のんびり銀輪生活R

カツ丼の日曜日

6月25日の日曜日
昨日とは一転今日は雨、ランやライドは無理そう
20170625064029.jpg

続きを読む
  1. 2017/06/25(日) 23:59:59|
  2. お食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くろとり食堂の土曜日

6月3日の土曜日

オフクロと連れだって昼食
開店時間めがけて旧黒埼は黒鳥のくろとり食堂へ
20170603113600.jpg

今日のランチはメバル煮付けとチキンカツ
20170603113606.jpg

ランチにも心動かされるが、今回は一択
20170603113737.jpg20170603113744.jpg

三元豚シリーズからカツ丼
卵とじタイプのやつ
20170603114836.jpg20170603114840.jpg

カツはたれカツ丼と共通のヒレカツ
肉は柔らかく、味付けも上品で美味しい
けれど、ワイルドさやガッツリ感がちと不足かな、亭主殿の好みからすると(笑)

オフクロはあっさりラーメン
20170603115047.jpg

スープは、以前亭主殿とご一緒した際に食べたしょうゆラーメン(チャーハンセットだったけど)より淡色
味見させてもらうと、塩醤油で鶏ガラベースの旨味が美味しいスープだった

相変わらずの満足感

午後からいきつけのヘアーサロンで散髪
巨乳のおねいさんに切ってもらってスッキリ
20170603160550.jpg
  1. 2017/06/03(土) 23:59:59|
  2. お食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お久しぶりの土曜日

1月21日の土曜日。
昨日2週間ぶりに本部基地帰還。

午前中は歯科受診。2週間まえの定期検査で虫歯が発覚して治療。
治療が済んで亀田工房へ。
20170121115046.jpg
20170121114607.jpg


昼食をご一緒に。
案内したのは竹尾DAMSのテナント、めしや長次郎。
20170121120325.jpg

バリエーション豊かな丼が並ぶが、とろとろ親子丼とローストビーフ丼がツートップ。
20170121120420.jpg

亭主殿は懐かしのしゃれ亭の味、親子丼700円。(写真撮り忘れ orz)
いけは熱望のローストビーフ丼1000円。

やって来たのは大振りの楕円形のプレート。
20170121121222.jpg

一目見てローストビーフの枚数に感動。嬉し。
楕円形のプレートに盛ったご飯の上にサニーレタスを散らし、タレにくぐらせたローストビーフを敷き詰めてある。
中央部には海苔を脇に従えた温泉卵。
さらにカイワレ、ビーツ、プチトマト、エディブルフラワー(食用の花)と、なんだか良くわかんないプチプチの粒がトッピング。
いけの構造分析ではこれが限界ですな。

食べてみるとローストビーフが柔らかくて美味い。
やっぱ丼物だから上もんのローストビーフと野菜とご飯一体で食べたいのだが、なかなかレタスがいうこと聞かんで難儀。
ちとばか食べ辛れ以外は、謎の球体のプチプチした食感が面白れし、全体にボリューム良くて満足。
1000円で十分幸せになれた、ありがとう。

竹尾で昼食の後は河渡でウィンドーショッピング。
20170121143139.jpg
20170121143121.jpg

漢のワンダーランドで大モノボケバトルを繰り広げるオヤジ2人。
さらに、最近のガテン系工具戦隊シリーズ化現象を目の当たりにして楽しい時間を過ごす。

本日もありがとうございました。
20170121152747.jpg

夕方。雪が降らんでばかいいですわ。
20170121155040.jpg

夜はオフクロと会食。
関屋田町の三華で。
20170121175122.jpg

20170121180404.jpg

中華三昧でございました。
20170121180453.jpg20170121180835.jpg
20170121181057.jpg20170121182148.jpg
20170121182058.jpg20170121185129.jpg
  1. 2017/01/21(土) 23:59:59|
  2. お食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大成軒の日曜日

12月11日の日曜日。
いい天気なんだけど、今日は新潟市内で研修。
20161211093257.jpg

昼の休憩時間に会場を抜け出し、近くの大成軒へ。
20161211114517.jpg


外観同様昭和の雰囲気漂うレトロな店内。
20161211114603.jpg
20161211114556.jpg

カツ丼650円。
玉ねぎを卵とじにした上に揚げたてのカツが乗っかっている珍しいタイプ。
20161211120206.jpg

卵に接した衣は柔らかいが、上の方は揚げたての食感が残る。
美味しかった。
老夫婦お二人で経営されているお店。お元気で頑張ってください。

  1. 2016/12/11(日) 23:59:59|
  2. お食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かもを求めて何千里の日曜日

12月4日の日曜日。
風は強いが晴天で気持ちがいい。
20161204095314.jpg


こういう日は飛行機雲ができやすいんでしょうかね。やたら何本も空に漂ってる。
20161204095334.jpg

昨日ミッションを順調にこなせたんで、今日はガタ子情報で興味を惹かれた潟東の鴨ねぎまつりへ。
亭主殿を誘ってGO
20161204095148.jpg

お目当ては鴨汁定食。それと鴨肉の販売をゲットできたら・・・。
しかし鴨汁定食はも2000食限定、前売券が1200食、当日券800食。
ちと焦りつつ10時半頃会場付近へ向かうと・・・

すでに周辺の駐車場は満杯。停められません。(運転のため写真なし。)
駐車台数からして、もはや鴨汁は売り切れ必至。

侮りがたし!鴨ねぎまつり。

鴨ねぎまつりは諦め移動するも頭の中は鴨モード。
鴨食べたいと考えているうちに、蕎麦屋なら鴨南蛮とか鴨せいろとかあるんじゃね、と閃く。

ネットで下調べの上、五泉の蕎麦屋さんへGO
辿り着いたのは五泉市の住宅街の中にある鬼七。
20161204115127.jpg

かなりわかりにくいところにあるんだけど、人気なのか11時半開店で12時前に到着したら満席。
3組の入店待ち。

客の回転が良いのか15分くらい待って入店。
メニュー。
20161204120703.jpg

羨望の鴨ねぎを亭主殿とシェア。
酒のアテにぴったり。ドライバーなのが悔やまれる。
20161204123716.jpg

いけは鴨づくしで鴨そば(冷たい蕎麦)
20161204124037.jpg

亭主殿は天ぷらそば(冷たい蕎麦)
20161204124040.jpg

ここん家の蕎麦は挽ぐるみの田舎そばがデフォルトだけど、更科そばにも変更できるそう。
今回は2人ともデフォルトのままにしたが、蕎麦の味がして美味しかった。
暖かいつけ汁でいただく鴨そばにも鴨焼よりやや薄い肉がふんだんに入っている。
 
正に鴨肉の贅の極み
堪能しました~
  1. 2016/12/04(日) 23:59:59|
  2. お食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うなぎくの日曜日

6月26日の日曜日。朝方にわか雨が降ったもののその後は晴れ。
気持ちいい天気。
360.jpg


昨日は長々と飲んだけど、早寝したおかげでスッキリとした目覚め。
今日はお袋を連れだって買い物アンド昼食。

その前に、まずはコチラで期日前投票を消化。
367.jpg368.jpg

これで投票日に予定入れても安心。

小新~亀貝あたりでショッピング。
370.jpg372.jpg
374.jpg

無事所望の品を購入しお次はお食事。
おいしいものが食べたいとの、お袋のリクエストにお答えしてこちらへ。
376.jpg377.jpg

浦山のうなぎ専門店うなぎく。
店の裏にある、とにかく狭くて入れにくい駐車場にシャトルをステイし店内へ。

店内もカウンター5席くらいと4人がけの卓が2つ並ぶ小上がりと想像よりずいぶん狭い。
小上がりのどちらにも前客がいるが、お袋が膝の悪いんでカウンターの方が良い。
380.jpg

うな重の上と肝串を2つずつ。しばらく待って登場。
382.jpg384.jpg

柔らかく焼き上げられた鰻。
数種類の漬物がこじんまり盛られた皿(死角で見えない・・・orz)と肝吸いが付く。
スーパーの鰻も温め方を工夫すれば臭みを押さえふわふわ柔らかくすることはできるが、次元が違う。
割とあっさりした味付けだが、テーブルに置かれたタレで調節するようだ。
お重の墨までご飯が敷き詰められているのでボリューム感もたっぷり。

肝焼きもほろ苦さとタレの甘さがマッチして美味い。
一杯やりたいところを我慢。
どちらもおいしくいただいた。

土用の丑の日には休業するという店。
なんか反骨精神みたいなのもいい。
  1. 2016/06/27(月) 18:22:37|
  2. お食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

強風ドライブの日曜日

4月17日の日曜日。
風雲告げる朝の空。
20160417052100.jpg

続きを読む
  1. 2016/04/17(日) 21:10:03|
  2. お食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二日連続の土曜日

3月5日の土曜日。風は少し冷たいながら久しぶりに朝から快晴。
20160305081316.jpg


なんだけど、午前中はかかりつけの内科。
定期検査は、今日わかる範囲では良好。薬も処方してもらって完了。
20160305094904.jpg

亀田の工房へ。
整備をお願いしていた、よねさんのホイールを引き取りに伺う。
亭主殿の帰還を待っていると、カーブミラーに黒い移動体を確認。
前方が亭主殿ですな。
20160305101550.jpg20160305102542_2.jpg

お疲れさんです。
20160305102606.jpg

ホイールの状態を確認し、無事受領。
さすが亀田仙人堂。
20160305102904.jpg20160305102950.jpg

今朝から少し風邪気味。
ランやトレなど無理はやめて、亭主殿と車で昼食へ。

昨日の店に向かうが、まだ準備中。
時間つぶしにこちらへ。
20160305112114.jpg

多くの家族連れで賑わう瓢湖。
ちょうど餌やりの時間。
20160305113220.jpg20160305112350.jpg

白鳥おじさん(二代目だっけ?)が餌をまくと、カモが群がる。
餌がまかれるにつれ、民族大移動。おもっしぇ。
20160305112518.jpg20160305112524.jpg

カモ鍋の大群だ~
一羽でいいから、ウチのネギ入りの風呂にご招待したいものだ。

白鳥はカモの勢力に押され肩身が狭そう。
20160305112540.jpg20160305112600.jpg

この時期、瓢湖なんて閑散としているかと思っていたが結構な賑わい。
タイミング良く餌やりも見ることができて存外に楽しめた。

では満を持して昼食会場へ。
瓢湖からR49を新潟方面へ戻り、二日連続の白豚(はくと)。
20160305114854.jpg20160305114900.jpg

土曜日なんで平日限定ランチ(500円+税)は頼めないが、他にもリーズナボーな品が多数。
どれにしようか迷う。
20160305115034.jpg20160305115330.jpg

いけは、昨日隣の卓の方が注文して気になっていた牛タン定食。
亭主殿はちょっとリッチに村上牛2倍焼肉定食。
ご飯大盛無料だけど、いずれも普通盛で。
20160305120616.jpg20160305120756.jpg

切れ目の入った厚切りの牛タン。生のタンを厚切りにしているからかそれなりの固さはあるが、噛むほどに味が出てきて美味い。
土日も定食類にはソフトドリンクがセットされ充実。
20160305120626.jpg20160305115708.jpg

満足。
帰り際、入り口付近に祭られていたコブクロのサインを拝む。
20160305123836.jpg

亭主殿、彼らは音楽のアーティストなんで、字がへたってより、味があるっていった方が・・・

食後はのんびりショッピング。
ド派手なトライク(ベースはGOLDWING1300、もしかして2輪だと起こせないからトライク?)が駐車しているプラント5。
20160305125042.jpg20160305125104.jpg

お次は亀田アピタ内のニトリ。亀田工房内アイテムをゲット。
20160305150106.jpg20160305151720.jpg

いつものこちらでコーヒー&一服。
20160305151812.jpg20160305152108.jpg

まったり過ごして亀田の工房へ帰還。
本日お仕事のあっきぃも合流。
20160305160128.jpg20160305160224.jpg

あっきぃの今日の用務はブツの引受け。
亭主殿の旧パソコンが貰われていきました。
20160305163408.jpg20160305163416.jpg

本日もありがとうございました。
20160305164410.jpg

  1. 2016/03/05(土) 20:59:59|
  2. お食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出張の金曜日

3月4日の金曜日。
昨日の天気から一転して快晴。週末は20℃近くまで暖かくなる予報。
20160304094612.jpg


本日は一日出張。
午前中はこちら、新潟日報メディアシップ。
20160304095504.jpg20160304094618.jpg

お花関係のイベントのこけら落とし。

午後から村杉温泉での会合に出席。
昼食は阿賀野市小里、R49沿いにある白豚(はくと)へ。
20160304121638.jpg

先日某ブログで発見したお店。昼は店内でのランチとお持ち帰り、夜は居酒屋営業のようですな。
某ブログでは、ランチがとりわけリーズナボーらしい。

メニュー(定食類)
20160304_121346.jpg

平日限定ランチは税抜き500円、某ブログの写真ではかなりボリュームがあった。

しかし、メニュー写真撮っていたら、女将さんらしい女性から悲しいお知らせ。
諸物価上昇のあおりで近々価格改定があるらしい。(という意味で、メニュー撮影しても変わっちゃいますよ、と言ってた)

さらに、価格改定前でラッキーと考え和牛焼肉定食肉2倍をオーダーしようとしたところ、売り切れ。orz
今日は連れの部下と共に生姜焼き定食肉2倍で。

生姜焼き定食肉2倍(ご飯普通盛り) 税抜き680円。
20160304_122544.jpg

ご飯は大盛り無料なんで部下は大盛りにしていたが、いけの普通盛りも結構なライス量。
メインの生姜焼きに冷奴、キムチ、味噌汁、そのほか単品で250円のソフトドリンクも付く。
いけはアイスコーヒーで。

量も味も大満足。
通常の定食メニューもリーズナボーな方なんで、土日にチャリで来ることを決意。

満腹になった結果、午後の会合は眠くてたまらんかった。
  1. 2016/03/04(金) 20:14:15|
  2. お食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2日前のユウウツ

10月9日の金曜日。
新潟シティマラソンまであと2日。
20151009080930.jpg


日曜日に距離走った後、火曜、水曜と朝ラン。
朝焼けと冷たい風の中、7.5kmと5.5km
20151006_062506.jpg20151007_062240.jpg

ここまでは、ベストではないが調子は悪くなかったのだが・・・・
8日木曜日は仕事のお祭り騒ぎがひと段落して打ち上げ。
例によって飲みすぎ
そのほか色々あって、フィジカル・メンタル共に最悪のコンディション・・・orz

今日は飲み会後の体調回復と医者通いを兼ねて有休を取得。
まずは内科へ。
20151009084154.jpg

亭主殿と合流し昼食は竹尾IC近くのパチンコDAMZの一角のこちらへ。
20151009110138.jpg20151009111630.jpg

めしや長次郎。どんぶり主体のお店。
20151009114322.jpg20151009111756.jpg

親子丼とローストビーフ丼が一押しのよう。
そのほかカツ丼やエビフライ丼、昔ながらのナポリタンなんかも。
20151009112012.jpg

この店はフリーペーパーの新潟情報で知ったのだが、以前駅南にあった「しゃれ亭」のご主人が新たに開店されたのだとか。
これを知って、先日沼垂の「親子亭しまや」では、しゃれ亭と微妙に味が違うなとおっしゃってた亭主殿をお誘いしたもの。

こんな経緯があり、もちろんオーダーは親子丼一択。
食券制で親子丼700円、自分はカーボローディングと称して大盛100円の食券も購入。
嬉しいことに券を渡す際に「新潟情報見た」と告げるか、Komachiのクーポンを見せるとその場で100円キャッシュバック。

左はいけの大盛、右は亭主殿の普通盛。
20151009112546.jpg20151009112600.jpg

とろふわの玉子でとじられた鶏肉がやわらかい。
味付けは、しまやほど濃くなく、ご飯と一緒に食べるのにちょうどいいバランス。
自分は大盛。ゆっくり味わいながら食べ進む。

おいしくいただきました。
20151009114126.jpg

さて、泣いても笑っても本番まであと2日。
コンディションの悪さを嘆いても仕方ないんで、ラン後の予定でも。

13:00までには全員ゴール。今回はいけがラストでしょうな。
記録証もらったり、おにぎりや餅食ったりして、基地に戻るのは3時頃かな。
シャワー、着替えを済ませて4時頃から飲みでしょうかね。
m森さんも後泊して参加されると連絡いただいております。

ゴール時間によっては早まるかもしれないけど、BBQ組、2次会から参加の方も4時頃を目安に基地にお集まりください。
状況については随時連絡を取り合いましょう。
  1. 2015/10/09(金) 20:03:20|
  2. お食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

いけちゃん(IKEHGOYEAH)

Author:いけちゃん(IKEHGOYEAH)
Rの系譜
Ride、Run、そしてRamen

ひみつ基地から更新滞り中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ラン (160)
ラーメン (61)
ひとりごと (3)
自転車 (73)
出来事 (25)
ツーキン (37)
飲み会 (71)
ごあいさつ (5)
徒然の日記 (74)
食べ歩き (5)
トレ (8)
お食事 (18)
いろいろ (64)
イベント (96)
ライド (55)
飲み (35)
ウォーキング (1)
小ネタ (4)
お知らせ (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR