のんびり銀輪生活R

ユリまつりの土曜日

7月8日の土曜日
今日も30℃超えの暑くなる予報
20170708085900.jpg


今日は同僚で同寮のゆうやくんと午前中ライド
いけは黒みつ号、ゆうやくんは長期貸し出し中のフェルトF60で
20170708085842.jpg

越後三山を眺めながら魚野川の土手をのんびり
20170708091748.jpg

堀之内の月岡公園へ
公園手前は1kmほどの登り
ゆうやくんも頑張って登ってる
20170708094909.jpg20170708094817.jpg

本日開催のユリまつりを見学
20170708095531.jpg20170708095543.jpg
20170708095612.jpg20170708095647.jpg

20170708095725.jpg20170708100927.jpg


販売テントを覗いてみる
20170708095325.jpg

百合根のおこわや開高飯なども販売していたが、まだ昼飯には早いし、持ち歩くのも危険
ユリの切花を買って車で来ていた知人に運んでもらった
20170708102657.jpg20170708102702.jpg

月岡公園を後にし、再び魚野川沿い
20170708110402.jpg

国道17号線沿いの味処魚野川
こちらは蕎麦、ラーメン、ランチ、ピザ、パスタとなんでも来いの食事処
そのほか石窯焼きのパンのテイクアウトも販売
20170708111018.jpg20170708111057.jpg

念願のカレーパンを購入、美味しかった
20170708112343.jpg

宇賀地橋を通り魚野川右岸
20170708113711.jpg

写らんかったけど、気温は32℃
寮へもどって丁度12時
20170708115114.jpg20170708120233.jpg

32㎞のミニライドでした


  1. 2017/07/08(土) 23:59:59|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

You Gattaライドの火曜日

6月20日の火曜日
今朝も快晴、薬師の山がよく見える
20170620080645.jpg

夕方、日没までライド
20170620174333.jpg

旧守門村の上条駅まで往復
往きは県道70号~国道252号線、復路は252号線メインで
20170620180923.jpg20170620182638.jpg

34kmを1時間20分、Ave25km
なかなかスピードは上がらない(嘆)
  1. 2017/06/20(火) 23:59:59|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハッカ峠はスパイシーな味わいだったの日曜日

6月18日の日曜日
昨日の快晴とは一転、どんより曇り
20170618093829.jpg

続きを読む
  1. 2017/06/18(日) 23:59:59|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前線合宿の土曜日(お迎え編そのいち)

5月27日の土曜日
昨日まで週末は好天高気温の予報だったが、夕べから予報が変わり、曇りで涼しい
20170527074746.jpg

新潟市内も雨が降っていたようで、自走組のあっきぃ、teruは路面が乾くまでしばし様子見との連絡

GoogleMapの位置情報共有でモニタリング
チョッパー=あっきぃ、え=亭主殿、赤丸=teru
皆さん出発したようですな
この機能とっても便利
20170527093003.jpg

いけも予定より30分遅らせて出発
合流地点のとちお道の駅へ
20170527094129.jpg

まずは県道70号
20170527094722.jpg20170527100105.jpg

時間に余裕があるんで、景色も楽しみながらのんびりと
20170527100739.jpg20170527100807.jpg

国道252号線に入る
滅多にお目にかかれない只見線の列車に遭遇
田植え風景とマッチしてますな
20170527102002.jpg

国道252号から国道290号線へショートカットする付近で皆さんの位置をチェック
思ったより移動が速い
20170527102350.jpg

ここからは登りなんで写真なし
登り切った石峠トンネル手前
20170527104637.jpg20170527104728.jpg

新緑がきれいです
20170527105715.jpg
" />

峠を越えると、多少の登り返しはあるものの全体に下り基調
時折花を愛でたりなんかしながら、気持ちよく下りを楽しむ
20170527105724.jpg20170527110335.jpg

とちお道の駅に到着、だいぶ早く着いたかな
20170527111450.jpg20170527111700.jpg

と思っていたところにメール受信
既にあっきぃも到着、早い!
20170527111920.jpg

ほどなくして亭主殿とも合流、teruはもうしばらくかかりそう
20170527112504.jpg

空腹のあ、い組は到着を待てず油揚げへ
昼飯もあるんで半分シェア
20170527112810.jpg20170527113239.jpg

あ&いが食べ終わって証拠隠滅したところでteru登場
スタートが遅かったのにものすごい追い上げ、流石です
20170527114437.jpg

亭主殿とteru両名で油揚げをシェア
20170527115302.jpg

当面の補給が終ったところで昼食会場へ

続く
  1. 2017/05/27(土) 23:58:58|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

単独ライドの連休最終日

5月7日の日曜日
いよいよ大型連休も最終日
昨日の雨も上がり晴れの予報
20170507085650.jpg

曇りがちの空の下、単独ライド
6月に開催されるロングライド魚沼のコースを下見する目論見だったが・・・

支度が間に合わず出発は9時近く
とりあえず行けるとこまでということでスタート地点を目指す
20170507092230.jpg20170507093333.jpg

序盤スピードが乗らず
ダラダラ登りについていけない模様、まだ疲れが残っているかな

ようやくスタート地点のユピオ
20170507094213.jpg20170507094220.jpg

夏の雪まつりで使う雪山
うるとらまんがしっかり守ってた
20170507094404.jpg20170507094352.jpg

Uターンして一気に下り、小出IC付近を経由して魚野川へ
越後三山は雲がかかって霞んでいた
20170507101657.jpg20170507101915.jpg

魚沼丘陵のへりに沿うように堀之内方面
国道17号線をまたいで道光高原方面へ
20170507103659.jpg20170507104242.jpg

民家の裏から奥に進むといきなり淋しいとこに出てしまう
「クマ出没注意」の看板も出てるし、ホントにこんなとこがコースなの?(←後で調べたがホントのよう)
20170507105859.jpg20170507111031.jpg

恐る恐る先に進むと、山菜採りの方の車がところどころ駐車している
ちょっと安堵、目には新緑、音はカエルとウグイスの声のほかは静寂の世界を楽しみながらペダルを回す
20170507111409.jpg

なんてのんびりも長くは続かず
斜度が上がり、九十九折りでは心折れそうな急坂
20170507112030.jpg20170507112240.jpg

もう少しでてっぺんだと自分に言い聞かせ登っていく
少し平坦になったかなと思ったところでこの風景
20170507113409.jpg

心折らせるコースだな~

ヘロヘロになって登り切りしばらくするとてっぺん
下界の眺めがごほうび
20170507114314.jpg20170507114416.jpg

ここからは下り基調
ところどころ眺めを楽しみながら下る
20170507120539.jpg20170507121201.jpg

20170507121131.jpg20170507121149.jpg

下りきると広神の野球場
八重が満開でした
20170507122112.jpg20170507122125.jpg

この先、本番では国道252号線に入り、入広瀬の浅草大橋まで行って折り返し
県道70号~国道352号を経由してスタート地点のユピオに戻る(100kmコースの場合)

国道252号に入ると風が強くなり寒さも感じる
今日はこの先には進まず、県道70号へショートカットして帰還

走行距離52km


連休中は天候に恵まれライドにラン、そして飲みと充実しておりました
ライド437km、ラン13km合わせて450km

皆様に感謝!
  1. 2017/05/07(日) 20:08:14|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

内の倉ダムライドの子供の日

5月5日、子供の日の金曜日
朝焼けが綺麗
20170505052826.jpg

今日も晴れ予報、いいですな
昨日の集いで酔った勢いで、あっきぃ、teru両氏とライドを約束
7時半、今季初ライドのあっきぃと合流、teruさんちを目指す
20170505073140.jpg20170505074430.jpg

出発前からグーグルマップの新機能で位置情報を共有
すると、逢谷内付近で早くもteruさん登場
20170505075701.jpg

しばらく位置情報をモニタリングしていて合流できたとのこと
こうゆうときには役立つわ~この機能

くれぐれも悪用しないようにね

新潟県道3号新潟新発田村上線で新発田を目指す
teruさんも今季初ライドのはずなんだけど、いきなり30kmオーバーで鬼引き

ひぃぃぃぃ、もう堪忍してぇ


懇願して西新発田のコンビニで休憩
20170505085615.jpg

さらに進んで県道14号に入ると、菜の花が綺麗
写真撮るという口実でちょくちょく休みを入れる
20170505091122.jpg20170505092602.jpg

もう脚が終った感、ちょっとの登りや向かい風が堪える
ようやく赤谷線終点の東屋
20170505094603.jpg20170505094724.jpg

新発田のランナーを交えしばし歓談
20170505095033.jpg

いざダム方面へ
いつもながら美しい川の風景、桜のピンクがいいアクセントですな
20170505101339.jpg

この先で登りが本格化
普通のロード乗りだと大した坂じゃないんだろうけど、いけは無理せずインナーローでユルユル登る
ダム湖到着、いつもの美しい眺め
20170505102328.jpg20170505102730.jpg

堤体から下界を見下ろす
20170505103053.jpg20170505103117.jpg

ダム湖をのんびり一周
時折、車が通るとき以外は静寂
新緑も美しいけど、ソメイヨシノ、八重桜、山桜も楽しめて目の保養
20170505103823.jpg20170505103831.jpg
20170505103941.jpg20170505104409.jpg
20170505104748.jpg20170505104820.jpg
20170505105207.jpg20170505105917.jpg
20170505105759.jpg20170505110100.jpg

サルもいたわ
20170505110513.jpg20170505110537.jpg

ダムから一気に下り(しんどかった)
あっきぃが萌え~を済ませた後、昼食会場へ
20170505115047.jpg20170505115430.jpg

本日はteruさん情報により、新発田駅前の本田屋食堂へ
20170505120030.jpg

駅前であるほか、先日ローカルTV番組でも紹介されていたこともあってか大賑わい
待ち客が一組、ウチらの後は常連さんのようだったが、諦めたみたい

客の回転は良いようで、ほどほどの待ちで入店
20170505121919.jpg20170505121922.jpg

常連さんによれば、メニューはどれでも美味しくてボリュームタップリとの情報
各自好みのものをオーダー
いけはうま煮ライス
20170505122734.jpg

あっきぃの野菜ラーメンとteruの酢豚ライス
20170505122756.jpg20170505122816.jpg

オプション!
上上下下左右左右BAでフル装備

ジャンボシューマイ、各自1個ずつ
20170505122918.jpg

加えてジャンボギョーザ、あっきぃ3本、いけteru1本ずつ
20170505123132.jpg

どちらもメニューでは5個530円だけど、3個から1個単位でオーダーできるとのこと
肉が詰まったシューマイ、野菜が美味しいギョーザで甲乙つけがたい
美味しかった

うま煮ライスも常連さん情報に違わず美味しかった
餡がなかなか冷めなくて苦戦はしたけど

3人とも腹一杯
帰路も県道で休み休み
20170505130358.jpg

昨日より暑さを感じる
今季初の冷ゃっこいもんも投入
20170505135653.jpg20170505140033.jpg

気温表示23℃の泰平橋たもとでteruさんとお別れ
後半脚が残ってなかった
厳しい稽古あざーっす
20170505143101.jpg20170505143211.jpg

も~疲れたんで最短距離で帰還
本部基地近くのコンビニで解散
20170505151517.jpg

あっきぃさんお疲れさま
本日95km
GW入ってから通算385kmのライド


  1. 2017/05/05(金) 23:59:59|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロングライド練習の憲法記念日

5月3日、憲法記念日の水曜日
今日も快晴
20170503065518.jpg

本日は某トライアスロンクラブの佐渡ロングライド対策練習
いけは大会には参加しないけど、稽古をつけてもらうため参戦

西海岸公園集合
2グルーブに分かれ国道402号を西へ

巡行速度30キロ、ついていくのがやっと
20km地点、シーサイド分岐手前の自販機で休憩
20170503083253.jpg20170503083251.jpg

往きはシーサイドライン経由
赤い橋手前の登りがきつくてじりじりと引き離される
橋までたどり着いて風景を楽しむ
20170503085218.jpg20170503085223.jpg

シーサイドラインの登りでも衰えを感じる
下りでなんとか食らいつく展開
40キロ、寺泊のファミマで休憩と補給
20170503095130.jpg20170503094215.jpg

さらに海岸線を進む
やっと走りながら写真を撮る余裕が
20170503100822.jpg

60キロ地点、柏崎の石地海水浴場手前の小玉ベーカリー
自分らのほかにもロードバイクに乗ったグループが2~3訪れていた
チャリ乗りに人気のスポットのようですな
20170503103435.jpg
20170503103934.jpg20170503104901.jpg

今日はここで折り返し
20170503112210.jpg

しばらく海岸線を戻り、内陸側へ
渡部橋で大河津分水を越え、弥彦のサークルKで買い出し
弥彦駅脇の公園で昼食
ここで90km
20170503130335.jpg20170503123837.jpg

昼食後は岩室から山際を伝い、シーサイド分岐を経て自販機
110km

402で新潟大堰までノンストップ
集合写真を撮影
20170503144237.jpg

みなさんお疲れさまでした

本日131km
良い稽古をつけてもらいました


昨日と合わせて220km
明日はお楽しみの集いの前にラン練習の予定・・・脚が固まってなきゃいいな~

悩む
  1. 2017/05/03(水) 21:54:12|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

三国川ダムをさぐりに行く日曜日

4月30日の日曜日
今日は一日中快晴の予報、絶好のライド日和となりそう
20170430084801.jpg

先日完成を見た黒みつ号
クランクは5アームのR700だけど、その他のコンポは5800で11速化
20170430084719.jpg20170430084729.jpg
20170430084738.jpg20170430084734.jpg

少しばか遠出
魚野川沿いの土手を南下
20170430085335.jpg20170430085948.jpg

国道17号浦佐バイパスから国道291号方面へ
久しぶりに乗るロードバイクだってのと、行きはユルユルながら登りが続きスピードが乗らない
体力の衰えもヒシヒシと感じる
20170430090933.jpg20170430092121.jpg

国際大学の敷地を迂回するように291号線方面
終わりかけの桜を楽しむ
20170430092854.jpg20170430093727.jpg

291号線に入り八海山社務所
20170430094536.jpg

しばらく291号線を走り、本日の目的地、三国川ダム方面へ
いよいよ山が近づいてきた
20170430102158.jpg20170430103330.jpg

ダム方面に進路を向けると、向かい風が強い
たまらず失速、桜の下でしばし休憩
20170430105259.jpg20170430105313.jpg

ダムの堤体が見えてきた
今回は下流から見てダムの右側から上がり、ダム湖を一周して管理事務所に向かう作戦・・・だったが
20170430110413.jpg20170430110550.jpg

まさかの冬季閉鎖
20170430111045.jpg

仕方なく下から堤体を一枚
20170430111230.jpg

一旦分岐点まで戻り、左側から管理事務所を目指す
2kmばかりだが、こちらの方が斜度がきつい
もはや息絶え絶えで休み休み
20170430112016.jpg20170430112254.jpg

ようやく三国川(さぐりがわ)ダム到着
八重桜が綺麗
20170430114102.jpg20170430113322.jpg

情報館でダムカードをゲット
20170430114001.jpg20170430113928.jpg

ダム湖と下流のパノラマを楽しむ
20170430114218.jpg20170430114139.jpg

ここからは下り基調、楽ちん
眺めを楽しむ余裕も
20170430115020.jpg20170430115120.jpg

下りで5800のブレーキを試すが、効き、フィーリングとも良好
シフトチェンジも特に調整の必要はなく、スパスパきまって気持ちいい

一気に六日町方面に下り、魚野川の土手へ
20170430122356.jpg

お次は昼食会場にロックオン
職場の若いしょに教えてもらった五日町の「すし処鮨岡」へ
20170430123657.jpg

到着が12時半過ぎとあって店内は大勢の客で賑わっている
席数があるんで座るのは余裕だったが、キャパに製造能力が追い付かないよう
30分ほど待ってようやくランチ登場
20170430130753.jpg

税込み1000円とは思えない、具沢山で盛りの良いチラシに小鉢3つと味噌汁
待った甲斐があるというもの
美味しく満腹、満足
ごちそうさまでした

腹が膨れ、国道17号から魚野川の土手に入るコースでユルユル帰還
20170430133804.jpg20170430140644.jpg

本日68km
ダム湖一周ができなかったので70kmに届かず


往路は登り基調、復路は下りと差が激しいけど、適度に休憩ポイントもあるし走りやすいコースかも
  1. 2017/04/30(日) 20:49:07|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お久しぶり三羽烏の日曜日

11月13日の日曜日。
正に小春日和の穏やかな日。あなたの優しさが沁みてくるようです。
20161113094208.jpg


キャスパー兄さんを車載して昨日に続き亀田工房。
20161113100522.jpg
20161113100525.jpg

新潟シティマラソン以降一カ月ぶりのあっきぃも登場。
20161113100905.jpg
20161113100942.jpg

しばしの談笑ののち、新津方面へのまったりライドへGO
20161113103808.jpg

二本木のタバコ屋で早くも休憩。
何年か振りの仕様変更と全面クリーニングですっかり綺麗になったキャスパー兄さん。
カッコええで。
20161113104755.jpg

小阿賀野川サイクリングロード。
寿橋の気温表示は18℃。
これだけ暖かいライド日和は今年最後かも。
20161113105827.jpg
20161113105938.jpg

能代川りんりんロードへ。
20161113110623.jpg

定点観測。
20161113111817.jpg

既に11時半過ぎ。
昼食を求め、新津の街なか箱岩へ。
20161113113630.jpg
20161113113636.jpg

今回はたれカツ5枚丼にミニサラダを追加。あっきぃはたれカツ5枚丼のみ。
20161113115552.jpg
柔らかいカツを堪能。

亭主殿オーダーのかつスパ。
20161113120002.jpg

こちらは味噌汁とお新香bがつかない代わりにミニサラダが付いてくる。
ナポリタンとトンカツの禁断の組み合わせ。
以前お邪魔した小箱のかつスパより本格的な印象で妙にそそられた。

腹が膨れた後はちっとばか買い物して秋葉山で紅葉狩り・・・

その前に別腹を満たしたくなる人が・・・
20161113131458.jpg

ご相伴にあずかりました(爆)
20161113131530.jpg
20161113131628.jpg
20161113131632.jpg

街なか経由でゆるゆる~最後ちょっときつめの坂。
秋葉山攻略。
20161113133434.jpg
20161113133519.jpg

もうヘロヘロ。
秋葉山の紅葉は終わりごろだが、しばし目の保養。
20161113134521.jpg
20161113134538.jpg

20161113135601.jpg
20161113135647.jpg

帰路で個人のお宅の立派な紅葉も堪能。
20161113140617.jpg
20161113140837.jpg

りんりんロード起点。
20161113143115.jpg
20161113143106.jpg

小阿賀野川の渡し場広場で最後の休憩。
20161113143740.jpg
20161113144418.jpg

亀田駅で亭主殿の定点観測を経て、工房へ帰還。
20161113150902.jpg
20161113153641.jpg

ちょうど店主殿がお見えになっていた。
これから前線まで100kmドライブを控えていたいけは、早々に退散させていただいちゃいました。失礼。

お二人ともありがとうございました。
久しぶりのまったりライドで癒されたわ~。
  1. 2016/11/13(日) 23:59:59|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

佐渡TAと新潟HC前日の土曜日

9月3日の土曜日。
前線基地方面の稲穂も色づいてぐっと秋らしくなってきた。
でも今日の予報では最高気温35℃の猛暑日らしい。
20160903063026.jpg

明日は佐渡トライアスロン、新潟ヒルクライムの開催です。
いけは出場しないけど、参加される皆さま日頃の鍛錬の成果を思う存分発揮して悔いのないレースができますようお祈りしとりますよ。
皆さん頑張ってくださいね!!!

続きを読む
  1. 2016/09/03(土) 19:59:30|
  2. ライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (71)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (64)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR