170216163740.jpg

本日もいけ部屋にて鍋パ
先週と異なるメンバ、今回は皆さんいけと同年代
20170216183830.jpg

メインは鴨鍋
この見事な鴨肉は今回初参加のK女史のお持ち寄り
野菜や酒も他のメンバからの持ち寄りでいけは鍋つゆとサイドメニューのみ負担
20170216181946.jpg

加茂錦の純米大吟醸生詰原酒、これもK女史提供
フルーティな吟醸香でちとアルコール高め
滅多に味わえない酒、素晴らしく美味しかった
20170216184757.jpg

サイドは茹でたブロッコリーとニンジンのチーズ焼きバジルソース
なかなか好評をいただく
20170216190216.jpg

皆さん持ち寄りの酒が続々登場
鍋の方は二鍋分平らげる
20170216192205.jpg20170216192202.jpg

四合瓶が5本ほど空いたところで〆にそば投入
最後まで楽しみました
20170216210538.jpg

まだ冷凍庫には合鴨のストックが
今シーズン鴨鍋ハマり過ぎ
  1. 2017/02/16(木) 23:59:59|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

漢二人の2月14日

2月14日の火曜日
雪は小康状態になったかね~
20170214080846.jpg


ただいま前線基地方面ではこのような食のイベント開催中
fuyunojin.jpg

4枚綴りで3000円のチケットを購入して参加店で飲み食いするイベント
1枚使うとその店の逸品1000円相当が楽しめるというシステム
参加店は市内19店舗
20170214180242.jpg


本日の予定がないという職場の若手ゆうやくんと漢二人のバレンタイン決行
まずは近くのスペインバルque da uno(ケダウノ)
20170214183746.jpg20170214183750.jpg

こちらのお店ではチケット1枚で、タパス(おつまみ盛り合わせ)とグラスワインかビールを楽しめる

いけは赤ワイン、ゆうやくんはビールで
20170214184805.jpg

奥の席には女子を伴ったグループが盛り上がっている
それを横目に、カウンターでカンパイ
20170214184149.jpg

5種類のおつまみで赤ワインを楽しみ、さらに別料金でもう一杯追加
生ハム、レバーペーストが特に美味しかった

はしご酒でもう一軒
市役所近くの旬食や香秀さんへ
20170214194353.jpg

カウンターで再びカンパーイ
20170214195410.jpg

こちらのお店では、タコサラダと握り3カン、加えて生ビールかお酒かソフトドリンクがいただける
品数が多くてお得感あり
20170214195422.jpg20170214195543.jpg


チケットで常温の酒をいただき、冷酒を追加
そのほかA5和牛の握り(1カン400円)も追加
20170214204254.jpg

この和牛の握りが柔らかい上にジューシーで美味しい
とっても幸せな気分で非リア充の悲しさを忘れる二人であった

最終的に、いけ部屋でもう一杯
帰りにチョコ買ってこんなおふざけもするのであった(哀)
20170214214803.jpg

  1. 2017/02/14(火) 23:59:59|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍋パの水曜日

2月8日の水曜日
朝は湿り気が多い雪がボタボタ
あまり積もらんだろう
20170208080714.jpg

今夜はいけ宅に職場の若いしょを招いて鍋パ
鴨鍋を囲む
今回は鍋の盛り付けも綺麗にしてみた
20170208182510.jpg

新潟のひみつ基地近くのカトウ食材で調達した、お安い外国産冷凍合鴨なんだけどね
市販の鴨鍋スープと合わせると侮れない実力を発揮するんだわ

今回参加表明してくれた方も、少し遅れるとの連絡が多数
待ってられないんで、まずは1着のY女史とカンパイ
20170208183035.jpg

鍋が丁度よく仕上がった頃合いで、ゆうやくんとY山くんコンビ登場
2度目のカンパーイ
20170208184026.jpg20170208184030.jpg
20170208184033.jpg

鴨鍋や各自一品持ち寄りのツマミをつつきながら他愛ない話で盛り上がる
20170208190214.jpg20170208190211.jpg

一杯目の鍋を4人で食べつくし、二杯目が丁度よく煮えた頃・・・
残業していた新人ふ~みんがようやく到着
当然3度目のカンパイで歓迎
20170208192108.jpg20170208192309.jpg

Y女史持参のチョコも堪能
20170208192331.jpg20170208194531.jpg

まだまだ宴は盛り上がるが、酔いにつれて写真は減少
20170208211357.jpg20170208211400.jpg
20170208211404.jpg

鍋の〆は冷凍そばを投入、卵つけ麺にして最後まで楽しんだのだが
・・・ここまでくると写真ない orz

明日も仕事なんで10時半近くにはお開き
こんなおぢさんに付き合ってくれてあざ~っす
20170208222611.jpg

精神年齢は同じくらいなんだけどね~(爆)
あ~ 20年くらい若返りたい(願)


  1. 2017/02/08(水) 23:59:59|
  2. 飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (71)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (64)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR